最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

棚卸し

今日は9月最後の日。

今年もあと3ヶ月になってしまいました。

半期の棚卸しです。

朝一番からから棚卸しにかかりました。

とりあえず、私の作業場にある品物は、

予めチェックしていたので、報告だけしておきました。

それから何を?と思ったら、もう終わっていたようです。

メッチャ早かったです。

仕事を終わる前30分くらいの時間に、1人が近づいて来ました。

決算月だから、テレビが安くなっているのか聞いてきました。

明日になったら、高くなってしまうかも?。

そう話したら、テレビを買う気満々になったようです。

みんなで、それをアオって、どんどんその気にさせました。(笑)

仕事から、帰ってから、速攻で見に行ったようです。

2010年9月29日 (水)

国勢調査票回収

先日 届いた、国政調査票の回収に係の人が来たそうです。

たしか、今度の土曜日もしくは日曜日に取りに来る。

そう言っていたはずですけど。

内容は、10月1日現在のことを書くと認識してました。

ですから、早めの回収はダメですよね。

とりあえず、書いていたので、問題はないと思います。

2010年9月28日 (火)

闇夜にカラスは・・・・・

仕事からの帰り道です。

帰る頃には、辺りはもう真っ黒になっています。

たんぼ道から、市道に出ようとしました。

角に何かいる気配がしました。

登り坂なので、ライトを下向きにしていたので、

気配だけ感じました。

ライトを上向きにしたら、人が立っているのを発見しました。

しかも、黒いジャージを着てて、黒い犬を連れていました。

それじゃ、見えません。

いつもこう言う時、思うのですが、自分が見えていたら、

相手も見えていると思うのでしょうか?。

闇夜にカラスは見えないんですけどねぇ。

もう1件、少し走っていった峠道。

なにやら、赤い物が光っています。

よく見たら、スポーツ仕様の自転車で走っていました。

これも黒い服を着ていました。

赤いライトで分かったので、良しとしようと思っていたんですが、

抜いてから、ミラーで確認したら、前のライトがない。

これも危険ですよね。

2010年9月27日 (月)

秋の味覚

秋の味覚の代表格である、サンマが食卓に登場しました。

焼きサンマも良いのですが、南蛮漬けなんだそうです。

変わった食感で美味しかったです。

でも、焼く のが一番かな?。

 

P9260010

2010年9月26日 (日)

アーモンドバター

先月にテレビで紹介されましたね。

アーモンドバターです。

これを塗ってから、オーブントースターで焼きます。

アーモンドの香ばしい香りと適度な甘さ、

そして、つぶつぶアーモンドの食感が良いですね。

私は大好きです。

ただ、つぶつぶアーモンドが食べる時にこぼれるのが難です。(笑)

P9200004

2010年9月25日 (土)

ピンクの炎?

今朝の通勤途中のことです。

道路標識の付け根から、ピンクの炎らしき物が

上がっているのを、見つけました。

何かのガスが漏れて、引火した?。

そんな感じでした。

ピンクの炎なんて、そう見ないですからね。

近づいてみたら、ピンク色のリボンが絡まって、

風に揺れていただけでした。

火事でなくて良かったです。

そういえば、今朝早く、消防車が勢いよく走っていました。

火事だったんでしょうね。

2010年9月24日 (金)

彼岸花

今日、やっと彼岸花が咲いているのを見ました。

去年は、10日頃には咲いていました。

昨年よりも、2週間ほど遅いですね。

これも、猛暑の影響なんでしょうか?。

DVC00005

あと1週間もすれば、道ばたは真っ赤に染まるんでしょうね。

2010年9月23日 (木)

お墓参り

今日はお彼岸の中日と言う事で、お墓参りに行ってきました。

朝の7時頃、雨は降っていませんでした。

西の空を見たら、黒い雨雲が。

降らない間に行こうと思っていたら、大粒の雨。

とりあえず、準備だけして、雨が止むのを待つことに。

昼過ぎに雨が止みかけたので、行く事にしました。

お墓に着く頃には、しっかり雨は上がっていました。

これも、日頃の行いが良いせいでしょうね。(ホントか?

はやり、雨だったので、人はまばらでした。

気になったことが1つ。

ココの墓地、ゴミは全部家に持ち帰ることになっています。

しかし、持ち帰らずに、捨てて帰っている人がいました。

ゴミの山が出来ています。

罰当たりな人たちですよね。

2010年9月22日 (水)

十五夜

今宵は、中秋の名月。

いわゆる十五夜ですね。

仕事を終えて、空を見上げたら、綺麗に月が見えていました。

急いで家に帰ってきて、空を見上げたら、

月は、雲の上に隠れてしまいました。

しかも、雷が鳴っているし。

しばらくしてみたら、雲の隙間から見ていました。

P9220007

 

まん丸のお月様です。

良いタイミングでした。

P9220009 

左下に見える星は?。

そう思って、調べたら木星のようですね。

その近くには、天王星もあるようです。

ところで、満月の日は、事故が多いそうですよ。

満月が、人間に影響を与えて、凶暴にさせるそうです。

オオカミ男の話もここから来ているんでしょうね。

これをルナティック現象と言うそうです。

今日も帰り道、行動の交差点で交通事故があったようです。

2010年9月21日 (火)

国勢調査票

国勢調査の用紙が届きました。

そういえば、今年は国勢調査の年ですよね。

中身を取り出して、内容だけ確認をしておきました。

10月2日、もしくは3日の日に取りに来られるそうです。

 

P9200005

2010年9月20日 (月)

携帯電話の添付メール

数日前のことです。

携帯電話から、私のパソコンに1通のメールが届きました。

そこに添付ファイルが。

普通携帯電話からだと、画像ファイルなんですが、

今回は、ワードのファイルでした。

そんなことをするのは、キャツしかいない。

どうやら、Webメールから送ったらしいです。

Webメールは、怪しいメールが多いので、着拒しています。

一部、それしか使えない人は、解除していますが。

それで、拒否されたから、携帯メールに添付したそうです。

提出書類だったので、目を通して、一部言葉などを修正して、

私のコメントを付け加えて、提出しておきました。

変更したワードファイルを、PDFに置き換えて、

キャツの携帯電話に、パソコンから返信しておきました。

最近の携帯電話には、ドキュメントビュアーがついているので、

見ることが出来るから大丈夫でしょう。

ただ、受信に時間がかかるかなぁ?。(笑)

2010年9月19日 (日)

エンジンオイル交換

今日は、車のエンジンオイル交換をしてもらいました。

ちょうど行った時に、空きがあったらしく、

作業の待ち時間無しでやってもらいました。

その間に、店内を見て回ったのですが。

車載の地デジチューナーのキャンペーンをしていたようです。

安くなっていたので、ついでに購入。

取り付けてもらいました。

2010年9月18日 (土)

吉野家へ

牛丼が食べたくなったので、何年ぶりかに吉野家へ。

牛鍋丼大盛りを頼みました。

ついでに、Bセット(お新香+味噌汁)を追加で。

DVC00006

たまに食べると美味しいですね。

食べた後に、汁ダク+玉子も頼めばよかったと後悔。

次行く時は、ぜひそうしようっと。

2010年9月17日 (金)

70,000km

ついに、私の車が 70,000km 走行しました。

丁度になった時、止められる所があったので、

車を止めて、携帯電話のカメラで撮影。

約4年と7ヶ月になりますので、

1ヶ月平均、約1,270km 走っている計算になります。

明日にでも、エンジンオイル交換してきます。

DVC00012

2010年9月16日 (木)

宇治抹茶カフェラテ

ネスレ ホームカフェ より発売されている、

宇治抹茶カフェラテです。

サイトで調べてみたのですが、生産がもう終わっているのかな?。

早速飲んでみたのですが、抹茶とミルクが丁度良い具合。

喧嘩せず、主張せずって感じでしょうか?。

ホットで飲んでみたのですが、アイスでも行けそうな感じでした。

P9160002

2010年9月15日 (水)

ウイルスバスター2011クラウド 導入

少し前に、テレビのCMで出たことを知りました。

早速、サイトからダウンロードをしてみました。

デスクトップ、ノートの両方インストールしました。

2ライセンスパックなので、問題ありません。

また、ウイルスバスタークラブ(有料)に入っているので、

無料でダウンロードできます。

少し画面なども変わっていましたし、

検索のオプションが少し変更になっていたようです。

トレンドマイクロ社の最新技術導入により、

メモリやCPUの負荷を制御できるようになったそうです。

で、クラウドって?。

人の名前でないことは分かりました。(笑)

今のところ、問題なく動いています。

2010年9月14日 (火)

エコポイント

7月に買ったテレビの、エコポイントの商品が本日届きました。

内容は、商品券です。

これが一番良いですね。

母に渡して、プレゼントしておきました。

 

P9110001

終わる前で良かったです。

2010年9月13日 (月)

虫歯の治療

今日は、歯の治療日。

いつものように、7時30分に予約。

仕事を終えて、速攻で向かいました。

仕事がうまく終わらず、5分遅れました。

なんとか時間には間に合いました。

45分くらいで名前を呼ばれました。

以前検診で見つかった虫歯の治療です。

虫歯の所を取り除いて、詰め物をしてもらいました。

次は被せをするための、型どりだそうです。

3週間後に行きます。

2010年9月12日 (日)

マッサージ

久々にマッサージに行ってきました。

予約をしていったら、店長以外のスタッフの人、

全員入れ替わっていました。(^^;

キャンペーンでお得なセットをしていたので、それを頼みました。

ボディ・目・頭・手・腕 でお願いしました。

左の肩と腕がかなり凝っていたようで、ガチガチでした。

凝りがほぐれないのに、スタッスの人はビックリした様子でした。

初めてしたもらう人は、皆さん凝りの凄さにビックリします。

少しすっきりしたかな?。

次回、早めに行くようにしなきゃ。

2010年9月11日 (土)

電気カミソリの刃

けさ、出勤前に、電気カミソリで髭を剃っていました。

やたら、痛みがあるので、刃をみたら穴が空いていました。

P9080002

数が月前より、切れが悪いと思っていました。

近くの店で、換え刃を探していたのですが、

このメーカーの物は無くて、買い換えをと考えていました。

早速、カミソリの品番、外刃・内刃の品番を価格を調べて、

仕事帰りに、買った店と同じ系列の会社近くの量販店へ行きました。

売り場を見たのですが、置いてなさそうでしたので、

レジでこれはないか聞いてみました。

レジの人が、しばらくレジと睨めっこをしていました。

少しお待ちくださいと言って、レジの裏へ。

ゴソゴソしていること数分。

ありましたと、出してくれました。

在庫確認をしていたんですね。

P9080003

外刃、内刃ともに買って帰りました。

早速付け替えてみました。

P9080008

そして、試しに使ってみました。

綺麗に、剃れるので安心しました。

これでしばらく使えます。

2010年9月10日 (金)

水筒のパッキン

今朝の通勤途中のことです。

携帯電話が鳴りました。

こんな朝早くに誰?。

ちょうど信号が黄色になり停車するところでしたので、

停車してから、携帯を見ました。

家からの電話でした。

チョットビックリ。

何かあったのか?って思い電話を取りました。

母から、水筒のキャップ部分のパッキンをつけ忘れた。

そういう電話でした。

そんな内容で安心しましたよ。

会社に着いてから、確認をしたら、確かにパッキンがない。

傾けると、隙間から、こぼれていました。

横にしないで良かったです。

2010年9月 9日 (木)

帰って 来たぞ~~~~~~ぉ

君にも見える、ウルトラの星♪。

修理に出していた、ルーターが帰ってきました。

早速箱から取り出して、今使っている予備と交換しました。

設定は初期化されているとのことなので、

最初から設定し治しました。

ID と パスワードを入力、その他基本的な設定。

完了し、再起動しました。

所が、インターネットに繋がっている様子は無し。

なんで?。

今まで使っていた、予備のルーターをノートパソコンに接続。

設定の違いをチェックしました。

ID にオプションを入れ忘れていました。

再度設定し治して、再起動したら、繋がりました。

しばらく様子見です。

2010年9月 8日 (水)

台風通過

今朝、すごい雨音で目が覚めました。

はやり、台風の影響だったんですね。

起きてテレビを見たら、日本海側を通過しているところ。

家を出る頃には、雨は小降りになっていました。

通勤途中、周りの様子を確認しながら会社へ。

川は、いつも通り、道もいつも通り、台風の影響は無い様子。

お昼のニュースで、若狭湾から長浜方面に向かい、

東海地方を東へ、昼頃には熱底になった様子。

以前、同じような経路を台風が北上した記憶があるのですが、

もしかして、そこが台風の通り道になっているのでしょうか?。

東海・関東地方では、被害が出ているようです。

被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。

2010年9月 7日 (火)

久々の雨

お昼の休憩時間のことでした。

外でものすごい音がしました。

窓を開けたら、土砂降りの雨。

久々に降ったって感じの雨でした。

お盆前に台風が近づいて依頼でしょうね。

通り雨だったようですが。

おかげで、今日の仕事場の最高気温が30℃で止まりました。

もう少し下がって欲しかったですが。

近づいている、台風の影響もあるのでしょうか?。

降ったりやんだりしています。

明日はモロに台風の影響を受けるみたいです。

みなさん、お気をつけくださいね。

2010年9月 6日 (月)

もしもしカメよ、カメさんよ

世界のウチでおまえほど、

歩美の呪い、物は無い、

どうしてそんなに呪うのか♪。

#ナンデヤネン(笑)

今朝の通勤途中のことでです。

見通しの悪いカーブでの出来事。

道の真ん中に大きな石がありました。

丁度車で、跨げるくらいの位置だったので跨ごうとしました。

よく見たら、1匹のカメさんが手・足・首を引っ込めて

道の真ん中で止まっていたではないですか。

引かずに済みました。

たぶん、道路を横断しようとしていたんでしょうね。

車を止めて、安全な場所に連れて行ってあげようとも思ったんですが、

それは私にとって、すごく危険なことなので、諦めました。

帰り道、その場所を通った時、カメさんの哀れな姿は....。

ありませんでした。

良かったです。無事に道を渡れたんですね。

2010年9月 5日 (日)

20世紀梨 & 余部鉄橋

梨を買いに、鳥取へ行ってきました。

いつものように、国道29号線を通りました。

このところの、日照り続きで、引原ダムの水を心配しました。

しかし、結構多かったのに驚きました。

また、昨年やっていた、トンネルの工事も終わっていて、

トンネルも広くなり通りやすくなっていました。

山の方では、わりと雨が降っているようでした。

いつものように、八頭郡八頭町にある、

「物産館みかど」 で購入しました。

P9050051

時期は少し早いので、そんなにないなって思っていたんですが、

予想通り、梨はそんなに出ていなかったです。

P9050052

とりあえずのを買って、帰ることにしました。

今年は、雨が少なくて、小振りなんだそうです。

かえり、せっかくここまで来たんだから、

新しくなった、余部の鉄橋を見にこうと言う事になり、

細い峠を、いくつか通り、余部へ。

P9050065

綺麗な、鉄筋の橋になっていました。

多くの鉄道ファンの人たちが、写真を撮りに来ていましたよ。

P9050060 

丁度、列車が来たので、写真に納めました。

分かるでしょうか?。

帰りに、昨年行った、香住の三七十鮨 で昼食を。

P9050067

今回は海鮮丼をいただきました。

P9050068

そして、前回食べることが出来なかった、

ノドグロ( あかむつ)を煮付けていただきました。

身は柔らかく、美味しかったです。

ダシは濃い(鰻のタレの様な感じ)でしたが、

ノドグロの脂があっさりさせていました。

次回は、塩焼きで食べたいです。

2010年9月 4日 (土)

コイン精米所

家のお米が少なくなってきているので、コイン精米所へ。

家を出ようとしたら、母がついでに買い物に行くとの事。

仕方がないから、家から少し離れたスーパーにある、

コイン精米所に向かいました。

その間、母は買い物に。

精米所の中は、メッチャ暑かったです。

ココで精米をしていると、どこからともなく雀が来るのですが、

この暑さのせいか、全く来ませんでした。

お米は残り、あと1袋になりました。

今年イッパイは、持ちそうですね。

多分来月になると新米が来るでしょう。

2010年9月 3日 (金)

WAON

マックスバリューによく買い物に行く会社の人がいます。

その人に、マックスバリューって WAON は使えたっけ?。

そんな質問をしたら、「何?それ」って言われました。

WAON を見せて、特徴を説明ました。

どうやら、AEON カードと勘違いしてた様なので、

ICOCA みたいなカードって説明をしました。

ICOCA って「イコーナ、キコーナ、オシリーナのパチンコ屋?」

って答えられました。

#なんやそれ。

かなり長い間、説明をしましたが、

彼には理解してもらえなかったです。

それを横で聞いていた人がひと言。

「わをーん」って叫んでいました。

どうやら分かったようなので、聞いてみたら、使えるとのことでした。

分からない人には、全く理解できない物なんでしょうか?。

P8300049

2010年9月 2日 (木)

スピード違反の取り締まり

最近、通勤途中の道で、スピード違反の取り締まりをやっています。

月に2回くらいのペースでしょうか?。

今朝もやっていました。

ちょうど前に、工事現場に行く小型トラックが2台走ってました。

2台とも、制限速度を超えて走っていませんでした。

取り締まりをやっているところを過ぎたら、

監視の人がなにやら連絡している様子が見えました。

2台目のトラックが、停止を言われて、止まったのです。

なんで?。制限速度を超えている様子はなかったのに。

もしかしたら、シートベルト未着用か携帯電話で通話かの

違反だったのでしょうか?。

2010年9月 1日 (水)

洗面台の蛍光灯

風呂から上がって、歯を磨こうとしていました。

いつも洗面台の蛍光灯を点灯させます。

少し前より、点灯しにくくなっていたので、

そろそろ寿命かなって思っていたところでした。

今日、切れました。

傾向とを点灯させて無くても、歯は磨けますので、

そのまま歯磨きをして、し終えてから、蛍光灯を交換しました。

カバーを外して、蛍光灯を外したら、スイッチを発見。

なんのスイッチだろうと思いよく見たら、50Hz/60Hz の文字。

そう書いてあるのを発見しました。

今時そんなのがあるのにビックリしました。

スイッチを確認したら、50Hz になっていたので、

60Hz の方にスイッチを入れ替えて、蛍光灯を交換しました。

前よりも、明るさが増したのは気のせいでしょうか?。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

パーツ

無料ブログはココログ