最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

SO-01B ゲット

安かったので、衝動買いしてしまいました。

買ったのは、SO-01B 。

通称、Xperia 。

そう、携帯電話です。

PA310107

黒が欲しかったのですが、白しかなかったので白に。

汚れが目立ちますが、どうせカバーをするので。

PA310108

以前から欲しいと思っていたんですが、

価格がかなり下がっていたので買いました。

ちなみに、スマートフォンは M1000 以来、2代目になります。

PA310112

まだ、使い方などは、良く解っていませんが、

iPod touch に近い感じです。

やっと、電話帳のコンバートが出来ました。

しばらく、これで遊べそうです。

2010年10月30日 (土)

散髪に行きました

仕事帰りに、散髪屋さんを覗いてみました。

少し混雑していましたが、やってもらうことにしました。

5人くらい待ちがありました。

45分くらい待ったかな?。

そのあとに来る人たちは、今日はイッパイなので出来ないと、

店の人が断っていました。

ちょうどラッキーだったかな?。

少し短めにカットしてもらいました。

これですっきりしましたよ。

明るさも30%アップ(謎

2010年10月29日 (金)

き じ

仕事へ行く通勤の道で県道から、市道に曲がっていきます。

その市道の側に、栗の木があるんです。

この時期になると、実がなり道路に落ちています。

行き交う車が踏んづけたりしていますし、

近くの人や、通りすがりの人が、栗の実を拾っていることもあります。

今朝、そこを通った時に、なにやら動く物を発見。

近くまで来たら、急いで藪の中に入っていきました。

よく見たら、雉子でした。

久々に見ましたよ。

きっと、落ちている栗の実を食べに来たんでしょうね。

2010年10月28日 (木)

プレミアムティラミス

仕事帰りに、コンビニによったら、あったので買ってきました。

某テレビ番組で、すごく評判が良かったので、気になっていました。

PA280105

 

プレミアムティラミスです。

早速食べてみました。

PA280106

 

あっさりしています。

濃厚なんですが、甘すぎず、ココアのパウダーが苦すぎず。

ちょうど良いバランスです。

底のチョコが少し苦みがありますが、

それを中の生クリームが、上手に消している感じ。

もう少し量が欲しいと思いました。

ローソンで売っています。

2010年10月27日 (水)

シチュー

今夜は、シチューでした。

寒くなると、嬉しいですよね。

あるアンケートによると、シチューをご飯にかける?と言う質問に、

かける派と、そのまま食べる派が半々になったそうです。

我が家は、そのまま食べる派ですが、かけて食べてみました。

意外と会うのに驚きました。

皆さんの所はどうなんでしょうか?。

ちなみに、我が家は、八宝菜はご飯にかけて食べます。

2010年10月26日 (火)

ルーター 再修理へ

先日、修理完了した、ルーターを本日再修理に出しました。

IP電話が使えなくなっていました。

電話機には、通信エラーの表示が。

VoIP アダプタかルーターかで迷いました。

とりあえず、ルーターを予備の物と再交換。

そしたら、エラー表示が消えて、使えるようになりました。

時々、着信がおかしい時もあるようですが。

そのことを、販売店に話して、本日引き取ってもらい、

テストをしてもらうことにしました。

これでダメなら、VoIP アダプタ の点検をしてもらおうと思います。

2010年10月25日 (月)

虫歯の治療

今日は、歯の治療日。

いつものように、7時30分に予約。

仕事を終えて、速攻で向かいました。

信号にかなり引っかかりましたが、

なんとか時間には間に合いました。

歯医者に着いたら、少しいつもより空いているように思いました。

20分くらい待ってで名前を呼ばれました。

前の順番の人は、呼ばれる前に外に行ってしまいました。

その人、私がついてすぐに名前を呼ばれましたが、

外に出ていて、順番を後ろに回されていました。

少なくとも私がいる間に2回外に出て行きました。

良く解らない人です。

今日は、先日型どりをした歯の取り付けです。

わりとスムースに行きました。

かみ合わせも良かったです。

途中、隣で治療をしてもらっている人の携帯が鳴りました。

院内は携帯禁止なのに、メールを見ていたようです。

場所を考えて欲しいなぁって、思いましたよ。

次は、3週間後、歯の掃除です。

2010年10月24日 (日)

町内の運動会

今日は、町内の運動会でした。

午後より、雨の予報でした。

早く降って中止になるな?って思ったのですが、

私の日頃の行いが悪いせいか、曇り空でした。

途中、ピリピリと来たのですが、何とか持ちました。

少し早めに会場に来るまで行きました。

普通なら歩いて行くのですが、沢山の荷物が。

私は、今年もムカデ競争に出ます。

出番が来て、簡単な打ち合わせ。

今年は、真ん中へんにいるようにしました。

競技が始まって、スタートしました。

私達は、2番目でリレーを受けます。

1番目の人たちが、3番てくらいで帰ってきました。

そして、私達が、それを受け継ぎます。

1番の難関はUターン、うまくターンが出来ました。

その間にトップになっているではあーりませんか。

結局、トップでゴールインしました。

何故か毎年、トップになっています。(笑)

お弁当も無事に届きました。

不足だったらとすごく不安だったのですが、2個あまりました。

急用で来られなくなった人の分でちょうどでした。

運動会が終わったあと、お楽しみ抽選会。

5等が当たりました。料理用のラップでした。

終わったあと、荷物を持ち帰り、ゴミの分別。

家に帰ったくらいで、雨が本格的に降り出しました。

あまった飲み物などを分けて、各家に分配しました。

これがかなり大変でしたよ。

とにかく疲れました。(´ー`)┌フッ

2010年10月23日 (土)

運動会の買い物

明日は町内の運動会。

仕事から帰ってきてから、運動会の買い物に出かけました。

内容ですが、主に飲み物ですね。

お酒が飲めないので、ビールとかは何が良いやらさっぱり。

前年のレシートがあったので、それに近い物を買いました。

6缶入を数種類。あとコップ、つまみなどを適当に。

お茶は、ペットボトルにして、子どもさんや私用のソフトドリンク類は、

紙パックの物にしました。それの方が、あとが楽ですね。

昨年とほぼ同じ価格に治まって良かったです。

帰ってきて、明日2人ほどドタキャンがありました。

こう言うのって、どうかなって思うんですけど。

弁当はそのままにして、みんなで分けて下さいとのこと。

また、明日運ぶのに一苦労です。(^^;

2010年10月22日 (金)

ミシュランガイド京都・大阪・神戸2011

ミシュランガイド京都・大阪・神戸2011 が昨日発売されましたね。

買った方、いるのでしょうか?。

ちなみに、私は買っていません。(笑)

まず、そんな恐れ多い店には行けません。

昨年は、京都・大阪だけでしたが、今年は神戸も追加されました。

先日、新聞に星がついた、神戸地域の店が掲載されていました。

神戸だけでなく、芦屋や西宮の店も。

それじゃぁ、神戸としなくて、阪神間などとして欲しいと思うのですが。

店の名前を見ていたら、縁のない店ばかりでしたが、

1軒、一つ星を獲得した店に行ったことがあります。

どうだったと聞かれても、行ったという記憶しかないです。

店の門構えが、すごかったという印象しか残っていないです。

当日勤めていた会社の、旅行積み立てで行ったと記憶しています。

2010年10月21日 (木)

球 根

頼んでいた、チューリップの球根が届きました。

毎年ながら、忘れた頃に届きます。(笑)

PA210104

花が咲くのが楽しみです♪。

2010年10月20日 (水)

インターネットに繋がらない

仕事を終えて家に帰り、いつも通りメールのチェックなどをしていました。

突然、インターネットの回線か切れて繋がらなくなりました。

何だろうって、調べていたんですが、よく分からず。

ルーターかなって思って、予備の物と交換。

しかし同じ。

同じプロバイザを使っている、家の近くの友人に電話してみたら、

やっぱり同じ症状でした。

と言うことは、プロバイザのサーバーダウン?。

仕方が無いですよね。

どうやら、11時過ぎには繋がったようです。

プロバイザの、ページを見たら、障害情報は見つからず。

もしかしてと思い、NTTのページを見たら、

Bフレッツの方の障害だったようです。

2010年10月19日 (火)

新米が来たぁ。

今年の新米が届きました。

ヒノヒカリという銘柄です。

今年は4袋を頼みました。

毎年、同じ農家から直接買い取ります。

これで我が家の1年分です。

今年はまだ1袋残っているので、

新米が食べられるのは、年明けかな?。

PA190103

2010年10月18日 (月)

鳥取の梨

鳥取から梨が送られてきました。

毎年、買いに行っている店からです。

注文もしていないのに何で?。

そう思って、店に電話して確認してみました。

先月買いに行った時に、友人宅に送ってもらうよう、

注文して、送る日時を指定して頼みました。

店の手違いで、発送してしまったとのこと。

所が運送会社の方がそれに気がつき、

運送を止めて店に連絡して、返してくれたそうです。

そこのことは、すぐに店から私に連絡が入って、

報告を受けていましたので、問題なかったです。

もちろん、品物は、ちゃんと指定日時に届きました。

ですから、私はそれで充分満足だったんですが。

送ってきた理由は、そのお詫びと言う事らしいです。

チョットビックリしました。

自分の都合が悪いことは、ひたすらに隠す、

どこかの国の政治屋さんとえらい違いですね。

新しい品種らしいので、その PR もしたかったようです。

新高種という品種のようです。

せっかくなので、いただくことにしました。

二十世紀と違った味で、二十世紀よりも水分は少ないです、

しかし、甘くて、リンゴとナシの中間のような感じですね。

これは、これで美味しいです。

PA180101

2010年10月17日 (日)

北条の宿 はくらんかい 2010

今年も、北条の宿はくらんかい が開催されました。

Scan10026 

少し時間があったので、のぞきに行ってきました。

1番興味があったのは、古い町の地図でした。

PA160068 

かなり大きかったです。

オリジナルでなく複製品なんだそうです。

PA160069

この地図を見てびっくりしました。

 PA160070

私が以前住んでいたところが出ています。

拡大してみたら。

PA170075

 

ココに、母の祖父の名前が。

この頃は、大きな菓子屋を営んでいたと聞いています。

駅前の通りはなかったようですね。

  PA160071

 

昭和初期の街の様子の写真もありました。

懐かしい場所がイッパイです。

町の方に出てみました。

 PA170084

 

出店がたくさんありました。

商店の軒先で営業しています。

 

PA170079

こんな感じで、いろんな物が売られていました。

 PA170080

体験のコーナーもありました。

子どもさん達が、楽しそうに参加していましたよ。

 

PA170085

地元以外の人のために、案内の看板のあちらこちらに。

PA170086

ラジオ関西のイベントもあったようです。

PA170083

専門学校では、フリーマーケットらしき物も。

PA170081

北条鉄道の北条町駅では、開業25周年のイベントも。

 

PA170082

ホームも飾られていました。

残念なことに、新しい駅長のお猿さんはいませんでした。

PA170087

近所の神社では、いろんなブースが出ていました。

 

PA170088

ゲームコーナーもありました。

3回100円は安い?。

PA170090

北条鉄道サイダーです。

飲んでみたのですが、懐かしい味でした。

 PA170091

プラレールのコーナーは、子どもさん達に大人気でした。

 PA170089

ミゼットがずらっと、並んでいました。

懐かしいです。

 PA170094

こんな可愛いく懐かしい車もありました。

PA170098

そして、ミニ電車?。

SLもありましたよ。

残念ながら休憩中なので、乗ることはできませんでしたが。

2010年10月16日 (土)

内科へ

本日内科へ行ってきました。

先日からの症状を話して、診察してもらいました。

扁桃腺炎らしいです。

完全に治り切れていない状態で、症状の再発。

そういう感じだろうと言われました。

と言うことで、いつも貰っているクスリに、

それ用の薬を処方してもらいました。

注射もするかなって思っていたんですが、無かったです。

インフルエンザの予防接種も始まっていたのですが、

それも、次回にしてもらうようにお願いして帰ってきました。

薬を飲みながら少し様子見です。

2010年10月15日 (金)

暗闇に光る赤い謎の光

最近通勤途中の話しが多いですが、今日もその話し。

帰り道のことです、帰る時間になったら辺りは、

すでに真っ暗になっています。

秋の日はつるべ落としと、よく言ったものです。

ちょうど、高速道路の高架下を横切った時のことです。

右側に、赤い灯が見えました。

車のテールランプではない灯です。

チョットビックリしましたが、そのまま通過しました。

そしたら、速度違反の取り締まりをやっていました。

反対側なので、問題はなかったです。

ときどき、このブログでも書いている場所です。

夜でもやっているんですね。

逆に、事故にならないか心配しました。

2010年10月14日 (木)

37.7℃

今日の最高気温ではありません。

今日は、ハードな仕事だったので、肩も脹ら脛もかなり

パンパンに張ってしまいました。

脹ら脛とか肩とかを仕事中に何回もストレッチしました。

いつもなら、少し増しになるのですが、そんな気配は全然。

本当に辛かったです。

早く置いて、いつもの病院に行こうかと思ったんですが、

今日木曜日は休みでした。

家に帰ってきて、ご飯を食べて少し休んでいたのですが、

体中が痛く、お尻(肛門)の付近に何か違和感がありました。

もしかしてと思い、体温計を出して測ったら、37.7℃でした。

それは、しんどいはずです。

とりあえず、ロキソニンがあったので、それを飲んで、

ビタミン剤を飲んでみました。

寝る前に、葛根湯を飲んでから寝ようと思います。

明日になって、少しでも楽になっていると良いのですが。

2010年10月13日 (水)

Moth

仕事中のことです。

目の前を、なにやらユラユラ飛んでいる物がいました。

ゆらり、揺らめいて、そうよ私は、Dancing Doll ♪。

#ナンデヤネン。

よく見たら、1匹の 蛾 が飛んでいました。

こんな時期にもいるんですね。

帰ってきたら、家の玄関でまた、1匹の 蛾 が飛んでいました。

そういえば、今年の夏、蛾 は見なかったように思います。

暑すぎて、活動を自粛していて、今頃出て来たのでしょうか?。

蚊 なら12月頃でもいるんですけどね。

2010年10月12日 (火)

交通事故

今朝の通勤途中のことでした。

国道と県道が交わる交差点があります。

いつも、県道を走って、国道を横切ります。

その交差点の手前右側に、国道に抜ける抜け道があります。

この抜け道、旧道なんですが、抜け道として使う人が多いです。

私が行く方の道からは、100%右折していきますし、

その抜け道からは、100%左折してきます。

今朝は、その抜け道から、右折してくる車が多かったですし、

反対車線から、左折していく車が多かったです。

通常ではあり得ないことです。

国道との交差点に行くと、右折方面に大渋滞でした。

工事でもやっているのかなって思って交差点に入ったら、

右側数百メートルの所で交通事故がありました。

ぱっと見ただけなんですが、黒い車が真横になっていました。

手前に路線バス、この路線バスもしくはその前の車と、

真横になっている黒い車が接触したのでしょうね。

火災も発生したのかレスキューなのか、消防車も到着してました。

事故の原因は解りませんが、怖かったです。

私も気をつけなきゃ。

2010年10月11日 (月)

運動会のお弁当

再来週にある、地域の運動会のお弁当を発注することに。

少し前に、弁当屋さんに電話して、運動会用のお弁当の

パンフレットを送ってもらうように、お願いをしていました。

今日届いたので、早速決めて、発注しました。

当日雨になって、運動会が中止になっても、朝の6時までなら

キャンセル、変更が可能なんだそうです。

それなら良いです。

当日雨なら、5時に連絡が入るから、問題ないです。

出来るだけ、量の多そうな食べ応えありそうなのを頼みました。

2010年10月10日 (日)

平城京へ

平城遷都1300年祭で賑わっている、平城京跡へ行ってきました。

近鉄、大和西大寺駅で降りて、シャトルバスで会場へ。

 

PA100010

 

まず、朱雀門が出迎えてくれました。

結構立派な門でしたよ。

PA100016

朱雀門より、太極殿を見たところです。

広い場所なので、距離感があります。

 

PA100018

場内では高齢の方、子どもさんや、歩くのが辛い人用に、

シャトルカートが巡回していました。

残念なことに、私は乗ることが出来ません。

 PA100021

これが、太極殿です。

迫力があります。

屋根には、金のしゃちほこ?があります。

 PA100026 

こうして、人との大きさを比べたら、分かるでしょうか?。

PA100027

横から撮ってみました。

 PA100032

太極殿後方より、朱雀門を撮ってみました。

かなりな距離が分かるでしょうか?。

 PA100038

中です。

天井の壁には、十二支と四神が描かれています。

PA100043 

天井には、蓮の絵が描かれています。

これは全部、手書きなんだそうですよ。

PA100052

これが玉座?です。

ココに天皇が座ったそうです。

残念なことに、入ることは出来ませんでした。

PA100062

屋根のしゃちほこ?のレプリカです。

人と比べての、大きさが分かるでしょうか?。

PA100065

会場内は、何故か近鉄電車が横切っていたりします。(笑)

もちろん、踏切もありますよ。

 PA100002

そして、お昼は近鉄奈良駅近くの 麺闘庵 へ。

PA100001

相変わらず、列が出来ています。

30分くらい待ちました。

 PA100004

お目当てはこれです。

大きな巾着。

 PA100005

巾着の中に、うどんが入っているんですね。

これが名物だったりします。

最近、加古川でもあるという噂を聞きました。

2010年10月 9日 (土)

親戚からの謎の電話

仕事から帰ってきたら、母から親戚から電話があった。

そう言われました。

その時、母は買い物に出かけて留守にしていました。

留守電は無言で切れていたそうです。

とりあえず、折り返して電話をしてみたら留守らしく、

誰も電話には出なかったそうです。

このところ、あまり良い知らせがないので、

まさか何かがあったのかと、思ってしまいました。

夕食を食べていたら、再度電話がありました。

法事の連絡でした。

何故か、ホッとしましたよ。(笑)

 

PA090015

2010年10月 8日 (金)

イモリ、ヤモリ、タモリ?

このところ、会社の更衣室兼食堂で、張り付いているこいつ。

なんだ?。

時々、滑って落ちてしまうところが可愛いです。

イモリなのかヤモリなのか?。

調べてみたら、お腹が赤いのがイモリらしい。

と言うことは、これはヤモリと言う事になりますね。

DVC00009

ガラスにへばりついて、歩く姿も可愛くおおもいます。

ちなみ、タモリはサングラスをしています。(マテ

2010年10月 7日 (木)

落とし物

今朝の通勤途中のことでした。

1つめの峠の頂上に差し掛かった所でした。

前に、1台の2トントラックが停車していました。

そこを右に回ると、ゴミ焼却所なんですが、

そこへ入るために、空くのを待っているのかな?と思いました。

それなら、門の前に車数台止められる所があるので、

おかしいなと思い、近づいていきました。

そしたら、数台前の車がかなり前で停車して、

反対側を走ってくる車の通過待ちをしていました。

よく見たら、積み荷の鋼材を落としているではないですか。

先ほど落としたところのようでした。

それを積み直そうとして、停車していました。

これが、走ってきている車に当たったら、

大惨事になりかねませんよね。

ほんと、気をつけて欲しいです。

事故になっていなくて幸いでした。

2010年10月 6日 (水)

DM

生保が会社から、DMが届きました。

この時期だと、年末調整の用紙が届きますが、

封筒で届きました。

また、新しいプランの案内?。

そう思って、封筒を開けて中身を確認したら、

来年からの保険料値上げの案内。

しかも、倍になるとのこと。

ビックリですよ。

そんなの今まで聞いていないし。

問い合わせ先の電話番号が載っていたので、

電話をしてみたら、平日の9時から5時まで。

とても、そんな時間には電話できません。

ええ加減にしろって、思いましたね。

2010年10月 5日 (火)

内装工事

先日、近所の家の内装工事をすると、案内が来ていました。

ただ、住所だけ書いてあったので、見当がつきませんでした。

調べても良かったのですが、そんな気もなかったです。

今日、仕事から帰ってきたら、トラックが帰って行きました。

ちょうど、空き家になっている家が、1軒あるので、

そこだと初めて解りました。

期間は約2週間です。

もしかしたら、売れたのかなぁ?。

また、集金の先が増える.......。

2010年10月 4日 (月)

はりま おでかけ本

月曜日は、本屋さんによって、雑誌を買う日ですが、

本屋さんの中をウロウロしていたら発見しました。

「はりま おでかけ本」です。

早速買って帰って、中を少し見ました。

播磨地方だけでなく、神戸の一部、丹波、淡路、但馬、

そして何故か、小豆島のいろんな おでかけスポット や

グルメスポットが紹介されていました。

近くでも、こんな知らないところを新発見もしました。

PA040014

2010年10月 3日 (日)

慌ただしい日

今日は、朝から隣保内の運動会の打ち合わせ。

家の前が丁字路になっているので、そこで打ち合わせします。

生活道路になっているので、問題はないです。

その打ち合わせの最中、家の前に一台の車が止まりました。

大阪の親戚が、墓参りに来ました。

来る時は、こっちの都合もあるので、数日前に電話をと

かなり前に言っているのですが、突然やってきます。

親戚の方は、かまわないというのですが、

こっちはそうは行かないことが分からないようです。

運動会の打ち合わせをしている間に、墓参りに行ってもらいました。

終わった頃に戻ってきて、モーニングへ行くと。

言って帰ってきたら、雨の降らない間に帰ると言って、

大阪の方に帰って行きました。

もう少し落ち着いて欲しかったです。

メッチャ疲れました。(笑)

2010年10月 2日 (土)

オフ会

今日、1年半ぶりくらいにオフ会に参加してきました。

初めての方、久しぶりの方、それぞれでした。

しかし、初めての方でも、久しくトークできるのが、

オフ会の楽しみでもありますし、印象のギャップも楽しめます。

PA020012

 

料理を囲みながら、わいわいやってきました。

楽しかったです。

また、参加したいです。

PA020013

2010年10月 1日 (金)

虫歯の治療

今日は、歯の治療日。

いつものように、7時30分に予約。

仕事を終えて、速攻で向かいました。

終わり間際にトラブルが発生、すこし遅れました。

なんとか時間には間に合いました。

歯医者に着いたら、かなり混んでいました。

60分くらい待ってで名前を呼ばれました。

今日は、被せる歯の型どりを行いました。

上の歯と下の歯の型を取ってから、合わせる所の型どり。

わりとスムースに行きました。

最後に仮に被せる歯をつけてもらった終了。

接着剤の匂いがすごかったです。

30分は、食事できないのが残念です。

次は、3週間後です。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パーツ

無料ブログはココログ