最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

山火事?

仕事の帰り道のことでした。

1つめの峠を越えて、2つめの峠に差し掛かる手前の

約500m位の所でした。

その場所は、そこにある村の外れくらいの所です、

赤い回転等が回るのが見えました。

事故?それとも、検問?。

以前そこで、飲酒運転の検問がありました。

気をつけながら近づいたら、パトカーと消防車でした。

消防車がライトをつけて、山の斜面に放水してました。

もしかしたら、小火程度の山火事だったのかも知れません。

向こうから、近くの村の消防団の消防車が応援に。

空気が乾燥して、自然発火したのでしょうね。

これから、こう言うのが多くなりそうです。

みなさんも、火の元には十分お気をつけください。

2010年11月29日 (月)

引っ越し

私が引っ越しをしたわけではありません。

隣保内に、1軒空き家がありました。

先月、内装工事が始まったと書きましたが、

昨日、引っ越しをしてこられたようです。

今日、挨拶に来られました。

これで、また、集金先が増えました。(笑)

と言っても、あと1回だけなので、良しとしましょう。

2010年11月28日 (日)

ナン作り

アウトドアで、ナン作りにチャレンジしました。

PB280002

まず、段ボール箱とアルミホイルでオーブンを作ります。

その間、他の人は、ナンの生地を製作しました。

PB280006

そして、生地をオーブンへ。

PB280007

中には針金で、棚を作りました。

PB280008

カマドで焼きます。

PB280010

最後に、カレーにつけていただきました。

いろいろ失敗もありましたが、美味しくできました。

2010年11月27日 (土)

コンクリートの工事

会社の入り口付近のコンクリートの

張り替え工事が始まりました。

その間、通れないので、本日使用分の品物を全部

仕事場の中に入れました。

かなり狭い。(笑)

本当なら、明日の休みの日にする予定でしたが、

業者さんの都合で、今日に早まりました。

朝から、かなりな音でした。

また、重機の排ガスが工場の中へ。

夏しか回さない、換気扇を回したりしました。

仕事が終わる頃には、なんとか終了したようです。

しかし、まだ乾いていないコンクリート。

踏まないようにすごく気を遣いましたよ。

2010年11月26日 (金)

年末調整の用紙

年末調整の用紙をもらってきました。

早速、家に持ち帰って、必要事項を記入しました。

気がついたのですが、火災保険が地震保険に

名称が変更されていました。

控除申請用紙も、変わっているのに今気がつきました。

あした、会社に提出します。

そんなに急がなくても良いんですけどね。

PB250021

2010年11月25日 (木)

現物支給?

社長から、エノキダケをもらって帰りました。

2年かけて作ったそうです。

少し大きくなりすぎたみたいで、まるでシバハリのようですが。

PB250020

すまし汁とかに入れたら美味しいかな?。

ちなみに、シバハリとは網茸のことなんだそうです。

この辺ではそう呼びます。

2010年11月24日 (水)

胃が痛い

昼前より、急に胃が痛くなりだしました。

空腹のせいで、痛み出しているのかな?。

そう思って、様子を見ていました。

昼食を済ませて、しばらくしたらまた痛み出しました。

と言っても、常時いたくなるわけでもなく、

タマに痛み出す程度で、我慢できないというわけでもないです。

もしかしたら、夕べ食べた何かが悪かったのでしょうか?。

夕方には、なんとか治まりました。

とりあえず、胃薬を飲んで、様子を見ることにしました。

もしかしたら、何かのストレスなんでしょうか?。

2010年11月23日 (火)

丸~いペットボトル

出かけた時に、コンビニに寄ったら見つけました。

丸~いペットボトルのコーラです。

なんか可愛いですよね。

限定品なんでしょうか?。

PB230019

中身は普通のコーラでした。

2010年11月22日 (月)

品質監査

毎年恒例である、ISO の関係での品質監査がありました。

午後からだったので、午前中に小綺麗にしたり、

いろんな準備をしたりして、大変でした。

取引先の会社から、2人の人が来ました。

今年は立ち会いをしなくても良かったのですが、

やっぱり監査中は、落ち着かなかったです。

もう少しで、ミスをしそうになりました。(笑)

2時間くらいで無事に済んだようです。

毎年ながら大変です。

2010年11月21日 (日)

ただいまっ (^^)/

先ほど無事に帰着しました。

メッチャ疲れました。

今日は、もう休みます。

別に遊びに行っていただけではなく、

親戚に不幸があったので、悔やみに行っていただけです。

2010年11月20日 (土)

しばらく留守にします

所用で、留守にします。

明日には帰ってくる予定ですが、遅くなるかも知れません。

2010年11月19日 (金)

【イベント開催】2010年の『感字』を募集中!

ブログネタ: 【イベント開催】2010年の『感字』を募集中!参加数拍手

私の場合は、「疲」 かな?。
前半はそうでもなかったけど、後半になるにつれ、仕事がダンダン忙しくなってきました。
それにともない、疲れもたまってきています。(笑)

2010年11月18日 (木)

機械が止まった

今仕事で、4台の機械を使っています。

どれも、昭和の機械で30年位前の機械もあります。

ですから、よく故障します。(笑)

でも、1台だけ、全く故障しない、優秀?な機械があります。

今日、それが突然止まりました。

センサーかな?って思い、センサーのスイッチを

手で動かしてみたり、エアーで掃除してみたのですが、

動いたり、動かなかったりしました。

もしかして、接触不良?。

そう思って、配線を動かしてみたら、動き出しました。

一旦機械を止めて、電源を落として、配線を点検。

コードの被覆部分がひび割れていました。

電源を入れてそこを触ると、動いたり動かなかったり。

そこの接触不良と断定ました。

再度電源を落として、その部分の被覆を取り除いたところ、

線が1本断線をしていました。

ニッパで切って、線をつなぎ合わせて、

絶縁テープでしっかり巻きました。

電源を入れて、動かしてみたら、問題なく動きました。

自分で治せるところで良かったです。

2010年11月17日 (水)

シルバー人材

今日から、仕事先にシルバー人材センターより、

1人の人が派遣されてきました。

出荷作業が忙しく、そのサポート役です。

出荷前の準備やら、片付け、その辺のメンテナンスを

主に担当してもらっていたようです。

1日を終えて、どうでした?って聞いたら、

結構きつかったそうです。

少ししたら慣れるでしょうか?。

無理せずに頑張ってもらいたいです。

2010年11月16日 (火)

歯の掃除

今日は、歯医者に行く日。

いつものように、7時30分に予約。

仕事を終えて、速攻で向かおうとしました。

しかし、終了10分前に機械がトラブル。

リセットして、再起動したらなんとか動いて無事に終了。

その後帰り道は順調でしたが、歯医者が近くになるにつれ、

低速車渋滞に巻き込まれました。

なんで、ずっと2速ギアで走らないかんの?。

なんとか時間にはギリギリ間に合いました。

歯医者に着いたら、やはり混んでいました。

40分くらい待ってで名前を呼ばれました。

今日は、歯の掃除でした。

歯垢がかなり貯まっていたようです。

同じ貯まるなら、お金の方が良いんですけどね。

みんなそう思いますよね。

いつもなら、掃除のあと、研磨剤で磨いたり

コーティングをしてもらうのですが、今回はなかったです。

次は、2ヶ月後の定期検診です。

2010年11月15日 (月)

年賀はがきが届いたよ

頼んでいた年賀はがきが届きました。

今年は少し少ない目に頼んでみました。

毎年何枚か、残りますからね。

あとはデザインを考えて印刷するだけ。

ゆっくり考えます。

PB150017

2010年11月14日 (日)

伯父の一周忌

昨年になくなった、伯父の一周忌がありました。

親戚が集まって、お参りをしました。

そして、この日に納骨も済ませました。

お寺さんの、ありがたいお話を聞いて、

食事をして、帰ってきました。

一年って、ホント速く感じます。

2010年11月13日 (土)

携帯のアプリをダウンロード

先日買った、携帯電話用のアプリをダウンロードしました。

解説本に記載があり、これは使いそうな物を3つほど。

まず、QRコードスキャナー。

これは必要ですよね。

実は、最初からついていないんです。

次に、MyQR 。

赤外線通信の機能がないので、QRコードをみせて、

連絡先の交換が出来ます。

自分の携帯番号や、メアドなどをQRコードにしています。

Adobe Photoshop Express 。

あれば、画像の編集に便利ですよね。

3つともフリーのアプリなので嬉しいです。

2010年11月12日 (金)

電球色

今日は、接骨院へ行く日でした。

名前を呼ばれて中へ。

入ってみたら、すごく違和感がありました。

何か変。

よく見たら、2列ある蛍光灯の1列が電球色になっていました。

同じなら、全部同じ物にして欲しいと思うのは私だけ?。

先生にそのことを話したら、すぐになれるからと言われました。

一通り、体を見てもらい、腰がかなり歪んでいたそうです。

終わる頃には、なんとか、その光景になれました。(笑)

2010年11月11日 (木)

は ち

数日前より、我が家の2階のトイレに、1匹の虫が。

よく見たら、穴蜂の一種のようでした。

刺されては困ると思い、無視をしていました。

いっこうにトイレから出て行く様子がないです。

というか、出て行きたいらしく窓には向かって飛んでいることも。

この数日間、飲まず食わず(たぶん)のようだったので、

可愛そうに思い、出してあげることにしました。

しかし、相手は蜂。下手に刺激すると刺されることも。

とりあえず、蜂の近くにトイレットペーパーをおいてみました。

そしたら、上手にトイレットペーパーに乗ってきたので、

そのまま刺されないように、くるみました。

窓の外で、トイレットペーパーを広げたら、飛んでいきました。

無事に巣まで帰ることができたらいいのですが。

2010年11月10日 (水)

喪中はがき

毎年この時期になると、喪中のはがきが来ます。

今日、届いた中で1通、全く知らない人から来ていました。

私宛のはがきなので、間違いはないのですが。

差出人の住所、名前を見ても全くピンと来ませんでした。

亡くなった方の名前を見て、やっと分かりました。

息子さんからだったんです。

息子さんは全く知らない人です。

そりゃ、分からないはずです。

こういう葉書をもらうと、少し淋しくなりますよね。

ちなみに、娘さんの方は知っているんですが。

2010年11月 9日 (火)

CD アルバム

会社の人が、仕事終わりに話しかけてきました。

あるアーティストの最新アルバムを買ったそうです。

先日、TSUTAYAに行って、レンタルが開始されているか

どうかを確認をしに行ったら、まだだったという話しをしたら、

そのアルバムを貸してくれることになりました。

今車の中にあるからと行って、わざわざ取りに行ってくれました。

しばらく借りて、通勤途中の車の中で聞こうと思っていました。

で、渡されたのが、USBメモリ。

これでは、車では聞けません。

MP3やWMA には対応しているのですが、

USBメモリには対応していません。

パソコンでしか聞けないやん。

2010年11月 8日 (月)

びしょ びしょ

美女 美女 なら嬉しいのですが。(笑)

今朝仕事場について、ナイロン袋の中から、水筒を取り出しました。

すると、中身が全くないのに気がつきました。

もしかして、入れ忘れ?。

そう思ったのですが、入れているところを見ました。

と言うことは、中でこぼれて出てしまった。

ナイロン袋の中には、帰りの着替えを入れています。

早速取り出してみたら、しっかり濡れていました。(笑)

仕方が無いので、濡れている服をハンガーに掛けて、

更衣室兼食堂の窓につり下げて、乾かすことに。

仕事が終わって確認したら、まだ生乾きでした。

とりあえず、着てみたら、着られないことはないので、

そのまま着て帰りました。

体温で、ズボンの方はしっかり乾いたようですが、

上のシャツの方は、袖が全然乾いていませんでした。

とりあえず、今ハンガーにつるして、乾かしています。

明日には乾くでしょう。

2010年11月 7日 (日)

マッサージに行ってきました

久々にマッサージに行ってきました。

前日に予約をして行きました。

1年ぶりくらいに、店長にしてもらいました。

意外と1年前の話を覚えているものですね。

そんな雑談で、盛り上がってしまいました。(笑)

全体的に、かなり凝っていたようです。

全身+手+足を2時間かけてじっくりしたもらいましたよ。

この店、今月で開店8周年になるそうです。

出来てから数ヶ月後から通い始めたのですが、

その頃からのお客さんて、そんなにいないでしょうね。

2010年11月 6日 (土)

讃岐うどんツアー 2010 秋

秋の讃岐うどんツアーに出かけました。

何時ものように、姫路駅にて、神戸の友人2人と待ち合わせ。

そして、山陽道を西へ向かいました。

渋滞はなく、スムーズに行く事が出来ました。

瀬戸大橋も風がなく、走りやすかったです。

最初に向かったのは、丸亀市の「よしや」です。

PB060007

数年前に、出来た店なんだそうです。

ひやあつ(小)と特製ちくわを頼みました。

PB060006

モチッとしたうどんでしたが、しっかり腰はありました。

ちくわも美味しかったですが、暖かかったらもっと良かったのかも?。

あとで分かったんですが、この店、以前寄って、閉まっていた店でした。

前の店の名前が出てこないです。

 

そして次に向かったのは、前回のリベンジです。

善通寺市の「岸井うどん」です。

PB060008

こんな感じで、ハウスの中にあります。

前回はテレビで紹介されたあとでしたので、かなり混んでいました。

PB060009

中もハウスになっています。

夏は、暑いのかも?。

PB060010

頼んだのは、釜玉と牛タンコロッケです。

牛タンコロッケは、珍しかったので頼んでみました。

麺の太さがバラバラなので、いろんな感じのうどんを楽しめました。

 

そして車を西に走らせました。

三豊市の「心うどん店」へ向かいました。

PB060013

ちょうどお昼時でしたので、地元の人で混雑していました。

久々に、フルセルフの店に行きました。

PB060011

ここでは、自分でうどんを湯がきます。

手前の白いのは、うどんの水を切る機械です。

始めてみました。

PB060012

かけ(小)を頼みました。

しっかりした腰のうどんでした。

ココに座った時、前に座っていた人の鞄を発見。

店には、忘れ物として預けておきました。

 

そして、いつものように、道の駅「滝宮」へ向かいました。

途中、友人が鳥坂饅頭を買っていました。

道の駅で土産物などを買ってから、最後の目的地へ。

高松市内にある「たも屋」という店です。

決して、タレントのタモリさんがやっている店ではありません。

PB060014

大学が近くのあるので、学生さんが多かったように思います。

ここでは、ひやかけ(小)と鯛入りちくわを頼みました。

PB060015

しっかりした腰で、エッジも立っていました。

ちくわは、出来たてなので、すごく美味しかったです。

今回は、ココが1番良かったかな?。

次回は、来年の春の予定です。

PB060016

2010年11月 5日 (金)

半ドア

仕事から帰ってきて、家の側のイオンへ買い物。

帰り道、近所の家の前(その家の駐車場)に止めてある、

車の中に赤い光があるのを見つけました。

どうやら、半ドアの表示灯のようでした。

その家は、母の友人宅だったので、家に帰ってきてから、

母にそのことを伝えたら、電話をしていました。

確認するとのことでした。

待つこと、数分。

折り返し電話がかかって来て、やはり半ドアだったそうです。

バッテリーが上がる前で良かったです。

2010年11月 4日 (木)

携帯電話のアクセサリー

新しくした携帯電話のアクセサリーを

ネット通販で購入しました。

1つは、充電器。

車のシガライターボックスより充電するものです。

今度の携帯電話、充電がパソコンのUSBからの充電になります。

USBコードから家庭用の電源にする変換器は付属していました。

しかし、車でのはないかと近所を探してみたのですが、

見当たらなかったので、ネット通販サイトで見つけ購入しました。

PB030005

 

もう1つは、Bluetooth のヘッドホンです。

iPod のイヤホンに接続して使う物を持ってはいたのですが、

規格が違うのか、反応しないので、一緒に購入しました。

これで少しは便利に使えるかな?。

2010年11月 3日 (水)

珍しい水中の生き物

家の側にあるイオンで、珍しい水中の生き物が

水槽の中で展示されていました。

まずこれ。

DVC00001

携帯電話のカメラで撮影したので、分かりにくいですが。

1288770676345

クリオネです。

ハダカカメガイの仲間なんだそうです。

流氷の天使とも呼ばれていますね。

大きさは、米粒よりも少し小さい感じでした。

あまりの小ささにビックリしました。

 

そして次はこれです。

DVC00002

オーム貝です。

アンモナイトではありません。

貝よりも、タコに近いらしいですよ。

近くにいた人は、三葉虫って言っていましたが。

きっと、アンモナイトの間違いでしょうね。

 

そして、これ。

カブトガニです。

DVC00003

日本では、天然記念物になっています。

生きた化石とも言われていますね。

実は、外国では食べられるらしいです。

もちろん、日本では食べられないです。

カニと言われていますが、クモやサソリの仲間らしいです。

 

他にも、アロワナとか、クラゲの展示もありましたよ。

いつまでやっているのかは分かりませんが、

興味のある方は、一度足をお運びください。

2010年11月 2日 (火)

ペプシ モンブラン

ペプシが、また出してくれましたね。

ペプシ モンブラン。

PB020002

 

決して万年筆のメーカーとのコラボではありません。(笑)

モンブランは栗を乗せたケーキのことですね。

飲んでみたら、ケーキのモンブランの味がします。

そして、あとから、カラメルの味が来ます。

プリンを連想しました。

2010年11月 1日 (月)

あっ という間に 年賀状

今日月曜日は、本屋さんに行く日です。

いつも買う雑誌を買って、店内を見ていたら、

年賀状の本が、たくさん出回っていました。

もうそんな季節ですね。

「あっ という間に 年賀状」という本がありました。

もちろん、中には CD-ROM が入っていて、

その中にはイラストなどのデータが入っていました。

思わず買ってしまいましたよ。

値段も、428円もしていました。

今回は、どんな年賀状を作っちゃおうかなぁ?。

そういえば、今日から年賀はがきが発売されましたね。

我が家は、まだ買っていません。

PB010001

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

パーツ

無料ブログはココログ