最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

年末の挨拶

2010年もあとわずかで終わりですね。

午前中、毎年恒例のである市の青少年連絡会主催の

「新春の集い」の準備をしてきました。

会場の設備を準備したり、 お雑煮に使う、材料の準備などです。

PC310006

参加された方、お疲れ様でした。

朝5時集合です。起きられるかなぁ?。

PC310009

ですから、今日 は超早めに休みます。(笑)

加西市民球場にいますので、良かったらおいでください。

受付の所にいます。それが終わったら、雑煮を配っていますよ。

PC310008

お楽しみ抽選会もあります。

ただ、明日の天気が心配です。

今年1年を振り返って、いろんな事がありました。

いつもの事ながら、バタバタとして1年が過ぎてしまいました。

そんな気がします。

一昨年よりの不況の影響が少しずつ緩和されてきました。

夏には平常通りの仕事となりました。

そして、いろんな縁があり、出会いもあり、別れもありました。

肝心な出会いは今年もなかったです。

来年こそはと毎年は思うのですが、引っ込み思案な私は・・・・・。

今年1年、皆さんにはお世話になりました。

ここに来ていただいた全ての方に感謝です。

そして、新しい年もよろしくお願いいたします。m(__)m

では、皆さん、良いお年をお迎えください。

2010年12月30日 (木)

雪だぁ

今朝、朝食を食べていたら、雪がちらつきました。

しばらくして、本格的に降り出しました。

夜中に少し降った気配はあったのですが、

積もるくらいではなかったです。

みるみる間に、雪化粧になりました。

メッチャ、寒かったです。

部屋の掃除をしようと、準備をしていたんですが、

あまりの寒さに、軽い掃除機がけと拭き掃除。

普通の掃除に終わってしまいました。(笑)

昼頃が最高潮だったかな?。

このまま、1mくらい積もったらどうしようと、

思っていたんですが、夕方には晴れてなくなりました。

IMG_0038

明日は、どうなんだろう。(。・_・?)ハテ?

2010年12月29日 (水)

焼き肉だあぃ

本日が、今年の仕事納めでした。

今日は、仕事場の大掃除。

昨日機械関係をしたしたので、残りの所です。

何とかみんな綺麗にはなりました。

昨日からはじめたので、早めの終わりました。

それが終わり、忘年会です。

いつも使っている、「ますや」という店で行いました。

IMG_0030

もちろん焼き肉であります。

IMG_0031

 

まず、塩タンから。

IMG_0033

これが1番上等のお肉らしいです。

もちろん、塩胡椒でいただきました。

IMG_0035

生レバーです。

このレバーは絶品です。

焼いても美味しいですよ。

IMG_0037

そして、生セン。

こりこりして美味しかったです。

IMG_0036

玉子スープ。

これも美味しかったです。

もうお腹パンパンまでいただきました。

しばらくはお肉はいらないです。

2010年12月28日 (火)

集塵機のフィルター交換

今日である程度仕事が、一段落したので、

急ぐ仕事以外の機械はすべて、止めて機械の掃除をしました。

夕方には代替できたので、集塵機のフィルターを交換しました。

私がいつも受け持っている、4台を交換しました。

所が、近くの1台も交換して欲しいと頼まれました。

その集塵機、高いところにあります。

脚立を用意して、交換しました。

実は、高所恐怖症の私。

こんな私にさせるなんて.....。

1時間半くらいで、全部終了しました。

一応、ゴム手袋、マスクはしていたんですけど。

おかげで、手も顔も、服も真っ黒になってしまいました。

え?、腹の中もって?。

2010年12月27日 (月)

暖房

寒かった、今朝のことです。

仕事の準備をして、品物の入れ替えをしようと、

フォークリフトに乗りました。

霜が降りていて、椅子が冷たかったです。

品物を工場内に入れてきたら、

急に後から、生暖かい風が。。

風が来る方向を見たら、エアコンの吹き出し口。

やっとエアコンの暖房を入れたようです。

同じ入れるなら、もう数日先に入れて欲しかったなぁ。

これで、暖かい環境で、仕事が出来ます。

冷え性の私には嬉しかったです。

2010年12月26日 (日)

隣保の引き継ぎ

今日は、隣保の引き継ぎでした。

朝から、引き継ぎの書類をプリントアウト。

書類は、時間のある時にボチボチ作っていました。

会計も問題なく、ハンコをもらいました。

それをスキャナーで読み取り、プリントアウト。

夜に引き継ぎの会議。

問題なく終了。

隣保長になりました。

また、いろいろ大変だぁ。

やだよう。(>_<)

誰か代わりにやってくれぇ。

2010年12月25日 (土)

腕時計のバンド交換

腕時計のバンドが、痛んでしまって、切れてしまいました。

仕方が無いので、バンドだけ交換しました。

PC250002

 

カジュアルぽいのに決めました。

 

PC250003

 

裏はこんな感じ。

リバーシブルで使えたら、面白いのですが、

使えませんので、あしからず。

しばらくは、硬いのでつけ外しはし難いですが、

徐々にし易くなるでしょうね。

バンドが替わったら、雰囲気がかなり変わります。

交換前の画像は撮っていませんでした。(笑)

2010年12月24日 (金)

卓上カレンダー

ココのブログを運営している、@nifty のプレゼント応募が

少し前にあったので、応募してみました。

抽選なので、当たるわけ無いと思っていましたが、

今日、当選通知とともに、届きました。

PC240037

 

届いたのは、卓上カレンダーでした。

くじ運がないので、当選するとは思いもよりませんでした。

チョットした、クリスマスプレゼントですね。

PC240038

 

ページをめくってみたら、右側にその月、

左側に年間のカレンダーがあります。

数ヶ月先の予定が入ることがあるので、

これは便利かも知れません。

2010年12月23日 (木)

WELCOMO

家の側にある川に今年も鴨が来ました。

また今年もここで越冬するのでしょうね。

PC190006毎年、飛来している数が多くなっているような気がします。

家族が増えたからでしょうか?。

PC190004

暖かくなれば、北の方に帰って行くんでしょうね。

しばらくは、愛くるしい姿を見ることが出来ます。

PC190007

2010年12月22日 (水)

2010年”カー・オブ・ザ・イヤー”乗ってみたいのは?

ブログネタ: 2010年”カー・オブ・ザ・イヤー”乗ってみたいのは?参加数拍手

私がプジョーかジャガーかな?。

2010年12月21日 (火)

Android 2.1 へ

携帯電話のOSが、Android 1.6 でした。

Android 2.1 へアップグレードが可能かどうか、

携帯電話会社のページ、製作会社のページで確認できたので、

早速、アップグレードを行いました。

パソコンから、専用のソフトを使ってするようです。

わりと簡単にすることが出来ました。

画面が少し変わり、少し戸惑いもありますが、

問題が無く使えそうです。

これで、Adobe Flash Player が使えるぞと思い、

ホームページでダウンロードをしようとしたら、

Android 2.2 からと表示が......。

これでは、アップグレードする意味がなかった。orz

いろいろ調べたら、携帯電話の CPU によったら、

非力で使えない場合もあるとか。

どうやら、使えないようです。

Adobe Reader は使えそうなので、インストール。

また、ATOK もあったので、入れてみました。

2010年12月20日 (月)

お節料理の発注

お正月のお節ですが、このところ我が家は、買っています。

私は、別になくても良いのですが。

毎年、時期になると、通販のカタログがいくつか来ます。

しかし、不況の影響か?、今回は全く来ず。

母が、家の側のイオンでカタログをもらってきました。

その中でね、良さそうなのをいくつかピックアップし、

選んでもらいました。

ちょうど、イオンのホームページでも発注できたので、

そこから、頼んでみました。

我が家のお正月準備も、少しずつ進んでいます。

2010年12月19日 (日)

年賀状の印刷

年賀状の印刷を行いました。

今回も2台のプリンターを使って、

各プリンターを宛名書きと挨拶文を専用にしました。

順調に印刷されていたのですが、

残念なことに、途中で2台ともプリンターのインク切れ。

買い置きがなかったので、早速、家の側のイオンで買い出しに。

イオンが開いている時間で良かったです。

予め作っておいた挨拶文をプリントアウトしておき、

その間に、住所録ソフトを立ち上げて、出す人の選別、

仮印刷して、印刷位置の調整。

貯めて宛名書きをプリントアウト。

110枚を1時間半くらいで、すべて無事に印刷ができました。

ただ、ボツが1枚。(^^;

住所変更になっていたのを変更していませんでした。

何枚かあまりました。

ちょうど、お悔やみの方と同じ枚数でした。

あとは出すだけです。

2010年12月18日 (土)

この冬のあったかアイテム その2

トップバリュの HEATFACT です。

ユニクロが、 ヒートテックを出して以来、

いろんなメーカーから同じようなのを出していますね。

試しに買ってみました。

保温とか、消臭の効果はあるようですね。

ただ、冷え切った体を、温める効果は期待しない方が。

冷え性の私には、その機能があった方がありがたいのです。

PC180055

2010年12月17日 (金)

年賀状のデザインを考える

やっと年賀状のデザインを考えました。

先日買った本の中から、候補をいくつか決めておき、

レイアウトを決めて、とりあえずプリントアウト。

パソコンの画面上と、プリントアウトしたものとでは、

少し違っているのもあったので、少し迷いましたが。、

フォーマル用とカジュアル用の2つを決めました。

あとは印刷するだけです。

2010年12月16日 (木)

社長テレビに出る

少し前の話ですが、社長がテレビに出たそうです。

ローカルの番組の、ビデオレターのコーナーがあり、

それに出演したそうです。

予め、言ってくれれば、録画しておいたのに。

そのことを話ししたら、恥ずかしいから、ダメ。

そう言って、怒られました。(笑)

でも、見たかったなぁ。

2010年12月15日 (水)

先導車

今朝のことです。

仕事に行くために車で家を出ました。

幹線道路に出て、すぐの信号で止まりました。

前には、パトカーが止まっていました。

こんな朝早くから何処に行くんだろうって思いました。

行く方向が一緒だったので、ちょうどパトカーに先導してもらう

そんな感じでついていきました。

後にもう1台パトカーがいたら、VIP気分?。

そんな想像をしたりなんかして。

丁字路で右折するのですが、同じように曲がりました。

はやり、先導なんでしょうか?。

もしかしたら、先日の事件現場へ?。

そう思っていたら、そこを通り過ぎました。

どこへ行くんだろう?、不思議でした。

そしたら、自販機がたくさんある前で、止まりました。

突然私の先導を辞めて、飲み物を買ったようです。

私はそのまま会社へ向かいました。

まさか、飲み物を買うだけに行っていたって事はないでしょう。

自販機はそれまでにあったし。

2010年12月14日 (火)

TSUTAYA の レンタルカード更新

TSUTAYA の レンタルカード更新の案内が来ていました。

早速、案内のDM とレンタルカード、更新料を持って、

TSUTAYA へ更新に向かいました。

レジが空いていたので、スムーズに更新できました。

これでまた1年借りることが出来ます。

無料レンタルチケットをもらいました。

また時間のある時にでも、DVDを借ります。

2010年12月13日 (月)

無灯火

月曜日は、本屋さんによって雑誌を買う日です。

いつものように、雑誌を買って、少し本屋さんの中を見て、

携帯電話の説明本があったので、それも買ってから、

車で店を出ようとしました。

店の駐車場から,右折で出ます。

右側から、1台の車が来ていましたが、

その距離なら、充分安全に道に出られます、

左側からの車は無し。

右側からの車に注意して出ようとしたら、

その車が消えました。

え?と思ってよく見たら、右側の駐車場から、

1台の黒い車が左折して出て来ました。

それも無灯火でした。

ビックリしましたよ。

夕方ならいざ知らず、夜の8時前に無灯火って。

女の子が運転していました。

そのままその車は、無灯火のまま、過ぎ去っていきました。

事故にならなくて良かったです。

でも、なんで無灯火のまま?。

疑問だけが残ります。

2010年12月12日 (日)

スタッドレスタイヤへ

本日、車のタイヤを、冬用のスタッドレスタイヤに代えました。

このところ、雪は降り積もらないですが、

念のために交換しています。

今週は寒くなると言う予報もありますし。

自分で交換しても良かったのですが、

今の車には、ジャッキがないので、ガソリンスタンドでしてもらいます。

ちょうど行った時間が混み合っていました。

交換をお願いをしたら、快く引き受けてもらえました。

少し時間が掛かりましたが、無事交換できました。

これで雪が降り積もっても、少しは安心かな?。

2010年12月11日 (土)

神戸ルミナリエ 2010

神戸ルミナリエに行ってきました。

夜7時にJR神戸駅にて友人と待ち合わせ。

そこから、歩いて元町へ。

元町に行くにつれ、かなり混み合いました。

昼くらいから雨だったので、空いているかなって思ったのですが。

海文堂の前辺りで、渋滞しました。

渋滞の理由は、元町駅から来る人の流れとの合流。

混んでいた理由は、道を横断する人のためでした。

元町の商店街を抜けた頃には、スムーズに動きました。

大丸の建物も、綺麗にライトアップされていました。

PC110001

今年のルミナリエはこんな感じでした。

PC110009

今年は、少し幅が広いような気がします。

PC110011

ルミナリエの一番好きな場所です。

隣のビルに反射して、ツインになっています。

ココが好きだという人多いのでは?。

ただ、今年はビルが工事中でした。

PC110015

こうしてみると、すごく奥行きがありますよね

門みたいになっています。

PC110026

出口ですね。

今年は、こんな感じです。

これも毎年変わっているような気がします。

PC110035

東遊園地より、回廊を見ました。

人が多いのが分かります。

 

PC110036

東遊園地です。

囲いになっていて、大変明るいです。

PC110040

丸い屋根のあるところは、鐘があります。

PC110042

お金を投げて、鐘に当たると、幸せになるらしいです。

今年は、小銭がなかったので、やらなかったです。

その前に、100円募金もしておきましたよ。

PC110045

下からのアングルです。

これも結構面白いです。

そのあと、友人と食事をして帰ってきました。

来年もして欲しいですよね。

2010年12月10日 (金)

今年の漢字

毎年恒例の、今年の漢字が発表されましたね。

になりましたね。

予想通りと言えば、予想通りです。

今年の夏の記録的な猛暑。

サッカーワールドカップや、バンクーバーオリンピックでの

暑い闘いなど、ふさわしいと思います。

2010年12月 9日 (木)

事件発生

今朝の通勤途中のことです。

最初の峠に入る前の信号で信号待ちしていました。

後ろを見たら、1台の車が来て、信号待ちで停車。

そこには、1組のカッぷルが乗っていました。

見てたら、いきなり、ブチューとし出しました。

男の手は、女の子の胸に......。

朝からなんてことを。

私もヤリタイ。(マテ

前を見たら、右側よりパトカーがきて、右折して、

私の進行方向へ、曲がっていきました。

ん?って思いました。

巡回にしてはおかしい、緊急で行っている様でもない。

なぜならば、右に行けば、市外で警察の管轄が違います。

しばらくして、信号が変わり、車を走らせ、峠を越えました。

そのパトカーに、近づきました。

先日、火事らしき物があり、消防車が放水をしていた場所を

曲がっていったのです。先日の実況見分?。

そう思ってみていたら、そこを通り過ぎました。

数10メートル、車を走らせたら、

丁字路の交差点の所で、パトカーと白い車が止まっていました。

事故か?、そう思って近づいて、丁字路の交差点を見たら、

立ち入り禁止の黄色いテープで、封鎖されていました。

何か事件があったようです。

会社について、同じ道を通っている人に聞いてみたら、

ちょうど、テープを貼っているところだったらしく、

何があったんだろう?って、言っていました。

昼休み、テレビのニュースを見てたら、

その事件のことをやっていました。

どうやら、殺人事件 だったようです。

このところ、殺人事件が多くなっていますね。怖いです。

子どもの頃は、こんな事全くと言ってなかったのに。

帰り道、その場所を通って帰ってきました。

検問をやっているかな?って思いましたが、なかったです。

その代わり、報道関係者がチャーターしたのでしょうか?、

タクシーがやたら止まっていました。

早く事件が解決することを祈ります。

2010年12月 8日 (水)

この冬のあったかアイテム

一反木綿ではありません。

こうしてみたら、どうしてもそう見えてしまいますが。(笑)

この冬のあったかアイテムです。

名付けて、着る毛布。

毛布なんですが、そのまま着ることが出来ます。

袖になっているところに、腕を通して着ます。

これが暖かい。

夜寝る時に、着て寝ていますが、

足下まで暖まっています。

PC080003

2010年12月 7日 (火)

ルータ-が帰ってきた

修理に出していた、ルーターがやっと帰ってきました。

じつは、一度帰ってきたのですが、

別の不具合があり、再度返しました。

ですから、それだけの時間が掛かりました。

修理内容を見たら、中身を新品に交換してから、

メーカーで入念に確認したそうです。

早速、接続して、設定を行いました。

今のところ問題なく、作動しているようです。

とりあえず、ひと安心かな?。

予備のルーターは、再度箱に入れて、しまいました。

2010年12月 6日 (月)

検診の案内

今朝の朝礼で、来月の検診の案内をもらいました。

いつもなら、ちょうど1ヶ月くらい前にもらうのですが、

今回はかなり早かったです。

なくさないように保管しておかないと。

ちなみに、検診は来月末です。

2010年12月 5日 (日)

カラオケ

今日は友だち数人とカラオケにいってきました。

カラオケなんて、久しぶりです。

どちらかというと、カラオケが苦手な方ですが、

お昼から、夕方までのフリータイム、歌い放題でした。

全員、全部で、71曲歌ったそうです。

最後の方では、何を歌おうか、悩んだりしました。σ(^^;

でも、楽しかったです。

2010年12月 4日 (土)

インフルエンザ予防接種

インフルエンザの予防接種に行ってきました。

本当はもっと早く行きたかったのですが、

いろんな都合で今日になってしまいました。

ついでに、先日の胃が痛くなったことを先生に話しました。

詳細を話して、胃の辺を押さえて診てもらいました。

胃カメラは、来月検診があるので、その時にと話しをしました。

もしかしたら、冷えてきていたくなったのかも知れないとのこと。

いつも貰っているクスリの他に、胃薬をもらって帰りました。

これでしばらく様子見です。

2010年12月 3日 (金)

ステッカー

いつも通勤途中に聞いているFMラジオ曲のステッカーが

新しくなったので、ホームページより申し込めると紹介があり、

数日前に、早速頼んでみました。

今日届きましたよ。

早速車に貼ろうっと。

PC030017

2010年12月 2日 (木)

神戸ルミナリエ始まる

今日から、神戸のルミナリエが始まりましたね。

毎年開催が危ぶまれていますが、今年も行われます。

これが始まると、年末だなって思います。

今年のテーマは、「光の心情」なんだそうです。

今年は12月11日に行こうかと思っています。

この日は仕事なので、直接神戸に向かい、

午後7時に、JR神戸駅で友だちと落ち合います。

ここに来られている方で、

この日に一緒しても良いよって言う方おられますか?。

PC120018

2010年12月 1日 (水)

ゲゲゲの~

今年の流行語大賞に選ばれましたね。

NHKの朝ドラの 「ゲゲゲの女房」 から出た言葉です。

昼休み会社で半強制的に見ていましたが、

結構楽しめました。

私の生まれた日の事もあったので、嬉しかったです。

そういえば、水木しげるさん、今年は文化勲章も受けましたね。

当たり年と言っても良いでしょうか?。

他には、「いい質問ですねえ!」、「イクメン」、「ととのいました」、

「AKB48」、等が受賞したそうです。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

パーツ

無料ブログはココログ