最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

帰ってきたぞ、帰ってきたぞ

君にも見える、ウルトラの星♪。

#なんで帰ってきたウルトラマンやねん

年末調整の還付金を受け取りました。

今、勤めている会社では、現金で受け取ります。

たいていの会社では、12月の給料で調整ですよね。

昨年の不況の影響もあり、少ないかな?って思っていましたが、

中を見てびっくりしました。

思った以上に多かったです。(^_^)v

2011年1月30日 (日)

北近畿の旅

思い立ったら吉日。

かなり以前から計画はしていたんですが、

なかなか実行できず、来月あたりにと思っていました。

しかし、来月忙しそうだったので、今日行ってきました。

出発は姫路駅。

P1300001

ここから、特急はまかぜ 乗ります。

はまかぜ は、新型車両になりましたね。

P1300009

少しダイヤが乱れて、遅れ気味でした。

しかし、定刻通り、出発しました。

P1300012

中はこんな感じです。

落ち着いた内装だと思いました。

P1300018

豊岡が近づくにつれ、あたりは銀世界です。

列車も遅れてきています。

城崎温泉駅で、ポイント故障のために運行停止。

豊岡の手前の駅、国府駅でしばらく停車。

豊岡駅で、北近畿タンゴ鉄道にのりかえて、

タンゴエキスプローラー に乗る予定で切符を買いました。

そのことを車掌に話したら、連絡してみますとのこと。

しかし、間に合わずに列車は出ました。

アナウンスがあり、乗るはずだった、タンゴエキスプローラーは、

雪のため、豊岡駅に到着せずに引き返したそうです。

P1300020

豊岡駅で下車。

寒かったです。

とりあえず、みどりの窓口に行って、列車変更をしました。

特急きのさき に乗って、福知山で乗り換えれば間に合うとのこと。

で、その切符に変更してもらいました。

P1300024

豊岡駅は、ただいま改装中です。

少しその辺を散策してから、時間前に駅に帰りました。

しかし、乗る電車は40分遅れ出そう市です。

仕方が無いので、その時間に到着した

特急北近畿に乗ることにしました。

P1300029

改札で聞いたら、自由席ならOKとのこと。

しかし、遅れていることもあり、かなり混んでいました。

仕方が無く、デッキで立ち乗りをしました。

この北近畿ですが、3月のダイヤ改正で、姿が消えます。

しばらくして、女性の車掌が検札に来たので、

タンゴエキスプローラー に福知山で乗れるか聞いてみました。

調べますとひと言残して、検札に向かいました。

なかなか帰ってこなかったです。

しばらくして、男性の車掌が来たので、同じ事を聞きました。

もちろん、先ほどの女性車掌にも同じ事を聞いたと伝えました。

かなりすぎて、女性の車掌が帰ってきて、

もうしばらく待ってくださいとのこと。

男性車掌にも言ったことを話しました。

福知山到着、3分前。

男性車掌が来て、タンゴエキスプローラーは、20分遅れで、

福知山で乗り換えたら充分に間に合うとのことでした。

よかった。

そのまま、福知山で電車を降りて、待つことにしました。

P1300032

待つこと、15分。

特急タンゴエキスプローラー は到着しました。

P1300034

早速乗り込みました。

P1300035

列車は、2階くらいの高さの席だけです。

眺めは良いでしょうね。

でも、あたりはダンダン真っ暗です。

DSCF0002

座席はこんな感じで、明るく感じました。

また、網棚が無く、天井には天窓があります。

これが特徴です。

この タンゴエキスプローラー も、3月のダイヤ改正で、

無くなってしまいます。

北近畿と同様、乗ってみたいと思っていました。

P1300042

約30分遅れて、尼崎に到着しました。

新快速で、姫路まで帰って、この旅は終了しました。

また、暖かくなったら、別の企画をと思っています。

2011年1月29日 (土)

「玉丘のしずく」が出来ました

今年もできました。

市内にある農業高校で授業で作られた酒米(山田錦)を使い、

市内にある酒造会社で日本酒にしたお酒です。

「玉丘のしずく」 です。

DSCF0018

今年のパッケージは、タニシとトノサマガエルがデザインされています。

どうしてかは聞いていません。

平面ガエルのぴょん吉?。

そんなことはないです。

DSCF0020

田んぼの中の生き物なんでしょうか?。

価格は、今年も 1400円です。

店主から、立春に特別なお酒が出るよって言われました。

2011年1月28日 (金)

定期検診

本日定期検診を受けてきました。

昨晩より、断食です。

朝8時前くらいに病院へ行き、1番で受付です。

同じ会社の人は少し遅れて来ました。

今回は社長を含めて4名が受けました。

今まで待合室があったのですが、別の部屋になっていました。

時間になったので、部屋に入り身体検査をうけました。

体重が.....、2500g減っていました。

そして血液検査、採尿です。

中待合で待っていたら、同じく待っていた人が、

突然部屋の時計を直し始めました。

チョットビックリです。

心電図、聴力の検査、レントゲンを続きました。

ココまでかなり順調でした。

そして、胃カメラです。

いつもですが、ココでしばらく待たされます。

今年も、鼻から入れました。

今年は、担当の人が変わっていました。

昨年の結果が残っているらしく、その後のことを聞かれました。

もちろん、再検査してもらって大丈夫でした。

そのことを話ししたら、納得してもらえたようです。

そして目の検査のあと、直腸の検査です。

これがまた気持ち悪いです。

それが済んだら、受付に帰りました。

待っていたら、会社の人全員帰ってきました。

受付で、飲み物券をもらいました。

最後の問診まで、時間があるので、喫茶室で休憩をとの事。

みんなで行って、お茶してきました。

胃の検査のあとだったので、ホットミルクにしました。

問診5分前に戻ったのですが、またしばらく待って問診。

すでに結果が出ている項目もあったので、その説明もありました。

現在飲んでいる血圧の薬のことも話したら、OKでした。

腎臓が少し弱っているらしいです。

聞いてみたら、血圧と関係あるそうです。

あとは、胃のポリープ。これは毎年聞かれます。

良性なので問題ないとのこと。

その他は特に問題はなかったと思います。

また、結果が来るので、来たらいつもの内科で相談します。

2011年1月27日 (木)

白ココア

買った飲み物の付録でついていました。

白ココアです。

白いココア?、そのネーミングに引かれました。

説明書きを読んでみたら、温かい牛乳に混ぜると言う事。

試しに作ってみました。

ホワイトチョコの味です。

クリーミーで濃厚です。

また、少し泡立つので、それがまた良いです。

ホワイトチョコは、好物なので、好きな味でした。

DSCF0014

2011年1月26日 (水)

ラーメンを食べるとき、一口目はどっち?

ブログネタ: ラーメンを食べるとき、一口目はどっち?参加数拍手

私は麺派です。

以前にも書いたことがあると思うんですが、

麺が美味しいラーメンを探しています。

ですから、麺が美味しくなければ、ダメなので、

麺の味をまず確かめます。

2011年1月25日 (火)

山火事

昨日のことですが、仕事先の隣町で山火事がありました。

家に帰ってから知りました。

仕事先から、山を2つ越えたあたりです。

市内の近くまで広がっていたようですね。

近くの人は避難されたようです。

今朝の新聞、テレビニュース、お昼のニュースでも流れいました。

朝、会社に着くと、西の方の山に、火事の煙が来ていました。

また、会社の車の上には、灰が沢山落ちていました。

怖いですね。

朝から、数台のヘリコプターが、近くのダムから水を運んで、

消火活動もしていました。

その甲斐あって、午後3時には鎮火したようです。

よかったです。

2011年1月24日 (月)

インターネットで買い物

冬の寒い時期は、桐灰の

「足の冷えない不思議なくつ下」を愛用しています。

数年前に、いくつか購入しました。

それが最近すり減ってきて、穴が空くようになりました。

近所のスーパーやドラッグストアーで

探すのですが、母が探してくれているようで

同じ物が置いていないことが多いのです。

もしかして、と思い、Amazonで探してみました。

売っていたので、3足ほど試しに発注しました。

Ⅰ週間ほどで届くそうです。

それを母に話したら、そんな物までインターネットで、

買えるの?と言ってビックリしていました。

2011年1月23日 (日)

残り雪

汽車を待つ君の横で僕は時計を気にしている♪

それはなごり雪。(*_*)\☆バキッ

先週末に降り積もった雪が、家の玄関前でまだ残っていす。

この辺では珍しい事です。

今週はそれだけ、寒いって事でしょうか?。

多分明日の朝には、溶けて無くなっているでしょうね。

DSCF0012

2011年1月22日 (土)

車検の打ち合わせ

今日の仕事帰りに、友人が経営する、整備工場へ。

車検の日程を打ち合わせするためです。

友人が仕事で外出していましたが、店の人が対応。

今月は、混み合っているので、来月の初めにしてもらうことに。

会議や、行事などが入っている日があるので、

その日には、引き取り納車は避けてもらいました。

ついでに代車の手配も。

代車は何が良いと聞かれたので、

フェラーリかランボルギーニが良いなと話したら、

軽四を貸してくれることになりました。(笑)

DSC_0007

2011年1月21日 (金)

12345

仕事中の話しです。

品物を削って加工する仕事をしているのですが、

最初、仮削りをして、寸法を見て、そこから、

決められた寸法に調整して、削って加工をしています。

その仮削りをして、マイクロメーターで寸法を確認しました。

その表示された寸法を見て、ビックリしました。

そして思わず、大きな声を上げてしまいました。

近くにいた人たちが、ビックリして近くに来ました。

どうしたって聞かれたので、これを見てと話して、

マイクロメーターの数値を指さしました。

そしたら、123.45mmでした。

最初、みんな何のことか分からずにいましたが、

少し考えてようやく理解してもらいました。

もちろん、意識的にしたことではないです。

偶然その寸法になっただけなんですが。

みんなからは、きっと良いことがあるって言われました。

しかし、今日は、まだ何もありません。(笑)

2011年1月20日 (木)

ねんきん定期便

ねんきん定期便が届きました。

毎年こうやって届くんですね。

内容を見て、変更や誤り、漏れなどがなかったら、

返信は不要とのことです。

もちろん、問題はなかったのでよかったです。

重要なことだとは思うんですけど、

何かいろんな、過程がもったいないと思うんですけど。

そう思うのは私だけでしょうか?。

DSCF0011

2011年1月19日 (水)

配布物

仕事を終えて、家に帰ってきた時に、

私の車の後に1台の車が止まりました。

車から降りてきたのは、裏の家の人でした。

手に、白いナイロン袋を持って玄関に。

見ていたら、すぐに回れ右。

車の中にいた私を見つけて、話しかけました。

ナイロン袋を渡されて、これお願いと言われました。

家に持って入り中を見たら、配布物でした。

市の広報、JAの広報など、数種類。

夕食を終えて、各家1軒ごとに、まとめ直しました。

何冊か不足だったので、まとめた物を再確認したら、

2冊入っていたところがありました。

2-30分ほどで終わりました。

これを隣保内、各家に配布します。

明日、昼間に母が配ってくれるそうです。

家が留守でも、ポストに入れただけでOKなので、

集金よりかは、ましです。

今年1年、隣保長の仕事の1つですね。

もう1つ回覧板の回覧もあったので、

それもお願いをしておきました。

2011年1月18日 (火)

電気の停止

今日のお昼前のことです。

関西電気保安協会の人が来ていました。

いつものように、電気関係の保安点検かな?って

思っていたら、社長から、機械を止めるように指示が。

どうやら年に1回の点検のようでした。

普通なら、朝礼で話しがあるはずなんですが、

どうやら忘れていたようです。

あと、10数秒で機械が止まると言う時に、

キュービクルの電源を落とされました。

品物は無事だったので良しとしましょう。

当然、お昼休みの時間は電気なし。

テレビも、暖房も無しですごしました。

寒かったこと。

同じなら、もう少し暖かい時にしてもらいたいです。

40分くらいで、作業は終了しました。

2011年1月17日 (月)

積雪

今朝も雪が積もっていました。

昨晩より降り続けていたようです。

道にも雪が数センチ積もっていました。

滅多に雪が降らない地域なので、積もると大変です。

家を出て、安全なところで、ブレーキを踏んで、

スタッドレスタイヤが、しっかりグリップするか確認しました。

雪では問題は少ないのですが、凍結が心配です。

幹線道路まで積雪があったので、橋の上、白線の上など

滑りやすいので、より注意が必要ですね。

幹線道路に出る時、ステアリングを切ったのですが、

かなりのアンダーステアだったので、これも要注意です。

ちょうど、小学校や中学校の生徒さんの投稿時間でも

あるので、それも要注意しながら車を運転しました。

エンジンブレーキをかけながら、シフトを1段落として、

3速で走るようにして、必要に応じて2速まで落としました。

時には、滅多に使わない1速まで。

フットブレーキは使わずに、発進は、2速発進です。

また、ステアリングは滑らない程度に調整しながら、

滑りだそうとしたら、軽く戻したり。

スタッドレスでも、氷の上は滑りますからね。

また、前の車とは、かなり車間を開けました。

でも、後ろの車は車間を空けないでついてきました。

しかも、紅葉マークをつけていました。

お願いだから、追突をしないでと願いました。

2つある峠は、積雪はあった物の、問題なかったです。

こう言う時の車の運転って、集中力が必要ですね。

しかし、携帯電話で話しながらとか、

バイクの2人乗りも見ました。

怖いったらありゃしないです。

もっと、雪道は危険だという事を意識して欲しいですね。

何とか無事に、仕事場に着く事が出来ました。

少し早めに家を出ましたが、いつも通りに会社に着きました。

帰り道、道には雪がなかったので、安心しました。

DSCF0010

阪神・淡路大震災から16年

今年もこの日がやってきました。

阪神・淡路大震災があった日です。

あれからもう、16年が過ぎました。

毎年ながら時の流れの速さを実感します。

でも、忘れてはいけないことですよね。

教訓として活かされていることも多いです。

もちろん、次の世代の人たちに伝えていかなければダメですね。

改めて、犠牲になった方々の、ご冥福をお祈りいたします。

2011年1月16日 (日)

国際交流 2日目

ホームステイ2日目です。

正確に言うと、3日目ですが、私が出会うのは2日目です。

朝起きたら1面の銀世界でした。

DSCF0001

今日は、隣町の小野のグループから招待を受けて、

餅つきなどのイベントに参加させてもらいました。

小野まで行くのに、青野ヶ原という山?を越えなければいけないです。

坂の下りは怖かったのですが、出来るだけ交通の多い道を選んで、

早めに家を出ました。おかけで、無事に1時間早く着きました。

韓国の人たちは、友人夫婦が送ってくれました。

チョットしたセレモニーのあと、餅つきを始めました。

2人ともすごく寒いと言っていました。

私自身、韓国語は殆ど分からないので、片言の英語で話します。

ある程度の日本語は分かるようです。

DSCF0005

韓国にも餅はあるので、餅つきは手慣れたようでした。

DSCF0006

でも、すごく疲れたと言っていました。

楽しそうでしたよ。

DSCF0003

凧揚げもしていたのですが、凧を説明しても良く解らないようで、

カイトと説明しても、理解できなかったようです。

友人が携帯で、翻訳サイトで調べて見せたら

分かってくれたようです。

韓国にもあるようでした。

彼等は、お昼には神戸へ帰り、そこから帰国の途につきました。

友人夫婦が送ってくれました。

楽し思い出を作ってくれたかな?。

2011年1月15日 (土)

国際交流

韓国からのホームステイを受け入れしました。

私の家ではないのですが、知人の家が担当してくれました。

本日観光に出かけました。

また、近くの大学から通訳の学生の方をお願いしたら、

快く留学生を紹介していただけました。

近くの大きな観光と言えば、姫路城ですが、

ただいま改修工事中と言うことで、見ることが出来ません。

仕方が無く、となりの好古園を案内しました。

DSCF0020

好古園は、姫路城の西屋敷跡を公園にしたところです。

中は、日本庭園になっています。

ちょうど盆栽展もしていました。

DSCF0025

いろんなテーマの庭園がありましたよ。

また、お抹茶をいただけるところもあり、

そこで、お抹茶をいただきました。

日本の文化に触れていただこうと思いました。

DSCF0031

作法は、誰も知らなかったので、教えてもらいながらです。

緊張しましたね。

DSCF0032

韓国からの方だと紹介をしたら、すごく歓迎していただきました。

DSCF0033

最後にみんなで記念撮影。

初めて見る和服の美女達にも、評判よかったです。

次に昼食のあと、太陽公園を案内しました。

DSCF0038

凱旋門に迎えられました。

世界中?の観光名所の模造品があります。

DSCF0047

楽しんでもらえたようです。

最後に、家の近くで「とんど」をやっているので、

参加させてもらいました。

これも日本の文化ですよね。

DSCF0049

ついた時は、もう終わりでしたが、

説明もしてもらいました。

夕食は、お好み焼きを食べて解散。

楽しんでもらえたかな?。

2011年1月14日 (金)

牧場カフェオレ ハーフ&ハーフ

ネスカフェから出ている、北海道牧場カフェオレシリーズの

ハーフ & ハーフ です。

試しに買ってきて飲んでみました。

少し、コーヒーの方が強うという感じです。

少しミルクを加えると、私の好みの味になりました。

脂肪分、カロリーが半分と言う事は、

2杯飲んでも、大丈夫?(マテ

DSCF0006

2011年1月13日 (木)

車検の案内

友人がやっている整備工場から、車検の案内が来ました。

私が乗っている車の車検期限は、来月の下旬。

1ヶ月前から受けられることは、知っています。

でも、もう少し先です。

早めに案内をくれた方が嬉しいことは間違いないです。

諸費用の明細も書いてありました。

重量税が、5千円ほど安くなっています。

チョット嬉しいです。

早速、ネットバンキングで、振り込みだけしておきました。

また、工場に行って、日程等の打ち合わせをしておかないと。

2011年1月12日 (水)

歯の定期検診

今日は、歯医者に行く日。

そのことを母に朝話したら、

母も本日、歯医者に行くと言っていました。

いつものように、7時30分に予約。

仕事を終えて、速攻で向かいました。

その後帰り道はほぼ順調でした。

なんとか時間にはギリギリ間に合いました。

歯医者に着いたら、やはり混んでいました。

また、受付の所で、トラブっていたようです。

何かは不明でしたが。

20分くらい待ってで名前を呼ばれました。

ちょうどトイレに行こうかと思っていたところでした。(笑)

今日は、歯の定期検診でした。

歯茎の状態が、1年前より改善したそうです。

掃除のあと、研磨剤で磨いたり、

コーティングをしてもらいました。

そして、歯並びの悪いところに虫歯が見つかりました。

2週間後に治療です。

2011年1月11日 (火)

DVD ドライブ入れ替え

今使っている、パソコンのDVDドライブの1つが

時々変な動きをして、ディスクを読まないことがありました。

もう何年も使っているので、思い切って交換しました。

いつも買っている通販サイトを見ていたら、

格安でありましたので、取り寄せて今日届きました。

まず、パソコンの両側板を外します。

DSCF0015

そして、横のネジを外して、後の配線を外します。

前へ、取り出します。

DSCF0016

真っ直ぐ引き抜いたら簡単に外せます。

DSCF0017

そして、新しいのを取り付け。

DSCF0018

ネジを取り付け、配線を取り付けて作業完了。

DSCF0019

同じメーカーの物になってしまいました。(^^;

本当は別のメーカーの物がよかったのですが、

それに比べて価格が半値くらいでした。

BIOS 画面で、認識していることを確認。

Windows を立ち上げて、動く事を確認。

最後に、同封の 3D対応のDVD再生ソフトを

インストールして終了しました。

ちなみに、どちらも Blu-ray ドライブです。

2011年1月10日 (月)

マッサージに行ってきました

久々にマッサージに行ってきました。

午前中に予約をして午後に行きました。

着替えの部屋が少し変わったり、

マッサージにつけるオイルのシステムが変わったり。

全体的に、かなり凝っていたようです。

全身+手+足を2時間かけてじっくりしたもらいましたよ。

特に肩胛骨の周辺を念入りにしてもらいました。

すっきりしましたよ。

先月くらいより、お客さんが少し減っているようです。

店だけでなく、入っているスーパーも同じようです。

寒さのせいでしょうか?。

2011年1月 9日 (日)

初参会

今日は、自治体の初参会でした。

今年は、隣保長なので行く事に。

昨年度の報告と、今年度の計画案。

役員の交代の紹介などがありました。

途中、乱入者(決して暴れたわけではありません)があったり。

近くの神社の屋根修復の予算について等、2時間ほどで終了。

そのあと、懇親会があったのですが、欠席しました。

あまりそう言う席は好きではないので。

その時に、会議の案内をもらいました。

日を見たら、来週になっています。

前にも区長に会議の連絡早くと言ったのですが。

全く治っていません。

いろんな予定が被るって事を分からないのでしょうか?。

次の会議で、1ヶ月前には欲しいと提案しようっと。

2011年1月 8日 (土)

迷い人?

仕事の段取り替えをするために、品物を取りに行き、

外でフォークリフトに乗っていました。

そしたら、生命保険会社の外交員のような感じの

女性が、通りすがりました。

どうやら、家を探しているようでした。

私を見つけて、近づいて来ました。

はやり、家を訪ねられました。

○○さんのお宅はどちらでしょうって聞かれました。

私に聞かれても、地元の人じゃないので分かりません。

また、社長も取引先に行って留守ですし。

そのことを話ししたら、納得してくれたようです。

地図のような物を持っていたので、聞いてみたら地図でした。

見せてもらったら、分かる場所だったので、

今の位置と、方向を教えてあげました。

礼を言って、その方向に行かれました。

無事に、目的に行けたかどうかは、定かではありません。(笑)

2011年1月 7日 (金)

七草粥

今日は七草です。

と言うことで、我が家の食卓に七草粥がでました。

このブログの横にある献立も七草粥になっています。

この日の朝、春の七草を入れたおかゆを食べると

健康に過ごせると言われているのを今朝知りました。

夜ではダメなのかなぁ?。

ちなみに春の七草ですが、

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。

ちなみに秋の七草は、はぎ、ききょう、おみなえし、ふじばかま、

すすき、なでしこ………、くず?でしたっけ?。

春は食べる草ですが、秋は観賞用なんだそうですよ。

DSCF0009

2011年1月 6日 (木)

タラの芽天ぷら

我が家の夕食に、タラの芽天ぷらが登場しました。

青臭さと、苦さがホンノリ残っていました。

すこし、お塩をかけてみたら、少しまろやかに。

これで、熱々だったら、もっと美味しかったと思います。

DSCF0004

2011年1月 5日 (水)

仕事始め

今日、今年の仕事始めでした。

長い休み明けには、仕事できるかな?って不安になります。

機械も正常に動きましたので、ひと安心です。

その後、順調に仕事をこなしました。

でも、夕方3時くらいになると、急激に疲れましたよ。(笑)

仕事が終わったあと、恒例の新年会がありました。

みんなで、オードブルをつまみ、

お土産のお寿司を持って帰りました。

今年もボチボチ頑張ろうっと。

2011年1月 4日 (火)

ハンディクリーナー

先月より、今まで使っていたハンディクリーナーが、

全く充電しなくなってしまい、使えなくなっていました。

年が明けてから買おうと思っていてましたので、

今日買ってきました。

DSCF0001

ただいま、充電中です。

こう見えても、サイクロン方式です。

2011年1月 3日 (月)

初詣

友人と、初詣に出かけました。

今回は、京都にある伏見稲荷へ向かいました。

P1030004

3日ですが、多くの方が参拝に来ていました。

この伏見稲荷ですが、豊臣秀吉縁の神社であります。

豊臣秀吉の母である、なか が病気になり、

母の病悩平癒祈願を行った場所なんだそうです。

P1030007

拝殿では、入場規制が行われていました。

順番に、参拝を行います。

参拝が終わった後、ココの名物千本鳥居へ向かいました。

P1030012

沢山の鳥居があります。

人も多かったので、狭く感じます。

P1030015

その奥には、おもかる石があります。

願いをかけて、灯籠の上にある石を持って、

重たく感じるか、軽く感じるかで、

願いが叶うかどうかをみます。

沢山の人だったので、挑戦しませんでした。

行きは、JRを使ったのですが、

帰りは。おけいはん こと 京阪で帰りました。

京阪特急の2階建て車両に乗りました。

 

P1030019

この車両はかなり人気のようですよ。

2階建ての車両と言えば、100系の新幹線以来、

私は乗っていません。

P1030016

車内はこんな感じですね。

その後大阪で、食事して帰ってきました。

2011年1月 2日 (日)

お墓参り

今朝起きたら、雪が積もっていました。

道も凍結してました。

P1020050

夕べから降っていた雪が積もったんでしょうね。

少し立ってから、ドサッ、ドサッという音がしました。

屋根から雪が落ちている音だったんですね。

怖かったです。

昼から、昨日行けなかった、お墓参りに行ってきました。

天気もよくなりましたが、イオンに向かう車の渋滞で、

かなり行きにくかったです。

お墓参りが終わって、車の乗りかけたら、

1台の車が駐車場に入ってきて、1人の女の人が

車を降りて、走って私の車の所へ。

何だろうって思っていたら、以前住んでいた家の前に、

私が子どもの頃に住んでいた人でした。

こんな所で懐かしい人に出会いました。

P1010048

2011年1月 1日 (土)

2011年のスタートです

皆様、新年あけましておめでとうございます。

いよいよ、2011年が始まりました。

今年はどんな年になるのでしょうか?。 

さて今年も朝4時に目覚ましをセットしていましたが、

目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまいました。(笑)

毎年恒例の、市の青少年連絡会が主催する

「新春の集い」に奉仕してきました。

P1010001

最初は、受付で奉仕をしました。

今年は、黄色のスタッフジャンパーが支給されました。

P1010005

そのあと、雑煮の準備をしました。

今年は300人近くの方が参加されてました。

P1010038

これが結構人気です。

午前7時過ぎには、初日の出を無事に拝めました。

P1010035

当初荒れる天気との予報でしたが、

見事初日の出を見ることが出来ました。

これも、私の日頃の行いが良いから?。

最後にお楽しみ抽選会があって終わりました。

今年も昨年と同様によろしくお願いします。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

パーツ

無料ブログはココログ