最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

金一封

今日で2月も終わり。

と言う事で、隣保当番も終了です。

今朝、区長が来て、隣保当番の持ち物等を

回収しに来たそうです。

そして、1枚の封筒を置いて帰りました。

中を開けたら、現金が入っていました。

何?って、母に聞いてみたら、

隣保当番の手当なんだそうです。

母に渡しておきました。

2011年2月27日 (日)

雪塩ちんすこう

友人からお土産にもらいました。

雪塩ちんすこう です。

ちんすこう と言えば、俳優の山田親太朗さんが、

バラエティー番組でよく配っていますよね。

宮古島に行っていたそうです。

特に、雪塩ちんすこう は、宮古島の塩を使っているそうです。

あっさりして、さくっとして、食べやすかったです。

ただ、たくさん食べると、口の中の水分がなくなります。(笑)

DSCF0004

2011年2月26日 (土)

オフ会

今日は、久々にオフ会に参加してきました。

全員で、15-6名の参加がありました。

内容、焼肉でした。

先週も焼肉だったので、前日まで参加を悩んでました。

しかし、来て欲しいとお誘いが。

参加してきましたよ。

DSCF0009

何回かあっている人が7名くらいだったかな?。

あとはお初の人ばかり。

中には、共通の知り合いがいたりして、

その話しで盛り上がったりしました。

DSCF0010

2時間ほどでしたが、楽しい時間でした。

また、参加したいと思います。

DSCF0011

2011年2月25日 (金)

請求書

車検の請求書が届きました。

全オイル、クーラント、バッテリーなどを交換してもらいました。

ですから、高く付いたかなって思っていたんですが、

思っていた以上に安く付いていました。

ちょっと嬉しいです。

さっそく、ネットバンキングで振り込んでおきました。

店に行って支払っても良かったのですが、

なかなか行く機会が無いので、そうしました。

2011年2月24日 (木)

子機

家で使っている電話の子機、1台が充電しなくなりました。

調べたら、充電器が故障しているようです。

母が、近くの電気屋さんで調べてもらったら、

充電器だけ、取り寄せをしてもらっていました。

今日、入荷したと言う事で、取りに行ってきました。

無事に充電できて、使えるようです。

子機が使えなくなっていたら、すでに同じ物は無く、

新しいものに、交換しなければいけませんでした。

2011年2月23日 (水)

25℃

今日の、仕事場での最高気温です。

25℃ でした。

気分は、もう夏?。

まだ、2月なんですけど。

ついこの前まで、最低気温 -8℃ って言っていたのに。

じゃぁ、7-8月になったら、何度になるんや。

(。・_・?)ハテ?

2011年2月22日 (火)

検診結果

検診の結果が届きました。

だいたい昨年と同じ感じです。

コレステロール、肝機能、血糖は正常値。

尿タンパクが擬陽性。

その他、胃のポリープなどに関しては、要観察。

今度内科医に行く時に、持っていって相談してみます。

あと、1年間の医療費の明細ももらいました。

1年間で私が支払った金額。

確定申告するまでは、支払っていませんでした。

2011年2月21日 (月)

さぬきうどん全店制覇攻略本 2011-12

今年も出ました。

Amazon を覗いたら、ありましたので、発注しました。

今日届きました。

DSCF0008

昨年度の本を見ながら、行った店などをチェックして、

今年に行く店などをまた考えたいと思います。

2011年2月20日 (日)

焼肉だあぃ

今日は、隣保の親睦会で焼肉でした。

隣保長なので幹事です。

前もって、可能な日のアンケートを採りました。

何軒か、返事がありませんでしたが、

希望が多い日にしました。

しかし、理由無きドタキャン1軒。

お昼に、近くの焼き肉屋さんを予め予約。

お昼から始めました。

DSCF0004

中には家の都合などで、遅れて参加の人もいました。

でも、たくさんの人が参加してくださってよかったです。

DSCF0005

2時間くらいいたでしょうか?。

昨年の末に新しく引っ越しされてきた方も交えて、

楽しく親睦ができたと思います。

でも、何か異常に疲れました。(笑)

DSCF0006

2011年2月19日 (土)

マッサージ

久々にマッサージに行ってきました。

スタッフの人が1人増えたそうです。

新しい人にしてもらいました。

また、可愛い女の子だったので、緊張しましたよ。

肩や首を中心に、体全体と目の周りや頭部も。

新しく、ヘッドスパも始めたと言う事で、お願いしました。

かなり凝っていたようです。

初めてしてもらう人は、大抵凝り具合にビックリしますが。

その新人さん、良く喋ります。

ほとんど喋りっぱなしではなかったかと思います。

こんな人は初めてです。

約1時間半かけて、揉みほぐしてもらいました。

ダイブすっきりしましたよ。

2011年2月18日 (金)

iPad

今日、会社の人から、彼の小学生の娘さんが、

iPad が欲しいと言っているので、

知っている事を教えて欲しいと言われました。

価格とか、どんな事ができるのか、

知っている範囲の事を言いました。

思っていた以上に高いので、ビックリしていたようです。

で、以前私が持っている、iPod touch を見ていたので、

それは?って聞かれたので、

同じように、解る範囲の事を話しました。

どうやら、音楽プレイヤーが欲しいかったようです。

パソコンを使って、ダウンロードしたり、パソコンで聞ける形式に

変換してから、プレイヤーに入れるなど、解りやすく説明。

パソコンを全く使えない人なので、それが良いですよね。

そしたら、それを理由に、諦めさせるそうです。

小学校低学年の娘さんには、難しいかな?。

2011年2月17日 (木)

ローマ数字

今朝のミーティングの時の事です。

社長から、この文字パソコンで打てるか?って聞かれました。

見たら、II 、IV とかのローマ数字です。

打てますが、パソコンのメールで送ったら、

パソコンによっては、文字化けしますので、

使わない方が良い事を話しました。

俗に言う機種依存文字ですね。

見積もりをプリントアウトして、

取引先に、それを持っていくんだそうです。

なら、大丈夫だと話しました。

下書きを書くから、あとで打って欲しいとの事でした。

会社の人で、Macを使っている人がいるので、

確認をしたら、文字化けして見る事ができないとの事。

そういうことを、知らない人が多いって嘆いていました。

2011年2月16日 (水)

フォークリフトのクラッチその後

先日、会社のフォークリフトのクラッチの調子が悪い。

そう書いたのですが、本日、整備会社から見に来ました。

結果を社長から聞きました。

どうやら、クラッチがすり減って滑っているとの事でした。

クラッチをオーバーホールして、中の部品である、

クラッチのディスク、カバー、ベアリングを交換かな?。

早めに修理して欲しいです。

2011年2月15日 (火)

配布物

町内の配布物を、今朝、区長が持ってきたそうです。

昼間、母が分けて、配ってくれたそうですが、

まだ2軒、未配達の家がありました。

遅くなっても行けないので、仕事から帰ってきて、

速攻で配布に向かいました。

1軒目、家を間違えて、正しい家を教えてもらいました。

しかし、家の入り口が分からず、右往左往。

やっと入り口が解り、玄関を探したら、また分からず。

家のチャイムも探してみたけど、見つからず。

真っ黒な中、あっち行ったり、こっちに行ったり。

窓から、家の人が顔を出したので、声をかけて、

配布物を渡してきました。

チャイムのことを話したら、壊れて外しているそうです。

もう1軒、家は分かったのですが、表札がなく

(あったのかも知れませんが、暗くて確認できず)

チャイムを鳴らして、出て来た人に家の確認をして、

配布物を見せたら、分かったようで、渡してきました。

家に帰ってきたら、母が1軒留守だから、玄関に置いたと。

家の電話番号が分かったので、電話をして、

そのことを話ししたら、確認してくれました。

もちろん、ありました。

やれやれです。

2011年2月14日 (月)

真っ白だぁ

昼頃より、また雪が降り始めました。

少し積もったようです。

仕事を終えて、車に乗ろうとしたら、

車が雪で真っ白になっていました。

帰り道、雪がシャーベット状になっている所が、

多くあったので、運転には注意しましたよ。

問題はありませんでした。

家の帰ってから、車の写真を撮りました。

走っている間にかなり落ちましたが。

DSCF0003

明日の朝が、また心配です。

凍結していなければ良いのですが。

2011-02-14-12.23.51

2011年2月13日 (日)

大阪オートメッセ2011

大阪オートメッセ 2011 に行ってきました。

今回も、インテックス大阪での開催です。

P2130001

開場の少し後に、会場に到着ました。

混んでいるかなと思ったのですが、

入り口は比較的空いていました。

早い人は、もう帰る人もいましたよ。

P2130004

会場に入って目に入ったのは、光るベンツでした。

去年もありましたね。

今年もカスタムカーが多く展示されていました。

どちらかというと、カスタムカーには、興味がありません。

P2130007

ランボルギーニです。

ガルヤドの様です。

乗って記念撮影も出来たようですが、パスしました。

P2130033

こういった、車も展示してありました。

俗に言う、痛車ですね。

隣には、萌ぇな?お姉さんがいました。

P2130034

ロールスロイスです。

私の憧れですね。

運転手付きで乗ってみたいです。

P2130039

チョット危ない、パトカーも展示してありました。

側には、ミニスカポリスもいましたが....。

P2130067

私が乗っている車もカスタムもありました。

ターボチャージャー付きでした。

私的には、NA が好きです。

P2130074

レクサスのレースカーです。

こういう車は、人気があるようで、沢山の人でした。

中も見たかったのですが、かなり混んでいました。

P2130068

そして、ラジコンカーのサーキットもありました。

休憩中だったらしく、何も走っていません。

車のアクセサリーや、部品なんかも展示してありましたよ。

売り場もたくさんありました。

結構楽しかったです。

え?、キャンギャルの写真?。

有りますが、載せません。(笑)

2011年2月12日 (土)

仕事帰りに、散髪に行く

仕事帰り、いつも言っている散髪屋さんを覗いたら、

空いていたので、散髪をしてもらいました。

丁度、1人いた、お客さんと入れ違いになり、

待ち時間無しでやってもらうことに。

少し短い目にお願いをしました。

思った以上に、短くされてしまいました。

まぁ、良いかぁ。

風邪を引かないように、注意しなきゃね。

店を出たら、1軒隣に、マッサージ屋さんができていました。

中は見えませんでしたが、価格は普通でした。

2011年2月11日 (金)

積雪

夕べ、10時前くらいより、雪がちらつき出しました。

今朝積もるかな?、そう思っていたら、

やっぱり積雪がありましたね。

約1ヶ月ぶりになります。

ただ、道にはないので安心しました。

DSCF0005

 

今回は、北部より南部の方が積雪があったようです。

2011年2月10日 (木)

一太郎 2011 創

頼んでいた、新しい一太郎が届きました。

2011 のあとに 創 がつきます。

新たなる「創生」という意味らしいです。

他にも、英和や国語辞典、読み上げソフトもついています。

今日は遅いので、明日インストールします。

DSCF0004

2011年2月 9日 (水)

クラッチが戻らない

私の車のクラッチではありません。

会社の、フォークリフトのクラッチなんです。

朝1番に乗ったのはよかったのですが、

クラッチペタルを踏んで、エンジンをかけて、

クラッチペタルをはなしたら、戻りません。

ビックリしました。

何回か踏んだり離したりしたら、普通に動きました。

それで、ギアを入れて、動かそうとしたら、

クラッチが滑ったように動きません。

え?って思い、何回か同じように踏んだり離したりしました。

そしたら、遅れてクラッチが繋がるようになりました。

クラッチのケーブルが動きにくい?、

もしくは、ピストンが動きにくいか、レリーズの問題?。

社長がそれを見ていて、寒い時によくなるって言いました。

冷えて、何かの動きが悪くなっているんでしょうね。

そして、社長が、KOMATU に連絡しておくとのこと。

お願いしますと、返事をしておいたんですが、

よく考えたら、会社のリフト TOYOTA なんですが。(笑)

2011年2月 8日 (火)

警察からの電話

仕事を終えて、家に帰ってきたら、

母から留守電を聞いて欲しいと頼まれました。

電話のナンバーディスプレイには、地元の警察の番号。

何があった?。

チョットビックリして、留守電を再生しました。

警察の課、電話した人の氏名もはっきり言っていました。

内容を聞いてみました。

どうやら、振り込め詐欺に注意してください との案内。

安心しました。

でも、注意はしないとね。

2011年2月 7日 (月)

虫歯の治療

今日は、歯医者に行く日です。

いつものように、7時30分に予約。

仕事を終えて、速攻で向かいました。

その後帰り道はほぼ順調でした。

なんとか時間にはギリギリ間に合いました。

歯医者に着いたら、そんなに混んでいなかったです。

20分くらい待ってで名前を呼ばれました。

ちょうどトイレに行って出たところでした。(笑)

今日は、先日の定期検診で見つかった虫歯の治療。

歯並びの悪いところでしたので、少しやりにくそうでした。

少し時間が掛かったようです。

でも、綺麗に直してもらえました。

つぎは、3週間後です。

2011年2月 6日 (日)

公会堂と神社の掃除

今日は町内の公会堂と近くの神社の掃除日でした。

毎月、町内の隣保単位で交代でしています。

集合時間、15分前に公会堂に着いたのですが、

誰も来ていなかったです。ぎりぎりになって皆さん集合しました。

そんなにゴミなどもなかったし、汚れも少なかったです。

また周りにも雑草がなかったので、40分くらいで済みました。

天気が良かったのですが、少し肌寒かったです。

2011年2月 5日 (土)

はばタン会員会員証

はばタン会員会員証をもらいに行ってきました。

DSCF0003

案内通知には、身分証明書が必要とあったのですが、

それもいらなかったようです。

DSCF0002

ちなみにこんな会員証です。

ピンぼけですが、ご了承を。

2011年2月 4日 (金)

車検終了

仕事が終わって、着替えてから、携帯を見てみたら、

着信アリでした。番号を見たら、車検で車を預けている、

友人からの電話でした。

また何かあったの?って思い、折り返し電話してみました。

そしたら、車検が終わったそうです。

当初の予定では、明日に終わり、月曜日に書類が。

そう思っていたのですが、早いのにビックリ。

あした、取りに行くように話しをしておきました。

2011年2月 3日 (木)

節分祭

今日は節分祭でした。

役が当たっているので、仕事を休ませてもらい、

豆まきに奉仕してきました。

朝早くから、近くの神社の飾り付けや公会堂での準備。

DSCF0007

今年は、公会堂での準備でした。

豆を煎ったり、炊き出しを行ったり。

それが一旦終了したら、本宮?から神主さんが来られて、

お祓いを受け、無事を祈願してもらいました。

DSCF0009

それが終わり、各班に別れて、担当の地域を回ります。

もちろん、鬼・神主・福の神も一緒です。

私は記帳の係を担当しました。

最初は、近くの幼稚園に向かいました。

鬼を見て、泣いたり、逃げる園児が多くいました。

全然平気な園児もいましたよ。

DSCF0012

豆を思い切り、鬼に投げつけていました。

鬼に手を振る園児もいました。

DSCF0015

それが終わり、町中を回りました。

最初の方は断られることが多かったのですが、

待っていた人もいたようで、快く豆まきを受けてくれる家も。

また、仕事に出られている家も多かったです。

実際に豆は、巻かずに貰っていただくことになります。

銀行とかも行きましたよ。

怪しい者と間違われる事はなかったです。(笑)

中には受験生がいるので、合格祈願という家もありました。

終わったのが夜の7時くらいでした。

これで、町内の鬼が退治されたことでしょう。

家に帰ってきたら、車が変わっていました。

今日、車検のために、車を引き取りに来てたんです。

2011年2月 2日 (水)

ジェネリック医薬品

仕事先から、1通の封筒をもらってきました。

全国健康保険協会の封筒です。

何だろう?って思い、中を空けてみたら、

ジェネリック医薬品の案内でした。

いつも、内科で薬をもらっているんですが、

その薬をジェネリック医薬品にしたら、

薬代の自己負担が安くなるとの案内でした。

今度内科に行った時に相談してみようっと。

2011年2月 1日 (火)

隣保当番

今月、隣保当番が当たりました。

地区内の、各隣保長が月交代で受け持つそうです。

内容ですが、回覧文書や市の広報の配布。

1)地区内各隣保長の家で配布しなければなりません。

友人にそのことを話したら、それは普通区長の仕事だそうです。

地区によって違うのでしょうか?。

2)会議の準備、今月はないので、それはクリア。

3)公会堂と神社の掃除。

毎年やっています。すでに日にちを決めて回覧済み。

4)空き瓶回収日の立ち番と管理。

第1金曜日なんだそうです。

これは、母にお願いをしました。

1番大変なのは、やっぱり1番の広報関係だな。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パーツ

無料ブログはココログ