最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

棚卸し

年度末恒例の棚卸しでした。

年度末なので大事な棚卸しになります。

朝礼で昼から行うとの事でした。

昨日より、自分の作業中の物はしっかりチェック。

仕事の方はかなり混み合っているので、

そうそうにと思っていたのですが、

知らない間に済んでいました。

無事に終わったようです。

2011年3月30日 (水)

着信アリ。

最近、私の携帯電話に、知らない番号からの

着信が良くあります。

どうしてもの用事であれば、家に電話するとか、

メールをしてくるとか、何回も繰り返して電話するとか、

そうすると思うのですが、1回して終わり。

以前は、固定電話から何回もあった事が有り、

その電話番号をネットで調べたら、

埼玉県川口市のとある店や、水道局からというのもありました。

全部、間違い電話でしょうね。

困ったものです。

ちなみに携帯電話は、留守電の契約はしていません。

2011年3月29日 (火)

道路標示

今朝の事です。

いつもの通勤路を車で走っていました。

少し狭くなっているカーブの手前で

道路に以下のような表示がありました。

-1

確か、夕べ走った時は、無かったはず。

夜のうちに書いたのでしょうか?。

ちょっとビックリです。

ついでに、道路も広げて欲しかった。(マテ

2011年3月28日 (月)

はりま ランチ本

仕事帰りに、本屋さんによってきました。

いつも買う雑誌が、震災の影響で来週になるそうです。

ついでに、本屋さんの中をブラブラしてたら、

まるはり から出ている、はりまランチ本 の

新しいのが出ていたので買ってきました。

DSCF0050

365軒の店が紹介されていました。

この中で、行った事がある店は、11軒だけでした。

2011年3月27日 (日)

夏タイヤへ

タイヤをスタッドレスから、夏用に替えました。

とりあえず電話してから、ガソリンスタンドへ向かいました。

DSCF0046

ちょうど、作業担当者が出ていたらしく、少し待ちました。

結構混む時間帯だったようですが、

比較的早く作業してもらえました。

ついでに、ガソリンも満タンにしてもらいました。

DSCF0049

もう、年末くらいまでは、雪の心配はないでしょう。

降っても積もらないでしょう。

2011年3月26日 (土)

うっすらと....

今朝、寒くて目が覚めました。

外を見たら雪がガレージの屋根にうっすらと雪が。

積もっていると言うよりも、乗っているって感じでしょうか?。

寒いはずです。

P3300045

幸いにも、屋根の上だけでしたので、通勤には影響ないです。

会社の着いて、同じ方向から来る人と、

雪の話で盛り上がりました。

2011年3月25日 (金)

RASCAL ?

仕事の帰り道、車の前を何かが横切りました。

ネコ?って思ったのですが、ネコにしては大きすぎます。

顔を見たら、タヌキの様でした。

しっぽを見たら、縞模様。

アライグマでした。

普通なら日本にはいない動物ですが、

ペットで飼われたのが逃げて野生化しとよく聞きます。

初めて見ましたよ。

2011年3月24日 (木)

つくし・ツクシ・土筆

会社の人が、昼休みに付近で採ってきました。

こう言うのを見ると、春が近くなっているって感じますね。

6102894n

ハカマを1つ、1つ、丁寧に取っていました。

そういえば、土筆は花粉症に対する抗アレルギー効果があるって

かなり以前に紹介しましたよね。

検索したら、やはり、嘘では無いようです。

2011年3月23日 (水)

虫歯の治療

今日は、歯医者に行く日です。

いつものように、7時30分に予約。

仕事を終えて、速攻で向かいました。

その後帰り道はほぼ順調でした。

5分前には着いたかな?。

歯医者に着いたら、すごく空いていました。

多分連休明けの昨日だったら混んでいたかも?。

珍しく第2駐車場ではなく、第1駐車場に車を止めました。

受付を済ませて20分くらい待ってで名前を呼ばれました。

今日も、かなり以前に治療した虫歯の再治療。

アマルガムという、修復材を使っているところを、

新しい素材の修復材に変更です。

これで全て終わったようです。

次は、歯の掃除に入ります。

1ヶ月後の予約になりました。

かなり混んでいるようです。

2011年3月22日 (火)

漏電

Roden', roden', roden'♪

#ナンデヤネン

今朝、会社に行って使う機械の電源を入れたところ、

ブレーカーが落ちました。

どうやら漏電をしているようです。

機械のリミットスイッチという頃にゴミや鉄のキリコが

入り込んだりしたら良くあるので、その辺を清掃。

しかし治りません。

社長に相談し、いつも来てもらう業者さんに連絡、

そしたら、ちょうど先日スイッチが壊れた、

ベルト式のグラインダーのスイッチが入っているので、

今日修理に来るので、ついでに見るとの事。

どうやら、油圧モーターに行く線が老化して、

漏電をしているとの事でしたので、

早速その線を交換してもらいました。

これでひと安心です。

そして、ベルト式のグラインダーのスイッチも交換。

使いやすくなりました。

2011年3月21日 (月)

THE PREMIUM CALPIS CREAMY CHOCOLATE

また、期間限定と言うのにつられてしまいました。

ザ・プレミアム カルピスのクリーミーチョコレートです。

濃いカルピスの味に、ほんのり甘いホワイトチョコ。

少し癖があるように感じますが、微妙なマッチング。

癖になる味です。

DSCF0008

2011年3月20日 (日)

お墓参り

昨日からの1泊で出かけていました。

その間、私は鈍くさい事をしたのは、内緒にしておこう。

昼過ぎに帰ってきて、食事を済ませてから、

お墓参りに行ってきました。

お彼岸ですからね。

先に、父の方の墓に参ってから、母方の方へ。

いつもと、順番を変えました。

特別に意味はありません。

人も疎らでしたでしたね。

お墓参りが終わる頃には雨が。

昼から雨の予報でしたからね。

帰りに、イオンへ寄って、買い物をして帰りました。

ちょうど、20日とあって、人が多かったです。

2011年3月19日 (土)

今日は休日出勤

久々の、休日出勤でした。

先週あったトラブルの影響もありますが、

決算月で増産という物あるようです。

何か全然余裕なく仕事をしているような状態です。

昨年の今頃とは、雲泥の違いです。

月曜日も?という感じでしたが、

変電設備の工事が入るらしく、休みになりました。

また、今から所用で出かけます。

2011年3月18日 (金)

キシリクリスタル 焦がしキャラメル&カフェ

昨日、コンビニに行ったついでに見つけたので買いました。

期間限定と言うのにつられてしまいました。(笑)

キシリクリスタルの 焦がしキャラメル&カフェ です。

これも知らない間にいろんなシリーズが出ていますね。

コーヒーの苦さは、そんなに感じられません。

キャラメルの濃厚な味が強いと感じました。

そんなに甘くは感じないし、良いバランスと思います。

DSCF0006

2011年3月17日 (木)

冬に逆戻り?

今朝起きたら、家の周りはうっすら雪化粧でした。

かなり冷えていましたね。

DSCF0005

道には雪が無かったので、少し安心かな?って

思って家を出たら、日陰になっているところが、

あちらこちら、凍結していましたね。

注意して車を運転していきました。

昼間も冷え込んでいて、昼過ぎも雪が舞っていました。

また、仕事を終えて帰ってくる頃にも雪が。

真冬に逆戻りの1日でした。

2011年3月16日 (水)

来年のカレンダー

会社でパソコンを使って書類を作っていました。

社長から、来年の4月のカレンダーない?。

そう聞かれました。

携帯とかだったら、表示できる事を話しました。

ふと思いついたのですが、ネットで探せばと思い、

探してみたら、会ったので紹介しました。

でも、今年の4月もまだ来ていないのに、なぜ?。

話を聞いたら、自治会の事業計画案を再作中の事。

引き継ぎの日程を決めたかったようです。

で、それを見て、言われた日時は何曜日か話しました。

そしたら、今年のカレンダーを見て、2日ずれていました。

よく考えたら、来年は閏年ですからね。

普通なら1日ずれますが、3月以降は2日ずれます。

そのことを話ししたら、納得されたようでした。

2011年3月15日 (火)

なんやねんそれ!

今朝、会社に行って仕事の準備をしていました。

その後ろを、1人のおっちゃんが通りました。

全く知らない人です。

私に向かって、いきなり 「おはよー」って挨拶してきました。

思わず、「はようございます」と挨拶を返したんですが。

全く知らない人に 「おはよー」は無いやろって思いました。

私のより、かなり年上の人でした。

会社の人に、あの人何者?って聞いたら、

シルバー人材センターから今日から来る人って言われました。

そこから来てもらっている人が1人いるのですが、

年齢的にきついらしくて、2人で交代して来てもらうそうです。

今日は初めてなので、今まで来ている人について、

2人で仕事をしてもらい、覚えてもらう事にしているとの事。

お昼休みになって、その新しい人の姿がありませんでした。

聞いたら、すでに辞めたそうです。

原因は、仕事中にタバコが吸えないから。

ビックリしましたよ。

こんなの今時、普通の事ですよね。

最近では、喫煙者を採用しない企業もある時代に。

仕事よりも、タバコが優先なんて、あり得ないです。

2011年3月14日 (月)

バラバラ?

仕事から帰ってきたら、母が私に、これバラバラや。

そう言って見せたのが、シャチハタのボールペン。

どうやら、シャツのポケットに入れたままだったらしい。

それを、そのまま洗濯用のカゴに私が入れてしまった。

で、ポケットを確認せずに、洗濯をしてしまった。

本体と、中の部品、シャチハタの部分、全てありました。

それで母が私に見せたのがこれ。

DSCF0004

曲がってしまっていました。

何だろうってよく見たら、ボールペンの芯でした。

これなら大丈夫。

明日にでも、仕事帰りに買いに行く事にしました。

2011年3月13日 (日)

地デジのアンテナ

本日、三つ指業界の会議がありました。

家に帰ってきたら、母の友人が届け物があったので、

夫婦で家に来ていました。

挨拶して、自分の部屋へと思ったら、呼び止められました。

どうやら聞きたい事があったようです。

内容ですが、家のテレビを地デジ対応にしたいと言う事。

そのために、テレビのアンテナの買い換えが必要か?。

そういうことでした。

聞いてみたら、隣町でケーブルテレビに加入しているとの事。

それだったら、アンテナは関係ないと話しておきました。

テレビ等で、地デジに対応するには、

アンテナ工事が必要になる事がある。

そう紹介されていますよね。

その場合の事を言っていないので、良く解らないんだと思います。

それで安心されたようです。

電気屋さんで聞く方が、詳しい事を伝えておきました。

2011年3月12日 (土)

てんやわんや

仕事でトラブル発生。

このところ、ころころ変わる段取りについて行けない。σ(^^;

最終的に、最初からやり直しとなりました。

前加工は私がやっているので、

最初からでんぶやり直しました。

しかし、うまく捗らなくて、時間がかかってしまいました。

すこし、遅くまで残って何とか仕上げました。

後工程は、明日の出勤組に任せる事に。

よく考えたら、今日は町内の会議日。

会社から家に電話して、遅れる事を話しました。

母が、区長に連絡を取ってもらえたらしいです。

会議が終わるまでに、何とか終えて会議へ。

終わってから、携帯を見たら、副隣保長からの着信。

仕事中は、携帯をロッカーに入れているので、

全く気がつきません。

持って仕事をしていたら、1日で携帯がダメに。(多分)

用件を聞いたら、今日の会議が行けなかったので、

明日、聞かせて欲しいとの事。

午後から、用事があるので、午前にして欲しいと頼んだら、

午後にして欲しいとの事。

夜の仕事だから、午前中は寝ているんでしょう。

仕方が無いので、明日会議があるのですが、

会議の責任者に連絡して、事情を話して遅れる事を伝えました。

もう、メッチャ疲れました。orz

2011年3月11日 (金)

大地震

夕方5時の休憩時間にテレビを見てびっくりしました。

東北地方で、大きな地震がありました。

テレビでは、八戸港の様子が流れていました。

津波で、大きな船が流されて、陸の上に。

車も人が入っている状態で流されていました。

帰ってきて、テレビを見てびっくりしました。

東北だけでなく、関東まで大きな被害が。

M8.8の地震でした。

阪神淡路大震災の約180倍のエネルギー。

これ以上に、被害が広がらない事を祈るばかりです。

2011年3月10日 (木)

価格.com

昨夜の事です。

価格.com と言うページを見ていました。

販売価格や買った感想、人気度などが載っています。

その製品の評価などを参考にする事があります。

ある製品の事を見ていました。

その中で、神戸の店の記載がありました。

そこから、その店のホームページに飛んで、

そのホームページを見ていました。

店を経営している会社名を見て、聞いた事があるなぁ?。

住所とかを見て、ちょっとビックリしました。

勤めている会社に出入りしている、工具屋さんでした。

パソコン関連の商品も扱っていたんですね。

印刷して、会社の人に見せて、確認したら

間違いないとの事でした。

今度頼んでみようかな?。

2011年3月 9日 (水)

スイッチが壊れた

仕事で使っている、ベルト式のグラインダーがあります。

電源のスイッチを触ったら、ぐらぐらでした。

手前に行くスイッチなんですが、中の部品が外れたようです。

とりあえず電源を入れてみたら、動きましたが、

火花が飛んだので、コンセントを抜きました。

漏電はしなかったようなので、助かりました。

ちょうど、機械屋さんが、別の機械の点検に来ていたので、

それをついでに見てもらいました。

どうやら、スイッチが壊れた様です。

同じスイッチは、今手元にないので、

車の中に、スイッチはあるか探してもらいました。

全く同じ物は無かったのですが、切り替え式の

スイッチがあったので、それを使えるようにして、

スイッチを交換してもらいました。

いわゆる応急処置ですね。

コンセントを繋いで、スイッチを入れたら、無事動きました。

同じスイッチを発注してもらう事にしました。

そのままでは、すごく使いにくいですからね。

動かないよりかは、ましですが。

2011年3月 8日 (火)

宅配物

本日、私宛の宅配物が届きました。

もちろん、知っているく人からですし、内容も分かります。

私は仕事に行っていた時間でしたので、

母が代わりに受け取ってくれました。

配達をしてくれた、業者のおばさんがビックリしてた。

そう母が言っていました。

住んでいる所より少し北の丹波市からだったんですが、

それが珍しかったようです。

私は普通なんですが。

よほど遠い所だと思ったんでしょうね。

車で、1時間ほど走ったら、行けるところです。

2011年3月 7日 (月)

ながら運転

今朝の通勤途中の事でした。

信号待ちで停まっていました。

前には数台の車が停車。

信号が青に変わり、前の車は発進。

所が前の車が、少し発進が遅れました。

信号待ちの間に何かしていたのでしょうね。

それだけなら良かったのですが。

前の車、急にブレーキを踏んだり、ハンドルを切ったり。

危険に思いました。

携帯電話でも触っているのかなって思いました。

追い越しができるところで、追い越しをかけたら、

なんと、ブロックされました。(^◇^;)げっ

再度、追い越したら、無事に追い越しできました。

バックミラーで、その車を確認したら、

運転している、お姉ちゃん。

ビューラーで睫毛を触っているではないですか。

ビックリしましたよ。それはメッチャ危険ですよ。

家を出る前にそういうことはしっかりして欲しいです。

運転中に気がついたとしても、安全なところで停車させるか、

目的地に着いてからゆっくりして欲しいですね。

事故になってからだと、遅いです。

2011年3月 6日 (日)

北近畿タンゴ鉄道の旅 (リベンジ)

前回、雪の為に行けなかった、北近畿タンゴ鉄道の旅を

リベンジして、行ってきましたよ。

P3060001

今回も出発駅は、姫路駅です。

P3060008

今回は、スーパーはくと にのりました。

どこへ行くのって?。

 

P3060010

久々に乗ったのですが。

シートが綺麗になっていました。

良いですね。

P3060012

そして、京都駅に着きました。

P3060013

ご存じの人も多いと思いますが、

京都駅のホームは、日本一長いです。

東の端で撮りました。

P3060031

ホームの西の端に向かい、タンゴディスカバリーに乗車。

目的は、これでした。

P3060039

こんなデッキもありましたよ。

これに乗って、北近畿タンゴ鉄道経由で豊岡へ。

P3060041

京都で買ったお弁当です。

なごみ二段弁当と言います。

京都らしい弁当だと思って買ったのですが、

製造は、神戸の淡路屋さんでした。(笑)

P3060045

途中の、綾部駅で後ろ2両を切り離します。

後ろ2両は、舞鶴線経由で、東舞鶴へ向かいます。

反対側には、今度新しくデビューする、

287系の電車が止まっていました。

試運転なんだそうです。

福知山から、山陰本線から離れて、

北近畿タンゴ鉄道の宮福線に入ります。

P3060052

大江駅に着きました。

大江と言えば、大江山の酒呑童子の伝説で有名です。

町のあちこちで、鬼のイラストがありました。

P3060051

向かいには、酒呑童子のラッピング列車が停車。

あと、コウノトリのラッピングもありました。

P3060056

宮津駅で、方向転換をしました。

天橋立駅です。

P3060059

列車の中からみた、天橋立です。

 

P3060067

そして、豊岡駅に到着。

P3060069

これで、前回のリベンジ達成しました。

P3060075

豊岡駅の改札が、2階に変更になっていました。

だいぶ、駅の工事が進んだようです。

P3060077

豊岡駅からは、臨時列車の カニかにはまかぜ

(通称:カニはま)で姫路駅まで帰ってきました。

2011年3月 5日 (土)

衝動買い

本日、所用で隣町まで出かけました。

帰り、近くの家電量販店にフラッと立ち寄りました。

私と同じ車が2台並んで駐車されていました。

隣が空いていたので、駐めました。

3台並ぶと、面白いものですね。

店内に入って、30分ほどいろいろ見て回りました。

そしたら、8GB の USBメモリが1000円でありました。

思わず買ってしまいましたよ。

DSCF0002

ちょうど、この容量のが欲しかったところでした。

買って、店を出て駐車場に行ったら、

まだ3台停まっていました。(笑)

2011年3月 4日 (金)

添付ファイル忘れ

仕事中の事です。

会社の人が取引先に見積もりを依頼して、

それをメールを送ってもらったようです。

それまでは良かったのですが、私の所にやってきて、

見積書が見えないって言ってきました。

その人、パソコンはある程度使えるのですが、

用語を自分独自の言葉で言うので、理解に苦しみます。

何回聞いても理解ができなかったので、

パソコンの所へ行って、メールを覗きました。

どうやら、見積書ファイルの添付忘れのようです。

取引先に電話をして、添付忘れの事を伝えるように言いました。

それまでに何回か電話したようで、電話を渋っていました。

私が電話しようか?と言ったら、渋々電話していました。

向こうの送信簿も確認をしてもらうように話しておきました。

数分して、私の所へ。

やっぱり添付忘れだったようです。

2011年3月 3日 (木)

会議の帰り道

今日は、三つ指業界の会議でした。

仕事帰りに、直接向かいました。

めっちゃ眠い。

その帰り道の事です。

車を走らせていました。

ちょうど信号のある交差点の手前、約30mの所です。

信号は赤から青に変わりました。

ちょうどスピードを落としていました。

そしたら、交差する側から、1人歩行者が交差点内に進入。

慌てて、クラクションを鳴らしました。

携帯電話を見ながら歩いていたようです。

もう少し発見が遅れていたら、大惨事です。

携帯電話を見ないで、信号をしっかり見ろって

怒鳴りたくなりましたよ。

5005609_n

2011年3月 2日 (水)

爆弾投下

車の上に鳥が爆弾を落とされました。

屋根の上が真っ白になるくらい、かなり大量です。

ほんと、ビックリですよ。

少し遠回りをして、コイン洗車によりました。

そこで、爆弾を処理してから帰りました。

なんでこんな夜に、コイン洗車せなアカンねん(^^)。

2011年3月 1日 (火)

虫歯の治療

今日は、歯医者に行く日です。

いつものように、7時30分に予約。

仕事を終えて、速攻で向かいました。

その後帰り道はほぼ順調でした。

なんとか時間にはギリギリ間に合いました。

歯医者に着いたら、そんなに混んでいなかったです。

入り口で見た事がある人を発見。

以前勤めていた会社の人でした。

その後定年退職をされて、その会社でアルバイトしているとの事。

その後の、いろんな話をしました。

その人は20分くらい待ってで名前を呼ばれました。

そのあと、入れ違いで呼ばれて診察室へ。

今日は、かなり以前に治療した虫歯の再治療。

アマルガムという、修復材を使っているところを、

新しい素材の修復材に変更です。

水銀が入っているので、体には良くないそうです。

先生の話では、順次取り替えていくそうです。

つぎは、3週間後です。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

パーツ

無料ブログはココログ