最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

キャンプだホイ ★

今日からキャンプに出かけます。

帰ってくるのは、明日の予定。

最初は、2泊3日でやるつもりでしたが、

いろんな都合で、1日短くなってしまいました。

では、行ってきます。(^^)/

71457591

2011年4月29日 (金)

姫路モノレール

姫路モノレールの展示室が本日オープン。

それを知って、見に行ってきました。

混雑しているかな?と思ったのですが、

そうでもなかったです。

DSCF0009

姫路モノレールは、昭和41年に開業し、

8年間営業されました。

子どもの頃、1回だけ乗った事があります。

DSCF0010

それに合わせて、特別展が行われていました。

DSCF0011

姫路博や、姫路モノレールに関するパネルや資料が、

展示してあり、懐かしい物もありました。

 

DSCF0019

これがモノレールです。

レトロな感じですね。

DSCF0020

展示室は、当時の手柄駅山を利用して、

当時の様子を再現しています。

DSCF0022

運転台です。

やはり、古さを感じますね。

DSCF0025

中はこんな感じ。

意外と広く感じました。

人が少ないせいもあるかも知れません。

子どもの頃に乗った時は、狭いと思いましたが。

座席は、大人2人が座ると狭いと感じました。

DSCF0028

モノレールに関する展示物や、

姫路市の交通局に関する資料もありました。

DSCF0036

下からも見る事ができます。

残念ながら、奥までは入る事ができません。

DSCF0037

この角度から見たら、モノレールと言う事が解ります。

2011年4月28日 (木)

破れて穴が......

明日からGW休みになります。\(^O^)/

今月は今日で、仕事が終わりになります。

月の終わりには、集塵機の点検・清掃をしています。

集塵機の中のパケットに貯まっているゴミを出したり、

汚れているところを綺麗にしたり。

前から、少し吸引力が落ちている機械があったので、

点検をしていました。

集塵機の吸い込みのホースが詰まっているのか?と

思っていたら、ホースのゴムが劣化して、破れていました。

それが原因のようです。

普段作業をしているところからは、見えない場所だったので、

全く気がつきませんでした。

早速、予備のホースと交換しました。

15分くらいで作業は済みました。

交換して、再度点検したら、良い具合で吸い込んでいます。

これが原因だったんですね。

普段のメンテナンスって、大事だと思いました。

2011年4月27日 (水)

キャベツから.....

切ったキャベツの芯を、水につけていました。

そしたら、芽が出て来ているではないですか。

ちょっとビックリです。

このまま植えたら、キャベツができるかなぁ?。

2011-04-25-23.00.18

2011年4月26日 (火)

訃 報

昨晩の遅い時間帯ですが、訃報がありました。

神戸にいた頃に、楽器を少しかじった事があります。

その時のインストラクターの先生が亡くなりました。

1週間ほど前に、友人から末期の癌である連絡があり、

余命あとわずかと聞いていました。

一昨日の、夜遅く亡くなられたそうです。

その先生、結婚をされてから連絡が取れなくなり、

その後、どうされているか気にはなっていました。

住所を聞いてはいたのですが、その聞いていた住所が

間違っていたらしく、年賀状を出しても帰ってきてました。

こんな形で、名前を聞くとは思いもよりませんでした。

一度お会いしたかったのですが、残念で仕方が無いです。

ご冥福をお祈りします。

2011年4月25日 (月)

歯の掃除

今日は、歯医者に行く日です。

いつものように、7時30分に予約。

仕事を終えて、速攻で向かいました。

その後帰り道はほぼ順調でした。

5分前には着いたかな?。

待合室では、たくさんの人が。

受付の人が変わっていました。

最近入った人なのか、まだ慣れていない様子でした。

また、次の予約をしている人が、

どうもスケジュールが合わないようで、

20分くらい受付でどうのこうの言っていました。

その後順調に行ったようで、一気に待合室が空きました。

新しいスタッフの人も入ったようです。

今日は、歯の掃除をしてもらいました。

歯石がかなり貯まっていたようです。

そして、特殊な歯ブラシを、もらって帰りました。

ミクリン と言う名前で歯科専用らしいです。

次は、歯の定期検診に入ります。

3ヶ月後の予約になります。

先生から、虫歯を作らない様にと言われてしまいました。(笑)

2011年4月24日 (日)

交通科学博物館へ

大坂弁天町にある、交通科学館へ行ってきました。

確かこの前、行ったのは、小5の時でした。

P4240006

目的はこれです。

大阪環状線が50周年を記念した展示があります。

少し興味を持ったので行ってきました。

P4240007

中に入って、関西の懐かしい列車・電車の写真が。

P4240009

見た事が無いものから、懐かしい列車・電車もあります。

旧国鉄だけでなく、私鉄もありました。

P4240010

リニアモータカーです。

旧の型ですが。

仕組みとかの展示もありました。

P4240013

いろんな列車のヘッドマークですね。

懐かしい物もありました。

P4240021

昔の駅を再現しているところです。

何か懐かしいです。

P4240029

トレインシュミレーターです。

子ども達に大人気です。

私も挑戦したかったんですが.......。

P4240039

機関車のプレート?

P4240043

先日全線開業した、九州新幹線のパネルもありました。

「みずほ」・「さくら」 に 乗ってみたいです。

P4240044

昨年掛け替えられた、余部鉄橋に関する展示。

掛け替え作業の DVD も流されていました。

P4240048

今回のメインである、

大阪環状線50周年を記念した展示ブースです。

P4240053

環状線ができるまでの展示です。

歴史のパネルもありました。

P4240054

環状線各駅の説明や周辺情報です。

 

P4240058

環状線をイメージしたジオラマです。

P4240059

続いて、外に出て外での展示物です。

弁慶号です。

P4240061

車輪も展示されていました。

P4240062

C12 という型の蒸気機関車の車輪です。

実はこれ、旧国鉄北条線を走っていた機関車の車輪で、

試験飛行中の戦闘機「紫電改」が不時着し

線路が変形したことが原因といわれる脱線事故で、

走っていた機関車の車輪である事が最近解りました。

P4240063

昔使われていた車両の展示です。

一部中に入れたりします。

P4240064

D51 、通称デゴイチです。

P4240065

 

昔の食堂車もありました。

P4240068

何故か スシ 。

P4240069

一通り見たあと、一度行って見たかった店があったので、

調べて行ってきました。

場所が解りにくかったので携帯のナビを使いましたよ。

P4240003

宮田麺児 と言う店です。

シャンプーハットの てつじ さんが、作った店です。

つけ麺の専門店です。

人気で、並んでいました。

P4240002

T2GM と言う物を頼みました。

T2G は、てつじ という意味らしいです。

私は、2T-G ?って勘違いしましたが。

P4240004

こんな麺です。

量はドンブリいっぱいではなくて、したに網が引いてあります。

どろっとした感じのだし汁でした。

P4240005

2011年4月23日 (土)

サン・ジョルディの日

カレンダーを見たら、サン・ジョルディの日とありました。

何それ?。

調べてみました。

スペインのカタルーニャ地方の伝統的な祝祭日で、

カタルーニャの守護聖人である騎士サン・ジョルディの

伝説に由来すると言われています。

更に何それ?って思いました。

「サン・ジョルディの伝説」については、

こちら に解説がありますので参考にしてください。

4月23日は、サン・ジョルディが殉教した日で、

いつしかこの日に本と花を贈りあって、

愛する気持ちを伝え合うようになりました。

と、ありました。

なんや良く解りませんが、本と花を贈りあう。

そういうことだけ解りました。

2011年4月22日 (金)

定期検診の案内

定期検診の案内が会社に届きました。

とりあえず、頼みました。

前回の受診を書く項目があり、

1月か2月かどっちだろうって思いました。

調べたら、1月の終わりでした。

私を含めて、3名が申し込んだようです。

今度はいつになるのでしょうか?。

2011年4月21日 (木)

巨大アメーバ?

今日の仕事の帰り道のことです。

最初の峠の頂上付近に差し掛かりました。

向こうから対向車があるようで、ライトの明かりが見えます。

その表情付近、なにやら霧らしき物がありました。

と、その瞬間、目の前が緑に。

ビックリして、急ブレーキ。

しかし、何かに当たる事無く、過ぎてしまいました。

幸いにも、後ろには車はなかったです。

対向車が過ぎ去って、後ろを見たら何もなく。

ただ、霧状の物が立ちこめていました。

もしかしたら、霧状の物と、対向車のライトが反応して、

緑に見えたのかも知れませんね。

しかし、ビックラこきました。

2011年4月20日 (水)

網戸 その後

網戸が治ってきました。

これで、夏になっても、虫の侵入が抑えられます。

DSCF0007

ついでに、障子の張り替えも母が頼んだようです。

綺麗になりました。

2011年4月19日 (火)

ネームランド

会社で、新しくネームランドを買いました。

今まで古いテプラを使っていたんですが、

ある程度の限界があったので、買い換えました。

早速社長から、依頼を受けて、ラベルを作る事に。

平成23年度 ○○ と打って欲しいとの事。

それを縦書きにして欲しいと言うリクエスト。

とりあえず打ってみて、縦書き印刷。

しかしどうしても、23が縦になります。

-2

上の図のようになります。

説明書では、横になると書いてあります。

説明書を何回読んでも理解できず。

数字を入力てくださいと書いてあるのですが、

その意味を間違って解釈していたようです。

30分くらいかけてやっと理解できました。

-1

何とか、上記のようにできました。

次は、印刷の大きさがうまくできない。

いくつか、大きさが違うのを印刷しておいて、

社長に見てもらい、良いのを選択してもらいました。

とりあえず、無事にできて良かったです。

2011年4月18日 (月)

あまおう

我が家の食卓に、イチゴが登場しました。

「あまおう」なんだそうです。

大きくて甘い品種ですよね。

でも、冷蔵庫に入れていたら、

少し酸っぱくなってしまいました。(笑)

DSCF0006

2011年4月17日 (日)

たんとうチューリップ祭り 2011

今年も、豊岡市のたんとうチューリップ祭りを

見に行ってきました。

駐車場に着くと、いつもと違う感じです。

実は、今年から、場所を変更したそうです。

駐車場からは、シャトルバスが出ていました。

P4170001

シャトルバスを降りたらすぐにゲート。

P4170002

今年も、高見台が用意されていました。

P4170031

そこから見たチューリップ畑です。

P4170005

見事な緑ですね。(笑)

そこから見るチューリップは、こんな感じになる予定でした。

P4170006

今年は、4月に入ってから急に寒くなったので、

チューリップの生育が遅れてしまったそうです。

全体的にこんな感じです。

P4170003

中でも咲いているのもあったのでカメラに。

P4170007

小さいながらでも、一生懸命に咲いていました。

P4170029

写真を撮るスペースにも誰もいません。

P4170018

歴代の絵も展示されていました。

P4170017

ちなみに、これは、我が家のチューリップです。

DSCF0019

こっちは綺麗に咲いています。

来年に期待しましょう。

2011年4月16日 (土)

町内の会議

今日は町内の会議の日でした。

前日から、副隣保長の人から電話があり、

行けないから、あとで報告して欲しいのと。

夜の仕事だから仕方が無いんだけど。

でも、副の人は呼ばれていないと思うんだけど。

先日のまつりの会計報告。

来月の行事の打ち合わせ。

東北の地震の義援金について。

老人会や子供会の行事について。

以上、30分ほどで終わりました。

協議費の集金袋ももらってきたので、

会計の人に渡しておきました。

あとは、回覧板を回して終了。

2011年4月15日 (金)

充電器

スマートフォンを使っている人なら解るんですが、

電池の消耗が、すごく早いですよね。

スマートフォンの充電は、パソコンのUSB端子から行います。

もちろん、100V用の変換器も着いています。

家に帰ってきて充電をするなら問題はありません。

また、自動車には、シガライターから充電する為の、

機器も積んでいますので、問題はありません。

問題はそれ以外の時、少し長い目のキャンプとかに行けば、

当然電池が持たないわけであります。

なければ、ないで問題は少ないとは思うんですが。

近所で探してみても、スマートフォン用のは見当たらず。

ネットで探したら、ありましたので早速頼みました。

今日、届きました。

単3の乾電池で、充電できる機器です。

DSCF0005

早速今晩充電してみます。

新品の乾電池も着いているんですが、

もったいないので、充電式の乾電池で実験します。

2011年4月14日 (木)

つ、ついに・・・・・

今日の、午後7時現在の職場での気温がこれ。

DSC_0016

気分は、すでに真夏です。(^^;

2011年4月13日 (水)

網戸

家の1階の網戸が1つ破れています。

かなり前からの話なんですが、

修理をどこへ頼めば良いか解らずに、放置していました。

今朝の、新聞広告に、修理の広告がありました。

早速見積もってもらい、修理を依頼しました。

週明けに来てくれるそうです。

安心しました。

DSCF0004

2011年4月12日 (火)

小石コロコロ

今朝の通勤途中の事でした。

前を走っている車が小石を巻き上げました。

大きさ、約25mmくらいでしょうか?。

大きく跳ねて、私の車の方へ飛んできました。

下に潜ってくれると良いと思っていたのですが、

予想とは反し、私の車のボンネットに飛び乗りました。

コロコロと登ってきて、窓の所まで来て、

そのまま前に落ちていきました。

もちろん、走行中の事でした。

怖かったです。

会社について、ボンネットを見たら、

幸いにもエクボとかはありませんでした。

10mm程度の傷が3カ所あっただけ。

洗車した時にでも、タッチペンで塗ってみます。

2011年4月11日 (月)

迷子?

今日は、本屋さんによる日でした。

いつものように、雑誌を買って店を出ようとしました。

そしたら、3歳くらいの女の子が入り口の前に止まり、

「お兄ちゃん、ママ、どこにいるの?」と叫んでいました。

はぐれたんでしょうね。

その瞬間、その女の子、店の外に出ました。

危ないと思ったのですが、あまりの足の速さに、ついて行けず。

見守るしか無いと思いました。

幸いにも、車は入り口の側だったらしく、車の中を確認して、

女の子は無事に引き返してきました。

「ママいたの?」と声をかけたら「いなかった」と答えたので、

「きっとお店の中だから、お店に人に言って探してもらい」と

話をしたら、「うん」と言って、店の中に行きました。

無事に見つかると良いな。

そういえば、私も子どもの頃、車で買い物に出かけて、

親とはぐれたら、車の所に戻って、待っていたなぁ。

そんな事を思い出しました。

2011年4月10日 (日)

さくら・サクラ・桜

桜が綺麗に咲いていますね。

近くの公園で撮ってきました。

DSCF0010

まだ、満開では無いですが、近い状態ですね。

DSCF0011

幸いにも誰もいなかったので、遠慮無く撮りました。

DSCF0017

綺麗に並んで植えられているとより一層綺麗です。

桜並木があれば、より良いのでしょうけど。

DSCF0008

アップにしてみました。

DSC_0008

そしてこれは、先日行った先で携帯で撮りました。

ライトアップされている桜です。

DSC_0011

夜桜も良いですね。

2011年4月 9日 (土)

期日前投票

明日は、県議会議員の選挙です。

今日、期日前の投票に行ってきました。

理由?、本投票所より、期日前の投票所が近いから。

本投票所は、家より 800m 位離れている、

小学校になっていますが、

このところ期日前の投票所が家のすぐ側の、

イオンの会議室になっています。

買い物ついでにもいけますからね。

散歩ついでに行ってきました。

イオンに入ると、案内の標識がありました。

また、入り口付近には案内の為の警備の人も。

今回から、選挙の投票整理券の裏に、

誓約書みたいなのを書かなければダメになっていました。

投票所で、書き方を聞いて記入しました。

同じように、買い物ついでに来る人多いようですね。

できたら、本投票の場所もそこでして欲しいです。

2011年4月 8日 (金)

バックアップが消えた

仕事から帰ってきて、パソコンを立ち上げたところ、

何か調子が悪いので、調べてみました。

そしたら、バックアップを取っているハードディスクの領域が、

消えてしまっていたのです。

多分これが原因でしょう。

このハードディスク、少し前より調子が悪かったのです。

買い換えようか、一旦フォーマットして入れ直そうか、

ずっと考えていました。

消えてしまった物は、仕方が無いので、

再度フォーマットして、バックアップを取りました。

消えたのが、バックアップで良かったです。

ちなみに、私の性格上、バックアップは2重に取っています。

念のためですが。

2011年4月 7日 (木)

続・ANIMENTINE

Amazonで、頼んでいた、CDアルバムが届きました。

フランスのシンガーである、クレモンティーヌさんのアルバムです。

昨年の夏に買ったアルバムの続編になります。

中身は、遅めのボサノバが中心です。

そして、フランス語の響きも耳に心地よいです。

もちろん、何を言っているのかは、分かりませんが。

でも、ドキドキ、クスクスと笑えるところもあります。

そして、所々に日本語が。

中身は、日本のアニメソングです。

宇宙戦艦ヤマトやゲゲゲの鬼太郎等が入っています。

こんなアレンジになるのかって、面白いです。

良かったら聞いてみてください。

DSCF0004

2011年4月 6日 (水)

7並び

トランプのゲームの事ではありません。

それは、7並べですね。

車の走行距離が 77777km に達しました。

ちょうど信号待ちだったので、携帯のカメラで撮りました。

 

DSC_0008

2011年4月 5日 (火)

清 明

カレンダーを見たら 清明 と書いてありました。

何?って思いました。

清明と言えば、陰陽師の安倍晴明を連想しますが、

字が違いますよね。

調べてみたら、二十四節気の一つで、

桜など草木の花が咲き始め、万物に清朗の気が溢れて来る頃。

毎年4月5日頃。

天文学的には、天球上の黄経15度の点を太陽が通過する瞬間。

とありました。

そういえば、昨年植えたチューリップが咲き始めようとしています。

また、今日は暖かかったですね。

本日の、仕事場の最高気温は27℃でした。

2011年4月 4日 (月)

帳破り

今日は、帳破りという行事がありました。

祭りの時の、会計の収支決算報告などをして

その帳面を破り 捨てるという行事です。

そのあと、祭りの打ち上げです。

子どもの頃、それに参加して、すごく嫌な思いがあり、

できたら参加したくない行事なんですが、

今年は隣保長、隣保内で預かった、襷や鉢巻きを

その時に返還しないといけないので参加してきました。

途中、私の携帯電話が鳴ったので、

それを理由に退席してきました。

変に疲れました。

2011年4月 3日 (日)

無事終了

何とか無事に終了しました。

少しトラブルみたいなのはあったようですが。

しかし、今日は寒かったので、重装備をしましたが、

それでも寒かったですね。

トイレの近い事。(笑)

今晩は、暖かくして、風邪を引かないようにして休みます。

お休みなさい。(^^)/

2011年4月 2日 (土)

桜が咲き始めました

今日、明日と地域のお祭りです。

今年は、先日ちょっとした事故?で体を痛めました。

おかげで、お祭りへの参加は、ドクターストップ。

ですから、見学のみになりました。

午前中は暖かかったですが、午後から寒くなりました。

いつもなら、桜が満開になるのですが、

今年はやっと咲き始めたばかりです。

DSC_0007

2011年4月 1日 (金)

笹取り

明日の準備で、笹を取りに行ってきました。

予め、お願いをしていた方の所へ。

現場に行くと、何本か切ってもらえていました。

幸いにも、ヤブ蚊などはいなかったので助かりました。

1時間半をかけて、160本くらい切り出したでしょうか?。

中には、笹か竹かって言うのもありましたし、

すでに枯れているのでは?って言うのもありました。

外では、枝を綺麗に取り除いて、

友人宅で借りている、軽トラックに乗せ持ち帰りました。

DSCF0001

かなりな量です。

各隣保に配って、昼から飾り付けました。

DSCF0002

写真ではチョット分かりにくいかな?。

DSCF0003

これで明日の準備終了です。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

パーツ

無料ブログはココログ