最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

僕は熊?

日が長くなってきましたね。

仕事から帰る時間も、まだ明るいです。

そんな今日の仕事帰りでの話しです。

いつものように、車を走らせて、家路についていました。

最初の峠に差し掛かる手前くらいの所です。

右前方に黒い大きな動く物体を発見。

見たら、熊 の様でした。

ビックリしました。

こんな所に熊が.......。

思わず、警察に通報と思ったその時です、

横に人がいるではないですか。

しかも、リードを持っていました。

実は、それは熊ではなく、熊くらいの大きさの黒い犬でした。

あんな大きな、真っ黒で毛だらけの犬は、初めて見ましたよ。

雑種かも知れません。

ほんと、ビックリです。

熊でなくて良かったです。

2011年5月30日 (月)

手洗い石けん

お昼の休憩前に手を洗いました。

手洗い石けんが変わっていました。

柑橘系の良い香りがします。

少し前に、業者の人がサンプルで持ってきていました。

それが評判良かったので、変えたそうです。

そのアンプルは香りも良く、汚れも良く落ちていました。

しかし、持ってきたのは、あまり汚れは落ちません。

同じものだと言うんですが。

サンプルは、500MLのペットボトルの大きさ。

今回持ってきたのは、業務用の大きな入れ物でした。

その違いなんでしょうか?。

研磨剤みたいなのが少ないと、他の人が言っていました。

それで、なのかも知れませんが、汚れが落ちないのはねぇ。

2011年5月29日 (日)

365日の誕生日占い

365日の誕生日占い と言うのをやってみました。

以下結果です。


「困難な状況で発揮される意欲と創造力」

長所は?
●ユーモアがある ●気さく ●生産的 ●創造力がある ●芸術的 ●話がうまい ●自由を愛する

短所は?

●飽きっぽい ●虚栄心が強い ●自慢する ●浪費癖がある ●自分に甘い ●疑い深い

性格と運命
●独自の考えを持ち、特に困難な状況において創造力を発揮します。
ただし、自分の実力に合わない、安易な道を選ばないように。
●いつも若々しいあなたですが忍耐力や責任ある態度を身につけてこそ、どんなことでも成し遂げられるようになることを肝に銘じて。
●音楽や演劇に対するセンスや才能があります。
●あなたが成功し目標を達成するために必要なのは、教育と計画とひたむきな取り組み。
望みを叶えるには生来の自制心を働かせるか、またはごまかすかそのどちらかです。
●前向きではない考え方やくよくよするのはやめましょう。
●疑い深い傾向はありますが、いずれ自立した自由な考え方を身につけられる
ようになるでしょう。

17歳までのあなたは⇒何事にも慎重に取り組みます。

18歳を過ぎると⇒主体的になり伝統や人の意見に影響されにくくなります。
自己表現を強く望むようになり、友情、グループ活動、
人道的な問題といったことが、あなたの生活にとって
重要な要素に。

次の転機は48歳⇒これを契機に感受性や感情の豊かさを重視するようになります。
想像力が豊かになって人の気持ちを思いやれるようになり、
精神的なものへの興味が高まります。

仕事と適性

●直感が鋭く頭の回転が速いので意欲的に活動することを望み、
物事をはっきりさせたがります。
●気さくで親切な人柄で仕事と楽しみを結びつける能力も。
●仕事で成功するためには、信念と展望を持たなければなりません。
一匹狼のあなたは起業家精神に富み、独創的ですが正統な方法を用いた方がよいでしょう。
●勇敢で理想を追い求めるあなたは、社会の不公正と闘う道を選ぶことも。

恋愛と人間関係

●独立心が強いのですが、家族というしっかりした基盤が必要。
●この日生まれの女性は大胆な冒険をし、人に先駆けて新しいことに挑戦するタイプの男性に惹かれます。
●あなたは活動的で遊び好きですが結婚して家族を持ち責任感が出てくると、とても忠実で信頼できる友人やパートナーに。
とはいえ、あなたはとても社交的で愛嬌があるので、人を惹きつけ楽しませるのがとても上手です。

相性占い

★⇒恋人や友情 ●⇒運命の人
◆⇒力になってくれる人 ■⇒ライバル

【1月】 ★⇒4.5.6.11.21.24日 ●⇒無 ◆⇒23.27日 ■⇒17日

【2月】 ★⇒2.3.4.9.19.22日 ●⇒無 ◆⇒21.25日 ■⇒15日

【3月】 ★⇒7.17.20日 ●⇒無 ◆⇒19.23日 ■⇒13日

【4月】 ★⇒5.15.18.30日 ●⇒無 ◆⇒17.21日 ■⇒11日

【5月】 ★⇒1.13.16.28日 ●⇒無 ◆⇒15.19日 ■⇒9日

【6月】 ★⇒11.14.26日 ●⇒無 ◆⇒13.17日 ■⇒7日

【7月】 ★⇒9.12.24日 ●⇒3.4.5.6日 ◆⇒11.15.31日 ■⇒5日

【8月】 ★⇒7.10.22日 ●⇒無 ◆⇒9.13.29日 ■⇒3日

【9月】 ★⇒5.8.20日 ●⇒無 ◆⇒5.7.11.27日 ■⇒1日

【10月】 ★⇒3.6.18日 ●⇒無 ◆⇒9.25日 ■⇒無

【11月】 ★⇒1.4.16日 ●⇒無 ◆⇒3.7.23日 ■⇒無

【12月】 ★⇒2.14日 ●⇒無 ◆⇒1.5.21日 ■⇒無

あなたを守ってくれる誕生日の天然石は?
↓↓
     ★トパーズ、トパゾライトガーネット(イエロー~グリーン)★


当てっているような、いないような。

私を知っている人、客観的に見てどうでしょうか?。

2011年5月28日 (土)

1級認定証

家に帰ってきたら、1通の封書が。

どうやら、大阪にある、某国営放送局からです。

中身はすぐにわかりました。

GWに放送された、「ルソンの壷」という番組の、

スペシャル版で、クイズがあり、それに回答しました。

地デジでのデーター放送で回答できました。

それが良い成績だったので、認定書が送られてきました。

当初は、10日くらいと紹介されていましたが、

大幅な応募があり、遅れていたそうです。

DSCF0010

ちなみに、この番組、関西ローカルですので、

その他の地方では、見る事が出来ないようです。

ただ、一部放送されている地域もあるそうです。

2011年5月27日 (金)

会議日程の変更案内

今朝の事です。

新聞受けに1枚の紙切れが入っていました。

何だろうってみたら、町内の会議日程の変更。

(^◇^;)げっ

来月に町内の会議があるんですが、

その日にちを1週間早めるとの事。

#ナンデヤネン (怒)

その日は、三つ指業界の重要な会議があります。

たぶん、誰かの都合で、変更したのでしょう。

私の都合も考えて欲しいです。

ドナイシテクレンネン。

本日、三つ指業界の別内容の会議があったので、

その会議の責任者に、相談して、

ついでに内容の打ち合わせもしておきました。

そっちの方は、遅れてく事にします。

町内の会議で、苦情を言っておかないと。

2011年5月26日 (木)

かな入力

昨日の続きの話しです。

本日、本格的に作り始めたようです。

パソコンを触り始めて、すぐに私の所へやってきました。

話を聞いてみたら、かな入力をするには?。

そう聞いてきました。

どうやら、普段からかな入力をしているらしいです。

会社のパソコンは、アルファベット入力を標準にしています。

ちなみに、私もアルファベット入力です。

下の写真のボタン(以下 かなボタンと言う事にします)

DSCF0009

それを1回押すと、切り替えができる事を話したら、

出来ないって言われました。

確認したら、できません。

その人も、私と同様で、日本語入力システムは、

ATOK を使っているそうです。

しかし会社のパソコンは、MS-IME です。

MS-IME を使っている人に聞いてみたら、

その人もアルファベット入力で知らないと言われました。

アルファベット入力で打つように指示をしておきました。

かなり時間がかかっていたようです。

急ぎの仕事をしている最中だったので、

ヘルプを見る精神的余裕は、全くなかったです。

家に帰ってきて、同じコトをやってみました。

やっぱり、ATOK では、かなボタンを押すとできます。

そして、MSーIME に切り替えてみたらできません。

その時始めて、ヘルプを見たらと思いました。

すぐに答えは出て来ました。

Alt +かなボタン で出来たんですね。

普段使わない物は、分からないです。

今度社長に頼んで、会社のパソコンに ATOK を

導入してもらおうかなぁ?。

2011年5月25日 (水)

写真撮影

私のグラビア撮影の日ではありません。

もちろん、そんな物は見たくないですよね。

仕事中の話しです。

会社の人が、作業指導書を作る為に、

それ用の写真を撮っていました。

うまく撮れないようで、私の所に相談しに来ました。

どうやら、穴の奥にあるネジの部分とを撮りたいらしいです。

フラッシュを焚くと、反射して光ってしまいます。

マクロにしたら、ピントがうまく合わない。

蛍光灯の明るいところに持っていっても写らない。

いろいろ試しましたが、うまく行きません。

かなり前の話ですが、写真屋さんの友人宅に行った時、

ノートパソコンのカメラで、写真を撮ろうとした時に、

証明を持ってきていたのを思い出しました。

とっさに、そこにあった LEDライトで穴の中を照らしてみました。

少しましになったのですが、明るさが足らなかったので、

強力な LEDライトがあるので、それを持ってきてもらい、

穴の中を照らしてみたら、上手に写す事ができました。

誰もそんな発想がなかったので、ビックリしていました。

でも、暗いところは、肉眼でもライトを照らしますよね。

2011年5月24日 (火)

ぶんぶんぶん

家に帰ってきたら、母が郵便受けの中に何かいるらしい。

そう言って、見てくれと頼みました。

ちらっと見ただけでは、何もいる様子無かったです。

懐中電灯を持ってきて、中を見たら、小さな蜂の巣。

これの事だなと思って、殺虫剤を持ってきて振りました。

しばらくして、車の洗車ブラシで中を突いたら、

巣が落ちてきたので、中を見たら何もいなかったです。

蜂もいなかったようなので、良かったです。

今の時期、蜂が巣を作る時期なので、気をつけないとね。

刺されると大変です。

2011年5月23日 (月)

あちゃー

今日は、本屋さんによって帰る日でした。

いつもの雑誌を買いました。

ついでに、本屋さんの中を少しウロウロ。

ちょっと気になる雑誌の特別版がありました。

表紙を見て、買ったような、買わなかったような。

中身を見て、買ったような、買わなかったような。

買おうかどうか、少し迷いました。

でも結局買って帰りました。

家に帰って、部屋の中を探してみたら、

同じ本がありました。

ダブって買ってしまいました。

まっ、いいか。(笑)

2011年5月22日 (日)

天空の白鷺

天空の白鷺へ行ってきました。

何それ?と言う人もいますよね。

改修中の姫路城の見学に行ってきました。

予め、予約が必要です。

P5220016

平成の大改修の為に、覆われています。

その中を見学します。

P5220017

入り口の桜田門です。

桜田門外の変は、ここでは起きていません。

アレは江戸城ですね。(笑)

門には、豊臣秀吉の家紋である桐の紋がありました。

P5220020

堀には、サギがいました。

白鷺城だけに白鷺が.......って言いたかったけど違います。

P5220028

中では、いろんな特別展示もしていました。

見学の時間もありますので、そこそこに見学しました。

P5220036

お菊井戸です。

播州皿屋敷の話しで有名な、井戸ですね。

P5220038

みなさん、興味深く中を覗いていました。

井戸には水はありませんでした。

抜け穴みたいなのが見えましたが、どうなんでしょうか?。

P5220041

天守閣がダンダン近くなっています。

近くになるにつれ、大きさが良く解ります。

P5220042

工事関係者用の橋でしょうか?。

ここから工事の作業に向かわれるんでしょうね。

P5220045

いよいよ入り口です。

なんか、ワクワクします。

P5220046

入り口の受付です。

予約票をここで渡します。

P5220048

周りには、改修にまつわる、いろんな資料が、

パネル展示されていて、興味深く見ました。

P5220057

受付から、見学する場所へは、エレベーターで移動します。

そんな長い時間はかかりません。

姫路城が見えるように、ガラスになっていました。

下りの時にデジカメで撮ってみました。

ちょっと見えにくいかな?。

 

P5220049

上から姫路の町を見ました。

海まで見えたのに驚きです。

 

P5220053

最上階の作業場です。

残念ながら、作業場には入れません。

ガラス越しでの見学になります。

P5220054

横はこうなっています。

日曜日なので、作業はやっていません。

覗く窓の上には、モニターがあって、説明がありました。

P5220056

もう1つの階には、階段で下ります。

これが結構な段です。

ここも上階と同じような見学方法です。

P5220051

各階にはスペースが有り、修復に関する、

資料がたくさん展示されていました。

P5220060

出口付近にも同じように展示物が。

現在と建設当時では、違う工法や材料があったり、

当時の技術水準の高さが展示されていました。

P5220077

外に出て、西側から見た姫路城です。

こちらからの、風景が好きな人が多いらしいです。

P5220083

門の天井が低くなっています。

これは、戦の時に敵が攻めにくいようにしている工夫です。

P5220085

将軍坂と言われる場所です。

この場所が好きな方が多いらしいです。

映画や時代劇のロケでよく使われていますよね。

これで、見学は終わりです。

たまに行ってみるのも良いと思いました。

近畿・中国・四国 B-1グルメ in HIMEJI

近畿・中国・四国 B-1グルメ in HIMEJI に行ってきました。

ついでですが。(^^;

周りの道は大渋滞、駐車場は全部満車状態でした。

大手前の駐車場に空きがあったので駐車できました。

もともと、そこに駐めるつもりでした。

会場はやはり、大混雑で行列ができていました。

 

P5220010

人気の物はすでの売れ切れ続出でした。

はりま ご当地グルメフェスタ の方に向かいました。

地元の B級グルメがたくさん出ていました。

まずチケットを購入してから、並びます。

 P5220005

まず選んだのは、加東オムライス。

デミグラスの少し酸っぱい感じと、玉子のとろっとした食感が、

うまくマッチしていて、美味しかったですね。

P5220008

そして、以前から食べたいと思っていた、

赤穂の塩ラーメンです。

塩味のラーメンですが、あっさり味が良いですね。

でも、麺にもう少し工夫が欲しかったですね。

お土産にあら塩をもらいました。

 

P5220012

会場を盛り上げたり、出場者を応援する為に、

各地から応援隊が駆けつけていました。

本番は11月です。

行きたいと思っていますが、これだけの混雑。

どうしようかなぁ?。

2011年5月21日 (土)

マッサージ

今日は、久々にマッサージに行ってきました。

初めての人にしてもらいました。

と言っても、前からいる人なんです。

そこの店長から、その人の話をいろいろ聞いていて、

機会があったらやってもらいたいと思っていました。

指名もできますが、遠慮していました。

ボディ全体と、頭と目の周りを1時間半ちかくかけて、

念入りにしてもらいました。

他の人と少し違うやり方をしていましたが、

説明も丁寧にしてもらい納得しました。

行く良く張っている、首の横の張りですが、

原因も教えてもらいました。

仕事柄、仕方が無いようです。

すっきりしました。

2011年5月20日 (金)

期日前投票

前にも書きましたが、日曜日は選挙です。

市長と市議会議員の両方です。

今日、期日前の投票に行ってきました。

今回も家の側のイオンです。

前回と同じように案内もあり、入り口には警備の人も。

今回は選挙の投票整理券の裏は、しっかり家で書きました。

手に取ったペンのインクが出なかったので、

適当な葉書に落書きをしてみました。

そしたら、何とかかけました。

しかしその葉書、某候補者の選挙の葉書。

まっ、いいか。

受付を済ませて、市長の投票用紙をもらいました。

そして、B5 の用紙も。

その用紙には大きな字で、市議会議員投票受付みたいな事が、

大きな文字で書いてありました。

来た人、1枚1枚に渡されていました。

メッチャ無駄じゃない?。

そんなら使い回しできる物で良いと思ったのですが。

そして、市会議員の方も投票してきました。

あとは、結果が出るのを待つだけです。

できたら、本投票の場所もそこでして欲しいです。

そう思っているのは、私だけでないはずです。

2011年5月19日 (木)

総会の帰り道

今日は、三つ指業界の地区総会でした。

仕事を終わってから、行ったので、少し遅れました。

1時間くらいで終わり、親しい人たちと少し喋ってから、

家路につきましたので、帰りが少し遅くなりました。

幹線道路から、家に向かう為に、川沿いの道へ入りました。

そしたら、向こうから1灯の灯りが見えました。

自転車が来ているのが判りました。

こちらも気をつけました。

なにげに、ライトを上向きにして確認したら、

横に、子どもが2人。しかも無灯火。

子どもさんと言っても幼児くらいの年齢です。

お母さんとイオンに買い物なんでしょうけど。

こんな深夜に?。しかも無灯火。

ちょっとビックリしましたし、危険に思いました。

それくらいの子どもさんだったら、

寝ていてもおかしくない時間。

寝かしつけてから買い物に行っても良いと思うんだけど。

2011年5月18日 (水)

同姓同名

今度の日曜日は、市議会議員と市長の選挙です。

関係する皆さん、投票に行きましょうね。

と言うわけで、町中がかなり賑やかです。

この前の日曜日は、選挙カーに爆音族が出て来て、

更に賑やかになっていました。(笑)

選挙関係のDMもたくさんやってくるわけでです。

○○候補を応援しますというDMが2通来ました。

知っている人のサインもありましたので、紹介したのでしょう。

後援会の方の名前を見て、ん?って思いました。

某国民的アイドルグループのメンバーの名前が………。

念のため、そのメンバーの女の子のプロフィールをネットで見たら、

まだ未成年だし(今年二十歳になるようですが)、

出身地も違うようなので、同姓同名のようです。

しかも、字も同じなので、笑ってしまいました。

2011年5月17日 (火)

修理完了

洗濯機の修理が完了しました。

やっぱり、セパレーター(中の回る所)の下にある

排水口が詰まっていたそうです。

そのセパレーター、そう簡単には外れなかったようです。

ネジが1本だけなんですが、かなりきつく閉まってたようです。

母が言うには、電動ドライバーでネジを回していたようですが、

なかなか緩まなくて、苦労していたそうです。

そこを掃除したら完了。

原因は、私の作業服です。

仕事でいろんな物が服に付着します。

仕事を終わったら、エアーで拭いて落とすのですが、

全部落ちなくて、それが選択した時に落ちて、

排水口をふさいでしまいます。

仕方が無いと言えば、仕方が無いのですが。

作業自体は、簡単なんですが、ネジがねぇ。

2011年5月16日 (月)

洗濯機が詰まった

我が家の、洗濯機が詰まってしまい、脱水が不可に。

家に帰ってきたら母が、そう言いました。

どうやら、排水のどこかが詰まってしまったようです。

原因は.....、多分私の作業着でしょう。

昼間、母がメーカーに電話したそうです。

洗濯機の下を覗いていたら、電話がかかって来ました。

あした、メーカーから見に来るそうです。

とりあえず、明日の洗濯ができないので、

ガレージの横にある、予備の洗濯機をいれて、

修理の洗濯機と入れ変えて欲しいとの事。(^◇^;)げっ

洗濯機を持ったら、メッチャ重い。

また、取っ手の位置が私が持ちたい向きと反対。

反対に回ってみたけど、同じでした。

全然力が入りません。(^^;

1人ではとても運べません。

と言っても、母に手伝ってもらっても、力がない。

仕方が無いので、古毛布を持ってきてもらって、

その上に、洗濯機を乗せて、ズルズルと引き回しました。

ちょうど、階段の下の物置の所で立ち往生。

シケインになって、通れません。

我が家に来た事がある人なら、どのあたりか解ると思います。

業者はどうやって入れたのか聞いてみたら、

業者の人、2人で上に上げたそうです。

そんなもん、1人では無理やろ。

ほんまにもう。

仕方が無いので、キッチン経由で外に出しました。

段差かきつかったです。

そして、外の洗濯機を同じようにして、中へ入れました。

約45分くらいでしょうか?。

メッチャ疲れました。

2011年5月15日 (日)

川掃除

今日は、町内の川掃除でした。

毎年恒例の行事です。

朝8時より、始まりました。

川に入り、草を刈ったり、川の中をさらえたり。

大きなカエルや、ミミズ、ゲジゲジなどがいました。

今年は、ゴミなどは全くなかったです。

マナーも良くなったのでしょう。

1時間くらいで無事に終了しました。

暑かったので、疲れましたよ。

DSC_0010

2011年5月14日 (土)

80,000km

今朝の通勤途中の事です。

車の走行距離が、80,000km に到達しました。

少し前より気にしていたのですが、

ちょうどの所に車を止められるところがあったので、

車と止めて、携帯電話のカメラで撮りました。

DSC_0007

なんか、あっという間のような気がします。

2011年5月13日 (金)

한글 문자

ハングル文字と読みます。

携帯電話を使おうとしたら、

携帯電話のキーボードの文字が、

ハングル文字になってしまっていました。

ちょっとビックリしました。

携帯電話の設定を見たら、日本語になっていますし、

表示も日本語になっています。

アルファベットなら、判るんですけど、ハングルはねぇ。

家に帰ってから、説明書を見ましたが、よく判りませんでした。

パソコンでネット検索をかけたら、対処方法が判りました。

なんとか、日本語のキーボードが出て来てホッとしました。

しかし、なんでハングルになったんでしょうね。(。・_・?)ハテ?

2011年5月12日 (木)

落石?注意!

仕事の帰り道の出来事です。

道の真ん中に、7cm位の小石がいくつか落ちていました。

対向車も、後ろにも車がいなかったので、

それを避けようと、ハンドルを切りました。

そしたら、飛び跳ねました。

ビックリしましたよ。

よく見たら、カエルでした。

雨につられて、道に出て来たのでしょうね。

事故にならないで良かったです。

そういえば、何年か前に、道いっぱいに、

雨蛙が、いたことを思い出しました。

その時は、とても避けられないので、

申し訳ないと思いつつ、突っ切りましたけどね。

2011年5月11日 (水)

お辞儀する おじさん

通勤で使っている道は、通学路の所もあります。

保護者の方々が、毎朝交代で交通当番として

横断歩道のそばに旗を持って立って、

横断歩道での安全を確保している所が、数カ所あります。

一番、小学校に近い場所で、おじさんが立っています。

いつ頃からでしょうか?、毎朝です。

車や人が通る度にお辞儀をしています。

最初は、朝の挨拶かな?って思っていたんですが。

でも、そんなに毎日立って、行き交う人や車にする?。

そう思ったら、何か変に思えてきました。

2011年5月10日 (火)

ベルトのバックル

仕事をしていたら、何か音がしました。

何かが落ちたような音でした。

何?って思って、下を見たら、

ベルトのバックルが落ちていました。

壊れて落ちたようでした。

よく見たら、ベルトを差し込む所の金具が、

外れてしまって、落ちたようです。

金具は、差し込むだけだったので、

ペンチで差し込む所を広げてから、

金具を入れて、差し込む所を締めたら、

元通りに使えるようになりました。

簡単に治せて良かったです。

180円で買ったベルトですから、

こんな物なんでしょうね。

でも、5年くらい使っています。(笑)

2011年5月 9日 (月)

現物支給?

仕事場から、タケノコを戴いてきました。

朝堀なんだそうです。

早速、家であく抜きをしてから、

夕食で食べました。

やっぱり、取りたては柔らかくて良いですね。

DSC_0008

2011年5月 8日 (日)

給油口

午前中、所用で隣町まで出かけました。

帰り、とある店に立ち寄りました。

用事を済ませ、駐車場に帰ってきました。

隣の車の、給油口が開いているのに気がつきました。

どうしようかと思ったのですが、閉めておきました。

少し車を走らせたところで思ったのですが、

もしかしたら、キャップが付いていなかった?。

自身はありませんし、戻ってみたらその車はなかったです。

もしあったとしても、給油口が閉まっているので、

確認はできないですね。

無事である事を祈ります。

2011年5月 7日 (土)

みぞ掃除

会社のある地区で、明日、溝掃除があると言うことで、

午後から溝掃除をしました。

1年に1回のことですが、たくさん泥とかが、たまっています。

草も引きましたよ。

溝には、カエルとか小さな虫、2枚貝とかもいました。

2時間くらいで綺麗になりました。

隣に、毘沙門天を祀っているお寺があるのですが、

明日、お祭りらしく、近くの人が準備していました。

2011年5月 6日 (金)

エアー漏れ

今日から、GW明けの出勤です。

いつものと事ながら、長い休みのあとは動きにくいですよね。

また、仕事がちゃんとできるか心配だったりします。

とりあえず、機械の電源を入れて、

使う機会が正常に動くかどうかの確認から入ります。

もちろん全ての機械が正常に動きましたが、

1台の機械からエアー漏れがしていました。

エアーレギュレーターと言う部品のパイプの継ぎ目からです。

もしかして、シールテープかな?って思い、

シールテープを変えてみましたが、同じでした。

社長に報告をして、業者さんに連絡を入れました。

1時間くらいできてくれました。

シールテープだって言われて、交換していましたが、

やっぱりエアーが漏れていました。

エアーレギュレーターが悪いとの事でした。

そのまま使っていても問題ないとの事でした。

午後から、その部品を持ってきてくれて、

交換をしてもらいました。

これで、エアー漏れは治りました。

2011年5月 5日 (木)

バーベキューオフ

私にとって、ゴールデンウィーク最後の日です。

ネットのオフ会があり、参加してきました。

内容は、バーベキューでした。

DSCF0006

10人くらいが集まったので、2グループに別れました。

DSCF0003

と、言っても隣ですが。

初めての人はほとんどいなかったので、

久しぶりの再会って感じで楽しかったです。

DSCF0002

お肉を焼いたり。

DSCF0001

焼きそばを作ったり。

DSCF0008

何故かホッケも。(笑)

DSCF0007

焼きそばを焼いていたら、割り箸が曲がってしまいました。(^^;

参加された皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

2011年5月 4日 (水)

自動車税納付

自動車税の納税通知書がきていましたので、

本日、自動車税を納付してきました。

今回も、コンビニで納付しました。

24時間いつもでと言うのも嬉しいです。

こう言うのは、早めにしておかないとね。

DSCF0036

2011年5月 3日 (火)

讃岐うどんツアー 2011 春

春の讃岐うどんツアーに行ってきました。

いつものように、姫路駅で友人と待ち合わせ。

山陽道を通り、西に向かいました。

ゴールデンウィークとあって、渋滞に巻き込まれました。

播磨JCT のあたり、倉敷JCT のあたり、瀬戸大橋の手前。

瀬戸大橋上でも渋滞がありました。

高所恐怖症の私には辛かったです。

香川県に入り、最初の向かったのは、坂出の 「とらや」 です。

DSCF0021

坂出北インターのすぐ近くでした。

ここでは、明(あきら)うどんを頼みました。

DSCF0020

細麺でした。

少し柔らかめと思ったんですが、しっかり腰がありました。

ダシは甘め、これにワサビを入れると良いアクセントになりました。

私好みの味でした。

次に、善通寺の「山下うどん」が移転したと言う事で、

行ってみたのですが、かなりの列だったので、残念しました。

そして次に向かったのが、まんのう町の「よしの屋」です。

牛丼屋さんではありません。念のため。

DSCF0022

いわゆる、満濃トライアングルの一角の店です。

以前、柳生という店が有り、そのあとの店でした。

DSCF0023

マヨたまうどんを頼みました。

釜玉うどんに、マヨネーズが乗っています。

醤油をかけて混ぜて食べた見たら、

普通の釜玉と変わりは無いです。

ダシが残ったので、飲んでみたらマヨネーズの味がしました。

マヨネーズを入れる事で、味に深みが出た感じがします。

パスタや素麺でもいけそうな味です。

もしかしたら、玉子かけご飯にマヨネーズも良いかも?。

そして、道の駅滝宮に寄って、お土産を買いました。

少し混雑していましたね。

次に、高松市にある「國安うどん」に向かいました。

DSCF0024

ここでは、天ぷらぶっかけ(冷)を頼みました。

少し固めのうどんで、しっかり腰がありましたね。

次に向かったのが、東かがわ市にある 「かめびし屋」です。

少し遠かったです。

残念な事に、着いた時は、閉店時間が過ぎていました。

DSCF0029

次の機会にリベンジです。

ここは、260年近く続く醤油屋さんがやっています。

DSCF0030

この建物は、有形文化財にも指定されています。

お土産に、醤油を買って帰りました。

もう1件と言う事で、高松方面に向かいました。

「大浜」に向かいましたが、営業時間切れ。

高松市まで戻り「うどん田中」に行きました。

DSCF0035

「さぬきの夢2000」と地下からわき出る天然水、

瀬戸のあら塩を使っているそうです。

ここでは、かま玉バターしょうゆ を頼みました。

DSCF0032

はっきり言って、カルボナーラです。

うどんの中の黒いのは黒胡椒です。

ちょっとビックリしました。

今回のツアーはここで終了。

瀬戸大橋経由で帰ってきました。

しかし、相変わらずの渋滞。

山陽道を備前インターで降りて、国道2号を走って帰ってきました。

次は、秋です。

2011年5月 2日 (月)

和田岬線の旅

和田岬線に乗ってきました。

思いつきで行ったのですが。

数ヶ月ほど前に、和田岬線の記事を見つけました。

それで思い出した事があります。

神戸にいた頃、和田岬線沿いに取引先がありました。

そこに時々、社用で行っていたんですが、

時々、走るのを見ていました。

ほとんど乗客はいなかったです。

都会の中のローカル線って感じでした。

線路沿いに、近所の人が洗濯物を干したり、

ソバの道では、子ども達が遊んだりしていました。

懐かしい昭和の風景ですね。

ところが、夕方に行った時、電車が通りました。

すごい人が乗っているのに驚きました。

近くの工場で働いている人たちが、

通勤で利用していると聞きました。

で、その記事を見て、そこの取引先を懐かしく思い、

一度乗りに行ってみようと思っていたんです。

P0000982

兵庫駅の和田岬線専用の改札口です。

電車が運行されていない時は閉鎖されています。

P0000983

改札が始まりました。

早速ホームへ

P0000984

ホームに向かうと、すでに電車が入っていました。

P0000985

これに乗って和田岬駅に向かいます。

P0000986

和田岬線のホームは、山陽本線のホームより低くなっています。

向かって左側に、山陽本線のホームがあります。

P0000987

和田岬駅に到着です。

わずか3分ほどの旅でした。

P0000981

和田岬駅のホームです。

改札口がありません。

兵庫駅の和田岬線乗り換え口で切符を買い、

改札を通る仕組みになっています。

神戸市営地下鉄で帰る予定でしたが、

予定を変更して、折り返しの電車で帰りました。

で、元取引先ですが、立て替えされていました。

綺麗な建物になっていました。

もう、知っている人はいないでしょうね。

思い出を振り返る旅でした。

2011年5月 1日 (日)

たらいまっ (^^)/

無事に帰ってきました。

夜より降った雨、夜中過ぎには大雨。

そして、強風になっていました。

朝の6時頃にはやみました。

寝ていたテントは全く問題なかったですが、

強風の為に、ワンタッチ式タープの骨組みが、

折れてしまい、使用不能になってしまいました。

残念です。

それ以外は全く問題なしです。

様子は、別ブログや、関係のSNSにアップします。

その前に少し休憩。(笑)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

パーツ

無料ブログはココログ