最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月30日 (土)

留守にします

三つ指業界の行事に参加のために、

しばらく留守にします。

では、行ってきます。(^^)/

2011年7月29日 (金)

同級生の名刺

仕事から帰ってきたら、食卓の上に名刺が。

見たら、高校の同級生の名刺でした。

高校の頃、一緒に通学し、学校帰りに

友人たちと一緒に、私の家に立ち寄って、

よく遊んだ仲間の1人です。

彼は、高校を卒業後、隣町の郵便局に就職。

今は年賀状をやり取りしたり、

町中でバッタリ会って、挨拶する程度ですね。

少し前までは、元旦のイベントにも来てくれていましたが、

最近は、何かの都合で参加していなかったです。

どうやら、市内の郵便局に転勤になったらしく、

挨拶に来たそうです。

母も知っているので、懐かしい話をしたらしいです。

また、何かあったら、世話になろうと思います。

2011年7月28日 (木)

ガソリンスタンドにて

仕事帰りにガソリンを入れに、いつものスタンドへ。

到着したら、前にランクルが給油していました。

ハイオクガソリンを70リットルも入れていました。

ちょっとビックリです。

その後に給油してもらいました。

それでもらったのがこれ。

DSCF0029

毎年恒例の、クーポン券です。

今回は、おにぎりと、お弁当の割引券。

飲み物のクーポン券はないのか聞いてみたら、

全て出てしまったとの事。

残念です。

セブンイレブンで、いくらか買い物をしたら、

ガソリン100円の割引券をもらえるらしいです。

また行ってみようっと。

そんな会話をしていたら、そのスタンドに先日、

下柳選手が給油に訪れたそうです。

家族サービスの真っ最中だったとの事。

下柳さんですねって声をかけたら、

家族サービス中には、声をかけて欲しくなさそうだと言っていました。

それもそうかも知れません。

2011年7月27日 (水)

暑中塩飴

ロッテから出ている、暑中飴です。

仕事中の熱中症対策?のために買ってきました。

DSCF0028

口に入れると、真っ先に柑橘の皮の味が来ます。

それがメッチャきついです。

何個か口にしたら、慣れましたが。

それから、程良い柑橘の味と塩の味がきます。

そして、ホンノリ甘さ。

癖になりそうです。

2011年7月26日 (火)

歯の定期検診

今日は、歯の定期検診の日でした。

いつものように、午後7時30分に予約。

何とかぎりぎり間に合いました。

受付に行ったら、前の女の人に戻っていました。

手際が良い人なので、嬉しいです。

少し待って、呼ばれました。

最近そんなに待つ事は無いので嬉しいです。

知らない間に、中のスタッフの人、ほとんど変わっていました。

ちょっとビックリです。

定期検診の後、歯の掃除といつもの作業。

すこし、歯茎に汚れがたまっている以外は

特に問題が無かったようです。

次は、3ヶ月後です。

2011年7月25日 (月)

閉店のお知らせ

仕事から帰ってきたら、1通のDMが来ていました。

いつも行っているマッサージ屋さんからです。

な、なんと、来月いっぱいで閉店するそうです。

このところ、来客が減っていたからでしょうか?

オープン当時から、行っている店です。

スタッフの人たちも入れ替わってしまっていますが、

丁寧にやってくれていたので、メッチャ残念です。

また機会を見て、行ってみようと思っています。

チェーン店なので、次どうするか考えます。

2011年7月24日 (日)

バーベキュー

今日は、隣保内の人で集まってバーベキュー。

DSCF0025

10時頃より準備して、行いました。

DSCF0026

本格的な道具も。

DSCF0024

この時間、まだやっています。

私は途中で抜けてきました。

やってられません。

2011年7月23日 (土)

プレミアムチョコロールケーキ

ローソンから出ています。

以前、普通のを紹介したと思うんですが、

チョコがあったので買ってみました。

DSCF0022

スポンジは、やっぱりしっとりしています。

生クリームは、濃い味ですが、チョコのほろ苦さで

上手に調和されている感じでした。

しかし、何かが物足りなく思いました。

何だろう。(。・_・?)ハテ?

2011年7月22日 (金)

間違い電話?

仕事から帰ってきて、一息ついたら携帯に電話が。

06-6258-9980 と言う電話番号でした。

大阪ですが、なんだろう?って思って電話に出ました。

そしたら、女性の声で「間違えました」といわれました。

そして、すぐに電話を切られました。

女性に電話したのか?と思ったのですが、

何か不審に思って、電話番号をネット検索。

出て来ましたよ。

大阪の心斎橋にあるヘアーサロンを名乗る、

迷惑電話らしいです。

訳の分からないアンケートを取られるらしい。

とりあえず、何もなくて良かったです。

2011年7月21日 (木)

ダウンロードって難しい?

オンラインソフトや、iTunes などで、

ソフトや音楽をダウンロードをよくします。

今日、会社でそんな話しをしていました。

音楽なんかは、150円くらいで買えると話したら、

興味がありそうで、話をしました。

一通り話し終えて、その人がひと言。

「そんな難しい事はできない」

ちょっとビックリしました。

そんなに難しいでしょうか?。

2011年7月20日 (水)

さらなる節電

関電から、会社にさらなる節電のお願いが来ました。

工作機械をフル稼働させているので、

止める事が出来ない機械も多いです。

と言う事で、お昼の休憩中に、止まる機械の電源をオフに。

そうする事で、少しでも電気の消費を少なくなくかも?。

と言う事で、今日から実施する事に。

変なところで機械を止める事は出来ないので、

なかなか難しいです。

しかし、やるしかないですね。

2011年7月19日 (火)

パトカーとタクシー

台風が接近していますね。

みなさん、ご注意ください。

こちらは、雨よりも風がかなりきついです。

明日の朝が心配です。

今朝の通勤途中の事でした。

前にパトカーが1台走っていました。

交番のではなく、暑の物の様でした。

通学途中の小学生の安全を見守っていく感じでは無く、

事件や事故の現場へ急行でもなかったです。

小学校へ入る細い道があるのですが、

その方向へ曲がらすに反対に曲がっていきました。

村のひとしか通らない道です。

何かあったのかなぁ?。

そう思っていたら、数台後に走っていた、

タクシーも同じ方向へ。

何か気になります。

いったい何があったんでしょう?。

2011年7月18日 (月)

Xperia acro SO-02C Gett !!

夕方、ドコモショップより連絡がありました。

ついに、手に入れましたよ。

Xperia acro SO-02C です。

私にとっては、3代目のスマホになります。

DSCF0017

早速、引き取りに行ってきました。

色は、アクア です。

綺麗な色です。

DSCF0019

さきほど、必要なアプリ関係をダウンロードして、

設定を済ませました。

まだ、細かな設定はまだですので、

ボチボチ、やっていこうかと思っています。

一番最初に電話したい人がいて、

電話をしてみたんですが、忙しそうで出てくれませんでした。

ちょっと残念だな。

2011年7月17日 (日)

ひやし牛まぶし

今日、少し出かけました。

お昼は、一度すき家の牛まぶしを食べたかったので、

すき家によって、食べてみました。

DSCF0015

冷たい牛丼にダシ汁をかけるのかと思っていたんですが、

温かい牛丼でした。

それを半分くらい食べて、冷たいダシをかける。

ダシ汁自体は、鰹だしで冷たかったです。

温かい牛丼にかけるので、冷たさはなかったですね。

でも、あっさりしていました。

2011年7月16日 (土)

ミノムシだぁ

今朝、早くから三つ指業界の用事で出かけました。

一通り、終えて家に帰ってきたら、

隣の家との境に何かいる。

よく見たら、ミノムシでした。

何でこんな所に。

DSCF0013

しかも、横になっているし。

おもしろいから、写真に撮りました。

2011年7月15日 (金)

キシリクリスタル ひんやりソーダ

キシリクリスタルのシリーズ、好きなのでよく買います。

ひんやりソーダ が出ていたので、買ってきました。

口にしてみたら、ほんと、ソーダ の味です。

口の中が、冷たく感じますね。

これ良いかも?。

DSCF0006

2011年7月14日 (木)

水筒

新しい水筒を買いました。

節電のため、会社のエアコンの設定温度が昨年より高い。

また熱中症の対策のために、水分を多めにと言う事で、

少し大きめの水筒を買ってきました。

早速、今日持っていきました。

DSC_0032

左の青いのが今まで使っていた水筒です。

黒いのが、今回買った水筒です。

容量は、倍くらい入りますが、価格は半分でした。

保温性は、前使っていた方が良かったですね。

性能が劣る分、安いのでしょう。

そして、冷凍専用で、炭酸や暖かい物は入れてはダメ。

この辺の違いでしょうね。

2011年7月13日 (水)

請求書

先月、車のエンジンオイルを交換した時の

請求書が、今日届きました。

いつもなら、月末に届くのになぁ?。

今月は遅いなって、母に話したら、

だいぶ前に届いていたらしく、母が何気なく置いたところに

置いたまま、放置して忘れていたそうです。(マテ

さっそく、ネットで振り込んで支払いを済ませました。

次に行った時、今回は遅かったなって言われそうです。

まあ、支払わないよりかは、ましでしょうけど。

2011年7月12日 (火)

左膝の違和感

昨日の仕事中での事です。

立っていたら、急に左膝に違和感を感じました。

少し痛みも伴っていました。

曲げると、右と左の張り方が違います。

また、痛みの出る場所が違ったりしました。

ひねった?、そう思って家に帰ってから湿布。

今日もそんなに症状は変わらず。

家に帰ってきて、いつも行っている接骨院へ電話。

そしたら、10時の予約。

とりあえず予約を取っていく事に。

さらに悪くなるよりはましと判断しました。

鍼治療を頼み、左膝を中心に診てもらいました。

仰向きになったり、うつ伏せになったり。

先生もイマイチ、原因をつかみにくかったようです。

最終的に、左の腰が異常に張っているらしく、

それで腰がねじれているのが原因と解り、

それを取り除いてもらい、体のバランスを調整。

かなり良くなりました。

疲れがたまっていたのでしょうか?。

これで、しばらく様子を見ます。

2011年7月11日 (月)

応急処置

通勤用にはいているズボンがあるのですが、

そのズボンに、ウエストを調整するマジックテープが付いています。

そのマジックテープの所に、プラスティック製の輪っかが付いています。

DSCF0001

真ん中の黒い部分ですね。

-1

拡大写真です。

これが、片一方壊れてしまいました。

とりあえずは、履いていたんですが、何かバランスが悪い。

何か良い方法はないかいろいろ考えました。

金属製の物は、錆びたりしたら嫌だし。

そこで思いついたのはこれです。

DSCF0002

結束バンド(俗に言うインシュロック)です。

これで止めてみました。

-2

拡大写真がこれ。

何とか落ち着きました。

これだと、切れにくいし、錆びたりしないです。

ダメになっても交換はすぐに出来ます。

問題は、マジックテープが持つかどうかだけです。

しばらく使ってみます。

2011年7月10日 (日)

イオンにて

今日は使ったですね。

三つ指業界の行事を済ませてから、

家に帰り、書類を作成しました。

一息付けたので、涼みがてらにイオンへ散歩。

携帯電話売り場に差し掛かったときのことです。

1人の店員さんが、私の所の立ち寄ってきました。

そして、ひと言。

今なら、ブルーがあるよって言われました。

すぐに何のことかわかりました。

Xperia acro SO-02C が土曜日に発売開始されました。

その在庫があると言う事を言いたかったんです。

今の携帯を買った時に、いろいろ話を聞いた方でした。

すでに、ドコモショップにて予約をしているので、

そのことを話ししたら、キャンセルしてって言われました。(^^;

次は、ここで買うから、また今度ねって言ったら、

すごく残念がっていましたよ。

しかし、どうして、欲しがる事が分かったんだろう。(。・_・?)ハテ?

2011年7月 9日 (土)

夏祭り

今日は、町内の夏祭りの日でした。

普通なら仕事なんですが、お休みを取りました。

隣保長なので、準備などの奉仕に出ます。

朝から、神事の後、会場の準備です。

DSC_0028

夜店のテントとか、カラオケ大会の準備です。

DSC_0026

今年はカラオケ大会があります。

町内、各隣保から1名を出さねばなりません。

夕方には全て終わりました。

DSCF0011

夜店には、金魚すくいや、綿菓子、ヨーヨーすくい、

フランクフルトや、唐揚げが並びました。

DSCF0013

カラオケ大会ですが、隣保の人が出る人がないので、

隣保長が出なければ、いけない事になっています。

これは不評です。

次の会議で話す事にします。

と言う事で、私がでました。

歌ったのは、ウインズ の 情熱をなくさないで です。

関西圏の人は知っているはずです。

知らなくても、聞いた事があるでしょう。

早めの順番ででました。

歌い終わったら、帰って良いとの事だったので、

家に帰ってから、三つ指業界の会議があったので、

着替えてから会議に向かいました。

(´ー`)┌フッ

なんか、疲れた1日でした。

2011年7月 8日 (金)

ソルティ・ライチ

出かけたついでにコンビニに立ち寄りました。

そして、飲み物の棚を見たら見つけました。

「キリン 世界のキッチンから」のシリーズで

新しく、ソルティ・ライチが出ていました。

DSCF0006

スポーツ飲料に、ライチを入れた感じかな?って

思ったんですが、少し違いました。

ライチの味が濃いかったです。

その後から、塩の味が来ましたね。

癖になりそうな味でした。

今の時期は、良いかもしれません。

2011年7月 7日 (木)

節電

会社に、関電から節電のお願いが届きました。

各月にどれくらい電気を使っているかの明細もありました。

かなり前より、節電はしていましたが、

効果はある物の、まだまだのようです。

とりあえず、蛍光灯を更に半分に。

1つのスイッチで複数点灯するところは、球を外しました。

使用している機械は、止めるわけにもいかないので、

エアコンを始業の後と終業の前、1時間止める事に。

完全に止めてしまうと、機械にも人間にも影響が。

それだけでも、節電になるはずです。

ただ、本格的に暑くなるとどうなるやら。

2011年7月 6日 (水)

便座

1階トイレの便座が新しくなりました。

これで、水漏れもなくなります。

以前の便座の写真を取り忘れていました。(^^;

新しくなったのはこれ。

DSCF0004

以前のタイプは、座るところの横に制御スイッチが。

そこから、水が落ちていました。

すっきりして、トイレも少し広くなりました。

また、シャワーも予め、温めるタイプでは無く、

瞬間的に温めるタイプにしました。

これで、消費電力が少なくなるそうです。

これで、我が家の電力消費も少し抑えられます。

ただ、導入コストが高く付きましたが。

DSCF0005

そして、制御盤は、壁に取り付けられました。

次は2階のトイレかな?。

いつになるやら。(笑)

2011年7月 5日 (火)

カードリーダー

昼休み、会社の人から質問を受けました。

質問内容ですが、デジカメのメモリーカードについてでした。

今使っているデジカメのメモリカードが、xDカード。

それを、SDカードにコピーをしたいそうです。

簡単ですよね。

双方に対応している、カードリーダーを使えば良いと、

説明をして、会社のプリンター(カードリーダーがついてます)

を指さして、こんな感じの物と話したら、

どうやって繋ぐ?って聞かれました。

全部、USB接続で可能と説明ましたが、

イマイチ、分からないようなので、

メーカーサイトにアクセスして説明をしました。

しかし、何回言っても、理解してもらえません。

カードリーダー自体を見た事がないそうです。

ちょっとビックリしました。

いろいろと聞いていたら、デジカメのデーターは、

直接デジカメからパソコンに繋いで、取り込んでいるそうです。

デジカメのメモリに保存したら、良くやります。

一度、家電量販店に行って、現物を見て欲しいと

話したら、絶対にあるか?って聞かれましたよ。

それだけで、メッチャ疲れました。(^^;

2011年7月 4日 (月)

トイレの水漏れ

1階トイレの便器から数日前より水漏れが。

調べてみたら、シャワー式の水を貯めている所から。

昼間、母がメーカーに問い合わせたところ、

20年近く前の物だから、修理は難しいかも?。

そう言われたらしく、帰ってきて見に行く事に。

近くの家電量販店に行ってみたのですが、

説明する人が良く解っていないようで、

違う店に行く事にしました。

母の知人がやっている、フランチャイズ店へ。

閉まる直前でしたが、展示してありましたので、

店の人を呼んで、症状を話したら、

店にある物で、交換が可能だと言う事。

商品の説明を聞いて、母が気に入った物を購入する事に。

水曜日に、工事に来てくれるそうです。

2階のトイレの便座も、シャワー式にしたいのですが、

またの機会にする事にします。

2011年7月 3日 (日)

くつ・クツ・靴

履いていた靴が、傷んできたので買い換える事に。

隣町に出来ている専門店に向かいました。

以前通勤用の靴を買った店です。

店内を見ていたら、同じ靴を発見。

それを買うのは、辞めておきました。

まず通勤用の靴。

DSCF0001

軽くて、履きやすい物を選びました。

家の玄関を出て、車に乗って、駐車場から会社までの

20m程を歩くだけの物ですからね。

そして、プライベートで履く靴。

DSCF0003

これは、いくつか履いてみて、歩いた感じや、

疲れにくそうなのを選びました。

所が、気に入った色で、丁度なのがありませんでした。

別の物を履いてみたのですが、なじめなかったです。

気に入った色は、ワンサイズ下か上。

下の物は、やっぱりきつく感じたので、上を買いました。

しばらく履いて、様子を見る事にします。

2011年7月 2日 (土)

熱中症対策に

いつも行っている内科に、薬を貰いに行きました。

前々回に行った時、薬を替えてもらいました。

それが少し効果が出ているようでした。

仕事場の状況を話したら、熱中症の対策をと言われました。

もちろん、エアコンの話し、水筒を持って行っている事を説明。

そしたら、塩分を取る事と言われました。

汗が出て、塩分が不足する事があるからだそうです。

その対策として、これをもらいました。

DSCF0007

SOLITA-T GRANULES No.2 とあります。

顆粒なんですが、ぬるま湯に溶かして飲むそうです。

風呂上がりに飲んでみたのですが、

スポーツ飲料に近い味でしたね。

2011年7月 1日 (金)

最近.......

最近、忘れ物をよくします。

決して物忘れではありません。

でも、良く似たものでしょうか?。

熱さのせい?。

疲れている?。

それとも、年のせい?。

忘れ物が発覚したら、やはり凹みます。orz

気をつけなきゃ。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

パーツ

無料ブログはココログ