最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

節電の結果

今朝の朝礼で、この夏の節電の結果報告がありました。

金額で言うと、昨年の夏とほぼ横ばい。

それだけだと、全く出来ていないように思えますが、

実際に、新しい機械を導入したり、

空調設備の増強などをおこなったので、

電力の使用量は多くなっているはずです。

でも、横ばいと言う事は、節電の効果があったと言う事。

そう発表がありました。

引き続き、節電を続けて欲しいとのことでした。

2011年9月29日 (木)

損した???

仕事の休憩時間に、会社の人から話しかけられました。

損したと言う事です。

訳を聞いてみたら、ネットで配信されている音楽を、

ダウンロードして買ったそうです。

それをUSBメモリ に入れて、車の中で聞こうとしたら、

聞くことが出来なかったと言う事らしいです。

どこのサイトからダウンロードしたのか?聞いてみたら、

イマイチ、良く解っていないようです。

ファイルの形式を聞いても、分からないそうです。

パソコンでは聞くことが出来るそうなので、

プロテクトがかかっている、もしくはパソコンでしか聞けない形式。

以上のことを話しました。

ダウンロードをする前に良く確認をすることを薦めました。

しかし、パソコンでは聞けるのだから、損でないはずですよね。

それなら、自分でCDを買って、そうするように話しました。

2011年9月28日 (水)

モロゾフ

いただき物です。

モロゾフのプリンと、チョコレートムースのカラメルりんご です。

DSCF0003

モロゾフのプリンって、80周年なんですね。

歴史あるのに驚きました。

DSCF0005

チョコレートムースのカラメルりんご の方をいただきました。

林檎のシャキシャキ感、少し甘酸っぱいソース?とのバランス、

そして、ムースのしっとり感、カラメルのほろ苦さ。

それらが、すごくバランスが良いです。

DSCF0004

全体にあっさりした感じが良いですね。

チョコレートのムースって書いてあるのですが、

チョコレートの味がしませんでした。

もしかしたら、ホワイトチョコ?って思い、

メーカーのホームページで確認したら、

やっぱりそうでした。

ちなみに、プリンの入れ物は、この後コップになります。

2011年9月27日 (火)

メールのダウンロード

5時の休憩時間のことでした。

パソコンで、書類を作っている人がいたので、

そろそろ、取引先からメールで予定表が来る頃だから、

ダウンロードだけして欲しいと頼みました。

意味が分からなさそうだったので、メールが来ているかどうか、

その確認だけをして欲しいとお願いしておきました。

やっておくと返事をもらったので、休憩時間が終わり、

仕事にかかりました。

少しして、その人が側を通ったので、確認をしたら、

忙しくて出来なかったと言われました。

メールのチェックって、そんなに時間がかからないでしょう。

10秒もあれば充分だけど。

文章を打っている時間に出来てしまうんだけど。

忘れていたら、そう言ってくれれば良いのにね。

手が空いた時に、チェックして、プリントアウトしておきました。

なんか疲れました。(笑)

2011年9月26日 (月)

ウイルスバスター2012 クラウド 導入

少し前に、家電量販店ででているのを知りました。

早速、サイトからダウンロードをしてみました。

デスクトップ、ノートの両方インストールしました。

インストールが意外と早く済んだのにはビックリしました。

2ライセンスパックなので、問題ありません。

また、ウイルスバスタークラブ(有料)に入っているので、

無料でダウンロードできます。

前バージョンより、パフォーマンスが向上、

起動が速く、検索時間の短縮ができたそうです。

パソコンに負担がかからなくなるのは良いですね。

Android の正式版もでていたようです。

こちらの方は、もう少し様子を見ることに。

2011年9月25日 (日)

兵庫県立歴史博物館へ

兵庫県立歴史博物館へ行ってきました。

P9250009

ここに来たのは2度目です。

P9250010

目的は、これです。

P9250008

ひょうごの鉄道。

県内の鉄道の歴史が展示してありました。

P9250012

入り口には、県内のいろんな鉄道の写真が展示してありました。

結構たくさんありましたよ。

他の展示物の写真撮影が出来なかったので、

予めご了承ください。

どうやって、鉄道が発展していったか。

各路線や鉄道会社の歴史などが展示してありました。

中には、今はもう無い路線に関する資料もありました。

懐かしいのもありましたよ。

ボランティアで、案内をしてくださる人もいて、

展示物に関する説明もしてくださいました。

残念ながら、今日まででした。

2011年9月24日 (土)

池のほとりのパン工房

先週まで、台風の影響で、通勤の道が通行止めになり、

迂回をしていたのは、ご存じかと思いますが、

その道沿いに、パン屋さんが出来ていたのを発見していました。

通勤で通る時は、店は閉まっていたので、

すごく気になっていました。

今日、仕事が早く終わったので、

遠回りして、立ち寄ってみました。

DSC_0001

Pan’s Lab H’ro とありました。

DSC_0002

池のほとりのパン工房 パンズ ラボ ヒロ と言うのが

正式な名前のらしいです。

オープンして、1年くらいと店の方に聞きました。

お勧めのパンを聞いたのですが、

やはり、朝の間に売り切れてしまい、

2番人気の 豆乳小倉ロールを勧められましたので、

それと、食パンを買って帰りました。

DSC_0005

明日の朝、食べるのが楽しみです。

2011年9月23日 (金)

お墓参り

今日は、お彼岸の中日。

お墓参りに行ってきました。

少し遅い時間に行きましたが、やはり混んでいました。

その後、家族で外食。

弟が九州の友人に会いに行くと言う事で、

新幹線の指定席の空きを調べて欲しいとのことでしたので、

JRサイバーステーション にて、調べました。

丁度、良い時間の新幹線に空きが、

姫路駅まで送って行くことに。

それまでに、指定席の空きがなくなるといけないので、

JRおでかけネット の電話予約センターに電話をして、

予約を入れるように話をしておきました。

所が、混み合っているようで、繋がりませんでした。

弟と私の2台の携帯で、繋ぎっぱなしにしました。

フリーダイヤルなので、電話代は気になりません。

電話は助手席の弟が持つので、道路交通法もクリア。

しかし繋がったのは、姫路駅少し手前。

予約完了が、姫路駅に着く直前。

とりあえず、希望の新幹線には乗れたようです。

2011年9月22日 (木)

回転灯

仕事の帰り道、赤い回転等が見えました。

事故?、そう思って近づいていったら、

「検問中」とありました。

事件でもあったのかな?、そう思った検問の所へ、

警察に人が誘導されて、窓を開けたら、

飲酒運転の検問でした。

お酒は飲めないので、まったく問題ありません。

でも、なんでこの時期?。

もう少し年末の方がいいと思うんですけど。

で、銀行の寄って帰ろうと、回り道をしました。

橋がある交差点で、また赤い回転等が。

救急車と事故処理車が見えたので、

こちらは交通事故でした。

2tトラックと軽四の正面衝突。

なんでこんな所で?。

推測ですが、右折しようとしたところで直進車と。

そんな事故ではないかと思います。

2度あることは3度ある。

いつもより、余計に気をつけて帰りましたよ。

もちろん、3度目はありませんでした。

2011年9月21日 (水)

犯人は誰だ!?

機械を4台使っているのですが、

それぞれに、ノギスを置いています。

その仕事で使っているノギスが1つ、消えました。

落ちたのかな?と思い、付近を探しても見つからず。

近くの機械のノギスを代用。

近くに居る人たちに、聞いてみたのですが、

誰も触らなかったとのこと。

もし、使用者不明のノギスがあったら、

知らせてもらうようにお願いをしておきました。

15分ほど、過ぎてから出て来ました。

それも、私が持っていかないような場所で。

良かったですが、犯人は?。

みんなそれぞれに、たぶん、あの人と言いました。

私もそうだと思います。

まぁ、いつものことですから。

見つかって良かったです。

2011年9月20日 (火)

台風接近

台風がまた来ていますね。

今朝の通勤、影響が少し出ていました。

峠の山道では、雨水型機のように流れている箇所が、

いくつもあり、側溝の溝が溢れそうでした。

また、先日、道が陥没したところでは、

横の川の水が、道ぎりぎりの所まで。

ため池の土手が崩れたところも心配でした。

夕方になって、仕事場近くの家がまた浸水したり、

どこかの木が倒れたりとの情報が。

被害が少ないと良いのですが。

進路に当たる方、充分な警戒が必要です。

今年は、台風が良く来る年ですね。

2011年9月19日 (月)

彼岸花

彼岸花が咲き始めましたね。

秋の彼岸ごろから咲くから、そう呼ばれているそうです。

ちょうど咲いているのを見つけたので、

携帯電話のカメラで撮りました。

DSC_0006

液晶の画面が暗かったので、良く解りませんでした。

赤いのがあったので、撮れているなって思い、

家に帰ってから確認したら、手が......。

ご愛敬と言う事で。(笑)

もう少ししたら、田圃の畦、1面が真っ赤になるんでしょうね。

そういえば、明日20日は、彼岸の入りです。

2011年9月18日 (日)

京都国際マンガミュージアム

連休を利用して、京都国際マンガミュージアムへ行ってきました。

前から行ってみたい場所の1つでした。

P9180001

なかなかオシャレな建物です。

じつは、別のミュージアムへと思っていたんですが、

そこは、日曜祝日は休みだったので、変更しました。

P9180003

門です。

これも、おしゃれな感じです。

P9180006

玄関横の看板?です。

マンガミュージアムだから、MM なんですね。

P9180007

中に入ると、まずいろんな国のマンガが迎えてくれました。

絵は分かるのですが、言葉がね・・・・・。

P9180008

テニスの王子様が映画化されるらしく、

それに関する展示です。

P9180011

もちろん、日本のマンガもたくさんあります。

至る所で、読む場所がありました。

館内で、読みたかったマンガがあったので、

椅子に座って、全巻読みました。

読み応えありましたよ。

P9180012

のらくろ のマンガが展示されていました。

中学校の時に、図書室にあったのを覚えています。

全部読んだ記憶が。

P9180015

この建物、元は小学校だったらしく、

それに関する展示もありました。

P9180018

お昼は、館内にあるカフェでいただきました。

いろんな味が楽しめました。

P9180016

カフェの壁には、たくさんの漫画家さんのサインが。

これも見ていて楽しかったです。

2011年9月17日 (土)

散髪に行く

隣町に安い散髪屋さんがあるとのことなので、

ドライブがてらに行ってみました。

短めに刈り上げてもらいました。

そこは、洗髪、顔そり、髭剃りはないんだそうです。

それで安いんですね。

納得しました。

髪が少し長くなって、気になってたのですっきりしました。

散髪を終えて、車に戻ったら、(^◇^;)げっ

大量の爆弾が、鳥から投下されていました。

帰って洗わなくてはと思い、家路を急ぎました。

所が、この不安定な天気。

ゲリラ的な豪雨に遭遇してしまいました。

帰ってきて車を見たら、綺麗に爆弾は処理されていました。

めでたしめでたし。

2011年9月16日 (金)

マッサージクッション

かなり前に話題になった、マッサージクッションです。

やっと購入しました。

DSCF0004

白い部分に、もみ玉が2つあり、

それがくるくる回ります。

ただ、回る速さや、強さなどは調整できません。

また、高さなどの微調整も出来ません。

とりあえず、腰のあたりを当ててみました。

こそば気持ちよかったです。

横になって、1番凝っている(たぶん)

肩胛骨のあたりに当ててみました。

痛気持ちよかったです。

DSCF0003

カバーも出来て、普通のクッションとしても使えます。

2011年9月15日 (木)

開通 (^^)/

今日の仕事からの帰り道。

幹線道路に出て、通行止めの警備の人が立っているところへ、

そしたら、警備員の人がいない。

通行止めの看板もなくなっているし、

向こうから車も来ていました。

と言うことは、開通したと判断しました。

工事は、まだ完全に終わっていなかったですが、

普通に走って通行できるようになっていました。

明日から、渋滞に悩まされずに済みます。

ただ、道が陥没したところには、警備員の人が。

まだ道路が完全に治っていないんでしょう。

そして、橋の工事もやっていました。

傷んだのかな?。

とりあえず、開通して良かったです。

2011年9月14日 (水)

カタカタ音

仕事をしていたら、機械からカタカタ音が。

社長もそばに居て、その音を聞いて、機械を点検。

今までなかった音なので、気になりました。

調べたら、Vベルトのプーリーからでした。

かなりすり減って、傷んでいました。

昭和の機械ですから、仕方が無いですが。

業者の人に連絡して、見てもらうことになりました。

とりあえずの、応急処置だけして、機械を動かすことに。

しばらくして、業者の人が見に来ました。

カタログを手に、プーリーの大きさなどを計測。

最近は、Vベルトではなく、タイミングベルト方式が主流で、

この方の物は、あまりないのだそうです。

全く同じ物が、カタログにないので、社長と話をして、

1番適した物と交換することに。

左右対なので、全部交換です。

ベルトも傷んでいるので、その時に交換と決まりました。

夕方、電話がかかって来て、片方の分しか在庫がないので、

先に傷んでいる方を明日交換して、残りは後日。

1ヶ月くらい、入ってくるのに掛かるそうです。

社長が、それで良いとのことなので、明日交換してもらいます。

2011年9月13日 (火)

日々の渋滞

台風の被害による、通行止めのために迂回路を

通るようになって1週間が過ぎました。

迂回路は、県道ですので、通行量が多いです。

このところ、通行量がより多くなっているような気が。

普段の通勤では使っていないので、

どれだけの通行量があるのかは、全く分かりません。

しかし、信号待ちの渋滞が、日々長くなってます。

初めは、1回待ちでしたが、最近は3回待ちが普通。

早めに家を出ているので、そんなに影響は少ないです。

でも、それだけ、迂回をしてくる車が多くなっている?。

そう感じますね。

反対側も同じように渋滞しています。

さらに、抜け道として、生活道路を抜けてくる

車の多いことにビックリします。

急ぐのは分かりますが、そんなに狭い道を飛ばすのは、

かなり危険だと感じました。

事故が起きてもおかしくないです。

早く復旧して欲しいものです。

2011年9月12日 (月)

十五夜

今宵は、中秋の名月。

いわゆる十五夜ですね。

仕事を終えて、空を見上げたら、綺麗に月が見えていました。

携帯のカメラで撮って、少し加工しました。

DSC_0003

急いで家に帰ってきて、空を見上げたら、

月は、雲の上に隠れてしまいましたので、

今回は諦めました。

満月に向かって、吠えないようにしなきゃ。(マテ

2011年9月11日 (日)

川掃除 & 梨

今日は、朝は早くから、家の側の川掃除。

草を抜いたり、重機を入れて、川をさらえたり。

また、先日の台風で大きな石が上流から

流れてきていたので、それを深みに移動させました。

DSC_0005

魚の住み家にもなりますからね。

昼までかかるかと思っていたのですが、

意外と早く終了しました。

家に帰って、シャワーを浴びて出て来たら、

母が、鳥取へ梨を買いに行こうと言い出しました。

もう少ししてからの方が、飯梨が出回るのでは?と

思いつつ、今日の方は夕方ゆっくり出来ると思い、

鳥取へ出かけることになりました。

いつものように、国道29号を通りました。

先日の台風で、引原ダム周辺の揖保川が

かなり、濁流になっていました。

いつものように、八頭町の物産館みかど へ。

DSCF0020

時期がやはり早かったのか、そんなに出回っていなかったです。

台風の影響は、そんなに無かったそうです。

DSCF0021

家で食べる分と、親戚に送る分を買いました。

親戚に送る分は、直接送ってもらいます。

急がないので、大きめの梨を頼みました。

とりあえず、店の方には無かったです。

2011年9月10日 (土)

きのこ

通勤途中の道ばたに大量のキノコが。

キノコの種類は解りませんが。

DSCF0018

普段は夜なので、車のライトに照らされています。

すごく気になっていたので、今日、明るい間に帰ったので、

写真に納めてきました。

DSCF0016

ああぁぁ、松茸食べたい。σ(^^;

2011年9月 9日 (金)

スマホ用充電器

予備にと思って買いました。

泊まりとかで、純正の物を持って出かけても良いのですが、

持ち出しを忘れてはいけないと思って、買いました。

以前買った、電池式やソーラー式の物と同じ入れ物に

入れておくことにします。

家庭用のコンセントからの場合に便利です。

ケーブルもあるので、ノートパソコンを持ち運んだ時にも、

そこから充電できますからね。

DSCF0015

2011年9月 8日 (木)

落とし物

今朝の通勤途中事でした。

迂回路を回って、途中から村の中を走ります。

そこを抜けたところに、L字コーナーが2つ、

丁度クランクになっている所があります。

そこで、会社で使っている通い箱と同じ色の

蓋が落ちているのを発見しました。

拾おうとしたのですが、後ろに車がついていたので、

諦めて、会社に向かいました。

会社について、通い箱の管理をしている人に聞いたら、

会社の物かも知れないとのこと。

帰りに拾ってみました。

そしたら、会社の名前がありました。

回収して、明日会社に持っていくことにしました。

もし、それが原因で事故でもあれば、大変ですからね。

2011年9月 7日 (水)

塩キャンデー

最近、この手の飴が多く出回っていますね。

もうそろそろ必要もなくなってきているような気が。

沖縄の塩である、ぬちまーす を使用しているそうです。

南国らしい派手なパッケージが目に入りました。

口に入れたら、ちんすこう の様な味がしました。

沖縄の塩を使っているからでしょうか?。

それとも気のせい?。

その後、普通の塩飴の味が広がりました。

DSCF0014

2011年9月 6日 (火)

口内炎

朝起きたら、舌の先に違和感が。

しかも痛い。

どうやら、口内炎のようです。

ご飯を食べても、痛いし、

暖かい物を飲んでも痛い。

口内炎用の薬があったので、それと痛み止めを服用。

夕方になって、少しだけ、ましになりました。

でも、まだ痛いです。

夜にも服用しました。

明日の朝には、また良くなると良いなぁ。

2011年9月 5日 (月)

通行止め

今朝、いつものように通勤をしていました。

2つめの峠を越えて下りたくらいの所に来た時のことです。

突然、前の車が止まり渋滞をしていました。

いつも、速度違反の取り締まりをしているところです。

もしかしたら、事故?そう思いました。

反対から来る車も、まばらでしたからね。

そしたら、警備員の人が来て、各車に何か説明を。

私の所に来て、原因を聞いてみたら、

昨日までの台風で、道路の半分が陥没して、

通行止めになっているとのこと。

今日は、通しますが、明日から迂回して欲しいとのことでした。

現場を通ったら、側の沿いの方が、陥没していました。

かなり危険な状態です。

仕事場について、現場を見たら、被害無し。

先日、樋を掃除したことで、水浸しは被りました。

朝礼にて、社長が近隣の状況を説明。

床下浸水をしたところも多くあったそうです。

そして、近くの山が崩れて、下にあったお寺と施設が全壊。

そのお寺、国の重要文化財級だったそうです。

幸いにも、全員救助されて無事とのこと。

改めて、今回の台風の被害の凄さを実感しました。

被害に遭われた方の、お見舞いを申し上げます。

帰り道に、迂回路を通って帰ってみました。

時間にして、約1.5倍かかりましたし、信号が多いです・

いつもの通勤路より、4倍近くありました。

あすから、少し早めに家を出なきゃ。

2011年9月 4日 (日)

シェ-バー

今まで使っていた、シェーバーが充電しなくなりました。

直接コンセントから使っていたのですが、

モーターも消耗してきたのか、動きが悪くなっていました。

この際だから、買い換えることにしました。

丁度、家電量販店からDMが来ていましたので、

その店に行ってきました。

店内ではお勧め品とか、売れ筋商品が消化されていました。

しかし、私が気に入らないメーカーでしたので、

他のメーカー製の物を買うことに。

結局、前使っていたメーカーと同じ物に。

今から充電して、明日の朝から使うことにしました。

DSCF0012

2011年9月 3日 (土)

クラッチペダルカバー

車のクラッチペダルの滑り止めのゴムが、

傷んでしまい、それに付いているカバーが外れました。

取り付けようとしたのですが、無理でしたので、

友人が経営している自動車工場で取り寄せ。

DSCF0010

今日電話してみたら、入っているの事なので、

取り付けに行ってきました。

友人は、この台風の中、広島へ遊びに行っているそうです。

最高の天気ですよね。(笑)

DSCF0011

新しい物と交換して取り付けてもらいました。

これでひと安心です。

昨晩、車の走行が85,000kmになったので、

ついでにエンジンオイルを交換してもらいました。

DSC_0003

今晩は、三つ指業界の会議があります。

台風の影響が心配です。

2011年9月 2日 (金)

赤い糸?

お風呂に入ろうと、お風呂の蓋を取りました。

蓋の下に、赤い糸くず発見。

取ろうとしたら、いのいた。(^◇^;)げっ

よく見たら、ムカデやん。

触らなくて良かったです。

湯船に落ちても嫌だし。

シャワーで、流して下に落とし、

お風呂場の洗剤をかけて、そのまま流しました。

数年前にも出た、赤くて細いムカデです。

種類までは分かりませんが。

ペアでいることがあるとのことだったので、

探してみたのですが、見つかりませんでした。

安心してお風呂に入りました。

2011年9月 1日 (木)

樋の点検

台風が近づいていますね。

進路予想に当たる方、お気を付けくださいね。

今日、仕事場の樋の点検に業者の方がきました。

先日の、水浸しの件もあったようです。

原因は、樋の下に落ちる所の入り口が詰まっていたそうです。

掃除して、水の通りをよくすると共に、

もう1カ所、落ちる所を追加したそうです。

これで、水浸しになることはないとのこと。

そして、他の樋も点検に来たというわけです。

結構、ゴミがたまっていたそうです。

全部綺麗にしてもらいました。

これで台風の大雨でも、樋からの水漏れはないとのこと。

安心しました。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

パーツ

無料ブログはココログ