最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

牧場プリン

いただき物です。

牧場プリンという名前のプリンです。

玉子の味が濃いプリンですが、あっさりしています。

下のカラメルを絡めたら、また違った食感になります。

容器が小さいので、もう少し量があったらって思いました。

DSCF0025

2011年10月30日 (日)

彦根城へ

国宝、彦根城へ行ってきました。

姫路から新快速で、湖西線周りで近江塩津へ。

そこから、北陸線で戻り、米原経由で彦根へ行きました。

帰りは、そのまま、東海道本線ー山陽本線で姫路へ。

丁度、琵琶湖を電車で1周した事になります。

PA300011

彦根駅より歩きました。

雨が降ったりやんだりの天気でした。

入り口で入場料を払ったら急な登り坂。

PA300013

結構きつかったですよ。

PA300015

上から見たら、こんな感じです。

登り切って、少し歩くと上に橋が。

PA300018

これが入り口です。

ぐるっと1周してのぼります。

PA300024

入り口の門です。

ここから、天守閣に向かいました。

PA300060

天守閣の入り口の門です。

ここを上がると天守閣です。

PA300063

天守閣です。

ひこにゃんがいるか探してみたのですが、

残念なことに、会うことが出来ませんでした。

PA300027

今回、彦根城に行った理由はこれです。

甲冑で見る武将たちの関ヶ原という展示です。

PA300032

中には、関ヶ原の戦いについての説明や、

合戦図が展示されていました。

そして、甲冑です。

PA300050

これが徳川家康の甲冑。

黒塗りで、重厚な感じがします。

PA300045

これが、石田三成の甲冑。

怖い感じです。

他にも、関ヶ原の戦いに関する武将の甲冑が展示されてました。

PA300047

そして、着させてもらえるんです。

これが楽しみで、行きました。

これは、井伊直政の甲冑なんだそうです。

赤で、強そうなイメージです。

この展示、11月6日まででやっています。

彦根城と言えば、井伊直弼ですが、

途中の道に、歌碑がありましたよ。

PA300002

2011年10月29日 (土)

ヒートテック

今年も買いました。

ユニクロのヒートテック。

早く買わないと、売り切れることがありますからね。

今年は、青のボーダー柄とグレーのワッフル素材。

ワッフル素材は、昨年1セット買って良かったので、

今年も買ってみました。

DSCF0023

2011年10月28日 (金)

振り込み忘れ

仕事から帰ってきたら、母が「えらいこっちゃった」と

私に向かって話しました。

理由を聞いてみたら、家のローンを先月分、

振り込んでいなかったと言う事でした。

今日、2ヶ月分振り込んだと言う事です。

振り込み用の口座にある程度の残高はあるそうです。

そのおかげで、延滞の催促はありませんでした。

すこし、焦りましたよ。

あと、何年払うんだろう?。

2011年10月27日 (木)

30℃

今日の職場の最高気温です。

仕事を終えた時、まだ28℃ありました。

今日は、エアコンの作動はなかったです。

久々に、暑さを感じましたよ。

でも、10月も、終わりが近づいていますが、

この気温、どうにかして欲しいです。

2011年10月26日 (水)

雑誌で通販

毎月、クレジットカード会社から雑誌が届きます。

その後ろの方に、通販のページがあります。

その中に、母が気に入った物がありました。

注文をして欲しいと頼まれました。

丁度、ホームページのアドレスもあったので、

アクセスしたら、メッチャ思いページでした。

お目当ての商品はあったのですが、

雑誌とは色が違っていました。

電話で注文出来るようでしたので、

電話して問い合わせてみたら、

その雑誌のだけの、オリジナルの色なんだそうです。

そうやって、差別化しているんでしょうね。

仕方が無いので、電話で注文しました。

2週間ほどかかるそうですが、

母がそれで良いというので、注文しておきました。

2011年10月25日 (火)

歯の定期検診

今日は、歯の定期検診の日でした。

いつものように、午後7時30分に予約。

何とかぎりぎり間に合いました。

今日は混んでいるようでした。

45分くらい待ったかな?呼ばれて中へ。

携帯変えたんですねって、いきなり言われました。

前々回に見てもらった人でした。

確か携帯を、スマホからスマホに変えたことは

言っていなかったので、少しビックリして確認したら、

前の Xperia の事でした。

覚えてもらっていたんですね。

少し嬉しかったです。

しかし、そこから変えたことを話したら、ビックリしていました。

携帯の話しやら、パソコンの話で盛り上がりました。

受付に行ったら、前の女の人に戻っていました。

定期検診の後、歯の掃除といつもの作業。

残念なことに、1本虫歯があり、穴が空いていたそうです。

でも、早期に見つけてもらい、ありがたく思いました。

約1ヶ月後に、治療再開です。

2011年10月24日 (月)

かんたんパソコン年賀状

本屋さんに寄って、いつも買う雑誌を買って、

そのついでに、買って帰りました。

毎年この類の本は買っています。

いろんなのがあって、いつも迷うのですが、

毎年、一番安いのを買います。

使うデーターは、2つだけですからね。

実際に作って、印刷するのは12月になってから。

それまで、どれにしようか、考えるのが楽しいです。

DSCF0022

2011年10月23日 (日)

町内の運動会

今日は、町内の運動会でした。

昨晩の大雨が降り、どうかな?と思ったのですが、

無事にやみました。

ただ心配なのは、地面です。

会場に行ってみたら、水浸しの所もあり、

乾いているように見えても、そうでもない様子でした。

プログラムの変更はあったのですが、行われました。

ところが途中、ピリピリと来たのですが、何とか持ちました。

私は、今年もムカデ競争に出ます。

出番が来て、簡単な打ち合わせ。

今年も、真ん中あたりにいるようにしました。

競技が始まって、スタートしました。

スタートダッシュで、つまずきました。

しかし、知らない間にトップになっていました。

結局、トップでゴールインしました。

何故か毎年、トップになっています。(笑)

あと、玉入れに出ました。

なんとか、1個くらいは入った様です。

意外と全部の競技は好成績でした。

今年は、足下の関係で綱引きは中止。

運動会が終わったあと、お楽しみ抽選会。

4等が当たりました。

商品は、調味料のセットでした。

これは役に立ちます。

とにかく疲れました。(´ー`)┌フッ

これで、今年の町内での大きな行事は、終わりです。

やれやです。

DSCF0021

2011年10月22日 (土)

Happy Open The Window

仕事から帰ってきて、1段落ついてからコンビニへ。

オンラインゲーム用の、プリペードカードを買いに行きました。

コンビニについて、丁度トイレに行きたかったので、

トイレに行って、変わった飲み物が無いか確認して、

レジの方へ向かいました。

レジの女の子が、メッチャ可愛かったです。

彼女、私を見て反応しました。

その時、お客さんが来たと反応したと思いました。

そのまま、プリペードカードの発券機へ。

券を発券してもらい、そのレジでお金を払いました。

車に戻って、運転席に座って私が見たのは。

しっかり、空いていました。(笑)

社会の窓が・・・・・。orz

もしかしたら、あの女の子、それを見て反応したのか?。

それを思うと、メッチャ恥ずかしかったです。

(lll/▽\lll)イヤンハズカシイ♪

2011年10月21日 (金)

新米が来た♪

新米が、契約している農家から届きました。

これで、我が家の1年分になります。

今年は、いろんな影響で、価格が上がっているのかと

思っていましたが、昨年と同じ価格でした。

嬉しいですね。

DSCF0019

ヒノヒカリという銘柄です。

早く食べたいです♪。

2011年10月20日 (木)

年末調整用控除証明書

年末調整用控除証明書が届きました。

しかも、一気に。

同じ日に出したのでしょうね。

ある程度のばらつきがあっても良いと思うのですが。

なくさないように、しっかり置いておかなきゃ。

届くのが、もう少し遅くても良いと思うのは私だけ?。

2011年10月19日 (水)

挙動不審な軽トラ

朝の通勤途中の事でした。

最初の峠で、1台の軽トラに追いつきました。

しかし、この軽トラ、ふらふらと右左へ。

また、速度も安定していません。

危険だなぁっておもって、距離を置きました。

そこで、ふと思い出したことが。

もしかしてあの車?。

交差点で、横に並んだので、運転手を覗いてみました。

やはりそうでした。

弁当を食べながら、運転しているオッサンでした。

前にもこのブログに載せたことがあります。

それから数回見ましたが、まだやっているんですね。

ナンバーを控えておきました。

次見たら、警察に通報してあげようっと。

2011年10月18日 (火)

姫路駅の駅そば

有名ですよね。

中華ソバを和風のおつゆで頂きます。

それが、カップ麺になりました。

少し前に、ラジオで紹介されていたのですが、

家の側のAEONにあったので買ってきました。

DSCF0016

コンビニでも置いてあるそうです。

味は2種類あります。

日清食品とのコラボのようです。

2011年10月17日 (月)

エラー発生?

今朝の通勤途中のことです。

車にあるオートエアコンのインジケーター上の

AUTO の表示が消えているのに気がつきました。

一瞬のことなので、え?っと思って見直したら、

点灯していました。

信号待ちの時間に再度確認したら、

点滅しているのが分かりました。

原因は?なんだろうとおもって、スイッチ関係を

いくつか触ってみたのですが、変わりません。

気にはなりましが、とりあえず会社まで行きました。

一旦エンジンを切って、再度動かしたら正常でした。

家に帰ってから、取扱説明書を確認。

そしたら、どこかに異常があったら点滅するとのこと。

整備工場で点検を受けてくださいとありました。

帰り道は、問題なかったので、大丈夫でしょう。

しばらく様子を見て、頻繁にでるのなら、相談してみます。

2011年10月16日 (日)

コスモス畑

今日、三つ指業界の打ち合わせがありました。

帰り、コスモス畑が綺麗だったので撮ってきました。

DSCF0011

しかし、ピークはすでに終わっているようでした。

なかでも、綺麗に咲いているのをいくつか撮ってきました。

DSCF0008

そんなのを撮っていると1匹のハチが花に。

DSCF0009

タイミング良く?撮れました。

うまくは無いですけどね。

2011年10月15日 (土)

レモン

今朝、仕事に出かけようとしたら、

お向かいさんが、庭の木のレモンを取っていました。

「おはようございます」と声をかけたら、

お裾分けと言って、分けてもらいました。

DSCF0021

この木のレモン、黄色にならないんだそうです。

原因は、わかりません。

見た感じ、カボスとかスダチの様ですが、レモンです。

実がたくさんなると、取らないと枯れるので、

自由にとって欲しいと言われました。

でも、そう言われてもねぇ。

夕ご飯のおかずは、唐揚げだったので、

早速絞ってみました。

少し硬いですが、レモンでした。

2011年10月14日 (金)

突然の訪問者

晩ご飯を食べていたら、なにやら飛んでいました。

何かの虫のようでした。

しばらく無視をしていたんですが、蛍光灯に止まりました。

そしたら、大きなアシナガバチでした。

刺激を与えないように、窓を開けて外に出そうとしました。

しかし、雨が嫌なのか、明るいところが良いのか、

いっこうに出て行ってくれません。

刺されては大変ですからね。

食べている物の上に、新聞紙を被せて、

カーテンの所に止まったので、

蜂バズーカ(殺虫剤)を用意して、強制排除を試みました。

しかし、興奮したのか、私の顔をめがけて飛んできました。

思わず、蜂バズーカを構えて、発射してしまいました。

もちろん、蜂はそのまま床へ........。

新聞紙にくるんで、葬ってあげました。

2011年10月13日 (木)

柿を頂きました

柿を頂きました。

今年の秋の味覚、第2段かな?。

合わせ柿なんだそうです。

DSCF0001

丁度、腐りかけ?のトロンとしたところが好きなんです。

ただ、種が多かったので、食べにくかったりします。

2011年10月12日 (水)

SONY BRAVIA リコール

今日に仕事の帰り道。

車で聞いているラジオのニュースから、

SONY の液晶テレビ、BRAVIAがリコールとの事。

私が買った時くらいのテレビでした。

家に帰ってきて、メーカーのホームページにて、

対象の品番を調べてみたら、外れていました。

対象は、40インチのテレビでした。

私のは、32インチ。

問題なくて良かったです。

2011年10月11日 (火)

プーリー交換

先月に頼んでいた、機械のプーリーが入ったと、

業者の人が持ってきてくれました。

丁度仕事が忙しい時、あまり機械を止められません。

時間を聞いたら、30分ほどで出来るとのこと。

少し仕事を追い込んでいたので、交換をお願いしました。

少しでも早く出来たらと思い、私も手伝いました。

古いのを外し、新しいのを取り付けようとしたら、

キーが入りませんでした。

先月交換した、片一方はすんなり入ったのに。

キーを何回も削り直して、なんとか入るようにしました。

結局、2時間もかかってしまいました。

せっかく追い込んでいたのに........。

そんなんなら、休みの日にしてもらえば良かったのに。

2011年10月10日 (月)

キャップオープナー

先日、生保会社のアンケートに答えたと紹介ましたが、

その粗品の、キャップオープナーが届きました。

DSCF0022

野菜のイメージ。

赤カブもしくはトマトを連想する、可愛いデザインです。

DSCF0023

裏には、マグネットもついています。

冷蔵庫に貼り付けるといいですね。

2011年10月 9日 (日)

臨時総会

今日は、町内の臨時総会でした。

その前に、隣保の人だけ集まってもらい、

運動会の打ち合わせ。

これは、すんなり10分ほどで終わりました。

臨時総会の内容は、近くの神社の改修について。

予めの方向性が決まり、その報告かと思ったのですが、

意見交換から入りました。

もちろん、方向性は提示されていました。

以前アンケートを採って、その結果が出ているんですが、

話が何回も前後して、余計混乱するばかり。

各家庭によって、いろんな事情があり、

それを1つにまとめるのはこんなんです。

最終的に、提示された方向で行くことになりました。

1時間と少しかかりましたが、すごく疲れましたよ。

2011年10月 8日 (土)

あわや?

昨晩のことです。

会社の駐車場を出ようとしたら、赤い回転灯が。

2台くらい留まっていました。

緊急用の車両であることは間違いないですが、

それが何か暗くて分からなかったです。

事件?、事故?、そんな感じでした。

今朝のミーティングで、社長から話しが。

どうやら、近所の電線が何かの拍子で切れたらしく、

それが、火事になりかけていたらしいです。

消防車やパトカー、電力会社の車がたくさん来たそうです。

幸いにも、付近数件の停電で済んだらしいです。

1つ間違えたら、大惨事になっていました。

しかし、なんで電線が来てたんでしょうね?。

先日の台風の影響なんでしょうか?。

2011年10月 7日 (金)

トノサマバッタ

会社について、目の前を見たら、

車のワイパーに、トノサマバッタがいました。

携帯のカメラで、撮ってみました。

普通なら、逃げるはずなんですが、逃げませんでした。

え?って思い、車を降りて、ワイパーを持ってみても、

逃げなかったので、振ってみたら、下に落ちました。

少し動いていたので、死んではいなかったです。

しかし、虫の息であったことに間違いないです。

家に帰って、携帯電話から、パソコンに画像を移したら、

ファイルが壊れていたらしく、見えませんでした。

2011年10月 6日 (木)

声が出ない

異変は朝起きました。

朝起きたら、声が出ません。

喉をやられたようです。

メッチャ喉も痛いし。

先日から、ひどい肩凝りでした。

そこから来たのでしょうね。

葛根湯と痛み止めを飲んで会社に行きました。

3時を過ぎても、良くならないので、

定時に仕事を終えて、病院へ行きました。

その前に診察券を見たら、いつもの病院は今日休み。

近くの病院に行くことに。

いつもかなり混んでいて、1時間くらい待つのですが、

2人待っただけでした。

とりあえず、薬を処方してもらって帰りました。

今は少し楽ですが、朝になると心配です。

2011年10月 5日 (水)

セットアップ

朝のミーティングにて、社長に買ってきたことを報告。

領収書を見せて、お金をもらいました。

この店の方が安かったと説明をしたら、

ポイントカードを持っていることが、ばれました。(笑)

別に良いんですが。

今日の昼休みに、プリンターのセットアップをしました。

仕事が暇なら、仕事中にするんですが、

今はそんな暇はないです。

前のプリンターを退けて、新しいのを置きました。

電源を入れて、プリンターのセット、及び設定。

インクのセットを行いました。

少し時間がかかるようなので、パソコンの方の設定。

ドライバーを入れて、関係のソフトのインストール。

前のプリンターの関係の物を削除。

そして、パソコンにプリンターを接続。

新しいプリンターを認識しました。

そしたらネット上から新しいドライバーを探し出しました。

その頃、お昼の休憩時間は、終わりました。

少し時間がかかりそうです。

社長が入ってきて、プリンターがコンパクトなのに、

少し驚いた様子。

少し時間がかかることを、話して現場に戻りました。

30分ほどして、戻ったら、無事に終了していました。

試しに、いくつかプリントアウトしてみました。

そしたら、やっぱり速いです。

しかし、音が大きい。(^^;

どちらも電源を落として、現場に戻りました。

別の人に、とりあえず、何か重そうなのを印刷を

お願いしてみたら、少ししてから、やってくれました。

はやり、前のよりもかなり速いそうです。

良い買い物だったようです。

古いプリンターですが、欲しい人があればあげると、

社長が言ってたので、友達に欲しい人がいるかも

知れないので、話してみると言ったら、

快く承諾してくれました。

家に帰ってから、連絡したら、欲しいとのこと。

明日にでも、持って帰ります。

2011年10月 4日 (火)

プリンター

会社のプリンターが、印刷するまでの時間がかかるので、

速いタイプに替えたい社長から昨日言われました。

と言っても、分からないので、休憩時間に調べて、

昨日、仕事帰りに近所の量販店に。

こういうプリンターを探していると話したら、

2つほど候補を出してくれました。

家に帰り、メーカーのホームページで調べて、

仕様をプリントアウトして、会社に持っていき、

昼休みの時間、会社の人と意見交換。

5時の休憩時間に、社長と打ち合わせ。

みんなの前で、買って良いと返事をもらいました。

仕事帰りに、別の量販店に向かいました。

同じ物をみたら、そちらの店の方が安かったので、

もちろん、買って帰りましたよ。

さらに、ポイントカード提示でさらに安く。

ついでに、私のプリンター用のインクも。

会計はもちろん別です。

買ったのは、EPSON EP-804A です。

役所広司さんと、黒木メイサ さんがCMしているタイプです。

会社の人に言ったら、黒木メイサ さんがついてくるなら、

メッチャ欲しいって言っていました。

もちろん、ついてきません。(笑)

あした、会社に持って行ってセッティングかな?。

2011年10月 3日 (月)

棚卸し

半期の棚卸しを行いました。

月末にする予定でしたが、雨のために社長判断で今日に。

昼一番からから棚卸しにかかりました。

とりあえず、私の作業場にある品物は、

予めチェックしていたので、報告だけしておきました。

それから何を?と思ったら、もう終わっていたようです。

30分くらいで終了しました。

メッチャ早かったです。

2011年10月 2日 (日)

白い彼岸花

白い彼岸花が咲いているのを発見しました。

珍しいですよね。

子どもの頃、数回見たことがありますが、

最近は全く見なくなりました。

畑に咲いていたのですが、

丁度畑の持ち主の方がおられたので、

許可をもらって写真に納めさせてもらいました。

どうやら、植えられているらしいです。

DSCF0001

丁度紅白でおめでたいですね。

2011年10月 1日 (土)

留守にします

1泊2日のキャンプに出かけます。

今が丁度、良い時期ですね。

夜の冷え込みだけが心配です。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

パーツ

無料ブログはココログ