最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

明日から.......

本日の職場での気温。

27℃。

本当に、明日から12月なんでしょうか?。

30℃を越えたらどうしよう。(。・_・?)ハテ?

DSC_0004

2011年11月29日 (火)

PEPSI PINK

コンビニに立ち寄ったら、PEPSI PINK がありました。

早速ネタにと思い買って帰りました。

DSCF0001

Strawberry and Milk Taste とあったので、

もしかして、キャンディのイチゴミルクと同じ味?

そう思って飲んでみたら、やっぱりそうでした。(笑)

2011年11月28日 (月)

本屋さんにて

今日は本屋さんによる日でした。

いつも買っている雑誌を買って帰りました。

知らない間に、ミニコンビニになっていました。

そこで、同級生に久々に会いました。

最近の近況などの話をしていたんですが、

彼は、今月初めより、別会社に出向したそうです。

出向か退職かの選択だったようで、

退職しても仕事がないとダメなので、

出向の選択を選んだそうです。

所は、出向先に行ったら、受け入れを聞いていないと、

突っぱねられて、帰ってきたそうです。

今、出向先を探してもらっているようです。

ほんと、いい加減だと話しました。

で、出向先を聞いてみたら、あのいい加減な会社。

めっちゃ、頷けましたよ。

この先、大変そうです。

2011年11月27日 (日)

東大寺ミュージアム

奈良の東大寺ミュージアムへ行ってきました。

少し前にオープンしたそうです。

近鉄奈良駅より、巡回バスにて東大寺へ。

DSCF0001

南大門になります。

大きさにビックリしました。

門を入って、左側にミュージアムがあります。

DSCF0006

入り口の門です。

DSCF0005

記念の特別展が開催されていました。

DSCF0008

中には、東大寺にまつわる、貴重な展示がありました。

もちろん、殆ど国宝です。

中は、写真撮影は禁止なので、撮影しておりません。

DSCF0011

東大寺内にある鏡池です。

紅葉が綺麗でした。

DSCF0012

中門です。

この奥に大仏殿があります。

DSCF0014

今回は大仏殿には行かなかったです。

中門から、大仏殿を撮影しました。

あまりの大きさにビックリしました。

小学生の時に、修学旅行で行った記憶したありません。

2011年11月26日 (土)

8並び

今朝の通勤途中、車の走行距離が8並びに。

少し前より、気になっていました。

だいたいあの辺かなと、目星を付けていましたが、

少し通り過ぎたところでなりました。

丁度、空き地があったので、車を駐めて、

携帯のカメラで撮りました。

DSC_0003

縁起が良いですね。

2011年11月25日 (金)

年末調整の用紙

年末調整の用紙をもらってきました。

今年は、生命保険の控除申請用紙がありません。

扶養家族用のみでした。

しかし、生命保険の控除証明の用紙もつけてと

言われたので、会社の方で書いてもらえるのでしょう。

早速書いて、明日持っていくことにしました。

支払った税金が、たくさん帰ってくれば良いのですが。

2011年11月24日 (木)

どっちが近い?

仕事終えて、更衣室へ。

2人の人が、TSUTAYA のサービスについて話していました。

どうやら、借りに行くのは良いのだが、

返すのが面倒って話をしていました。

そしたら、100円を払ったら、近所のポストから、

返却が出来ることを話していたようです。

そこへ、私へ話を振られました。

そのサービスは、知っているけど使ったことがないことを伝え、

利用する気もないことを話しました。

理由を聞かれたので、TSUTAYA よりも郵便ポストの方が、

遠いからと、話をしておきました。

ついでに、我が家から一番近い TSUTAYA までは、

歩いて1分、郵便ポストまでは歩いて3分を補足。

ビックリしていたようです。

対して変わらない距離ですが、3倍も違います。(笑)

2011年11月23日 (水)

三ヶ日みかん

静岡の親戚から送ってきました。

三ヶ日みかんです。

早速箱を開けて、1個食べてみました。

甘さの中に、少し酸っぱい感じがあり、

それが丁度良かったりします。

しばらく置いていると、甘くなるんでしょうね。

これで、ビタミン補給をしなきゃ。

DSCF0025

2011年11月22日 (火)

品質監査

毎年恒例である、ISO の関係での品質監査がありました。

朝の朝礼で、急遽私が立ち会いをすることに。

前もって担当をお願いをしていた人が、病院を予約していたらしく、

仕事を休んでしまったためです。

前もって、いろんな打ち合わせをしていたら、

安心だったのですが、なかったのですごく不安でした。

とりあえず、社長も立ち会ってくれることに。

午後からだったので、午前中に小綺麗にしたり、

いろんな準備をしたりして、大変でした。

取引先の会社から、2人の人が来ました。

ある程度、社長が話をしてくれたのは良いのですが、

30分ほどで、納品に行ってしまいました。

やっぱり監査中は、落ち着かなかったです。

私が担当している物については、分かるのですが、

担当していない仕事は全く分からないので、

その都度、担当者に確認を。

そんな調子でした。

1時間くらいで無事に済みました。

毎年ながら大変です。

明日の朝礼で、改善事項の発表をしなくては。

2011年11月21日 (月)

虫歯の治療

今日は、虫歯の治療日でした。

先日の定期検診で見つかった虫歯の治療です。

いつものように、午後7時30分に予約。

何とかぎりぎり間に合いました。

今日は混んでいるようでした。

45分くらい待ったかな?呼ばれて中へ。

少しやりにくい箇所だったのでしょうか?。

時間がかかりました。

最後に先生から、次は虫歯を作らない様にと、

言われてしまいました。

頑張るしかないですね。

次は、定期検診。

3ヶ月後になります。

2011年11月20日 (日)

丹波竜化石工房 ちーたんの館

丹波市へ三つ指業界の行事があり行ってきました。

その様子は、関係ブログと関係SNSにアップしております。

その会場の横に、「丹波竜化石工房 ちーたんの館」が

ありますので、立ち寄って覗いてきました。

DSCF0024

数年前に、丹波市で恐竜の化石が発見され、

それを機会に作られたそうです。

DSCF0023

入り口の看板です。

立派です。

DSCF0013

中に入ると、丹波竜のゆるキャラ ちーたんがお出迎え。

中では、恐竜に関する展示物が。

DSCF0016

これは、採掘現場を再現した展示です。

DSCF0017

最初に発見されたのは、こんな様子だったそうです。

DSCF0020

草食竜の標本(レプリカ)展示です。

DSCF0012

ティラノサウルス(レプリカ)の標本展示です。

なかなかの迫力です。

DSCF0022

その他、たくさんの標本が展示されていました。

DSCF0021

中には体験して学べるコーナーもありました。

2011年11月19日 (土)

町内会議

町内の会議がありました。

先日の運動会の会計報告。

来月の副区長選挙、町役員の選挙について。

同じ日にせずに、1週間ずらしています。

そのおかげで、2日間家を出られず。

なんで同じ日にしないんだ?。

そんな声もありました。

全く同感です。

そして、来年度の隣保内役員の報告。

以上が主な内容。

比較的、簡単に済みました。

後は、隣保内の引き継ぎをするだけかな?。

やれやれです。

2011年11月18日 (金)

節電のお願い

電力会社から、節電のお願いが届きました。

エアコンの設定温度は20℃ にするとか、

コタツや電気カーペットの設定温度も下げるとか、

そんなことを書いてありました。

我が家には、全てありますが、暖房にはストーブが

主力になっていますので、その辺は大丈夫。

石油ファンヒーターは2時間で切れます。

あとは、電気毛布くらいかな?。

この冬も頑張って節電しなきゃ。

2011年11月17日 (木)

災害復旧工事

先月の台風で被害があった農道の工事が始まりました。

県などが対応する工事は、殆ど終わっていますが、

自治区での対応がまだでした。

市との負担折衝がなかなかまとまらなかったらしいです。

どちらもお金がないので、出したくないとのこと。

幹線道路から農道に入って会社に向かうのですが、

その道も、今日から重機が入り、復旧工事が始まりました。

工事用のコーンとかも設置してあり、

道が少し狭くなっています。

夜は、ウオーキングをしている人もいるので、

気をつけないと危険です。

早く終わって欲しいです。

通勤途中で、山が崩れてそのままになっている所も。

そこはいつ始まるんでしょうね。

とりあえず、生活に影響があるところからでしょうね。

2011年11月16日 (水)

レオパレス

仕事から帰ってきたら、レオパレスの図面がありました。

母に聞いたら、家の裏側の幹線道路に面した、

空き地にレオパレスが出来るそうです。

それの、挨拶に業者さんが来たようです。

来年の春に完成。

図面を見ましたが、平面図しかないので、

部屋の広さとかくらいしか分かりません。

幹線道路から、我が家の裏が丸見えでなくなるのは、

嬉しいことなんですが、日当たりが少し悪くなったり、

風の通りが悪くなるのが心配です。

2011年11月15日 (火)

黒い綿棒

黒い綿棒を見つけたので買ってきました。

DSCF0002

その名も、やみつき綿棒。

なんか、違和感があります。

持つ部分が、いろんな色の綿棒は見たことがあるのですが、

綿の部分まで、黒いのは初めて見ました。

DSCF0003

もっと、いろんな色の物があったら、楽しいと思います。

使ってみたら、普通の綿棒でした。(笑)

2011年11月14日 (月)

姫路 Walker 2011

少し前から、本屋さんにありました。

興味があったので、本日買ってきました。

少し中を見ただけですが、知っているところもありましたが、

こんな所もあったのかと、新鮮に思うところもありました。

時間を見てゆっくり、見たいと思います。

DSCF0006

2011年11月13日 (日)

法事

今日は、父方のオジさんの3回忌。

そして、母方のオジさんの1回忌でした。

亡くなったのが、1日違いなので、同じ日になるかな?と

思っていたら、案の定同じ日になりました。

母方のオジさんの方が、遠いのでどうしようかと思っていたら、

向こうから、遠いので無理しなくても良いとの連絡があり、

甘えさせて頂きました。

来年の3回忌には、行かせてもらおうと思います。

2011年11月12日 (土)

オンラインソフトのバージョンアップ

久しく、オンラインソフトをバージョンアップしてないと思い、

各ソフトのページを見て回りました。

オートでバージョンアップするソフトは、良いのですが、

しないソフトは、全くしていないです。

そしたら、かなりバージョンが進んでいたので、

バージョンアップを行いました。

1部、有料なのがありましたので、

よく使うのだけ、使用料金を払って、バージョンアップしました。

ずべて、オートでバージョンアップしてくれたら良いのですが。

2011年11月11日 (金)

Micro SD カード

Micro SD カードをネット通販で頼んでいました。

今日届きました。

少し前より、携帯電話のカメラが調子悪かったんです。

カメラで撮影をしようとしたら、Micro SD カードが認識しない。

認識して、保存しても、しばらくは問題なかったのですが、

数日が過ぎると、画像が壊れてしまいます。

携帯電話の販売店で相談してみたのですが、

アプリとの相性か、Micro SD カードの問題か?。

そういわれました。

Micro SD カード は、私も怪しいと感じていました。

パソコンで、カードにエラーやウイルスがないか調べましたが、

問題は無かったです。

とりあえず、交換してみようと思い、注文してみました。

とりあえずの物で良いので、同じ容量で安い物を探しました。

楽天の通販が安かったので頼みました。

しかし後で分かったのですが、Amazon では送料分が

無かったので、そちらの方がコスト減でした。

とりあえず、携帯電話に装着して、様子を見ることにしました。

DSCF0004

2011年11月10日 (木)

電話あり

昨晩のことです。

ブログを書いて、一息着いた頃に、

三つ指業界の北播の事務局から電話がありました。

何かの連絡?。

そう思って電話を取ったら、パソコンのメールが送信されない。

と、言ってきました。

またかよ。

いつも思いますが、私は、その業界のサポセンじゃないからね。

今度言ってきたら、プロのサポセンを紹介してあげようかな?。

そう思いました。

ウイルス対策のソフトが悪さをしているかも?。

そう伝えておきました。

以前友人宅で同じ症状があり、原因がそれでした。

で、エラーコードがでるから、それをネット検索したら対策が

分かるからと話したら、分かるかな?って言われましたよ。

それくらい分かって欲しいです。

そばらくして、再度電話があり、

また、とんちんかんなことを言ってきましたので、

頑張ってくださいと、エールを送っておきました。(笑)

少しは自分で勉強して欲しいです。

ほんと、めんどくさい人です。

2011年11月 9日 (水)

コンボイ?

タイトル見て、なにそれ?って思う人多いかな?。

今朝の通勤途中の話しです。

家から車で出て、県道に出ようとした時のことです。

4台の大型トラックが通り過ぎました。

同じ会社で、同じ荷物を積んでいました。

たぶん、同じ所へ運ぶんでしょうね。

その後、数台普通車が着いていました。

トラックとは関係ないです。

その後を私がついて走ることになります。

県道を左折して、別の県道に曲がるのですが、

その道にトラックは行きました。

当然、私もその道に行くので、曲がろうとしたら、

トラック全部停車するではないですが。

向こうから来る車、こっちから行く車が通れません。

たちまち大渋滞しました。

もう少し行ったら、JAの広い駐車場があるので、

駐車するなら、そこに駐めればと思いましたよ。

トラックの横を通り抜けたら、先頭の車両が、

バックで路地に入っていました。

道を間違えたのでしょうか?。

良く解りませんが、ホント迷惑なトラックたちです。

2011年11月 8日 (火)

フォークリフトが......

今日、急ぎの仕事をしていました。

出荷します。

トラックがでるのが、いつも午後1時30分くらい。

それに間に合うように頑張りました。

なんとか、ぎりぎり間に合いました。

その品物をトラックに積み込もうとしたら、

フォークリフトがない。

いずこへ?。

みたら、少し離れた、野外の資材置き場に。

数人で何かしている。

聞いてみたら、資材置き場何かを持っていって、

そのまま降ろして、旋回をしたら、後ろをはめたとの事。

仕方が無いので、近くの親しい工場でリフトを借りて、

積み込みをすませて、現場に見に行きました。

そしたら、後ろのタイヤが地面の柔らかいところに、

めり込んでしまって、前のタイヤが浮いていました。

フォークリフトとをご存じの人なら解ると思うんですが、

前に荷物を載せるので、バランスを取るために、

後ろに、かなり重い、おもりがついています。

それに前輪駆動、前が浮くとダメです。

みんなで押したり、タイヤに木の板をカマしたり、

全く動きませんでした。

そして、借りてきたフォークリフトで浮かそうとしてもダメ。

ワイヤを付けて、引っ張っても動きません。

その他、いろんな事を試しましたが、ダメでした。

取引先の業者の方が、たまたま来て、

いろんな智恵を借りましたが、ダメでした。

引っ張る方のフォークリフトは下にワイヤーが、

揚げようとしているのも、下にワイヤーが、

揚げようとしてるフォークリフトのワイヤーをマストの

上の方に付けては?。そんな意見が出ました。

そうすることにより、したと前に引っ張るので、

後ろ側が、浮きやすくなるかもと言うことでしたので、

早速やってみたら、見事上がりました。

無事に、揚げることが出来て良かったです。

2011年11月 7日 (月)

ヴェルタースオリジナル

コンビニに、のど飴を買いに行ったのですが、

変わったキャンディを見つけたので買ってしまいました。

聞いた事が無い名前だと思って、ネット検索をかけたところ、

YouTube に CM の動画がありました。

このキャンディなら知っています。

始めて買いましたが、濃い味ですが、あっさりしています。

 

DSCF0003

2011年11月 6日 (日)

目の前にあった物は.......

本日、午前中は、三つ指業界の行事がありました。

元々、1日使っての行事でしたが、

昨日の雨で、外の会場が使えなくなり、

近くの体育館で、縮小して行われました。

そっちの様子は、別ブログ にアップしています。

午後から、有事宅へ向かいました。

途中、携帯を触ろうと思って、道路脇の比較的広く、

駐車しても問題なさそうなところに車を止めました。

携帯を触ろうと、目の前を見たら.......。(^◇^;)げっ

スピード違反の取り締まりをしていました。

それも、レーザーの真ん前。

メッチャ焦りましたよ。

すぐに、手をあげて、謝ってその場を去りました。

知っていて、その場に居座ったら、

公務執行妨害にも、なりかねませんからね。

向こうも、知らないで止めたことを分かったようで、

頭を下げていました。

しかし、雨の中でもするんですね。

2011年11月 5日 (土)

インフルエンザ予防接種

今日は、体調が優れないので、仕事はお休みしました。

と、言っても休日出勤日なので、特に問題ないかと。

昨日中に、仕事の段取りの方は済ませておきましたし。

いつもの内科へ、いつも貰っている薬をもらいに。

ついでに、体調のことを話ししました。

一応の薬をもらって、様子を見ることに。

その前に、受付で、インフルエンザの予防接種を

薦められましたので、良い機会なので、済ませてきました。

夜は、三つ指業界の会議。

明日の、行事についての最終打ち合わせです。

2011年11月 4日 (金)

御用聞き?

仕事から帰ってきたら、配布物のような物が。

母に聞いてみたら、区長が持ってきたそうです。

祭りのカレンダーと神社の御札。

隣保内で必要な人がいるか聞いて、

お金を回収しなければダメなんだそうです。

ちなみに我が家は、毎年不要なんですが。

仕方が無いので、隣保内1件づつ回りました。

しかし、半分くらい留守の家が。

中にはいつも帰りが遅い家も。

こんなのは、1回で終わらせたいんですが、

また何回も行かなくてはと思ったら憂鬱です。

2011年11月 3日 (木)

ジャケット

紳士服店より粗品がもらえるDMが。

仕事から帰ってきて、一段落してからもらいに。

対でに店内を見て回ったら、半額セールをやってました。

そこで見つけた、ジャケットです。

気に入ったので買ってきました。

DSCF0026

さらに、DMに付属していた、クーポンで1000円引き。

良い買い物だったかな?。

2011年11月 2日 (水)

届きました

先日、母に頼まれて、カタログ通販で買った物が、

本日無事に届きました。

今月初旬と聞いていたのですが、こんな速いとは。(笑)

届いた物を見たのですが、カタログ通りの物でした。

たまに、思っていた物とは少し違うって事もあるので、

心配をしていたのですが、問題なかったです。

そして、見た目も良い感じでした。

母も満足していたようで、とても良かったです。

2011年11月 1日 (火)

謎の動く物体?

仕事をしたいたら、少し離れたところで、

黒い囲碁石のような物が、地面をゆっくり動くのを発見。

なんだ?って思ったのですが、場を離れないので放置。

1時間くらいして、その場に行ってみたら、いましたよ。

確認生命体Gでした。

しかし、すでに、誰かに踏んづけられた後でした。

仕方が無いので、スコップですくうって、ゴミ箱へ。

こんな所でも、たまにでるんですよね。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

パーツ

無料ブログはココログ