最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

年末の挨拶

2011年もあとわずかで終わりですね。

午前中、毎年恒例のである市の青少年連絡会主催の

「新春の集い」の準備をしてきました。

DSCF0129

会場の設備を準備したり、 お雑煮に使う、材料の準備などです。

DSCF0125

参加された方、お疲れ様でした。

朝5時集合です。起きられるかなぁ?。

DSCF0131

ですから、今日 は超早めに休みます。(笑)

加西市民球場にいますので、良かったらおいでください。

受付の所にいます。それが終わったら、雑煮を配っていますよ。

DSCF0137

お楽しみ抽選会もあります。

ただ、明日の天気が心配です。

今年1年を振り返って、いろんな事がありました。

いつもの事ながら、バタバタとして1年が過ぎてしまいました。

そんな気がします。

たぶん、来年もそうなるような予感がします。(笑)

今年1年、皆さんにはお世話になりました。

ここに来ていただいた全ての方に感謝です。

そして、新しい年もよろしくお願いいたします。m(__)m

では、皆さん、良いお年をお迎えください。

2011年12月30日 (金)

スマホ用手袋

今日は、朝から部屋の大掃除。

それが済んでから、少し髪のが伸びたので散髪へ。

そして、買い物に出かけました。

以前から買おうと思っていた、スマホ用の手袋。

見つけたので買ってきました。

以前、買おうと思い、店に行ったのですが、

作業用の手袋みたいな物しかなかったので、

諦めたのですが、最近オシャレなのが出回り、

買おうと思っていました。

DSCF0001

コレなら良いかって思いました。

価格は、かなり高い目でした。(笑)

DSCF0004

早速、履いてみて、実験をしました。

見事に使えます。

手も温かいし。

ちなみに、この辺では手袋を着用することを

履くといいます。

2011年12月29日 (木)

焼肉だぁい

今日で仕事納めでした。

今日は、昨日の残りの大掃除。

朝一番、社長から残りの集塵機もお願いと言われました。

残り4台の集塵機、やってしまいました。

落ち着いたのは、昼過ぎ。

私が使っている機械の大掃除を頑張ってやりました。

何とかぎりぎり間に合いましたよ。

メッチャ疲れました。(笑)

そのあと、忘年会です。

DSCF0005

いつもお世話になっている「ますや」さんで行いました。

もちろん焼肉です。

DSCF0008

まずは、塩タンから。

いつも疑問に思うのですが、何故一番が塩タンなんでしょう?。

DSCF0012

いろんなお肉が登場しました。

予め、適当に良いのを出して欲しいと言ってあります。

DSCF0009

一番良いお肉♪。

塩胡椒で頂きました。

DSCF0011

とにかくお腹イッパイ食べました。

しばらく、お肉はいらないです。

2011年12月28日 (水)

集塵機のフィルター交換

今日である程度仕事が、一段落したので、

機械を止めて機械の掃除をしました。

私が使っている機械は、動かす予定でしたが、

社長から、止めても良いとのことでしたので、

他の機械を掃除しました。

2時間くらいで終わってしまい、何をしようと考えたら

集塵機の掃除をフィルター交換がまだでした。

それで集塵機のフィルターを交換と掃除をしました。

私がいつも受け持っている、5台を交換しました。

所が、近くの1台も交換して欲しいと頼まれました。

その集塵機、高いところにあります。

脚立を用意して、交換しました。

実は、高所恐怖症の私。

こんな私にさせるなんて.....。

これだけするとなると、かなりな時間がかかりました。

夕方には何とか終わりホッとしました。

後数台あるのですが、他に人にしてもらおうっと。

一応、ゴム手袋、マスクはしていたんですけど。

おかげで、手も顔も、服も真っ黒になってしまいました。

え?、腹の中もって?。

2011年12月27日 (火)

安かったのでつい

買ってしまいました。(^^;

USB のメモリーです。

DSCF0106

容量は、32GB。

価格は、1990円でした。

DSCF0105

2011年12月26日 (月)

雪景色

けさ、この冬始めて、雪が軽く積もりました。

DSC_0001

道にも少しあったのですが、幹線道路にはないだろうと思い、

幹線道路まででたら、まだありました。

こう言う時は、やっぱり慎重に運転しなきゃね。

雪があるところと、無い所があったので、

余計に気を遣いました。

後ろで何か飛んでいるを我見えたので、

バックミラーで確認したら、カラスがトラックが落とした、

雪の塊を、食べ物と思い、かっさらって行きました。

丁度、中学の校区をでたあたりで雪はなくなりました。

この辺だけだったようです。

2011年12月25日 (日)

鴨ーん

今年も家の前の川に、鴨たちが越冬で来ました。

今年は遅いのかなと持っていたんですが、

今日見たら、たくさんいましたよ。

DSCF0107

毎年同じ鴨なんでしょうか?。

その辺は良く解りません。

DSCF0113

今日は、寒かったのでひなたぼっこ?。

DSCF0119

川の底にえさがないか漁る姿は愛らしいです。

DSCF0118

そして、見事なシンクロナイズド・スイミング?です。

しばらくは、愛らしい姿を見せてくれます。

2011年12月24日 (土)

エンジンオイル交換

車の走行距離が 90000km になったので、

エンジンオイルの交換に行ってきました。

友人が経営している、整備工場なんですが、

今日は休みかもと思い、昨晩予め電話をしておき、

今日仕事帰りに、寄るからと伝えておきました。

DSC_0018

行ったら、すぐにやってくれました。

丁度、無料の点検をキャンペーン中とのことでしたので、

ついでに、やってもらいました。

ウインドウウオッシャーの液が少ない以外は、

問題なかったです。

これで、少し安心して乗れます。

DSC_0020

2011年12月23日 (金)

大根

仕事場から、大根を頂いて帰りました。

毎年もらっています。

社長が趣味で作っているのを、分けてもらいます。

1本で良かったのですが、2本もらってきました。

しばらくいろんな料理に使えます。

DSCF0023

2011年12月22日 (木)

ハードディスクがいっぱいに

ハードディスクと言っても、パソコンのではありません。

カーナビのハードディスクです。

新しい曲をUSBメモリから転送しハードディスクへ。

そしたら、途中でエラーが出て、転送出来ませんでした。

ハードディスクがいっぱいになっていたようです。

仕方が無いので、いくつか削除して転送しました。

なんとか入ったのですが。

同じ名前のホルダがいくつかあり、同じ曲が入っていました。

それも原因の1つなんでしょうね。

パソコンなら、そんなことはないのですが。

また、時間のある時にでも、整理しなくっちゃ。

2011年12月21日 (水)

危機一髪

仕事帰りのことでした。

左から、合流してくる県道があります。

そちらは、一旦停止で、私が使っている道の方が、

優先道路になっています。

そこから、急に一旦停止もせずに車が飛び出してきました。

急ブレーキを踏み、ABSが作動。

なんとか接触はぎりぎり逃れました。

クラクションを鳴らす余裕もありません。

こちらを全く見ていなかったのでしょうね。

次の信号で、その車は右折ラインへ、私は直進ラインへ。

赤信号だったので、横に並びました。

苦情の1つでも言ってやろうと思い横を見たら、

おじいさんでした。

しかも、すました顔で前を見ていました。

その瞬間、赤信号なのに、右折して曲がっていきました。

ビックリですよ。

対向車がいたら、事故になりますからね。

高齢者の自動車運転が、問題になっているが、

その光景を目の当たりにしたような気がします。

ちなみに、その車、シルバーのアウディでした。

今度見たら、警察に通報しようかな?。

2011年12月20日 (火)

表彰申請?

仕事から帰ってきて、食事をしていたら、

三つ指業界の地区事務局から電話。

表彰申請のことで、いろいろ聞かれました。

過去の履歴が主ですが。

分かる範囲で答えましたが、

他の人のことも聞かれたので、

パソコンの前へ移動し、全員の履歴を回答。

2人、県事務局の方へ申請をするから、

書類を後日送るので、書いて送り返してとの事。

たしか、3年ほど前に申請しましたが、

ことごとく却下されたのを忘れたのかなぁ?。

とりあえず、返事だけをしておきました。

2011年12月19日 (月)

メガネのネジが外れた

仕事から帰ってきて、雑誌を見ようと、

本とかを見るためのメガネ(パソコン用メガネ)に

替えようと、ケースを開けて、メガネを広げたら、

何か変でした。

フレームの耳に掛ける部分が、やたら広がっていました。

なんで?って思いよく見たら、前の部分と、

フレームの耳に掛ける部分とを繋いでいる、

蝶番のネジが取れてしまって、無くなっていました。

まだ、家の側のイオンが開いている時間だったので、

1階にあるメガネ屋さんに持っていきました。

そしたら、快くネジを取り付けてもらえました。

で、代金を聞くと、不要って言われました。

1000円くらいかかるかな?って思っていたんですが。

さすが、世界に広がるメガネチェーンですね。

太っ腹です。

2011年12月18日 (日)

町内役員の選挙

今日は、町内役員の選挙でした。

先週一緒にやってくれれば良かったのに。

そう思っている人も多いと思います。

前回と同じく、朝8時より、正午まで。

引き継ぎは終わってはいますが、

まだ、隣保長ですので、拘束されてしまいます。

11時に、隣保長が集まって、まだ選挙に来てない

隣保内の人に、選挙に行くように促さなければダメ。

と言うことで、11時前くらいに、選挙に行きました。

そしたら、6名くらいの人がまだなので、

選挙に行くように促して欲しいとのことでしたので、

帰りに、その家に立ち寄り、話をして帰りました。

何件か留守のようでしたが。

それで解放されず、選挙結果がでるまで、

家に待機しなくてはダメです。

その間、年賀状の印刷や溜まっているビデオをみたり。

お昼を過ぎても、結果の連絡が来ない。

3時頃になって、やっと結果の連絡が来ました。

今回も全て、隣保内の家の分をコピーして配りました。

それから、車のタイヤをスタッドレスに交換に行き、

そして隣町まで買い物に行きました。

これで町内の行事は、今年の分は終わりました。

やれやれです。

2011年12月17日 (土)

隣保の引き継ぎ

今日は、隣保の引き継ぎでした。

本当はも少し後にするのですが、

いろんな都合で、今日になりました。

挨拶の後、会計報告。

次の隣保役員の方の紹介。

先日の婦人会役員の説明。

そして次の人に、隣保長を引き継ぎました。

以上、45分くらいで終わりました。

これで、1つ肩の荷が終わりました。

2011年12月16日 (金)

TSUTAYA の レンタルカード更新

TSUTAYA の レンタルカード更新の案内が来ていました。

早速、案内のDM とレンタルカード、更新料を持って、

TSUTAYA へ更新に向かいました。

レジが空いていたので、スムーズに更新できました。

これでまた1年借りることが出来ます。

無料レンタルチケットをもらいました。

また、期間限定でのレンタル料半額チケットも。

また時間のある時にでも、借りに行きます。

2011年12月15日 (木)

濃霧

今朝、濃い霧が立ちこめていました。

これから、こんな事が多くなるのでしょうね。

もちろん、前の見通しは、すごく悪いです。

家を出て、幹線道路に出ようとしたら、

すぐ近くの信号がある交差点で、

あわや、交通事故という光景を見ました。

こう言う時は、ヘッドライトを点灯させて、

充分に気をつけて運転をしなければならないです。

一番最初の、峠の頂上付近で、

ずっと前の車が止まったらしく、のぼりで停車しました。

もしかしたら、濃霧で事故?そう思ったのですが、

すぐに車は動き、峠の町では何もなかったです。

もしかしたら、間一髪だった?。

いつもの通勤よりかなり時間がかかりましたが、

遅刻はしなくて済みました。

2011年12月14日 (水)

Walkman for Android

仕事から帰ってきたら、パンドラの箱が。

DSCF0021

箱から出て来たのは、Walkmanでした。

DSCF0016

早速必要なアプリを入れてみました。

Android 搭載ですので、携帯電話と同じ。

見た目も、携帯電話のようです。

DSCF0020

黒革のケースも同時購入しました。

DSCF0018

裏側を見たら、ゲーム機のようです。

今から細かな設定を行います。

これでしばらくは遊べそうです。

2011年12月13日 (火)

弟退院

弟が退院してきました。

家に帰ってきたら、部屋でいびきをかいて寝てました。

ご飯を食べていたら、起きてきたので、

原因を聞いてみたのですが、良く解らず。

入院の書類を見せてもらったのですが、

急性咽頭炎と書いてありました。

ウイルスか何かが、喉に入り炎症を引き起こして、

それで発熱をしたようです。

これでひと安心です。

2011年12月12日 (月)

「絆」

今年の世相を表わす漢字が、 と発表されました。

東日本大地震以降、この言葉が聞かれるようになりました。

人同士、家族の絆、こういう時は大事ですよね。

私のこの1年をたとえたら、やっぱり 「忙」ですね。

毎年ながら、そう思いますし、

ある友人からも、相変わらず、忙しい人だね、

そう言われましたよ。

来年は少し落ち着くかな?って思うのですが、

来年夏の行事のプログラム委員を押しつけられ、

また忙しくなるかも知れません。(´ー`)┌フッ

-1

2011年12月11日 (日)

副区長選挙

今日は、町内の副区長の選挙でした。

朝8時より、正午まで。

普通なら朝早く行って、遊びに行くのですが、

今年は隣保長ですので、拘束されてしまいます。

11時に、隣保長が集まって、まだ選挙に来てない

隣保内の人に、選挙に行くように促さなければダメ。

と言うことで、11時前くらいに、選挙に行きました。

そしたら、4名くらいの人がまだなので、

選挙に行くように促して欲しいとのことでしたので、

帰りに、その家に立ち寄り、話をして帰りました。

何件か留守のようでしたが。

それで解放されず、選挙結果がでるまで、

家に待機しなくてはダメです。

お昼を過ぎて、少ししたら結果を伝えてくれました。

それを回覧板で回すのですが、

今回は全て、隣保内の家の分をコピー。

そして、来週行われる、庁内の役員選挙の案内も

全てコピーして、各家にコピーして回りました。

それが終わったのが夕方。

何も出来ない1日でした。

とりあえずの買い物だけは行きましたが。

来週の休みも同じような感じです。

2011年12月10日 (土)

神戸ルミナリエ

今年もルミナリエに行ってきました。

神戸の友人3人と神戸駅で待ち合わせ。

1人は、仕事の関係で来られなかったので、

2人で行ってきました。

神戸から元町へ歩いて行ったのですが、

途中、元町駅からの合流地点で、かなり停滞。

30分くらい待たされました。

そのあと、少し渋滞しましたが、かなりスムーズでした。

今年は、行くまでの道がかなり変わっていました。

DSCF0049

大丸神戸店です。

綺麗でした。

DSCF0056

ルミナリエの入り口。

上に月が見えますね。

今日は月食です。

DSCF0062

本当に、光の回廊という言葉がぴったりです。

DSCF0063

たくさんの方が来ていました。

今年も募金をしておきました。

DSCF0072

出口です。

真ん中の飾りは、大きかったです。

毎年少しずつ、デザインが変わりますね。

DSCF0076

東地遊園地です。

今年は、かなり小さかったです。

DSCF0080

パノラマ撮影してみました。

横長で見にくいですけど、こんな感じです。

DSCF0084

少し南の、噴水の所です。

今年新たに登場しました。

LED ライトが使用されています。

今までとは少し違った明るさです。

DSCF0086

下の池に映されて、綺麗でしたよ。

これは良いアイデアだと思いました。

DSCF0098

帰り、月食が見られたので、撮ってみました。

三脚があれば良かったのにと思いました。

2011年12月 9日 (金)

GEORGIA GREEN 和ーSTYLE

チョット出かけたついでに、コンビニに立ち寄ったら、

見つけたので買って帰りました。

先日より、テレビのCMでやっていますよね。

コーヒーと抹茶のコラボ。

どちらも、苦みがある物なので、どうだろうって

すごく興味がありました。

一口飲んでみたら、コーヒーの味が勝っていました。

しかし、ホンノリと抹茶の味。

しかし飲んでいくうちに、コーヒーの味の後に、

抹茶の味が来る、時間差攻撃でした。

牛乳を混ぜてみたら、柔らかな味になりました。

これは、好みが分かれるかな?。

DSCF0006

2011年12月 8日 (木)

精米

仕事から帰ってきたら、母に米をついてきて欲しいと

頼まれましたので、行ってきました。

去年の米はもう無いので、新米を持っていきました。

一番近くて、比較的近い場所の、コイン精米所へ。

そこには初めて行きました。

また、夜に行ったのも初めてです。

精米器も、ダンダン進化して、いろんな機能が

付属してきているのに、驚きました。

とりあえず、いつものコースを選択。

精米している間、後ろから誰か近づいてこないか、

すごく心配でしたが、大丈夫でした。

夜はそういった意味でも怖いですよね。

これから、新米が食べられます。♪

2011年12月 7日 (水)

弟が入院

仕事帰りの車の中、携帯が鳴りました。

誰やねん、と思い携帯を見たら家からでした。

安全なところに車を止めて、電話を取りました。

そしたら、母から、弟が入院したから早く帰れとの事。

家に帰ってから、入院理由を聞いたら、

良く解らないとのことでした。

数日前より、喉が痛かったそうです。

今朝仕事から帰ってきて、高熱が続いていた。

それで、救急で病院へ。

4時間くらい待って、病室が空いたから入院です。

そう言われて、そのまま入院したそうです。

弟と医者が話をしていたそうですが、母にはさっぱり。

とりあえず、持っていく物があるからと言うことで、

病院に行って、荷物を持っていきました。

弟は寝ていましたが、帰る前に目が覚めたようで、

ポータブルのDVDを持ってきて欲しいと頼まれました。

家に帰ってきて、ゆっくりしていたら、病院から電話。

今飲んでいる薬を持ってきて欲しいとのことでした。

朝で良かったのですが、慌ただしいので、今でも良いか?

と聞いてみたら、かまわないとのことでしたので、

薬を持っていき、ナースステーションに預けました。

ついでに、ポータブルのDVDも持っていったのですが、

次は携帯の充電器を頼まれました。

先ほど、帰ってきました。

メッチャ疲れましたよ。

原因は、いまだに解らず。

もしかしたら、今流行のマイコプラズマ?。

とりあえず、養生して欲しいです。

2011年12月 6日 (火)

プッチョのCM

少し前より、プッチョのCMに篠田麻里子さんが、

登場していますよね。

会社に彼女の大ファンの人がいます。

彼に、プッチョのCMを見た?って、

その頃より話をしていたんですが、

そのたびに、見ていないと言っていました。

CMがある放送を見ていない様でも無く、

全くテレビを見ていない様でもありません。

仕事を終えてから、更衣室で一緒でしたので、

携帯電話で、YouTube にアクセスして、

そのCMを見つけたので、見せてあげました。

そしたら、そのCMは見ているって言いました。

ただ、CMの内容は全く見ていなくて、

彼女しか見ていなかったそうです。

よほどのファンなんでしょうね。

2011年12月 5日 (月)

忘れ物 (^^;

月曜日の出勤時は、作業服で仕事に向かいます。

帰りは、普通の服装に着替えて帰ります。

仕事は油まみれになりますので、そのまま着て帰ると、

車のシートや、シートベルトに油がつき、

他の服装で乗ったら、真っ黒になってしまうんです。

仕事を終えて、更衣室で着替えていました。

服を入れている、ナイロン袋の中が、妙に少ない。

何か変だなぁと思いつつ着替えていたら、

替えのズボンがないことに気がつきました。

仕方が無いので、汚れた作業ズボンのままで、

帰ることにしたのですが、とりあえず汚れ防止のため、

ナイロン袋をシートに引き、シートベルトもナイロンを掛け、

汚れないようにして、車を運転して帰りました。

家に帰ってから、速攻で着替えたのは、

言うまでもありません。

同じなら、上着を忘れた方が良かったです。

2011年12月 4日 (日)

年賀状をデザイン

年賀状のデザインを考えました。

先日買った本から、いくつか候補を選び、

作成ソフト上で、配置してみました。

少し位置を変えてみたり、イラストを替えてみたり、

文を替えてみたり、試行錯誤。

そして、仮にプリントアウトしてみたら、

イメージと違ってみたりしましたが、

何とか無事にとりあえずの物は出来ました。

親戚用と、友達用、2種類を作成。

後は出す人を決めるだけです。

2011年12月 3日 (土)

ガソリンスタンドにて

今日も、三つ指業界の会議がありました。

隣町まで、車で約1時間。

その前に、ガソリンスタンドへ立ち寄って、

ガソリンを入れに行きました。

12月だし、そろそろタイヤを冬用にと思い、

交換の依頼だけを先に頼んでおこうと思ったら、

到着したら、先に言われてしまいました。

やっぱり商売なんだからでしょうね。

また、頼みますと話だけして、会場に向かいました。

2011年12月 2日 (金)

やっと解決 (^。^;)ホッ!

来年の、隣保内の人事でもめていました。

各家で順番に役をしてもらうことになっています。

次の隣保長は、今の副隣保長がして、

その隣が副になります。

あと、子ども会と婦人会も順番ですが、

子どもさんのいない家、私みたいな配偶者の女性が

いない家は、対象から外しています。

正・副の隣保長、子ども会はすんなり決まりました。

所が婦人会の担当が困りました。

順番の家の奥様が、体を壊して家から出られない。

そのことは隣保内、町内も承諾を得ていますので、

それで、その次の家にお願いを。

所が、その家も体を壊して家から出られないと

言い張って、受けてくれませんでした。

もちろん、1軒飛ばしたことも気にくわない様子。

その他、訳を解らないこと言って避けようとしました。

しかし、仕事には行っておられるようです。

副の人に相談してみました。

とりあえず、役を受けてもらい、体調が思わしくなく、

家から出られない状態なら、名前だけ出してもらって、

会議や行事には体調が良い時だけでてもらおうと、

そういう話をして、先ほどそれを伝えたら、

なんとか承諾をしてくれました。

やれ、やれです。

2011年12月 1日 (木)

高校で教師?

昨晩のことでした。

夜遅く、三つ指業会の市の代表から電話がありました。

市内にある高校で、アウトドアの関係の講師依頼でした。

三つ指業界の地区経由で来た話しのようです。

高校に出向いて、ロープワークやテントの張り方などを

指導して欲しいとのことでした。

市の代表が出向いて、高校の先生と話をしてもらいました。

来年の4月からスタートのプログラムなんだそうです。

ただ、するのが平日。(^^;

地区全体で協議して対応しようという方向になったようです。

1日くらいは休みを取って、行ければ良いのですが。

すこしでも、こう言うことに興味を持ってもらえれば嬉しいです。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

パーツ

無料ブログはココログ