最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

プロテクト

今朝、会社の機械が故障しました。

部品の破損が、原因です。

その部品を取り寄せたいのですが、

その部品の写真を撮って、メーカーに送ることになり、

機械の担当者が、デジカメで写真を撮ろうと、

段取りをしていていました。

私は、そのまま自分の仕事を行っていました。

しばらくして、その担当者がデジカメを持って、

私の所にやってきました。

このデジカメ、プロテクトがかかっている。

そう言って私にデジカメを見せました。

私は訳が分からず、デジカメのモニターを見て、

SDカードにプロテクトがかかっている事を話しました。

入れる時に、何かが当たって、ロックしたのでしょう。

そのことを話して、ロックを外しました。

それでも良く解っていないので、

カセットテープやビデオテープの爪みたいな物と

話をしたら、納得してくれました。

それくらいのことは知っていて欲しいです。

その後、確認したら、撮影出来無事に、

メーカーの方へメールで送れたそうです。

2012年1月30日 (月)

兵庫県謎解き散歩

本屋さんに行くたびに、気になっていた本です。

買ってきました。

まだ、前置きだけを読みかけた段階ですが、

すごく興味深かったです。

いったいどんな謎が出てくるか、楽しみな本です。

DSCF0016

2012年1月29日 (日)

発見!ニッポン城めぐり

先月、駅奪取のアプリが終了してしまいました。

新しい、位置ゲームが無いか探していたところ、

このゲームのアプリを見つけて、やってみました。

位置ゲームなので、携帯電話のGPS機能を使って

近くにある、お城を攻略していきます。

知っているお城もあれば、こんな城のあったのかと、

新たな発見もあったりします。

移動した距離により、資金を稼げますし、

城を攻略するごとに、石高も増えて、

家臣も雇えたりし、「異名」「官位」が獲得できます。

そして、家臣には歴史に名を残した武将がいっぱい。

黒田長政、蜂須賀小六、別所長治、黒田勘兵衛、

細川忠興などが、今のところの家臣になっています。

今日、姫路城を今日攻略した時に、豊臣秀吉が

出て来たのですが、石高が足らなくて残念しました。(笑)

歴史やお城好きな人には、楽しいかも知れません。

2012年1月28日 (土)

家電量販店にて

昨晩のことです。

仕事帰りに、会社近く?の家電量販店へ寄りました。

特に買う物は無かったのですが、

見ておきたい物があったので。

そしたら、後ろの方で私を呼ぶ声が。

だれ?って思い、後ろを見たら、会社の人でした。

あれ?たしか、プリンターのインクを買うと言って

定時で仕事を置いて帰ったはず。

今頃かとよ、と突っ込んでおきました。

どうやら、他にも寄ることがあったようです。

プリンターのインクを見て欲しいと頼まれ、

メーカーと品番を聞いて、正規ものを選びました。

そのまま、彼はレジへ向かい、私は見たい者の所へ。

その後、彼を探してみたのですが、

見当たらなかったので帰宅。

今日仕事に行ったら、その後、かなりの時間、

私を探していたようです。(笑)

何か用事でもあったのかと聞いてみたら、

何も用事が無かったらしいです。

ご飯でもご馳走してくれるのかと言っておきました。

そしたら、愛想笑いしていました。

2012年1月27日 (金)

新しい機械の搬入

本日、会社に新しい機械が導入されました。

朝8時過ぎに、業者の人が来て搬入。

1時間半ほどで、搬入は終わりました。

それから、別の業者の人が、配置していました。

配線とかは、明日工事するそうです。

キーボードが、パソコンと同じだったり、

USB の差し込みもありました。

今までのは、PCMCIAスロットがあったので、

そこから、メモリーカードを挿してプログラムの入れ替えを

行っていたんですが、それが出来ないと担当者が、

私に話しかけていたので、USB から行えば良いと

話をして置いたのですが、良く解っていないようで、

パソコンと同じようにしたら、良いと言ったら分かったようです。

こういう機械も、時代に合わせて進化しているようです。

2012年1月26日 (木)

着信アリ

仕事を終えて、ロッカーで着替えてから、

携帯を確認したら、着信がありました。

どこだろう?って、相手を見たら知らない番号。

たまに全然知らないところから、着信があります。

その場合は、間違い電話だと思い無視をします。

所が今日の着信、市内からの着信でした。

その番号には、見覚えがありません。

しかも、市内の中心地の番号で、一桁の番号。

XX-000X (X は、任意の自然数)という番号。

一桁代の番号で知っているのは、

以前住んでいた近所にある、某旅館のみ。

その番号では無かったです。

車に乗って、カーナビでその番号を検索したら、

市内の某信用金庫でした。

先日、家のローンの話してきてもらいました。

何かあったのか?と思い、折り返し電話したら、

すでに営業外だったので、メッセージになっていました。

家に帰ってから、母に電話があった?と聞いたら、

無かったとのこと。

いったい、何だったんだろう?。

また、何かあったら電話してくると思いますが。

気にはなります。

でも、来てもらった時、仕事中は携帯電話は、

ロッカーに入れているので、終わらないとダメと言ったし、

終わる時間も言っていたのになぁ。

2012年1月25日 (水)

雪?

今日も風が冷たかったですね。

仕事をしていたら、なにやら大量に落ちてきていました。

水?って思ったら、雪でした。

室内なのに。

どうやら、建物の隙間から雪が入り込んでいました。

外を見たら、かなり降っていましたが、

すぐに雪は、やんでしまいましたので積もることは無いです。

他の人が、私が作業しているところへ来て、

寒いのに驚いていました。

この冬、節電のため、午後からは暖房は無しです。

冷え性の私には辛いです。

2012年1月24日 (火)

キーホルダー

車のキーホルダーに、静電気を放出した時、

光るようにしてある物を使っていました。

DSCF0011

所が、先が折れて無くなっているのに気がつきました。

何かに当たって、折れてしまったのでしょうね。

仕方が無いので、仕事の帰り道に、

ホームセンターに立ち寄り、新しいのを買ってきました。

DSCF0014

この時期、空気が乾燥して、静電気が起きやすいですね。

また、着ている服によっては溜まりやすいです。

こう言う時、コレがあると便利です。

2012年1月23日 (月)

検診の案内

今朝の朝礼で、来月の検診の案内をもらいました。

そろそろ届くはずと、会社の人と話をしていました。

今回は昨年と比べて、少し遅いです。

なくさないように保管しておかないと。

ちなみに、検診は来月中旬です。

2012年1月22日 (日)

公会堂と神社の掃除

今日は町内の公会堂と近くの神社の掃除日でした。

毎月、町内の隣保単位で交代でしています。

集合時間、10分前に公会堂に着いたのですが、

すでに、何人かの人が来ていました。

私の後の隣保長さん、あまり良く解っていないようで、

少し不手際もありましたが、何とかなりました。

そんなにゴミなどもなかったし、汚れも少なかったです。

また周りにも雑草がなかったので、35分くらいで済みました。

天気が良かったのですが、少し肌寒かったです。

2012年1月21日 (土)

大阪モーターショー 2012

インテックス大阪で開かれている大阪モータショーへ。

DSCF0246

テレビなどで、紹介されていたのを見て、

今回は、期待出来そうと楽しみに行ってきました。

会場に入ったら、ボルボがお出迎え。

DSCF0250

そして、新型スイフトスポーツ。

DSCF0252

なかなか格好いいです。

運転席にも座ってみました。

DSCF0254

ステアリングに、いろんなスイッチが。

後部座席が、少し狭いかなって印象です。

シートも少し変わっていました。

DSCF0276

スズキのコンセプトカーです。

なかなか可愛いです。

 

DSCF0264

スバルのブースにあったレーシングカー。

たくさんの人が注目していました。

DSCF0268

コンセプトカーです。

ガルウイング式のドアでした。

最初ドアが開いていたのですが、

閉じたままになっていました。

空くのを待っていたのですが、諦めました。

DSCF0274

BMWです。

メルセデスと並んで人気でした。

DSCF0290

日産のコンセプトカー。

色が良いですね。

DSCF0297

いつもお世話になっている JAF のブースもありました。

認知症のテストを薦められたのでやってみました。

もちろん問題は無かったです。

DSCF0298

自衛隊のブースもありました。

戦車とかは無かったですよ。(笑)

DSCF0303

ダイハツのコンセプトカー。

格好いいですね。

DSCF0304

もう1つのコンセプトカー。

個性的で可愛いです。

DSCF0319

TOYOTAのブースであった、AQUA。

なかなかの人気でした。

DSCF0333

話題の 86 です。

かなりの人気でした。

86 と言えば、レビンですが、私は 37 が好きです。

 

DSCF0375

ホンダのブースでのコンセプトカー。

いろんなのがありました。

DSCF0365

MAZDA のブースです。

これもかっこよかったです。

他にも、アウディ やプジョー 、アルファロメオ の展示もありました。

大阪ガスのブースもありました。

そこでは NMB48 のメンバーの人がトークショーが

行われていました。しかし、撮影禁止でした。

いろんな車を見ることができて、すごく満足しました。

2012年1月20日 (金)

ポケットに手を入れて歩いてはいけません

題名に悩みましたが、コレにしました。

昨晩のことです。

私が仕事を終えて、帰ってからの話しです。

会社の人が、仕事場を出て、駐車場まで行くまでの間に、

転倒して、頭を打ち怪我をしました。

今朝仕事に来ていて、本人が他の人とその話しを

している所に、私が通りました。

もしもの事があれば、ダメなので早く病院へ行くように

薦めたのですが、病院嫌いらしく来ませんでした。

他の人が社長に話をしたのでしょう。

こっぴどく叱られていました。

社長付き添いで、病院へ行きました。

帰ってきて社長から話を聞いたら、

頭を5張る縫う大怪我、脳波には異常なかったそうです。

どうしてそんなことになったのか聞いてみたら、

ポケットに手を突っ込んで歩いていたそうです。

それで、バランスを崩して転倒したと言う事。

実を言うと、その人は、よくポケットに手を突っ込んで

歩いているのを見ていました。

見つけたら、指摘をして、手を出すように言っていました。

他の人にも言われたそうです。

それが危険と言う事も認識をしていたそうです。

しかし、無意識に入れてしまう。

それだったら、意識して入れないようにしなきゃと、

話しを何回しもしていました。

でも、なかなか出来ないようです。

これを機会に改めてくれれば良いのですが。

しかし、今日仕事を終えて帰るところを見たら、

やっぱり入れていました。

他の人から、かなりきつく言われていましたよ。

そういうのは、本当に意識して治さなきゃね。

2012年1月19日 (木)

火災保険の切り替え

今日、損害保険の人が来て、

火災保険の切り替えをしてもらいました。

家のローンの見直しといつも同じ時期になります。

10日ほど前に、書類が来ていたのですが、

それだけでは、分かりにくいので、来てもらいました。

一通り説明を聞き、分からないことを確認して、

納得してから、切り替えをしてもらいました。

前回と法律が少し変わっていたので、

説明に来てもらった良かったです。

1時間ほどで終了しました。

2012年1月18日 (水)

家のローン、見直しの打ち合わせ

きょうは、銀行から家のローンの見直しのための、

打ち合わせに来る日でした。

家に帰ってきて、車での間に夕食をと思い、

一口を口に入れようとしたら、来ました。(笑)

メッチャ、良いタイミングでした。

一通り、説明を聞いて、一番負担の少ない方法を

見せてもらい、それにすることにしました。

1時間くらいで終了したでしょうか?。

正式に契約更改は、まだ時期が早いので、

後日改めて、時期が来たら来られるそうです。

2012年1月17日 (火)

ただいまっ (^^)/

先ほど、親戚の葬儀より帰着しました。

無事に終わり、ホッとしました。

各地域や宗派によって、いろいろやり方が

違ったりするので、戸惑うこと多かったです。

しかし、寒かった。

冬だから仕方が無いですが。

今日はゆっくり休みます。(^^)/

2012年1月16日 (月)

のんある気分

サントリーから出ている、ノンアルコールカクテル。

昨年末、友人たちとの鍋パで薦められました。

そしたら、飲めました。

正月前に買ってきて、家でたまに飲んでいます。

ノンアルコール、糖質0、カロリー0。

嬉しいですね。

お酒がダメな、私でもコレなら行けます。

種別では、炭酸飲料水になっていますので、

ジュースになるのでしょうか?。

でも、コンビニで買ったら、年齢確認をされました。

 

DSCF0009

2012年1月15日 (日)

朝からてんやわんや

朝ご飯を食べていたら、親戚から電話。

まさか、と思ったのですが、やっぱりまさかでした。

不幸がありました。

それは仕方が無いのですが。

今日1日の予定を全てキャンセルをしなければ。

午前中の用事は、何とか頼めました。

午後からの会議。

担当の人の連絡先を知らない。

知っていそうな人、数名に電話をして、

調べてもらいました。

なんとか連絡先が分かったのですが、

全く電話に出ない。

何回も何回もかけ直して繋がったのが、

家を出る少し前でした。

寝ていたようです。

もうお昼前なのに、いつまで寝とるんや。

とりあえず、欠席の連絡。

親戚の家に行って、打ち合わせ。

帰ってきてから、月曜日の用事を

後へずらしてもらうように、相手に連絡。

なんとか、全部無事に終了。

それだけで、メッチャ疲れました。

明日会社に行って、仕事の段取りだけしなくちゃ。

2012年1月14日 (土)

切り粉争奪戦

土曜日、仕事場では、軽い大掃除をします。

機械のメンテも兼ねて行います。

床には、機械油がしみこんでいたりしますので、

それを、鉄を削った時にでる、細かい切り粉を撒いて、

それに、油をしみこませて取り除きます。

その切り粉は、私が加工している機械から出ますが、

品物によっては、荒い切り粉になって使えません。

先日、ポリ缶に6個くらい貯めていましたが、

誰かが、全部使ってしまって無くなってしまいました。

最近、有れば全部持って行ってしまいます。

当然、今日は全くない状態でした。

しかし、無いの?と言って私の所へ来ます。

そんなことを言われても、無い物は無いです。

仕方が無いので、荒い切り粉まで、全部持って行きました。

私は全くかまいませんが、油は取れないのにねぇ。

おかげさまで、月曜日、捨てに行く手間が無くなりましたが。

2012年1月13日 (金)

13日の金曜日

よく考えたら、今日は13日の金曜日ではないですか。

と言うことは、ジェイソンの日?。

調べてみたら、今日は「たばこの日」とありました。

タバコの「ピース」が初めて発売された日なんだそうです。

その当時は、10本入り7円だったようです。

カレンダーを見たら、13日の金曜日が、

今年、後2回も有りました。

当たり年なんでしょうか?。

2012年1月12日 (木)

プリンターケーブル

会社の、ファックス兼コピー機が年末に新しくなりました。

リース期限が切れたので、新しくしたそうです。

業者の方が設置に来たそうです。

ファックス兼コピー機をパソコンのメインプリンターにしています。

その業者さん、それもセットもしようとしたそうなのですが、

ケーブルが違ったらしく、また来ますとのことでした。

前のタイプのケーブルは、パラレルのケーブルでした。

今回のはUSBケーブル。

しかし、昨日になっても何もしに来なかったので、

社長から、ケーブルの調達を依頼されました。

昨日、仕事帰りに量販店に立ち寄りました。

所が、置いていたケーブルが5mしかなく、

どうした物かと考えていたら、100円ショップでも、

置いていることを思い出し、100円ショップへ。

ちょうどの長さがあったので、買って帰りました。

今日のお昼休みに、ケーブルを繋いで、

プリンターとして使えるようにセットアップしました。

所が、ドライバーのCDを入れても、自動で読み込みません。

仕方が無く、手動でセットアップしたら、なんとか出来ました。

早速テストでプリントアウトしてみたら、問題なし。

これで、プリンターとして使うことがで来ます。

2012年1月11日 (水)

月がとっても綺麗から

昨日もそうでしたが、月がとっても綺麗でした。

家に帰ってきてから、デジカメで撮影しました。

すこし、雲に隠れていましたけど。

DSCF0235

満月かなと思ったのですが、

月齢は、17.4 となっていましたので、

少し過ぎていました。

2012年1月10日 (火)

年末調整の還付金

今日、年末調整の還付金を受け取りました。

今、勤めている会社では、現金で受け取ります。

額は、だいたいいつも通りでした。

会社の人と話をしていたんですが、

年末調整は、生命保険や火災保険以外にも、

個人年金も対象なのですが、以外と知らない人って、多いようです。

用紙を書いていたら、分かるんですけどね。

少しの小遣いできたので、家で美味しいもでもと思っています。

2012年1月 9日 (月)

新しい洗濯機

我が家に新しい洗濯機がやってきました。

先日、新春の売り出しの広告を見て、

母が欲しいと言いだし、量販店に連れて行きました。

その時に、気に入ったらしく、買うことにしました。

今日、仕事から帰ってきたら届いていました。

作業時を洗うので、どうしても作業着に付着している

ゴミなどが、洗濯機に影響し、早く傷みます。

ですから、速い目に交換をします。

前使っていたのよりかは、小さくはなりましたが、

性能は良くなっているようです。(たぶん)

DSCF0008

2012年1月 8日 (日)

初参会

今日は、自治体の初参会でした。

昨年、隣保長でしたので行く事に。

昨年度の報告と、今年度の計画案。

役員の交代の紹介などがありました。

今年は、乱入者はいなかったです。

今回は、もめることもなく1時間くらいで終了。

そのあと、懇親会があったのですが、欠席しました。

帰り道、近くの人と、早く終わって良かったと話をしました。

個人の利害関係に関することが無かったからでしょうね。

これで、1つ肩の荷が下りました。

2012年1月 7日 (土)

春の七草

今日、仕事から帰ってきたら、

台所に七草が置いてありました。

それも、カレーのルーと一緒に。

七草カレーでもるくるのか?と思っていたら、

普通のカレーでした。

別に、七草粥にしてありました。

DSCF0002

2012年1月 6日 (金)

本屋さんにて

仕事帰りに、雑誌を買いに本屋さんに寄りました。

雑誌を手にとって、レジへ向かいました。

レジに、どこかで見たことがある男の子が。

誰だっけ?とおもい、私の中にある記憶をたどりました。

名札を見て、思い出しました。

以前、三つ指業界にいて、私が面倒見た男の子でした。

久しぶりって、私の方から声を掛けたら、

覚えてくれていたようです。

近況を聞くと、専門学校を無事に卒業し、

就職も無事に決まったそうです。

そういうのを聞くと、嬉しくなりますよね。

がんばりな と、言って、家に帰りました。

何か懐かしい人に会って、良い気分でした。

2012年1月 5日 (木)

仕事始め

今日から、新年の仕事が始まりました。

朝起きたら、雪が軽く積もっていました。

道も凍結していましたよ。

DSCF0232

しかし幹線道路まででたら、問題なかったです。

会社について、機械の電源を入れて、

カラで動かしてみました。

問題なかったです。

仕事を定時で終えて、いつもなら新年会で、

オードブルを囲んで食事会をするのですが、

人数の都合で、今年は中止になりました。

しかし、お土産にお寿司をいただいて持ち帰りました。

今年も忙しくなりそうです。

2012年1月 4日 (水)

マッサージ

今日は、久々にマッサージへいってきました。

肩も、首回りも、かなり凝っていました。

1時間かけて、じっくりほぐしてもらいました。

少しましになりました。

でも、明日になると元に戻りそうです。

今年から、店のポイントが変わりました。

かなり溜まっていたので、次回に行った時に、

新しいポイントと交換してもらうことに。

2012年1月 3日 (火)

初詣

神戸の友人と初詣に出かけました。

神戸で待ち合わせし、大阪からお京阪を使って、

京都へ向かいました。

行った先は、下鴨神社です。

DSCF0203

参道には、たくさんの人が訪れていました。

DSCF0208

楼門です。

手前に、手を清める場所があったのですが、

すごく混んでいましたので、横の川で手を清めました。

 

DSCF0209

舞殿の前には、大きな竜の絵馬が置いてありました。

DSCF0211

本殿前の門では、少し混雑していました。

DSCF0215

まず、本殿にお参りをしました。

DSCF0216

そして、えとの杜にも、お参りをしておきました。

もちろん、自分の干支の所です。

DSCF0220

おみくじは、中吉。

色のついた、おみくじは初めて見ました。

いろんな色がありましたよ。

DSCF0223

ここが、みたらし池。

みたらしだんごの、いわれは、この池から何だそうです。

DSCF0229

帰りに、飛行船が飛んでいたので、激写。

2012年1月 2日 (月)

年賀状

今年もたくさんの年賀状を頂きました。

まだ来ると思います。

最近では、電子メールや、Web上のグリーティングカードで

いただくことも多くなりました。

もちろん、葉書でもらう方が、まだまだ多いです。

香川県の高松市の友人からもらった年賀状ですが、

うどん県高松市と住所が書いてありました。

香川県観光振興課が、10月に、

香川県をうどん県に改名することを決め。

うどん県副知事の要潤氏が、

「日本に元気を! うどん県に年賀状を!」という活動を

やり始めましたのが切っ掛けなんだそうです。

母がそれを見て、なんやそれ(笑)と言って笑っていました。

もちろん、正式には香川県です。

2012年1月 1日 (日)

2012年 あけましておめでとうございます。

皆様、新年あけましておめでとうございます。

いよいよ、2012年が始まりました。

今年はどんな年になるのでしょうか?。 

さて今年も朝4時に目覚ましをセットしていましたが、

目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまいました。(笑)

起きたのが、3時33分でした。

毎年恒例の、市の青少年連絡会が主催する

「新春の集い」に奉仕してきました。

DSCF0147

最初は、受付で奉仕をしました。

パンフレットとお楽しみ抽選会のクジを渡しました。

DSCF0152

そのあと、雑煮の準備をしました。

今年は約500人近くの方が参加されてました。

市の人口の約1%にあたります。

DSCF0185

昨年よりも多いです。

午前7時半頃には、初日の出を無事に拝めました。

DSCF0195

雲が多く、どうかなと思っていたんですが、

見事初日の出を見ることが出来ました。

これも、私の日頃の行いが良いから?。

最後にお楽しみ抽選会があって終わりました。

家に帰ってから、一息ついてから、

お墓参りに行ってきました。

今年も昨年と同様によろしくお願いします。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

パーツ

無料ブログはココログ