最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

トランプのジョーカーの謎

どこの家でもある、トランプ。

それに、ジョーカーが入っていますね。

どのトランプでもジョーカーが2枚入っていますね。

どうして、2枚?。

殆どの人は予備って答えるそうです。

実は、意味があるんです。

また、トランプが13まであるのも、

4種類の絵札があるのも意味があるんだそうです。

身近な物で、13ある物って気がつかないですよね。

4つある物は、たくさんあります。

では、13に4を掛けてみましょう。

52になります。

この数字を見て、ピンと来た人勘が良いです。

1から13までを足すと、91になります。

91ではピンと来ませんよね。

それに4をかけてください。

364になります。

これでおわかりでしょうか?。

スペード・ハート・クラブ・ダイヤはそれぞれの季節を表し、

それが13週あります。

そしてその日が91日。

ジョーカーを足すことで、365になります。

さらに、1枚ジョーカーを加えて366です。

閏年を表すためなんだそうです。

それで、ジョーカーが2枚必要なんだそうです。

4年前、某国営放送のお昼の番組で紹介されていました。

調べてみたら、ダイヤは財産を表し、ハートは、愛情を、

スペードは、死を意味し、クラブは、学問・知識のマーク、

と言われているようですね。

2012年2月28日 (火)

パンプキン・ラテ

MAXIM から出ている、パンプキン・ラテです。

名前を見て買ってしまいました。

カボチャプリン風って書いてあります。

カボチャの香りがすごいです。

飲んでみたら、クリーミーですが、

栗のような味もします。

でも、モンブランとは違いますね。

不思議な味です。

DSCF0003

2012年2月27日 (月)

検診結果

先日の風邪が、まだイマイチなので、

いつもの内科へ行ってきました。

咳が無かったのですが、少し出て来ました。

もう2-3日様子見と言う事で、

同じ薬と、咳に関する薬も貰って帰りました。

家に帰ったら、先日の検診結果が届いていました。

だいたい、昨年と同じ様な結果でした。

しかし、タイミングが悪いですね。(笑)

内科に行く前だったら良かったのに。

2012年2月26日 (日)

室内灯

今朝起きて、窓の外を見たら、

車の室内灯が点灯いるのに気がつきました。

車の所へ行き、とりあえずエンジンを始動。

重たかったですが、エンジンはかかりました。

速攻で着替えて、そのまま1時間ほど、

早朝ドライブに行ってきました。

バッテリーを充電のためです。

バッテリーが上がっていなかったので良かったです。

2012年2月25日 (土)

JAF 会員証

JAF の会員証が届きました。

更新は確か、4月だったと思っていたんですが、

会員証を見たら、3月更新でした。

自動更新をしているので、実感無かったです。

今年で、入会20周年になると言う事で、

記念のステッカーもついてきました。

どこに張ろうかな?。

DSCF0004

2012年2月24日 (金)

ストロベリーコーラ

ファミマで見つけました。

調べてみたら、ファミマ限定なんだそうです。

SAPPORO からでています。

キャップを取ると、苺の香りがすごくします。

飲んでみたら、微妙にコーラの味がしますが、

後から、強烈に苺の味が来ますね。

ペンギンのパッケージが可愛いです。

DSCF0002

2012年2月23日 (木)

蛾が1匹

仕事を終えて、機械のブレーカーを落としました。

配電盤の上を見たら、なにやら動く物が。

よく見たら、蛾が1匹いました。

暖かくなったので出て来たのでしょうか?。

そういえば、先日、蚊が飛んでいるのを見ました。

これも、春の足跡かな?。

でも、啓蟄には、まだ早いですよね。

2012年2月22日 (水)

偶然って不思議?

仕事の段取り替えで、品物を置き場に取りに。

そしたら、先に品物を取りに来た人がいました。

リフトに乗りかけていました。

私を見て、先にする?と声を掛けくれたのですが、

私のは一番奥の下にあるので、先にしてって話しまた。

大きな会社なら、専門の人がいて、仕事をする順番に、

先入れ先出しになるように、並べてくれているのですが、

小企業では、そこまでなかなかで来ません。

そしたら、その人も同じく、一番奥の下にあるとの事。

もしかしたら、隣かも?と冗談で言ったら、

本当に隣にありました。(笑)

私のは、少しだけだったので、裏に回って、

手で取り出すから、リフトに乗ってくれって話をしました。

そしたら、遠慮無く、入れ替えを始めました。

私は裏に回って、必要なだけ取り出し。

何故か、私の方がかなり早かったです。

早く終わったので、ビックリしていました。

2012年2月21日 (火)

夜中まで工事

我が家の裏側に、レオパレスが建設中なのは、

以前に書いたと思うのですが。

建物がほぼで来ているようです。

おかげで、1階が日が当たりません。(笑)

昨晩のことでした。

夜中まで、工事を行っていました。

納期が迫ってきているんでしょうね。

あまりにも、うるさいので、以前にもらった資料に、

連絡先があったので、そこに電話してみました。

もちろん、夜中です。

でないかな?と思っていたんですが、24時間体制なのか、

電話に人が出ましたので、その担当者の名前を言いました。

残念なこと、すでに帰られたとのことでしたので、

出た人に、立てているレオパレスの住所と、状況を話しました。

そしたら、ビックリしていました。

そりゃそうでしょうね。

そんな時間までやっているとは思ってもいなかったでしょう。

近所迷惑ですから、工事を明日に回してもらうように、

話をしてみました。そしたら、了解してもらえました。

30分ほどしてから、工事の音は止まりました。

今日も、そんな調子だったら、また電話しなきゃと

思っていたんですが、今日は静かな夜を迎えられました。

母にそのことを話したら、今日は工事していなかったそうです。

2012年2月20日 (月)

あわや事故

仕事帰りに、本屋さんに向かっていました。

信号のある交差点で、右折をします。

信号が赤だったので、右折レーンにて信号待ちしていました。

信号が青になり、交差点に進入をと思ったら、

向かいから、直進してくる車がありました。

停止して、通過待ちをしていましたが、

その車、真っ直ぐ私の方へ向かってきました。

思わず、クラクションを激しく鳴らしました。

気がついたのか、避けていきましたが。

なんと、携帯電話で通話しながら運転していました。

最近、こういった人多いです。

危険ですから、絶対にやめて欲しいです。

2012年2月19日 (日)

マッサージ

今日は久々に、マッサージに行ってきました。

予め、予約を取ったのですが、いつも担当してくれる

スタッフの人の空き時間が、遅い時間しか無く、

仕方が無いので、その時間にお願いをしました。

ボディと腕周りを、1時間半掛けて、してもらいました。

相変わらず、肩周りが、かなり凝っていたようです。

もう少しボディの時間を長くして、腕周りを短くした方が、

良いかもしれないと言われましたが、腕をしてもらって、

そっちもかなりやばい状態だったので、納得してもらいました。

いつもその店から、DMが来るのですが、

スタッフの方のブログがあり、そのQRコードが乗せてあります。

所が、そのアドレスが携帯電話の専用アドレスだったので、

スマホやPCではアクセス出きませんでした。

それ用のアドレスをQRコードにして、先日持って行ったところ、

すごく重宝されていたようで、助かったようです。

2012年2月18日 (土)

内科へ

数日前より、喉が痛み出しました。

また、少し鼻が詰まり出したりしていたので、

風邪かもしれないなと思い、内科へ行きました。

普段飲んでいる薬も、少なくなっているので、

それも貰いに行ってきました。

症状を診てもらい、適切な薬を処方。

いつもの薬も出してもらいました。

で、先日の検診のことも話をしておきました。

また、結果の封筒が来たら、持って行くことに。

風邪の方は、しばらく様子見です。

2012年2月17日 (金)

伊右衛門 Green ESPRESSO

前から気になっていたので買ってみました。

飲んでみたのですが、濃いお茶と抹茶って感じです。

渋いお茶が好きな方には、お勧めかも知れません。

私は苦手な味でした。

試しに、牛乳で割ってみたところ、

渋いお茶が消えて、抹茶の香りが残りました。

DSCF0003

2012年2月16日 (木)

自動車保険更新通知

自動車保険の更新通知が届きました。

早速、中を開けて確認してみました。

そしたら、びっくり。

かなり価格が上がっていました。

全く使っていないので、下がっていると思っていたんですが。

それだけ、保険を使う人多いのでしょうか?。

月が変わってから、更新に行こうと思います。

DSCF0002

2012年2月15日 (水)

ど真ん中

今朝、カレンダーを見て、

今日は月の真ん真ん中だと気がつきました。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

 

こうすると分かるでしょうか?。

綺麗に対称になっていますね。

5月も同じような感じです。

たまにあるんですね。

2012年2月14日 (火)

で、で、で、でたぁ?

仕事から帰ってきて、夕食を済ませててから、

コンビニ用事があったので、車で向かいました。

幹線道路に出ようと、左右の安全確認。

左は大丈夫、右を見て安全確認をしたら、

髪の毛の長い、白い服を着た女性が見えました。

しかも、髪の毛が濡れているし。

ビックリして、でたぁぁぁぁ って思いました。

でも、よく見たら、あまりにもリアル。

再度確認したら、私の車を通過待ちしていた、

自転車に乗った、女子高校生でした。

ほんま、びっくりしましたよ。

本物の女子高校生で良かったです。(´ー`)┌フッ

2012年2月13日 (月)

歯の定期検診

今日は、歯の定期検診日でした。

いつものように、午後7時30分に予約。

仕事を終えて、速効で向かったのですが、

雨のため、少し時間がかかりましたが、

何とかぎりぎり間に合いました。

今日は混んでいるようでした。

知らない間に、スタッフの人がかなり変わっていました。

45分くらい待ったかな?呼ばれて中へ。

歯茎の検査、歯の掃除、磨きをしてもらいました。

歯茎と、歯の間に、ゴミなどが多くついていたそうです。

しかし、虫歯は見つかりませんでした。

先生に、珍しいなぁって言われてしまいました。(笑)

定期検診は3ヶ月後になります。

2012年2月12日 (日)

大阪オートメッセ 2012

大阪オートメッセ 2012 に行ってきました。

今回も、インテックス大阪での開催です。

DSCF0393

会場が開いて落ち着いた頃に到着しました。

そんなに混雑は無かったです。

会場に入ったら、いきなりこんな車がお出迎え。

DSCF0396

ガルイング式のどかに改造された車。

ここ数年の流行でしょうか?。

DSCF0400

RV車もありました。

この程度なら、私は好きです。

DSCF0401

ピンクのマーチです。

内装もピンク。

女の子向けですね。

こういう感じの車多かったです。

DSCF0409

これが1番ど派手だったと思います。

こんなの町を走られるのかなぁ?。

DSCF0414

懐かしのアメ車もありました。

なかなか、豪華です。(笑)

DSCF0428

レクサスのレーシングカー。

去年もありましたが、同じかどうかは分かりません。

DSCF0429

運転席も撮してきました。

DSCF0438

何の車かは分かりませんが、良かったので撮りました。

こういう車って好きです。

DSCF0437

こんなのでドライブに行きたいです。

DSCF0441

KENWOOD のブースでは、ランボルギーニがありました。

個人的には、KENWOOD よりも、TRIO が好きです。

コレが解る人、年がばれますよ。(笑)

DSCF0443

憧れのロールスロイスです。

運転手付きで乗りたいですね。

これ、確か去年もあったような気が。

DSCF0445

会場の中で、1番のかわいこchan。

しっかり、宣伝もやっています。(笑)

DSCF0453

この会場の中での1番の起きにです。

桜カラーのコペンです。

DSCF0454

中はこんな感じ。

落ち着いて、運転出来そうに無いです。

DSCF0474

SUZUKIのブースにあった、新型スイフトスポーツ。

ブースは、先日のモータショーでのスタッフでした。

DSCF0488

カスタムカーもありました。

DSCF0489

模型の田宮のブースでは、ラジコンカーの展示販売、

そして、サーキットもありました。

2012年2月11日 (土)

一太郎 2012 承

頼んでいた、新しい一太郎が届きました。

今回は、2012 のあとに 承 がつきます。

変わることのない日本語の本質を継承する意味らしいです。

他にも、英和や国語辞典、読み上げソフトもついています。

今からインストールを行います。

ライセンスを見たら、同一ユーザーが使うパソコン、

3台までインストールが可能ってありました。

DSCF0008

2012年2月10日 (金)

定期検診

本日定期検診を受けてきました。

昨晩より、断食です。

朝8時前くらいに病院へ行き、

1番で受付のつもりでしたが、今年は2番でした。

そのことを受付の人に話すと大笑いでした。

同じ会社の人は少し遅れて来ました。

今回は社長を含めて5名が受けました。

来年からは、2名交代で受けたらどうかと提案しました。

会社に残る人の負担が少なくなりますからね。

時間になったので、部屋に入り身体検査をうけました。

そして血液検査、採尿、心電図、聴力の検査、レントゲンを続きました。

毎年のことですが、ココまでかなり順調でした。

そして、胃カメラです。

いつもですが、ココでしばらく待たされます。

今年も、鼻から入れました。

割りとスムーズに入りましたよ。

毎年同じ事を言われているので、要観察です。

そして目の検査のあと、直腸の検査です。

それが済んだら、受付に帰りました。

待っていたら、会社の人全員帰ってきました。

受付で、今年も飲み物券をもらいました。

今年は先に結果と問診でした。

昨年と同じ事を言われました。

腎臓が弱っているのと、胃のポリープと慢性胃炎。

今年はコレステロールが少ないって言われました。

そういえば、若い時にも言われたことがあります。

その他は特に問題はなかったと思います。

その後、みんなで喫茶室でお茶してきました。

また、結果が来るので、来たらいつもの内科で相談します。

昼から、仕事場に戻り、仕事をしました。

仕事をしていたら、社長が、今日のお昼は美味しかっただろう。

そう言われました。

一瞬なんで?って思ったのですが、

朝を食べていなかったから、お腹が空いていたからと思い、

2人で大笑いをしました。

2012年2月 9日 (木)

問診票

仕事をしていたら、社長から事務所に呼び出されました。

何事?と思い、事務所へ。

社長が、書類を広げていました。

コレの書き方と、教えて欲しいと言われて、

その書類を見たら、明日行く検診の問診票でした。

見たら分かるはずですけど、と思いつつ、

説明を行いました。

書類は1枚で無く、数枚ありました。

中には裏と表を書く物も。

いくつか書くと、分かったようで、

後は出来ると言われたので、仕事に戻りました。

こんなの休憩時間に言って欲しいです。

まぁ、社長だから良いんだけどねぇ。

私も、先ほど書き終えました。

明日、検診に行きます。

2012年2月 8日 (水)

どうしたのかな?

勤め先の駐車場横に大きなお堂があります。

小さな、お寺って感じです。

その横を通って、仕事場に移動するのですが、

そのお堂の横に段がついた壁があります。

丁度人が座るのに、適する高さです。

そこに今朝、1人のおばあさんが座っていました。

朝、ゲートボールとかに向かっている姿を

よく見かける人なので、近所の人だと分かりました。

朝の挨拶をしてきたので、返しました。

ただ、何故そこに座っているのか?疑問に思いました。

具合でも悪いのかと思っていたんです。

そしたら、分かったのでしょうね。

ゲートボール場まで行くのに、少し遠いので、

そこで一旦休憩してから、向かうんだそうです。

納得しました。

お気を付けてと言って、別れました。

救急車を呼ぶようなことで無く、良かったです。

2012年2月 7日 (火)

フォークリフト

会社のフォークリフトが点検にでました。

代車のフォークリフトを借りることに。

昼過ぎに到着したようです。

品物を入れ替えるのに運転してみました。

レバー類は、短くコンパクトに、ステアリングも小さくなり、

どうかな?と思っていたんですが、

乗ってみたら、以外と運転しやすい。

丁度そこに社長が来て、「運転しやすいだろう」と

話しかけられました。

社長も同じ事を感じたようです。

本当は乗り換えようと考えていたらしいです。

代車は、ディーデルなので、燃料もガソリンと比べても

少し安いし、業者も配達してくれるとのこと。

次回点検の時には、考えて欲しいと頼みました。

2012年2月 6日 (月)

キャンセル

ネット通販で、防寒グッズを頼みました。

その辺の店でもあるのですが、欲しいサイズの物が

探しても見つかりませんでした。

ネットショップで見つけたので、頼みました。

取り寄せとなっていましたが、急ぐ物でも無いので。

10日程立った、今日連絡が入りました。

入荷する目処が立たないのでキャンセル扱い。

そんなメールでした。

それだったら、乗せるなって思いましたよ。

別のサイトで、在庫があったので、

改めて、頼みました。

2012年2月 5日 (日)

神戸で会議

神戸で会議があったので参加してきました。

家を少し早めに出ました。

会場には駐車場が無いので、途中まで車、

格安の駐車場に車を置いて、

そこから電車で会場に向かいました。

行ったことがあるところだったので、迷いはしませんでした。

開始時間が曖昧だったのですが、1時間前にはつきました。

各種報告の後、討議へ。

その後、研修会。

そして、発表。

その発表、私が担当することに。

#ナンデヤネン

何とか無事にそれも終了。

終わったのが夕方です。

そして、場所を少し移動させて、別の会議。

目標2時間で終わらせる、と言うことで

会議が始まったのですが、有意義な?討議のため、

4時間もかかってしまいました。

近くで、夕食をすませ、神戸を出たのが8時半でした。

メッチャ疲れた会議でした。(´ー`)┌フッ

2012年2月 4日 (土)

車の1年点検

車の1年点検をしてもらいに、友人が経営する

自動車整備工場へ行きました。

前日に、だいたいの時間だけ連絡を入れておきました。

行ったら、すぐにしてくれました。

だいたい、1時間から1時間半くらいかかるので、

暇つぶしグッズをいくつか持って行きました。

少ししてから、スパークプラグが交換時期だから

交換が必要と言われました。

交換には問題は無いのですが、たまたま在庫が無く、

取り寄せになってしまうとのこと。

イリジウムを使っているらしいです。

昔、衛星を使った、携帯電話があったのですが、

それを連想してしまいました。

午後から入るとのこと。

交換に少し時間がかかるそうです。

じゃぁ、入ったらまた来ようかと言ったのですが、

代車を貸してくれました。

それで、一旦家に帰り用事を済ませました。

数時間してから連絡したら、終わっているとのことでしたので、

引き取りに行ってきました。

それ以外は、特に異常は無かったようです。

2012年2月 3日 (金)

恵方巻き

今日は節分ですね。

朝起きたら、うっすら雪化粧でした。

DSCF0004

あちらこちらで、寒さの記録が生まれたようです。

今年は、鬼追いに行かなくて済みました。

今年の担当の人は、寒かったでしょうね。

仕事を終えて帰ってきたら、家に来た後でした。

そして、夕食で恵方巻きをいただきました。

元々は、関西だけの習慣だったのですが、

コンビニとかが売り出し全国に広がったようです。

恵方巻きとは、節分の日に食べる太巻きのことを言います。

「恵方」と呼ばれるその年の「縁起の良い方向」に向かって

食べ願い事をすると良いそうです。

今年の恵方は「北北西」になります。

恵方巻きは、まずその年の「恵方」を向き、

目を閉じて願い事を思い浮かべながら丸かぶりします。

恵方巻きを食べている間は無言でなければなりません。

チャレンジした皆さん、ちゃんと出来ましたか?.

ちなみに、我が家の太巻きです。

DSCF0007

ハーフセット。

半分の長さです。

コレなら、たくさん食べることが出来ない方でも、

食べることがで来そうです。

また、3種類入っていますので、

それぞれの味も楽しめますね。

2012年2月 2日 (木)

しょうがココア

少し前に、友人がやっている酒店のチラシが

新聞広告に入っていました。

その中に気になった物がありました。

しょうがココア です。

早速仕事帰りに行って買ってきました。

不思議な組み合わせです。

どんな味なのか想像がつきませんでした。

早速、夕食後に飲んでみました。

チャイ の ココア版 って感じです。

生姜がかなりきついので、薄めに作った方が

飲みやすいですね。

ノドに聞くって感じです。

生姜は体を温めますから今の時期良いかも?。

DSCF0003

ついでに、その酒屋さんに立ち寄ったついでに、

「玉丘のしずく」は?って聞いてみたら、

もう今年から作っていないそうです。

担当の先生が、転勤で変わられたようです。

2012年2月 1日 (水)

隠れ不眠チェック

先日の新聞に 隠れ不眠チェック と言うのが載っていました。

12項目があり、その中から、1項目でもあれば、

「隠れ不眠」と書いてあり、10項目以上になると、

「睡眠障害」の疑いが強いと書いてありました。

ちなみに、私は6個ありました。(笑)

確かに、不眠は感じます。

ロングスリーパーだし。σ(^^;

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

パーツ

無料ブログはココログ