最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

棚卸し

年度末恒例の棚卸しでした。

年度末なので大事な棚卸しになります。

朝礼で昼から行うとの事でした。

昨日より、自分の作業中の物はしっかりチェック。

1時間くらいで終了しました。

無事に終わったようです。

2012年3月30日 (金)

ビタミン野菜のど飴

仕事帰りに、コンビニによってのど飴を買いました。

色々あったのですが、この名前が気になり、

思わず買ってしまいました。

いろんな味の、のど飴が入っていて

たくさんの味が楽しめるのかと思いましたが、

そうではなかったです。

野菜ジュースの味でした。

1つの飴に、凝縮されていていました。

DSCF0067

2012年3月29日 (木)

生保会社からのDM 再び

本日、生保会社から封筒が届きました。

開けてみたら、先日の内容確認でした。

仮パスワードを発行したから、webにアクセスして、

再度入力して欲しいとのこと。

先日申し込んだパスワードとは全然違います。

それなら、最初からweb上でやればって思いました。

早速web上で内容の確認と正式なパスワードを

発行してもらいました。

しかも、内容が間違っていたので訂正しておきました。

めんどくさ。

2012年3月28日 (水)

丸亀製麺所

近くに、丸亀製麺所が本日開店しました。

仕事の帰り道、少し遠回りして、覗いてみました。

新しい物好きですぐに飽きる地域なので、混んでいるかな?。

そう思って、前を通り過ぎましたが、

以外と空いていたので、ビックリしてしました。

たぶん、平日だからでしょうね。

コレが休日だったら、どうなることか?。

DSC_0027

携帯電話のカメラで撮ってみました。

元々、うどん屋さんがあった場所ですが、

更地にして、立て直しました。

近くには、ハンバーガーショップ、牛丼屋さん、

ファミレス兼回転寿司屋、中華料理店、小さなレストランなどが

多きところなので、混雑しないか心配です。

2012年3月27日 (火)

オット危ない

今日の仕事の帰り道のことでした。

途中丁字路があり、直進します。

前に、3台車が走っていました。

その丁字路の所で、左から入ってくる車が。

1台、2台が通り過ぎたら、突然交差点に入ってきて

曲がってきたでは無いですか。

前の車と、もう少しで接触しそうでした。

急ブレーキを踏んで何とか止まったようです。

私もそれを見て、止まりました。

右側を見ていなかったのか、2台が通り過ぎて安心したのか。

とりあえず、事故にならなくて良かったです。

2012年3月26日 (月)

金・月・木

仕事を終えて、夜空を見上げたら、

三日月の上・下に星が並んでいるのが見えました。

携帯電話のカメラで撮ってみたのですが、

やっぱり綺麗には撮れていませんでした。

DSC_0025

家に帰ってきて、まだ見えていたので、

デジカメで撮影をしました。

DSCF0554

少しましですね。

こう言う時は、一眼レフの方が綺麗に撮れるんでしょうね。

調べてみたら、金星、月、木星が並んでいるそうです。

2012年3月25日 (日)

散髪に行く

散髪に行ってきました。

朝一番に行こうと思っていたのですが、

混み合うと行けないので、少しずらしていきました。

行ってみたら、4人待ちでした。

1人は、すぐに順番が来たので、3人待ちですね。

1人が順番が来て、2人目の人が来て、

3人目の人の順番が来たのですが、

その人に反応があったのですが、

散髪の椅子に向かおうと全くしませんでした。

仕方が無く、私が向かいました。

そしたら、その人、付き添いだったらしいです。

散髪を終えた人と一緒に出て行きました。

それなら、一言、言ってくれてもと思いました。

刈り上げてもらうようにお願いをしました。

家に帰ってきて、後ろが少し長いかな?って。

一応、鏡で見せてもらったのですが、

メガネをしていないので見えないのが本音。

別に良いんですが。

2012年3月24日 (土)

紅白の梅

通勤途中にある、紅白の梅が咲き始めていました。

仕事帰りに携帯電話のカメラで撮りました。

DSC_0022

携帯電話のカメラなので、綺麗には撮れなかったです。

満開になると綺麗だと思います。

DSC_0023

春は少しずつですが、近づいているんですね。

紅白の梅と言えば、尾形光琳を連想します。σ(^^;

2012年3月23日 (金)

弁当遅れる

会社では、お昼の給食弁当と取っています。

いつもなら、11時半くらいには到着します。

今日、11時45分を過ぎても来ていなかったです。

私が仕事をしている側を通るので、来たら分かります。

その時間に、会社の人が、まだ来てないよねと、

確認を市に私の所に来ました。

来ていないことを話したら、確認の電話をすることに。

丁度、その時間くらいに、給食弁当の会社から、

弁当が10分くらい遅れると連絡があったそうです。

それくらいなら、良いと思い、休憩に入りました。

しかし、遅れる理由が分かりません。

事故などで渋滞していたのか、何かトラブったのか?。

お昼を15分位過ぎて、ようやく無事に到着しました。

持ってきた人の話によると、タイヤがパンクしたそうです。

無事に届いたのですから、良しとしましょう。

かなり以前の話しですが、雪のため届かなかったこともあります。

2012年3月22日 (木)

生保会社からのDM

夕べ、生保会社の担当者から封筒が

家のポストに、入れられていました。

そして担当の人から、電話がありました。

web場で手続きを出来るようにするので、

書類に必要事項を書いて欲しいとのことでした。

開けて、必要事項を記入しました。

予め登録してあることは書いてあったのですが、

未記入の部分だけ書き込みました。

パスワードもあったのですが、記入する用紙に

制限などが書いていなかったので、

アルファベットと数字を混入させた、

少し長いめのパスワードを記入しました。

所が、別の紙に説明書きがありました。

パスワードは、数字4桁って書いてありました。

用紙に書いて欲しかったです。

それも、枡付きで。

仕方が無いので、書き直しました。

メモ書きに、封筒に入れて、送付してくださいとあったので、

そのまま、封筒に入れて、郵便ポストへ。

そしたら、今日取りに来たらしい。

ナンデヤネン。

2012年3月21日 (水)

家のローンの更新

家のローンの更新手続きを、今日行いました。

銀行から来てもらい、やっと書類にサインと捺印。

何回も来てもらいましたが、やっと終わりました。

更新はこれで3回目なんですが、来た人によって、

やり方が違うのか、そのたびにやり方が変わっているのか、

1回来てもらって、終わる時と、終わらない時があります。

今回は3回くらい来てもらいました。

別に、不具合があったわけでは無いんですが。

とりあえず、無事に終わって、ホッとしています。

2012年3月20日 (火)

さぬきうどん全店制覇攻略本 2012-13

本屋さんから連絡があったので、引き取りに行ってきました。

さぬきうどん全店制覇攻略本 2012-13 です。

DSCF0001

前年度の本と、行った店を照らし合わせてみました。

2軒ほど、閉店していたようです。

また、次回に行く店などを考えたいと思います。

2012年3月19日 (月)

エンジンオイル交換

車の走行距離が、95,000kmになりました。

エンジンオイル交換の時期なので、

交換をしてもらいに、友人が経営する、

自動車整備工場へ、行ってしてもらいました。

オイルのエレメントも交換時期だったので、

ついでにしてもらいました。

次は 100,000km なので、タイミングベルトも

交換をしなければダメかな?って聞いたら、

この車、チェーンだから問題ないと言われました。

それを聞いて安心しました。

タイミングベルトの交換になると高くつきますからね。

DSC_0021

2012年3月18日 (日)

夏用のタイヤへ

車のタイヤをスタッドレスから、夏タイヤへ変えました。

いつものガソリンスタンドで降下してもらいました。

雨でしたので、予め電話をして、してもらえるかを

確認してから、準備して行きました。

行ったらすぐに対応してもらえましたよ。

スタッドレスを外し、夏タイヤに変える時、トラブル発生。

夏用のタイヤのホイルが、填まりませんでした。

何かおかしい。

夏用のタイヤのホイルは純正です。

整備工場を経営している友人に電話。

症状を話したら、車の方のブレーキディスクの軸の所に、

スペーサーがついているから確認してと言われました。

確認したらついていました。

スタッドレスタイヤを着けているホイルの物が、

そのまま外れずに、くっついていました。

それを外したら、無事に取り付きましたよ。

2012年3月17日 (土)

濃霧

今日は朝早く出かけました。

三指業界の夏の行事の打ち合わせで、宍粟市へ。

しかも、山奥です。(笑)

雨が降っていたので、心配でしたが、昼くらいには止み、

何とか時間には無事に終了しました。

それが終わり、同じく会議があり、そのまま加東市へ。

一般道を通ると、ぎりぎり間に合いますが、

それでは何かあると遅れます。

しかし、高速道路を走ると1時間も早く着きます。

結局、高速道路を使い、途中で休憩していくことに。

無事に、かなり早く着きました。

終わると、周りはかなり濃い濃霧でした。

帰り道、かなり濃い濃霧で悩まされました。

道が殆ど分からない。

ここだと思って曲がったところが、違うところだったらしく、

全然分からない場所に行ってしまいました。

でも、何とか分かる場所に出たので、

そのまま走っていたのですが、どうやらまた間違ったところで

曲がってしまったようで、どこにいるやらさっぱり。

結局、ナビに誘導してもらい帰りました。

かなり遠回りしたようで、いつもの3倍くらいかかりました。

2012年3月16日 (金)

通行止め

昨晩のことです。

仕事帰りに本屋さんに寄りました。

いつも行く本屋さんとは、違う本屋さんです。

その本屋さんにしか取り扱いしていない本があり、

取り寄せてもらうためです。

ローカルの出版社が出している本で、

そこのローカルに本社があり、支店がそこにあります。

で、そこに行くために陸橋を渡るのですが、

友人の日記で、その陸橋に下の国道バイパスを通行中の

トラックの積荷が衝突しましたために、

落橋のおそれがあるからと通行止めになってるとの情報が。

それも確かめたくて、あえてそこを通りました。

通らなかったら、かなり遠回りになるのもあります。

そこまで行ったら、通行止めになっていました。

陸橋の側道に入り、 国道バイパスの側道を通って、

その本屋さんに向かいました。

少し遠回りになりますが、確認していてよかったです。

今日、会社に行って、そこを良く通るといっていた人に、

その話しをしたら、知らなかったらしく、ビックリしていました。

2012年3月15日 (木)

テプラ打ち

社長から、テプラを打って欲しいと頼まれました。

内容は「平成23年度・・・・・」とし、縦書き。

23だけ、横にして欲しいとの事。

そういえば、1年ほど前に同様のことを打った記憶が。

聞いてみたら、以前に打って張ったのが剥がれたそうです。

それならば、納得しました。

テプラの電源を入れて、メモリにあるか確認しました。

そしたら、ありません。orz

最初から打ち直し。

縦書きはで来たのですが、23 だけを横に。

この方法が思い出せません。

取説を探してみたのですが、近くに見当たりません。

20分ほど、いろいろやってみて、で来ましたよ。

その頃に、社長が来て、24年のも作って欲しいとのと。

一度に行って欲しいかったです。

とりあえず、なんとか出来ました。

今回はしっかり、メモリに入れておきました。

-2

2012年3月14日 (水)

リモコン

今朝起きたら、DVDレコーダーのリモコンが見当たりません。

どこへやったんだろうって思い、使った記憶をたどりました。

夕べ夜中に、目が覚めた時、手に握っていました。

と言うことは、寝ている間に落とした?。

仕事から帰ってきて、ベッドの下を探しました。

ベッドの下には、引き出しがあるので、

それを退けなければ行けません。

一番奥にありました。

ベッドと壁の隙間に落としたのでしょうね。

しかし、なんで手に握っていたんだろう。(。・_・?)ハテ?

2012年3月13日 (火)

またかよ

ネットショップで買い物をしました。

取り寄せとなっていましたが、急ぐ物でも無いので。

もしかしたら、入荷しないかもと言うことでした。

1ヶ月程立った、今日連絡が入りました。

入荷する目処が立たないのでキャンセル扱い。

またです。

今回は、予め入荷しないかもと書いてあったので、

別に良いと思うのですが。

先ほど、そのサイトを見たら、まだ載せてありました。

そんなのは、載せないで欲しいですね。

苦情を言う覧が無いので、チョットムッとしました。

2012年3月12日 (月)

寒の戻り?

今朝、あまりの寒さで目が覚めました。

窓の外を見たら、雪が降っていたようで、

カーポートの上にうっすら積もっていました。

寒いはずです。

幸いにも、道には無く、凍結もしていなかったです。

でも、滑るような所もありました。

急に車が出て来て、止まれるか心配でしたが、

問題は無かったです。

今日1日、真冬並みの寒さでした。

体調を崩さないように注意しなくちゃね。

DSC_0017

2012年3月11日 (日)

カーネーション祭り

NHK 大阪放送局で行われている

カーネーション祭りに行ってきました。

朝ドラの「カーネーション」に関する展示です。

DSCF0515

JOKE なら笑えるのですが、そんなことはありません。

DSCF0516

入り口には看板が設置されていました。

DSCF0522

オハラ洋装店のセットです。

今、放送されているセットですね。

DSCF0520

奥に入ると、こんな感じになっています。

上を見たら、セットだと言う事が分かりますね。

DSCF0530

路地も、こんな風になっています。

DSCF0526

歴代の看板がありました。

その時代に合わせて作ってあります。

DSCF0535

パネル展示もありましたよ。

コレは、主人公である、小原糸子の住んでいる家の移り変わり。

小原呉服店から、小原洋装店にどう変わっていったかですね。

DSCF0545

ドラマの中で、製作し着ていた衣装もありました。

DSCF0549

エレベーターもカーネーションです。

DSCF0546

いろんな種類のカーネーションも展示してありました。

花の市場のプロが選んだカーネーション100選です。

2012年3月10日 (土)

えっ?、女の子

仕事帰りに、ガソリンスタンドに立ち寄り、

ガソリンを入れに行きました。

新人さんが入ってきたようです。

そういう季節ですよね。

いつもの店員さんが対応してくれました。

ガソリンを入れてもらって、支払いの時にその新人さんが、

担当してくれたのですが、声を聞いてびっくり。

女の子でした。

作業をしている姿を見たら、男の子です。

いつもの店員さんに聞いたら、女の子だと言う事でした。

お釣りを持ってきてくれたのですが、

顔を見たら、やっぱり男の子の様です。(失礼ですが)

でも、時より見せてくれる微笑みは、女の子です。

しかし、しっかりしているので、将来が楽しみです。

2012年3月 9日 (金)

39Day

ラジオを聴いていたら、今日はサンキューDay。

そう言っていました。

3月9日だからですね。

何かしてもらって、「すみません」を「ありがとう」に

変えるだけでも良いって話をしていました。

大事なことかも知れませんね。

関西では、買い物をして、「ありがとう」と言う人が

多いって、某番組で紹介されていましたが、

よく考えたら、私も自然に出て来ています。

感謝の気持ち、大事ですよね。

2012年3月 8日 (木)

どこに車駐めて、どこに行っとんねん

仕事を終えて、駐車場へ。

車に乗り、駐車場を出ようとしました。

農道を走り市道に出るのですが、

市道から、農道に入るところに車が止まっていました。

私の車が動くのを見て、待っているのかな?って思い、

車を走らせて、途中の交差点で止まりました。

そこを曲がるのを待っているのか?、

それとも、そこですれ違うのか?。

そう思ってましたが、動く気配がありません。

仕方が無いので、その車に近づいていきました。

そしたら、運転席に人がいません。

その下の畑にもいるのか?と思い見たのですが、

人はいる気配もありません。

仕方が無く、クラクションを数回鳴らしました。

しかし、誰も来ません。

しばらくして、どこからともなく人が来て、

すみませんのひと言も言わずに、その場を去って行きました。

あのオッサン、何をしていたんでしょうか?。

車を止めるなら、もっと駐める方法があったのに。

-1

2012年3月 7日 (水)

触ってはいけない物

今朝、出勤した時のことです。

仕事場の、入り口扉のノブに、

取りが爆弾を投下して、ついていました。

そこを触らないように、ノブを回して中に。

しかし、どうしてそんなところに投下?。

そのうち、誰かが洗い流したようで、取れていました。

仕事を終えて、家に帰って車を見たら、

同じ物が車の上に大量に落とされていました。orz

仕方が無く、洗い流しましたが。

いい加減にして欲しいです。

2012年3月 6日 (火)

とろける紅茶

不二家のネクターから登場の、とろける紅茶。

少し前に話題になっていたので、買ってみました。

ピーチティーって感じでしょうか?。

ネクターに紅茶が入ったって感じです。

ホンノリ紅茶の香りがします。

しかし、飲んで行くにつれて、ピーチの味が

濃くなって、勝ってくるような感じでした。

DSC_0012

2012年3月 5日 (月)

15.0km/l

今朝、会社の駐車場に着いて、

車のエンジンを切ろうとしたら、

車の燃費計が、15.0km/l になっていました。

0.1km/l を延ばすのに何年かかったのでしょうか?。

チョット嬉しかったです。

コレは、安部礼司 じゃなくてアベレージなので、

それ以上に伸びていることもあるんでしょうね。

DSC_0013

2012年3月 4日 (日)

自動車保険の切り替え

自動車保険の切り替えに行ってきました。

以前勤めていた会社でしてもらいます。

同期入社の人がいるのですが、

いつも彼に担当をしてもらっています。

しかし、今日は家庭の事情で休んでいたようです。

受付の人に、話をして出来る方をお願いしました。

予め、もらっていたDMの中での奨励プランの中で、

自分が一番良いと思うのを選択して、

説明を受け、納得したので、そのプランに。

3年契約をしてきました。

担当をしてもらった人、私のことを覚えていたようで、

懐かしい話で盛り上がりました。

しかし、私は全く記憶が無いので、少し焦りました。(笑)

2012年3月 3日 (土)

風俗博物館へ

京都にある、風俗博物館へ行ってきました。

予め、場所を確認して電車で京都へ。

DSCF0502

日本の各時代の風俗・服飾を鑑賞する博物館と、

かなり以前にテレビで紹介されていたので、

興味を持って向かいました。

だれですか、いやらし事を想像した人は?。

DSCF0501

行ってみたら、休館中でした。orz

ホームページを確認したら、そう書いてありました。(笑)

別の所で、展示があると書いてあったので、そちらへ向かいました。

平安時代の服装や牛車などが展示してありました。

また、昔の地図とかもありましたよ。

興味深く拝見しました。

残念なことに、中は撮影禁止でした。

あしからず。

DSCF0499

移動途中で見かけた花壇?です。

すでに、チューリップが咲いていました。

DSCF0505

こんなお雛さまも見つけました。

京都らしいですね。

2012年3月 2日 (金)

ポケットからの落とし物

今朝のことです。

仕事場について、作業着に更衣室で着替えていました。

ポケットから、何かが落ちました。

ポケットに入れていた、のど飴が1個落ちたんです。

コンクリートの上に落ちたものですから、

すごくいい音がしました。

袋に入っているので、落ちても大丈夫です。

しかし、思わず、「あっ!」っと大きな声を出していまいました。

そばにいた人が、ビックリしてました。

壊れたら、マズイ物でも落としたのかと聞かれました。

のど飴だから、壊れても不味くなることは無いと答えました。

その瞬間、みんなで大笑いしました。

ただ、それだけの話しです。

2012年3月 1日 (木)

コロプラ 駅奪取Plus

コロプラの中に、駅奪取があると聞いたので、

少し前に、登録してみました。

以前あった、Android版の駅奪取とは少し違いますが、

同じ様な感じなので、遊んでいます。

ただ、自動で奪取する機能が無いのが残念。

まぁ、ボチボチ楽しむことにします。

知り合いの方でやっている人が会ったら、

気軽に駅友申請をしてくださいね。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

パーツ

無料ブログはココログ