最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

マッサージ

今日は、久々にマッサージへ行ってきました。

行く事を母に言ったら、連れて行けと言う事で、

2人分の予約を入れてました。

取れるか心配でしたが、無事に取れたようです。

マッサージ店に行って、今日は比較的空いていたの?と

聞いてみたら、私が電話をするまでは空いていたようで、

それ以降、混み合ったらしいです。

良いタイミングで、電話したようです。

いつものスタッフの人にお願いをしました。

相変わらず、肩周りが、かなり凝っていたようです。

少し楽になったかな?。

母も、やってもらった人と、相性が良かったらしいです。

喜んでいました。

ついでに、その店があるスーパーで買い物。

たぬきうどん なるものを発見。

何かすごく違和感がありました。

たぬきそば なら馴染みがあるのですが。

表示を見たら、ハイカラうどんでした。

後で調べたのですが、関東ではハイカラうどんを

たぬきうどんと呼ぶんだそうです。

そういえば、製造元が関東の会社でした。

2012年4月29日 (日)

たんとうチューリップ祭り 2012

今年も、豊岡市のたんとうチューリップ祭りを

見に行ってきました。

駐車場は、いつもモンゴル博物館だったので、

そこにナビを設定して向かいました。

去年は、チューリップの成長が遅かったので、

今年は、遅めの開催になったようです。

ゴールデンウイークと言うことで、混むと嫌なので、

早めに家を出ることにしました。

会場近くに行くと、駐車場が変わっていました。

今回も、場所が変わっていました。

幸いにも、会場の真ん前の駐車場に止められました。

DSCF0632

毎年、同じゲートだったりします。(笑)

DSCF0669

こうしてみると、チューリップの海って感じでしょうか?。

DSCF0633

今年の絵柄はだるまさんでした。

何かかわいいですね。

DSCF0635

DSCF0634

会場には、たくさんのチューリップが、

すごく綺麗に並べられています。

DSCF0644

今年も、ふれあい牧場がありました。

動物とのふれあいですね。

DSCF0645

子牛さんと、

DSCF0646

ヤギさんがいました。

ヒツジさんでは無いと思うんですが。

DSCF0650

今年もいろんな種類のチューリップが展示してありました。

一部、販売もしていましたが、今回は買いませんでした。

DSCF0649

ことし、一番のおきにのチューリップです。

キャンデープリンスという種類です。

DSCF0653

こんな変わったチューリップもありました。

DSCF0651

DSCF0654

DSCF0655

その他にもいろんな種類がありました。

DSCF0662

丁度、ミツバチが、花に止まったので激写。

すこし、ピンぼけしてしまいました。(笑)

天気も良かったので、帰りは、

宮津方面にドライブして、家に帰りました。

途中、道の駅で休憩をしたのですが、

町内の人たちに会いました。

聞いたら、老人会と子ども会の旅行だったそうです。

こんな所で合うなんて、ビックリです。

DSCF0673

DSCF0675

途中、北近畿タンゴ鉄道の有名場所である、

由良川の橋りょうを見てきました。

かなり長かったです。

DSCF0676

山の方では、まだ桜が咲いていました。

2012年4月28日 (土)

みぞ掃除

今日は職場のみぞ掃除でした。

本当は、5月のGW中なんですが、

仕事が休みなので、今日行いました。

午前中、機械の掃除やメンテナンス、

集塵機の掃除などを行って、午後から始めました。

いつも通り、午後から始めました。

1年に1回のことですが、たくさん泥などが、

たまっていますし、草もたくさん生えていました。

溝には、カエルとか小さな虫とかもいました。

今日は暑かったので、近所の方が差し入れを

してくださいました。ありがたいですよね。

2時間くらいで綺麗になりました。

2012年4月27日 (金)

リアワイパーゴム

夕べ、リアワイパーを動かしたら、

拭き残しが、かなりありました。

ワイパーゴムに、ゴミか何か挟まっているのか?。

そう思って、今朝点検してみました。

ゴムが、切れていました。

DSC_0027

自動車工場を経営している友人に電話。

在庫は無かったのですが、取り寄せたら今日入る。

と言うことでしたので、取り寄せてもらいました。

仕事を早くおいて、整備工場へ向かいました。

丁度入荷したところのようでした。

すぐに交換してもらいました。

DSC_0028

このワイパーゴム、特殊のようで、同じ長さの汎用品が

出回っていないらしくて自動車用品店に行っても

なかなか無いそうです。

以前同じようになっておき、探したのですが、ありませんでした。

DSC_0029

交換してもらい、綺麗になりました。

2012年4月26日 (木)

競技用自転車?

仕事の帰り道、1つめの峠を下っていました。

黒い物が動いたように見えて、ライトを上向きに。

そしたら、競技用らしき自転車が走っていました。

しかも、黒ずくめの服装で。

当然、闇夜のカラスは見えません。

注意して追い越しました。

前のライトは点けていたようですが、

後ろには反射板すらありません。

国道に交差する、信号がある交差点で停車。

その自転車も追いつきました。

なにやらソワソワしているなと見ていたら、

赤信号なのに無視してわたりました。

思わず、絶句。警察に電話しようと思いました。

でも、青信号になったので、車を走らせました。

その自転車には注意して走りました。

やっぱり、闇夜のカラスは見えませんが、

何となく分かっていたので、徐行しながら追い越しました。

しばらくして、後ろの方で急ブレーキを踏む車の音が。

接触したような音は無かったので、事故では無いと思います。

きっと、自転車が見えなかったのでしょうね。

このところ、闇夜のカラスに、困っています。

2012年4月25日 (水)

AEONにて

今日、少し仕事を早めにおいて帰宅しました。

AEONの100円ショップに買い物に出かけました。

クリアホルダを買いに行きました。

ついでに、母から線香を買ってきて欲しいと頼まれました。

あるんですね、100円ショップに、少しビックリしました。

イオンの入り口に、高齢の方が乗る、電動カートがありました。

誰かがおいて、店内に買い物に行ったのか?と思ったのですが、

コードが伸びて、充電をしているではないですか。

店の持ち物、もしくは展示販売目的で、持ってきて、

店の許可をもらい充電してるのであれば問題ないですが、

個人の持ち物で、勝手に充電していれば、問題ありです。

とりあえず、店に、そんなカートがあることを連絡しておきました。

買い物を終えて、入り口を出たら、カートは無くなっていました。

2012年4月24日 (火)

注意書き

社長から、注意書きをパソコンで作って欲しいと

依頼を受て、内容を聞いて、とりあえずの見本を作成。

少し手直しを依頼されて、OKがでたので、

必要分印刷して、ラミネートを行いました。

後は張るだけなのですが、両面テープがそんなに無かったので、

買ってもらうように依頼をしました。

社長が、午後取引先に行って、帰ってきてから、

こんなのにしようと、言われてしまいました。

もう作成しているので、その下に追加で張ることに。

もっと早く言ってくれれば、1つに治まったのになぁ。

まぁ、いいか。

2012年4月23日 (月)

ぶん・ぶん・ぶん

仕事の品物を入れ替えるために、リフトに乗っていました。

そしたら、1匹のアシナガバチが飛んできました。

刺されては危険なので、刺激を与えないように、

気をつけて、リフトを操作していました。

気がついたら、もう1匹増えて、2匹になっていました。

その2匹、リフトの隙間に入っていくではないですか?。

一通りの作業を終えて、蜂が入っていったところを、

覗いてみたら、なんと、巣を作っているではないですか。

蜂がいないことを確認して、その巣を取り除きました。

刺されてはいけないですからね。

そういえば、丁度今頃でしょうか?。

蜂が巣作りを始めるのは。

皆さんご注意くださいね。

2012年4月22日 (日)

生どら焼き

ローソンで販売している、どら焼きです。

実は、先日より、コレを探していました。

売り切れる店舗が多いらしいです。

だったら、一度食べてみたいと思いました。

DSC_0021

見た目は、普通のどら焼きですが、

冷やして食べるのが特徴です。

中には、あっさりしたアンコが入っています。

それプラス、プレミアロールケーキで使用している、

生クリームが入っています。

そのしっとり感とのバランスが良いですね。

人気なのが解るような気がします。

2012年4月21日 (土)

内科へ

今日再び内科へ行ってきました。

風邪の症状が、あまり良くなっていないのです。

と言っても、少しは良くなっていますが、

どうしても、咳、鼻水がひどいです。

薬を変えてもらうことにしました。

そして、注射を2本打ってもらいました。

少しは改善すると良いのですが。

2012年4月20日 (金)

ぎゅっとクリームチーズ

少し前に、ローソンで買いました。

ぎゅっとクリームチーズです。

チーズケーキの小さいバージョンですね。

クリームチーズの濃厚な味とサワークリームのあっさり感。

このバランスが見事です。

1個だけ買ったのですが、1個では物足りません。(笑)

 

DSCF0631

2012年4月19日 (木)

PiTAa

PiTaPa ではありません。

DSCF0004

新しく買ったスマホ用充電器です。

DSCF0005

コレが本体です。

予め、USBから充電をしておきます。

DSCF0006

スマホの後ろにジェルを取り付けます。

洗えば何回も使えるそうです。

DSCF0008

ジェルに本体をくっつけて、充電を行います。

コードも短くて済みますから、持ち運びの時に便利。

iPhone 用のアダプタも付属しています。

2012年4月18日 (水)

エアコン作動

今日、仕事のばの気温がついに30℃になりました。

風邪が治りにくいのはコレが原因?。

証拠を携帯のカメラで撮ろうと思ったんですが、

社長が近くで仕事をしていたため、残念しました。

しかし、その暑さに社長が負けてしまい、

工場のエアコンを動かしていました。

2℃ほど下がりましたよ。

この夏はエアコンは動かさないでおこうと、

言っていたんですが、早々に負けたようです。

と言うことは、来月には40℃を超える?。

2012年4月17日 (火)

勉強会

仕事に関する勉強会を行いました。

取引先からのフォローでもあるのですが。

内容は、不具合品の水平展開について。

なかなか難しい内容ではありました。

今までの事例などの紹介からの水平展開です。

すぐに出来ること、少し時間がかかること。

全くで来そうに無いこともありました。

しかし、良い勉強にはなりましたね。

2012年4月16日 (月)

本屋さんにて

今日は、本屋さんに雑誌を買いに行く日です。

本屋さんの駐車場に車を止めて、

本屋さんの入りました。

レジの女の人が、挨拶してくれました。

そこまでは、普通でしたが、そのすぐ後のことです。

突然、レジの女の人が、奇声を上げました。

しかも私の前で。

決して私が何か悪いことをしたわけでは無いです。

ビックリして、振り向きました。

伝票の整理をしていたようなんですが、

どうやら、とんでもないミスをしたようで慌てていました。

分かるんですけど、周りはよく見て欲しいです。

1ヶ月ほど前より、ここの社長に用事があるのですが、

忙しいようで、全然お目にかかれません。

以前はよく見かけたのになぁ。

2012年4月15日 (日)

シダレ桜

今日は、友人とサクラの写真を撮りに行きました。

すこし、山の方へ行ってきました。

道の両側で綺麗に咲いているところを発見。

DSCF0590

桜並木は良いですね。

DSCF0591

真ん中あたりが一番綺麗でした。

DSCF0594

このアングルが一番綺麗だと思いました。

そのあと、峠越えをして、以前地元に人におしえてもらった

隠れた桜スポットへ行ってみました。

平地より少し遅いと聞いていたので、

チラホラ咲かなと、思い入ってみたら、

全く咲いていませんでした。(笑)

県内でも、こんなに違うのかとビックリしました。

途中、昼食を取り、別の場所へ移動。

 

DSC_0019

途中、ジェラードの専門店を見つけて、

休憩がてらにより、いただきました。

その店で、近くにシダレ桜の名所があると聞き、

早速行ってみました。

DSCF0598

お寺の境内にある古木のシダレ桜でした。

結構大きかったです。

そして、たくさんの方が来られていました。

DSCF0629

違う角度から撮ってみました。

DSCF0603

下から撮ってみました。

降ってくるような感じでした。DSCF0610

境内には、少し色の違った、シダレ桜もありました。

少し小さかったです。

DSCF0612

濃い、ピンク色ですね。

八重の桜のようです。

桜の品種は全く分かりません。

 

DSCF0613

これも、下から撮ってみました。

 

DSCF0620

人が多かった理由は、コレでした。

和太鼓が披露されていました。

何かのイベントをしていたんでしょうね。

甘酒の接待もありましたよ。

いただきませんでしたけど。

DSCF0630

2つのシダレ桜が、入るように撮ってみました。

大きさの違いが分かりますね。

2012年4月14日 (土)

プレミアムロールケーキ 宇治抹茶味

今日会議があり、帰り道にコンビニに立ち寄りました。

そこで見つけたのが、プレミアム 宇治抹茶ロールケーキです。

目的は他の物でしたが、売り切れてなかったです。

何が目的だったかは、想像にお任せします。

コレだろうと、書かれても返答しませんので。

DSC_0014

携帯電話のカメラで撮ったので、そんなに綺麗では無いです。

DSC_0015

家に持ち帰り早速食べてみました。

クリームのしっとり感は、変わりありません。

そこに抹茶の味が、強すぎず、弱すぎず。

絶妙なバランスです。

そして、プレミアムロールケーキの本質はしっかりあります。

あっさりして、美味しかったですよ。

つぎは、本来の目的のアレを買ってみようっと。

2012年4月13日 (金)

接骨院にて

今日は、接骨院に行く日でした。

先日よりの、風邪の症状が少しは良くなっていますが、

喉の腫れがひどく、声も出にくい状態でした。

鍼治療をしてもらい、緩和出来ればと思い、

頼んでみたところ、その前に確認をするという事です。

仰向けになり、喉の痛いところを手で押さえるように言われ、

そのまま、足首のあたりを先生が触りました。

そしたら、少しましになることを伝えました。

どうやら、先日の祭りでの足の疲れが首にきたんだそうです。

右に足だと、左の首に来るそうです。

鍼治療は行わず、いつもの治療をしてもらいました。

それでも、違和感が残るようなら、鍼治療するとのこと。

一通りの治療をしてもらいました。

体のバランスもかなり悪くなっていたようです。

終わって、少しましなので、様子を見ることにしました。

明日の朝、起きて少し緩和されていると良いのですが。

2012年4月12日 (木)

桜満開

まだ、体調が本調子ではありません。

仕事を早めにおいて帰宅しました。

近くに吉野町というところがあるのですが、

そこの公園の桜が綺麗に咲いているので、

デジカメで撮ってきました。

決して、奈良県の吉野ではありません。

たしか、去年も同じ場所だと思います。

DSCF0578

DSCF0580

夕暮れ時でしたのたので、少しくらいかも?。

一列に並んだ満開の桜は綺麗ですよね。

 

DSCF0560

DSCF0574

DSCF0584

至近距離から撮ってみましたが、

満開というのが良くわかると思います。

 

DSCF0567

地面を見たら、すでに花びらが落ちていました。

もしかしたら、週末には間に合わないかな?。

2012年4月11日 (水)

38.2℃なう

朝起きたら、体中が痛い。

体もだるいし、すごい不調でした。

熱を測ったら、37.8℃ありました。

とりあえず、会社に行って、社長と相談。

休んで良いとの許可をもらい、そのままいつもの病院へ。

症状を話し、診てもらいました。

注射をしてもらい、薬を処方してもらい帰りました。

先日の祭りで、くたびれが出たのでしょうと言う事です。

家に帰って、熱を再度測ったら、38.2℃でした。

DSC_0012

そのまま、一日FMラジオをを聞きながら、

ベッドで横になっています。

通勤途中の桜が綺麗になっていたので、

携帯電話のカメラで撮ってみました。

週末までもつかなぁ?。

DSC_0006

DSC_0007

DSC_0008

DSC_0011

2012年4月10日 (火)

濃 霧

今朝起きたら、スゴイ濃霧でした。

視界がそんなに無かったですね。

車を運転していても、注意しなければ怖いです。

対向車が、突然現れたりしますからね。

交差点で、突然バイクが横から出て来たのには、

ビックリして、急ブレーキを踏んでしまいました。

見えなかったのでしょうか?。

ライトは当然、点けていましたよ。

距離感が掴めなかったのかも?。

新学期が始まり、新1年生もいました。

こんな時こそ、より一層の注意が必要ですね。

でも、ライトを点けない車も、相変わらず多いです。

なんで?って聞きたくなります。

2012年4月 9日 (月)

27℃

今日は暑かったですね。

仕事を終えて、温度計を見たら、27℃でした。

更衣室へ携帯を取りに行き、戻った頃には、

0.5℃ほど下がっていましたが。

気分はもう夏?でしょうか。

365723415

2012年4月 8日 (日)

桜が咲き始めました

2日間の地元の祭りも何とか終わりました。

今年は、トラブルやらハプニングもありましたが、

無事に終了しました。

2日間担いだ、布団屋台も倉庫に収まりました。

DSC_0010

とにかく、ヘトヘトです。

体は、ガチガチ。

明日目が覚めて、体が動かせるか心配です。

今日は、早めに休みます。

DSC_0004

丁度、この2日間で、桜が咲き始めました。

来週の週末には、満開を迎えるでしょうか?。

今年は、少し遅いです。

2012年4月 7日 (土)

今宵は満月

今日、明日は、地元の祭りです。

1日目が終了し、家に帰る途中、

綺麗な丸い月が見えました。

調べてみたら、今夜はやっぱり満月でした。

DSCF0558

せっかくですから、家に帰ってきて、

デジカメで撮影しました。

DSCF0555

ほんと、まん丸です。

2012年4月 6日 (金)

キリンの泡

仕事から帰ってきて、出かけたついでに、

コンビニに立ち寄り、オンラインゲームに使う、

プリペードカードを購入しました。

ついでに、何か変わったのみ物は無いかと探しました。

こんな物を見つけました。

キリンの泡 です。

DSC_0024

家に持ち帰って、風呂上がりに飲んでみました。

アップルサイダーって感じなのですが、

中に、しつこさのある嫌な苦みがあります。

私はこの苦さが、好きでは無いです。

好きな方は、好きなんでしょうけどね。

2012年4月 5日 (木)

無灯火

仕事から帰ってきて、幹線道路から、

川端の道へ入ろうとしました。

ここは、街灯も無く暗いので気をつけています。

ウインカーを出して、ゆっくり入ろうとしたら、

黒い影が横切りました。

なに?って思って停車しました。

そしたら、無灯火の自転車、しかも子ども。

黒い服を着ていたので、全く見えません。

しかも、片手にパンを持ち食べながら乗っていました。

なんと危険な。

最近、自転車のマナーが悪すぎると言う事を聞きます。

これもその例なんでしょうね。

しかし、ぶつからなくて良かったです。

最近、危険が多いので、事故に繋がらないか心配です。

2012年4月 4日 (水)

通勤用の靴

今朝のことでした。

仕事に出ようと、靴を履いたら違和感が。

靴の底を見たら、裏のゴムが剥がれていました。

すでに無くなってしまっている箇所もありましたし、

ペロンとめくれてしまっている箇所もありました。

仕方が無いので、仕事帰りに靴のひらき により、

新しい靴を買って帰りました。

通勤用と言っても、家を出て数歩で車に乗り、

会社の駐車場から、十数メートル歩くだけなので、

そんなに良い靴は必要ありません。

DSC_0028

軽い靴を選んで買って帰りました。

慣れるまでは履きにくいですけど。

2012年4月 3日 (火)

雨漏り

今日は、大荒れの天気でしたね。

強い風と強い雨。

日本の各地に被害が出ています。

被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。

幸いにも、私の周辺では被害は無かったです。

そんな、大雨の中、仕事をしていたら、

冷たい物が頭にかかりました。

上を見たら、雨樋から雨漏りしていました。

樋の継ぎ目の、溶接部分からでした。

つぎはぎだらけの工場ですから、

その部分に、雨樋があります。

仕方が無いので、シリコンシーラーがあったので、

その部分を補修し、雨漏りをしないようにしました。

しばらく様子を見ていたのですが、大丈夫でした。

社長の方には、そのことを報告しておきました。

溶接部分が外れて、樋が落ちてくる。

そんな心配は無かったのですが、念のために。

2012年4月 2日 (月)

交差点にて

月曜日なので仕事帰りに本屋さんに寄ります。

交差点を信号待ちして、右折しようとしていた時です。

向かいで車が左折のためにウインカーを出して、

停車をしていました。

私が曲がる方向へ、曲がるようですね。

信号が青に変わり、交差点に進入しました。

対向車が左折するタイミングを見て、

私も右折を行おうとしていました。

ところが、その車、ウインカーを出したままで直進。

そして、そのまま直進して走り去って行きました。

え?って思いましたよ。

事故にならなくて良かったです。

最近こんな車が多いです。

2012年4月 1日 (日)

Blu-ray レコーダー

新しい Blu-ray レコーダー を購入しました。

東芝の DBR-Z110 というエントリーモデルです。

DSCF0002

(一番上)

とりあえずの物、留守録せんようにと思いました。

ハードディスクの容量も少なく、機能もそんなに多くありません。

今まで使っていたのは、保存用に使います。(上から2番目)

どちらも同じメーカーのものです。(笑)

DSCF0003

リモコンが2台着いていました。

白い方は簡易リモコンなんだそうです。

黒いのは今まで使っていたのと同じ物なので、

間違える可能性があるので、使用しないことに。

少し使いにくいですが。

とりあえず、録画してみましたが、綺麗です。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

パーツ

無料ブログはココログ