最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

ジェラート

仕事帰りに、オンラインゲームで使う、

プリペードカードを買いに立ち寄りました。

丁度、ファミマだったので、思い出した物がありました。

丁度、CMでやっているジェラートです。

棚の前で見ていたら、店の女の子が通ったので、

どれがお勧めか聞いてみました。

バニラとマンゴーが、その店では、よく売れているとの事。

早速買って帰りました。

マンゴーの方をいただいたのですが、

マンゴーの味が濃い、そしてマンゴーの酸っぱさと、

ジェラートの甘さのバランスも丁度良いです。

また買いたくなりました。

DSC_0014

2012年5月30日 (水)

オット危ない

今朝の通勤途中のことです。

家を出て、幹線道路に車で出ようとしました。

その左側が、付近の小学生が集団登校するための、

集合場所になっています。

少し時間がずれると、集まっています。

ですから注意が必要です。

道の右側に、付き添いの保護者の方が立っていました。

いるかも知れないと、少し手前で停車して、

左右の確認をしていたら、左側から小学生が出て来ました。

私の車に気がついていない様子でしたので、

保護者の方が大きな声で、声をかけてくださいました。

しかし、気がつかないようで、私の車に近づいて来ました。

ほんの、1mも無かったでしょうか?。

それくらいの距離で、私の車に気がついて止まりました。

何事も無くて良かったです。

その保護やの方に、軽く会釈して会社に向かいました。

バックミラーで確認したら、注意されていたようです。

朝だったから、眠たかったのかな?。

2012年5月29日 (火)

ミルクパイシュー(くまモンパッケージ)

コンビニで見つけました。

ミルクパイシューです。

阿蘇の、小国ジャージ牛乳が入っています。

それで、くまモンのパッケージなんですね。

外の皮がサクッとして、中のクリームが濃厚で、

しっとりしていて優しい味になっています。

もう1つ買っておけば良かった。

DSC_0011

2012年5月28日 (月)

本屋さんにて

今日は、月曜日なので、本屋さんにたちより、

いつも雑誌を買って帰りました。

レジで会計を済ませて隣のレジを見たら、

同級生が、レジを済ましていました。

半年位前に、出向先に行ったら、受け入れを

聞いていないと言われた、彼です。

その後のことを聞いてみたら、滋賀で受け入れ先があり、

そこで仕事をしているそうです。

前の会社でも、滋賀で仕事をしていたこともあり、

元に戻ったような感じだかな?。

話をいろいろ聞いていたら、彼の父親が亡くなり、

今帰省している所なんだそうです。

ただ、葬儀の方は、家族葬にするそうなので、

気遣いは無用とのことでした。

家に帰って、母にそのことを話したら、

丁度、喪服をクリーニングに出したところだったそうです。

そういう時に限って、できるかも?と思っていたらしいです。

彼の、お父様のご冥福をお祈りします。

2012年5月27日 (日)

会議疲れ

今日は、神戸で会議がありました。

午後からだったのですが、午前中に家を出て、

昼食を早めにとって、会議へ向かいました。

それが終わったら、夕方から別の会議。

それは、早く終わりました。

夕べも会議でした。

会議続きって、メッチャ疲れますね。

来月も土曜日は、会議続きです。(´ー`)┌フッ

2012年5月26日 (土)

いちご

苺をいただきました。

市販の物では無く、摘んできたようです。

粒の大きさ、形などがかなりばらついています。

でも、食べてみたら、少し酸っぱいですが、

美味しかったです。

たぶん、こんなのは売り物にはならないんでしょうね。

型崩れとかで、安く売っても良いと思うんですが。

痛みかけの物もありましたので、母がジャムにしました。

さて、今から会議なので、出かけます。(^^)/

DSCF0021

2012年5月25日 (金)

自動車税の納入

本日、自動車税を納めてきました。

コンビニで出来るから便利ですね。

母に、納めに行ってると言って、家を出ようとしたら、

ついでに、固定資産税も納めてきて欲しいと頼まれ、

一緒に納めてきました。

諭吉君が、かなり消えてしまいました。

いつか、必ず、帰ってくるんだよと言って送りました。(笑)

DSC_0010

2012年5月24日 (木)

AEONにて

仕事終えて、家に帰ってからイオンへ買い物へ。

2階から、エレベーターで降りようと待っていました。

そこに、ベビーカーをついた若いお母さんが来ました。

そのベビーカーをみたら、MACLAREN の文字が。

子どもさんに、思わず、「良いのに乗せてもらってるなぁ」と

話しかけてしまいました。

そしたら、お母さんに、「知っているんですか?」って

言われてしまいました。(^^;

F-1 の MACLAREN が作っているベビーカーですね」

そう話したら、ビックリして。

「すご~~~~~~ぃ」 って言われてしまいました。

そんなに、すごい事でも無いんですけどね。(笑)

2012年5月23日 (水)

キシリクリスタル 濃厚ミルク&香るティー

キシリクリスタルシリーズの濃厚ミルク&香るティーです。

コンビニで買いました。

濃厚のなミルクの味と、紅茶の少しほろ苦い味が

微妙にマッチしていますね。

このシリーズ、結構買うのに勇気が必要ですが、

買ってみて、後悔はしないです。

DSC_0006

2012年5月22日 (火)

賞状額

先日もらった、賞状の額を買いに行ってきました。

昨日行ったのですが、大きさが分からないと言う事で、

実物を持って、知り合いの文房具屋さんへ。

丁度、知り合いである専務がいたので、

話をしたら、すぐに対応してくれました。

丁度良いのがあったので、それを買って帰りました。

そのついでに、少し無理なお願いをしたのですが、

快く引き受けてくださいました。

感謝、感謝です。

その帰り、ホームセンターに立ち寄りました。

店内を見て回ったのですが、賞状額をおいてました。

価格は、先ほどの文房具屋さんの半額でした。

でも、無理な頼みを聞いてもらえたので、

良しとしましょう。

2012年5月21日 (月)

金環日食

どこも、今日はこの話題でいっぱいでしょうね。

朝、起きて太陽が見えることを確認しました。

日食メガネで確認したら、すでに欠け始めていました。

1番ピークの時は、通勤途中だったので、

10分くらい早く家を出ました。

周りはいつもの朝の明るさでは無かったですね。

ちょうど、夕方の暗さという感じでした。

会社の駐車場に着くと、やっぱり数人来ていました。

同じように、日食メガネで観察していました。

丁度金環日食の時、こんな感じで雲に隠れました。

DSCF0020

しかし日食メガネで確認したら、金環日食は見られました。

デジカメや、携帯のカメラで日食メガネを通して、

撮影を試みました。

DSCF0017

これが1番綺麗に撮れているやつです。

日食の部分をアップしてみました。

DSCF0021

何とか撮れているようです。

良かったです。

今年は、天体ショーがまだ見られるそうですよ。

6月6日、金星太陽面通過。

8月14日、金星食、ペルセウス座流星群。

以上が観察出来るそうです。

日食メガネは、まだ捨てないようにしてください。

2012年5月20日 (日)

表彰

今日は、三指業界の県定期総会でした。

普通なら行かないのですが、今回表彰を受けることになり、

行かなければならないようになりました。

場所は神戸。

しかも、今日は神戸まつり、かなり混み合いそう。

同じく表彰を受ける、友人と2人で行ったのですが、

駐車場があるか心配なので、早めに家を出ました。

途中で、携帯電話で駐車場のホームページに

友人にアクセスしてもらい、空きがあるかどうかの

確認をしてもらったところ、会場近くに空きがあったので、

そこに車を止めることにしました。

無事に、車を止めることがで来ました。

昼食を取り、時間になったので会場へ。

受付まで行ったら、何故か顔で受け付け終了。

#ナンデヤネン。

座る場所は自由席では無く指定席。

少しリハーサルの後、総会が始まりました。

県のトップである、連盟長(知事)から、

直接表彰をしていただきました。

P5200123

こんな事は、1生に1度あるかないかです。

そのあと、表彰者だけで記念撮影。

P5200198

これも良い記念ですよね。

DSCF0714

いただいた、表彰状と略章です。

2012年5月19日 (土)

讃岐うどんツアー2012 春

春の讃岐うどんツアーに出かけてきました。

いつものように、朝8時に姫路駅待ち合わせ。

姫路の友人と神戸の友人、3名の参加です。

山陽道から、瀬戸大橋を渡り、坂出へ。

今回の最初の目的は、善通寺市の「大釜」です。

DSCF0703

ここは、量が多くて有名な店です。

生醤油うどんを頼みました。

DSCF0704

これで小です。

天ぷらは、高野豆腐です。

腰が強く、美味しいうどんでした。

生姜と大根おろしを入れてみたのですが、

このバランスが生醤油と合って美味しかったです。

高野豆腐の天ぷら、以外と美味しいです。

次に向かったのは、同じく善通寺の「山下うどん」。

DSCF0707

ここはいつも長蛇の列なんですが、時間も良かったのか、

全然並んでいませんでした。

DSCF0709

うどんは、ぶっかけです。

柔らかいかと思ったのですが、しっかりした腰があります。

また、ダシの香りが良いです。

天ぷらは、かにかまです。

大きすぎて、食べるのに少し困りました。(笑)

そのあと、道の駅滝宮に立ち寄り、少し休憩。

そして、お土産も買いました。

次の目的地ですが、前回リベンジの「かめびし」へ

と思ったのですが、時間的に無理そうだったので、

綾川町の「やまだうどん」へ向かいました。

DSCF0710

ここの麺は、さぬきの夢2000 を使用しているそうです。

DSCF0711

かけの小と玉葱の天ぷらを頼みました。

意外に柔らかいうどんでした。

玉葱の天ぷらに醤油をかけるつもりでしたが、

間違って、ソースをかけてしまいました。

でも、問題は無かったです。

最後に高松周辺でと言うことで、高松市内にある、

「馬淵手打ち製麺所」へ向かいました。

DSCF0712

ここでは、ぶっかけうどんの小を頼みました。

DSCF0713

モチッとした感じのうどんでした。

暖かいのを頼んだのですが、冷たい方が良かったかな?。

今回は、これで修了。

高松からフェリーに乗り、少し休憩してから、

岡山から山陽道経由で帰ってきました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

次回は、秋ですね。

2012年5月18日 (金)

謎?のトラック

今朝の出勤途中のことです。

幹線道路から、市道に入り、そこから農道に入ります。

その農道に、交差点があります。

そこに、11t トラックが停車していました。

また、なんでそんなところに。

荷物を降ろす準備をしていたようです。

私に気がつき、動かそうとしたら、

交差する農道から、次々に車が来ました。

そのトラック、そのたびに前に行ったり後ろに行ったり。

10分くらいしていたでしょうか?。

荷物を見て、やっと何かが分かりました。

今日、新しい洗浄機が来ると社長が言っていました。

その洗浄機でした。

そんなに大きくないので、4tトラックで充分なんだけど。

最後に、丁字路を右折しなければ行けないのですが、

そんな大きなトラック、出来るはずがありません。

4tトラックだったら、何とか曲がれますが。

とりあえず、交差点までバックして避けてくれました。

駐車場に車を置き、作業着に着替えました。

そしたら、トラックがなんとか入ってきていました。

そこにいた人に聞いてみたら、人しか歩かない、

あぜ道から、バックして入ってきたそうです。

畦が崩れなかって良かったです。

洗浄機は本日無事に、納入設置されました。

2012年5月17日 (木)

方言彼女

YouTubeで見つけた動画です。

電気シェーバーの宣伝の動画のようです。

大阪バージョン。

他にもいろんな方言のバージョンがあるようです。

なかなか面白いです。

特に手に持ったチクワに注目ですね。

2012年5月16日 (水)

スプライト

コンビニで買いました。

少し以前から、このデザインボトルになっていましたね。

私くらいの年代の人にとっては、懐かしいのでは?。

スプライトが、登場した時、このデザインの瓶でした。

DSC_0002

味はそんなに変わってなかったです。

(と、思います)

2012年5月15日 (火)

デマンドメーター

今日、会社にデマンドメーターがつきました。

節電に役立てられればと言う事で発注したそうです。

社長が、キュービクルから.......と言っていたので、

一旦電気を止めるのかと思っていましたが、

午後から、保安協会の人が来て、

知らない間に取り付けていました。

社長が、いなかったので、他の人が説明を聞いて、

操作をしていました。私は側を通る時にチラ見。

これで、効率よく節電が出来ると良いのですが。

2012年5月14日 (月)

歯の定期検診日

今日は、歯の定期検診日でした。

いつものように、午後7時30分に予約。

今日は、仕事を早く終えたので、余裕でした。

一旦家に帰って、歯を磨いてから向かいました。

今日は、月曜日だからか混んでいるようでした。

30分くらい待ったかな?呼ばれて中へ。

歯茎の検査、歯の掃除、磨きをしてもらいました。

しかし、残念なことに虫歯が見つかりました。

少し分かりにくいところでした。

良く見つけてくれたって感じでした。

少し混んでいたようで、3週間後に治療です。

DSC_0001

2012年5月13日 (日)

川掃除

今日は、町内の川掃除でした。

毎年恒例の行事です。

朝8時より、始まりました。

川に入り、草を刈ったり、川の中をさらえたり。

大きなカエルや、ミミズなどがいました。

DSC_0005

何故か、牡蛎の殻が落ちていました。

誰かが捨てたのかな?。

1時間くらいで無事に終了しました。

しかし、ゴミを載せるトラックが遅れていました。

その場で45分くらい待ちましたよ。

待ち疲れました。

少し休憩して、午後から出かけました。

今日は母の日なので、母にケーキを買って帰りました。

DSC_0007

あっさりして美味しかったです。

2012年5月12日 (土)

信号待ちにて

今日の仕事の帰り道のことでした。

青信号の交差点でした。

対向の車が止まっていました。

時差式では無いので、不思議に思いました。

交差点に入り、通り過ぎた時、その車を覗きました。

そしたら、女の人が、一生懸命サンバイザーの裏にある、

鏡を見て、化粧の真っ最中。

後ろに車がいたら、抗議の嵐でしょうね。

いなかったので、そうしたのかも知れませんが。

そんな所でするなよ と、思いました。

2012年5月11日 (金)

銀行からのメール

今朝のことです。

起きてから、メールのチェックを行いました。

銀行からメールが来ていました。

確認のため、書いてあるサイトのアクセスして、

口座番号とパスワードを入力せよとのこと。

早速アクセスして、口座番号とパスワードを入力...、

するわけ無いでしょう。(笑)

コレが噂の詐欺メールですね。

聞いた事も無い銀行だったし。

調べてみたら、実在する銀行でしたが、

取引はありませんので、口座も無いです。

それに、銀行から送られてくるメールは、

違うメアドで登録してありますからね。

でも、引っかかる人は多いのでしょうか?。

怖いですね。

2012年5月10日 (木)

メール設定の変更

先日、プロバイダから、メールサービスの「セキュリティ向上」

「迷惑メール対策」として、「メール送受信時の暗号化」、

「メール送信認証」の機能に対応すると案内がありました。

設定方法は、プロバイダの案内ページに記載さています。

メジャーな、メーラーについては、設定方法が記載されて

いたのですが、少しマイナー?な、私が使っている

メーラーについての説明が無かったので、

それを参考に設定をし直しました。

しかし、何故かエラーが続出。

今日、プロバイダの技術サポートに電話してみました。

そしたら、丁寧に説明してもらい、設定をし直しました。

すこし、持っていたことと違うこともありましたが、

無事に設定出来ました。

ついでに、ノートパソコン、スマホの方もしておきました。

無事に終わって、やれやれです。

2012年5月 9日 (水)

周辺機器のトラブル2つ

GWの休み中のことでした。

1つの NAS の電源が入らなくなっていました。

原因を調べてみました。

同じ型式の NAS があるのですが、その電源ケーブルと

交換してみたら、電源が入ったので、それだと確信。

メーカーにメールして症状と原因を報告。

GW明けで、忙しいのか返事は3日経っても無し。

仕方が無いので、箱を取り出してきて、NAS をばらして、

買ったところへ持って行こうとしました。

念のため、電源を入れてみたら、動きました。

電源ケーブルを入れ替えても動きます。

とりあえず、問題ないようなので、組み立て治して、

セットし治して、再度確認。問題なし。

そしたら、スピーカーから音が出ていないのに気がつきました。

コードを確認、抜けていなかったです。

別のスピーカーを付けてみたら、音が出ません。

パソコンからの、音声信号は出ていました。

もしかしたら、これもコード?。

そう思って、コードを予備の者と交換。

音が出ました。コードが悪かったようです。

とりあえず、今のところ問題ないです。

そうだ、マウスが時々、変な動きするんだった。

2012年5月 8日 (火)

キリン メッツ コーラ

少し前ですが、コンビニで買いました。

キリンから出ている、特保のコーラです。

DSC_0002

今日、飲んでみたのですが、普通のコーラと

そんなに変わらない味でした。

どこがちがうのかな?と思い調べてみたら、

食事の際に脂肪の吸収を抑える働きがあるんですね。

と言うことは、食事の時に飲むのが良いって事かな?。

2012年5月 7日 (月)

GW明け

今日から、GW明けの出勤です。

いつものと事ながら、長い休みのあとは動きにくいですよね。

また、仕事がちゃんとできるか心配だったりします。

とりあえず、機械の電源を入れて、

使う機会が正常に動くかどうかの確認から入ります。

もちろん全ての機械が正常に動きました。

しかし、何かがおかしい。

掃除のため、エアーを吹いてみたら、何故か力が無い。

どうやら、他の人もそれを感じたみたいで、

エアーの配管を点検していました。

どうやら、GWの休みの間、工事をしていたのですが、

それが原因かも知れないとのことでした。

夕方、業者の人が来て、コンプレッサーを触っていました。

コンプレッサーに原因があったのかな?。

とりあえず、エアーは元通りの強さになりました。

2012年5月 6日 (日)

明石焼き

今日は、家族で久々に外食に行きました。

弟が、お好み焼きが食べたいと言うことだったので、

家の前のイオンにある、お好み焼き店へ。

明石焼きがあったので、久々に頼みました。

DSC_0002

あの、フワッとした感触が好きです。

1個目は、そのままお出汁に浸けていただきました。

2個目は、ソースをかけて、お出汁に浸けていただきました。

コレって、邪道ですが、私はコレが好きです。

県内でも、一部の地域では、そうして食べるそうです。

あと、オムそばをいただきました。

2012年5月 5日 (土)

TSUTAYAへ

久々にTSUTAYAへ行ってDVDを借りてきました。

もしドラ、Princess TOYOTOMI、ノルウェイの森の3作。

以上を借りてきました。

カウンターに見たことがある女の子がいるなぁと思ったら、

お向かいさんのお嬢さんでした。

私を見るなり、元気よく「こんにちは」って挨拶してくれました。

元気な挨拶って、気持ちいいですよね。

全部最長で借りてきました。

もしドラだけが、期間が短かったため、最初に見ました。

AKB48の前田敦子さん演じる、川島みなみ。

同じく、AKB48の峯岸みなみさん演じる、北条文乃。

この2人のやり取りで、峯岸みなみさん演じる北条文乃が、

前田敦子さん演じる川島みなみに「みなみさん」と

呼ぶシーンがたくさんあったのですが、

思わず、「みなみはあんたやろ」と突っ込んでしまいました。(笑)

阪急電車も借りようと思ったのですが、

今晩テレビでするのを録画予約していたので、

借りるのは、ヤメにしました。

2012年5月 4日 (金)

玄関の電球

夕べのことです。

玄関の外の電球と家の中の蛍光灯が切れました。

特に支障は無かったし、夜の交換は危険なので、

今日、昼過ぎまで用事があったので、

帰ってから交換しました。

しかし、どうして同時に切れたんだろう?。

単なる偶然なのか?。

それなら良いのですが。

他に何か原因があると怖いです。

2012年5月 3日 (木)

精米に行く

母が、米が底をつき出しているので、

精米に行って欲しいと頼まれました。

このところ、新しいコイン精米所がたくさんできて、

どこに行こうか迷ってしまいます。

一番近いところに行ったのですが、

先客があったので、その町沿いにある次の

コイン精米所に向かいました。

丁度終わった所だったみたいでした。

いつも通り、30Kg精米してきました。

今年は、お米が無くなるのが早いらしいです。

弟の勤務状態が変わったのが原因のらしいです。

もしかしたら、1年分が持たないかも?。

2012年5月 2日 (水)

能勢電鉄に乗りに行きました。

今日はあいにくの雨でした。

スルット関西2日券が1日分余ったので、

どこけ行こうか迷ったあげく、能勢電に乗りに行くことに。

スルット関西2日券ですが、有効期限は同じですが、

今年度から2日連続で使わなければダメになってしまいました。

メッチャ不便です。(笑)

とりあえず、山陽電車、阪急電車を乗り継いで、

川西能勢口駅へ向かいました。

そこで乗り換えです。

DSC_0007

阪急と同じ電車です。

たぶん、譲り受けたものだと思います。

その辺は詳しくないので、ツッコミ不要です。

 

DSC_0006

横には、会社のマークがありました。

川西能勢口駅をでて、山下駅で日生線に乗り換え。

DSC_0008

日生中央駅に向かいました。

DSC_0010

次の駅が日生中央駅でした。

改札を出る時にトラブル発生。

カードにエラーが出ました。

早速、インターホンで連絡。

別の機械に入れて欲しいとのことでしたので、

入れてみたら、すんなり通りました。(笑)

DSC_0009

改札を出て、駅舎を撮影。

雨の中でしたので、とりあえず。

そのまま、引き返し、山下駅で乗り換え、妙見口へ。

DSC_0015

妙見口駅です。

DSC_0014

山から帰ってくる人が多かったです。

そのまま引き返し、別ルートで帰ってきました。

2012年5月 1日 (火)

全国味めぐり展

大丸京都店で、行われている全国味めぐり展を

見学しに行ってきました。

本日まででした。

平日なので、少し空いているかなと思いました。

DSC_0003

いろんな美味しい物がたくさんありました。

スイーツとかもあったのですが、

日持ちしない物が多かったです。

藤波辰爾さんの、奥さんが作られた調味料がありました。

藤波辰爾さんは、昨日までおられたそうです。

残念ででしたが、奥さんといろんな話が出来ました。

また、遠くから来ていると話したら、いろいろ気を遣ってくださいました。

ありがとうございます。

いろいろ試食もしてみたのですが、コレが気に入りました。

DSC_0005

シラス味噌です。

私にはちょうどの味なので、買って帰りました。

ご飯のお供には、すごく良いです。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

パーツ

無料ブログはココログ