最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

とって

今年も、半分が過ぎようとしていますね。

とって と言っても、取手呉兵衛ではありません。

#ダレヤネンソレ

今日の仕事での話しです。

作業が終わった、品物を台車に積んでいました。

その台車、ハンドルが取れる仕組みになっていて、

取り外し、安全なところにおいていました。

後工程の人が取りに来たのですが、

ハンドルを付けずに持って行こうとしてたので、

とっさに、「取っ手」と叫びました。

ハンドルが出てこなかったんです。

なにやら、その辺の物を持って、私の所に

持ってこようとしたので、台車の取っ手も持って行って

と、話したら分かってくれました。

近くに来て、何か取って欲しいと思ったらしいです。

ハンドルと言えば良かったのですが、

とっさに出てこなかったのは、年のせいでしょうか?。

とりあえず、何事もなかって良かったです。

2012年6月29日 (金)

計画停電のお知らせ

関電から、計画停電のお知らせがきました。

グールプ、予定時間の案内でした。

公表するタイミングが、前日の18時頃。

当日の予定が、各時間の2時間前。

ホームページで確認って。

ネットを出来る人は良いけど、

全くしない人、もしくはその時間に出来ない人。

その辺はどうなんでしょうね。

問い合わせ先の記載もありました。

回線がパンクした時のことも考えてないのかな?。

家は冷蔵庫の対策だけで良いのですが。

できたら、停電が無いことを祈ります。

2012年6月28日 (木)

事故車両

朝の通勤途中のことでした。

道が少し狭くなっているところがあります。

そこで、車が詰まっているようでした。

大型車が対向車の通過待ちをしていることが

たまにあるのですが、そんな様子では無く、

駐車している車を避けているような感じでした。

近くまで行ったら、事故車両でした。

その先に、交差する道路が一旦停止なんですが、

しっかり一旦停止せずに、突っ込んでくる車が多いです。

多分ですが、それでぶつかったのでしょうね。

しかし、もう少し先に、広く車を止められる場所があり、

そこなら、通行の妨げにならないんですが。

動かせない様子でも無いので、

もう少し考えて、置いて欲しいと思いました。

2012年6月27日 (水)

クワガタ ガシガシ

今朝出勤した時のことです。

更衣室に行き、何となく足下を見たら虫が。

無視するわけにも行かず、よく見たら、

コクワガタかな?、1匹いました。

飛んできたのでしょうね。

DSC_0004

早速携帯で撮影。

着替えていたら、知らない間に、

どこかへ飛んで行ってしまいました。

田舎だから、珍しくは無いですが。

久々に見たような気がします。

2012年6月26日 (火)

とらやきプリン

ネーミングにつられて買ってしまいました。

どら焼き と思っていたんですが、とらやき なんですね。

虎模様だから?。

DSCF0013

プリンの味が、強烈に来るのかな?って思いましたが、

軽く、カスタードクリームの香りがしました。

皮?は、しっとりして、ホットケーキに近いかな?。

2012年6月25日 (月)

虫歯の治療

今日が、虫歯の治療最終日です。

いつものように、19:30 に予約。

何とかぎりぎり間に合いました。

月曜日だから少し混んでいるかな?って思いましたが、

比較的空いていたと思います。

いつも混んでいますが。(笑)

今日は、被せものをしてもらいました。

少し高さなどを調整してもらい、修了しました。

次は、3ヶ月後の定期検診になります。

受け付けで、会計をしていたら、

いつも良く声をかけてくれる、歯科衛生士の方が来て、

「またのお越しをお待ちしております。image」って言われました。

思わず、苦笑してしまいました。

2012年6月24日 (日)

神戸で会議

今日は、神戸で会議でした。

しかも、夕方5時から。(笑)

同じなら、3時頃からしてくれれば良かったのに。

昼過ぎに家を出て、車で途中まで行き、

途中から電車に乗り変えました。

近くに安い駐車場が無いんです。

会場に着いたのが約30分前。

普通なら主宰者が来て、準備をしているんですが。

誰も来ていません。

15分くらい過ぎて、会議に参加する人たちが、

次々と到着しましたが、肝心な人が。

1分前にやっと、カギを持った人が到着。

どうやら、前に会議があったらしく、それでぎりぎりに。

それなら、日程をずらせば良いのにって思いました。

なんとか、8時前には終わりました。

それから、近くで夕食を撮ってから帰りました。

なんか、凄く疲れました。

2012年6月23日 (土)

買っちゃいました

いつも買っている通販サイトのポイントが、

かなり溜まっていたので、思い切って買いました。

足らない分は、支払いましたけどね。

DSCF0012

Photoshop CS6 とIllustrator CS6 です。

今日届きました。

実は、Illustrator の方は、取り寄せになっていたので、

別に届けて欲しいと、お願いをしていたのですが、

注文した後にすぐ入荷したらしく、同時に届きました。

しかし、梱包は別でした。

それだったら、一緒にしてくれれば良かったのに。

今からインストールします。

2012年6月22日 (金)

がっしゃーん

仕事中のことです。

後ろで大きな音がしました。

なんだ?って思い、振り向いたら、後ろにある工作機械の

のぞき窓の硝子が割れていました。

強化硝子で、厚みは20mm位あります。

ですから、飛び散ることなく、蜘蛛の巣が張った感じです。

すぐに、機械の担当者を呼びました。

ドリルが、切れなくなって折れ、飛んで当たったとのこと。

メーカーに電話して、いろいろ聞いていました。

以前にも同じ型の機械のガラスが割れて、

交換したことがあるのですが、かなり高かったらしいです。

メーカーの話しによると、そのまま使っていても問題なし。

それなら、そのまま使用すると言う事に。

しかし、強化硝子じゃなかったら、大怪我していたかも?。

2012年6月21日 (木)

この夏のひんやりアイテム

買ってしまいました。(笑)

冷汗ジェルパッドです。

触った感じ、ひんやりしています。

今日は、まだ寒いので、使う気はないですが、

もう少し暑くなったら、敷いて寝たいと思います。

DSCF0010

2012年6月20日 (水)

シェフクリハラ うずしおプリン

パティスリー・クリ と言うところの うずしおプリンです。

DSCF0005

淡路島産の藻塩と淡路島の牛乳から作られた

プリンなんだそうです。

濃厚なミルクの味に、藻塩がマッチして、

その美味しさをさらに引き立てています。

DSCF0007

さらに、付属のメイプルシロップをかけてみたら、

さらに別の食感が楽しめます。

癖になる美味しさですね。

2012年6月19日 (火)

台風接近につき

台風が近づいていますよね。

今朝の通勤は、凄い雨の中でした。

山から、滝のように水が流れてきているところがあり、

溝が溢れかけているところもありました。

お昼のニュースでは、被害も出ているとか。

今日も頑張って仕事をしていたら、

社長から急に、定時で仕事をおくように言われました。

残業する気満々だったのに。

帰り道、雨はそんなに強くなかったのですが、

風が強かったです。

県内全域に、大雨洪水警報が出ていますし、

市内には、土砂災害に関する注意も出ています。

台風の進路に当たる皆さん、お気を付けください。

2012年6月18日 (月)

虫歯の治療

今日は、歯医者に行く日でした。

いつものように、19:30 に予約。

何とかぎりぎり間に合いました。

20:00 の予約枠があれば少し違うんですが。

それは無いようです。

待合室で待っていたら、以前勤めていた会社の人に

また出会いました。ここで何回か会っています。

お互い近況など話をしていました。

混雑していたので、少し待ちました。

今日は、型どりを行いました。

1週間後に出来るそうです。

次は、1週間後の予約です。

2012年6月17日 (日)

お墓参り

今日は、父の命日が近いと言うことで、

父の墓参りに行ってきました。

夕べの大雨もなんとかやんで、

晴れ間がで来ましたからね。

墓に行くと、いつもならカエルが墓にくっついているのですが、

今年は、見かけなく、カタツムリが2匹いました。

カエルが、カタツムリに変わったのかな?。

そんなことは、全然無視をして、お参りしましたけど。

帰ってきてから、みんなで食事に出かけました。

午後から、ダイブ天気も良くなったので、

少し出かけてきました。

我が家の恒例の行事となっています。

そう言えば、今日は父の日ですね。

DSC_0001

この花、この時期に良く咲いています。

ムラサキカタバミという、花らしいです。

実は、父の葬儀の時に、庭に咲いていました。

葬儀屋さんに、庭に咲いている花を棺に入れて下さいと

言われて、コレを入れました。

ずっと何の花か、分からなかったんです。

先日咲いているのを、撮って友人に聞いてみたら、

教えてくれました。

2012年6月16日 (土)

散髪に行く

髪の毛も長くなってきて、鬱陶しくなりましたので、

散髪に行ってきました。

早めに行ったら、比較的空いていたので、

待ち時間は殆ど無かったです。

少し短めにカットしてもらいました。

これで、すっきりしました。

思ったより早く済んで時間が合ったので、

いつも行く内科へ、薬を貰いに行きました。

一応診察してもらいましたが、

割りと安定していました。

帰り道、携帯電話が鳴ったので、

車を安全なところに止めて、電話を取りました。

友人からだったんですが、

○○さんの携帯番号解ると言うことでした。

しかし、内容がとんちんかんでした。

同じ名前の、違う苗字の人でした。(笑)

2012年6月15日 (金)

当 選

仕事から帰ってきたら、荷物が届いていました。

え?って思いました。

確か通販では何も買っていないので、

何か届いたのか、皆目見当がつかなかったです。

荷物の送り主を確認したら、いつも通勤途中の車の

中で聞いている、FMラジオの放送局。

そういえば、前にプレゼントの応募をしました。

まさか、当選するはずが無いと思っていましたが、

どうやら当選したようです。

当選者は賞品の発送をもって返させていただくとの事。

全く分かりませんでした。

DSCF0003

届いたのは、マグカップです。

少し小さめのですが、大事に使いたいと思います。

2012年6月14日 (木)

警察車両

仕事の帰り道でのことです。

家に一番近い信号の交差点に、焼き肉屋があります。

右側になるのですが、私はそこを直進します。

信号待ちをしていたら、向こうに回転等が見えました。

焼き肉屋さんの少し向こうになります。

警察車両が止まっていました。

パトカーでは無く、ワンボックスの車両です。

事故があったのかと思ったのですが、

そんな様子はありませんでした。

検問でもしていたのでしょうか?。

それなら良いのですが。

2012年6月13日 (水)

カップヌードル

テレビで紹介されていたので、

メモ代わりに書いておきます。

1.麺が浸かるまでお湯を注ぐ。

2.30秒後、麺を良くほぐす。

3.2分30秒後、氷を入れる。

カップが冷たくなるまで、よくかき混ぜる。

注.この時の氷は多めに入れる

これで、アイスカップヌードルが出来るらしいです。

2012年6月12日 (火)

挙動不審な?車

仕事の帰り道のことです。

最初の峠に差し掛かりました。

1台の軽四が前を走っていました。

なんか、ふらついていました。

そしたら、急に止まりました。

なんだ?って思い、止まろうとしたら急発進。

おかしいと思ったので、少し距離を置きました。

そしたら、また、急に止まりました。

近づいたら、急発進。

走り出したら、反対車線に出たり。

峠を下ったところに、信号があるのですが、

赤信号だったので、止まっろうとしたのですが、

右の方へ車を振ったので、右折?と思った瞬間、

ウインカーも出さずに、左折していきました。

飲酒運転?、それとも携帯電話で話してた?。

今問題になっているアレ?。

事故に巻き込まれたら大変ですよね。

メッチャ怖かったです。

2012年6月11日 (月)

BE-PAL 7月号

買ってきましたよ。

BE-PAL 7月号。

仕事帰りに、本屋さんに寄ったらありました。

昨年は、買うのが遅かったので、苦労しました。

DSCF0002

今年の付録は、カラビナ型ワインオープナー。

ワインオープナー......、私に不要?。

付属の冊子や本誌の特集も面白そうなので、

後でゆっくり見たいと思います。

2012年6月10日 (日)

鳥取へ

今日、人と約束があり、車で出かけていました。

そしたら、携帯に電話がありました。

車を安全な場所に止めて、電話を取ったら、

体調が悪いので、次回にして欲しいとの事。

(^◇^;)げっ

どうしようかと思っていたんですが、

以前から、計画をしていた鳥取行きを決めました。

携帯で、列車の時刻表を確認したら、

また、余裕で間に合うので、姫路駅へ向かいました。

駅の緑の窓口で訪ねてみたら、希望通りの席が

まだ空いていたので、行く事にしました。

DSC_0011

姫路駅から、「特急はまかぜ」に乗り、浜坂へ向かいました。

姫路駅について、デジカメを持って来ていない。

今頃気がつきました。

仕方が無いので、携帯のカメラで撮影。

DSC_0012

城崎温泉駅を過ぎてから、列車内が急に静かになった、

そう思って、列車内を見渡したら、誰もいませんでした。

いわゆる貸し切り状態?。

他の車両には、お客さんがいるようでした。

DSC_0013

日本海側の海が見える景色、その1です。

DSC_0016

新しくなった、餘部の鉄橋からみた、下の景色。

動画で撮ろうとしたのですが、うまく行きませんでした。(笑)

DSC_0019

そうしている間に、浜坂到着。

DSC_0020

ここから「特急はまかぜ」は、折り返して、

大阪へ戻ります。

DSC_0021

私は、ホームを渡り、普通列車に乗って鳥取へ。

DSC_0023

日本海側の海が見える景色、その2です。

DSC_0024

1時間くらいで、鳥取に到着。

DSC_0027

少し時間があったので、鳥取で途中下車をしました。

「2012近畿・中国・四国B-1グランプリ in TOTTORI」

をしていたようですね。昨年は姫路でした。

駅近くので、喫茶店でお茶をして休憩。

駅に戻って、みどりの窓口に行って、

次に乗るスーパーはくとのグリーン車と指定席の差額を

尋ねてみたら、1000円くらいと言われたので、

座席変更をしてもらうことにしました。

DSC_0029

そして、「特急スーパーはくと」にて、姫路へ向かいました。

DSC_0032

運良く、座席は1列シートでした。

隣の人の気遣いはありません。

席も広いし。

 

DSC_0030

そして、座席横には100V のコンセントがありました。

車掌さんが、切符の確認に来たので、

携帯電話の充電をしても良いかと聞いたら、

快く承諾してもらえました。

ちょうど、電池の充電も少なくなっていました。

DSC_0033

夕方には、姫路駅まで帰ってきました。

ちょうど、何年か前に行ったコースの

逆回りコースになります。

2012年6月 9日 (土)

らすかる

仕事帰りに、車を走らせていたら、

車の前を何かが、横切りました。

タヌキ?、そんな感じでした。

しかし、しっぽが縞模様でした。

アライグマでした。

初めて見ました。

ペットが野生化したんでしょうね。

先日の新聞に、農作物に大きな被害が

出ているところもあるとか。

どうにかして欲しいですよね。

2012年6月 8日 (金)

エンジンオイル交換

車の走行距離が、昨日100,000kmになったので

交換をしてもらいに、友人が経営する、

自動車整備工場へ、行ってしてもらいました。

交換してもらっている間に、友人と雑談をしていました。

そろそろ車買い換え?そんなことを言われたので、

今乗っている車の、最新型を100万円にしてくれる

なら、買っても良いと話しました。

そしたか、軽く鼻で笑われましたよ。(笑)

買い換えはまだ先です。

2012年6月 7日 (木)

じゅうまん

今夜、ついに行きました。

DSC_0006

その直前の画像。

99999km です。

丁度、車を止める場所があったので、

携帯のカメラで撮影。

DSC_0009

そして、ついに 100000km 走ってしまいました。

信号待ちの間に撮影しました。

2012年6月 6日 (水)

答えはいくつ

ネットでこんなクイズを見つけました。

ah_quiz

アナログ思考では解けないらしいです。

私は、1分くらいで解けました。

ヒント?。

デジタルです。

2012年6月 5日 (火)

似顔絵

以前から、私のイラストにコレを使っていました。

ネット上や、オンラインで親しくしている人は、

見たことがあると思います。

tasaki-s

コレが似ていると評判だったりします。

書いてくれた友人が、新しいのを作ってくれました。

それがコレです。

tasaki-b

どうでしょうか?。

これもすごく気に入りました。

2012年6月 4日 (月)

虫歯の治療

今日は、先日の検診で見つかった虫歯の治療でした。

いつものように、午後7時30分に予約。

何とかぎりぎり間に合いました。

今日は、月曜日だからか混んでいるようでした。

30分くらい待ったかな?呼ばれて中へ。

いつも、良く話をしてくれる、衛生士の方が、

私の番ですよって、私にアイコンタクトをしてくれました。

こう言うのって、何か嬉しいです。

虫歯が、以外と深かったらしく、少し時間がかかりました。

今日は、神経の周りに入れる薬をいれて、修了です。

次は、2週間後です。

2012年6月 3日 (日)

マッサージ

マッサージに行ってきました。

朝一番に電話したら、いつもしてもらう人が、

ちょうどの時間に空いていたので行ってきました。

お土産に、先日うどんツアーに行った時の、

うどんを持参していきました。

行った時に、買ってきて欲しいとリクエストがあったので。

すごく喜んでもらえました。

「お口に合うかどうかは分かりませんが」と話したら、

「絶対に合います」と返されてしまいました。(笑)

今日は、ボディだけでなく、足と手もやってもらいました。

足の疲れは、自分では分かりにくいです。

しかし、かなり疲れていたようです。

もちろん、いつも通り方や首回りもひどかったです。

やっぱり定期的に行くのが良いですね。

帰り、ホームセンターに寄って買い物をして帰りました。

2012年6月 2日 (土)

フレッツテレビ

少し前の話になります。

インターネットの回線を、Bフレッツから、

フレッツ光ネクストに変更しました。

それに伴い、フレッツテレビにしました。

もちろん、普通の地デジ番組も見ることがで来ます。

そして、BSやCSも見ることが出来るんです。

ただ、衛星放送の有料放送(NHKのBSを含む)は、

契約をしていませんので、見ることがで来ません。

あと、テレビ大阪はどうかな?と思っていたんですが、

これも見ることが出来ないです。

地域によって、ダメなんだそうです。

でも、BS富士のF-1放送を見ることが出来る。

コレは、私にとってメリットです。

2012年6月 1日 (金)

会議の帰り道

今日は、会議があり、仕事が終わってから参加。

一通りの打ち合わせを終えて、家路につきました。

途中、急に腹痛が・・・・・。

トイレに行きたくなりました。

コンビニは、すでに通り過ぎていました。

近くの公園の駐車場にトイレはあるかと思い、

前を通過したら、駐車場はすでに、閉まっていました。

どうした物かと、考えながら車を走らせたら、

右側に、いくつか店があるところがあり、

そこの駐車場に大きな公衆トイレがあるのを、

思い出し、そこへ急ぎました。

トイレの前に車を止めて、一目散にトイレへ。

トイレは、すでに消灯されていましたが、

空いていましたので、個室へ向かいました。

真っ黒だったので、外の街灯を頼りに用事を。

何とか無事に、用事は済ませることはで来ました。

入り口まで行ったら、電灯のスイッチを見つけました。

とりあえず、電灯のスイッチを入れました。

その瞬間、頭の上に何か気配を感じました。

上を見たら、つばめが巣を作ってそこにいました。

良かった、つばめで。

明るい中、再度個室で用事を堪能しました。

もちろん、電灯のスイッチは切って帰りましたよ。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

パーツ

無料ブログはココログ