最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

月末は火曜日が多い?

今日で7月も終わりです。

今日は火曜日ですね。

実は、月末が火曜日の印象がかなり強く感じました。

検証するため、2010年の1月から2012年12月までの、

月末の曜日を調べてみました。

日曜日 5回

月曜日 6回

火曜日 5回

水曜日 6回

木曜日 4回

金曜日 5回

土曜日 5回

だいたい平均化されていました。

と言う事で、コレは私の思い込みという結果になりました。

2012年7月30日 (月)

メロン

メロンをいただきました。

播州メロンと言うらしいです。

ネットで検索をかけたのですが、見当たりませんでした。

たぶん、ブランド名なんでしょうね。

DSCF0012

少し、甘さ控えめで、サクッとした感じが良いですね。

2012年7月29日 (日)

新しいテント

昨日、仕事を終えてから、キャンプに行ってきました。

今回、新しいテントかったので、

持って行って、早速使ってみました。

LOGOS製のQ-TOP ドーム3-K-Z と言うタイプです。

ワンタッチで設営出来るのが良いですね。

DSCF0800

設営完了した所です。

DSCF0803

インナーの部分です。

DSCF0804

上部のこの部分を、外したり付けたりして、

ワンタッチで、インナーが設営出来ます。

あとは、シートを被せるだけです。

DSCF0802

中はこんな感じ。

荷物がなければ、3人は寝ることがで来ますね。

DSCF0798

上部には、換気の窓が。

このおかげで、夜は比較的涼しかったです。

 

DSCF0797

前室があるので、ここに靴などを置くと良いと思いました。

2012年7月28日 (土)

光の工事

今日、仕事場にフレッツ光の工事が入りました。

午後3時頃の予定でしたが、

2時過ぎに来ていたようです。

奥さんが私の所へ来て、光の設定がどうのこうの。

そう言われたので、事務所に行きますと言って、

事務所に向かいました。

多分ルータの設定だと思ったのですが、

やっぱりそうでした。

こちらでやりますと返事しておきました。

30分ほどして、工事が完了したようです。

サインが欲しいとの事なので、社長にお願いしたら、

私がサインして良いとのことでしたので、

社長の前でサインをしました。

仕事を少し早めに切り上げ、ルーターの設定。

30分ほどかかるかなと思ったのですが、

10分くらいであっさり修了してしまいました。(笑)

とりあえず、ホームページの閲覧、メールのチェックは、

行えることを確認しました。

2012年7月27日 (金)

クランプ

仕事中のことです。

品物を機械にセットし、クランプのボタンを押します。

そしたら、クランプが下がり、品物を固定するのですが、

クランプのボタンを押しても、すぐに解除してしまう、

トラブルが発生しました。

原因を探るべく、何回もクランプボタンを押してみました。

スイッチかな?、そう思いゴミでも噛んでいるのかと思い、

エアーをかけて掃除したら、治まりました。

しかし、何回かしたら、同じ症状が。

電源を切って、スイッチをばらしてみました。

そしたら、中に切り粉がいっぱい入っていました。

どうやら、後ろのネジを付ける穴から入ったようです。

スイッチは、下部の所でネジ固定しています。

エアーをかけて、切り粉を取り除き、ネジの穴を

ガムテープでふさいでみました。

それで症状が出ません。

丁度、業者さんが他の機械のメンテのため来ていました。

私がそんなことをしているのを見て、様子を見に来たようです。

先ほどの、事を話したら、大笑いしていました。

ついでですから、他の機械のスイッチもばらして、

掃除し、穴をガムテープでふさいでおきました。

2012年7月26日 (木)

希望ナンバー

自動車のナンバーを希望のナンバーに

出来るようになり、かなりなりますね。

私の車も、希望ナンバーです。

誕生日や電話番号、好きな番号、語呂合わせなど、

いろんな番号を見ます。

その番号を見て、何だろうって想像することも多いです。

今朝の通勤のことです。

前を走っていた車が希望ナンバーでした。

番号が、10-24 でした。

思わず、1Mって思ってしまいました。(笑)

そんなことを思うのは私だけでしょうか?。

正確に言うと、1Kですけどね。

2012年7月25日 (水)

メガネに・・・・・

仕事をしていたら、片目が真っ黒になりました。

メガネに何かがついた模様です。

しかも、動いている様な感じが。

近くにいる人に、何がついているの?って聞いたら。

ビックリした様子で、ハチがおる って言われました。

どうしようと思ったのですが、恐る恐るメガネを外し、

見たら、ビックリしたようで飛んで行きました。

しばらく、目の前をウロチョロしていましたので、

エアガンで攻撃。

突然の乱気流で、飛べなくなり落ちました。

しかし、落ち着いたら飛んできたので、

さらに、エアガンで攻撃。

向こうは私が攻撃しているとは思わなかったようで、

ひたすら、乱気流から逃れようとしていました。

そんなのを数回繰り返したら、どこかへ行ってしまいました。

刺されなくてよかったです。

2012年7月24日 (火)

屋根の工事が始まる

先日の大雨の時、勤めている工場で、

大きな雨漏れがありました。

工作機械にかからなくてよかったです。

その後、社長が業者さんに依頼をして、

工場の屋根を点検してもらいました。

そしたら、かなり傷んでいたらしく、

大規模な工事が必要とのことでした。

それで、今日から、工事が始まりました。

屋根の上で、いろんな音がします。(笑)

2012年7月23日 (月)

デカッ

いただき物です。

一瞬ピーマンかと思いましたが。

違います。

シシトウです。

DSC_0010

100円ライターと比べたら、大きさが解ると思います。

2012年7月22日 (日)

会議2つ

本日も三つ指業界の会議で忙しかったです。

午前中、加古川で、高校生中心のフォーラムがあり

それに参加しました。

環境問題について討議していました。

午前中で退席して、そのまま神戸でこの夏の行事に

ついての、最終会議があり出席。

DSC_0009

何とか無事に終了しました。

これで解放かなと思っていたんですが、

次は来年の夏の行事ににむけての準備が始まります。

また、忙しくなりそう。

いつになったら落ち着くのやら。

2012年7月21日 (土)

よもぎと白玉の冷やしぜんざい

コンビニで買ってきました。

DSCF0011

あっさりした小倉あんですが、しっかりした味です。

あずきバーのような感じですね。

DSCF0010

スプーンを刺した見たら、水ようかんの感じか?。

そう思ったのですが、普通のあんこでした。

ヨモギと白玉は、もっちとした感触が良いです。

ぜんざいと合いますね。

ローソンにて販売です。

2012年7月20日 (金)

腕時計の電池交換

雑貨屋さんで買った腕時計があります。

電池切れらしく、止まっていました。

イオンへ行く用事があったので、

交換してくれる店に持って行き、

可能かどうか確認したら、出来ると言うことですので、

依頼をしておき、そのまま買い物へ。

帰りに寄ったら、特殊な電池なのでダメ。

時計屋さんに持って行って欲しいと言われました。

同じイオンの時計屋さんへ。

時計の後ろをドライバーでこじ開けました。

見たら、基板の下にあるようだけど、交換出来ない。

基板に接触して、問題があったら責任取れない。

そう言われました。

仕方が無く、家に持ち帰り、ドライバーで開けてみました。

とりあえず、静電気だけ放出して、基板を外しました。

パソコンのマザーボードを外す感じでした。

下に電池発見。

かなり小さな、ボタン電池でした。

品番を控え、それを持って再びイオン内の、

100円ショップへ、同じ物品番の物は無かったので、

再び、時計屋さんへ持って行き、先ほどの時計、

この電池が入っていたことを告げたら、

出してくれました。

お金を払って、家で再度電池を挿入。

問題なく動いています。

あとで、その電池の価格をネットで調べたら、

半分くらいの価格でありました。

#ナンヤネンソレ

しかし腕時計の電池、始めて自分で交換しました。

たぶん、後ろのカバーがドライバーで外せたからでしょうね。

2012年7月19日 (木)

36℃

ほぼ平熱ですけど何か?。

今日の仕事場での、最高気温です。

DSC_0001

お昼の時間でほぼ、35℃でした。

最高気温36℃まで達しました。

仕事が終わる頃は、35℃でした。

エアコンの設定温度は、25℃。

いつも通り、10℃の気温差があります。

これでも、エアコンの設定温度は、28℃にしないとダメ?。

2012年7月18日 (水)

HOME SPOT CUBE

au から送ってきました。

先日、弟が iPhone に、携帯を変えたから、

Wi-Fi 機器を送ってくるって言っていました。

てっきり、モバイル用Wi-Fi だと思っていたんですが。

まさか、普通の Wi-Fi だったとは。

母に、私に見てもらって欲しいと言って仕事へ。

DSCF0004

とりあえずは、接続して見ましたが、問題なし。

しかし、家にはすでに、 Wi-Fi があります。

先日、iPhone に設定したんだけど。

これって、もしかして、不要の物?。

契約した時に、訳も解らず契約した?。

たぶん、そうだと思う。

2012年7月17日 (火)

NTT の人が来た

昼過ぎのことでした。

社長が私を呼びに来ました。

「NTTの人が来たんやけど」って言われました。

私は呼んでいないんですけど。

呼ばれるままに、事務所へ。

社長が、NTTの人に、「でいくら安なるの?」って

話をしていましたでの、ピンと来ました。

フレッツ光のセールスか。

名刺をもらい、話を聞いたらやっぱりそうでした。

社長には、全く理解出来ない話しのようでした。

決裁権は、私には無いので、判断は社長に。

とりあえず、契約することになり、

書類などを書き込んでもらいました。

工事は10日後。

早いのにビックリしました。

数ヶ月後先だと思っていましたからね。

その後、中国に出張に行くので、

英語の名刺を食って欲しいと依頼を受けました。

名刺用のソフトは会社にないので、

家で作ってくると言って、承諾してもらいました。

先ほど完成しました。

2012年7月16日 (月)

バッタ

昨日、今日三指業界のキャンプの手伝いへ。

私自身はメインのスタッフでは無いので、

サポートとして参加してきました。

ハイキングや、工作、キャンプファイヤなどをして、

来月に行われる、大きな大会への準備です。

ふと見たら、トノサマバッタらしい物がいました。

DSC_0014

あまりにも鮮やかな、緑色にビックリ。

羽がまだしっかり生えていなかったようなので、

幼虫から、成虫への課程だったのでしょうか?。

カメラを近づけても、全く動じませんでした。

さすが、トノサマバッタですね。

2012年7月15日 (日)

PEPSI BLACK LEMON

出先から、帰る途中のコンビニで見つけました。

CMやっていますよね。

PEPSI BLACK LEMON です。

飲んでみたところ、凄くあっさりしています。

なんか物足りなさを感じます。

微糖だからなのかも知れませんね。

 

DSCF0012

2012年7月14日 (土)

エアー漏れ

お昼前の出来事です。

使っている機械の1つから、エアー漏れらしい音が、

かすかに聞こえていました。

よく診たら、細いエアーホースが劣化して、

そこからエアー漏れをしているようです。

そのまま使っていても特に問題がないようですが、

コンプレッサーが周り放しになるので、

昼休みの時間機械を止めて、

エアーのチャックを外し、そのホースに応急処置を。

昼休みが終わって、エアーのチャックを接続したら、

かなりましにはなりましたが、エアー漏れは止まりません。

社長にそのことを報告。

業者さんに連絡してもらいました。

夕方、業者さんが来たので確認してもらいました。

週明けに修理してくれるとのことでした。

仕事が終わり、もう一度エアーチャックを抜いて、

応急処置だけして、家に帰りました。

2012年7月13日 (金)

Sweets+ GELATO シチリアンヘーゼルナッツ味

オンラインゲーム用のプリペードカードをコンビニへ買いに行きました。

ついでに店内を見て回ったら見つけました。

DSCF0008

ファミマのジェラートですね。

実は、シチリアンヘーゼルナッツ味が一番食べたかったのです。

以前言った時は無かったので、違うのを買いました。

DSCF0009

濃いミルクの味に、ナッツがうまく絡んでいます。

すこし、ナッツのがほろ苦いのですが、

ミルクが上手にカバーしているような感じですね。

また、ホンノリと出てくる、ナッツの香りが良いです。

2012年7月12日 (木)

スイカ

我が家の食卓にスイカが登場しました。

しかも、カットしてあるから食べやすい。

夏と言えばスイカですよね。

DSCF0007

ちなみに、コレを電車の改札口で、

ピッとtouchしても、電車には乗れません。

わかるかなぁ?、わかんねぇだろうなぁ。(笑)

よく考えたら、夕食天ぷらだったんだけど。.......

2012年7月11日 (水)

AEONにて

仕事から帰って一息ついてから、イオンに買い物へ。

レシートをもらったら、黄色でした。

そうか、今日は黄色いレシートの日だったんですね。

さっそく、自分が所属しているところへ入れようとしました。

そしたら、私の写真が貼ってあるではないですか。

誰やこんな写真提出したのは?。

と言うまでも無いです、ポニーさんですが。

同じなら、その辺のお姉ちゃんたちの目が、

ハートになるような、メッチャ男前に映っている、

私の写真を提供して欲しかったなぁ。(マテ

DSC_0010

2012年7月10日 (火)

ブレーカー交換

今日、電気工事の業者さんが、

昨日壊れた、ブレーカーを交換しに来てくれました。

朝来ると言う事でしたが、時間が分からないので、

朝礼の後、機械に品物をセットして、動かし始めました。

その直後に来てくれました。

途中で機械を止めるわけにもいかないので、

ソレが終わるまで待ってもらいました。

主電源を切らないとダメなんだそうです。

交換は、20分ほどで終わりました。

その間、ブレーカーに張る、表示シールを、

テプラで作っておきました。

交換が終わり、電気工事の業者さんが、

主電源を入れに行く間に、貼り付けておきました。

テスタで電気が正常に来ていることを確認してから、

ブレーカーを入れて、機械を空回し。

問題なかったです。

無事に治りました。

電気工事の業者さんが、一旦帰ったのですが、

すぐに私の所に戻ってきて、壊れたブレーカーを見せて、

このシールを作って張っておいて欲しいと言われました、

もう作って張っていることを告げたら、「凄い」って言われました。

そんなに凄いことではないんですけどね。

2012年7月 9日 (月)

漏電ブレーカー

今日の昼休み明けのことでした。

1つの機械が、変なところで停止していました。

お昼の休憩中は、自働で機械を止めています。

みたら、電源が落ちていました。

おかしいと思い、ブレーカーを見たら落ちていました。

リセットして、入れ直したら、すぐに落ちました。

リミットスイッチに、ゴミでも噛んだかな?と思い、

掃除をしてみても、すぐに落ちました。

社長は、外出中。

仕方が無いので、直接業者さんに連絡。

すぐに来てくれると言う事でした。

いろいろと調べてもらったのですが、

漏電ではなさそうと言われました。

もしかしてそのブレーカーかもと言われて、

ブレーカーの機械側の配線を外してみました。

それで、入れ直したら、すぐに落ちました。

そこは、業者さんちがいで、電気工事の方の業者さん。

連絡を取ってみたら近くにいるとのことでしたので、

すぐに来てもらい、確認をしてもらったら、

やっぱり、ブレーカーの故障と言う事でした。

そのブレーカーは、漏電ブレーカーなんですが、

たまにそういうことがあるそうです。

ブレーカーは、明日にならないと入荷しないと言う事で、

取り寄せをしてもらうことに。

丁度その頃、社長が帰ってきて、報告しました。

そんなこともあるんだなぁって、ビックリしていました。

とりあえず、原因が分かってよかったです。

2012年7月 8日 (日)

安かったので

今日は、友人とランチを食べに行ってきました。

夕べ遅く電話がかかってきたので、

今日空いているか確認したら、空いているとのことでしたので、

誘ってみたら、OKがでました。

DSC_0008

友人と別れて新聞広告に隣町の家電量販店が

SDカードの 16GB が 900円でだしていたので、

買いに出かけました。

所が、見つからなかったです。

限定品だったから、遅かったかな?

そう思い、側にいた店員さんに聞いてみました。

広告を見て、「対称の物はないですね」と言われました。

持っている広告を見たら、私が見た広告と違います。

店員さんが、もしかしたら、同系列の店で特売品かも?

そう言われました。

ソレだったら仕方が無いから、広告を見て

また出直しますと話をしたら、せっかくだからと言うので、

同等品を、880円にしてもらいました。

もちろん買ってきましたよ。

どこかの家電量販店みたいに、近隣店で同じ物が安かったら、

同等の価格にしますとうたい文句を出して、

どこそこの店の方が安いと文句を言ったら、

ウチはこの価格ですと言い張る量販店と大違いです。

DSCF0006

2012年7月 7日 (土)

留守にします

三つ指業界の行事参加のため、

今日、明日と留守にします。

明日の夕方には帰ってきますが。

天気はどうかなぁ?。

 

2012年7月 6日 (金)

銀行からの偽メール

最近、よく某銀行からメールをいただく。

内容は、セキュリティ対策がどうのこうの。

もちろん、詐欺メールであります。

info@銀行のドメイン のメアドで来るから、

知らない人だったら、信用するかも知れないですね。

取引している銀行から来るメールは、

違うメアドに設定をしてあるので、すぐにわかります。

Return-Path: を見たら erro@銀行のドメイン に

なっていたので、なんやねんソレと笑ってしまいました。

嘘の情報を入れてやろうとしたら、

セキュリティ対策のソフトが起動して、

アクセスしたらアカンって言われました。(^^;

もし、アクセスして、嘘の情報を入れたら、

こっちが詐欺に問われるんだろうか?。(。・_・?)ハテ?

2012年7月 5日 (木)

真夜中の訪問者

昨晩のことです。

夜中に、キャツは今年もやってきた。

そして、私の耳元で........。

ブーン、ブーン、ブーンと囁いてきた。

#ヤカマシィワ

叫んでみたところで、どこにも行かず。

電気を付けたら、どこかに消え去った。

そして、電気を消したら、また囁き始めた。

#ホンマエエカゲンシィヤ

思わず、電子蚊取りの電源を入れた。

しかし、効かないようで......。

また電気を付けたら、犯人発見。

即逮捕し、処分。

電子蚊取り自体が、もうダメなのかも知れないと思い、

今日仕事帰りに新しいのを買ってきました。

これで、真夜中の訪問者がいなくなると良いですが。

 

DSCF0005

2012年7月 4日 (水)

DNS Changer

会社で、取引先からのメールをチェックしていたら、

契約しているプロバイダーから重要と記したメールがありました。

「DNS Changer」というウイルスの感染被害が多いとのこと。

それに感染したら7月8日以降にインターネットへの接続が

出来なくなってしまうとのことでした。

感染しているかどうか、感染確認サイト にて確認して欲しい

と、書いてありましたので、確認してみました。

問題なかったです。

一応、セキュリティ対策のソフトは入れ、最新版にしているので

大丈夫だとは思いましたが、念のため。

家に帰ってから、念のため自分の物も確認してみましたが、

問題はなかったです。

2012年7月 3日 (火)

どしゃぶり

今朝、かなり強く雨が降っていました。

全くワイパーが利かない状態でした。

運転している車の中で、つばさの折れたエンジェルの

歌詞そのものだと連想するくらいでした。

警報が出ていなかったらしく、

小学生たちが通学していました。

雨に濡れて、風邪など引かなければ良いのですが。

会社について、雨漏りがするところがあり、

心配していましたが、問題はなかったです。

梅雨時だから仕方が無いです。

帰り道、夕景が綺麗だったので、

携帯のカメラで撮ってみました。

DSC_0006

2012年7月 2日 (月)

ポータブル扇風機

仕事帰りに立ち寄った店で見つけました。

思わず買ってしまいました。

DSCF0002

大きさは、VHSのビデオテープと比べたら

分かるでしょうか?、これくらいです。

充電と家庭用の電源で使えます。

ファンの強さが、弱で7時間、強で3時間くらい使用可。

DSCF0004

そして、LEDライトもついています。

停電時でも使えますし、アウトドアでも使えます。

これで、980円もしました。

2012年7月 1日 (日)

ひめたまサンド

いつも聞いている、FMラジオで紹介されています、

姫路発タマゴサンドの ひめたま です。

出かけたついでに買って帰りました。

DSC_0005

早速食べてみたのですが。

タマゴの黄身の味が濃いです。

白身の方は、丁度良い具合の塩味。

もう少し食べてみたいと思いました。

他にも、いろんな種類のサンドウィッチがありましたよ。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

パーツ

無料ブログはココログ