最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

十五夜お月さん

今日は、中秋の名月。

いわゆる、十五夜ですね。

今日は、三指業界の講習会でした。

台風のため、中止かな?。

そう思ったのですが、その連絡も無かったので、

会場に向かいました。

晴れなら、外に出ての事もあったのですが、

室内のみで無理矢理、行いました。

何とか無事に終わりました。

その帰り、晴れ間が出て来ていたので、

期待してたら、無事に見ることがで来ました。

家に帰ってから、デジカメで撮ってみました。

DSCN0031

少し雲にかかってしまいましたが、

少し待ったら、見事なお月さんが撮れましたよ。

DSCN0037

2012年9月29日 (土)

Meiji Gran

CMを見て、買ってみました。

写真がピンぼけしてしまいましたが。

DSCF0030

ミルクの味が深く濃いです。

また、甘さすっきりで、食べやすいですね。

DSCF0031

他の味も試したくなりました。

2012年9月28日 (金)

鉄くずの中から.......

毎朝仕事始めに、加工して出た鉄の切り粉を、

鉄くず入れに捨てに行っています。

1m立方メートル位の台車に入れて運びました。

鉄くず入れに、入れようとしたら、なにやら動く物が。

よく見たら、確認生命体Gではないですか。

仕方が無いので、そのまま鉄くず入れに入れて、

埋葬してあげました。ちーん(^人^)、ナムナム 合掌

でも、なんでこんな所にいるんや?。

2012年9月27日 (木)

電気工事

仕事をしていたら、いつも来ている電気工事の

業者さんが来て、なにやら作業を始めました。

手に持っていたのは、タイマーです。

電灯の配線を触っていました。

40分ほどで終わったでしょうか?。

会社の人になにやら説明をしていました。

その人に、何のタイマー?って聞いたら、

更衣室兼食堂から出て来た通路の電灯が、

主電源を落としたら、付かないので、

配線をし直してもらい、タイマーを取り付けて、

時間になったら、点灯し、自動で消灯するように、

工事をしてもらったそうです。

確かに、帰る時真っ黒だったら、危険ですからね。

これで、ひと安心です。

後で考えたら、人が来たらセンサーで点灯しても

良いかなって思いましたが、高く付くのかなぁ?。

2012年9月26日 (水)

危機一髪

今朝の通勤のことでした。

右カーブがあり、左側に接続する道があるところです。

左側は、一旦停止。

一旦停止側には2台車が止まっていました。

私の前に1台車が走っていました。

前の車は左折、私は右カーブ側へ直進。

前の車が通過したとたん、一旦停止側より車が

ゆっくり飛び出してきました。

私はブレーキを踏み、クラクションを鳴らしました。

何とかぎりぎりに停止しました。

ぶつからなくて良かったです。

私の後ろに車がいなかったのも幸いです。

だったら、車が全部通過してから、出てこいよ。

そう思いました。

もしかしたら、見えてなかったのかな?。

とりあえず、何事もなくて良かったです。

2012年9月25日 (火)

歯の定期検診

今日は、歯の定期検診日でした。

いつものように、午後7時30分に予約。

仕事を終えていき、何とかぎりぎり間に合いました。。

少し混んでいたようで、少し待ちました。

歯茎の検査、歯の掃除、磨きをしてもらいました。

しかし、残念なことに虫歯が見つかりました。

と言うか、毎回見つかっています。

歯の磨き方が悪いって、歯科衛生士さんに言われました。

奥の方の磨きにくい場所とのこと。

3週間後に治療に行きます。

2012年9月24日 (月)

やもり

お風呂に入ろうとしたら、窓に何かがいました。

何?って思い、よく見たら、ヤモリでした。

ニホンヤモリの様です。

DSCF0022

拡大してみました。

DSCF0032

いつからここにいたのか?、さっぱり分かりません。

ヤモリは人家内外の害虫を捕食するので、

家の守り神とも言われています。

でも、このままじゃ、食べる物もないので、

そっと、ナイロン袋に入れて、外に逃がしてあげました。

2012年9月23日 (日)

Force

Superfly の 4枚目のアルバム 『Force』 を購入。

通販で頼んでいたのが、本日届きました。

DSCF0025

5周年記念生産限定盤を購入しました。

DSCF0026

CDが2枚組の他にこんな物が特典で。

DSCF0027

LPレコードです。

最近の若い人には、レコードって見たことがない人も。

DSCF0028

我が家にある、古いレコードプレイヤーで鳴らしてみました。

DSCF0029

長い間レコードなんか、かけた事が無いので、

ターンテーブルに針を落とすのにかなり緊張しました。

このレコードプレーヤー、全部手動です。

カードリッジが別売なので、別に買わなければダメなんですが、

長い間使っていないので、もし交換が必要だったらと思い、

ネット通販サイトでMCカートリッジと検索したら、

28万円もするのがヒットしました。

それはチョットと思って、さらに検索したら、

1万円くらいので出て来て安心しました。

今のところ買うつもりはないけど、生産されているので安心した。

ちなみに、MMカートリッジにすれば、もっと安くつので、

さがしてみたら生産があるのが確認出来たので、安心しました。

2012年9月22日 (土)

お墓参り

今日は、お彼岸の中日。

秋分の日ですね。

朝からテレビなどで、春分の日と言い間違えて

言っている人が何人かいましたが。

今日、9月22日が秋分の日になるのは、

116年ぶりなんだそうです。

昨晩から、大阪の親戚の人が来ていました。

朝から、お墓参りに言ってきました。

比較的、空いていたでしょうか?。

明日が、ピークになるのかも知れません。

l_05

その後、みんなで昼食に行きました。

早めに行ったので、少し空いていたかな?。

でも、しばらくしてたくさんの人が来ました。

DSC_0006

少し休憩してから、親戚を姫路駅まで送ってきました。

2012年9月21日 (金)

接骨院にて

今日は、接骨院に行ってきました。

定期的に行って、体の歪みなどを修正してもらいます。

知らない間に、無理な体勢で仕事していたりします。

帰る時に、次の予約をして帰るのですが、

だいたい同じ曜日同じ時刻にするようにしています。

そうしている人が多いようで、たいてい同じ人がいます。

帰り際、受け付けにて、この時間に予約を入れておきました。

そう言われました。

受け付けが奥さんの場合と娘さんの場合があり、

娘さんの時は、可能かどうかの確認してくれるのですが、

奥さんの場合、すでに勝手に入れてあります。

予定がなければ別に良いのですが。

今回、その日のその時間、三指業界の会議があります。

会議があるから、その日はダメで、ずらして欲しいと頼みました。

そしたら、ある程度年を重ねたら、こんな用事が増えるね。

そう言われてしまいました。

確かにねぇ。(笑)

2012年9月20日 (木)

彼岸花

仕事を終えて、帰ろうとしていました。

ふと、畦を見たら、彼岸花が咲き始めていました。

DSC_0004

そういえば、昨日は彼岸の入り。

咲き始める時期ですよね。

2012年9月19日 (水)

内科へ

仕事帰りに、いつもの内科へ立ち寄りました。

いつも貰っている薬がなくなったためです。

今日は、他の患者なさんがいなくて、

待ち時間が全くなかったです。

そういうこともあるんですね。

世間話をしながら、診察をしてもらいました。

相変わらずと、言う感じでしょうか?。

検診のことを聞かれたので、

来年の1月と言う事を話しました。

また結果報告を言われました。

その後薬をもらって帰りました。

2012年9月18日 (火)

雪見だいふく いちごみるく

仕事帰りのコンビニで見つけました。

早速買って、家で食べてみました。

DSCF0019

中を開けたら、こんな風になっていました。

DSCF0020

皮も中身もイチゴです。

食べてみたら、イチゴアイスの味でした。

もう少し、ミルクを強めても良かったかな?。

そう思いました。

アイスの中に、イチゴジャムがあれば良いかも?。

2012年9月17日 (月)

マッサージに行く

マッサージに行ってきました。

昨日行こうかどうか迷っていたんですが、

その店が入っているスーパーに有名人が

営業に来ているとのことだったので、

かなりな混雑だと思い今日にしました。

朝一番に電話してみたら、昼前が空いていました。

90分かけて、体をほぐしてもらいました。

3連休だったので、仕事での疲れはなかったようです。

どちらかというと、奥の方の筋肉が疲れていたそうです。

すっきりしましたよ。

2012年9月16日 (日)

男前豆腐

我が家の食卓に並びました。

男前豆腐。

ここの豆腐のファンの人多いのでは?。

DSCF0016

豆腐の味がしっかりでていますね。

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」という豆腐です。

何かしゃれた名前です。

2012年9月15日 (土)

鳥取へ梨を買いに

毎年恒例ですが、鳥取へ梨を買いに行きました。

いつものように、国道29号を通りました。

いつものように、八頭町の物産館みかど へ。

DSCF0908

玄関では、こんな人形が出迎えてくれました。

DSCF0909

梨もかなり出ていました。

新しい品種も出ているらしく、店長らしい方が、

詳しく説明してくれました。

DSCF0910

家で食べる分と、親戚に送る分を買いました。

親戚に送る分は、直接送ってもらいます。

帰り、いつもの昼食をとる店に寄ったのですが、

満席だったので、近くの道の駅で昼食。

帰り道は、鳥取道の無料区間だけを走ろうと思いました。

DSCF0913

小さなお城が見たので、デジカメで撮影。

DSCF0911

河原城と言うらしいです。

しかし、鳥取道のトンネルの多さにビックリしました。

山の中を通っているから仕方が無いんでしょうけど。

2012年9月14日 (金)

仕事帰りに散髪に行く

仕事が少し早く終わったので、散髪へ行ってきました。

駐車場に車が数台止まっていたので、

混んでいるかな?って思い、店内を見たら1人だけ。

してもらうことにしました。

しかし、外から見えないところに、家族連れ。

しかも、子どもが3人。

全員待つの?。

しばらく待つんだったら、店の人が言ってくれるんですが、

何も言わないので、待つことにしました。

1人の人が散髪していました。

その人が終わり、次の人が散髪に。

その間、1人洗髪をしていたようです。

その人が終わって、その家族かな?って思ったら、

私の順番でした。

家族連れは、済んだ後で、洗髪していた、

お父さん待ちだったようです。

良かったです。

散髪をしている間、立て続けに子ども連れが。

何かあるんでしょうか?。

散髪は、短めにしてもらいました。

すっきりしましたよ。

2012年9月13日 (木)

家電量販店にて

仕事から帰ってきて、一段落してから、

ぶらっと、近くの家電量販店に出かけました。

特に買う物は無いのですが、気晴らしです。

で、1枚のチラシを見つけました。

内容ですが、不要のパソコン、デジカメを100円で、

引き取ってくれるサービスを始めたようです。

中古の買い取り価格がなくても、

100円で引き取ってくれる、そんな内容でした。

詳しくは見ていないんですが。

そんなサービス良いですね。

パソコンは、リサイクル対象品なので、

引き取ってもらうのに、リサイクル料金が発生します。

同じ処分してもらえるなら、お金をもらった方がまし。

いつもよく行っている、パソコン専門店 でも、

かなり前より、そんなパソコンやデジカメを、

その店のポイント(100ポイント)で引き取ってくれる、

サービスをやっています。

興味がある方、一度問い合わせてみてはどうでしょう?。

2012年9月12日 (水)

北海道村のプリン

イオンで買ってきました。

北海道村のミルクプリンとクリームチーズプリン。

クリームチーズの方を食べてみました。

クリームチーズの酸っぱさがどうかな?って

思っていたんですが、そんな感じは殆ど無く、

タマゴの味が濃厚で、後味すっきりです。

また、甘さも控えめなのが良いですね。

容量90gって書いてありますが、

全く物足りません。

3倍くらい欲しいと思いました。(笑)

DSCF0014

2012年9月11日 (火)

また、交通事故

今日の仕事の帰り道、パトカーが止まっていました。

3週間ほど前に、事故があり現場検証をしてた所です。

事故があったようです。

1台の軽四が、横を向き半分たんぼに。

右半分が大破していました。

後ろに1台軽四が止まっていました。

その車は、被害はなかったようです。

やっぱりここには、何かあるんでしょうね。

2012年9月10日 (月)

エンジンオイル交換

車の走行距離が、105,000km になりました。

エンジンオイル交換の時期なので、

仕事を終えて、会社の駐車場から、

整備工場を経営している友人に電話したら、

良いよという返事をもらったので、

交換して貰いに行ってきました。

電話した時は、さほど忙しくないとのことでしたが、

行くまでに何人かのお客さんが来ていました。

20分ほどで済みました。

次は、エレメントも交換しなきゃね。

DSCF0907

2012年9月 9日 (日)

瀬戸内 チョトだけ ぐるりん旅

予定が空いたので、出かけてきました。

DSCF0856

姫路駅から、「スーパーはくと」 に乗りました。

DSCF0858

自由席に乗りました。

1番前の席は空いていなかったのですが、

2番目の席が空いていました。

姫路駅を出てすぐに、上りの、「スーパーはくと」 とすれ違い。

DSCF0860

上郡駅で降りました。

DSCF0859

ここで、「スーパーはくと」 とは、お別れです。

DSCF0863

上郡から、「スーパーいなば」 に乗り換え、岡山へ

実は、一回  「スーパーいなば」 に乗ってみたかったんです。

DSCF0875

そして、岡山駅到着。

DSCF0866

ここで、「スーパーいなば」 とはお別れです。

次の列車まで、少し時間が合ったので、

ここで弁当を買って食べました。

祭り寿司は、買っていませんよ。

DSCF0871

ここから、快速マリンライナー で、高松に向かいます。

DSCF0872

グリーン車に乗ることに。

このグリーン車、2階建てです。

1階は、普通の指定席です。

DSCF0889

パノラマグリーン席を頼んだので、1番前の席。

1列空いていたので、移動しながら写真を撮りました。

これは、瀬戸大橋を渡っているところです。

DSCF0890

高松駅にて、快速マリンライナー とは、お別れ。

DSCF0896

高松からは、「特急うずしお」 に乗り、徳島へ。

DSCF0898

指定席を頼んだのですが、

これも偶然、1番前の席でした。

前がよく見えます。(笑)

DSCF0899

徳島駅で、「特急うずしお」 を降りました。

DSCF0900

徳島からは、高速バスを使い、淡路島経由で舞子へ。

DSCF0901

海の景色が綺麗でした。

舞子から、快速電車と新快速電車を乗り継ぎ帰ってきました。

今度は、どこに行こうかな?。

2012年9月 8日 (土)

会議の帰り道

今日は、三指業界の会議がありました。

よく考えたら、関係の会議が今月6つもあります。(^^;

仕事を終えて速攻で行きました。

準備は予め前日までにしておきました。

会場に行き、準備を行い会議までには何とか。

終わって家に帰っていた時の事です。

少し長い直線道路、向こうに信号があります。

信号は赤で、信号待ちしている車がありました。

その車、ライトを上向きにしていました。

私の方から見たら、逆光になり危険です。

何回か、パッシングを行い、注意をしました。

しかし、ライトを下向きにしません。

危ないなって思い走っていたら、目の前に突然、

赤いポールが見えました。

センターのゴム製のポールです。

危うくぶつかりそうになりましが、回避しました。

コレが人だったらと思ったら、ゾッとしますよね。

信号が青になり、その車が近づいてきました。

再度パッシングをしたのですが、無視されました。

すれ違いざま、運転手を見たら、携帯電話で話し中。

しかも、私の方を見て、変な顔をしていきました。

ほんま、ええ加減にしいや。

こっちのライトを上向きにしたまま、走ってやれば良かった。

2012年9月 7日 (金)

脱輪?

私がしたわけではありません。

仕事帰り、2つめの峠の下り、1台の軽四が止まってました。

側には1人の女の人が立っていました。

どうやら、脱輪して溝に車をはめてしまったようです。

私1人では何も出来ません。

しかし、前を見たら、丁度クレーン車が来ていました。

それから後は確認をしていませんが、

無事に上がったと思います。

しかし、何故あんな所で脱輪?。

よそ見?、携帯で話をしていた?。

気をつけなきゃね。

2012年9月 6日 (木)

CDが届いた

と言っても、音楽のアルバムなどを買ったわけでは無いです。

この週末、三指業界の会議があります。

その時に使う資料を送ってもらいました。

普通なら、電子メールで送ってもらえるのですが、

送ってもらう人の方が、容量オーバーで送れない。

そういうこともあるのですね。

私の方は全く問題ないんですが。

仕方が無いので、CDで送ってもらいました。

一応、パソコンで閲覧出来たので問題なかったです。

送ってもらった人には、お礼の電話を入れておきました。

これで何とかなりそうです。

2012年9月 5日 (水)

ガリガリ君 コーンポタージュ味

通勤途中の車で聞いているラジオの番組で、

ガリガリ君のコーンポタージュ味の話が出ていました。

興味を持ったので、仕事帰りスーパーに立ち寄り買いました。

DSCF0010

さっそく、食べてみたところ。

コーンポタージュの味でした。

中には、コーンの粒が。

DSCF0011

コレ電子レンジで温めてみたらどうなるだろう?。

ふとそんなことを思いつき、温めてみました。(笑)

DSCF0012

やっぱり溶け出しました。

完全に溶けてから、レンジより取り出してみたら、

コーンポタージュスープの様になっていました。

DSCF0013

かき混ぜて、飲んでみたところ、

コーンポタージュスープでした。

しかし、チト甘過ぎ。(笑)

2012年9月 4日 (火)

えらいこちゃ

仕事から帰ってきたら、母が私に、

「えらいこっちゃ」と言ってきました。

何があったんや?と聞いてみたら、

家のテレビが、映らへんと言ってきました。

1階のテレビを全部つけてみたら、

電源は入るのですが、放送が見ることが出来ないです。

2階も私の部屋のテレビを除いて同じ。

と言うことは、アンテナか?。

ちなみに私の部屋のテレビは、アンテナ経由では無く、

インターネット経由なので、別の配線になっています。

以前にも同じ事がありました。

その時は、電気屋さんに来てもらって、

テレビのブースターの電源を入れ直したので、

もしかして同じかと思い、ブースターの電源を入れ直しました。

そしたら、無事に治りました。

たびたびあるのなら、全部のテレビをインターネット経由で

映るようにした方が良いのかなぁ?。

一度、電気屋さんで見積もりをしてもらおうっと。

2012年9月 3日 (月)

本屋さんにて

今日は、仕事帰りに本屋さんに立ち寄る日です。

いつも通り、いつもの本屋さんに行ったら、

入り口の方で、見たことがある人を発見。

まさかって思い、店内を見て回り、

再び、その位置に戻り、再度よくみたら、

やっぱり知ってる人でした。

隣町の人なんですけど、なんでこんな所まで出張?。

隣町にも本屋さんはあるんですけどね。

とりあえず、声をかけました。

向こうもびっくりしていたようです。

昨晩会議があり、その人に用事を言わなくては

そう思っていたところだったので、丁度良かったです。

用事を頼んで、いつも買う雑誌を買って帰りました。

しかし、この本屋さん、良く知り合いに会います。

どうしてでしょうね。(笑)

2012年9月 2日 (日)

はち・ハチ・8

今日、隣町まで出かけました。

家に帰って、ガレージに車を止めたら、

ボンネットの上に蜂が止まっていました。

どこで止まったのか、不明ですが。

その間、ボンネットの上で車が走る風圧に

ひたすら耐えていたのでしょうか?。

-1

車の中から撮ったので、ピンぼけになってしまいました。

外に出て、近くで撮ろうとしたら、

気づいたのか、逃げて行ってしまいました。

ちゃんと、自分の巣に帰ることがで来たら良いのですが。

2012年9月 1日 (土)

神戸市立青少年科学館へ

神戸市立青少年科学館へ行ってきました。

DSCF0849

夏休み最後と言う事で、たくさんの人が来ていました。

DSCF0850

最初、プラネタリウムを見学。

なぜか、途中で寝てしまいました。(笑)

そして中を見学。

DSCF0851

一時期流行っていた、ペットボトルのロケットです。

詳しい説明がありました。

 

DSCF0852

機械の仕組みなどを説明しています。

歯車や、クランクシャフトなど。

興味深かったです。

DSCF0853

立体的浮き出てくる画像です。

この時は、亀が浮かんでいました。

その他、楽しい展示物がいっぱいでした。

DSCF0855

帰りの電車の中で、虹を発見しました。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

パーツ

無料ブログはココログ