最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

タイマーの設定変更

一月くらい前に、更衣室兼食堂から出て来た

通路の電灯に、点灯し、自動で消灯するように

工事をしたと書いたのですが。

先日の土曜日、早く仕事が終わり、

そこの電灯が付いていないことに気がつきました。

暗くて危険なので、説明を聞いていた人に、

タイマーのスイッチが入るのをもう少し早めに、

してみてはどうかと、話をしました。

しかし、その人めんどくさいらしく、ぐずぐず言うものですから、

月曜日の休憩時間に、少し早めに付くように、

こそっと、設定変更を行いました。

しかし、この数日間、誰も気がついていません。

今日、やっと1人気がついたようでした。

数人で、そのことを騒いでいたので、

知らんぷりをしていました。(笑)

2012年10月30日 (火)

まねきのえきそば -きつね-

仕事帰りに、コンビニによって、

オンラインゲーム用のプリペードカードを買いました。

ついでに、何か無いか探していたら見つけました。

 

DSCF0001

新しく出たそうです。

あっさりして、食べやすかったですね。

これは好きな味です。

いくつか買って家に帰ったのですが、

母も同じ物を、同じ量を買っていました。(笑)

2012年10月29日 (月)

精米に行く

母が、米が底をつき出しているので、

精米に行って欲しいと頼まれました。

一番近いところに行きました。

いつも通り、30Kg精米してきました。

昨年のお米が無くなっているので、新米です。

今年早いですが、新米が食べられるのが嬉しいです。

2012年10月28日 (日)

刑務所へ

入所したのではありません。

三指業界の行事がありました。

本来は、公園を借り野外で行う予定でしたが、

夕べからの激しい雨。

雨天の場合、近くにある刑務所の体育館を

借りて行う予定でしたので、そこを借りました。

刑務所なんて、生まれて初めて行きました。

まぁ、普通なら行かないですよね。

行事は、無事に終わり、午後から雨もやんだので、

公園を使っての行事を行いました。

刑務所の体育館とあって、普通の体育館とは、

少し違う様子が、珍しかったですね。

DSCF0020

2012年10月27日 (土)

ヒートテック

今年も買いました。

ユニクロのヒートテック。

早く買わないと、売り切れることがありますからね。

今年は、ダークグリーンのワッフル素材。

ワッフル素材は、昨年1セット買って良かったので、

今年も買ってみました。

2セット同じ色を買ったのですが、違う色でも良かったかな?。

DSCF0025

2012年10月26日 (金)

Windows8

本日、Windows8が発売になりましたね。

ニュースでも話題になっていました。

ネット通販で頼んでいたので、本日届きました。

アップグレード版を頼みました。

DSCF0015

インストールは、少し待ってから行うつもりです。

今回、アップグレード版と、DSP版しかないんですね。

通常版は必要なくなったか。

2012年10月25日 (木)

腕時計が届いた

頼んでいた腕時計が届きました。

DSCF0013

こんなやつです。

バンドは金属製なので、少し重いですが、

それは、慣れれば良いでしょう。

ソーラーで動くし、電波時計だから、何もしなくて良い。

それは楽です。

値札が付いていたんですが、買った価格の3倍でした。(^^;

2012年10月24日 (水)

交通事故

今朝のことです。

1つめの峠にかかるところに信号があります。

そこで事故があったようです。

信号に近づいていったら、赤い回転等が見えました。

しかも、1台では無く数台ありました。

丁度、赤信号で止まったので、交差点を見たら、

警察の人が交通整理をしていました。

右折の車と直進車の接触。

良くある事故ですね。

黄色信号で、交差点に進入ししてきたのか、

曲がるタイミング、交差点に入るタイミングが、

同じだったのかでしょう。

2台の車は、ぶつかって交差点の隅に寄っていました。

こう言う事故を見たら、人それぞれに、

ブレーキを踏む、アクセルを踏む、ギアチェンジをする、

ステアリングを切るなどのタイミングは違うから、

自分のタイミングで相手を見たらダメなんだって思います。

しかし、救急車が2台、パトカーが5台、消防車が1台。

かなりな事故って思ってしまいます。

2012年10月23日 (火)

年賀状の申込書

年賀状の申込書が来ていました。

今回も、パソコンで作るからインクジェットだなって

思っていたら、母から、今回は出す相手を減らしたら?

そう言われてしまいました。

前回も減らしたのですが、後で追加を買いに行きました。

まだ時間があるから、ボチボチ考えることにします。

それに、デザインも全く考えていないしね。

2012年10月22日 (月)

時計の硝子が割れた

今朝起きたら、いつも使っている腕時計の

硝子が割れていました。

DSCF0012

どこかで、ぶつけたか、落とした時に割れたのか。

落としたことは何回もあるのですが、

硝子が割れているのは、今まで気がつかなかったです。

この際だから、買い換えをと思って、

仕事帰りに数件回って、家に帰ってから、

イオンに出向いて時計を見てきました。

電波時計+ソーラーパワーという条件では、

コレというのが見当たらなく、

結局、ネット通販で頼みました。

数日で届くと思います。

2012年10月21日 (日)

町内の運動会

今日は、町内の運動会でした。

私は、隣保内の打ち合わせにの時は、

用事があり、外出していましたので、

何にでるか分かりませんでした。

綱引きに人がいないので出て欲しいとのこと。

出番が来て、簡単な打ち合わせ。

予選で2勝してしまい、決勝へ。

あと、玉入れに出ました。

今年は1つも入りませんでした。

そして、綱引きの決勝。

2勝1敗で、優勝してしまいました。

かなりしんどかったですが。

意外と全部の競技は好成績でした。

運動会が終わったあと、お楽しみ抽選会。

5等が当たりました。

何だろうと思ったら、調理用のラップでした。

特等なんですが、区長がクジを引きました。

で、当たったのが、本人でした。

辞退すると言われたのですが、皆さんの意見で、

せっかく当たったんだから、持って帰るようになりました。

コレは笑い話ですよね。

とにかく疲れました。(´ー`)┌フッ

これで、今年の町内での大きな行事は、終わりです。

やれやです。

203

2012年10月20日 (土)

打ち合わせ

午前中、近くの幼稚園で、

三指業界のPR活動を行いました。

興味を持ってくれた人が数人いました。

あとは、問い合わせ待ちです。

それが終わり、神戸で打ち合わせ。

神戸駅の所に車を置き、電車で移動。

電車に乗って、発車待ちをしていたら、

どこか目で見た人が.......。

友人が通りかかりました。

挨拶だけして、彼はジムへ、私は打ち合わせへ。

しかし、こんな所で合うとは。

2時間ほどで打ち合わせは終わりました。

帰ってきて、一息着いた頃に彼から電話がありました。

チョット遅かったなぁ。(笑)

 

DSCF0011

2012年10月19日 (金)

新米

新米が、契約している農家から届きました。

このところいろんな物が届きます。

そういえば、来週はアレが届く予定。

これで、我が家の1年分のお米になります。

今年は、いろんな影響で、価格が上がっているのですが、

それは仕方が無いですね。

DSCF0010

ヒノヒカリという銘柄です。

早く食べたいです♪。

その前に、去年のを先に食べなきゃ。

2012年10月18日 (木)

お節のカタログ

お節のカタログが届きました。

このところ、イオンで買っているので、

当然イオンからです。

中を見ながら、だいたいの予算で、どんなのがあるのか、

見るのが楽しいですよね。

カタログの表紙は、CMに出ている武井咲ちゃん。

彼女が付いてくるなら、少し奮発しようかな?。

そう思うのは私だけ?。

2012年10月17日 (水)

キシリクリスタル いちご&濃いミルク

仕事帰りのコンビニで見つけました。

キシリクリスタルのいちご&濃いミルクです。

このところ、いろんなシリーズが出ているので、

今度はどんなのがって思ったらワクワクしますよね。

DSCF0008

ミルクの味よりも、いちごの味の方が強い。

そう思いました。

いちご好きには、たまらないかも?。

2012年10月16日 (火)

生命保険料控除証明証

毎年この時期に届きますね。

今日、今年始めて、生命保険料控除証明証が

送られてきました。

コレが来ると、今年も終わりが来ているって感じがします。

あと、数通来るはずです。

年末調整の用紙が届くまで、大事に保管しなきゃ。

2012年10月15日 (月)

虫歯の治療

今日は、虫歯の治療日でした。

いつものように、午後7時30分に予約。

仕事を終えていき、何とかぎりぎり間に合いました。。

少し混んでいたようで、少し待ちました。

月曜日は、何所も混んでいますよね。

前の定期検診の時に見つかった虫歯の治療です。

左右1つづつあったのですが、左側は治療の必要なし。

そう先生が判断したので、右の歯の治療のみでした。

次は年明けに検診です。

今日は、検診案内の葉書っていわなかったなぁ。

2012年10月14日 (日)

こすもす

薄紅のコスモスが秋の日の♪

今日、三指業界の打ち合わせがあり、

隣町まで出かけていました。

帰り、コスモスが満開の所がいくつかあり、

車を止める場所があるところでデジカメに納めました。

DSCF0007

満開のコスモス、圧倒されますよね。

DSCF0002

このコスモス、少し離れたところで咲いていました。

私が今一番綺麗から撮って、

そう言っているような気がしたので、撮ってみました。

そんなに性能が良いデジカメでは無かったのですが、

綺麗に撮れていました。

DSCF0006

ミツバチ君が蜜を取りに来ていたので、激写しました。

2012年10月13日 (土)

通行止め解除

3月に、国道バイパスを通行中の トラックの積荷が

その上の陸橋の下部に衝突しましたために

落橋のおそれがあるからと通行止めになっていた、

陸橋の通行止めが解除になったという情報を

友人のブログで確認したので、仕事帰りに

家電量販店に行く用事があったので、通ってみました。

 

-1

行ってみたら、あれ?って思ったのですが、

確かに通行止めは解除されていました。

念のため、車を止めて、携帯で撮影。

ただ、片側通行で、通行するのに制限はあります。

でも、時々通る道なので、回り道をしなくて

済むのは、良いと思います。

早く、工事が終わると良いなぁ。

2012年10月12日 (金)

蛍光灯がちかちか

家の台所の蛍光灯が、チカチカし出しました。

替え時かな?って思って、替えを持ってきて、

取り外そうとしたのですが、うまく外れません。

仕方が無く、諦めてスイッチを入れたら、

ちゃんと点灯しました。

接触が悪かったようですね。

とりあえず、ひと安心しました。

2012年10月11日 (木)

一旦停止

仕事帰りのことでした。

チョット違う道を通って帰りました。

一旦停止の十字路。

交差する道が優先道路で、一旦停止は無いです。

私が進む方が一旦停止です。

もちろん一旦停止をし、シフトレバーのニュートラルにし、

左右の安全を確認したら、右側より車が。

向かいから、車が来たのですが、その車も停止。

そこまでは良かったのですが、右側から来た車。

何故か止まりました。(え?

3台の車が、交差点で停止。

そっちは優先なんだから、先に行くのがルール。

しばらく止まって、様子を見ました。

向かいの車が、何故かこっちへ。

そしたら、右側の止まっている車が、

ウインカーを出し左側、つまり私の方へ曲がるようです。

曲がってくれるのを待ちました。

しかし、曲がってくれません。

仕方が無く、私は直進しましたが。

充分曲がれる道路幅があったんですけど。

運転が下手だから、曲がりにくかったのでしょうか?。

2012年10月10日 (水)

奇声?

仕事から帰ってきて、車の上を見たら、

爆弾が投下されていました。

仕方が無いので、それを取り去っていたら、

近所から奇声が聞こえました。

誰かに襲われて、出しているような声でなく、

少し低音で、ふざけているような声でした。

よく聞いたら、近くの子どもの声でした。

何を言っているのかと思ったら、

セリーヌエディオン(Celine Dionではなく)の

モノマネをしていたようです。

あの、元ミドリ電気のCMですね。

2012年10月 9日 (火)

同窓会の案内

仕事から帰ってきたら、往復葉書が来ていました。

なんだ?って思い、内容を見たら、

同窓会の案内葉書でした。

前回の時、5年後って言ってなかったっけ?。

そう思って、ブログの過去ログを見たら3年後。

そう書いてあったから、合っていました。

来月初めまで、返信をとあったので、

それまでには返信しておこう。

2012年10月 8日 (月)

謎?の飛行物体

隣町まで買い物に出かけました。

途中、何かが飛んでいるのを発見。

DSCF1070

一瞬、パラグライダー?って思ったのですが、

エンジン音が聞こえていましたし、

近くに山は無いので、え?って思いました。

車を安全なところに止めて、

たまたま持っていたデジカメで撮影。

DSCF1068

エンジン付きのパラグライダーのようです。

正式名は、モーターパラグライダーと言うそうです。

気持ちよさそうですが、高所恐怖症の私に無理です。(笑)

2012年10月 7日 (日)

\35メガ

今日の新聞に載っていたので、

興味半分に見に行ってきました。

 

DSC_0004

この時計です。

34,650,000 円します。

職人が1個、1個手作りしているそうです。

 

-1

凄く精巧に作られています。

時計の動く音が小さいですが、

凄く繊細で暖かく、綺麗な音です。

この音を出すのに、技術が必要らしいです。

DSC_0005

もうすでに、1個売れているらしいです。

だれか、私のために買ってください。(笑)

2012年10月 6日 (土)

リニア・鉄道館へ

名古屋の、リニア・鉄道館へ行ってきました。

DSCF0945

姫路駅より新幹線に乗ります。

N700系の車両は始めて乗ります。

DSCF0946

N700 のロゴもしっかりあります。

当たり前ですが。(^^;

DSCF0947

車内はこんな感じです。

前の座席との間が広く感じました。

DSCF0949

窓側の座席にはコンセントが。

これで、スマホも充電出来ます。

DSCF0951

そして名古屋駅に到着。

DSCF0952

ここからあおなみ線に乗り換えます。

DSCF0954

30分ほどで到着しました。

DSCF0955

早速入りました。

今回は、入場券と新幹線、あおなみ線の切符が、

セットになっているのを購入しました。

セット料金なのでお得ですし、入場制限があっても、

優先的に入場が出来るそうです。

DSCF0956

中に入ると、C62、300系の元となった車両、

リニアモーターカーが出迎えてくれました。

DSCF0966

リニアのドアは、こういう風に開くんですね。

DSCF1062

2階から、見たところです。

DSCF0970

奥には、在来線の古い車両と古い新幹線が展示されていました。

中には入れるんですが、運転席はダメでした。

そこが見たかったのになぁ。(笑)

DSCF0999

戦前の車両なんでしょうね。

三等の文字が、右からです。

DSCF1005

上から見たところです。

DSCF1006

展示コーナーを見て回りました。

東海道線の歴史です。

DSCF1007

古い切符ですね。

硬券って言われるやつです。

懐かしいです。

DSCF1008

改札のハサミです。

切符に入場した証しの切れ目を入れます。

いろんな形の切れ目があります。

これも懐かしいです。

DSCF1009

行き先などの看板ですね。

これも懐かしいです。

DSCF1010

列車のいろんな仕組みについて、

展示がありました。

子ども達が、楽しそうに触っていました。

DSCF1037

新幹線に関する展示。

中には、改札もありました。

DSCF1049

ジオラマです。

名古屋駅を中心に作られています。

DSCF1052

かなりリアルですね。

見ていて楽しかったです。

DSCF1053

N700系車両のシミュレーターです。

抽選で体験出来るのですが、

残念なことに、抽選漏れしてしまいました。orz

DSCF1056

リニアモーターカーに関する展示。

実際に座って、500km/h を映像で体験出来ます。

結構早かったです。

DSCF1065

そして名古屋の土産と言えば、

私の中では「なごやん」です。

2012年10月 5日 (金)

取り締まり?

仕事の帰り道のことでした。

向こうの方で、赤い回転等が回っていました。

パトカーのようでした。

こちらの方に近づいて来ているようでした。

少し遠いところでしたので、状況は掴めません。

しかし、途中から、止まっているように見えました。

また、回転等の一部が見えない。

近づいていたら、車を停止していたようです。

一時不停止なんでしょうか?。

その辺は分かりませんが。

しかし、このところ、よくパトカーに遭遇します。

秋の交通安全週間は、もう終わっているんですが。

2012年10月 4日 (木)

ガタガタ

仕事中のことです。

品物を機械にセットして、クランプしました。

何か変な動きをしました。

クランプを緩めて点検をしたところ、

クランプに押さえの治具が、3mmくらいのネジ2本で、

取り付けてあるのですが、そのネジが振動で、

緩んだのか、取れかけていました。

すぐに締めたのですが、残る1本が欠落。

そんな細いネジは、探しても見つからないので、

ネジ置き場に同じ大きさのネジを探しに行きました。

ネジは、すぐに見つかり、取り付けました。

ついでに、他に緩みが無いか確認し増し締め。

他は特に、問題は無かったです。

そのまま仕事をしていたら、危険だったので、

早めに見つかって良かったです。

2012年10月 3日 (水)

鉄道 Now

友人におしえてもらったサイトです。

鉄道 Now と言うサイト。

鉄道の列車が、今どのあたりを走っているかを

知る地図なんですが。

列車のアイコンがかわいいです。

良く鉄道を使う人には、便利なサイトかも知れません。

2012年10月 2日 (火)

踏切にて

仕事帰りに、少し寄り道して帰りました。

途中、踏切がありました。

向こうから、パトカーが。

先に踏切に到着し、一旦停止。

その直後に、反対側に到着して、一旦停止。

左右の安全確認を指先確認で行い。

出ようと思ったら、向かいのパトカーがまだ止まっていました。

こっちが先に出たら、一旦不停止と言われたら、

困るので、少し待って無効だ動き出すのを確認して、

こっちも車を発進させました。

すれ違った時、向こうが微笑んでいたようなので、

こっちも笑顔で、会釈してあげました。

2012年10月 1日 (月)

縦書き・横書き

社長から、テプラ打ちの依頼を受けました。

で、縦書きにして欲しいと言われたので、

 

2

上記のように打って渡しました。

普通なら、コレが縦書きなんですが。

違うって言われました。

よく聞いたら。

1

上記のように打って欲しいとのこと。

コレは普通、横書きなんですが。

そのことを話したら、納得してもらえました。

3

テプラで印刷したら、上記のように出てくるので、

コレが横書きだと、勘違いをしていたようです。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

パーツ

無料ブログはココログ