最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

給湯器

仕事から帰ってきたら、母が何か説明書をみてました。

何の説明書かを聞いたら、給湯器でした。

そういえば、給湯器が調子悪いから、

新しいのを頼んでいるって話をしていました。

本日、設置にきたんですね。

遅かったので、本体の写真は撮ることが出来ないので、

お風呂のコントローラー部の写真を撮りました。

DSC_0003

2012年11月29日 (木)

交通調査?

仕事帰りのことでした。

真っ暗なたんぼの中に、女の人が座っていました。

こんな暗い時間に、たんぼの中で何を?。

そう思って、よく見たら交通調査をしていました。

あちらこちらの交差点でも、反射板を付けた人が、

立っていて、交通調査を行っていました。

何か新しい店でも出来るのかなぁ?。

それとも、道路の改善なんでしょうか?。

2012年11月28日 (水)

濃霧

今朝、霧がかなり濃く出ていました。

先日よりも、濃い感じでした。

視界は、5m位でしょうか?。

いつもなら、少し走ったら、視界が良くなるのですが、

今朝は、そんなことはなかったです。

小学生たちの、登校の時間にもなりますので、

よく見かける場所では、特に気を遣います。

途中、カーブの所で、左側から軽トラが

無灯火で飛び出してきたのには、びっくりしました。

もちろん、それだけで済みましたが。

仕事場の近くまで、濃い霧でした。

ちょうど、この時期は霧が発生しやすいのかな?。

気をつけないとダメですよね。

2012年11月27日 (火)

年末調整の用紙

年末調整の用紙をもらってきました。

2週間後までにでして欲しいとのことでした。

早めに書いて出しておかないと忘れそう。

家に帰ってから保険の控除申請用紙を確認。

必要な分は全てありました。

今週中には、出しておくことにしよう。

支払った税金が、たくさん帰ってくれば良いのですが。

2012年11月26日 (月)

エンジンオイル交換

車の走行距離が、110,000km になりました。

エンジンオイル交換の時期なので、

仕事を終えて、会社の駐車場から、

整備工場を経営している友人に電話してみました。

友人は出先だったようなので、直接行ってみました。

工場に着くと、友人が丁度帰ってきたところでした。

すぐに交換してもらいました。

DSC_0008

待っている間、新聞や雑誌を見ていたんですが、

業務に使っているパソコンを見て欲しいと依頼されました。

1つは、ユーティリティのソフトが勝手に立ち上がる。

そのソフトを立ち上げて、設定を変更しました。

パソコンが立ち上がったと同時に、スキャンが始まるように

初期設定されていたようです。

それを変更。

もう1つは、インストールされていたソフトが見当たらない。

業者の人が触って、ショートカットがないらしいです。

業務に支障があるソフトらしいですが、

探してみたのですが、見当たりませんでした。

業者が間違って削除したのかも?。

改めて、問い合わせてもらうように話をしておきました。

その仕事場で、全員が1つのパソコンを使っているので、

自分の担当のことしかわかないらしく、

それを全然解らない人が触っていろんな変更をしたら、

ほんと面倒なことになりますよね。

そんなときは、担当の人に最後に確認をしてもらう、

それが良いんじゃ無いかと思います。

2012年11月25日 (日)

三ヶ日みかん

静岡の親戚から、今年も送ってきました。

三ヶ日みかんです。

早速箱を開けて、1個食べてみました。

今年はまだ早いのか、酸っぱさが少し強い感じがあります。

しばらく置いていると、甘くなるんでしょうね。

これで、この冬のビタミン補給も大丈夫でしょう。

(たぶん)

DSCF0009

2012年11月24日 (土)

FRUIT VINEGAR Sparkling

コンビニで見つけたので買ってきました。

ポッカから出ている、フルーツビネガーのスパークリング。

DSCF0007

リンゴの味が強いですね。

リンゴ水の炭酸版って感じです。

微炭酸ですが、酢の酸っぱさが強く感じました。

しかし、凄く後から、甘さがやってきます。

癖になるかも?。

2012年11月23日 (金)

針なしホッチキス

前から欲しいと思っていたんですが、

たまたま見つけたので買ってきました。

DSCF0002

価格も手ごろでした。

試しに、不要なレシートで試して見ました。

DSCF0003

パンチのように穴が空くんですね。

穴の部分の紙を折り曲げて圧力をかけて、

紙を固定するんだそうです。

DSCF0006

接続部分のアップです。

こんな感じになっていました。

2012年11月22日 (木)

年賀状

仕事から帰ってきたら、年賀状が置いてありました。

母が買ってきたようです。

まだ、デザインを考えていなかったので、

さっそく、考えて、友達用と親戚用とを

プリントアウトしてみました。

昨年の物を参考に、イラストや挨拶文などを

位置を変えたり、内容を変更したりしただけです。

とりあえず、OKが出たので良しとしましょう。

あとは、出す人を選択するだけ。

枚数が限られているので、苦労しそうです。

2012年11月21日 (水)

危ない!!おじいちゃん

以前にも書きましたが、通勤途中に毎朝、

どこかに自転車に乗って、どこかへ出かけている、

おじいちゃんがいます。

右の山側の道からフラフラ自転車にフラフラ乗っています。

車が横を通ると、車の方へフラフラ寄っていきます。

幅寄せをしているかのごとくです。

右の山側の道からフラフラ、左右の確認もせず、

道路にいつも出て来て、凄く危険なんです。

そのおじいちゃん、今朝もいました。

右の山側の道からフラフラ出て来たかと思うと、

一旦止まって、左右の確認をしました。

私の車からの距離、推定20メートル。

止まって、車が通り過ぎるの待つかと思ったら、

飛び出してきました。

クラクションを鳴らして、急ブレーキ。

何とか止まりました。

幸いにもぶつかることもなく、通り過ぎました。

対向車もいなくて、後続の車もかなり後ろでした。

そのおじいちゃん、何事も無かったかのように、

フラフラと、自転車に乗っていきました。

側を通り過ぎるので、反対側車線まで、

はみ出して、通り過ぎたのですが、

道の真ん中あたりまで、フラフラと寄ってきました。

危ないったら、ありゃしないです。

後続の車も、近づいていたので、それを見たのか、

同じように追い越したら、同じように幅寄せしてました。

毎日ひやひやです。

でも、毎朝そんなに早くどこへ行っているんだ?。

2012年11月20日 (火)

品質監査

毎年恒例である、ISO の関係での品質監査がありました。

昨年は、立ち会いを私がしたのですが、

今年は別の人がしました。

午後からだったので、午前中に小綺麗にしたり、

いろんな準備をしたりして、大変でした。

取引先の会社から、2人の人が来ました。

やっぱり監査中は、落ち着かなかったです。

私の所へ監査の人が来て、かなり緊張しました。

側にある、計測機器を見ていたようです。

2時間くらいかかっていたようです。

毎年ながら大変です。

何とか終わりって、ホッとしました。

2012年11月19日 (月)

濃霧注意報

今朝、濃霧注意報が発令されていました。

霧がかなり濃く出ていました。

家の門を出て、市道に出ようと一旦停止をし、

左右を見ても、数メートル先までしか見えません。

左右を見ながら、ゆっくりと出て動き出したくらいに、

クラクションが鳴りました。

右側から車が、ニュッと現れました。

その車がライトを付けていたら、確認出来たのですが、

無灯火だったので、見えませんでした。

運転手がこっちを見て、何か言いたそうにして、

通り過ぎていき、霧の中に消えていきました。

通勤の途中、霧の濃いところと、そうでは無いところがありました。

無灯火の車が多いのにビックリです。

自分がそこを走っているって、他の車に知らせて欲しいです。

2012年11月18日 (日)

日吉大社へ

日吉大社へ、紅葉を見に行ってきました。

神鉄-阪神-御堂筋線-お京阪を乗り継いで、

中書島より、宇治線を奪取し、六地蔵から京都市地下鉄、

そこから、お京阪の京津線、石山坂本線を奪取して、

お京阪の坂本駅へ向かいました。

DSCF1097

坂本駅で電車を降りました。

DSCF1175

どうして、ここを選んだのかというと、職場に置いてあるカレンダー、

今月は、日吉大社の紅葉だったんです。

それで行ってみるかとおもって行きました。

DSCF1098

駅の前にあった紅葉です。

まだ、緑の部分がありましたが、迫力ありました。

DSCF1099

参道まで歩いてすぐでした。

DSCF1103

参道の紅葉も見頃でしたね。

DSCF1112

参道から、横に入った所の紅葉です。

DSCF1115

赤と黄色が混じって綺麗です。

DSCF1124

後ろを振り向いたら、琵琶湖が見えました。

海ではありません、湖です。

DSCF1130

入り口の鳥居です。

この辺も綺麗でしたよ。

真ん中のカップル、写真を撮ろうとしたら、

入ってきて、辞めようとしたら出て行って、

また撮ろうとしたら、入ってきました。

だから、撮ってあげました。

DSCF1133

このスポットが人気だったみたいで、

たくさんの人が撮影をしていました。

DSCF1137

落ち葉の絨毯ですね。

DSCF1138

絵を描いている人もたくさん居ましたよ。

何かのサークルだったのかも知れません。

DSCF1145

参道の落ち葉です。

DSCF1146

下から撮したら、こんな感じ。

夜はライトアップもするそうです。

DSCF1164

最後の鳥居です。

ここも人気のスポットでした。

DSCF1156

そして、最後の門。

しっかりお参りしてきました。

ちなみに、ここは西本宮と言うところだそうです。

DSC_0004

京阪大谷駅の画像です。

駅が坂になっているので、ベンチがそれに合わせて、

水平になるように作られています。

DSC_0005

本日のお昼。

帰りは阪急でと思ったのですが、

京阪の特急が空いていたので、

京阪三条から、淀屋橋経由で、

後は同じルートで、帰ってきました。

2012年11月17日 (土)

インフルエンザ予防接種

今日は、いつもの内科へ薬を貰いに行ってきました。

その前に、受付で、の案内が。

ついでに受けてきました。

後で思ったのですが、注射が腕に刺さっているところを、

カメラに撮ってもらったら良かった。

また次の機会に。

ついでに、家電量販店に立ち寄り、

母から、布団乾燥機が安く出ているので、

買ってきて欲しいと頼まれて、買ってきました。

限定5台でしたけど、ちゃんとありました。

 

DSC_0002

2012年11月16日 (金)

DM

郵便局から、DMが届いていました。

年賀状早く買ってかな?って思って、封筒を開けました。

郵便局に、貯金があるのですが、

それの特典の案内でした。

詳しいことは全く見なかったです。

郵便局に何かを持って行ったら、何かがもらえる。

そんな内容でした。

母にそれを渡したら、「砂糖」はたくさんあるからいらない。

そう言って、ゴミ箱へいってしまいました。

確かに、不要な物をもらってもねぇ。

2012年11月15日 (木)

喪中葉書

喪中の葉書が2通届きました。

1通は、私へ。

もう1通は。母へ。

私のは、友人の奥さんのお母さんでした。

母へは、母の知人のご主人からでした。

そこまでなら、別に何ともないんですが、

友人の奥さんのお母さんと、母の知人が同じ人。

それなら、1通で良かったと思うんですが。

2012年11月14日 (水)

新しい水筒

今、使っている水筒が傷んできたので、

新しい水筒を近所のスーパーやホームセンターに

立ち寄って、見て回りました。

保温・保冷両方出来るタイプで、500ml の容量の物を探しました。

気に入る物は、価格が高すぎました。

同じ物が安くないか、ネット通販サイトで探したところ、

3割ほど安くあったので、夕べ22時半頃発注しました。

今朝の、折り込みチラシで、ほぼ同じ価格で、

隣町のホームセンターで売っていました。

正確に言うとホームセンターの方が16円高かった。(^^;

そしたら、本日届きました。

メッチャ速。

 

DSCF0011

右側の紫の方がそうです。

少し小さくなり、軽いですが、内容量は同じです。

メーカーは同じメーカーの物を頼みました。

2012年11月13日 (火)

轟音

今日の夕方4時過ぎのことでした。

いつものように仕事をしていたのですが、

突然、大きな音がしました。

何かが崩れ落ちたような、爆発したような音でした。

驚いて、周りを見たのですが、全く何も無かったです。

何の音?って近くにいた人に聞いたら、

「雷や」って言われました。(^^;

外を見たら、土砂降りでした。

通り雨だったようで、15分くらいでやみました。

久々に、大きな雷の音を聞きました。

家に帰ってきて、そのことを母に話をしたら。

家の方では、全く何も無かったそうです。

2012年11月12日 (月)

純生クリーム大福 -宇治抹茶 つぶあん-

コンビニに立ち寄ったら見つけたので買いました。

中にある、つぶあんとクリームの甘さに、

抹茶のほろ苦さが、うまくマッチしています。

それに、抹茶の香りがすごく良いです。

容器の中に、抹茶が残ったので、

一緒に飲んでいた、緑茶に混ぜていただきました。

ローソンで売っています。

DSC_0001

2012年11月11日 (日)

灯油を買いに

今日は午後から出かける用事がありました。

午前中、母から灯油を買ってきて欲しいと言われ、

ガソリンスタンドへ行きました。

昨晩、車のガソリンを入れたばかりなのに。

いつもなら、灯油の販売者が来る時期なんですが、

今月初めに、1回来ただけなんだそうです。

その時は、まだ必要が無かったので、

灯油のポリタンクは出していなかったそうです。

それから、全く来ていないらしいです。

いつものガソリンスタンドへ行ったら、

もうそんなに走ったのか?と、ビックリされてしまいました。

渡された灯油のプリタンクは3つ。

全て満タンにしてもらいました。

これでしばらくは安心でしょう。

そろそろ、灯油の巡回販売が来てくれると良いのですが。

2012年11月10日 (土)

MOUSE

少し前に、隣町にある家電量販店より、

DMが届き、ある金額以上購入すると、

粗品がもらえると言う事で、仕事から帰ってきて、

買い物に出かけました。

丁度、直菅蛍光灯がいくつかダメなのがあったので、

これを機会にと思い、買いに出かけました。

見本を持って、同じサイズの物を探していたら、

比較的早く見つかりました。

メーカー・価格も色々ありました。

好きではないメーカーの物は、価格が高めでした。

それを買うとちょうどの価格だったのですが、

メーカーが嫌だったので、安い価格の物を購入。

粗品には、まだ足りなかったので、店内をウロウロ。

電池や記録メディアなどは先日買ったのでパス。

丁度、パソコンのマウスが、少し調子が悪いので、

買い換えを考えていた所だったので、

売り場を見たら、手ごろな価格のがアリ購入しました。

DSCF0010

有線タイプなですが、手にフィットして持ちやすいです。

PS/2 ポートを USB に変換していたので、

そこに繋いだら、動かなかったので、そのままUSBへ。

認識してすぐ動きました。

上の真ん中へんにある白の四角いボタンで、

カウントを切り替えられるのが良いです。

丁度なのが無いので、近いカウントで合わせています。

慣れるまで少し時間がかかりそうです。

2012年11月 9日 (金)

キシリクリスタル -ピンクグレープフルーツ-

イオンに、のど飴を買いに行きました。

そこで見つけました。

キシリクリスタルのピンクグレープフルーツ味です。

袋から開けると、ピンクの飴が。

一瞬、ピーチ味かな?そう思うような色でした。

口に含むと、グレープフルーツですね。

そして、キシリトールとの甘さのバランスが良いです。

好きな味でした。

DSCF0008

2012年11月 8日 (木)

買い取り

本日、仕事帰りに、仕事場と同じ市内にある、

パソコン専門店に、昨日のハードディスクを持って行き、

買い取りをお願いしてきました。

前もって、領域を消して、再度フォーマットしておきました。

店で、再度フォーマットするそうです。

予め、その店が提携をしているパソコン専門店の

ページを見て、下取り価格を調べておきました。

買い取り価格を見て、ビックリしていました。

調べた価格より、少し高かったです。

傷があるとか、同封品がなくて下がることがあったのですが、

価格が上がるのは初めてでした。

もちろん買い取ってもらいました。

家に帰ってきて、明細を見たら、原因が判明。

1つのハードディスクが、思っていた容量よりも、

容量が多かったためでした。

とりあえず、良かったです。

2012年11月 7日 (水)

NAS の ハードディスク交換

NAS の ハードディスクから異音がしていました。

1年ほどになるでしょうか?。

交換しなきゃと思っていたら、タイの大洪水。

ハードディスクの価格が高騰し、倍くらいなってしまい、

価格が落ち着くのを待っていたら、1年が過ぎました。

少し前に、ネット通販で頼んでいたのが、

丁度本日、届きましたので、交換しました。

DSCF0002

電源を落としてから、

NAS からカートリッジを取り出します。

 

DSCF0003

カートリッジを出したところです。

DSCF0004

横のネジ4本を緩めて、ハードディスクを、

カートリッジから、外します。

DSCF0006

あとは、新しハードディスクを取り付けて、復元するだけ。

NAS の電源を入れて、新しハードディスクをフォーマットし、

データーを移すだけです。

ハードディスクの容量も、認識する最大容量にしました。

これで、しばらくは安心かな?。

古いハードディスクは、明日里子にだします。

2012年11月 6日 (火)

オット危ない

会社に行く時、幹線道路から、市道に入る道があり、

その三叉路の横に池があります。

その池のガードレールの所が崩れていました。

昨日から修復のために工事が始まりました。

今日の仕事帰り、警備員の人が立っていました。

交通整理なんでしょうね。

私の方が一旦停止だったので、一旦停止をしたら、

行って良いと、旗を振ったので、それを信用して、

左折をしようとしました。

所が、右側から、猛スピードで車が通過。

警備員のおっちゃんもビックリしていました。

何事もなく、終わったので良かったのですが、

事故になったらと思ったら、怖かったです。

2012年11月 5日 (月)

パンク

仕事の帰り道、コーナーを回っていたら、

変な振動があり、違和感を感じました。

もしかしてタイヤ?。

そう思いいつものガソリンスタンドへ、

ガソリンの給油ついでに、点検をしてもらいました。

そしたら右リアタイヤがパンクしていました。

扁平率が高いタイヤなので、分かりにくかったのですが、

丁度、釘が刺さっているのを確認出来ました。

振動があった時に、踏んだのでしょうか?。

修理して、事なきを得ました。

その釘、見せてもらいましたが、7cm位ありました。

ビックリです。

2012年11月 4日 (日)

大阪モノレール

大阪モノレールに乗ってきました。

モノレールに乗るのは、小学校の低学年の時、

姫路で乗って以来です。

山陽、阪急を乗り継いで、蛍池から乗り込みました。

DSCF1075

丁度、1番前の席が空いていたので座りました。

DSCF1076

眺めは良いのですが、下を見たら少し怖いです。

DSCF1094

万博記念公園駅で彩都線と接続します。

大蛇のようになっている、軌道です。

DSCF1093

丁度このモノレールのあたりの軌道が、

左右に動いて、ポイントの切り替えになっています。

動画を撮るのを忘れました。(^^;

DSCF1091

こんなラッピングのモノレールも走っていました。

DSCF1089

ヒヨコちゃん、かわいいですよね。

DSCF1090

思わず、チキンラーメンが食べたくなりました。

これも、ラッピングの効果でしょうか?。

DSCF1095

時間が合ったので、少し遠回りをして、

南海の汐見橋線も乗ってきました。

DSCF1096

都会の中のローカル線って感じですね。

2012年11月 3日 (土)

若狭 de 鰻

今日は、天気も良かったので、前から言っていた、

若狭へ鰻を食べに行ってきました。

ドライブにはちょうどの季節と気候です。

国道175号を北上し、丹波市へ。

春日インターから、舞鶴若狭道を走り、

小浜西インターを降り、国道27号を東へ。

ナビを頼りに行ったのですが、ナビの地図が少し古く、

小浜インターまでの高速道路が開通してたようです。

DSCF1072

行ったのは、徳右ェ門と言う店です。

駐車場に行ったら、ミニクーパーがいっぱい。

オフ会だったのでしょうか?。

あと、ランボルギーニとフェラーリが各1台。

ランボルギーニの右が空いていたので車を止めました。

ぎりぎり人が通れるくらいの間隔でした。

このお客さんが出られるかと思ったのですが、

左ハンドルだし、ガルウイングなので問題ないと解釈。

 

DSCF1073

鰻重を頼みました。

肝吸いからいただいたのですが、少しあっさり?。

そう思ったのですが、鰻重とのバランスが丁度でした。

鰻もかなり肉厚がアリ、柔らかかったです。

個人的には、もう少しタレが濃くても良かったかな?。

そう思ったのですが、それは好みの問題でしょうね。

DSC_0003

帰り道、道の駅 若狭おばま に立ち寄りました。

若狭地方の、名産などがありましたよ。

DSCF1074

こんなレトロな、公衆電話も見つけました。

2012年11月 2日 (金)

左肩の痛み

数日前より、左側の肩と上での付け根が

少しずつ痛み出しました。

腕を伸ばしたり、回すと痛みがありました。

今日仕事をしていたら、かなり傷み出しました。

丁度、接骨院へ行く日だったので、

そのことを話して、診てもらいました。

疲労が溜まって、筋肉の動きが悪くなり、

何かの刺激もあったのでしょうね、

それが原因だろうと言われました。

いろいろとやってもらい、少しましになりました。

家に帰ってから、伊丹止めじゃなくて、

痛み止めのジェルを塗っておきました。

1週間ほど様子を見ることに。

2012年11月 1日 (木)

OFFボタンが戻らない

今日の仕事中のことでした。

卓上ベルトサンダーを使って、品物の面取りをしてました。

ON・OFFのスイッチは押しボタン式なんですが、

突然、OFFのスイッチが戻らなくなりました。

コンセントを抜いて、スイッチのカバーを外しました。

何かひっかかって、戻らないようです。

中をエアーを吹いて掃除しました。

しかし、治りません。

手でゴゾゴソ触っていたら、治りました。

何かゴミでも付いていたのでしょうか?。

念のため、もう1回エアーを吹いてから、

スイッチのカバーを取り付けて、戻ることを確認しました。

簡単に治って良かったです。

DSCF0023

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

パーツ

無料ブログはココログ