最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

年末の挨拶

2012年もあとわずかで終わりですね。

午前中、毎年恒例のである市の青少年連絡会主催の

「新春の集い」の準備をしてきました。

DSCF1227

会場の設備を準備したり、 お雑煮に使う、材料の準備などです。

DSCF1228

参加された方、お疲れ様でした。

朝5時前に集合です。

起きられるかなぁ?。

DSCF1229

ですから、今日 は超早めに休みます。(笑)

加西市民球場にいますので、良かったらおいでください。

受付の所にいます。それが終わったら、雑煮を配っていますよ。

DSCF1230

お楽しみ抽選会もあります。

今年1年を振り返って、いろんな事がありました。

いつもの事ながら、バタバタとして1年が過ぎてしまいました。

そんな気がします。

たぶん、来年もそうなるような予感がします。(笑)

今年1年、皆さんにはお世話になりました。

ここに来ていただいた全ての方に感謝です。

そして、新しい年もよろしくお願いいたします。m(__)m

では、皆さん、良いお年をお迎えください。

2012年12月30日 (日)

PEPSI WHITE

買い物に行った時に見つけました。

PEPSI WHITE です。

パッケージが可愛いですね。

DSC_0005

飲んでみたら、あっさりしています。

乳酸菌の味がするかな?って思ったのですが、

そんな感じではありません。

2012年12月29日 (土)

コイン精米所へ行く

母から米をついてきて欲しいと頼まれましたので、

コイン精米所へ行ってきました。

去年の米はもう無いので、新米を持っていきました。

一番近くて、コイン精米所へ。

最近はずっとそこです。

お金を入れて、玄米を投入口に。

DSC_0003

少ししたら、お米が精米されて出て来ました。

DSC_0004

精米している間、後ろから誰か近づいてきました。

次の人が来たと思い、早めに袋を締めて車へ。

そのひと、すぐにどこかへ行きました。

どうやら、側にある自販機で飲み物を買っただけのようです。

今年はお米が減るのが早い気がします。

2012年12月28日 (金)

やきにくだぁい

今日で仕事納めでした。

今日は、大掃除。

朝一番、集塵機のフィルター交換から始めました。

2人で行ったのですが、私が6台交換。

もう1人は、その間2台だけ交換。

この差はいったい。

落ち着いたのは、昼過ぎ。

私が使っている機械の大掃除を頑張ってやりました。

少し早めに終わりました。

所が、年明けの仕事の予定が変わったようで、

仕事の段取り替えだけ行いました。

そのあと、忘年会です。

いつものように焼肉。

DSCF0001

毎年同じ所でやっています。

DSCF0004

好物の生センもでました。

お腹イッパイになりました。

しばらくは焼肉はいらないです。(笑)

2012年12月27日 (木)

ギーコ・ギーコ

仕事から帰ってきたら、食卓の上のメモが。

これ何と母に聞いたら、買い物リストらしいです。

台所に入る扉の蝶番から、開け閉めした時に、

音が出るので、スプレー缶の油を買うそうです。

たしか、スプレー缶を置いている棚にあったはず。

そう思って、探してみたら、奥の方にありました。

早速、蝶番に注してみました。

横から2方向でやってみたのですが、

音は止まらないので、動かしながら、

音が出るところを確認したら、上の方から

していたので、上から注してみたら、

すぐに音は止まりました。

これで、無駄な買い物をしなくて済みます。

あとは、油を注したところに、ゴミが溜まりすぎて、

重くならないことを祈るだけです。

2012年12月26日 (水)

TSUTAYA へ

レンタルカードの更新に行ってきました。

そろそろ更新の時期だと思って、葉書が来るのを

ずっと待っていたんですが、今年は電子メールで来ました。

メール会員に登録されていますので。

メールはパソコンの方に送ってもらっています。

早速それをプリントアウトして持って行き、

更新をしてもらいました。

期限までにで来て良かったです。

今年は、旧作のDVD無料レンタル1回分を

クーポンとしてもらいましたよ。

確か去年までは、半額券も有ったのですが、

これも不況の影響でしょうか?。

2012年12月25日 (火)

マグネループ

ピップから出ている、マグネループ。

何気なく買ってみました。

今晩して寝てみます。

明日の朝起きて、肩凝りが改善されていると

凄く嬉しいのですが。

DSCF0016

2012年12月24日 (月)

鴨がやってきた

今年も家の前の川に、鴨たちが越冬で来ました。

今年は遅いのかなと持っていたんですが、

しっかり来ていました。

DSCN0051

毎年同じ鴨なんでしょうか?。

その辺は良く解りませんが。

DSCN0052

川の底にえさがないか漁る姿は愛らしいです。

DSCN0061

しばらくは、愛らしい姿を見せてくれます。

DSCN0055

少し色の違う鴨もいました。

若いのでしょうか?。

DSCN0059

2012年12月23日 (日)

オフ会

今日は、ネットのオフ会でした。

1年ぶりだったでしょうか?。

顔見知りの人ばかり6名の参加でした。

近所の焼き鳥屋さんに集まって、

楽しい時間を過ごせました。

たくさん食べたし。

また、機会があったら参加したいと思います。

DSC_0006

2012年12月22日 (土)

年賀状の印刷

年賀状の印刷を行いました。

今回も2台のプリンターを使って印刷しました。

各プリンターを宛名書きと挨拶文を専用にしました。

表裏同時印刷が出来るのですが、

住所録と年賀状のデザインソフトが違うので別にしました。

今年買った新しいプリンターで始めて、

年賀状を印刷したので、設定などに戸惑いました。

各プリンターを宛名書きと挨拶文を専用にしました。

予め作っておいた挨拶文をプリントアウトしておき、

その間に、住所録ソフトを立ち上げて、出す人の選別、

仮印刷して、印刷位置の調整。

貯めて宛名書きをプリントアウト。

110枚を1時間半くらいで、すべて無事に印刷ができました。

ただ、ボツが1枚。(^^;

年賀状を入れ時に、慌てて違う方向に入れてしまいました。

インクが切れるか心配でしたが、それは大丈夫でした。

あとは出すだけです。

2012年12月21日 (金)

落とし物

今朝、会社の駐車場に着いたら、

黒い大きな物が落ちていました。

何かな?って思って近づいてみたら、

20cm位の大きさのポーチでした。

持ってみたら、少し重たかったです。

バイクで通勤している人がいるのですが、

その人のバイクの後ろくらいで見つけたので、

もしかしたら、その人の物かも知れないと思い、

拾って、その人の元へ持って行きました。

そしたら案の定、その人の物でした。

落としてなくしたと、凄く落ち込んでいたようです。

今日は、1つ良いことがで来ました。

2012年12月20日 (木)

クランプ交換

先日、壊れたボンネットを支えるバーを

収納する時の、クランプが入荷したと連絡があり、

仕事帰りに、立ち寄ってもらって帰りました。

家に帰って、懐中電灯を付けながら交換。

DSCF001b

外れないように、紐で固定していました。

DSCF001a

下の部分が、壊れてなくなっているのが分かるでしょうか?。

DSCF001e

こんな部品です。

DSCF0010

壊れたのをペンチで取り外しました。

DSCF001c

そのまま、取り付けの穴に押し込めば終了。

5分くらいで終了です。

簡単に交換出来て良かったです。

2012年12月19日 (水)

脱衣所に・・・・・

先日より、家の脱衣所にセラミックヒーターを

置くようにしてみました。

というのは、お風呂から上がって、脱衣所に行ったら、

あまりの寒さに、風邪を引きそうですし、

急激な気温の変化は、体にも良くない。

しかもお風呂上がりだから、無防備。

そんな理由です。

お風呂に入っている間に、セラミックヒーターの

電源を入れ、弱で運転しておきます。

そしたら、お風呂上がりは少しましですからね。

2012年12月18日 (火)

冬のトロリーノ

コンビニで買った飴です。

いちご、洋なし、オレンジの3種類の味があります。

中には、ミルクに果汁を入れたクリームが入ってます。

飴をなめていて、中からそれが出て来たら、

クリームソーダを連想出来る様な味です。

ちなみに、3つを同時に口に入れてみたら、

かなり不思議な味がしました。(笑)

DSC_1213

2012年12月17日 (月)

ウインドウウオッシャー液

先日より、車のウインドウウオッシャー液の出が、

悪かったのですが、今日、全く出なくなりました。

昼休み、車のボンネットを開けてみたら、

全くなくなっていました。

社長に事情を話して、水を少し分けてもらい、

水のみを入れたら、ちゃんと出るようになりました。

日頃点検をしてなかったですからね。

その時、ボンネットを支える、バーを収納する時の、

プラスティック製のホルダーが壊れてしました。

プラスティックが硬化していたようです。

すぐに、整備工場をしている友人に電話をして、

取り寄せてもらうことにしました。

帰り、ガソリンスタンドに寄って、ガソリンを入れました。

ついでに、ウインドウウオッシャー液もお願いしました。

その後、ホームセンターに行って、ウオッシャー液の

価格を見たら、ガソリンスタンドより、かなり安かったです。

次から、ホームセンターで買うことにしました。

2012年12月16日 (日)

ワンタンメン -ベジコンソメ味- (カレー風味)

「エースコック」と「おはよう朝日土曜日です」が

コラボして作った、新しいワンタンメンです。

DSCF0002

蓋には出演者の顔写真が載っています。

DSCF0003

DSCF0005

ドンブリの部分にもあります。

ピントが合っていないのは、ご愛敬。

DSCF0006

お湯を入れて、3分でこんな感じ。

スープは、かなり薄味ですね。

濃いのかと思いましたが。

食べた後で、ご飯を入れてみたら、

また違った食感が楽しめました。

2012年12月15日 (土)

スタッドレスタイヤ

昨年まで使っていたスタッドレスタイヤが、

限界になっていたので、新調しました。

いつも世話になっているタイヤショップに

少し前に電話をして、取り寄せてもらっていました。

入荷したということなので、交換して貰いに行きました。DSCF1218

YOKOHAMA の IceGUARD5 と言うモデルです。

DSCF1223

リフトに車を乗せて、タイヤを外してもらいます。

DSCF1224

タイヤが外れたところです。

DSCF1221

外してもらったタイヤです。

一番手前のタイヤは、横が切れていたそうです。

DSCF1220

機械でタイヤをホイルから外しているところです。

機械なら、簡単に外れるんですね。

 

DSCF1222

そして簡単に付きました。

空気を入れて、バランス調整をして終了。

DSCF1225

車に取り付けられました。

これで、雪が降っても少し安心です。

2012年12月14日 (金)

1並び

車の走行距離が1並びになりました。

仕事帰り、家の側でなり、どうかなと思ったのですが、

そのままだったので、携帯で撮ってみました。

DSCF1212

気持ちよく並んでいます。

2012年12月13日 (木)

期日前投票

本日、参議院選挙の期日前投票に行ってきました。

期日前投票の投票所が、我が家の側にあるイオンにあります。

仕事から帰ってきたら、すぐに行ってきました。

投票用の整理票の裏に、書く項目があるので、

予め書いておきました。

イオンに入ると、投票所の案内看板がありました。

その看板に従って、進みます。

イオンの会議室でやっているらしく、普段客が入れない場所です。

入り口には、警備員の人が配置されていました。

でも、しっかり案内してくれましたよ。

同時に来た人が、整理票の裏の記入がなかったので、

その場所で記入していました。

小選挙区、最高裁判所の裁判官国民審査を記入。

次にA4の大きな用紙をもらいました。

これって凄い無駄だと思うんだけど。

そのまま使い回しなら、まだましか。

それと比例代表の投票用紙を交換してもらい投票。

なんとか、無事に投票を済ませ、家に帰ってきました。

家を出て帰ってくるまでの時間、およそ十数分。

普通の投票である近くの小学校まで行ったら、

そんな時間では帰られません。

普通の投票も、ココでやってもらえれば嬉しいのですが。

毎回そう思います。(笑)

2012年12月12日 (水)

紅茶花伝 -ビターアーモンドキャラメルロイヤルミクティー-

紅茶花伝の限定品。

ビターアーモンドキャラメルロイヤルミクティです。

コンビニで見つけたので買ってみました。

ほんのりキャラメルの味に、アーモンドの香ばしさが香ります。

そして、ミルクが良い具合に合わさりますね。

あっさりした感じがあります。

個人的には、もう少し甘さが欲しいです。(笑)

DSCF0004

2012年12月11日 (火)

鉄道系ICカード乗車券が全国で相互利用へ

現在、ICOCA を持っています。

関西の鉄道でICカードを使えるところは、

これがあれば使えるので便利です。

来年3月23日から、全国で発行されている

10種類の鉄道系のICカード乗車券が、

相互に利用出来るようになるそうです。

ますます、便利になりますね。

 

    2012年12月10日 (月)

    本屋さんにて

    今日は月曜日、本屋さんによる日です。

    いつもの雑誌を買い、ついでに解説本を買おうと、

    その関係の棚を見ていました。

    2冊の本が並べて置いてあったのですが、

    2つとも、「一番よく売れています」と本に書いてありました。

    2種類の本が共に一番よく売れていると言うことは、

    あんまり考えられないと思いました。

    これは一種の戦略だろうなと思って、

    別の本を買って帰りました。(笑)

    2012年12月 9日 (日)

    キャンピングストーブ

    先日、テレビで紹介されていて、

    興味を持ったので買いました。

    モンベルから出ている、BioLiteキャンプストーブです。

    ネット通販で買いました。

    DSCF0001

    早速開けてみました。

    DSCF0002

    分離式になっています。

    DSCF0003

    簡単に組み立て?がで来ます。

    DSCF0006

    上から見たところ。

    DSCF0007

    別の角度から。

    DSCF0004

    この分に充電の電池が入っています。

    たき火で発生した熱を電気に変換できるんです。

    DSCF0005

    この部分に USB の端子が付いています。

    充電かここからします。

    また、スマートフォンを繋いだら、スマートフォンに充電がで来ます。

    これが決め手ですね。

    DSCF0008

    試しに、家の裏で庭に落ちている小枝で実験。

    DSCF0009

    残念ながら、家の裏に落ちている枝では、

    火力が弱すぎて、充電は出来なかったです。(^^;

    キャンプに行く時に、再度チェレンジしてみます。

    2012年12月 8日 (土)

    神戸ルミナリエ 2012

    今年もルミナリエに行ってきました。

    神戸の友人3人と神戸駅で待ち合わせ。

    1人は、来なかったので、2人で行ってきました。

    神戸から元町へ歩いて行ったのですが、

    今回はかなり空いていました。

    何回も行っていますが、2番目くらいに空いていました。

    1番の時は雨だったんですが。(^^;

    今年も、行くまでの道が少し変わっていました。

    ルミナリエの入り口。

    DSCF1181

    毎年少しずつ変わっていますね。

    DSCF1187

    光の回廊という言葉がぴったりです。

    DSCF1183

    下から見たらこんな感じです。

    DSCF1195

    出口です。

    真ん中の飾りは、大きかったです。

    毎年少しずつ、デザインが変わりますね。

    DSCF1198

    東地遊園地です。

    DSCF1199

    下から撮してみました。

    DSCF1202

    今年もパノラマ撮影してみました。

    横長で見にくいですけど、こんな感じです。

    DSCF1200

    募金所もありました。

     

    DSCF1204

    募金が鐘に当たると幸せになると言われています。

    今年は、かなり鳴っていたような気がします。

     

    DSCF1208

    はばたんも、募金の応援に来ていましたよ。

    人気者です。

    そのあと、友人とお茶して帰ってきました。

    2012年12月 7日 (金)

    検診の案内

    来年のことを言うと、鬼が笑うと言いますが、

    来月のことを言うと問題ないでしょう。(笑)

    来月、検診を受けます。

    今朝の朝礼で、検診の案内をもらいました。

    社長から、病院から電話があって、

    私が受ける日程を変更させて欲しいとのこと。

    1ヶ月くらい、遅れると嫌だなって思ったのですが、

    2日だけ早くなりました。

    もし、不都合なら連絡をと言われたのですが、

    全く問題がないので、そのままにしました。

    なくさないように保管しておかないと。

    ちなみに、検診は来月中旬です。

    2012年12月 6日 (木)

    年末調整の用紙

    年末調整の用紙を、書いて先週末に会社に

    提出をしたのですが、今日再度もらいました。

    聞いてみたら、書いていない用紙があったとの事。

    確か、2枚あって、両方書いたはずなんですが。

    封筒を開けたら、さらに1枚増えて3枚に。

    生保関係の用紙が、1枚増えていました。

    24年度用に加えて、25年度用。

    何かが変わったのでしょうね。

    家に持ち帰って、必要事項(と言っても同じ事)を

    書いて、明日また提出します。

    何かめんどくさい。

    2012年12月 5日 (水)

    ハーゲンダッツ  -ショコラルージュ-

    コンビニで見つけたので買ってしまいました。

    ハーゲンダッツのショコラルージュです。

    限定品らしいです。

    DSCF0009

    入れ物の色が綺麗です。

    DSCF0012

    蓋を開けると、ラズベリーのソースが乗っています。

    真ん中の粒は金色でしたので、

    金粉なのかも知れません。

    DSCF0014

    中は3重構造。

    上に、ラズベリーのソース。

    中は、ラズベリーアイス。

    一番下は、チョコアイスですね。

    チョコレートのほろ苦さと、ラズベリーのアイスのバランスが、

    丁度良い感じになっていますし、

    上の、ラズベリーソースの香りがすごく良いです。

    また、真ん中にチョコチップがあるのですが、

    それが良い感じの食感になっています。

    まとめて食べてみたら、思わず笑ってしまいました。

    しかし、価格もウフフフフ です。(笑)

    2012年12月 4日 (火)

    衆議院選挙

    衆議院の議員選挙の告示がありましたね。

    今日、仕事から帰ってきたら、投票用紙が届きました。

    156515

    こちらでは、新聞の夕刊がないので、

    インターネットで、どんな人が立候補しているのか、

    比例代表と、小選挙区で確認しました。

    小選挙区では、4人の人が立候補。

    そのうちの1人、新人の人の名前をみて、

    聞いた事がある人だなって思ったら、

    某放送局の元アナウンサー。

    朝少し早い番組で、メインのキャスターをやっていた人でした。

    見ていた番組の人だったので、ビックリ。

    投票は、よく見てよく考えて行いたいと思います。

    今回も、家の側のイオンで、期日前の投票が、

    受け付けされるので、そっちに行くだろうなぁ。

    2012年12月 3日 (月)

    事件?

    今日の仕事の帰り道のことです。

    1軒の民家の前に少し広いところがあります。

    そこに1台のパトカーが止まっていました。

    ミニパトなら、巡回かな?って思うのですが、

    クラウンのパトカーでした。

    警察の人が玄関で、家の人と話を。

    あと1人が、家の前の少し広いところで、

    何かをしているように見えました。

    通りすがりに見たので、詳細は分かりません。

    明日の朝、新聞に事件が載っていなければ、

    良いのですが、事件だったら怖いですね。

    2012年12月 2日 (日)

    開通

    隣町に行くために通る国道のバイパス工事を

    長い間行っていました。

    今日、そのバイパスが開通しました。

    丁度行く用事があり、開通する時間に行きました。

    旧の道は、狭くて国道なのに一旦停止もアリ、

    そこを流れている川にかかっている橋も老朽化が進み、

    大型車の行き違いも困難ですれ違うのに大変でした。

    そこが嫌だから、迂回する人もいたようです。

    橋も新しくなり、広くなりました。

    走ってみたら、目的の所まで、スムーズになり、

    少し早く行けるようになりました。

     

    -1

    2012年12月 1日 (土)

    窯出しとろけるプリン

    CMでやってる「窯出しとろけるプリン」を買ってみました。

    タマゴの味が濃いです。

    そしてクリーミー。

    スプーンを入れたら、崩れるような感じ。

    とろけるというのが分かるような気が。

    舌触りもなめらかです。

    ちなみに、今日まで100円だったと思います。

    サークルkサンクスです。

    -1

    « 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

    2017年10月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31        

    パーツ

    無料ブログはココログ