最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月31日 (木)

おこげ

数日前より、電子炊飯ジャーで炊いているご飯が、

すこし、焦げ出していました。

ジャーの釜の部分に原因があると思い、

母が、一生懸命に綺麗に掃除をしていました。

しかし、一向に治る気配がなかったです。

そして、原因が分かったそうです。

実は、ジャーに「おこげ」ボタンがあり、

それを押したら、おこげが出来る仕組みになっています。

知らない間にそのボタンを押していたそうです。

押し治して、解除したところ、症状が出なくなりました。

新しいのを買わないで済みました。

めでたし、めでたし。

2013年1月30日 (水)

めまい?

今日の仕事のことでした。

完成した品物を、台車に乗せました。

そしたら、目の前がクラクラし、揺れたように思いました。

今日は、体調が悪のかな?、

そう思いながら仕事を続けました。

そのままおかしかったら、早めにおいて医者へ行く事に。

しかし、何故か品物を台車に載せたら、

目の前がクラクラし、揺れたように感じました。

よく見たら、台車の下が不安定で、

品物を置いたら、揺れていたんです。

ストッパーをしていたから、動き出さなかったのです。

原因が分かってひと安心です。

とりあえず、台車を少し動かして、

安定するように置き直しました。

そしたら、その症状?は、消えました。(笑)

そのことを会社の人に話したら、大笑いしてました。

2013年1月29日 (火)

コウノトリの福袋

いただき物です。

コウノトリの福袋というおかきです。

DSC_0016

あまり、おかきは食べないのですが、

ここのおかきは結構美味しいです。

そう、播磨屋本店のものです。

DSC_0017

中には、いろんな種類のおかきが入っています。

お皿にも載っていますので、そのまま出せますね。

たくさんの食感が楽しめます。

2013年1月28日 (月)

雪化粧

今朝も、あまりの寒さに目が覚めました。

窓の外を見たら、雪が積もっているではないですか。

DSC_0001

寒いはずです。

この冬に買った、スタッドレスタイヤが役に立ちます。

しかし、気をつけないとね。

隠れ凍結があると怖いです。

いつもよりもスピードを落として車を走らせました。

カーブでは、思った以上にアンダーステアが出て、

ビックリしましたが、慌てずに修正しました。

しかし、雪の上でやたらブレーキを踏む車が多いこと。

もっと、エンジンブレーキを使えばと思いました。

滑っても知らないぞ。

いつもより、10分ほど余計に通勤時間が

かかったくらいで済みました。

もちろん、始業時間には充分間に合っています。

DSC_0002

2013年1月27日 (日)

寒ううぅ~

今朝、あまりの寒さに目が覚めました。

窓の外を見たら、屋根の上にうっすら雪が。

夕べも、降っていました。

車の屋根の上に雪が乗っていましたよ。

少し出かけたのですが、あまりの寒さに

思わずアクセルを踏みすぎていました。

気がついて、ブレーキを踏んで速度を落としました。

なんと、後ろに白バイが・・・・・・。

速度を落としたのを確認したら、

Uターンして戻っていきました。

良かったです。

DSC_0015

2013年1月26日 (土)

北海道牛乳プリン

イオンで買ってきました。

北海道牛乳プリンです。

北海道牛乳プリンで検索したら、

いろんなのが出て来たのですが、

これは出てこなかったです。

エス・フ-ド という会社のものです。

容器が、可愛いですね。

中を開けてみたら、カスタードでしょうか?

堅めのムースみたいな感じです。

プリンは、クリーミーですね。

甘さ控えめで、あっさりしています。

DSC_0014

2013年1月25日 (金)

右手人差し指付け根の痛み

昨日くらいから、右手人差し指の付け根くらいに

痛みがあり、少し腫れている様子でした。

たまたま、今日は接骨院へ行く日だったので、

ついでに診てもらいました。

どうやら、何かの拍子に捻ったようで、

腱がねじれてしまっていたそうです。

それの修正してもらったら、かなり楽になりました。

どこで、ねじったんだろう?。(。・_・?)ハテ?

2013年1月24日 (木)

デジタル式マイクロメーター

仕事中のことでした。

社長から、デジタルのマイクロメーター使うか?。

そう聞かれました。

一応、ハイと返事しました。

渡されたのは、新品のマイクロメーター。

しかも、デジタル表示でした。

他の人が使っていた物が、壊れて使用出来なくなり、

新しいのを、その人用に注文していたらしいのですが、

その人には難しそうで使えないと判断し、

私に持ってきたようです。

使っていたのは、その人に渡しました。

知らない人のために、画像を貼り付けます。

間に物を挟んで計測する機器です。

右のハンドル(シンブルと言うらしいです)部分が

くるくると回って広げたり狭めたりして計測します。

早速電池を入れてみました。

でも、使い方が今イチ良く解りません。(^^;

説明を見たら、いろんな国の言葉で書いてありました。

原点調整 と言う文字を見つけたので、

そこを見ていたら、全部漢字。

中国語ですね。

日本語は、分かりにくいところにありました。

そして、字が小さい。(笑)

15分くらい説明書と睨めっこして、

いろんな機能が付いていることが分かりました。

とりあえず、計測した寸法が分かれば良いだけなので、

それだけ設定をしておきました。

2013年1月23日 (水)

迷子の迷子の.....

仕事の帰り道のことでした。

1匹のワンちゃんが、道をとことこ歩いていました。

飼い犬なのか、野良犬なのかは分かりません。

道の真ん中へ寄っていくような素振りだったので、

対向車線に車がいなかったので、

対向車線へ車をはみ出させました。

そしたら、そのワンちゃん、危険を察知したのか、

私の車の方を向いて止まりました。

おりこうさんのワンちゃんのようでした。

その姿がまた可愛く思えました。

きっと、ニャンコなら、飛び出してくるだろうなぁ。

何事もなくて良かったです。

2013年1月22日 (火)

なにそれ

仕事の話しです。

あさ、ミーティングをして本日の予定や状況などを

担当者から聞きいて仕事にかかります。

1つの仕事が終わって、次の仕事の段取りを聞き、

仕事をする品物、必要数を聞きました。

機械で1回で加工する量があるので、

だいたいその倍数で加工する量を調整します。

だいたい私が一番最初の工程を行うのですが、

中には他の人が前工程をする場合があります。

今日はその品物でした。

担当者から、どれだけの個数を作って欲しいと

予め聞いていましたので、その量なら今日中に出来ると、

担当者に話をし、それに合わせて仕事とを進めました。

予定より、少し早めに終わりそうなので、安心してました。

所が、前の工程の人が、終わる直前に、

大量にその品物を持ってきたではないですか。

もちろん、予定通りにおわらず、仕事を明日に持ち越し。

そのことを担当者に連絡。

その量なら残っていても大丈夫だと、言われて安心。

しかし、全部の量を見て、あまりの多さにビックリしてました。

予め、連絡していた数よりも、2割ほど多い。

1個や2個くらいならねぇ。

メッチャ無駄です。

前の工程の人、あまり考えることが出来ない人だから・・・・・。

2013年1月21日 (月)

車検の案内

友人が経営している、自動車整備工場から、

車検の案内が届いていました。

丁度、車検が切れる1ヶ月前になります。

車検は、切れる1ヶ月前から受けることがで来ます。

仕事から帰ってきて、早速連絡をしてみました。

いま、代車がないので、すぐには無理とのこと。

代車が空いたら連絡をくれるとのことでした。

とりあえず、諸費用だけ、ネットで振り込んでおきました。

2013年1月20日 (日)

剛力

少し前より、パソコンの調子が悪かったのです。

USB で接続している機器を突然認識しなくなり、

USB のエラーが出たり。

パソコンの電源を入れても、電源が入らなかったり。

2つの目の症状は、数年前にもあり、

突然電源が全く入らなくなり、

電源ユニットを新しいのに交換をしたのを記憶していました。

一度交換してみようと思って、何にしようか考えていました。

2つに候補が絞られていたんですが、

いつも買う通販サイトで、その中の片一方が

半額に近い価格になっていたので、注文しました。

DSCF0006

剛力Naked SPGRN-700 と言うモデルです。

ちなみに、彩芽はついておりません。

容量も、700W にしました。

早速作業にかかりました。

DSCF0007

まず、パソコンの側板を外しました。

DSCF0008

そして電源関係のケーブルを取り外し。

DSCF0009

電源ユニットを取り外しました。

DSCF0010

新しいのを取り付け、ケーブルを取り付け、

復元をしてから、電源を入れてみました。

かなり静かです。

今のところ、安定して動いているようです。

2013年1月19日 (土)

特急 ワイドビューしなの に乗って

特急 ワイドビューしなの に乗ってきました。

DSCF1345

冬の関西1デイパスを使いました。

1日、この間だけ乗り放題になります。

ただし、新幹線は使えません。

新快速で、大阪まで行き、

大阪から 特急 ワイドビューしなの 9号に乗りました。

DSCF1301

これで、名古屋に向かいます。

1デイパスでは、米原までしか行けないので、

米原-名古屋間の切符を別途購入しました。

DSCF1304

1番前は、グリーン車です。

前が展望出来ます。

こっちにすればと後悔しました。

DSCF1306

普通車の座席です。

 

DSCF1309

草津あたりから銀世界が広がりました。

DSCF1312

名古屋駅で降りました。

どこに行こうかと考えていたんですが、

名古屋嬢じゃなくて、名古屋城へ行ってみました。

地下鉄を乗り継ぎました。

名古屋の地下鉄では、ICOCA がまだ使えなかったです。

DSCF1320

天守閣です。

DSCF1321

別の角度から。

DSCF1322

真下からみたら、迫力があります。

DSCF1327

金のしゃちほこが展示されていました。

DSCF1329

中はエレベーターで登れるようになっていました。

DSCF1334

でないと、こんな螺旋階段を登ります。

DSCF1331

天守閣の上から、名古屋の街が一望出来ます。

なかなか良い眺めです。

DSCF1319

本丸御殿は改修中でした。

DSCF1335

帰りは近鉄特急で帰ることにしました。

DSCF1338

今回もデラックスシートを頼みました。

1番前しか空いていませんでした。

DSCF1340

前には、前景が見えるようにモニターが付けられていました。

1番前なので、見にくかったです。(笑)

そのまま、難波まで行って、西九条まで乗り越しました。

近鉄の名古屋駅では、難波までしか買えなかったです。

西九条から、関空快速で、関空まで行きました。

DSCF1343

関空から、特急 はるか に乗るためです。

一旦下車して、特急券を買うのに時間ぎりぎりでした。

DSCF1342

特急はるか に乗って新大阪まで向かいます。

DSCF1344

新大阪ら、新快速を使って、帰ってきました。

今度はどこに行こうかなぁ。(笑)

2013年1月18日 (金)

なんやねんそれ!

今朝の通勤のことです。

前に、ダンプカーが走っていました。

後で分かったのですが、セミトレーラーでした。

後ろにダンプカーの荷台を牽引していました。

少し軽快に走っていたので、あれ?って思っていました。

その後について車を走らせていたんですが、

国道に交差する交差点の信号に停車しました。

そこは、片側1車線で、右折レーンはありません。

しかし、暗黙の了解で、直進車と左折車は左側、

右折車は右側へ並ぶようになっています。

私も前のダンプも直進なので、左側へ停車。

後ろから、40代半ばくらいのおばさんが運転する、

乗用車が勢いよく走ってきて、私の後ろに停車。

見ていたら、いきなりバックして、右側に出て、

ダンプの右に停車しました。

右折をするのだろうと思っていました。

ウインカーは出してないのですが、いきなり出すの?

そう思って、信号待ちをしていました。

信号が青に変わったとたん、そのおばさん猛ダッシュで、

直進していき、追い越していきましたよ。

なんやねんそれ!

私の車が、1番前で横に並んでいたら、

私の車の方が加速が良いから(たぶん)、

そんなことをさせなかったでしょうね。

DSC_0008

2013年1月17日 (木)

年末調整の還付金

今日、年末調整の還付金を受け取りました。

今、勤めている会社では、現金で受け取ります。

チョット嬉しいです。

額は、毎年同じくらいですね。

来月、車の車検なので、その費用に一部に。

そう思っています。

2013年1月16日 (水)

材料置き場の片付け

取引先へ、品物を納入した時に、帰り便にて、

材料を引き取ってきています。

材料は、パレティーナという、鉄のカゴに入っています。

このところ、納入数が少ないのか、

満杯ではなく、少しだけ品物が入った状態で、

納入されることが多く、材料置き場が狭くなりました。

そこで、同じ品物をまとめて入れ直すように、

社長から、私に依頼がありました。

メッチャ忙しいんですけど。σ(^^;

数人で、手分けして材料置き場のパレティーナを

広げて、出来るだけ1つにまとめました。

ほぼ、1時間くらいかかかったかな?。

後は社長が、元に戻してくれましたが。

納入された時に、その都度まとめていれば、

こんな事にはならないんですけどね。

2013年1月15日 (火)

検診三昧

本日定期検診を受けてきました。

昨晩より、断食です。

朝8時前くらいに病院へ行きました。

今年は交代で行くことになったので、

会社からは、私1人だけです。

しばらくして、見たことがある人が。

同級生でした。

彼は、人間ドックを受けに来たそうです。

内容などを聞いたら、普通の検診とそう変わりません。

ただ、脳ドックも受けるそうです。

時間になったので、部屋に入り身体検査をうけました。

そして血液検査、採尿、心電図、聴力の検査、レントゲンを続きました。

採血ではかなり人がいました。

3連休明けでしたので、人が殺到したのでしょう。

24分待ちと表示がありました。

奥に見たことがある人がいました。

従兄弟の娘さんです。

今年から勤めているそうです。

毎年のことですが、ココまでかなり順調でした。

そして、胃カメラです。

いつもですが、ココでしばらく待たされます。

今年も、鼻から入れました。

割りとスムーズに入りましたよ。

毎年同じ事を言われているので、要観察です。

そして目の検査のあと、直腸の検査です。

それが済んだら、受付に帰りました。

受付で、今年も飲み物券をもらい食堂で飲んでいたら、

受け付けの人が問診が始まると呼びに来てくれました。

問診では、昨年と同じ事を言われました。

腎臓が弱っているのと、胃のポリープと慢性胃炎。

それで、正月によく食べたのが......orz

その他は特に問題はなかったと思います。

また、結果が来るので、来たらいつもの内科で相談します。

昼から、仕事場に戻り、仕事をしました。

仕事を終えて、夜から歯医者へ。

歯の定期検診でした。

いつものように、午後7時30分に予約。

仕事を終えていき、何とかぎりぎり間に合いました。。

少し混んでいたようで、少し待ちました。

やっぱり、3連休明けだからでしょうね。

歯茎の検査、歯の掃除、磨きをしてもらいました。

しかし、残念なことに虫歯が見つかりました。

でも、衛生士さんには、見つけてくれて感謝です。

そのことを話したら、喜んでくれたようです。

そのための検診ですからね。

他は、現状維持という所でしょうか?。

3週間後に治療に行きます。

DSC_0007

2013年1月14日 (月)

講演会

三指業界のラウンドテーブルという会議がありました。

今回は、高校の元先生と小学校の先生を招いて、

今の子ども達についての公演をしていただきました。

特性などを紹介していただき、それに対する対策法、

事例などを交えて、紹介してもらいました。

今まで気がつかなったことなど、凄く勉強になりました。

2013年1月13日 (日)

初参会

今日は、自治体の初参会でした。

今年もとりあえず参加。

会計報告、事業報告と今年の案の紹介。

役員の交代の紹介などがありました。

今年は、乱入者はいなかったです。

ほか、近所の神社の立て替え問題、役員の定年変更など、

意見交換がありました。

1時間半くらいで終了しました。

帰ってきてから、家族で食事に行きました。

DSC_0005

2013年1月12日 (土)

法事

今日は、父方のオジさんの一周忌でした。

隣町なので、行かせてもらいました。

お寺さんが来て、お仏壇にお参りをしてから

みんなでお墓参り。

DSC_0003

そこの墓地、少し変わっていました。

近くに教会があるせいか、仏教のお墓と、

キリスト教のお墓が、混在しています。

あまり見慣れないので、皆さんの興味を引きました。

そのあと、食事会をして帰ってきました。

DSC_0004

2013年1月11日 (金)

ゴソゴソ

仕事の中のことです。

数日前より、ある人が私の近くまで来て、

ある機械(その人が担当している)の後ろで、

なにやらゴソゴソしています。

気になっていたので、声をかけてみたら、

その人が使っている機械の油圧ポンプの調子が

少し悪いらしく、定期的に動いているかどうかの、

確認をしに来ているそうです。

オイルのタンクにフロートがあり、それが15分おきに、

浮き沈みをするので、それを確認しているの事。

ただ、いつも来るタイミングが悪く、分かりにくいらしい。

部品はすでに、メーカーに発注して、来週入荷予定。

私が側にいるので、フロートの確認してあげると話しました。

7分くらい過ぎて、そのフロートを見たら、沈んでいました。

さらに7分過ぎてみたら、目一杯上がっていました。

動いていることが確認出来ました。

それからしばらく過ぎて、彼が来たので、そのことを報告。

5分後に来たら、確認出来ることを話しました。

そしたら、5分後に来て、確認出来たようです。

そんなことなら、もっと早く側で仕事をしている、

私に頼めば、早く結果が出たのになぁ。

2013年1月10日 (木)

十日戎

今日は、十日戎。

商売の神様である、えびす様のお祭りですよね。

親しみを込めて、えべっさん と呼びます。

今日は、本えびすです。

本場の西宮神社では、福男を決めるレースが、

毎年行われています。

今年は、高校生の男の子だったそうです。

以前住んでいた近所の神社でも、

えびす祭りが行われています。

仕事帰りに、そばを通ったのですが、賑やかでした。

沢山の人が行っていたようです。

景気回復をお願いしたいですね。

2013年1月 9日 (水)

同級生からのメール

高校の同級生からメールが届きました。

私が出した年賀状にメアドを載せていたので、

それを見てよこしてくれたようです。

近況などの報告が中心ですが。

数年前に、チョコッとあっただけなので、

チョト嬉しいかな?。

一応返信はしておきました。

2013年1月 8日 (火)

葉書ケース

今年もたくさんの年賀状をいただきました。

ありがとうございます。

100円ショップへ、もらった年賀状を入れるための、

葉書ケースを見に行きました。

所が見当たらず、店員さんに聞いたところ、

すでに売り切れてしまったそうです。

仕方が無いので、イオンの文具売り場へ。

少し探しましたが、何とか見つかったので、買って帰りました。

価格が、100円ショップの倍でした。(笑)

2013年1月 7日 (月)

仕事始め

今日から、新年の仕事が始まりました。

ちゃんといつもの時間には目が覚めるようにしていたので、

問題なく起きることがで来ましたよ。

仕事に行く途中、いつもなら空いている道なんですが、

ナゼか渋滞をしていました。

原因はいまだに不明。

会社について、機械の電源を入れて、

カラで動かしてみました。

問題なかったです。

仕事を定時で終えて、いつもなら新年会で、

オードブルを囲んで食事会をするのですが、

人数の都合で、今年も中止になりました。

しかし、お土産にお寿司をいただいて持ち帰りました。

今年はどうなるやら。

DSCF0003

2013年1月 6日 (日)

冬季限定 カルピスソーダ 冬の深味

コンビニに、オンラインゲームのプリペードカードを

買いに行ったついでに見つけました。

DSC_0002

カルピスソーダの冬の深味です。

冬季限定で売られているようです。

飲んでみたところ、普通のカルピスソーダよりも、

少し濃いめの味ですね。

あと、甘みも少しあるような気がします。

2013年1月 5日 (土)

粗品

ある店からDMが届いていたので、

粗品を貰いに行ってきました。

店の入り口で、偶然知人に会って、

近況などを報告しあいました。

粗品は、ロックカップ。

DSCF0001

お酒は飲まないので、お茶を飲もうかと思います。

中に説明書きがありました。

人間国宝の人が作ったと思ったら、監修でした。

そんな人が粗品を作るわけないですね。(笑)

2013年1月 4日 (金)

レンタルDVD

ツタヤへ行って、久々にDVDを借りてきました。

お正月の休み期間とあって、割りと貸し出し中が多く、

見たい物があまりなかったです。

たまには良いですね。

ステキな金縛り・HOME 愛しの座敷わらし・モテ期。

以上の3本、1週間借りてきました。

ボチボチみたいと思います。

2013年1月 3日 (木)

同窓会

今日は、中学校の同窓会がありました。

場所は、県立フラワーセンターのレストラン です。

3年ぶりの開催です。

卒業生、10分の1くらいが集まったでしょうか?。

前回よりもかなり少なくなっています。

前回来ていなかった人もいたりして、

いろいろ懐かしい話をしました。

次回は5年後らしいです。

とりあえず、2次会まで参加して帰ってきました。

DSC_0001

2013年1月 2日 (水)

初詣

初詣に行ってきました。

神戸駅で友人と待ち合わせ。

阪神-御堂筋と乗り継いで、近鉄の大阪阿部野橋駅へ。

そこから、近鉄特急さくらライナーに乗ります。

DSCF1265

桜色の綺麗な色です。

吉野の桜のイメージなんでしょうね。

DSCF1266

電車のマークもサクラです。

DSCF1267

デラックスシートにを選択しました。

JRで言う、グリーン車ですね。

席の横には、100Vの電源が。

DSCF1268

壁にはサクラの飾りがありました。

DSCF1270

今回は、橿原神宮に行きました。

橿原神宮前駅の駅舎は有名ですよね。

DSCF1282

入り口には、大きな鳥居がありました。

DSCF1271

たくさんの人が来ていましたよ。

DSCF1273

中は、凄く広かったです。

DSCF1274

大きな絵馬の前で、たくさんの人が記念撮影をしてました。

DSCF1276

拝殿前です。

いろんな事をお願いしてきました。(笑)

DSCF1277

おみくじも引いてきました。

DSCF1278

中吉でした。

DSCF1279

ちゃんと結んできました。

大安だと財布に入れると良いらしいです。

そして、阿倍野まで帰って、お昼を食べて帰ってきました。

2013年1月 1日 (火)

2013年が始まりました。

皆様、新年あけましておめでとうございます。

いよいよ、2013年が始まりました。

今年はどんな年になるのでしょうか?。 

さて今年も朝4時に目覚ましをセットしていましたが、

目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまいました。(笑)

毎年恒例の、市の青少年連絡会が主催する

「新春の集い」に奉仕してきました。

DSCF1231

最初は、受付で奉仕をしました。

パンフレットとお楽しみ抽選会のクジを渡しました。

DSCF1238

そのあと、雑煮の準備をしました。

今年は約500人ちょっとの方が参加されてました。

市の人口の約1%にあたります。

DSCF1264

昨年よりも多いです。

午前7時半頃には、初日の出を無事に拝めました。

DSCF1257

雲が多く、どうかなと思っていたんですが、

見事初日の出を見ることが出来ました。

これも、私の日頃の行いが良いから?。

DSCF1261

これは会場にで来ていた霜柱。

50mm 位の高さはあったでしょうか?。

久々にこんな大きいのを見ました。

最後にお楽しみ抽選会があって終わりました。

家に帰ってから、一息ついてから、

お墓参りに行ってきました。

今年も昨年と同様によろしくお願いします。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

パーツ

無料ブログはココログ