最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

Micro SD Card

頼んでいた、Micro SD Card が来ました。

携帯電話用に買いました。

買った時に、付属していたのですが、

容量が2GB しかなかたので、多い物を頼みました。

DSCF0003

64GB のモデルが、比較的安くあったので、

ネット通販で、頼みました。

価格は、約5.5k でした。

安くなりましたね。

TransFlashCard と呼ばれた頃は、

128kb でこれの、倍くらいの価格でした。(笑)

2013年2月27日 (水)

キシリクリスタル -フレッシュ青りんご-

仕事帰りに、コンビニに立ち寄り、

オンラインゲーム用のプリペードカードを買いました。

ついでに、何かないか見ていたら、見つけました。

キシリクリスタルの青リンゴ味。DSCF0001

買って帰って、早速口にしてみました。

青リンゴの香りが、口いっぱいに広がります。

それはずっと、持続しているような感じです。

気になる方、買ってみてください。

2013年2月26日 (火)

ネームランド

仕事をしていたら、社長に呼ばれました。

ネームランドで、ラベルを作って欲しいとのことでした。

ついでに、使い方も教えて欲しいとのことでしたので、

タイプの打ち方、プリントアウトの方法を、

分かる範囲で、伝えました。

いくつか打っては、プリントアウトをして、

貼り付けの作業を繰り返していたら、

後はやっておくとのことでしたので、

その場を離れて、仕事を続けました。

しばらくして、覗いてみたら、そのまま放置してありました。

終わったのかな?と思い、こそっと片付けておきました。

その後、社長が何も言わなかったので、

問題なかったのでしょう。

でも、使い方、分かったのかなぁ?。

その疑問だけ残りました。(笑)

2013年2月25日 (月)

解説本

仕事帰りに、本屋さんに立ち寄りました。

いつも買う雑誌を買って、本屋さんの中を見て

回っていたら、携帯電話の解説本を見つけました。

何種類かあったのですが、これが1番分かりやすい。

そう思ったので、買って帰りました。

マニュアル代わりに使ってみようと思います。

DSCF0020

2013年2月24日 (日)

グラフィックボード交換

今日は、1日神戸で会議でした。

かえり、いつものパソコン屋さんを覗いてみました。

丁度、新しいグラフィックボードが欲しかったのです。

買って帰ったのはこれ。

DSCF0011

ATI Radeon™ HD 7770 シリーズのものです。

HD 7750 と言うタイプが欲しかったのですが、

いつも買っているメーカーの物が無かったので、

1つ上のランクのものにしました。

早速交換作業を行いました。

DSCF0013

パソコンの側板を外し、古い物を取り外しました。

DSCF0016

これが、外したところですね。

分かるでしょうか?。

DSCF0019

新しいのを取り付けて、作業は完了。

あとは、ドライバーを入れて、終了。

画面も綺麗です。

2013年2月23日 (土)

Bluetooth Mouse

先日、携帯電話に、Bluetooth Mouse を

接続してみたら、認識しました。

DSCF0010

丁度、電話のアイコンの所にカーソルが出ています。

11

少し使ってみたけど、手で操作する方が、やりやすい。(笑)

2013年2月22日 (金)

内科へ

今日は、仕事帰りにいつもの内科へ行きました。

インフルエンザの症状は殆どなくなりましたが、

咳と痰が少し出るので、相談をしました。

また、薬をずっと飲んでいるので、胃に来ていました。

そのことを話して、薬を変えてもらいました。

もう少しという所なんですけどね。

それが長い。(笑)

2013年2月21日 (木)

30日?

今日の仕事中のことでした。

今やっている仕事の、後工程の人が私の所へ。

同じ形の品物なんですが、後工程の加工が違います。

で、言われたのが、こっちが28日納期で、

こっちの方がが30日納期。

そう言われました。

28日なら、来週なので問題ないのですが、

30日だったら、1ヶ月もあります。

そんなに早くしてどうするの?。

そう話したら、今月の30日だと言われました。

は?。

2月30日って、冗談でよく言いますが、

こんな場合は使わないですよね。

もう1回、注文書を確認するように話しました。

なんか、納得しないので、今は2月やと言ったら、

やっと自分の間違いに気がついたようです。

その後、それについては、何も言ってこなかったです。

別に良いけど。(笑)

2013年2月20日 (水)

マイクロメーター

仕事をしていたら、先日新しくした、

マイクロメーターを私の所へ借りに来た人がいました。

そのマイクロメーターを手にとって見て、

え?って思ったようです。

いつものと勝手が違いますかららね。

基本的に使い方は同じなんですが、

デジタル表示が理解出来なかったようです。

こうすれば良いと、説明をしたら分かったようで、

持って行き、使っていたようです。

しばらくして、返しに来たのかと思ったら、

デジタル部分のボタンを押してしまったようで、

表示が別の表示になっていました。

そのままでも使えるんですが、少しパニクってたので、

最初に使っていた表示に戻しました。

安心して使っていたようです。

返しに来た時、何か凄く疲れたようでした。

慣れない物を使ったからでしょうね。(笑)

2013年2月19日 (火)

バーコードの現品票 その後

先日、会社で使う現品票にバーコード表示が付き、

それを印刷しなければいけないという事を書きました。

その後どうなっているんだろうって、気になっていたのですが、

今日の5時での休憩時間に、事務所に行ったら、

別の人が合間を見て、必要な物だけを印刷してくれてました。

インフルエンザで休んでいた時に、やってくれていたようです。

いま、手を離せない仕事ばかりだったので、少し安心しました。

私がダメな時に、やって欲しいとその人に依頼をしてたのですが、

あまり気が進まないようで、良い返事がもらえなかったです。

その現品票を少し改造したいと、休む前に言ってたので、

難しそうなので、やれるならしてみたら?と言う事を

言っていたので、そのついでにやってみたらしいです。

良い感じに出来ていました。

少し手直しが必要だったので、アドバイスも。

2013年2月18日 (月)

仕事復帰

今日から仕事に復帰してきました。

朝のミーティングで、社長に経緯を説明しました。

予防接種のおかげで、比較的症状が軽く、

お医者さんから、復帰の許可が下りたと言う事です。

仕事の段取りは、他の人がやってくれていたようです。

私しか解らないことだったので、

見よう見まねで行ってくれていたようです。

少しの微調整で(0.1mm程度)で済みました。

今日は、無理しなくて良いから、と言う事で、

早めに仕事をおきました。

丁度、車検の車も出来たと言う事で、

車も引き取ってきました。

やっぱり自分が乗り慣れている車が一番ですね。

ただ、シートの位置が変わっていたので、

合わせ治すのに、かなりな時間がかかりました。

2013年2月17日 (日)

木春

今日は、三指業界の行事で、ほぼ1日外でした。

メッチャ寒かったです。

暖かいという予報だったのに。

病み上がりの身には、少しキツかったです。

終わっての帰り道、道沿いに椿が咲いていました。

もう満開ですね。

DSC_0002

木偏に春と書いて椿。

そういえば、もう立春を過ぎましたね。

梅の頼りも聞き出しました。

先日、椿の種類もかなりあるとテレビで紹介され、

ビックリしてしまいました。

白と赤だけではないんですね。

DSC_0001

その中でも、綺麗に咲いていたのを1輪アップします。

2013年2月16日 (土)

のどぬーる ぬマスク

安静生活が2日目になりました。

安政2年….ナンデヤネン。

お医者さんからは、今日まで安静にと言われてました。

明日が休みなので、念のため午前中に、病院へ。

診てもらい、熱も下がったので大丈夫だろうといわれ、

今日は点滴にしてもらいました。

明日の三指業界の行事も問題なし。

もともと、今日まで安静にしていたら

行って良い言われていましたからね。

先日の看護師さんだったので、あの時の話を聞いてみたら、

白目を剥いて気を失っていたそうです。

30分の点滴を済ませ帰宅。

そのまえに、テレビで見た香り付きのマスクを買いに、

ドラッグストアにたちよりました。

残念ながら、思った物は置いてなかったのですが、

似たようなマスクを買って帰りました。

DSC_0001

その名も、のどぬーる ぬれ マスク。

何となく、ネーミングが気に入りました。(笑)

2013年2月15日 (金)

安静中

今日は一日安静にしていました。

熱もほぼ平熱になりました。

トイレと食事以外は、寝ていました。

テレビを見たり、ラジオを聞いたり。

逆にしんどい。(笑)

あと1日安静にします。

2013年2月14日 (木)

インフルエンザ

今朝も、微熱が。

とりあえず、会社に行って事情を話し、

仕事の段取りだけして、再度病院へ。

注射をしてもらうのと、念のため、インフルエンザの検査。

そしたら、A型の反応が。

薬を処方してもらい、再度注射をしてもらいました。

そしたら、注射中に気分が悪くなり.....。

看護師さんにそのことを話したら、注射を辞めてもらいました。

どうやら、その瞬間、意識を失ったようです。

病院で良かった。

どうやら、血圧が以上に下がったらしいです。

しばらくベッドで休んで帰りました。

先ほど、先生が心配して、電話してくれました。

アドバイスをもらって、再度休みます。

しばらくしたら、会社にも電話しなきゃ。

2013年2月13日 (水)

風邪引いた (>_<)

夕べから咳が。

朝起きたら、やっぱり咳。

熱はなさそうだったので、会社へ。

ダンダン寒気が。

今晩は、三指業界の会議があり、行かなければ。

でも、無理ぽいので、仕事を早めにおいて、

関係者の電話してみたら、殆ど欠席。

4人目くらいで、出席する人に連絡が付き、

体調が悪いので欠席する伝えました。

で、速効でいつもの内科へ。

途中、家によって、先日の検診結果も持ってきました。

診てもらい、薬と注射をしてもらいました。

先生も、三指業界の人なので、会議に行くの?と

聞いてみたら、行くとの事でしたので、書類をお願いしました。

私の会議出席については、ドクターストップ。

帰り、携帯が鳴りました。

車検のを依頼している工場からです。

ちょうど信号待ちだったので、今から行くと返事。

行ったら、代車がまだ帰ってこないとのことだったので、

少し待つことに。

DSC_0001

炭酸煎餅をいただきながら、待っていたのですが、

なかなか帰ってこず。

帰ろうとしたら、戻ってきました。

無事に帰りました。

この代車、アクセル踏んでも加速しない、

コーナーはかなりアンダーステア、ブレーキの利きは悪い。

アクセル離して、エンジンブレーキをかけても加速する。

メッチャ怖いです。

こんな車乗っている人の気が知れないです。

とりあえず、家に帰ってから熱を測ったら、

37.9℃ ありました。

今日はさっさと寝ます。

DSC_0002

2013年2月12日 (火)

DHL

仕事から帰ってきたら、DHL の封筒が届いてました。

あまりにも大木のでビックリしました。

DHL の名前は知っていますが、使うことはありません。

通販とかで頼んでも、ヤマト便とか佐川とかですよね。

DSCF0006

何が届いたんだろうと思って、封筒を開けました。

しかし、開けにくい封筒でした。(笑)

かなり格闘しましたよ。

裏側から、カッターナイフで切って開けました。DSCF0008

中にあったのは、先日頼んでおいた、

Office のバックアップディスクでした。

数週間かかると聞いていましたが、

こんなに早く来るとは。(笑)

2013年2月11日 (月)

Xperia Z SO-02E

先日より、予約していた新しい携帯電話が、

入荷したと先日連絡があったので、

本日、買ってきました。DSCF0002

買ったのは、Xperia Z SO-02E です。

Xi デビューですね。(笑)

DSCF0004

色は迷ったのですが、白にしました。

いろんな店で、サンプルを見て手に取ってみたのですが、

この色が一番しっくりきました。DSCF0005

カバーは、予めネットで購入しておきました。

さきほど、最低限必要なアプリを入れて、

設定を完了しました。

画面が、少し大きくなり、文字も大きく見えるので、

とっても喜んでいます。

設定画面とかは、まだ慣れないので、少しずつやっていきます。

2013年2月10日 (日)

大阪オートメッセ 2013

大阪オートメッセ 2013 に行ってきました。

今回も、インテックス大阪での開催です。

DSCF1346

会場が開いて落ち着いた頃に到着しました。

そんなに混雑は無かったです。

会場に入ったら、いきなりこんな車がお出迎え。

DSCF1347

レクサスのレーシングカー。

こういう車は好きですね。

DSCF1352

今年もありました。

金ぴかのベンツ。

毎年同じ所に展示してあります。

DSCF1358

前後のドアが、ガルウイングになっている車。

初めて見ました。

DSCF1359

2900万円のフェラーリ。

家が買える。(笑)

DSCF1369

三菱のブースで見つけた、MiEV のキティ仕様。

400万円の価格でした。

400円なら買えますが。(マテ

DSCF1372

ミラージュですね。

三菱はキティとコラボしているんですね。

DSCF1383

SUZUKIのブースで見つけた、スイフトスポーツ。

誰か私に買ってください。(笑)

DSCF1379

MRワゴンです。

きゃりーぱみゅぱみゅ さんのイラスト入りです。

「きゃりーぱみゅぱみゅ」とちゃんと言えますか?。

「きゃりーぱみむぱむ」になっていませんか?。(笑)

DSCF1395

トヨタの86です。

格好いいですね。

誰か私に買ってください。(笑)

DSCF1375

パステルカラーのホイールがありました。

女の子に人気ありそうです。

DSCF1376

こういう感じに仕上げるとカワイイですね。

DSCF1409

可愛いと言えば、こんな車もありました。

DSCF1410

内装も可愛いですね。

子どもさんも喜びそうです。

 

DSCF1377

私はどちらかというと、こんな車が好きです。

DSCF1403

何故か、神戸トヨペット。

そういえば、ネッツトヨタ兵庫もブースが。

大阪やなのに。(笑)

DSCF1407

今年の一番のお気にがこれ。

軽トラですが、車高を上げています。

 

DSCF1408

横から見たら、こうなっています。

おもわず、笑ってしまいました。

DSCF1412

会場の中で、1番のかわいこchan。

かわいいでしょう。(笑)

何か癒されます。

 

DSCF1416

田宮のブースでは、ラジコンカーによる、

サッカーをやっていました。

しばらく見ていましたが、結構面白かったです。

2013年2月 9日 (土)

作業要領書

仕事をしていたら、社長から呼ばれました。

カメラを持ってきて、これを写して欲しいとのこと。

早速デジカメを持っていき、写真に納めました。

それを作業要領書にして欲しいと依頼されました。

それだけでは分からないので、その作業をしている人に、

とりあえずの物をプリントアウトして持って行き、

必要事項が分からないので、書き込んでもらうように、

依頼をしておきました。

帰る間際に、それを渡されました。

見ても何を書いてあるのかさっぱり。

その後工程の人の、聞いてやっと分かりました。

とりあえず、データだけ持ち帰り、家ですることに。

たぶん、訳の分からん要領書になるだろうなぁ。(笑)

2013年2月 8日 (金)

一太郎 2013 玄

頼んでいた、新しい一太郎が届きました。

今日が発売日です。

昨日の、Office と1日違いとは。(笑)

予約の特典として、トランプが付いていました。

機会があったら、使ってみたいと思います。

今からインストールを行います。

ATOK は、前のバージョンから、

辞書を引き継げるのが嬉しいです。

DSC_0007

2013年2月 7日 (木)

Office 2013

頼んでいた、Office 2013 が今日届きました。

発売日ですからね。

パッケージを持ったら、やけに軽い。

ディスクは入っていなく、インターネットに接続して、

インストールを行うらしい。

インターネット環境が無い人はどうするの?。

再インストールもインターネットに接続して可能らしい。

ディスクは有料で送ってもらえるらしい。

とりあえずインストールしてみることにします。

時間がかかりそう。

 

DSCF0009

2013年2月 6日 (水)

なんでそんなところに?

今朝の通勤の風景です。

池の土手の所に、1台の車が駐車していました。

なんでそんなところに、車を止めているの?

そう思っていました。

前が下がっていましたからね。

近づいたら、前のタイヤが浮いているのが分かりました。

車の下が、地面に当たっていました。

つまり、前のめりになって、浮いてしまったんですね。

Uターンし損ねたのか、滑ったのかは分かりませんが。

写真を撮っておけば良かったかな?(マテ

2013年2月 5日 (火)

爆発音?

今日の、仕事中の出来事です。

品物を機械にセットして、機械を動かして、

問題ないことを確認し、後ろを振り向いた時、

突然、爆発音のような音がしました。

なに?って思い、振り向きましたが、煙とかもないし。

社長が側にいたのですが、ショートでもしたか?。

そう言われたのですが、そんな様子は無いです。

よく見たら、台車の上に置いていた品物が、

何かの拍子に倒れていました。

その音だったようです。

品物も、加工前の物で何も全く問題なし。

ほんと、ビックリしました。(笑)

2013年2月 4日 (月)

虫歯の治療

今日は、前回の検診で見つかった、

虫歯の治療に行ってきました。

よく考えたら、前々回の検診の時に、

先生から、少し様子を見ようと言われていた歯かな?。

そう思い、仕事終えてから歯医者に向かいました。

予約は、いつも通りの19:30です。

かなり遅い車に前をふさがれ、何故か後ろから煽られ、

何とかぎりぎりに到着しました。

週初めとあって、やっぱり混んでいました。

名前を呼ばれて、診察室へ。

先生に、もしかしたら前々回の時に様子を見ると言った

歯じゃ無いかな?と聞いてみたら、

多分そうだとのことでした。

削ってもらい、埋めてもらって治療は終了。

次は、定期検診。

5月の初めになります。

2013年2月 3日 (日)

観 劇

秀樹感激

#ナンデヤネン

知り合いの子どもさんから、専門学校の卒業製作として、

劇に出演をするので、来て欲しいと連絡がありました。

サプライズで行こうと思っていたのですが、

チケットを予約して欲しいと連絡があり、

予約して本日行ってきました。

DSCF0004

神戸アートビレッジセンターと言うところでした。

午後からだったので、近くでお昼を済ませ向かいました。

行ったら、ご両親もいらっしゃっていました。

挨拶をして、会場に入りました。

大人しい子どもさんだったので、どうかな?と思ったのですが、

しっかりダンスもし、声もしっかりお腹から出していたので、

見違えてしまいました。

また、壇上では、一回り大きく見えました。

それだけ、成長していると言う事なんでしょうね。

これからも頑張って欲しいと思います。

家に帰ったら、節分と言う事で、

町内の人が、鬼追いに回っていました。DSCF0005

2013年2月 2日 (土)

検診の結果

先日の検診結果が病院から届きました。

恐る恐る封筒を開けて、中を見ました。

だいたい前回と同じ事が書いてありました。

現状維持と言うことでしょうか?。

しかし、気をつけなければダメな点も多いので、

いつも行っている内科へ結果を持って行き、

相談してみようと思っています。

まぁ、同じ事を言われるだろうけど。(笑)

2013年2月 1日 (金)

バーコード

今月の中頃より、取引先の現品票に

バーコード表記が追加されることになりました。

バーコードで管理を行うそうです。

今使っている現品票は、こちらで作った物。

取引先で新たに作ってもらい、

電子メールで送ってもらいました。

早速見たのですが、エクセルのファイルと、

バーコードのフォントがありました。

そのフォントを入れないと、バーコード表記にならないので、

そのフォントをインストールしました。

そして、ためにしにプリントアウト。

各品物に付けなければダメなのですが、

約350種類あります。

同じ物を350枚印刷するのでは無く、

約350種類を1枚づつしなければなりません。

そんな暇あるかっ!。

その辺は社長と、相談することに。

社長がバーコードを見て、線を1本1本引く物と

勘違いをしていたので、1の場合はこれ、2の場合はこれと、

決まっているので、問題ないことを説明したら、

安心してもらえました。

-1

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

パーツ

無料ブログはココログ