最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

桜が咲き始めました

こちらでも、数日前より桜が咲き始めました。

来週には見頃になるかな?。

DSCF1432

今年選んだ桜はこちらです。

5分咲から7分咲くらいでしょうか?。

DSCF1436

じつは、この桜なんですが、今から25年ほど前です。

三指業界の行事で植樹した桜なんです。

たぶん、どこから依頼を受けたと思うんですが。

DSCF1448

最初の頃は、申し訳程度に咲いていました。

今は、立派に咲いていますね。

良く通る所なんですけど、今まで撮りに行ったことが無く、

今回初めて、撮りに行きました。

DSCF1422

これが、1番綺麗に取れている桜だと思います。

 

DSCF1419

1つ1つが可愛いですよね。

DSCF1439

ちょうど、ミツバチ君が、花粉を取りに来たので、

激写してみました。

分かりますか?。

2013年3月30日 (土)

棚卸し

年度末恒例の棚卸しでした。

年度末なので大事な棚卸しになります。

朝礼で昼から行うとの事でした。

ところが、昼前より何人かでやっていたようで、

知らない間に終わっていました。

とりあえず、無事に終わったようです。

2013年3月29日 (金)

集塵機の吸入ホース交換

仕事で使っている集塵機の1つが

最近吸い込みが今ひとつでした。

フィルターを見ても、そんなに悪くない状態でした。

そしたら、吸入のホースが劣化して、

穴が空き割れているのを発見しました。

倉庫に、ホースの予備があるので、

適当な長さに切って、交換しました。

ついでに、以前から気になっていた、

ホースの取り回しも、替えてみました。

とりあえず、吸い込みは良くなりました。

早めに気がついて良かったです。

2013年3月28日 (木)

チキンラーメン mini

母が買ってきたようです。

チキンラーメンの mini サイズ。

丁度、マグカップに入るくらいの大きさです。

小腹が空いた時とか、夜食にも良いかな?。

あとは、汁物が欲しい時に良いと思いました。

味は、普通のチキンラーメンです。

DSCF0031

2013年3月27日 (水)

防犯カメラの映像

仕事をしていたら、社長が私の所へ。

これ会社のパソコンで見る事が出来るか?

そう言われて、渡されたのが、32GB の SDカード。

多分見る事が出来ますと言って、事務所へ。

何が入っているのかと聞いたら、

防犯カメラの映像との事。

近くの公民館で、自転車の盗難があったそうです。

その証拠映像を探して欲しいとのことでした。

SDカードをパソコンに繋いで中を見たら

たくさんのファイルが詰まっていました。

だいたいの時間を聞いて、その時間くらいの画像を探しました。

各画像は、30分ごとに1つのファイルになっていました。

ですから、探しやすかったです。

近い時間帯のを見たら、1台の軽トラがやってきました。

1人の人が、懐中電灯を照らして、なにやら物色しているような

その瞬間、自転車を抱えて、軽トラに積んで消えていきました。

明らかに、盗難の瞬間でした。

夜なので、少し解りづらい所もありましたが。

その部分を別のSDカードにコピーして、警察へ持って行かれました。

後は、警察に任せたそうです。

想像していた以上に鮮明な映像だったので、

ビックリしました。

2013年3月26日 (火)

仕事帰りに

仕事帰りにマッサージに行ってきました。

早めの予約を取っておきました。

前回より、そんなに日にちは空いてないんですが、

かなり疲れが溜まっていたようです。

前回よりはましだったとか。

少しは楽になりました。

ついでに、パソコン関係の相談を受けました。

携帯で撮った動画がパソコンで見られないらしい。

私の携帯で撮った動画を、家にある複数のパソコンで、

再生をしようとしたら、古い Windows では、

再生できないことが解り、それだったのかも知れないです。

良くある話しですが。

2013年3月25日 (月)

エンジンをかけたまま

今日は、仕事帰りに本屋さんによって、

雑誌を買う日なので、本屋さんに行きました。

入り口付近に止まっている軽トラを発見。

エンジンをかけたままでした。

人が乗っているのかな?って思い車内を見たら、

誰も乗っていませんでした。

そのまま店内に行ったのでしょう。

雑誌を買って、少し店内を見て回ってから、

外に出たら、まだその軽トラがありました。

何をしているんでしょうね。

軽トラが盗まれても、知らんぞぉ。

2013年3月24日 (日)

さぬきうどん全店制覇攻略本 2013-14

ネット通販で頼んでいたのが今日届きました。

さぬきうどん全店制覇攻略本 2013-14 です。

DSCF0032

前年度の本と比べたら、お店の数が減っていますね。

また、次回に行く店などを考えたいと思います。

2013年3月23日 (土)

迷惑な駐車

仕事の帰りです。

対向車線に1台の車が止まっていました。

こっちの方の車の台数が多いので、その停車している

車の後ろに何台か通過待ちで止まっていました。

その停車している車の中で、お姉ちゃんが楽しそうに、

携帯電話で話をしているではないですか。

走行しているよりは良いのですが、もう少し向こうに、

車が止められる場所があるのに。

そう思って前を見たら、前の車がウインカーを出して、

ブレーキを踏み、速度を落とし始めたので、

私もブレーキを踏みました。

その瞬間、後ろの車が急ブレーキを踏んで、

止まれそうになかったのか、対向車線にはみ出して止まりました。

対向車線に車がなかったので、何事もなかったです。

たぶん、後ろの車、そのお姉ちゃんに見とれてたのか、

私と同じ事を思って、よそ見をしてたんでしょうね。

ほんと、迷惑な駐車車両です。

2013年3月22日 (金)

キーレスエントリー

しばらく前より、車のキーレスエントリーの反応が、

少し悪くなっていました。

ドアの施錠を行った時に、赤の LED が光ります。

それが暗くなっていたので、電池切れ?。

そう思って、仕事帰りに、

ホームセンターによって、買って帰りました。

たしか、前のやつは100円ショップで買った物。

以外と長持ちしていました。

早速家で交換してみたら、反応も良く、

赤の LED もしっかり点灯していました。

2013年3月21日 (木)

イオンにて

仕事から帰ってきて、一息ついてから、

イオンに出かけました。

入り口付近の通路に自転車が置いてありました。

しかも、通路をふさいでいました。

たまに、何も考えないで置く輩がいるんですね。

自転車には、近くにある高校の通学用の標識が。

アルファベットの頭文字は H です。

と言っても、エッチな高校ではありません。(笑)

そんな高校があれば行ってみたい。(*_*)\☆バキッ

とりあえず、イオンで用事を済ませて、

出て来たら、まだそのまま置いてありました。

他の人の迷惑だから、そのまま抱えて、

正規の自転車置き場へ移動させておきました。

しかも、すこし遠いところへ。

巡回している、警備員の人はこんなの見ないのかなぁ?。

迷惑な話です。

2013年3月20日 (水)

お墓参り

今日は、春のお彼岸の中日。

仕事から帰ってきて、お墓参りに行ってきました。

雨もやんだので、丁度良かったです。

夕方の時間、やっぱり誰もいません。

朝方に、来る人が多いんでしょうね。

母方の墓に行き、父方のお墓参りを済ませた頃、

丁度日が暮れ始めました。

良いタイミングでした。

2013年3月19日 (火)

親戚からの電話

昨日、親戚から電話がありました。

このお彼岸は、墓参りに来ないとの事でした。

いつも、突然来るので、連絡があれば、

いろんな都合を心配しなくて済みます。

理由は、そこの子どもさんが言っている学校が、

春の選抜に出場し、ベンチ入りしているとの事。

珍しい苗字なので、検索したら出て来ました。

控えのピッチャーらしい。

成績もそんなんに悪くは無いようです。

ついでに、へぇ、そうなのと言う事も。

改めて、インターネットの凄さを実感しました。

たしか、彼が家に来たのは、まだ小学校の時でした。

私の車を見て、スポーツカーだって言って、

喜んでいたのを記憶していますよ。

2013年3月18日 (月)

神戸ルール

本屋さんで見つけたので買ってきました。

DSCF0005

少し読んでみたのですが、

クスクスと笑えたり、頷いたりする所が多いです。

2013年3月17日 (日)

禁煙にするには訳がある

今日は、朝から三指業界の行事でした。

近くの公園で行うのですが、参加する人たちが来るまで、

公園内にある、管理棟がある休憩室で待っていました。

そしたら、1人のおじいさんが入ってきました。

飲み物と、空き缶を持ってです。

しばらく様子を見ていたら、たばこを咥えました。

そこまで良かったのですが、火を付けて吸い出しました。

もちろんそこは、禁煙です。

しっかり看板もあります。

そのことを話したら、管理人に許可をもらって、

タバコは空き缶の中に捨てるから問題ないとの事。

はぁ?、ちゃうやろ。

受動喫煙防止のためと話したら、

理解してもらえそうになかったです。

仕方が無いので外に出ました。

しばらくして、そのおじいさんはどこかへ。

それから、管理の人がやってきたので、

そのことを話しておきました。

もちろん、そんな許可は出していないとの事。

ほんま、ええ加減にして欲しいです。

年配の方ほど、そういうマナーがなっていないのでしょうか?。

2013年3月16日 (土)

オット危ない

今日は、三指業界の会議でした。

仕事を終えて、家に帰ってから、

着替えて、会議に向かいました。

家を出て、幹線道路に出ます。

イオンの南側の道を通って行こうとしたので、

幹線道路に出るため右折をしました。

イオンの西側になるのですが、

イオンに入るための進入路が出たところにあります。

そこに、車を止めて、イオンに行く輩がたくさん居ます。

その止めているところから、私が出るところが

見えにくいらしく、車を発進する時に、怖い事があります。

今日も、出たら、停車している車が急に発進して、

危うく、事故になりそうでした。

私の方が想定していたので、問題はなかったです。

イオンにも苦情を言っているのですが、

全く改善されていないです。

やっぱり警察に相談した方がいいのかなぁ?。

いつか、事故になると思うんですけどね。

2013年3月15日 (金)

電車の予約

5時の休憩時間の事でした。

会社の人に、5月のGW期間だったら、

新幹線の予約って取れる?って聞かれました。

1ヶ月前から取れる事を話しました。

先に日程を決めないダメな事も。

取り方を聞かれたので、みどりの窓口もしくは

旅行代理店などで取れる事を話しまた。

そして、インターネット予約も出来る事を話したら、

ソフトを持っていないからダメって言われました。

え?って思ったのですが、まためんどくさそうに、

いろいろと言いそうなので、「あっそ」で済ませました。

他の方法としては、夜行バスもある事を言っておきました。

2013年3月14日 (木)

おはなのど飴

コンビニで見つけました。

サクマ から出ている「おはなのど飴」です。

パッケージが可愛いので、買ってしまいました。

中の袋も可愛い動物たちでした。

DSCF0004

味は、ミルク味。

それにハーブが混じっていて、良いバランスです。

ちなみに「のど飴」の定義ですが、

メーカーが「のど飴」と名乗ったら「のど飴」だそうです。

特に定義はないとの事。

いつも通勤で車の中で聞いているラジオで、

そう紹介をしていました。

2013年3月13日 (水)

ゴミ袋

仕事の帰り道の事です。

農道から、幹線道路に出たところに、

黒いゴミ袋が落ちていました。

曲がってすぐだったのと、黒い袋だったので、

暗くて見えにくく発見が遅れました。

避けられそうにもなかったので、車で跨ぎました。

そしたら、硝子の割れる音が。

ビンか何か入ってたのか?。

そんな感じでした。

家に帰って、車を見ましたが、問題はなさそう。

下までは見ていないのですが。

しかし、なんでこんな道の真ん中に。

誰かが落としたのか?、そこへ放置したのか?。

危険ですよね。

もしかしたら、近くで大量に発生している、

カラスが、どこかから、拾ってきた?。

2013年3月12日 (火)

さぬきひめ

題名を見て何?って思う人多いと思います。

イチゴの品種の名前です。

さぬき(香川県)の果物と言えば、

ミカンのイメージが強いですよね。

母がスーパーで見つけて買ってきたようです。

DSC_0015

比較的、大粒のイチゴです。

甘さと酸っぱさのバランスが良いですね。

とても、美味しくいただきました。

ちなみに、イチゴって先の尖っている方が、

甘いんだそうですよ。

2013年3月11日 (月)

黄色いレシート

今日は、本屋さんに寄って雑誌を買う日ですが、

11日である事を思い出して、家に帰ってから、

イオンの本屋さんへ行って、雑誌を買いました。

当然、レシートは黄色。

ちょうど本屋さんのレジの所に、ボックスがあったので、

レシートを入れておきました。

番号は、17番です。

2013年3月10日 (日)

マッサージ

久々にマッサージに行ってきました。

今年初めてです。

実は、何回か電話してみたのですが、

このところ混み合っていて、朝一に電話しても、

いっぱいですと言われる有様でした。

2日くらい前に電話して、なんとか最後の一枠の

予約が取れました。

体全体にかなり、凝り固まっていたようです。

かなりきつくやってもらって、何とか外側の凝りが

ほぐれたという感じです。

普段の日なら、空きがある可能性があるので、

今月もう一度、仕事帰りに行ってみようと思います。

2013年3月 9日 (土)

28℃

今日は暑かったですね。

仕事をしていて、仕事場の気温を見たら、

28℃もありましたよ。

DSC_0012

気分は、もう夏って感じ。

春は何処へって思いました。

毎年、今時分に、こんな事がありますが。

このまま一気に夏になると、体調を崩しそうです。

で、仕事の帰り道に春を見つけました。

DSC_0013

紅梅が満開でした。

側に、白梅もあったのですが、それは1つ咲くくらい。

梅の品種までは分かりません。

2013年3月 8日 (金)

春メーター

先日、通勤途中で聞いているラジオから紹介されていました。

春メーター という、サイトです。

大阪府立大学大学院の青野靖之准教授の論文を基に、

今どれだけ春に近づいているかを表したグラフです。

みたら、全国的に30%~40% の所が多いですね。

100% になるのは、いつ頃なんでしょう。

サクラのイラストが満開になると、綺麗でしょうね。

2013年3月 7日 (木)

山の中で光る謎の青い光

仕事の帰り道の事です。

1つの目の峠で、数日前より青い光が見えます。

心霊的な光では無く、LED の光です。

丸く円形に何重も並べて光っています。

そこには、道も無く、当然店とかもありません。

道の横には、イノシシよけのフェンエスが。

朝通った時に見ても、雑木林なので見えません。

何のために置かれたのか、いまだに不明です。

もしかしたら、鳥獣よけ何でしょうか?。

気になりますよね。

2013年3月 6日 (水)

Xi エリアへ

仕事を終えて、家に帰ってきてから、

携帯電話をぽんと机の上に置きました。

何気なく、画面を見たら アンテナの受信の強さを示す

表示の所に LTE の文字が。

信じあえる喜びも傷つけあう悲しみも ♪

#なんでやねん

どうやら、家のエリアが Xi に対応するエリアに入った様です。

今朝まで、H の表示だったのに。

試しに、ネットに繋いでみたら、速いです。

チョット嬉しい。

2013年3月 5日 (火)

のぞき見防止フィルム

仕事を終えて、着替えてから、更衣室で携帯電話を

いじっていたら、会社の人が入ってきました。

私を見て、画面が真っ黒なのに、良く解るなぁっと、

言いながら、私の所へやってきました。

携帯電話を、その人の方に向けて、見えるやろと

言って見せたら、ビックリしていました。

最近の携帯はそんな機能がついているんやと、

ビックリしていました。

よく見てと言って、携帯を見せたのですが、

理解出来なかったようで、画面を触らせて、

やっと、のぞき見防止フィルムを

張っている事に気がついたようです。

聞いてみたら、のぞき見防止フィルムの存在自体を

知らなかったそうです。

そういう人もいるんだなと改めて感じました。

2013年3月 4日 (月)

ON・OFF スイッチ

今日の仕事中のことでした。

卓上ベルトサンダーを使って、品物の面取りをしてました。

ON・OFF のスイッチは押しボタン式なんですが、

突然、OFF のスイッチが戻らなくなりました。

スイッチの周りに、溝があるのですが、そこに切り粉が。

それで戻らなくなったんですね。

コンセントを抜いて、スイッチのカバーを外し、

切り粉を取り除いて、エアーを吹いて掃除しました。

ついでに中も掃除をしておきました。

取り付けのネジも緩んでいたので、増し締めを。

以前にも同じ事がったことを思い出しました。

何か対策をと思って、考えてみました。

溝の所に、テープを貼っておきました。

これで、少しは良くなったと思います。

2013年3月 3日 (日)

電池切れ

トイレの、制御パネルにあるランプが点滅をしている。

そう母に言われてトイレを見たら、

たしかに赤いランプが点滅をしていました。

どうやら、そのパネルに電池が入っているらしく、

それが消耗して、電池切れランプが光っているようでした。

説明書を母が取り出してきたので、早速確認。

やっぱりそうでした。

説明書に従って、パネルを外し電池を取り出したら、

単3電池2本だったので、交換して取り付けました。

家にある電池で良かったです。

2013年3月 2日 (土)

いちごサンド

出先で、コンビニに寄ったら見つけたので、

思わず買ってしまいました。

DSC_0009

丁度、苺が旬ですよね。

サンドイッチの中にもイチゴが。

生クリームとイチゴのバランスも良いですし、

中には、カスタードクリームが入っています。

1つでは、物足りません。(笑)

何処のコンビニかは、言いません。

2013年3月 1日 (金)

しまった、やられた

今日から、弥生三月ですね。

昨日の仕事帰り、明日から3月だから、

カレンダーを朝一番にめくろうと思い、家に帰りました。

朝、仕事に来たら、カレンダーがめくられていました。

以前もあったのですが。

犯人はいまだに不明。

カレンダーのめくった部分を切って、メモにするつもりでした。

同じ事をやっている人が何人もいるので、

そうしたのでしょうね。

悔しい!!!!。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

パーツ

無料ブログはココログ