最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

抹茶もなか

用事でコンビニに行った時に見つけて、

思わず買ってしまいました。

セブンイレブンの抹茶もなかです。

DSC_0003

袋から開けると、もなかの皮も抹茶でした。

チョット分かりにくいかな?。

DSC_0004

そして、中も抹茶アイスです。

DSC_0005

抹茶の苦さが主張しない程度にあり、

アイスもそんなに主張しない程度でした。

その微妙なバランスが、良い感じです。

2013年4月29日 (月)

灯油を買いに

我が家の朝は、冷えます。

ですから、いまだに暖房器具を使いますが、

ストーブやファンヒーターを使用しています。

灯油の訪問販売は終了してしまいました。

従って、灯油がなくなったら買いにいかねければ。

と言う事で、近くのガソリンスタンドへ、

買いに行ってきました。

行ったら、いつもの人が、少し変な顔で、

昨日も来ましたよねって言われました。

そう、昨日ガソリンを入れました。

今日は、灯油をって言ったら納得してくれました。

ポリタンク1個分だけ買って帰りました。

いつもなら、暖房器具は仕舞っているんですけどね。

2013年4月28日 (日)

カメラ用のバッグ

今日から、GWの休みに入りました。

今日は、3ヶ月ぶりくらいの友人に会ってきました。

このところいろいろあったようで、少しやつれていました。

しかし、少し体調も良くなってきているようなので、

安心しましたし、元気そうでした。

その帰り、ブラブラとカメラ用のバッグを見て回りました。

DSCF0004

こんなのを買ってきました。

定価の札と売値の札がついていたんですが、

約3分の1の特価でした。

DSCF0005

中はこんな感じ。

他にも両サイドと前に物入れが。

蓋の裏側にもありました。DSCF0006

帰ってきて、大きいデジカメを入れてみたのですが、

2台は入る様な感じでした。(笑)

2013年4月27日 (土)

職場のみぞ掃除

今日は職場のみぞ掃除でした。

本当は、5月のGW中なんですが、

仕事が休みなので、今日行いました。

午前中、機械の掃除やメンテナンス、

集塵機の掃除などを行って、

いつも通り、午後から始めました。

所が、昼休み直前、急ぎで仕事が。

じぇ!じぇ!じぇ!。

大急ぎで段取りだけして、午後からみぞ掃除。

1年に1回のことですが、たくさん泥などが、

たまっていますし、草もたくさん生えていました。

2時間くらいで綺麗になりました。

そして、急ぎの仕事にかかりました。

休み明けの次工程での段取り分だけで良いとのこと。

4つあれば良いと言う事なんですが、

1工程に16個取り付けますので、問題なし。

144個やっておきました。

これで足りないとは言わないだろう。

明日から、GWのお休みです。σ(^^;

2013年4月26日 (金)

プチシュー

モンテールから出ている、生クリーム仕立てのプチシュー。

母がよく買ってくるのですが、チョットつまむのに、

丁度良い大きさなので、つい食べてしまいます。(笑)

DSC_0016

2013年4月25日 (木)

生保会社からの電話

先日より、某生命保険会社のセールスの人から、

電話が良くかかって来ます。

留守電にしていると、必ず「また電話します」と

内容を入れて切れています。

先日母が出たらしく、私の仕事から帰る時間を

聞かれたので、その時間くらいに電話します。

そう行って切ってそうな。

しかし、一向に電話がかかってこない。

用事があるのなら、こう言った用件で電話しました。

それくらいのことは言えないのか?って思います。

確か、そこの契約は個人年金のみ。

いったい何の用事なのか、さっぱりワケワカメです。

2013年4月24日 (水)

作業帽

仕事で使っている、作業帽が破れてしまいました。

じぇ!じぇ!じぇ!。

作業服と安全靴は会社からの支給なのですが、

何故か作業帽は、自前で買うようになっています。

2つあるウチの、1つなので問題はないのですが、

予備を会社に1つ、後2つを順に使っています。

仕方が無いので、仕事帰りにホームセンターへ。

売り場に行ってみると、普通の野球帽タイプしかなく、

仕方が無いので、それを2つ買って帰りました。

被ってみたら、しっくりしていたので良しとしましょう。

DSCF0003

2013年4月23日 (火)

一眼レフ

ついに買いました。

一眼レフのデジタルカメラ。

と言っても、中古ですけど。

安く出ていました。

DSCF0001

少しずつ、勉強しながら使いたいと思います。

ただ、電池も中古なので、新しいのを取り寄せ中です。

2013年4月22日 (月)

マッサージに行く

仕事帰りにマッサージに行ってきました。

早めの予約を取っておきました。

普通なら休みの日に行くのですが、

担当してもらっている人が、休日の予約が難しく、

それなら、仕事場の近くの店に出張に来る日に、

マッサージをしてもらおうという話になり、

平日の仕事帰りに行ってきました。

かなり疲れが溜まっていたようです。

特に肩周り。

外側はかなりほぐれたのですが、

俗に言うインナーマッスルが、かなりな状況でした。

また、近々行こうと思っています。2125666484

2013年4月21日 (日)

たんとうチューリップ祭り 2013

今年も、豊岡市のたんとうチューリップ祭りを

見に行ってきました。

ナビをモンゴル博物館にナビを設定して向かいました。

会場は、昨年と同じ場所でした。

早めに家を出たので、今年も会場の真ん前の

駐車場に止められました。

しかし、駐車場に着くなり、にわか雨が。

傘を持っていたので、問題はないのですが。

DSCF1454

地面は、あっという間に濡れてしまいました。

たんぼの中なので、足場には気をつけました。

DSC_0017

今年の絵柄は、玄武岩の玄さん。

急に寒くなったので、チューリップの咲き具合が、

少し悪くて、綺麗には見ることが出来ませんでした。

DSCF1456

早く咲くチューリップは、咲いていたんですけどね。

DSCF1463

この部分は綺麗に咲いています。DSCF1470

雨に濡れたチューリップ。DSCF1457

人形も飾られて、雰囲気を盛り上げていました。

DSCF1459

恋人同士?。

DSCF1462

酔っ払いのおじさん?。

DSCF1460

玄さんのイラストも飾られていました。

DSCF1467

変わったチューリップだなと持ったら、

水仙でした。(笑)

DSCF1478

こんな状態で、咲いているのもありました。

DSCF1490

今年のお気にです。

デルピエロという種類だそうです。

DSC_0019

帰り道に見つけた、青鬼さんです。

2013年4月20日 (土)

キーボード

パソコンの用のキーボードを買い換えたいと、

かなり前より思っていました。

マウスとセットで買おうと思っていたんですが、

先に買ってしまったので、延び延びになっていました。

それ以降、あちらこちらで見るのですが、

なかなか気に入るのが見当たらなかったです。

これだけは、実際に見て触れてみたいと思うので、

ネットで買うのは、しなかったです。

午前中、不要なスマホを処分しに行きました。

その店で見ていたんですが、やはり気に入るのが

見当たらなくて、しばらく行っていなかった、

隣町のパソコンショップに寄ってみました。

これなら良いかなと思うのがあったのですが、

少し迷っていました。

レジを見たら、壇蜜さん風のお姉さんが....。

決めて買いましたよ。

 

DSCF0002

ロジクール製の K200 というモデルです。

早速、セットして使っています。

後は、慣れるだけかな?。

2013年4月19日 (金)

虫除け

仕事から帰ってきたら、玄関に虫除けが。

そういえば、最近家の周りを蜂がウロウロしています。

巣を作る時期なんでしょうか?。

家の郵便受けの中にいたこともありますし、

かなり前ですが、玄関の上に大量にいたこともありました。

効果があると良いのですが、

もしかしたら、蜂には効果がないかも。(笑)

DSC_0012

2013年4月18日 (木)

爽健美茶 すっきりブレンド

テレビのCMでやっていますよね。

今までのと、新しいのと、どちらが良いか。

試してみたくて、買ってみました。

DSCF0004

確かに、こちらの方があっさりした感じがあります。

軽いと言ったら良いでしょうか?。

どちらが良いかと言われたら、私の場合は引き分け。

その時の自分の気分次第という所です。

2013年4月17日 (水)

とっさに出た数字

仕事をしていた時のことです。

品物の加工が、予定の数量になったので、

次に加工する品物に交換しました。

パレティーナというカゴには16個余っていました。

材料置き場に行き、同じ品物があったので、

そのパレティーナに入れることにしました。

その中には、25個が入っていました。

足すと、41個なんですが、

とっさに出た数字が、「」でした。(笑)

#ナンデヤネンDSC_0010

2013年4月16日 (火)

内科へ

今日は、生産調整で、早く仕事を終えたので、

いつもの内科へ行ってきました。

先日より、風邪の症状が出ているので、

診てもらい、薬をもらって帰りました。

受け付けの人と話をしたのですが、

気候の変化について行けずに、

風邪を引く人が多いとか。

今日は、早く休むことにしよう。

こう言う時に限って、誰かが電話とかを

夜遅くにしてくるんだよなぁ。

2013年4月15日 (月)

解説本

最近、三指業界の知人から、

ちょくちょくロゴのデザインとかを依頼されることがあります。

プロではないので、そんなに良い物は作れません。

いろいろやっていて、これってどうやるんだっけ?とか、

こんな事が出来なのかな?って思うことが、

最近よくあり、困ることが多いです。

本屋さんに行くたびに、解説本を見るのですが、

買う気にならずに、いつもの雑誌を買って帰ります。

しかし、今日、思い切って買ってみました。

内容は、私に理解出来るかどうかまでは、

見ていませんが、時間がある時にボチボチと、

やっていこうかなって思いました。

DSC_0010

2013年4月14日 (日)

靴下

夏用の靴下が傷んで履けなくなっているのが

多くなっているので、履けないのは捨てて、

新しいのを買いに近くのホームセンターへ。

靴下売り場を見つけ、10足980円を見つけて、

買い物カゴへ、そして色違いのを少し買いました。

ついでに、仕事で履く軍足を探したのですが、

その辺に見当たらなかったので、

たまたまそこにいた店員さんに「軍足」はどこ?って

聞いたら、こちらですと言われて連れて行かれたのが、

ロウソク売り場でした。

#ナンデヤネン

仕事で履く、綿の靴下って言えば分かったみたいです。

その店員さん、研修中の名札が。

まぁ、仕方が無いか。

手頃なのを見つけて、買って帰りました。

これでしばらくは、靴下は大丈夫でしょう。

DSC_0008

2013年4月13日 (土)

地震

朝早く、寒さに目が覚め、トイレに行こうかどうか迷っていたら、

大きな揺れに襲われました。

丁度、18年前の阪神淡路大震災くらいの揺れでした。

布団の中で揺れが落ち着くのをひたすら待ちました。

かなり長い間揺れていましたね。

揺れている間、何かが鳴っているのが分かりました。

最初、火災報知器だと思っていましたが、

揺れが収まって、鳴っているのを見たら携帯電話でした。

地震速報でした。

とりあえず、SNS関係に揺れがあったことと無事を書き込み、

テレビをつけて、情報を得たら淡路島が震源。

山崎断層かと思っていましたが、18年前とほぼ同じ。

家の中を見回りましたが、問題なかったです。

パソコンを立ち上げて、SNS関係を見ていたら、

近隣の人たちが同じ事を書いていました。

その後普通に起きて家を出て会社へ。

会社に着いたら、何人か来ていて、

普通に仕事の準備をしていたので安心しました。

私の受け持っているところは、ラミネートしている書類が、

散乱している程度でした。

2013年4月12日 (金)

着信?アリ

仕事から帰ってきて、部屋に入ったら、

部屋の電話に着信があったようで、

着信のランプが点滅していました。

誰だろうと思い、着信記録を見たら、

電話番号が、出ていない。

ナンバーディスプレイにしているので、

番号が出ていないのかおかしいし、

非通知なら、ガードをしているので、

その表示が出る。

また、公衆電話からだと、コウシュウの表示が。

また、どこかの業者が電話番号が使われてるかの

確認のため、プログラムでワン切りしているのか?。

何か気色悪い。

2013年4月11日 (木)

ナンバープレート

今日の仕事帰りのことです。

前に1台の車が走っていました。

ナンバーを見たら、希望ナンバーでした。

そのナンバーを見て何の番号だろうと思いました。

全然見当がつかないのですが、何かで見た番号。

知人の車ではないので、余計に考えました。

信号待ちで、止まったので、いろいろ考えてみました。

フッと思い出した番号。

以前に乗っていた車の番号でした。

でも、車は違う車です。

でも、すっきりしました。

2013年4月10日 (水)

ああ、勘違い

しまった、今日は、三指業界の地区の会議でした。

実は、すっかり忘れていました。

と言うか、明日と勘違いしていました。(^^;

いつもなら、電子メールで送ってくれていたのですが、

今回は紙でもらっていました。

完全にしまい込んでしまっていて、

明日だったと思い探していたら、

今日だった事に、先ほど気がつきました。orz

今から行く気も無いし、まぁ、いいかぁ。

2013年4月 9日 (火)

サンダーバード6号

先に言っておきますが、6時12分に富山を出て

大阪に9時39分に到着する特急電車ではないです。

今日の5時の休憩時間のことでした。

テレビを見ながら、お茶を飲み休憩していました。

丁度、テレビでメガネのCMが流れていました。

子どもの頃に見た、サンダーバードの人形劇を使って

流されているCMです。

見たことがある人もいるでしょう。

このCMですね。

これを見ていて、1人の人がサンダーバードに登場する、

国際救助隊の乗り物がどれが好きという話になり、

私は3号が好きだったと話をしました。

どんなんだっけと聞かれたので、宇宙ロケットだと話しました。

その話しの流れで、1号が司令幾、2号が輸送機、

3号が宇宙ロケット、4号は潜水艇、5号が宇宙ステーション。

と、みんな納得したんですが、私が6号を忘れているって、

話をしたら、全員知らないって言われました。

私の回りでは、知っている人が多いのですが。

特別の映画でやっていましたよね。

調べたら出て来ました。

映画の予告編です。

2013年4月 8日 (月)

エアー漏れ

会社に行って、仕事の準備をしていたら、

1つの機械からエアー漏れが。

確認をしたところ、エアーホースの1つが、

劣化して割れてしまい、そこからのエアー漏れと判明。

すぐに社長に話をして、業者に連絡。

所が、社長から、そのホースならあるとのこと。

倉庫に行って探したら、すぐに見つかりました。

ジョイントの所から外すのですが、外し方が分からず、

社長が見ていたので、教えてもらい、

ホースを外し、ちょうどの長さに切って、

新しいホースに交換しました。

意外と簡単だったので、驚きました。

業者に頼むと高くつきますからね。

2013年4月 7日 (日)

お祭り2日目

2日目です。

今日は、朝から小雨が降ったり、曇ったり、

晴れたりして、めまぐるしく天気が変わりました。

しかし寒い。

冬に逆戻りです。

始めて、使い捨てカイロが配られました。

忘れた頃に熱くなってきました。

DSC_0004

昨年は、いろいろトラブルもありましたが、

今年は、何とか無事に終わりそうです。

今は家に帰って休憩中。

その間にアップしておきます。

2013年4月 6日 (土)

お祭り1日目

今日、明日と地域のお祭りです。

朝から雨。

そして大荒れの予報。

どうするの?と思い、集合場所へ。

神事は行い、屋台の奉納は中止。

しかし、街回りだけ行うとのこと。

雨の中、全身ずぶ濡れになり行いました。

家に帰って、速攻で着替えて、お風呂に入りました。

明日も荒れ模様。

どうなることやら。

DSC_0002

2013年4月 5日 (金)

31℃

今日はめっちゃ暑かったですね。

仕事をしていて、仕事場の気温を見たら、

31℃もありましたよ。

DSC_0012

気分は、もう真夏って感じ。

春は何処へって思いました。

少し落ち着いてから、温度計の画像を撮ったのですが、

30℃になっていました。

海行きて~~~~~~ぇ。

でも、誰もいないだろうなぁ。

週末は大荒れの天気らしいです。

雪でも降らないかなぁ。(笑)

2013年4月 4日 (木)

京町茶寮

コンビにて見つけました。

丁度春らしい、パッケージに誘われて買ってしまいました。

中には、ミルクとさくら・抹茶・ほうじ茶の

各味を合わせた、飴が入っています。

一通り、口にしてみましたが、

ほうじ茶が以外と良かったです。

DSCF0034

2013年4月 3日 (水)

ネコ踏んじゃいそうだった

今日の仕事からの帰り道です。

丁度、農道を走って、幹線道路に出ようとする、

少し前で、なにやら光る物を見ました。

動いているようだったので、小動物と判断しました。

近づいたら、1匹の猫チャンが、道の真ん中で

座っているではないですか。

車が近づいても、驚いて動く気配無し。

それどころか、何か来たという感じでこっちを見てます。

仕方が無いので、車を端に寄せて、

避けて通りましたが、ふーんって感じで、

素知らぬ顔でした。

降りて、蹴っ飛ばしてやろうかと思いましたよ。

もちろん、そんな事はしませんが。

でも、引かれてしまったらって、思わないんでしょうか?。

2013年4月 2日 (火)

Walkman の バージョンアップ

Android Walkman に入れているアプリを

バージョンアップさせようと思い、

久々に Wi-Fi 経由でネットに繋いでみました。

アプリのバージョンアップを完了したら、

なにやらお知らせが来ていました。

いつのお知らせかと見たら、昨年の末でした。

そんなに繋いでいなかった記憶はないんですが、

もしかしたら、お知らせを見落としていたのかも?。

どうやら、 Android 4.0 に対応したみたいなので、

早速ダウンロードして、バージョンアップさせました。

使い方は、携帯電話とさほど違わないので、

問題なさそうですし、ストレージにも余裕はあります。

2013年4月 1日 (月)

停電

仕事を終えて、更衣室で着替えていました。

一瞬ですが、停電が起きました。

最初、誰かのイタズラ?って思いました。

エイプリルフールですからね。

着替えを終えて、帰る支度をしてから

更衣室を出たら、工場内で社長ともう1人が、

慌てて、機械のチェックをしていました。

どうやら、本当に停電をしたらしいです。

私が担当している機械は、電源を落としてたので、

問題はなかったのですが、自動停止をしている機械が、

それまでに停止をしていたので、その確認でした。

私に出来ることは何もなかったので、

話をして、先に帰りましたが。

あした、たいへんそうです。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

パーツ

無料ブログはココログ