最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月30日 (日)

博多南駅

博多南駅に行ってきました。

そんな所へ、何をしに?って思う人もいるでしょうね。

ただ、行ってみただけですけど、何か?。

姫路駅より、九州新幹線の「さくら」に乗車。

DSC_0001

九州新幹線の「さくら」に乗るのは初めてです。

DSC_0002

相互乗り入れのロゴですね。

DSCF1534

正面から見たら、迫力があります。

DSCF1539

行き先表示板で良いのかな?。

DSCF1536

中の座席はこんな感じです。

指定席は2×2の座席になっています。

少し広いかな?。

DSCF1538

九州新幹線らしい内装です。

DSCF1540

2時間ほどで博多駅に到着。

DSCF1541

「さくら」とは、ここでお別れします。

DSCF1543

「こだま」として博多に着いたレールスターで、

博多南駅に向かいました。

10分ほどで到着しました。

DSCF1544

改札口です。

博多南駅は、元々、山陽新幹線の博多総合車両所への

回送線を旅客線化したものなので新幹線しか止まらない駅です。

だからどんな所なんだろうと興味を持っていました。

DSCF1547

入り口付近ですね。

かなり以前にテレビで紹介されていた時は、

狭い感じがありましたが、思ってた以上に、

狭いと感じられませんでした。

DSCF1549

立派な入り口もありました。DSCF1550

横には、施設もできていていました。

中には入りませんでした。

DSCF1551

駅の上では、新幹線が普通に走っています。DSCF1554

乗ってきたレールスターで博多駅まで帰りました。

コンパートメントシートに座りたかったのですが、

鍵がかかっていて、入れませんでした。

DSCF1555

車両基地で発見。

カンセンジャーです。

そのあと、博多駅周辺をブラブラしてから、

行きと同じく、「さくら」に乗って帰ってきました。

2013年6月29日 (土)

ブンブンブン

お昼の休憩時間のことでした。

一匹の蜂がどこからともなく、入ってきました。

大騒ぎです。(笑)

会社の人窓を開けて、が蜂を外に追いやろうとしても、

なかなか外に出て行ってくれません。

食堂が気に入ったのでしょうか?。

追いやっている間に、換気扇の所へ連れて行きました。

その瞬間、その蜂君、見事に吸い出されてしまいました。

蜂が、換気扇のプロペラに当たる音がしたのですが、

果たして無事に外に行ったかどうかは、分かりません。(笑)

2013年6月28日 (金)

事故2つ

今朝の通勤途中のことでした。

右の道路から、パトカーが出て来ました。

そして、サイレンを鳴らして、緊急走行して行ってしまいました。

何があったんだろうって思い、車を走らせていたら、

市から出るあたりに、右に出る丁字路があります。

そこで事故がありました。

救急車が1台、消防車が2台、パトカーが5台いました。

軽四と、ミニバンが激しく、ぶつかっていました。

右折と直進もしくは、曲がる車同士がぶつかったような感じ。

おまわりさんが、交通整理をしていました。

そこから、しばらく行き、幹線道路から、市道に入り、

少し行ったところに、見通しの悪い右カーブがあります。

そこでまたパトカーが。

そこでも事故をしていました。

軽トラが電柱にぶつかっていました。

その後ろに、同じ方向に向いて、黒いベンツが止まってました。

どういう事故なのかは、あまり想像出来ませんでした。

会社に着いたら、会社の前の道で、みんなそれを見てました。

丁度見える方向でした。

状況を聞かれたので、上記のことを話しました。

仕事が始まるまでに、レッカーが来て処理したようです。

2度はる事は3度ある。

仕事の帰り道、帰ってから、三指業界の会議があったのですが、

メッチャ注意して車を走らせました。

そのおかげか、3度目は無かったです。

2013年6月27日 (木)

道の真ん中で

朝の通勤途中のことでした。

道が少し狭くなって、左側に広い場所があります。

そこに運送会社の2t トラックが停車していました。

駐車しても良い場所のようなので、問題は無いです。

丁度、私のずっと前を高校生の男の子が

自転車で走っていました。

トラックの運転手が、その高校生を呼び止めました。

道を聞いていたのでしょうか?。

高校生が、狭い道のど真ん中で止まったものですから、

対向車も、私も止まざるを得ません。

そのまま渋滞しました。

数分間、話しまして高校生は行きましたが、

すれ違いにまた渋滞。

もう少し考えて止めて欲しいと思いました。

2013年6月26日 (水)

何者?

仕事をしていたら、後ろから女性の声が。

挨拶をしてきたようです。

そっちを見たら、小柄な体格の良いお姉さんが、

後ろを通り過ぎて、食堂の方へ。

しかもスーツ姿で、大きな鞄を持っていました。

何かのセールスかな?って感じでした。

給食弁当の人だったら、そこの服を着ているし、

今は男の人が来ています。

その後、会社の人が通ったので、何の人?って

聞いてみたら、メタボのお姉さんって言われました。

それは失礼だろうって話をしたら、今年の初めに

始めて検診を受けた人に、メタボ予防についての

説明をしに来たそうです。

説明を受けた人に、感想を聞いたら、

内容には納得したけど、説得力が無かったそうです。

2013年6月25日 (火)

舗装工事

先週の初め頃でした。

いつも通勤で使っている道路に立て看板が。

舗装工事をするという、看板でした。

しかし、期間の日が赤字で書いてあったのですが、

消えかかって読み取れませんでした。

どうやら、昨日始まったようです。

朝は、工事が始まる前、帰りは違う道を

通ったので、全く知る余地もなかったです。

今朝、そこを通って、工事をしてるのに気がつきました。

いつまでかは、まだ分かりません。(笑)

しかし、そこが道路幅が狭くなっているところなので、

ついでに、広げて欲しいと、思うのは私だけでないはず。

2013年6月24日 (月)

マッサージ

仕事の帰りにマッサージに行ってきました。

先日の続きです。

出来なかったところもしてもらいました。

先日挟んだ手をかばってか、今までにないところに、

疲れが出ていたようです。

また、機会を見つけていこうっと。

そうそう、そこの店の店長さんにお会いしたので、

a100 さんのことを話しておきました。

受け付けで、私の紹介であることを伝えて欲しい。

そう言われました。

そして、独身の若い女の子を揃えて、

お待ちしておりますので、ぜひお越しください。

そう言われていました。DSC_1022

2013年6月23日 (日)

Super Moon

It's Only A Paper Moon ♪

それは、ペーパームーンや。

そういうツッコミは不要です。

今宵は、月が大きく見える、スーパームーン。

夜の、8時32分にそうなるらしいです。

しかし、梅雨の曇り空。

チョコッと見えたすきに撮影しました。

フライングゲット?

DSCN0095

雲の隙間でもありますが、電線の間でもありました。

DSCN0097

少し待っていたら、上に登ってきたので、シャッターを。

DSCN0092

そして1番大きく写せたのがこれ。DSCN0096

Nikon P510 で撮影しました。

一眼でと思っていたのですが、準備に手間取ってしまったので、

今回は諦めました。

その後、見えそうにありません。

2013年6月22日 (土)

うっかり

うっかり手を挟んでしまいました。

病院に行きましたが、骨には異常なし。

良かったです。

とにかく冷やすようにと言われて、

ひたすらアイスパックで冷やし続けています。

腫れが、少しずつですが、引いてきています。

日にち薬ですね。

2013年6月21日 (金)

コン・コン・コン

回りに、風邪を引いている人が多いです。

お気を付けください。

さて、今日の仕事の帰り道です。

車の前を、何か動物が横切りました。

ネコと思ったのですが、ネコにしては大きい。

犬くらいの大きさですが、あまりにもしっぽが大きい。

よく見たらキツネでした。

山から下りてきて、えさでも探しに来たのでしょうね。

久しぶりに見ましたよ。

2013年6月20日 (木)

タニタ食堂 ごほうびキャンディ

オンラインゲームのプリペードカードをコンビニへ買いに

行った際に見つけて買いました。DSCF0010

ネーミングが良いのと、タニタ食堂とのコラボ。

低カロリーが嬉しいですね。

2013年6月19日 (水)

Walkman?

携帯音楽プレイヤーのことではありません。

今朝の通勤途中のことでした。

市道から、農道に入ったところに、

1人の男の人が道に止まっていました。

ちょうど田植えの時期なので、たんぼに入る水を

見ているのかな?と思いました。

所がその瞬間、後ろ向きに私の車の方へ歩き出しました。

ジェ!ジェ!ジェ!。

その距離、推定20m。

クラクションをと思ったのですが、車を止めて、

そのまま様子を見ました。

何か感じたのでしょう、後ろを振り向き、

私の車に気がついたようです。

ホッとしましたよ。

しかし、後ろ向きに歩くなら、周囲を確認してから、

やって欲しいですね。

2013年6月18日 (火)

仕事帰りに

仕事帰りにマッサージに行ってきました。

早めの予約を取っておきました。

店のブログで、スタッフの人の出勤表が

アップされているので、それ見て早めの予約。

所が指定した日が出勤日じゃなくて、

違う日(それが今日)だったので、予約しました。

家に帰って再度そのブログを見たら、

先月のシフトでした。

店に行って、そのことを話したら、

もしかしたら、普通の内容の所に書いてあるかも?。

家に帰って、再度確認したらその通りでした。(笑)

体の方ですが、かなり疲れが溜まっていたようです。

いつものように肩周りと腰のあたり。

もしかしたら、腰が歪んだか?。

すこし、すっきりしました。

来週、もう1回行くことにして予約しておきました。

1001451

2013年6月17日 (月)

本屋にて

いつものように、本屋さんに立ちより、

いつもの雑誌を買いました。

レジで、その店のポイントカードを出すのですが、

100円分貯まったら、クーポン券をもらっていました。

しかし最近もらっていないので、確認を取ってみたら、

クーポン券の発行はせずに、ポイントで本などが

帰るようにしたらしいです。

かなり前にメールで知らせてあったそうです。

家に帰ってから、過去のメールを確認したら、

ありました。

私が忘れていたようです。(笑)

2013年6月16日 (日)

コメダ珈琲

今日は、隣町で三つ指業界の行事がありました。

終わった後、その地区の人たちの別に集まりがあり

少し見学をさせてもらいました。

終わった後、その隣町にコメダ珈琲が出来たので、

行ってみようという話になり、私も行ってみたいと、

思っていたので、ご一緒させていただきました。

DSC_1015

今朝、某テレビ番組で紹介されていたので、

少し混んでいたようです。

DSC_1017

アイスオーレを頼みました。

ジョッキで出て来たのに、ビックリです。

でも、丁度良い感じでした。

DSC_1018

名物のシノワール。

何人かでシェアして食べました。

上に乗っているのは、ソフトクリームです。

2013年6月15日 (土)

法事

今日は、父の13回忌の法要でした。

派手なことはせずに、家族だけで行いました。

これが1番良いですね。

朝一番にお寺さんが来られる予定でしたが、

お寺さんの都合で、お昼前になりました。

仏壇にお参りをして、ありがたいお話を聞いて、

そして、お墓参りに行ってきました。

お墓につくと、雨が降ってきました。

梅雨の時期ですから、仕方が無いですね。

そのあと、家族で昼食を食べに。

今日は、夜から三つ指業界の会議だ。

2013年6月14日 (金)

はえ・ハエ・HAE

仕事をしていたら、1匹のハエが私の回りを

飛び回って、結構しつこかったです。

五月の蠅と書いて五月蠅い(うるさい)と

読むのは知っていましたが、

六月の蠅は何だろう?。

そうしていたら、品物をセットした、私の手に

(正確に言うと手袋ですが)に止まりました。

ハエって、動体視力が凄いって聞いた事があり、

逃げるのが速いんですよね。

で、ちょうど、集塵機の吸い込みホースの側だったので、

素早く、ホースの方に手を持って行ったら、

ハエは、集塵機に吸い込まれて行ってしまいました。

ざまぁみろ。

2013年6月13日 (木)

エアコン壊れた

今朝のことでした。

仕事をしていたら、エアコンが止まりました。

ちょうどの温度になったのかな?。

そう思って、仕事をしていたのですが、

全く動く気配がなかったです。

スイッチの所に行ったら、別の人がそれを見て、

電話をしていました。

操作パネルを見たら、エラーが出ていました。

午後から、業者さんが見に来ていました。

どうやら、エアコン内に水が溜まっていたようです。

フィルターは、定期的に掃除をしていたので、

問題は無かったのですが。

その水を抜いたら、正常に動きました。

よかったです。

2013年6月12日 (水)

消防車?

仕事の帰り道、赤い回転等を回している、

自動車が、路地より出て、私の方に向かってきました。

回転等の高さが異常に高いので、

消防車かなとおもったら、その通りでした。

火事の様子もなく1台だけでした。

パトロールなら良いのですが。

そういえば、先日別の場所でも、

同じ様な光景を見ました。

2013年6月11日 (火)

鳥除け

昨日、仕事が終わってから気がつきました。

改めて、今朝携帯で撮りました。

会社の駐車場近くの電線と電柱に、

鳥除けが付けられているのを発見しました。

DSC_1008

画像では、分かりにくいですが、電柱には、

剣山の様な物が取り付けられて、巣を作らないように、

電線には、何かが止まっているような形の物が、

取り付けられていました。

これで、車に爆弾が投下されないことを祈ります。

2013年6月10日 (月)

BE-PAL 7月号

買ってきましたよ。

BE-PAL 7月号。

仕事帰りに、本屋さんに寄ったらありました。

DSC_1006

今年の付録は、スタッフバッグ。

以外とこう言うのは重宝するんですよね。

付属の冊子や本誌の特集も面白そうなので、

後でゆっくり見たいと思います。

2013年6月 9日 (日)

テントウムシ

外出先より帰ってきて、車を降りたら、

テントウムシが足下に。

家に入って、デジカメで撮ろうともどったら、

どこかに行ってしまったかな?と思って、

探したら、隙間に入って隠れていました。

DSCF1528

何か可愛いです。

2013年6月 8日 (土)

みっくちゅじゅーちゅそーだ

仕事帰りのとある店で見つけました。

コンビニではありません。(笑)

みっくちゅじゅーちゅ はかなり前より知ってましたが。

ソーダ味は知りませんでした。

たぶん、かなり前に出ていたのでしょうね。

DSC_1005

少し薄めの味に、少しきつめの炭酸が入っている、

そんな感じの味でした。

普通のみっくちゅじゅーちゅ なら、振ってから飲むのですが、

これはそういう訳にはいかないですね。(笑)

2013年6月 7日 (金)

生温い風

仕事をしたいたら、突然、首のあたりに、

生暖かい風が・・・・・・。

出たぁって思いました。

しかし、昼間っから出るわけないし。

どうやら、誰かがエアコンを入れたようです。

そこから、生暖かい風がでていました。

5分くらい続きました。

出来るだけ、その風に当たらないように仕事を

していたら、社長が来て、エアコンのダクトに、

手を当てて確認をしていました。

エアコンが正常に動くかどうかテストをしていました。

社長が手を当てたくらいに、やっと涼しい風が。

問題なく、動いているようです。

エアコンは、すぐに切られましたが。(笑)

2013年6月 6日 (木)

半袖シャツ

今朝、仕事に着ていく半袖シャツを探してたのですが、

昨年着ていってたのは、捨てたようで見当たりません。

適当なのを着ていきましたが、白っぽいのは、

黒く汚れる仕事なので、あまり着ていきたくないので、

仕事帰りに、チョット見てきました。

仕事中は、会社から支給される、作業着です。

2081884054

これが気にいったの買ってきました。

作業着みたいですけど。(笑)

もう1着、グレーのを買って帰りました。

1着、780円もしました。

2013年6月 5日 (水)

充電切れ

先ほど、部屋の電話が鳴りました。

子機で取ったら、何も表示が出ないし、

通話にしても反応がありません。

壊れた?。

そう思い、親機で電話を取りました。

いつも行っている、接骨院からでした。

先生の都合で、予約の時間を変更して欲しい

そういう依頼でした。

問題は無かったので、都合の良い時間に

変更をしてもらいました。

電話を切った後で、子機を見たら、

どうやら、充電が切れているようでした。

しかし、スタンドに立てても充電がしない。

スタンドに差し込んであるコードが外れかけて

充電が出来ない状態だと分かりました。

コードをしっかり差し込んだら、充電が始まりました。

しばらくして、子機を使えることを確認しました。

2013年6月 4日 (火)

宅配便

通販で頼んでいた物が今日届きました。

宅配業者の人が、梱包されている箱が、

凹んでしまったと報告があったので、

中を開けて確認したら、問題は無かったです。

この業者さんは、いつも対応が良く心地良いです。

どこの通販会社も、ここを使ってくれると嬉しいんですが。

2013年6月 3日 (月)

トライやるウイーク

今日から、トライやるウイークの中学生が、

2名会社にやってきました。

9時過ぎに到着したようで、社長が社内を案内し、

職場の人を紹介していました。

挨拶もしっかり出来ていたので、感じよかったです。

私の所からは、何をしていたのか見えません。

計測機器の使い方や、図面の説明などを受けてたようです。

工作機械の所で、どうやって製品ができあがるかを

見ていたのは、私の所からは見えました。

3時頃に帰ったようです。

学校の先生が、挨拶に来られていたようです。

金曜日まで、しっかり勉強して帰ってもらえたら、

そう思います。

2013年6月 2日 (日)

飲みごろタンブラー

チョット気になったので買ってみました。

ネーミングがね。

DSCF0008

魔法瓶の仕組みを使ったタンブラーです。

温・冷の両方が使えるというのが嬉しいです。

冷たい方を飲むのには問題はなさそうですが、

暖かい方を飲む時、口が暑くならないのか、

それが気になったりします。

多分大丈夫でしょう。

2013年6月 1日 (土)

エンジンオイル交換

車の走行距離が、先日120,000kmになったので

交換をしてもらいに、友人が経営する、

自動車整備工場へ、行ってしてもらいました。

交換してもらっている間に、友人と雑談をしていました。

高校の時の話になったのですが、高校の時に英語の教科を

担当してもらった先生が、現在、県の高校野球連盟の

役員をやっておられると聞いて、ビックリしました。

ホームページで確認をしたら、名前がありました。

野球には全く関係の無い先生だったのに。

その後何かの縁でそうなったんでしょうね。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

パーツ

無料ブログはココログ