最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月31日 (水)

変換アダプタ

通信ケーブルの変換アダプタを取り付けているのですが、

それのネジのプラスティック部分が壊れてしまっていました。

そのまま使っても、全く支障がありません。

本日、フラッと立ち寄ったエディオンで見つけたので、

買って帰り、交換をしました。

 

DSCF0001

ディオンのレジで、ポイントカードを確認されたんですが、

ミドリ電化のカードならあるけどと言って差し出したら、

大丈夫ですよと言ってポイントを加算してもらえました。

そこは、最近出来た店なんですけどね。

2013年7月30日 (火)

カボチャ

会社駐車場近くに、柿の木があります。

以前、花が咲いたって書いた木です。

その柿の木の葉っぱに、黄色い花が落ちていました。

柿の花ではなく、瓜系の花でした。

上を見たら。(‘jj’)

カボチャがなっているではないですか。

柿の木にカボチャ?。

何か変。

よく見たら、柿の木にカボチャの蔓がからんで、

その蔓から花が落ちていたようです。

面白かったら、スマホのカメラで撮りました。

DSC_0002

2013年7月29日 (月)

内科へ

今日は、仕事を早めに置けたので、

いつもの内科へ、薬を貰いに行ってきました。

駐車場に着くと、クラクションを鳴らされました。

なに?って思い、見たら三指業界の友人でした。

一緒に待合に入ったら、先生が待っていました。

3人で、少し話し込みました。

他に患者さんがいなかったのもあります。

で、少し相談事をして、いつもの薬をもらって帰りました。

2013年7月28日 (日)

123456

本日隣町まで買い物に出かけました。

目的の物はあったので買って帰りました。

これで、内蔵MOが動きました。

あとは、FDDのみです。(笑)

帰り道、丁度 車の走行距離が 123456km に

なりましたので、側に有ったコンビニに車を止めて、

スマホのカメラで撮影。

DSC_0001

2013年7月27日 (土)

スマホ用携帯充電器

新しく買った、スマホ用携帯充電器。

容量が、30000mAh なんだそうです。

つまり、30Ah になるのかな?。

DSCF0036
約10回分の充電可能になります。

DSCF0038

コンパクトで持ち運びも容易です。

また、専用の袋もついています。

DSCF0039

充電完了のようです。

2013年7月26日 (金)

にらめっこ

今朝の通勤途中のことです。

幹線道路から、市道に入ったところで、

道の真ん中で、2羽の鳥が睨めっこしていました。

トンビとカラスです。

私の車が近づいたら、飛んで逃げましたが、

カラスが、トンビを追い回していました。

たぶん、えさの取り合いか、縄張り争いでしょうね。

このところ、会社の近くでカラスが大量に、

発生していて、市に駆除要請が出たらしいです。

しかし、カラスは対象外らしいです。

それで、鳥同士にいろんな弊害が出ているのでしょうか?。

2013年7月25日 (木)

38℃

今日は暑かったですね。

仕事場の気温が、ついに38℃に達していました。

温度計を写メに撮ろうと思っていたんですが、

社長が近くで仕事をしていたので、諦めました。

エアコンの風は、生ぬるくなっていました。

出口は、比較的涼しかったんですが。

扇風機からは、熱風が来るし。

もう少しで熱中症になるところでした。

皆さんもお気を付けください。

2013年7月24日 (水)

終了

とりあえず、パソコンのソフト関係のインストールが

完了して、ほぼ使えるようになりました。

オンラインソフトは、パソコンを改造したときに、

ダウンロードして、USBメモリに入れていましたし、

市販のソフトは、出しやすいところにあったので、

以外と早く済みました。

設定ファイルなどは、バックアップからコンバート。

こんな時のバックアップは助かりました。

後細かい事は、使いながら設定していきます。

やれやれです。

2013年7月23日 (火)

やってしまった

夕べ遅く、パソコンの中を触っていました。

なおしてから、パソコンを立ち上げたら、

起動しなくなっていました。(‘jjj’)

どうやら、起動用のハードディスクの中を

綺麗に消去してしまったようです。

バックアップ用の、ハードディスクは外していました。

そのため、設定ファイルやデーターは何とか。

一部のメールは無くなっているでしょうね。

殆どメルマガですが。

とりあえず、Windows を再インスト-ル。

ネット環境だけ復活させました。

また、ボチボチ復活させます。

2013年7月22日 (月)

月が綺麗

月が綺麗だったので、撮ってみました。

先日のスーパームーンのリベンジです。

DSCN0103

P510 で撮影してみたら、こんな感じ。

IMG_9111

一眼レフだとこうなりました。

ちなみに満月は明日なんだそうです。

2013年7月21日 (日)

古い部品を処分

先日買い換えた、パソコンの古い部品を処分しに

パソコンショップまで行ってきました。

査定してもらっている間に、店内を見ていたら、

友人に会いました。

先日電話があって、買い換えをするといってたので、

それで来ていたのでしょう。

気に入ったのがあったっらしく、買って帰りました。

私の方の、査定も満足いく査定でした。

ついでに、その友達の家に行って、

新しいパソコンの初期設定を手伝ってから、

家に帰ってきました。

2013年7月20日 (土)

トラブル解決

パソコンの中身を新しくしてから、

時計のトラブルがあり、ずっと解決方法を模索してました。

パソコンの電源を切ったら、その間時計が進まない。

BIOSの画面で時間を見たら、止まっています。

Windows を立ち上げる度に、ネットで同期。

めんどくさかったです。

原因は、マザーボードの電池でした。

マザーボードの電池を一旦外して、

しばらくそのまま放置してから、電池を入れてみたら、

動き出しましたよ。

良くあるトラブルのようです。

解決して良かったです。

2013年7月19日 (金)

安全靴

今朝の朝礼の時に、新しい安全靴が支給されました。

今日から、使用をと思ったのですが、

週明けの方が、切りが良いので、

とりあえず、紐だけ通して、しまいました。

しばらくは、新しい靴には慣れないでしょうね。

8511kuro1

2013年7月18日 (木)

泥はね

仕事の帰り道の事でした。

前面のガラスに何か落ちてきました。

また、鳥が爆弾を落としてきたなって思いました。

家に帰ってから、洗い流そうと家に帰ってから、

全面のガラスを見たら、泥でした。

良かったと言えば良かったのですが、

どうして?落ちてきたの。

回りには車も無かったし、そんな作業もしてなかった。

メッチャ不思議です。

2013年7月17日 (水)

期日前投票に行ってきた

今度の、日曜日は県知事と参議院議員の選挙です。

今日、期日前の投票に行ってきました。

今回も家の側のイオンです。

前回と同じように案内もあり、入り口には警備の人も。

今回は選挙の投票整理券の裏は、しっかり家で書きました。

受け付けを済ませて、県知事、参議院議員、比例代表。

この順番でした。

投票箱が、近かったの間違えそうになりました。

色分けとか、表示もあったのですけどね。

とりあえず、立ち会いの人に確認をしながら、

投票箱に、間違いの無いように投票しました。

DSC_0010

2013年7月16日 (火)

よかったぁ

実は、今日は月曜日と勘違いをしていました。

昨日は、日曜日と思い込んでいました。

仕事をしていて、今日は火曜日でだと言う事を思い出しました。

月曜日と言えば、本屋さんに行って、

いつもの雑誌を買うのが習慣となっています。

人気の雑誌なので、無かったらと思いながら

本屋さんに行ってみたら、ほんの数冊だけですが、

残っていたので、買って帰りました。

思わず、ホッとしましたよ。

2013年7月15日 (月)

とりあえず

とりあえず、最低必要なソフトと、

周辺機器のドライバーをインストールして、

使える状態になりました。

設定ファイルとかは、バックアップからコピーしたり、

インポートして復活させました。

やっぱりバックアップは必要ですね。

後は時間のあるときにボチボチやっていこうかと。

すごく疲れました。(笑)

友人から教わった、Start Menu 8 という

ソフトを入れてみたのですが、これは便利です。

2013年7月14日 (日)

パソコンの大改造

パソコンの大改造を行いました。

まず、パソコンの側板を開いて、

ケーブル関係を外します。

そしてマザーボードを外しました。

すっきりしました。

それから新しいマザーボードのセットアップ。

CPU をセットします。

この部分にセットします。

セット完了。

カバーを元に戻します。

そしてCPUクーラーを取り付け。

仮付けをしてみたのですが。(‘jjj’)

メモリーが付けられたい事に気がつきました。

クーラーが大きすぎ。(笑)

仕方が無く、メモリを先に取り付ける事に。

丁度、クーラーには当たりません。

無事に取り付け完了。

そしてケースに取り付け。

ネジの位置が同じなので助かりました。

そして配線。

電源を入れてみたら、無事に動きました。

BIOS 画面で、トラブル発生。

CPUFan が、エラーになっています。

動いているんだけど。

原因は、ファンのコネクタを正規の所に付けてなかった。

取り付け直したら、エラーは出ませんでした。

そして、windows8 PRO をインストール。

無事に完了。

まだ使える段階には無いので、

しばらくはノートパソコンを使います。

ソフトや周辺機器のドライバーを入れてないので。

2013年7月13日 (土)

パソコン部品

仕事を終えてから、新しいパソコンの部品を、

買いに出かけて買ってきました。

予め、いくつかの候補をメモ書きして、

友人と相談しながらと思っていたんですが、

そのことを忘れていたようです。

おかげさまで、1時間ロスしました。

一旦家に帰る様に段取りをしていましたからね。

店に行って、店員さんと相談しながら、

買う部品を選択しました。

DSCF0010

まず、CPU ですが、最近登場した、

i7-4770K にしました。

元々コレにするつもりでしたけど。

DSCF0011

マザーボードは、ASUS 製の MAXIMUS VI HERO。

2種類ほど候補をメモ書きしていったのですが、

コレに決めました。

ゲーム用なんですが、耐久性が良いらしいと言う事で。

買って家に帰ってゆっくり見たら、内蔵USB2.0 の

ポートが1つしか無い。

足らなかったら、また考えます。

DSCF0012

メモリは、CFD製のDDR3 PC3-12800 8G。

ここのメーカーの物が良さそうだったので、

店員さんに話をしたら、意見が合いました。

DSCF0013

ハ-ドディスクは 1TB を2つ。

500GB で良かったんですが、コレを薦められました。

DSCF0014

CPU Cooler は、 ETS-T40 と言うタイプ。

評判も良さそうだったので、コレにしました。

家に帰ってから、取説を見たら、LGA1150 という

タイプのソケットには対応していない。

しかし、メーカーのホームページで対応の確認が出来ました。

ほっと、胸をなで下ろしました。

あす、大改造に取りかかろうと思います。

午前中、三指業界の行事があるので、午後からになります。

2013年7月12日 (金)

トロッタスパークリング 特濃ホワイト

サントリーより出ている、

「トロッタスパークリング 特濃ホワイト」です。

コンビニで見つけたので買ってみました。

DSCF0004

1口飲んで、何の味?。

そう思って、2口目を飲みました。

カルピスソーダに、練乳を入れたような感じ?。

そんな味でした。

2013年7月11日 (木)

何でそんな所に

仕事帰りの事です。

会社の駐車場をでて、農道を走ります。

丁度、幹線道路に出るまでの、中間地点に交差点が。

そこを私は直進するのですが、その手前に駐車車両が。

大きな、ワンボックスカーでした。

道幅いっぱいの車が、同じ進行方向に停車していました。

車を近づけても、動く気配がありません。

クラクションを鳴らしたら、分かったようで動きました。

しかし、交差点を直進して数mで停車。

後ろをついていったら、邪魔くさそうに幹線道路へ。

そして、私が追い抜いたら、また元の場所へ。

何しているんだろう?って思いました。

運転手はよく見えませんでしたけど、

もしかしたら、そんな所で待ち合わせ?。

メッチャ迷惑です。

2013年7月10日 (水)

マッサージ

最近よく行っています。(笑)

今日も仕事帰りに行ってきました。

前もって予約していたんですが、

仕事が少し早く終わりそうなので、

早めの時間を予約していたら、

店の方から、連絡があり、

いつもと時間が違うけど間違いないかと言う事でした、

間違いは無い事を連絡しました。

急に暑くなったので、それに関する疲れ、

いつもの疲れ、先日のキャンプでの足の疲れ。

それが酷く感じましたが、やっぱりそうでした。(笑)

足の疲れは分かりにくいのですが、

分かると言う事はかなりだと思っていました。

ついでに、フットマッサージも頼めば良かった。

DSC_0006

2013年7月 9日 (火)

謎の軍手

昨日の昼くらいからです、私が仕事で使っている台車に、

1組の軍手が置いてありました。

もちろん、私が使っているものではありません。

1回か2回くらい使用して、そのまま放置してあります。

誰が使っていた物かは、今のところ不明なので、

動かさないでおいてありますが。

誰なんでしょうね。(たぶん、あの人だと思ってますが)

気がついたら、持って行って欲しいのですが。

置き忘れた事を気がつかずに、新しいのを使った?。

絶対にそうだと思う。

2013年7月 8日 (月)

横断待ち

朝の通勤時が、小学生の登校時間を重なります。

1つめの峠にかかったくらいの所に、

小学生が横断する、横断歩道があるのですが、

そこに差し掛かるくらいに、小学生の列が横断を

始めようとしていたので、停止線の少し手前で停車。

そしたら、対向車が来るわ、来るわ。

全く停止をしてくれませんでした。

急ぐのは分かるのですけどね。

止まってやりなよって思いました。

2分くらい過ぎてから、車が来なくなったので、

彼等は、無事に横断しました。

しっかり挨拶はしてましたよ。

2013年7月 7日 (日)

おキツネ様

キャンプをしていたら、端の方に何かが。

野良犬?、そう思ってみたら、キツネでは無いですか。

5-1

キャンプに来ている人間の、おこぼれを取りに来たか?。

キャンプ場には、「野生動物にえさを与えない」

と看板があるので、頻繁に出て来ているのでしょう。

また、このキツネ君、人間になれているのか、

キャンプサイトの中を平気にうろついているでは。

夜、生ゴミを漁られないように注意をしました。

2013年7月 6日 (土)

きゃんぷだほい

今日、明日とキャンプに出かけます。

暑そうだけど、大丈夫かなぁ?。

天気は大丈夫そうです。

DSCF0800

2013年7月 5日 (金)

接骨院にて

今日、接骨院に行ってきました。

ついでに、先日、挟んだ手も診てもらいました。

前回行ったときは、腫れがひどく診れる状況じゃなく、

とにかく冷やす事といわれました。

今日診てもらい、先生が思っていた以上に、

良い状況だったので、ビックリされていました。

後は、筋と筋肉の傷みが治るのを待つだけなんだそうです。

挟まれ方が、良かったらしいです。(笑)

2013年7月 4日 (木)

立ち話

朝の通勤途中のことです。

県道から市道に入り、農道に入ろうとした時です。

丁度入り口で、地元の老人会の人たちが、

立ち話をしていました。

車が近づいたら、分かるだろうと思い、

ウインカーを出して、徐行しながら近づきました。

停止して、1分くらい待っても気づいてくれません。

クラクションをと思ったのですが、トラブルになっても、

ダメと思い、少し待っていたら、1人の人が分かってくれました。

礼を言って、会社に向かいました。

とりあえず、良かったです。

2013年7月 3日 (水)

豆腐作り

今日は、青少年連絡会の集まりがあり、

そこで豆腐作りを行いました。

DSCF1557

予め、水に浸けた大豆を用意。

DSCF1559

ミキサーでつぶします。

DSCF1562

そして、煮立てます。

DSCF1563

一旦漉します。DSCF1565

おからが出来ました。

 

DSCF1567

残りに、にがりを加えしばらく放置。

DSCF1569

さらに漉します。

DSCF1570

できあがりました。

何回かに分けてくつったのですが、

いろんな食感の豆腐が出来て、楽しかったです。

2013年7月 2日 (火)

どこに座ってんねん

今日の仕事帰りのことでした。

市道から幹線道路に出て少し走った時の事です。

前の車が、突然ハンドルを切りました。

何かいるの?、そう思ったので、

少し速度を落としました。

そしたら、1人のおじいさんが道ばたに箱に座り、

鎌を持って座っているではないですか。(‘jjj’)

それも、道の真ん中と端の中間くらいの所。

どうやら、草を刈っているようでした。

そんなの専門の業者がしないと危険です。

しかし、そのおじいさんどこかで見たことがある。

側を通り少し行ってから、思い出しました。

朝、自転車でフラフラと乗ってどこかに行っている、

とても危険なおじいさんでした。

もしかしたら、自転車で走っていて草が邪魔だから?。

相変わらず、危険を感知しない人だと思いました。

事故に遭っても知らないですよ。

2013年7月 1日 (月)

東京オリンピック招致 ステッカー

会社の人が、休みの間にTOYOTA のディラーに

用事で行くというので、無理を言ってお願いをしてみました。

行ったら、大量に余っていたらしく、

たくさんもらってきたそうです。

確か、CMでは、試乗してもらえると流れていたんですが。

早速、車のリアウインドウに貼ろうと思います。

DSCF0002

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

パーツ

無料ブログはココログ