最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

アーモンドバター 黒胡麻

アーモンドバターの黒ごまが売られていました。

見た目は、真っ黒なので、どうなのかな?。

そう思いました。

黒ごまの風味が、かすかにしますね。

アーモンドバターの味もしっかりします。

コレは、好き嫌いがあるかも知れません。

DSCF0004

2013年8月30日 (金)

ETC カード

仕事から帰ってきたら、カード会社から封筒が。

親展と書いてありました。

中を開けてみたら、新しいETCカードが。

切り替えの時期だったんですね。

早速、古いカードは、切り刻んで破棄しました。

また、高速道路料金が、上限1000円に

もどらないかと思う今日この頃です。DSCF0001

2013年8月29日 (木)

壊れた

今日、機械に少し負荷が掛かる仕事をしました。

以前何回かその機械で作業をしたので、

問題は無いと確信をしていました。

しかし、過負荷のランプが点灯し機械が停止。

機械を元の位置に戻し、電源を落として様子見。

その場合、そうするように設置業者の人から言われてました。

少し待って、回復したので、負荷をかなり軽減して、

再度、作業を行ったらまた同じように停止。

社長が側にいたので、相談しながら、

さらに負荷を軽減して作業を行ったら、同じでした。

復帰しても、機械は動かず。

製品を2個、ダメにしてしまいました。

業者に連絡して、明日見てもらうことに。

その間、他の仕事をしながら、その機械の配電盤を

目視でチェックしてみましたが、ブレーカーではない感じ。

リレーか何かが焼けてしまったのでしょうか?。

明日治ると良いのですが。

2013年8月28日 (水)

誰だ 誰だ 誰だ

空のかなたに躍る影、白い翼の ガッチャマン ♪

#ナンデヤネン

私の仕事をしている近くに、簡易検査用の定盤があります。

加工した寸法を計測機器などで、計測しにくい場所を

そこに置き検査を行います。

青ニスという、塗料を塗り、けがいて寸法を見ます。

その定盤の上に、大量の青ニスがかかっていました。

使った後は清掃をしないと正確な計測が出来ません。

犯人は、たぶん........。

私以外によく使っている人を呼び、それを見せました。

もちろん、その人がやっていませんので、それも説明。

こんな状態では、まともに使えないので、

お互いに、使った後、綺麗にするように心がけようと、

話しておきました。

2013年8月27日 (火)

オット危ない

今朝の通勤途中のことでした。

道路が少し狭くなっている所がありました。

丁度、前を自転車が走っていました。

若い土木作業員風の人が乗っていました。

しかし、何かふらついていましたので、

間隔をかなり開けて、追い抜きました。

そしたら、私の方へぐぐっと寄ってくるではないですか。

ビックリして、クラクションを鳴らしたら、

不機嫌そうにこっちを見ました。

携帯電話のメールをしながら、自転車に乗ってました。

危険きわまりない。

道路交通法違反ですよね。

何事も無くて良かったです。

2013年8月26日 (月)

歯の定期検診

歯の定期検診でした。

いつものように、午後7時30分に予約。

仕事を終えて速攻で向かいました。

しかし、遅い車に前をふさがれ、気を揉みました。

後ろを見たら、十数台続く渋滞。

真後ろの車が、詰めてくるし。

ブレーキを踏むと、さらに詰めてくる。

オカマを掘られるかって思うくらいでした。

1分くらい遅れたくらいでした。

しかし、受け付けで診察券が見当たらない。

家を出るときは、ちゃんと確認したんだけど。

でも、見つかりました。

休み明けと言うこともあって、

かなり混んでいたので、少し長く待ちました。

今日は、初めての衛生士さんでした。

聞いたら、この春に入ったばかりの新人さん。

少し緊張している様子がうかがえました。

いつものように歯茎の検査、歯の掃除、磨きをしてもらいました。

しかし、残念なことに虫歯が見つかりました。

次は2週間後。

受け付けで聞いてみたら、8時の枠があるそうなので、

次から8時にしてもらうようにお願いしておきました。

2013年8月25日 (日)

志津屋のあんパン

用事があり、近くまで行ったので、買ってみました。

DSC_0010

略して、SIZUYSAPAN として売られていました。

DSC_0011

こんな上品な袋に入れられています。

買ったのは、限定品の MITARASI です。

みたらしの醤油?と牛乳が練り込まれているそうです、

DSC_0012

袋から出してみたら、ケーキのような感じです。

でもパンです。

DSC_0013

中は、私の好きな白餡。

口の中で広がる、パンの香りが良い感じです。

こんど、他のを食べてみたくなりました。

2013年8月24日 (土)

エンジンオイル交換

今日の仕事帰り、車の走行距離が、

125000km に達しました。

DSC_0006

昨日、整備工場を経営する友人に連絡しておき、

今日の仕事帰りに、オイル交換をしに行くと、

伝えておいたので、スムーズにやってくれました。

DSC_0009

交換してもらった後、雑談をしていたんですが、

急に、パソコンを見てくれと言われました。

聞いてみたら、ブラウザの文字が小さいので

大きくして欲しいとのこと。

少し大きめに設定をしたら、丁度良かったらしいです。

この際だから、モニターを23inchくらいにしたら?って

言ったら、大きすぎて置けないって言われました。(笑)

2013年8月23日 (金)

内科へ

今朝のことです。

いつも飲んでいる薬を飲もうとしたら、

無くなっている。(‘jjj’)

たしかに、そろそろ無くなる頃だと思ってはいたんですが。

今日1日くらいは飲まなくても大丈夫だろう、

そう思って会社へ行き、早めに仕事を置いて、

いつもの内科へ行って薬をもらってきました。

もちろん、診てもらいましたが問題は無かったですよ。

とりあえず、ひと安心。

2013年8月22日 (木)

またやっていた

今朝の通勤途中のことでした。

2つめの峠を下ったところで、

対向車が、パッシングをしてきました。

またやっているの?って思い、速度を落としました。

やっていました、速度違反の取り締まり。

しかし、今日は反対側車線。

ほんと、このところ良くやっています。

夏休みだから?。

ほんと、気をつけなきゃ。

2013年8月21日 (水)

中止

今日、会社へ監査が入る予定でした。

時間になっても、取引会社の担当の人が来ない。

朝から、書類などを準備していたんですが。

前の所で、時間がかかっているのかと思っていました。

1時間半遅れで到着。

で、今日は、中止しますとのこと。

向こうで、何かあったようで、すぐに帰らなければ。

そういうことで、5分ほど話して帰られました。

良かったのか、悪かったのか.....。

2013年8月20日 (火)

バニラヨーグルト

バニラヨーグルトのピーチとカスタードを

見つけたので買ってきました。

早速食べてみたのですが、

ピーチの方は、ヨーグルトの酸っぱさの中に、

ほのかに桃の香りと味が広がるって感じでした。

カスタードは、ヨーグルトの酸っぱさを

丁度調和するようにカスタードの味がしました。

カスタード味の方が、私は好きです。

DSC_0004

2013年8月19日 (月)

携帯電話カバー

先日家の中で、携帯電話を落としてしまいました。

電話自体は問題なかったのですが、

カーバーが、ハードケースだったので、

割れてしまいました。

そこを、接着剤で補強をしていました。

DSCF0008

そこは、良く触るところなので、

また、パリッと割れてしまう可能性が大きいので、

新しいのを探していました。

ハードカバーは、置いてある店が多いのですが、

ソフトケースになると、なかなか置いて無くて、

あっても、サンプルが無いので、どんな物か参考になりません。

たまたま行った店で、サンプルがあり触ってみたら、

自分の求めるような柔らかさでしたし、

デザインも気に入りましたので、買って帰りました。DSCF0009

半透明で丁度良いいかなって思いました。

2013年8月18日 (日)

赤穂線の旅

昨年、JR赤穂線の全通50周年を記念して、

いろんなイベントを行っていたようです。

その間に行ってみたいと思ってはいたのですが、

残念ながら、行く事が出来ませんでした。

今日、たまたま空いていたので、行ってみることに。

DSCF1733

姫路駅から、播州赤穂行きの電車に乗ります。

相生駅で、山陽本線経由で岡山方面に行く、

電車で接続されていたようで、かなりの人がおりました。

DSCF1734

播州赤穂駅に到着。

播磨○○と言う駅は、いくつか知っていますが、

播州とつく駅は、ここしか知らないです。

DSCF1735

ここから、三原行きの電車に乗り換えます。

海を見ながらと思っていたんですが、

残念ながら、見える場所は少なかったです。(笑)

DSCF1736

備前福河駅です。

兵庫県の駅なんですが、備前とつきます。

元々は、この地域岡山県だったらしく、

その時に出来た駅なんだそうです。

地元の人たちの要望で、兵庫県に編入され、

名前だけがそのまま残ったらしいです。

DSCF1737

姫路を出て、2時間ほどで岡山駅に到着。

ここで駅を出ました。

しかしトラブル発生。

間違って、新幹線乗り換え口へ行ってしまいました。

切符を自動改札に入れたのですが、エラーが出ずに、

そのまま入ってしまったようです。

切符は回収されました。

駅員さんに事情を話して、無事に駅から出られました。

DSCF1740

駅前には、桃太郎の銅像がありました。

DSCF1744

駅から、路面電車に乗り込みました。

路面電車に乗るのは、かなり久しぶりです。

この前は、広島まで乗ったかな?。

ICOCAが使えるので良かったです。

DSCF1742

東山本線の終点まで行って、折り返しました。

途中、和歌山電鐵のたま駅長のイラストが描かれている、

電車にすれ違いました。

写真を取り損ねました。

DSCF1745

帰りは新幹線で帰ってきました。

お盆の帰省客の人たちで混雑していました。

何とか指定席は取れましたよ。

2013年8月17日 (土)

気になる駐車車両

今日の仕事の帰り道のことでした。

広い県道を走っていたんですが、2台の駐車車両が。

事故でもやった?、おばさんが2人道に出て、

携帯電話で話をしていました。

しかし、側を通ったら、事故で無い様子。

何かを探しているような感じでした。

100m ほど、走って1台また駐車車両。

車の中で、おばさんが携帯電話で話をしている。

それも、また何かを探しているような感じ。

もしかして、知り合いで待ち合わせしていて、

相手の位置が分からず、探しているのかな?。

そんな風に見えました。

しかし、それが事実かどうかは、本人たちが知るのみ。

2013年8月16日 (金)

連休明け

今日からお盆明けの仕事でした。

いつものように会社へ行き、機械が正常に動くか

確認をしてから、仕事を始めました。

担当している機械4つの内、2つは段取りかえのため、

停止をしていましたので、比較的楽でした。

しかし、すぐに4つとも段取り替えだったので、

かなりハードになってしまいました。

何とか無事に終わりました。

仕事を終えてから、三指業界の会議があり出席。

2013年8月15日 (木)

まつたけ

買い物に行ったら、(‘jjj’)

見つけてしまってので思わず買ってしまいました。

13673403

中国産ですけどね。

だから、安かったです。(笑)

2013年8月14日 (水)

お寺さんがお参りに

今日は、お寺さんがお参りに来る日でした。

8時半頃来られました。

15分くらいお参りをしていたださきました。

バイクで回られているのですが、

今年は、この暑さで大変だそうです。

また、ありがたいお話をいただきました。

これで、我が家のお盆行事は終了。

2013年8月13日 (火)

友、遠方より来たる

ソーシャルネットワーキングサービスで知り合った友人が、

神戸に来ると言う事で、合ってきました。

以前にも会っている人なので問題なかったです。

それに参加している、神戸の友人と3人で、

神戸の町を案内してきました。

ホテルで待ち合わせし、ハーバーランドへ。

お茶しながら、行く所を相談。

DSCF1681

震災のモニュメントをみて、南京町へ。

DSCF1686

そこから、ループバスに乗り、異人館へ行き、

異人館を散策。

異人館に行くのは何年ぶりだろう?。

DSCF1694

その後ループバスで、ハーバーランドへ戻り、

コンチェルトに乗りクルーズ。

DSCF1675

そして、鉄人28号を見て、

DSC_0009

最後は神戸牛のステーキで締めました。

DSCF1732

結構ハードでしたけど、満足してもらえたようです。

あす、地元へ帰るそうです。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

2013年8月12日 (月)

お墓参り

今日は、お墓参りにいってきました。

朝、早めに出かけたのですが、暑かったです。

仕事場での暑さとは違う暑さでしたね。

やっぱり、たくさんの人が来ていました。

母の知人数人に合いました。

お墓に行くと、やっぱりカエル君がいました。

携帯のカメラで激写。

花を取り替えている間に、消えて行ってしまいました。

お盆の行事が1つ終わりました。

DSC_0005

2013年8月11日 (日)

甚平

甚平を買ってきました。

実は、今寝巻代わりに着ています。

かなりボロボロになっていたので、

たまたまホームセンターで見つけたので、

買って帰りました。

暑い夏には涼しげですよね。DSCF0005

2013年8月10日 (土)

39℃

高熱が出たわけではありません。

今日午後から、用事で隣町まで出かけました。

その途中、車の外気温計が39℃を示してました。

DSC_0003

ビックリして、思わず携帯電話のカメラで撮りました。

もちろん、駐車して良い場所に車は止めました。

そのあと、瞬間的に41℃まで上がっていました。

今日、あちらこちらで高温になったようで、

40℃を超える、画像をいくつか見ましたよ。

2013年8月 9日 (金)

大掃除

明日より、お盆の休みに入ります。

今日は、午後から大掃除。

私が使っている機械の大掃除を頑張ってやりました。

少し早めに終わったので、集塵機の掃除も。

ついでに、扇風機もかなり汚れていたので、

綺麗に掃除をしてあげました。

しかし、終わって扇風機を1時間ほど動かしていたら、

また元通りに羽根が真っ黒になってしまいました。(‘jj’)

ついでに、私の手も顔も、お腹の中も真っ黒です。(笑)

2013年8月 8日 (木)

誤報

今日は、三指業界の行事があり、

早めに仕事を置いて、会社を出ました。

会社を出た瞬間に、ガラガラと大きな音。

シャッターを閉める音でした。

そして、その瞬間に携帯が鳴り始めました。

緊急の地震速報です。

しかし、その音以外に揺れとかは感じません。

車に乗って、ラジオを聞いたら、「関西で震度7」。(‘jjj’)

しかし、その後誤報だったと言う事が分かりました。

和歌山県北部を震源とする震度1の地震があったそうです。

三重県南東沖の海底地震計のノイズを地震の揺れとして

取り込んで計算したことが、誤報の原因になったという事です。

誤報で良かったですが、実際にだったら、怖かったです。

2013年8月 7日 (水)

おっと危ない

仕事中のことでした。

できあがった、品物にエアーブローをしました。

そしたら、穴の中から、切り粉が飛んできました。

メガネの隙間から、目のあたりに入りました。

瞬きをしてみたら、痛くなかったので、

目の中には入っていない様子。

でも、そのままこすると危険なので、

鏡のあるところへ行き、メガネを取って顔を見ました。

そしたら、1.5mm 位の大きさの切り粉が、

目の下(クマができるあたり)に付いていました。

目に入らなくて良かったです。

すぐに取り去りました。

2013年8月 6日 (火)

パッシング

今朝の通勤途中のことでした。

2つめの峠を下ったところで、

対向車が、パッシングをしてきました。

もしかして?って思い、速度を落としました。

やっぱりやっていましたよ。

このところ、良くやっています。

夏休みに入ったからでしょうか?。

気をつけなきゃ。

2013年8月 5日 (月)

USBメモリ

会社の工作機械の中には、古い機械があります。

機械の内蔵メモリがいっぱいの時は、

フロッピーディスを使って、通信ケーブルを繋ぎ、

専用の機械で、出し入れをしています。

しかし、フロッピーディスクも生産が止まり、

入手がなかなか困難になりつつあるので、

専用の機械がUSBメモリを使用出来る物が登場して、

最近会社でそれを購入したようです。

担当の人が私に、USBメモリを購入してきて欲しいと、

依頼されたのですが、かなり前に1つ購入した物が

あるはずなので、それを使ったら?と話したら、

どうやら、機械ごとにUSBメモリを使うらしいです。

予算を聞いてから、見に行くことにしました。

2013年8月 4日 (日)

Sparkling Peach

カナダドライより出ている、Sparkling Peach です。

コンビニで買いました。

カナダドライと言えば、ジンジャエールの

イメージが強いのですが。

飲んでみました。

桃の香りと味がフワッとします。

一気に飲むと、それが消えるような感じがします。

調べたら、限定品らしいです。

DSC_0004

2013年8月 3日 (土)

散髪に行く

髪の毛も長くなってきて、鬱陶しくなりましたので、

散髪に行ってきました。

少し前に、そこの散髪屋さんの割引券が、

新聞の折り込みに入っていたので、

それを持って行きました。

行ったら、まだ回転していなかったようで、

駐車場には1台車が待っていました。

2人目かなと思って待っていたんですが、

車の中から、家族全員。(^^;

それを待って散髪をしてもらいました。

洗髪、顔そりは、女性の方が担当してくれたのですが、

少し爪を立てするところがアリ、ん?って思いましが。

すっきりしました。

2013年8月 2日 (金)

くものいと

仕事をしていたら、目の前に何かがぶら下がりました。

多分そうだろうと思ってみたら、

やっぱりクモがぶら下がっていました。

体長2㎝くらいの、茶色のクモでした。

エアーガンで、吹いてイタズラをしてやったら、

とことこと、糸を伝って上に登っていきました。

なんか、可愛い。

このところ、朝に仕事をしている所に行ったら、

クモの糸が、やたら顔に引っかかります。

たぶん、こいつのせいでしょう。

クモは苦手では無いので、大丈夫なんですけど、

糸が顔に引っかかると、気持ち悪いですからね。

もう出て来ないことを祈ります。

2013年8月 1日 (木)

神戸新聞にて

今朝の神戸新聞、北播のページに、

昨日の、三指業界の行事が写真付きで、

記事として、掲載されていました。

その写真を見て。(‘jjj’)

私の2人隣の人まで写っていました。

しかし、私が.........。orz

実は、こう言うのが過去に、何回もあったりします。

メッチャ残念。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

パーツ

無料ブログはココログ