最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

棚卸し

前期の棚卸しでした。

朝礼で昼から行うとの事でした。

とりあえず、周りにある物だけ、あらかじめやっておきました。

ところが、昼前より何人かでやっていたようで、

知らない間に終わっていました。

とりあえず、無事に終わったようです。

2013年9月29日 (日)

運動会

運動会の季節ですね。

回覧板で、来月行われる町内での

運動会の案内が、回ってきました。

いつもなら、前もって隣保内で集まり、

出る競技の打ち合わせを行うのですが、

今回はしないとのことでした。

それだけに時間を取ると、半日が終わりますので、

それで良かったと思います。

ホッとしましたよ。

2013年9月28日 (土)

あいたたたた

今朝のことでした。

目が覚めて、背伸びをしたら、

両足が.....、つりました。(笑)

メッチャ痛かったです。

しばらくそのまま、痛みが治まるのを待ちました。

少しましになったので、立ったのですが、

足が伸ばせず、中腰のまま。

そのまま身支度をして、朝食を食べていたら、

何とか治まりました。

朝が冷えるようになり、急に足を伸ばしたから?。

多分そうでしょうね。

明日から気をつけようっと。

2013年9月27日 (金)

相互通信

テレビが地デジになり、dボタンを押すことにより、

気象情報や、交通情報などが得られるようになりましたね。

また、その機能にプラスして、インターネットに繋いで、

テレビ番組によっては、投票も出来ます。

少し前より、テレビより投票が出来なくなっていました。

ブルーレイレコーダーでやってみたら、問題なく出来てました。

テレビのネットワーク接続を確認してみたら、

繋がっていないのでエラーが出ていました。

LANハブの繋ぐ位置を変えても同じでした、

ハブのアクセスランプが付いていなくて、

ケーブルを差し替えたら転倒しましたので、

ケーブルの不具合と見て、ケーブルを買いに行って

ケーブルを新しい物に交換してみました。

そしたら、問題なく繋がりました。

とりあえず、よかったです。

2013年9月26日 (木)

液晶保護フィルム

ネット通販で頼んでいた、ノートパソコン用の、

液晶保護フィルムが届きました。

DSCF0003

しかし、箱でかすぎ。(笑)

後で張ろうっと。

実は、コレを張るのは苦手だったりします。

2013年9月25日 (水)

アオムシ

仕事から帰ってきて、玄関の門扉を閉めたら、

なにやら、緑色の物が柱に。

よく見たら、アオムシ君ではないですか。

何の蝶のアオムシ君かは分かりませんが。

このまま、ここでサナギになって、一冬を過ごすのか、

それとも、どこかに行ってしまうのか、

分かりませんが、出来れば蝶になって、

飛び立って欲しいと願います。

そのままずっとそこにいたら、危険が多いですからね。

しばらくは、温かい目で見守ってあげたいと思います。

DSCF0001

2013年9月24日 (火)

ウイルスバスター バージョンアップ

使っているウイルスバスターがバージョンアップされたと、

DMで情報をもらったので、早速ダウンロードして、

インストールしてみました。

見た目は、変わらないんですけど。(笑)

ついでに、先日買った、ノートパソコンにも入れておきました。

2ライセンスを持っていますので、問題なし。

前のノートパソコンは、買った時の状態に戻して、

削除していますからね。

新しい方の、体験版も削除されたみたいです。

2013年9月23日 (月)

イージーパンツ

仕事に履いて行っている、ズボンがかなり

傷んできたので、新しく買ってきました。

DSCF0015

2色違うのを買いました。

同じモデルではありません。

他にもあったのですが、丈が比較的丁度な

物があったので、それを選びました。

2013年9月22日 (日)

お墓参り

明日は、秋のお彼岸の中日。

と言う事で、お墓参りに行ってきました。

お彼岸と言う事で、たくさんの人がお参りに。

そして、何人か知っている人に会いました。

行く所は同じですからね。(笑)

父の墓に行くと、やっぱりいました。

カエル君。

しかし、どうしていつもいるんだろう(。・_・?)ハテ?。

2013年9月21日 (土)

鳥取へ梨を買いに

毎年恒例ですが、鳥取へ梨を買いに行きました。

今年は、山崎から高速に乗って、鳥取道を通りました。

おかげで、早く行けました。

いつものように、八頭町の物産館みかど へ。DSC_0016

先日の台風の影響も少なかったそうです。

梨は、そんなに無かったです。

家で食べる分と、親戚に送る分を買いました。

親戚に送る分は、直接送ってもらいます。DSC_0017

数年前より、新しく出ている品種、新甘泉というのと、

いつも買う、二十世紀を買って帰りました。

帰り、いつもの昼食をとる店に寄って昼食。

 

DSC_0015

帰りも鳥取道を通って帰りました。

2013年9月20日 (金)

不具合

仕事で不具合が発生しました。

特に工程や作業方法に問題は無かったので、

後工程の担当者を呼んで、相談してみました。

品物は簡単な修正で、良品として使えます。

しかし、同じ症状が出ます。

その前にやった、同じ種類の品物で、

反対側の物は、症状は出てなかったので、

その品物特有の何かだと判断しました。

で、反対側の物と同じ向きに取り付けられるように、

治具を取り付け直して、調整をし作業をしたら、

全く問題なかったです。

後工程の担当者が言うには、品物の質が変わったのかも?。

もちろん、品質に問題ない程度にですが。

とりあえず、問題ないので仕事をしましたが、

質が変わったのなら、連絡くらいもらわないとね。

2013年9月19日 (木)

十五夜

今日は、十五夜ですね。

中秋の名月です。

と言う事で、デジカメで撮ってみました。

IMG_9127b

一眼レフで、先日買った望遠です。

少し画像編集ソフトで編集しました。

ピンぼけはご愛敬。(笑)

DSCN0112b

高倍率デジカメ。

こう言うのを撮るのは、こっちが良いかな?。

見た目は、昨日の月の方が良かったです。

2013年9月18日 (水)

バッタ

仕事から帰ってきて、車の屋根を見たら、

また、鳥が爆弾を落としていました。

しかし、よく見たら、緑色の何かが動いてる。

電気を照らしてみたら、バッタ君ではないですか。

どこから飛んできたのでしょうね。

デジカメを取りに行っている間に、移動したようで、

ピラーの所にいました。

そこを激写?しました。

DSCF1799

こう言うのを見たら、秋を感じますね。

2013年9月17日 (火)

It's New VAIO Note

先日から、ノートパソコンを物色していました。

実は、かなり前より買おうと思って

お金を貯めていたんですが。

その間に、買おうと思っていたモデルがなくなってしまいました。

残り物は無いか探していたんですが、

アウトレットの店で見つけ、思わず買ってしまいました。

DSCF0008

買ったのかコレ。

VAIOのTシリーズです。

DSCF0009

箱から出したら、こんな感じ。

なかなかスタイリッシュです。

DSCF0011

早速セットアップを。

その前に、メモリを増設しておきました。

4GBでは物足りないので、8GBを取り寄せ、

セットアップする前に、取り付けておきました。

DSCF0013

とりあえず、Windows8 だけ、セットアップしておきました。

あとは、時間を見ながらボチボチします。

メモリですが、カタログ上では最大8GBなんですが、

12GB を認識しています。

チョットラッキー?。

2013年9月16日 (月)

マッサージに行く

1ヶ月ぶりくらいにマッサージに行ってきました。

昨日の夜、行こうと思い予約を取ったのですが、

夜の時間しか空いてなかったので頼みました。

DSC_0009

肩周り、背中、足がかなり張っていました。

肩周り、背中は、いつもなのですが、

太ももがかなりでした。

1週間後に、もう1回行きます。

2013年9月15日 (日)

望遠レンズ

4月に買った、デジタル一眼の望遠レンズが届きました。

DSCF0005

ネットで頼んでいました。

全く知識が無いので、とりあえずの物とを思って、

これを選んでみました。

 

DSCF0006

早速カメラに取り付け。

そんなに大きくないので、持ち運びにも良いかな?。

そう思いました。

とりあえず、1枚撮ってみました。IMG_9118

2013年9月14日 (土)

うさぎのほっぺ

今日は仕事の後、三指業界の会議。

しかも、ダブルヘッダーでした。

と言うか、この所ずっとです。

1つの会議の後、軽く軽食でもと思い、

近くのコンビニで買いました。

 DSC_0006

Pasco から出ている、うさぎのほっぺです。

菓子パンだと思って買ったのですが、

どら焼きでした。

結構腹持ちが良いです。

2013年9月13日 (金)

監査

昼前のことでした。

突然、仕事をしている回りを小綺麗に掃除を。

そう言われました。

急に何?って思って、掃除をしていると、

先日中止になった監査を今日するとのこと。

そりゃ慌てるわ。

しかし、3時を過ぎても、監査の人か来ず。

結局、来たのが仕事を終える、ほぼ直前。

なんやねんそれ。

とりあえず、無事に終わったようですが、

明日の朝礼で、どう言われるかですね。

2013年9月12日 (木)

彼岸花

会社の側で、彼岸花が咲き始めているのを発見。

携帯電話のカメラで撮影。

DSC_0004

お彼岸にはまだ1週間早いですが。

敬老の日に咲いたら、敬老花って呼んでやろうかな?。

2013年9月11日 (水)

虫歯の治療

今日は、先日の検診で見つかった虫歯の治療です。

今日の予約は、20時だったので少し余裕です。

少し待って、呼ばれたので診察室へ。

いつも良くしてもらっている、衛生士さんが、

私の携帯を見て大きいのに変えた?って言われたので、

2月から変えてないことを話しました。

そして画面が大きい方が私にとって良いことも話したら、

touchしやすいですよね。そう言われました。

しかし、老眼にはこっちの方がいいと言ったら、

こつかれましたよ。(笑)

虫歯は、比較的小さい物だったので、早く済みました。

先生に、先日、検診をしてもらった衛生士さんの

感想を聞かれました。

丁寧にしっかりしてもらったことと、新人さんらしい事。

この2つの話したら、安心されていました。

大人しい人らしく、心配をしていたそうです。

他の人は、皆さん気さくに話をしてくれますからね。

次は、年末に検診です。

2013年9月10日 (火)

ちぃ吸うたろか

と、言われてはいませんが。

このところ、たくさん吸われています。(笑)

犯人は、「蚊」ですね。

少し涼しくなってせいか、仕事場で良く動き回り、

刺されてしまっています。

先日、あるテレビの番組で、「蚊」は30℃を少し上回ると

活動を停止するそうです。

それで、一番暑いときには、出てこないんですね。

12月位までいるときがありますよね。

2013年9月 9日 (月)

修理完了

会社に行ったら、休みの間に、先日の機械の修理が

完了していたようで、回りに不要な部品がありました。

社長が来たので、確認をしたら休みに間に、

作業が済んだらしいです。

とりあえず、空で機械を動かしてみたら、

問題なく動きました。

当然と言えば当然ですが。

1件落着です。

2013年9月 8日 (日)

ワイヤレスイヤホン

隣町へ買い物に行ったときに見つけました。

特売りだったので、安かったです。

色は、この色しか無かったのですが。

DSCF0002

耳に付けるだけなので、そんなに邪魔には。

DSCF0003

ウオークマンに接続して聞いてみたのですが、

音もそんなに悪いとは感じなかったです。

2013年9月 7日 (土)

目覚まし時計

高校を卒業して、働き始めてすぐに買った、

目覚まし時計があります。

今日、撮りためていたビデオを見ていたら、

動いていないのに気がつきました。

それもテレビと同じ時間でした。

その瞬間に止まったんだなと思い、

ビデオを見終わった後電池交換を行う事に。

数分過ぎて、時計が進んでいるのを発見。

ビデオを見終わってから見たら、秒針だけが止まっている。

電池を抜いて、差し替えても同じでした。

時計を振ってみましたが、秒針は動かず。

なんでだろう?って思い、ばらしてみることに。

裏側は、ネジ一本で止まっていましたので、

それを外して後ろのカバーを取ってみました。

その時点では分からす。

前のプラスティックのカバーは、はめ込みだったので、

外してみることにしました。

秒針だけ、何かに引っかかっているようなので、

少し手で触ってみてから、電池を入れたら動きました。

何かに秒針が引っかかっていたんですね。

良かったです。

考えてみたら、長い間使っているなと感心しました。

DSCF0001

2013年9月 6日 (金)

聞き間違い

仕事を終わる少し前のことです。

次ぎの仕事の打ち合わせを行っていました。

打ち合わせが終わり、休み明けにする仕事の準備を

していたところ、その品物の担当者が私に言ってきました。

「はっこだけだけど、よろしく頼みます」

8個?って聞き直しました。

それだったら、段取りして、微調整をしている間に、

終わってしまうことを話したら、

「はっこ」じゃなくて「ひゃっこ」だったんです。

思わず、笑ってしまいました。

2013年9月 5日 (木)

謎の電話番号

数日前の話しですが、家に帰ってきたら、

母が、電話帳をめくって何かを探していました。

さっき家に電話がかかって来て、留守電にしていたら、

無言で切れていたそうです。

また何かの業者かと見たら、市内の電話番号でした。

またそれから、かかって来て、同じ状態でした。

電話番号をネットで検索したら、イオンにある店でした。

そのことを話したら、しばらく行っていなかったから、

また来てくださいの電話だろうと言っていました。

そしたら、今日またかかって来ました。

内容は、弟がその店を利用していて、

何かのカードの期限切れの案内でした。

それくらい、留守電にいれたらって思いました。

しかし、電話の言葉が、よろしかったですか?

みたいな話し方で、本人の確認をせずに、

べらべら喋ってくるので、電話を切ってやろうかと

思ったくらいひどい状態でした。

最後に伝えると言ったついでに、言葉使いや、

電話の話し方がひどすぎるちゃんと勉強しろと、

行って切りましたが、向こうは、申し訳ございません。

と言っていました。しかし、ただ言っているだけ。

客商売なのになぁ。

2013年9月 4日 (水)

とりあえず、治りました

先日故障した、会社の機械ですが、

制御盤が寿命で壊れたそうです。

部品を取り寄せてもらい、昨日入荷し、

今日交換に来てもらいました。

汎用の制御盤らしいです。

以前の物とは比べものにならないくらい、

コンパクトな作りになっていました。

所が、取り付ける場所に問題がありました。

2本の横棒に取り付いていたのですが、

小さすぎて、届かないのです。

仕方が無いので、とりあえず取り付けてもらい、

後日それを渡す鉄板を取り付けてもらうことに。

配線も済み、無事に動くようになりました。

何も取り付けない状態で動かしてみましたが、

まったく問題ありません。

これでひと安心です。

2013年9月 3日 (火)

チクチク

仕事をしていたら、作業帽の中へ何かが入った様で、

頭に、チクチク刺すそうな感触がありました。

作業帽を脱いで見たのですが、そんな様子はありません。

しかし、チクチク刺すそうな感触が。

何回も見たのですが、何もない。

帽子を裏返して、よく見たら原因が判明。

帽子を作る際、テングスのような糸で縫ってあるところがあり、

その糸がほぐれたのか、ピンと出ていました。

それを取り除いたら、刺すような感じはなくなりました。

よかったです。

2013年9月 2日 (月)

闇夜のカラス

仕事の帰り道の事です。

農道から、幹線道路へ出ようとしました。

右を見たら、1台の自転車がこちらに向かっていました。

ライトを付けていたので、確認が出来ました。

距離的に、問題が無いので、幹線道路へ。

その瞬間、その自転車が大きく道の真ん中を

めがけて蛇行をしてきました。

何?って思い、自転車には申し訳なかったのですが、

ライトを上向きにしてみました。

そしたらいましたよ。闇夜のカラス。

真っ黒な服を着て、真っ黒な傘を差し、真っ黒の犬を連れて。

自転車がいなかったら、気づかなかったでしょうね。

2013年9月 1日 (日)

加古川線 100年の歩み 展

加古川線 100年の歩み 展に行ってきました。

DSCF1757

中に入ると関係のいろんな物が展示されてました。

DSCF1758

加古川線の歴史についてです。

我が家に自動車が無かった頃、よく利用していました。

DSCF1760

懐かしい写真もありましたよ。

DSCF1768

発車時刻表の展示もありました。

今の方が、列車の数は多いかな?。

DSCF1767

国鉄だった頃の粟生駅。

懐かしいです。

DSCF1777

JRになってからの粟生駅。

今はもっと変わっているはずです。

DSCF1776

鬼太郎号も走っていたんですね。

知らなかったです。

DSCF1784

使われていた切符です。

懐かしいですね。

DSCF1783

記念切符もありました。

こんなのがあったのかと、新しい発見でした。

DSCF1787

昔の切符入れだそうです。

私は知らないです。

DSCF1789

タブレットです。

アンドロイドは搭載されていません。(笑)

DSCF1790

ジオラマの展示も。

DSCF1791

よく見たら、F-1のフットワークではないですか。

メッチャ懐かしいです。

DSCF1792

最後にお抹茶をいただいて帰りました。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

パーツ

無料ブログはココログ