最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

年末の挨拶

2013年もあとわずかで終わりですね。

午前中、毎年恒例のである市の青少年連絡会主催の

「新春の集い」の準備をしてきました。

会場の設備を準備したり、 お雑煮に使う、材料の準備などです。

参加された方、お疲れ様でした。

DSCF0003

朝5時前に集合です。

起きられるかなぁ?。

ですから、今日 は超早めに休みます。(笑)

加西市民球場にいますので、良かったらおいでください。

DSCF0001

今回はいろんな都合で、いつもの場所が変わっています

受付の所にいます。それが終わったら、雑煮を配っていますよ。

お楽しみ抽選会もあります。

今年1年を振り返って、いろんな事がありました。

いつもの事ながら、バタバタとして1年が過ぎてしまいました。

そんな気がします。

たぶん、来年もそうなるような予感がします。(笑)

今年1年、皆さんにはお世話になりました。

ここに来ていただいた全ての方に感謝です。

そして、新しい年もよろしくお願いいたします。m(__)m

では、皆さん、良いお年をお迎えください。

2013年12月30日 (月)

休日出勤

今年最後の休日出勤でした。

先週末、大掃除をしたので、遅めに出勤。

とりあえず、やっていた仕事を続けていたら、

別の物もやって欲しいと依頼を受け、

使っている機械をフル稼働。

しかし、エアコンナシでは寒かった。

鼻水を垂らしながら、仕事を行いました。

たおかげか、明日の休日出勤は被れました。

一部まだ明日出るそうです。

DSC_0006

2013年12月29日 (日)

マッサージに

今日は、今年最後のマッサージに行きました。

混んでいるかな?、そう思いつつ朝一番に電話。

予約が取れたのが、夕方でした。

やっぱり混んでいました。

いつもしている人が、60分じゃ物足りないというので、

今日は、たっぷり90分掛けてしてもらいました。

脹ら脛、太もも、腰回り、肩周りがひどかったです。

だいぶ楽になりました。

2013年12月28日 (土)

仕事納め?

今日で仕事納めでした。

今日は、大掃除。

集塵機のフィルター交換から始めようとしたのですが、

切削した後の切り粉を全部出してくれと指示が。

かき集めて、出しました。

しかし、他の人それぞれが、それぞれの所で、

それぞれのことをやってますので、メッチャやりにくい。

それが終わって、集塵機のフィルター交換。

所が、前回交換したときに、余ったフィルターを、

違うフィルターの箱に戻したのが有り、

注文していたのが足りなかったので、

清掃だけして、戻しました。

落ち着いたのは、3時過ぎ。

そこから、機械の掃除を行いました。

終わる間際に、社長が週明けの月曜日、

私が使っている機械で仕事をするからと言われました。

今している仕事の量が来月多いらしい。(‘jjj’)

仕方が無いので、出勤することにしました。

2013年12月27日 (金)

焼肉だぁい

今日は会社の忘年会でした。

いつものように焼肉。

DSC_0003

毎年同じ所「ますや」さんでやりました。

DSC_0001

仕事が終わってから向かいました。

DSC_0004

定番のお肉から、

DSC_0005

けっこう良いお肉まで、お腹イッパイになりました。

しばらくは焼肉はいらないです。(笑)

2013年12月26日 (木)

問い合わせ

パソコンで行う、オンラインゲームのサイトで、

運営者の方に問い合わせをしました。

ログイン後ゲームを始められない。

簡単に言うとそんな内容です。

返信が帰ってきました。

「今後とも○○をよろしくお願い申し上げます。」

だけでした。

また、「返信:不要 」 とされていました。

あきれて物も言えません。

そのゲームは今後しないことに決めました。

アホらしいですよね。

 

 

 

 

2013年12月25日 (水)

油漏れ

仕事場で使っている機械の油漏れを発見。

油が入っているタンクの、のぞき窓に油の量がわかる

プラスティック製の物ですね。

名前が分かりません。

そこから漏れていました。

それを、外して、ウエスで油が出ないようにし、

綺麗に掃除をしました。

たぶん、横のパッキンが劣化しているのでしょう。

シールテープを貼って、応急処置をしました。

以前も別の機械で同じ事をしました。

とりあえず、停まったようです。

しばらく様子を見ることにしました。

2013年12月24日 (火)

Wi-Fi が繋がらないらしい

仕事をしていたら、仕事場の人に話しかけられました。

仕事の段取りの話しかな?っておもったのですが、

いつもとなにやら声のトーンが違ってました。

話を聞いたら、タブレットの端末を買ったそうです。

それと当時に、Wi-Fi の機器も購入。

買った店で両方の設定をしてもらい、

インターネットの接続を確認し、家に持ち帰り、

配線をしたところ、繋がらないと言う事らしいです。

配線の繋ぎ方を聞いてみたのですが、

問題はなさそうでしたが、その人がそれらの機器についての

知識があまりないので、ある程度の想像で聞きました。

現場を見ていないので、はっきりしたことが分からないところも。

仕事を終えてから、もう1回店に行って聞くそうです。

同じWi-Fi の機器が家にあるので、

取り出してきて、同じようにやってみたのですが、

まったく問題ありませんでした。

2013年12月23日 (月)

年賀状を印刷

本日、年賀状の印刷を行いました。

仕事から帰ってきて、一段落付いてからしました。

今回も2台のプリンターを使って印刷しました。

各プリンターを宛名書きと挨拶文を専用にしました。

表裏同時印刷が出来るのですが、

住所録と年賀状のデザインソフトが違うので別にしました。

各プリンターを宛名書きと挨拶文を専用にしました。

予め作っておいた挨拶文をプリントアウトしておき、

その間に、住所録ソフトを立ち上げて、出す人の選別、

仮印刷して、印刷位置の調整。

貯めて宛名書きをプリントアウト。

110枚を1時間半くらいで、すべて無事に印刷ができました。

ただ、ボツが2枚。(^^;

年賀状を入れ時に、うまく入っていなかったのか、

斜めに印刷されてしまいました。

インクが切れるか心配でしたが、それは大丈夫でした。

あとは出すだけです。DSCF0007

2013年12月22日 (日)

大阪モーターショー2013

インテックス大阪で開かれている大阪モータショーへ。

DSCN0118

たくさんの人が来ていました。

DSCN0119

ブースに入ると、まずポルシェがお迎え。

ハイブリッドの車なんだそうです。

DSCN0122

次ぎにTOYOTAのブース。

タクシーのコンセプトカー?。

これなら良いかも。

DSCN0124

86のオープンカーです。

DSCN0125

ピンクのクラウン。

乗ってみたい。

女性に人気だとか。

DSCN0136

i-ROAD というコンセプトカー。

バイクのようです。

DSCN0142

もう1つの同じ様なコンセプトカー。

体重移動で、左右に行くらしいです。

今からの車なんでしょうか?。

DSCN0146

ダイハツのブースでのコペン。

オシャレですね。

DSCN0163

ワーゲンのカブリオレ。

夏には良いかも?。

DSCN0174

スズキのブースで見つけました。

ロボットみたいです。

DSCN0175

スターウォーズに出て来そうな。

「スペーシア」という車が展示してあったのですが、

そこの説明員の女の子に、

同じ名前の特急列車が東武鉄道あるって話をしたら、

ノリツッコミをしてくれました。

さすが大阪の子です。

可愛い人でした。

写真?、お見せできません。(笑)

DSCN0180

こんな懐かしい車も。

DSCN0183

アウディのオープンですね。

人気がありました。

DSCN0223

ベンツのブースも人気がありました。

ガルウイングの車です。

DSCN0190

そして、大好きなロータス。

テンション上がります。(笑)

DSCN0191

エンジンルームが丸見えです。

DSCN0197

フィアットのパンダという車です。

可愛いですよね。

知り合いが乗っていました。

DSCN0209

BRZ のレーシングカーです。

なかなか格好いいです。

DSCN0234

BMWi8のコンセプトカー。

最近ガルウイングが流行なんでしょうか?。

多かったですね。

DSCN0242

三菱のブースで見つけたレーシングカー。

何か分かりません。

DSCN0247

ホンダ の NSX です。

向こうが、S660 ですね。

かなりな人気です。

DSCN0253

1人乗りの乗り物。

名前忘れました。

これも体重移動だけで動くそうです。

乗ってみたかったです。

DSCN0266

日産のコンセプトカー。

DSCN0268

うさぎさんに似て可愛い。

DSCN0269

最後はルノーのブースを見て回りました。

今回かなり楽しめました。

2013年12月21日 (土)

TSUTAYA のレンタルカード更新

レンタルカードの更新に行ってきました。

そろそろ更新の時期だと思って、

電子メールが来るのを、待っていました。

メール会員に登録されていますので。

メールはパソコンの方に送ってもらっています。

仕事を終えて、家に帰って一段落してから行きました。

電子メールにクーポンが付いてたので、

プリントアウトして持って行き、更新をしてもらいました。

期限までにで来て良かったです。

今年も、旧作のDVD無料レンタル1回分を

クーポンとしてもらいましたよ。

時間のあるときに借りようっと。

2013年12月20日 (金)

ビックリしたぁ

仕事を終えて、車の所へ。

車の鍵を開けようとしました。

車の取っ手の所にボタンがあり、

そのボタンを押すと鍵の開閉が出来ます。

もちろん、そのためのリモコンもあります。

そのボタンを押して、鍵を開けようとしたら、

同時に隣の車も空いたのです。

普通では考えられないことだったので、

かなりビックリをしました。

でも、原因は、隣の車の持ち主も同時に、

自分の車の鍵をリモコンで開けたのです。

落ち着いて考えたらそうなんですが、

人の気配が無かったですからね。

二人で大笑いをしました。

2013年12月19日 (木)

トライやるウイーク新聞

今年の6月に、トライやるウイークの受け入れを

会社が行ったのですが、それに参加した中学校から、

トライやるウイーク新聞なるものをいただきました。

参加した中学生が新聞にして、

それを冊子にしてありました。

来た中学生の新聞を見たら、

しっかりした文章で、写真も載せて新聞になっていました。

なかなか難しかったようですが、

上出来だと思います。

2013年12月18日 (水)

検診の案内

今朝の朝礼で、検診の案内をもらいました。

いつもの封筒でもらいました。

毎年受ける人が多くなっています。

まだ1ヶ月半あるのですが忘れないように、

会社の掲示板に各自受ける日を掲示てくれました。

忘れないようにしないとね。

2013年12月17日 (火)

電池切れ

仕事中のことです。

社長から、デジカメで写真を撮って、

それをプリントアウトして欲しいと依頼されました。

事務所にデジカメを取りに行って、

電源を入れてみたら、電池切れで作動せず。

もう1つあるデジカメを探したのですが、

全く見当たりませんでした。

あとで分かったのですが、プリンターの後ろにありました。

仕方が無いので、社長立ち会いの下、

私のスマホで撮影をしました。

それを、パソコンに取り込もうとしたのですが、

MicroSD のアダプタが無かったのと、

USB のケーブルも持っていなかったので、

社長立ち会いの下、スマホからパソコンに

メールで転送を行いました。

それでなんとかプリントアウトできました。

それだけのことですが、メッチャ疲れました。(笑)

2013年12月16日 (月)

虫歯の治療

虫歯の治療に行ってきました。

前回の続きです。

会社を出る時に、会社の人から今日は医者?

と聞かれましたので、そうだと返事をして、

代わりに行ってくれると話したら、

「いいよ」って言われました。(^^;

いつものように19時半の予約でした。

何とか間に合いました。

週初めと言うこともあり少しいたようです。

しかし、待ち時間もそう無かったです。

今日は、被せる歯の土台を作るんだそうです。

セメントでなにやらやっていました。

次は、被せる歯の型どりなんだそうです。

次回は年明けになります。

2013年12月15日 (日)

町内役員の選挙

今日は、町内役員の選挙でした。

先週一緒にやってくれれば良かったのに。

そう思っている人も多いと思います。

前回と同じく、朝8時より、正午まで。

早めに投票所である公民館へ。

投票用紙を渡され、名前を書くのかと思ったら、

名簿に6名、この人と思う人に○をいれてください。

そういわれて、戸惑いました。

1人の名前を書くのだと思ってましたからね。

どの人が良いか、分からないので、適当に入れました。

そのあと、用事で親戚の家へ。

そしたら、親戚のおばさんが夕べ、体調を崩して、

新しく出来た、北播磨総合医療センターへ入院を

したと言う事で、見舞いに行ってきました。

DSC_2014

さすが新しい病院ですね。

まるでホテルのようでした。

おばさんは、元気そうでした。

とりあえずの、検査入院との事でした。

2013年12月14日 (土)

街灯

今日は、三指業界の会議でした。

しかもダブルヘッダーで。

仕事を終えて向かいました。

その帰り道、街灯が LED になっている所を

何カ所かみました。

市のプロジェクトでしょうか?。

家まで買ってきて、家の周りの街灯も

LED になっているのに気がつきました。

いつ変わったんだろう。(。・_・?)ハテ?

でも、明るくなって良かったです。

たまに青い色の街灯も見ますが、

これは犯罪の抑止になるからだそうです。

2013年12月13日 (金)

今年の漢字

昨日、今年の漢字が発表されましたね。

なんだそうです。

オリンピックの誘致されたからと言う理由から、

この字が多くて選ればれたらしいと言う事です。

私個人的には、この字ですね。

-1

という字です。

今年初めにインフルエンザにかかり。

手を挟んだり、腰痛や虫歯が痛みました。

それで、この字を選びました。

どうでしょうか?。

2013年12月12日 (木)

はつゆき

今日は、この冬一番の冷え込みでしたね。

午前中のことです。

仕事をする品物の入れ替えをするために、外に出ました。

そしたら、白い物がちらついていました。

雪が降っているではないですか。

この冬の初雪ですね。

寒いはずです。

チラついただけでした。

そろそろスタッドレスタイヤに変えようかな?。

2013年12月11日 (水)

ぎりぎりアウト・ぎりぎりセーフ

夕べのことでした。

階段の降り場にある蛍光灯が球が

切れているのを発見しました。

カーバーを外して、蛍光灯の種類を確認。

探してみたのですが、家には置いてなかったです。

買いに行くことにしましたが、時間は21時50分。

支度をして、歩いていくと近くの家電店へは、

とても間に合いそうでないので、車で行きました。

しかし、すでに遅し、駐車場へ行ったら閉まってました。

そのまま、駐車場をスルーしてイオンへ。

もちろん空いていましたが、店内に入ると「蛍の光」が。

蛍光灯の売り場に直行し、ちょうどの物があったので、

レジに行って購入しました。

レジで、ギリギリ?って聞いたら、「そうですね(笑)」と

返事が返ってきました。

でも、無事に買えて交換も出来ましたので良かったです。

しかし、最近よく我が家の電球が切れる。(笑)

2013年12月10日 (火)

青白い光

仕事からの帰り道です。

青白い光が見え、こちらの方に向かっていました。

何の光かな?、そう思って近づいたら、

若い女の子の顔が青白く見えました。

で、で、で、でた?。

いや、スマホを見ながら歩いていました。

最近スマホを見ながら歩いていて、

事故になることが多いらしいですね。

気をつけて欲しいです。

2013年12月 9日 (月)

玄関の照明

玄関の照明の電球が切れました。

1年に1回切れています。

今回、電球を思い切ってLED球に買えました。

近くの電気屋さんに行って買ってきました。

丁度ポイントが貯まっていたので、それで購入。

少し暗くなったかな?。

あと、LED の性質上、前側に光が行くのか、

上半分明るくて、下半分暗くなりました。(笑)

DSC_2010

2013年12月 8日 (日)

副区長の選挙

今日は、町内の副区長の選挙でした。

町内の世帯主全員が対象です。

朝8時より、正午まで。

朝早めに行って投票を済ませました。

誰が良いのか分かりませんので、

前に張り出してあった、名簿を見て、

目に付いた人の名前を書いて出しておきました。

夕方には分かるはずですが、まだ連絡は無いです。

別に良いのですが。

来週は、町内の役員選書です。

一緒にして欲しいですよね。

2013年12月 7日 (土)

POKEMON GET だぜ!

今日は、ポケモンICOCA の発売日でした。

ICOCA の10周年を記念して発売されました。

DSC_2014

朝早めに起きて、買いに出かけました。

発売開始30分前に到着したのですが、

もうすでに長蛇の列でした。

DSC_2013

こんな台紙も付いていました。

子どもさんは喜ぶでしょうね。

DSC_2015

そして、何とかGETできました。

いままで、何回か記念のICOCAが

発売をされていたのですが、

いろんな事情?で買いそびれていたので、

今回買えて嬉しいです。

2013年12月 6日 (金)

神戸ルミナリエ2013

今年もルミナリエに行ってきました。

友人3人と神戸駅で待ち合わせ。

今年も、神戸から元町へ歩いて行ったのですが、

今回は平日と言うこともあり、かなり空いていました。

何回も行っていますが、2番目くらいに空いていました。

DSCF2016

毎年少しずつ変わっていますね。

DSCF2019

もう少し近づいて。

DSCF2023

今年は横に広がりのある入り口です。

DSCF2024

隣のビルまでかかっていました。

DSCF2026

結構広かったです。

DSCF2031

アーケードの部分です。

DSCF2036

ここも、毎年少しずつ、デザインが変わりますね。

DSCF2037

出口の部分です。

DSCF2033

今年も募金をしていました。

もちろんしましたよ。

DSCF2042

東地遊園地です。

DSCF2045

下から撮してみました。

DSCF2052

今年の特徴ですね。

ひさし?みたいです。

 

横長で見にくいですDSCF2046

電球を取ってみました。

DSCF2053

募金所もありました。

募金が鐘に当たると幸せになると言われています。

残念ながら。

そのあと、友人とお茶して帰ってきました。

2013年12月 5日 (木)

三ヶ日みかん

今年も親戚から、三ヶ日みかんを送ってきました。

今年のは、大きいミカンがたっぷり。

1つ食べてみたのですが、

まだ少し、酸っぱさが残っていました。

もう少し待てば、甘くなるんでしょうね。

DSCF0005

2013年12月 4日 (水)

虫歯の治療

虫歯の治療に行ってきました。

前回の続きです。

いつものように19時半の予約でした。

何とか間に合いました。

少し空いていたようです。

待ち時間もそう無かったです。

診察室に入ってから、少し待ちました。

先生と業者の方が、なにやら打ち合わせをしていました。

今日は、型を取って終了です。

次は、2週間後です。

元々定期検診で取っていた時間ですが、

治療に変更してもらいました。

2013年12月 3日 (火)

濃霧

今朝は、濃い霧が立ちこめていました。

濃いところでは、車のライトを点けましたが、

相変わらず、ライトを点けない車が多いですね。

運転していて、ふと思ったのですが、

軽車両でもある、自転車も点けた方が、

やっぱり良いですよね。

安全のためにも。

2013年12月 2日 (月)

流行語大賞

今年の流行語大賞が発表されましたね。

「じぇじぇじぇ」

「今でしょ!」

「倍返し」

「お・も・て・な・し」

以上4つの言葉が本命とされていました。

しかし、4つとも大賞に選ばれるとは。

それだけ、審査も迷ったと言う事でしょうか?。

個人的には、 「じぇじぇじぇ」 何ですけどねぇ。(笑)

2013年12月 1日 (日)

書類

数日前のことでした。

伯母が、なにやら書類らしき物を持ってきていました。

母に聞いたら、町内の引き継ぎの案内をパソコンで、

打ち直して欲しいとのことでした。

そこの町内の人が、前に作ったサンプルの書類を見て、

打ち直していたのですが、何か違和感を感じました。

そういうのを打ち慣れていない感じ。

文章も変だし。

今日、時間が有ったので、綺麗に作り直し。

できあがったので、電話をしたら取りに来てくれました。

それで良いとのことだったので、必要数プリントアウトして、

渡しておきました。

喜んで持って帰りましたよ。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

パーツ

無料ブログはココログ