最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月31日 (金)

ロット番号

仕事をしていたら、今している品物のロット番号を

会社の人に聞かれました。

品物を見たら「4120」だったので、そう答えました。

それを言った瞬間、引っかかる物がありました。

「0」が「6」だったらと思ったんです。

それをその人に言ったのですが、ピンとこなかった様で、

「4126」になることを離したら、分かったようです。

2人合わせて「はとや」 と言って、大笑いしました。

ただそれだけの話しです。

2014年1月30日 (木)

有料サイトの解約

仕事から帰ってきてメールのチェック。

登録していた、有料サイトの登録更新のメールが。

以前使っていたノーパソコンに付録のソフトが有り、

それが便利だから使っていました。

それを運営している会社が開いている有料サイトに

登録をしないと使えないので、費用も年間契約で

高くなかったので登録をしました。

決して怪しいサイトではないです。

しかし、今は使っていないので、解約することに。

そのサイトを検索して、ログインを試みましたが、

ID パスワードで、跳ねられました。

おかしいと思い、登録して時のメールを確認したら、

アドレスが違っていました。

そのアドレスに、アクセスしたら、ログインできました。

そして解約も出来ました。

やれやれです。

2014年1月29日 (水)

水滴

今朝の通勤途中のことでした。

信号待ちをしていたら、フロント硝子に水滴が。

雨かな?って思ったのですが、

周りを見てもそんな感じはありませんでした。

信号が変わって、前の車が発進した瞬間、

また、フロント硝子に水滴が。

前の車を見たら、ワイパーが動いていました。

どうやら、前の車のウインドウウオッシャー液が

飛んできていたようです。

そんなに飛ぶ物なんですね。

飛ぶ位置を調整して欲しいです。

2014年1月28日 (火)

虫歯の治療

虫歯の治療に行ってきました。

前回の続きです。

今日は、20時の予約でした。

余裕で間に合いました。

火曜日と言う事で、駐車場は少し空いてました。

時間が少し遅いと言う事もあったのでしょう。

今日は、できあがった歯を被せます。

できあがったのを、仮に入れてみて、かみ合わせを確認。

問題なさそうなので、着けてもらいました。

あと30分は、食べてはダメと言われました。

これで虫歯の治療は終了。

1ヶ月後に、歯の掃除です。

2014年1月27日 (月)

偶然の一致

今朝の神戸新聞に、黒田官兵衛の妻である

光姫の「輿入れの議」を再現するイベントが

あったと、記事にありました。

会社近くが、その光姫の出生の地であります。

勤めている会社の社長もその役を務めていて、

半年位前より、イベントの準備をしていたそうです。

今年の大河ドラマが、「黒田官兵衛」といこともあり、

かなりの人が見に来ていたそうです。

そして夕べ、その大河ドラマで2人が結ばれるシーンが

あったそうです。見ていないので分かりません。(笑)

記事では、その放送に合わせてイベントを行った

感じで書かれているようですが、実は偶然だったそうです。

もしかして、NHK が合わせた?。

2014年1月26日 (日)

みんなのサザエさん展

テレビアニメのサザエさんが放映されて45周年を記念し、

「みんなのサザエさん展」が行われてたので行ってきました。

かなり、たくさんの人が来ていましたよ。DSC_0006

それだけ、人気があると言う事でしょうね。

DSC_0005

中は、撮影禁止なので、写せませんでした。

パネルで、アニメに中の説明がかなりありました。

商店街や、三河屋さん、家系図、家の見取り図など。

興味深かったです。

人がいなかったら、ゆっくり出来たんですが。(笑)

グッズの販売もありました。

2014年1月25日 (土)

会議

今日は三指業界の会議でした。

そこの長の提案で、焼肉を突きながら。

DSC_0003

たまには、食事しながらの会議も良い物ですね。DSC_0004

2014年1月24日 (金)

壁紙

5時の休憩時間のことでした。

会社にあるパソコンのデスクトップの壁紙を見て、

ある人が、古いから買えようと言い出しました。

どんなのが良いかと話していたら、一番年配の人が、

AKB が良いと言い出しました。

そんなことを言い出しそうに無い人ですが。

それぞれ、お気に入りの人(推し面と言うそうですが)が

いるので、もめそうって話をしました。

とりあえず、家で探しておくと行っておきましたが、

検索してみたら、あるんですね。

でも、リンク切れが多いようです。

とりあえず、この件に関しては放置しておくことに。(笑)

2014年1月23日 (木)

事故?

仕事の帰り道の事です。

交差する道にトラックが止まっていました。

その道は少し狭い道なので、トラックが止まっていると、

車の通行が難しいようで、すれ違いで車が止まっていました。

早く動かしてあげたら良いのにと思い、近くまで行ったら、

車が一台、落ちていました。

しかも標識に当たっていました。

避けようとして、落ちてしまったような感じです。

そしてトラクックは、レッカー車でした。

引き上げようとしていたようですね。

気をつけなきゃ。

2014年1月22日 (水)

神戸新聞にて

我が家は神戸新聞を取っています。

地元ローカルの話題が有り身近に感じます。

投稿蘭を見ていたら、あれ?って思いました。

聞いた事がある名前が......。

知っている人でした。

たまに、こう言うことがあるんですね。

地元ならではのことです。

2014年1月21日 (火)

問い合わせ

数日前のことでした。

スマホで行っているオンラインゲーム。

それの問い合わせをしていました。

内容は、修正依頼でした。

その次ぎの日、連絡が来て気がついていたようで、

ただいま修正中のためしばらく待って欲しいとのこと。

今日、また連絡が来て、修正が完了したと言う事でした。

わざわざ丁寧に連絡をくれるのは、ありがたいですね。

年末に問い合わせをしたところとでは、

天と地くらいのさがあります。

2014年1月20日 (月)

鉄道ジャーナル2月号

今日は月曜日、いつものように雑誌を買いに本屋さんへ。

雑誌を買って、店内を見ていたら目に付いた雑誌が。

鉄道ジャーナル2月号です。

地元、北条鉄道の特集記事が載っていると

本屋さんで紹介されていたので買ってみました。

DSCF0007

内容はまだビニールを剥がしていないので、

良く解りませんが、11ページも書いてあるらしいです。

2014年1月19日 (日)

スマホ用充電器

車に積んでいる、スマホ用の充電器があります。

どうやら、断線してしまったようで、

充電が出来なくなってしまいました。

新しいのを買うことにしました。

家電店か自動車用品店か迷いましたが、

自動車用品店の方が確実にありそうなので、

行ってみたら、いくつかありました。

その中で、一番電流容量が大きいのを選びました。

それの方が、充電が早いですからね。

帰りに試しに充電したところ、ちゃんと出来ました。

 

AA1000_

2014年1月18日 (土)

足湯

出かけた先に、足湯がありました。

もちろん、混浴ですが。

DSCF2231

誰も入っていないので入ってみることにしました。

貸し切りです。(笑)

DSCF2230

寒いですからね。

足下だけでも、暖まると大分違います。

DSC_0007

美女の足ではありません。

私の足です。(笑)

すごく、ぬるかったです。

全然暖まらなかったので、すぐにでました。

2014年1月17日 (金)

浦・裏・うらがえし

仕事を終えて、着替えをしていたときのことです。

作業帽を裏返しに被っていたことが分かりました。

しかも、この1週間ずっとです。(‘jjj’)

週初めより、帽子の鍔が逆そりだと思っていたんです。

職場の人、誰も気がついていないようだったので、

良しとすることにしました。

2014年1月16日 (木)

つなカール

もらい物です。

チョット気になるので食べてみました。

大きさは、普通に市販されているカールの

半分程度の大きさです。

その分、物ならない感じでした。

味は変わりません。

パッケージにもあるように、「ツナ」は入ってません。(笑)

DSC_0003

2014年1月15日 (水)

無線LAN搭載 SDHC メモリカード

時々、家電量販店のチラシに載っていました。

どんな物だろうと思い、買ってみました。

少し値段は張りましたが。

無線LAN搭載 SDHC メモリカード です。

DSCF0005

早速、デジカメにセットして、スマホと接続。

意外と簡単にできました。

デジカメで撮った画像をスマホで読み取れますし、

そのままアップロードも出来ました。

しばらく使ってみます。

2014年1月14日 (火)

虫歯の治療

虫歯の治療に行ってきました。

前回の続きです。

いつものように19時半の予約でした。

何とか間に合いました。

連休明けと言うこともありかなり混んでいました。

駐車場の空きが殆ど無かった。

待ち時間もかなりありました。

今日は、被せる歯の型どりなんだそうです。

なんとか出来たようです。

次回は2週間後です。

2014年1月13日 (月)

文字化け

パソコンの作業中であるファイルを

SDカードにとりあえず保存をしていました。

本日、見ようとSDカードの中を見たら、

ファイルの名前が文字化け。

しかも何のファイルか分からなくなりました。

これだろうと思ったファイルをいくつか、

リネームしてみたのですが、読み込めません。

もしかしたら、静電気を浴びてダメに?。

バックアップは別の所に入れていたので、

SDカードをフォーマットしてから、

バックアップからコピーして事なきを得ました。

こんな事もあるんですね。

2014年1月12日 (日)

初参会

今日は、自治体の初参会でした。

今年もとりあえず参加。

会計報告、事業報告と今年の案の紹介。

役員の交代の紹介などがありました。

今年も、乱入者はいなかったです。

あって欲しくはないですが。

規約の改定についての意見交換がありました。

2時間で終了しました。

何かすごく疲れました。

帰ってきてから、家族で食事に行きました。

2014年1月11日 (土)

それはあかんなぁ

仕事の帰り道の事です。

買い物をしたかったので、その店に向かいました。

目的の物はしっかり買えました。

その途中なんですが、信号がある交差点を、

左折したところで、対向から救急車が。

対向する道は、信号待ちの車でつらなってました。

何とか真ん中は通れそうなので、左に避けました。

後ろの車もバックミラーで確認をしたら、

同じように停まっていたので安心しました。

所が、その瞬間、横を1台の車が追い越し。

当然、救急車とコッツンコしました。

少し避けるのに時間がかかりました。

もっと考えれば良い物を。

救急車は、無事に行ったのですが、

私はその車の後を走ることに。

なんだか挙動が変。

暗くて分かりませんが、もしかして携帯電話で

通話しながら、運転をしていた?。

それなら、なおさら悪いですよね。

2014年1月10日 (金)

接骨院にて

今日は、接骨院へ行ってきました。

受け付けの人が新しい人になっていました。

そういえば、少し前に受け付けの人を募集している

募集広告を折り込みでみました。

その人が、治療器具をセットしてくれるのですが、

かなり緊張している様子でした。

おかげで、こちらまで緊張をしてしまいました。(笑)

早くなれてくれると良いのですが。

2014年1月 9日 (木)

年賀状の不思議

今年もたくさんの年賀状をいただきました。

いただいた皆さん、ありがとうございます。

面白い物で、挨拶文の所のイラストが、

全く同じ物がないですね。

パソコンで作る人、業者さんに印刷してもらう人、

手書きの人それぞれで面白いです。

その中で1枚、不思議な年賀状がありました。

私の家の住所なんですが、番地のみがなく、

郵便番号もでたらめなのがありました。

でも、ちゃんと届いています。

同じ人に大量に送られるから届いたのでしょうか?。

これが都会なら、絶対に届かないと思います。(笑)

2014年1月 8日 (水)

ケーニッヒスクローネ

神戸の洋菓子メーカーです。

先日、関東に住む友人が送ってきました。

年末に、その人に贈り物をしたのですが、

そのお礼としてです。

もちろん、着いたことを電話で連絡をして、

礼も言って、近況などを話しました。

元気そうで良かったです。

DSCF0004

1つ、疑問に思ったこと。

どうして、ケーニッヒスクローネにしたのかを、

聞き忘れていました。

電話を切った後、思い出しました。

たぶん、そう深く考えていなかったのでしょう。

そういうことにしました。

かなり以前、別の関東に住む友人が、

風月堂のゴーフルを送ってきたことを思い出しました。

2014年1月 7日 (火)

七草粥

今日は七草です。

と言うことで、我が家の食卓に七草粥がでました。

DSCF0002

お昼のニュースで、七草粥をとある百貨店で

配ったと紹介されていました。

夜ではダメなのかなぁ?。

ちなみに春の七草ですが、

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。

ですよね。

もちろん、言えますよ。

決してコピペしていません。

ちなみに今朝の気温、-5℃でした。

DSC_0002

2014年1月 6日 (月)

仕事始め

今日から、新年の仕事が始まりました。

ちゃんといつもの時間には目が覚めるようにしていたので、

問題なく起きることがで来ましたよ。

会社について、機械の電源を入れて、

カラで動かしてみました。

問題なかったです。

仕事を定時で終えて、今年も新年会はせずに、

お土産にお寿司をいただいて持ち帰りました。

今年はどうなるやら。

DSCF0003

2014年1月 5日 (日)

サンダーバード展

今日で正月休みも終わりです。

少し体を動かすために、面白そうなイベントは。

そう思って探してみたら、やっていました。

サンダーバード展です。

DSCF2128

私の年代では、懐かしい番組ですよね。

DSCF2127

中に入ると、隊員たちのパネルが、お出迎え。

DSCF2130

撮影で使われていた人形です。

膝よる少し高いくらいの高さでしょうか?。

トレイシーとベネロープです。

ベネロープと言えば、黒柳徹子さんが声を担当されてました。

DSCF2132

撮影秘話も紹介されていましたよ。

 

DSCF2139

1号の発射台の模型です。

DSCF2136

飛んでいるシーンはこうやって撮影されていたそうです。

後ろの風景が、流れます。

DSCF2186

1号の操縦席が再現されていました。

もちろん座れます。

DSCF2187

操作する、レバーなどは固定されていました。

動く方がいいと思ったんだけど。

DSCF2188

模型もありました。

DSCF2146

2号です。

DSCF2147

2号のカラーは4回変わっていたそうです。

始めて知りました。

手前は、2号の格納庫に装備されているマシン。

DSCF2158

3号です。

個人的に一番好きでした。

DSCF2160

発射の模型です。

DSCF2162

先に5号です。

宇宙ステーションですね。

3号が、隊員交代や資材などを運んでいました。

DSCF2159

3号とのドッキングシーンを再現されていました。

DSCF2171

4号です。

潜水艇ですね。

DSCF2174

水中でのシーンは、こう撮影されてたそうです。

DSCF2178

ベネロープ愛用のロールスロイス。

DSCF2154

登場した、乗り物なども展示されていました。

DSCF2180

ちなんだジオラマもありました。

DSCF2184

いろんなイラスト、そして模型の展示。

子どもの頃、作って楽しみました。

DSCF2199

グッズの販売もありました。

3Dで本編の名シーンを映像化して上映されました。

決行懐かしく、楽しめました。

そういえば、6号は無かった。(^^;

1月7日(火)までやっています。

2014年1月 4日 (土)

レンズクリーナー

ブルーレイレコーダーで、ブルーレイの方に録画した

番組を見ていると、時々再生がおかしいときがありました。

最初ディスクが古くなったのかな?と思い、

ディスクの方を交換してみたのですが、

同じだったので、丁度隣町の量販店から、

DM が来ていたので、ついでに買ってきました。

さっそく、試してみました。

これで、症状がなくなると良いのですが。

2014年1月 3日 (金)

お墓参り

お正月のお墓参りに行ってきました。

お参りに来ている人意外と多いですね。

毎年そう思います。

帰省したついでにと言う人もいるのでしょう。

今年のお正月は温かくて良かったです。

2014年1月 2日 (木)

初詣

友人3名と、初詣に行ってきました。

神戸で待ち合わせをして、電車で京都へ。

目的地は北野天満宮。

途中、ハプニングもありましたが、無事につきました。

 

DSCF2100

入り口の鳥居です。

京都と言うだけあって、かなり混んでいます。

DSCF2104

楼門です。

大きな絵馬が飾られていました。

DSCF2101

アップで撮ってみました。

DSCF2105

三光門です。

重要文化財になっているそうです。

DSCF2106

社殿です。

ここでお参りをしました。

内容はいろんな事です。(笑)

DSCF2107

そしておみくじを引きました。

最初「91」かと思ったのですが、「16」でした。

DSCF2108

「吉」でした。

まぁまぁって事でしょうか?。

DSCF2109

池坊の生け花も展示してありました。

あまりよく、分かりませんが、綺麗と感じました。

その後神戸に戻り、別の友人宅でお鍋を突いて、

新年会?をして、帰ってきました。

2014年1月 1日 (水)

新年のご挨拶

皆様、新年あけましておめでとうございます。

いよいよ、2014年が始まりました。

DSCF2079

今年はどんな年になるのでしょうか?。

さて今年も朝4時に目覚ましをセットしていましたが、

目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまいました。(笑)

毎年恒例の、市の青少年連絡会が主催する

「新春の集い」に奉仕してきました。

最初は、いつものように受付で奉仕をしました。

DSCF2078
パンフレットとお楽しみ抽選会のクジを渡しました。

そのあと、雑煮の準備をしました。

DSCF2080

今年は約400人ちょっとの方が参加されてました。

昨年よりも少ないです。

朝の5時頃にぱらっと雨があったせいでしょうか?。

午前7時半頃には、初日の出を無事に拝めました。

雲が多く、どうかなと思っていたんですが、

見事初日の出を見ることが出来ました。

DSCF2093

最後にお楽しみ抽選会。

それを楽しみにしている方もいるようです。

今年は、市内の小学生から募集した、

今年の文字が発表されました。

DSCF2099

「花」という文字です。

花いっぱいの町になればいいなという女の子の願いです。

今年も昨年と同様によろしくお願いします。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

パーツ

無料ブログはココログ