最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月28日 (金)

15.2km/l

今朝、車の燃費計が 15.2km/l を表示していました。

安部礼司ではなく、アベレージですけど。

自分自身、燃費を考えた運転はしてないですが、

0.1km/l でも燃費が伸びていると言う事は、

嬉しいですよね。

 

DSC_0005

2014年2月27日 (木)

作業服

先日、新しい作業服の支給がありました。

丁度、今使っているのがかなり傷んでいましたので、

新しいのを降ろしました。

新しい服は、気分が変わった様で良いですね。

しかし、仕事をしていたらすぐに汚れました。

作業服だから仕方が無いですけど。

2014年2月26日 (水)

イオンにて

仕事を終えて、家に帰って食事をすませて

一段落してからイオンに出かけました。

イオンの2重扉になっている2つめの入り口の前で、

私くらいの年齢の夫婦らしき人が会話をしていました。

男の人がなにやら口にくわえていました。

タバコでした。

火が付いていなければ、そのまま素通りしたのですが、

タバコを吸っていたので、勇気を出してひと言。

「ここ禁煙ですよ」と。

そしたら、「すみません」とひと言。

そのまま私は通り過ぎましたが、

少し行くと警備員の人にすれ違いましたので、

その事を話しておきました。

煙や火がセンサーに反応して、スプリンクラーなどが

作動すると大変ですからね。

帰り、同じ所を通ったのですが、その人たちはいなかったです。

2014年2月25日 (火)

歯の掃除

今日は、歯医者に行って歯の掃除をしてもらいました。

今日の予約は、20時だったので少し余裕です。

少し待って、呼ばれたので診察室へ。

前に検診をしてもらった、昨年春に入った衛生士さんでした。

また工具の取り扱いが、慣れていないって感じでしたが、

掃除をしてもらい、虫歯も診てもらいました。

虫歯は無かったのですが、歯茎の炎症があるとのこと。

歯ブラシでマッサージの方法を、指導してもらいました。

次ぎに、ベテランの衛生士さんに確認をしてもらいました。

少し、汚れが残っている様だったので仕上げを。

やっぱり、上手だと思いましたよ。

キャリアの違いでしょうか?。

次ぎは定期検診になります。

4ヶ月後です。

2014年2月24日 (月)

蛾が1匹

今朝の通勤途中のことでした。

信号待ちをしていて、バックミラーで後ろを見ました。

リアガラスに、1匹の蛾が飛んでいるのを見つけました。

外で寒いのに飛んでいると思いました。

仕事の帰り道の事です。

助手席のガラスに蛾が飛んでいるのを見つけました。

車の中にいたのですね。

車の中は暖かいですから。

どうしようかと思ったのですが、外に出すことにいました。

少し考えて、家の近くの家電量販店の駐車場へ。

蛍光灯の明るさに反応して、飛んで出て来ました。

窓ガラスを開けると、そっちに向かって飛んで行ってくれました。

出て行ってくれて、良かったです。

2014年2月23日 (日)

もぬけの殻

今朝出かけようとして、門扉を開けたら、

昨年の秋に、門柱の所にサナギになった幼虫が、

もぬけの殻になっていました。

成虫となり旅だったのでしょうか?。

この寒いのに。

だったら、嬉しいのですが。

鳥などに、やられていないことを祈ります。

DSC_0002

2014年2月22日 (土)

怪しい人?

仕事から帰ってきたら、近所に1人の男の人が。

紙袋を持って、各家のインターホンを覗いている様に。

車を降りて、こっちに近づいていたらどうしようと思いながら、

注意をしていたのですが、そんな様子は無かったです。

家に入り、母にそのことを話したら、

新聞の勧誘の人だったそうです。

もちろん、断ったそうです。

最近は、新聞を取らない人も多くなったそうですね。

とりあえず安心をしました。

2014年2月21日 (金)

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト

Android版をダウンロードしてみました。

殆ど無料で遊べるのが良いですね。

噂では、タッチパネルの操作に違和感があると言う事。

でもやってみたら、そんなには感じられませんでした。

ドラゴンクエストは、II から V まではしたのですが、

モンスターズのシリーズは、始めてやります。

まぁ、時間のあるときにボチボチ進めていきます。

2014年2月20日 (木)

検診結果

先日の検診結果が、今日病院から届きました。

恐る恐る封筒を開けて、中を見ました。

だいたい前回と同じ事が書いてありました。

現状維持と言うことでしょうか?。

しかし、気をつけなければダメな点も多いので、

いつも行っている内科へ結果を持って行き、

相談してみようと思っています。

まぁ、同じ事を言われるだろうけど。(笑)

2014年2月19日 (水)

蛇行運転

仕事の帰り道の事です。

信号待ちをしていて、青になったので、

前の車に続いて発信をしました。

しばらくして、前の車がひどく蛇行運転を始めました。

側溝に落ちそうになったり、中央線をはみ出して、

対向車線に出たり、急にブレーキを踏んだり。

非常に危険を感じましたので、

後に続かず、違う道を通って帰りました。

警察に通報した方が良かったかな?。

しかし、何をしていたんでしょうね。

携帯電話で通話か、居眠り運転?。

怖かったです。

2014年2月18日 (火)

リモコンが消えた?

仕事から帰って一息ついてから、

撮っていた番組を見ようと思い、

ブルーレイレコーダーのリモコンを部屋のあちらこちらを

探したのですが、見当たりませんでした。

きっとどこかに置いて、そのまま忘れたのだと思います。

仕方が無いので、予備のリモコンを取り出して、

操作はできたので大丈夫ですが、

2つ同じリモコンなので間違えそうにないます。

ネットであるか調べたら、売ってはいたのですが、

見つかると、無駄になるので、少し様子見ます。

見つからなければ、買おうと思っています。

2014年2月17日 (月)

雪のため・・・

仕事帰りに、本屋さんに立ち寄りました。

いつも買う雑誌を買うためです。

所が、ありませんでした。

関東地方の大雪のため、入荷しませんでした。

そう書いてある紙が貼ってありました。

仕方が無いですね。

いろんな所に影響が出ているようです。

以前も、台風か何かのために入荷しなかったことが。

明日にでもまた寄ってみます。

2014年2月16日 (日)

プリペイドカード

Google Playのプリペードカードが

家の前のイオンで売っていたので買ってみました。

有料のアプリは殆ど使わないのですが、

たまにこれ使いたいというのがあります。

使いすぎると怖いので、プリペードカードが

イオンやヨーカドー、コンビニで扱っていると聞き、

行ってみたら、2階のサービスカウンターにありました。

DSCF0010

早速登録して、以前から関心があった、

Office関係のアプリをダウンロードしました。

2014年2月15日 (土)

ステンレスマグカップ

今日は、久々の土曜休み。

丁度、隣町の家電量販店からDMがきてましたので、

ちょいと覗きに行ってきました。

ついでに、ステンレスマグカップをもらってきました。

小さな可愛いマグカップです。

DSCF0008

2014年2月14日 (金)

今日も雪

今朝も降り積もりました。

朝の5時前に目が覚めて、外を見たら雨でした。

起きる頃には、雪かな?って思ったらやっぱりそうでした。

DSC_0011

幹線道路に出たら、道には雪は無かったので、

安心はしましたが、スタッドレスタイヤは雨には少し弱い。

注意して運転をしました。

DSC_0014

途中安全なところに車を止めて、スマホで撮影。

1面の雪景色です。

1つめの峠は問題なかったのですが、

2つめの峠が、路肩が凍結し、真ん中はシャーベット状。

この前と同じように、竹が雪の重みで倒れかけてました。

少しましでしたが。

峠を下った、急カーブで、ずるっと滑りました。

問題は無かったです。

昼過ぎまで降っていましたが。

夕方には雨になり夜にはやみました。

帰り道は問題なかったです。

明日は、多分大丈夫でしょう。

2014年2月13日 (木)

プレミアムネクター

コンビニで見つけ買ってみました。

ネクター発売50周年を記念して発売されたそうです。

普通のネクターよりも、少し濃い味がします。

後味も良いですね。

 

DSC_0010

2014年2月12日 (水)

黒い集団

仕事の帰り道の事です。

少しきついカーブがあるのですが、

そこの歩道に黒い服を着た集団が。

前の歩道に、白い物が見えました。

ライトを上向きにしたら、黒い服を着た集団が、

横断歩道を渡っていました。

速度を落としていたので、まったく問題ありませんでした。

白い物は、持っていたナイロン袋でした。

何故って思ったのですが、近くに不幸があったようです。

いろんな意味で怖かったです。

2014年2月11日 (火)

朝の7時から

今日は、休日出勤でした。

今年から、休日出勤の日は、お弁当を持参になりました。

いつも、近くのコンビニで、お弁当を買って行ってたのですが、

同じ物ばかりなので、イオンで買うことに。

朝の7時から開店だったので、車で向かいました。

そしたら、多くの人が買い物に来ていました。

少し驚きました。

とりあえず、店内に行ってお弁当の売り場へ。

店員の人が、陳列棚に並べるのと、

買い物に来ているお客さんとで、かなり混雑していました。

お弁当が、陳列棚に無かったので、通い箱?の中に

あったのを見つけ、店員の人にこれを取っても良いかを

確認したら、快く承諾してくれました。

ついでにカップの味噌汁も。

コンビニよりも、品数は多いのですが、移動が大変。(笑)

動く距離が全然違いますから。

レジにて、支払いを済ませたら、黄色いレシートでした。

今日は、11日だったんですね。

裏に15番を記入して投函箱に入れておきました。

少し買い物に時間がかかり遅くなりましたが、

道が空いているので、いつもの時間に会社に到着しました。

2014年2月10日 (月)

本屋にて

仕事帰り、本屋さんに立ちより、いつもの雑誌を購入。

ついでに店内を見て回りました。

気になる本を見つけたので、手にとって中身を確認。

この本、もしかして買った本?。

どうだったら迷いました。

以前も同じ本を2回買ったことがあるので、

家に帰ってから、確認することに。

そしたら、やっぱり買っている本でした。

確認して良かったです。

2014年2月 9日 (日)

散髪に行く

久々に、イオンの中にある散髪屋さんへ行ってきました。

空いているかなと思い、店を覗いてみたら、

子どもさんが1人待っていました。

1人子どもさんが、散髪中でした。

すぐに終わり、次ぎの子どもさんでした。

そしたら、おやらし人が入ってきて、

こうして欲しいと、店の人に言っていました。

待合室からは、散髪の風景は見せません。

その人がずっと、横にいてなにやらずっと言っているようでした。

そんなにこだわりのある髪型にしてもらっている?。

そう思って、散髪が済んで出て来たのみたら、

普通の丸刈り。

は?って思いましたよ。

こだわるなら、安いところよりもしっかりしたところへと思いました。

私の順番が来て、軽く刈り上げてもらいました。

すっきりしました。

2014年2月 8日 (土)

大雪注意報

今朝4時に目が覚めました。

トイレに行ったのですが、外は雨でした。

雪の予報だったので、大丈夫と思い寝ました。

起きる時間になって、起きてから外を見たら、

雪が降っているではないですか。

雨は夜明け前に雪に変わったんですね。

DSC_0005

道にはなさそうだったので、先日と同じように家を出ました。

しかし、現実は甘かった。(笑)

道に雪が積もっているではないですか。

しかもシャーベット状。

先日より、注意して車を走らせました。

土曜日と言う事もあり、車の量は少なかったです。

それが良かったか悪かったか。

DSC_0007

信号待ちで停まって、携帯で撮ってみました。

雪国では普通の風景なんでしょうけど、

こちらでは何年ぶりかの大雪です。

セカンド発進をしましたが、エンストしてしまいました。(笑)

DSC_0008

2つめの峠の下り坂です。

雪の重さで、竹が倒れていました。

丁度、対向車線をふさいでいました。

向こうに対向車があったので譲りました。

停まって動けなかったら困りますから。

行ってしまって、後ろに車がいなかったので、携帯で撮ってみました。

会社に着くと、来られない人が何人かいたようです。

社長の判断で休ませたそうです。

仕方が無いですね。

帰りは、問題なかったです。

2014年2月 7日 (金)

一太郎2014

頼んでいた、新しい一太郎が届きました。

今日が発売日です。

今回も予約の特典として、おまけが付いていました。

インストールは、後日改めて。

DSC_0004

2014年2月 6日 (木)

忘れた頃に

3週間ほど前の話です。

生保会社の人から電話がありました。

書類を持っていくので、それを見て確認できたら、

署名をして欲しいとの事でした。

また後日回収に来るそうです。

次ぎの日、届いていたので、中を確認し、

問題が無かったので、署名をしておきました。

その後、まったく取りに来なかったです。

とりあえず、そのまま放置をしていました。

今日、やっと取りに来たそうです。

忘れていたのか、忙しかったのか?。

どっちかでしょうね。

2014年2月 5日 (水)

積 雪

今朝起きて、あまりにも寒いので、

まさかと思い、外を見たら雪が積もっていました。

DSC_0003

道には無かったので安心しました。

しかし、幹線道路まっでたら、少し積もっていましたし、

凍結しているところもありました。

ですから、いつもより速度を落として、

なるべくエンジンブレーキを掛け、ハンドルを切りすぎない様、

気をつけて運転をしました。

しかし、かなり前の方でやたらとブレークを踏む車が。

そっちが怖かったです。

5Km ほど、行ったら雪はありませんでした。

安心しました。

会社について、今日検診に行く人たちが集まってたので、

積雪があることを伝えておきました。

帰ってきてから、聞いてみたら、かなり溶けていたそうです。

2014年2月 4日 (火)

定期検診

本日、年に1回の定期検診を受けてきました。

昨晩より、断食です。

朝8時前くらいに病院へ行きました。

会社からは、2人交代で受けます。

しばらく待って、時間になったので、

部屋に入り身体検査をうけました。

そして血液検査、採尿、心電図、聴力の検査、レントゲンを続きました。

毎年のことですが、ココまでかなり順調でした。

そして、胃カメラです。

いつもですが、ココでしばらく待たされます。

今年も、鼻から入れました。

割りとスムーズに入りましたよ。

毎年同じ事を言われているので、要観察です。

続いて、目の検査なんですが、1時間待ちました。

その途中、検査の受け付けの人が来て、

混んでいるので先に、直腸の検査を先にと言われ、

そっちを先に受けました。

後で受け付けの人に聞いたら、火・金曜日は混むそうです。

それが済んだら、受付に帰りました。

受付で、今年も飲み物券をもらったのですが、

時間が無いので問診を受けました。

問診では、昨年と同じ事を言われました。

腎臓が弱っているのと、胃のポリープと慢性胃炎。

その他は特に問題はなかったと思います。

また、結果が来るので、来たらいつもの内科で相談します。

昼から、仕事場に戻り、仕事をしました。

2014年2月 3日 (月)

節分

今日は節分ですね。

仕事を終えて帰ってきたら、御札が置いてありました。

毎年恒例の鬼追いの人はすでに来たようです。

DSC_0001

そして、恵方巻きは、今年もハーフサイズ。

今年の恵方は、「東北東やや右」 なんだそうです。

調べてみたら「東微北」とか「東北東微北」というのがありました。

それに近いのでしょうか?。

2014年2月 2日 (日)

捜し物は何ですか?

今日は、三指業界の会議がありました。

その帰り、100円ショップに立ち寄って買い物を。

駐車場に車を入れて、出ようとしたら、

店から1人の女性が出て来ました。

なにやら捜し物をしているようでした。

子どもさんでもはぐれたかな?。

そう思ってみていたんですが、

どうやら自分の車を探していたようです。

置いた場所が分からなくなったって感じです。

しかし、その店の駐車場、20台くらいしかないです。

何百台、何千台置ける場所なら可能性はあるのですが。

たまに、いるのかも知れませんね。

2014年2月 1日 (土)

1年点検

車の1年点検をしてもらいに、友人が経営する

自動車整備工場へ行きました。

前日に、だいたいの時間だけ連絡を入れておきました。

今日は仕事だったんで、仕事を終えて向かいました。

行ったら、すぐにしてくれました。

少し早かったのですが、オイル交換も頼みました。

だいたい、1時間から1時間半くらいかかるので、

一旦家に帰って、また取りに行くことに。

そのため、代車を貸してくれました。

それで、一旦家に帰り用事を済ませました。

連絡があったので、引き取りに。

特に何も無かったのですが、ワイパーのゴムが

少し拭き取りにくいので交換したそうです。DSC_0002

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

パーツ

無料ブログはココログ