最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

職場のみぞ掃除

今日は職場のみぞ掃除でした。

本当は、5月のGW中なんですが、

仕事が休みなので、今日行いました。

午前中、普通に仕事を行って、

いつも通り、午後から始めました。

1年に1回のことですが、たくさん泥などが、

たまっていますし、草もたくさん生えていました。

2時間くらいで綺麗になりました。

次ぎに、GWの休み中に工場内に工事が入ります。

それの準備を行いました。

置いている物を、別の場所に移動させて、

掃除して、工事がしやすい様にしました。

終わる頃に、業者の人が来て現場を見てもらい、

問題ないとのことでした。

明日から、GWのお休みです。σ(^^;

2014年4月29日 (火)

マッサージ

久々にマッサージに行ってきました。

予め予約の電話をしておきました。

ちょうどの時間が取れたので、仕事を終えて向かいました。

雨が、強かったのと夕暮れだったので、

運転には注意を払いました。

また、車も多かったので、少し時間が掛かりました。

店に行って、新人の人が入っていたので、

店長から紹介されました。

ここは前金なので、先に支払いです。

消費税が上がったので、表示価格に8%を加えて、

そう言われたので、あれ?って思ったのですが、

よく考えたら、価格は以前から税抜き価格でした。(笑)

肩と脹ら脛の張りが、ひどかった様でした。

おかげで、少し楽になりました。

2014年4月28日 (月)

バグ

先日故障した機械の修理に業者さんが来ました。

いつもなら、前もって連絡があるんだけど、

突然来たので、慌ててその辺を片付けました。

先日の症状を話したら、機械を空で動かして、

作動の確認、そして、油圧モーターの電源を入れて、

再度、症状の確認をしてもらいました。

シーケンサーのプログラムを確認してもらいました。

どうやら、ポンプを変えたときに、機械が動くタイミングが、

会わなかったので、それでシーケンサーのプログラムを

少し調整をしてもらいました。

交換時はよかったようですが、何かの拍子で

ずれてしまったんだそうです。

プログラムのバグ?って聞いたら、

まぁ、そんな物かなって言っていました。

その後、空で何回か動かして問題がなかったので、

様子見を見ながら、仕事をすることに。

2014年4月27日 (日)

たんとうチューリップまつり 2014

今年も、豊岡市のたんとうチューリップ祭りを

見に行ってきました。

ナビをモンゴル博物館にナビを設定して向かいました。

会場は、昨年と同じ場所でした。

午前中用事があり、午後から出かけました。

会場に着いたら、かなり混雑してました。

DSCF2340

ゲートは毎年同じですね。

DSCF2341

今年の絵柄は、ちびまる子ちゃんです。

BGMに踊るポンポコリンが流れていました。(笑)

DSCF2343

隣に、もう1つ絵があったのですが、良く解りませんでした。

DSCF2342

昨年は寒かったので、綺麗に咲いていませんでしたが、

今年は、綺麗に咲いていました。

中には、時期が過ぎていたのも。

DSCF2344

まさに、花の絨毯ですね。

DSCF2350

牡丹の様なチューリップもありました。

DSCF2375

今年のお気にです。

スプリンググリーンという種類だそうです。

 

DSCF2374

何か懐かしい名前の品種も。

2014年4月26日 (土)

割引チケット

仕事を終えて、家に帰ってきたら、

イオンの特別割引チケット(GW限定)が

置いてあるのを見つけました。

母がもらったようです。

何か必要な物でと思い、チケットの内容を見たら、

食料品とかがあれば良いのですが、

衣料品とか主で、特に我が家では全く必要ない物。

チョットがっくり。

 

DSCF0015

2014年4月25日 (金)

にゃんこ

仕事を終えて、車で駐車場を出たら、

いきなり、目の前を2匹のネコが横切りました。

1匹が、もう1匹を追いかけているようでした。

通り過ぎましたが、ゆっくり車を走らせました。

後からの1匹が、側溝で私の車を見上げ、

通過を待っている様子だったので、

安心して車を走らせようとしたその瞬間、

ネコの叫び声。(‘jjj’)

踏んじゃった?、そう思ったのですが、

サイドミラーに2匹が見えました。

2匹仲良く、喧嘩していました。

とりあえず、踏んづけなくてよかったです。

2014年4月24日 (木)

犯人は誰?

仕事の話しです。

品物を取りに材料置き場へ。

少し奥の方に目的の品物があったので、

取り出していました。

所が、次ぎにする品物が、近くにあったので、

ついでに、手前の方に出して、取りやすい場所へ。

夕方、その品物を取りに行きました。

置いた場所にない。

なんで?。

少し探してみたら、奥の方に置かれていました。

#ダレヤネン

せっかく手前に出していたのに。

また奥の方から出してきました。

2度手間なんですけど。

2014年4月23日 (水)

なにかいる

今朝の通勤途中のことでした。

川沿いの道を車で走るのですが、

川縁の所に茶色い大きな物が動くのが見えました。

丁度、車の真横だったので、何か確認できませんでした。

バックミラーで見たのですが、川の中でしたので、

何も見えませんでした。

熊などの大型動物がいたのか、人が落ちてたのか。

全く分かりません。

帰り道、同じ所を通ったのですが、

騒動があった様子もなかったです。

アレはいったい..........。

2014年4月22日 (火)

排水溝が詰まった

仕事から帰ってきたら、家の玄関前に2台の車が。

設備業者の車でした。

何だろうと思い、家の前の道に駐めて、

家に入ったら、母が大変だと言ってました。

洗濯機の排水を入れている排水溝が、

詰まってしまい、水が溢れたそうです。

業者さんの話だと、かなり詰まっていたそうです。

30分くらいで作業は終了し、無事に治ったそうです。

2014年4月21日 (月)

また故障

今朝一番の仕事の事です。

以前に修理してもらった、機械がまた同じ症状が。

確認したら、油圧が上がっていませんでした。

焦土社長が側にいたので、すぐに連絡。

社長立ち会いの下で、何か検証してみました。

一瞬油圧が上がるが、すぐに下がっているようです。

すぐ業者を呼んで、症状を確認してもらいました。

電気的な故障のようです。

すぐには治らないとのこと。

仕方が無く、油圧モーターの電源を切ってもらい、

そのまま仕事を続けました。

仕事には支障はないですから。

しかし、よく故障する機械だ。

2014年4月20日 (日)

それはいかんやろ

今日、三指業界の行事があって、

家に帰り、一息ついてから出かけました。

その帰り道です。

数台前に、やたら遅い車が。

ハイブリッドーカーでした。

この手の車、かなり遅く走らせる人が多いので、

またかと思いました。

やたらとブレーキを踏むし、何か不安定。

携帯電話で通話している?そう思いました。

信号が有り、その車が右折する様なので、

右折レーンへ行ったので、直進する私は、

横をすり抜け直進ました。

運転席をみたら、ハンドルの上部を両手で持ち、

その間に、ポータブルゲーム機を持ってゲームしてました。

すぐに車を止められるところがあったなら、

駐めて通報をと思ったのですが、場所がなかったです。

そこまでしていたいのか、すごく疑問に思いました。

2014年4月19日 (土)

カルピス オアシス

コンビニで買ってみました。

軽い感じで飲みやすいです。

カルピスの独特の味もあるのですが、

優しい感じになっています。

あとから、塩味が追っかけてきますね。

暑いときに、飲むのが良いと感じました。

DSCF0014

2014年4月18日 (金)

検診の申し込み

今朝の朝礼で、定期検診の申込用紙が届いたと

話がありましたので、早速申し込むことに。

用紙は、食堂兼会議室に置くとのことでした。

ある人に、匿名希望だったらダメかな?って聞いたら、

絶対にダメって言われました。(笑)

お昼の休憩時間に申し込む用紙に記入。

仕事から帰る時間に見たら、私しか書いていませんでした。

今年受けた人が受けると思うんだけどなぁ。

2014年4月17日 (木)

あいたた

今朝の通勤途中のことでした。

ハンドルを持っていた手の指に痛みが。

激痛ではないのですが、ちくちくと痛みました。

何?って思い、信号待ちをしている間に、

指を確認したら、少し切れていました。

出血の後もあったのですが、止まっていました。

何かの拍子に軽く切ったのかも知れません。

少し腫れもありました。

会社に着いてから、絆創膏で応急処置を。

たぶん、仕事中に切ったのでしょうね。

たまにあることです。

2014年4月16日 (水)

エアコン

仕事をしていたら、後ろから冷たい風が。

出た?って思ったんですが、違いました。

社長は、たまらずにエアコンのスイッチを入れたようです。

今日は、まだ、ましな方だったんですけどね。

帰るまでには、切ってありました。

でないと、切り忘れって事がありますからね。

これから、暑くなるんだろうなぁ。

2014年4月15日 (火)

アイス

急に食べたくなり、コンビニで買ってきました。

DSCF0009

アーモンドの食感が良いですね。

チョコとアイスのバランスも。

また、食べたくなります。

2014年4月14日 (月)

わらび

昨日の会議のお土産に、蕨をもらってきました。

但馬の方の人が、家の近くの生えていたので、

参加予定の人の分を採って持ってきたのを

お裾分けしてもらいました。

都会の人はあまり良く解らなかった様で、

私が、「おお、蕨やん」って言ったら、

その人が、「裏庭にたくさんあるって言わないで」

と言われてしまいました。

裏庭にはないでが、田圃の畦とかに

この時期、生えていますからね。

でも、私は苦手だったりします。(笑)DSCF0012

2014年4月13日 (日)

検問

三指業界の会議で出かけていました。

別に総会もあったのですが、関係の人から代理で

その会議に出席をして欲しいと依頼を受け、

行きたくなかったのですが、他に行けそうな人がなく、

しぶしぶ行きました。

途中まで車で、途中から電車を使って移動。

終わる時間が少し遅れました。

ついでに、行きたいところがいくつかあったので、

帰りは少し遅くなってしまいました。

帰り道、駐車場近くの自販機で飲み物を買い、

車の中で飲みながら帰宅しました。

飲み物がなくなり、ペットボトルを捨てる場所を

考えたのですが、コンビニもなかったので、

広い駐車スペースがある自販機を置いている場所を

思い出したので、そこに向かうことにしました。

その場所まで行ったら、警察の人が。

何かあったのか、そこで検問をしていました。

駐車場に入ってみたら飲酒運転の検問でした。

息をかけてくださいと言われたので、

思い切りかけました。

もちろんお酒は飲めないので問題ないのですが、

息が臭すぎて、気絶しないか心配でした。uso800

おかげで、ペットボトルはそこで捨てられませんでしたので、

別の自販機がある場所で捨てました。

2014年4月12日 (土)

オイルポンプ

2週間ほど前のことです。

使っている機械の調子が悪かったので、

丁度、業者の人が来ていたので診てもらいました。

どうやらオイルポンプが動いていないとのこと。

モーターは動いていたので問題ないと思っていました。

油圧計はあるのですが、見にくいところにあったので、

全く気がつきませんでした。

そのまま使っても、大丈夫と言う事で使っていました。

とりあえず、オイルポンプを外して、倉庫に保管。

今日、ポンプが入ったと言うことで、取り付けてもらいました。

配管と配線をして、とりあえずテスト。

何か変だと思ったら、オイルの配管を間違えてました。

再度テストしたら、問題なく作動。

オイルの配管内にエアーが噛んでいることもあるので、

使いながら、様子を見ることにしました。

2014年4月11日 (金)

テプラ打ち

5時の休憩時間の事でした。

社長から、またテプラを打って欲しいと依頼されました。

丁度後工程の人が、定時で仕事を置いたので、

残業の時間から、行いました。

依頼された数、20点ほど。

かなり多いですが、文字は3-4文字程度。

20分ほどで終了しました。

そのまま渡すと、風とかで飛んで行くとダメなので、

丁度の大きさの袋があったので、それに入れて渡しました。

明日、張り替えるそうです。

そろそろ使い方を覚えてくれないかなぁ。(笑)

2014年4月10日 (木)

あめ玉1個

今朝のことでした。

家で作業服を用意して、来てみたところ、

ポケットに何かあるのを発見しました。

何だろうって思い、取り出してみたところ、

1個のあめ玉でした。

仕事中に、気分転館に舐めるため、

入れていた、のど飴です。

作業服は、洗った後です。

あめ玉が入ったまま、洗濯をしたようです。

袋に入っているので、問題はないと思うのですが、

口にするのは、気が引けるので、

もったいないですが、捨てることにしました。

2014年4月 9日 (水)

蛇行運転?

仕事の帰り道の事です。

向こうから自転車らしき物がこちらに向かっていました。

と言っても、青い光だけが確認できました。

その光が、突然道幅いっぱいに蛇行しました。

自転車が、道幅いっぱいに蛇行したのだと思いました。

しかし、数回繰り返して、山の方へ消えたんです。

走っている横の姿が何となく見えました。

中型犬くらいの大きさ、しっぽは太い。

と言う事は、キツネかも知れないですね。

そういえば、青い光は並んで2つで、高さは低かったです。

目だったのかも知れません。

そういえば、最近キツネをよく見かけます。

騙されないようにしなきゃ。(笑)

2014年4月 8日 (火)

てんわわんや

漫才師ではないですよ。

今日の仕事の話しです。

後工程の担当者の判断ミスがありました。

前の仕事をする前に、その人に別の仕事があり、

それを、まだ、掛からないで良いのかと聞いたところ

まだ数日は大丈夫と答えたので、

別の仕事を掛かっていました。

夕べ仕事が終わる直前に、以外と早く終わったので、

今朝から掛かって欲しいと依頼されました。

その時に、掛かっていたら問題はなかったのですが。

普通なら、2台の機械で1工程、2工程をします。

その仕事は、3工程まであって、2工程が終わり、

3工程を2台の機械で行うのですが、

1台の機械で1工程を進めて、もう1台で、

2工程、3工程を2時間ごとに切り替えました。

切り替えは、そんなに時間は掛かりませんが、

変える時間がもったいない。

何とか、定時までに無事に終わり、間に合いました。

今度から、もう少し考えて欲しいと頼みました。

メッチャ疲れました。(笑)

2014年4月 7日 (月)

やっぱ疲れてる?

仕事を終えて、手を洗っていました。

工業用の手洗い石けんを手につけて、

汚れを落として、水で洗い流そうと水道の蛇口を回しました。

所が、いくら回しても一向に水が出て来ません。

何か変と思ってよくみたら、

一生懸命に石けんのポンプの押すところを回してました。

やっぱり疲れているんだろうか?。

誰も見ていなくて、良かったです。(笑)

2014年4月 6日 (日)

お祭り 2日目

2日目です。

今日は、朝から雨が降ったり、曇ったり、

晴れたりして、めまぐるしく天気が変わりました。

昼前には、綺麗に晴れました。

しかし寒い。

冬に逆戻りです。

昼間3回目の宮入をして、夕方に最後の宮入。

屋台がライトアップされて綺麗です。

DSC_0010

宮入の後、神事があり、最後に鶏合わせ をします。

 

24015-1

これが終わったら、屋台が帰ります。

DSC_0018

これでお祭り終了。

あした、体中が痛いと思うんですが...........。

2014年4月 5日 (土)

お祭り 1日目

今日、明日と 地域のお祭り です。

今日は曇り空。

降水確率40%~70%の予報。

どうするの?と思い、集合場所へ。

曇り空なので、するらしい。

DSC_0001

1回目の宮入のあと、まつりでしか会わない友人たちに

かなり合ったので、積もる話もしました。

DSC_0002

お宮の境内の桜も満開でした。

DSC_0003

街回りの後、2回目の宮入。

宮入前に雨が。

雨の中、全身ずぶ濡れになり行いました。

1日目が終わって家に帰って、

速攻で着替えて、お風呂に入りました。

明日も不安定な天候のようです。

どうなることやら。

2014年4月 4日 (金)

キャップネジ

仕事を終えて、機械の週末点検をしてました。

ある機会の、オイルタンクのキャップからオイル漏れ。

そんなに大したことはないので、増し締めと思い、

キャップのプラスティック製のネジを締めようとしました。

そしたら、バリッと言う事がして、割れてしまいました。

プラスティックが劣化していたのでしょうか?。

仕方が無いので、同じ様なネジがないか探したら、

丁度、同じ様な金属製のネジを発見。

経は同じでも、ネジのピッチが違えばダメなので、

合わせてみたら、同じでしたので、早速、入れてみました。

問題がなかったので、シールテープを巻いてから、

再度、ネジを締めて蓋をしました。

オイル漏れがないといいのですが。

週明けに再度点検します。

2014年4月 3日 (木)

アップデート

仕事を終えて、着替えて一息ついてから、

スマホを見たら、アプリのアップデートでエラーが。

更衣室兼食堂は、電波の入りが悪く不安定です。

そのせいで、自動でアップデートをしていた際に、

電波が途切れて、エラーが出たのでしょう。

外に出て駐車場に行き、車に乗ってから、

自動アップデートを再開しました。

運転している間に、勝手にしているので楽です。

家について、スマホを確認したら、まだ最中でした。

しばらく眺めていたのですが、すぐに終わりました。

アップデートしたアプリの数が17個。

どんだけ一気にアップデートしてんねん。(笑)

2014年4月 2日 (水)

事故

仕事の帰り道の事です。

見通しの悪い右カーブに差し掛かりました。

赤い誘導灯を持った警備員らしい人が立って、

交通整理をしていたので、工事かな?思い停まりました。

そしたら、対向車線の端に、溝に填まって横転している

軽四が見えました。事故のようです。

上半分が綺麗につぶれていました。

警備員らしい人は、警察官だと解りました。

パトカーも止まっていましたからね。

ハンドル操作を誤ったか、対向車に大型車が有り、

避けて填まってしまったかのどちらかだと思います。

警察官の後ろに男性が立っていたので、

運転者だと思います。

怪我とかは無いようだったので、安心をしました。

2014年4月 1日 (火)

8%

今日から消費税が8%になりましたね。

昨日までに、買いだめをする人とかがいたようです。

仕事を帰りに、コンビニやスーパーなどを見ましたが、

買い物をする人は、普通に買い物をしているようでした。

ガソリンスタンドは、ガラガラでした。(偶々かも?)

今朝のチラシにも、表示がありましたが、

税別で表示してあるところや、税込み税別の表示がある

所もあったりしましたが、私は両方表示は良いと思いました。

そんなに混乱は無さそうに思いました。

しかし、仕事帰りに聞いていたラジオで言っていましたが、

小さな店では、対応が出来ず、店を2-3日閉めて、

対応するところもあるようです。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

パーツ

無料ブログはココログ