最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月31日 (土)

延滞金

会社について着替えていたら、

「えらいことや」と言って更衣室に会社の人が。

理由を聞いてみたら、レンタルのCDを借りたらしく、

その期限が昨日だったと言う事でした。

その時間なら、店の前のポストに入れれば

全く問題はないのですが、もうて遅れ。

たしか、返却期限が来たらメールで知らせが。

それも気がつかなかったようです。

仕事を終えてから返しにくそうですが、

延滞金が高いらしいです。

自分の責任だから仕方が無いです。

でも、ずっと損をしたって言ってたので、

みんなで、その分借りたんだから損はないって、

突っ込まれていました。

でも、1日の延滞料って、そんなに高いのかなぁ?。

2014年5月30日 (金)

今年も、トライやる

今朝の朝礼での話しです。

今年も、トライやるウイークの季節が近くなりました。

で、今年も受けるそうです。

来週から、中学生が2人来るそうです。

そういえば、数日前に、近くの中学校の校長先生と

中学生が会社に来ていたのを見ました。

良い体験をしてくれたら良いのですが。

2014年5月29日 (木)

めがねのネジが外れた

パソコン用のメガネをしようとしたら、

なにやら部品が落ちていくのに気がつきました。

メガネを外してみたら、丁番のネジが外れてました。

ネジを探してみたら、すぐに見つかったので、

取り付けようとしたら、ネジが細すぎて、

それ用の精密ドライバーがありません。

仕方が無く、外れたネジとメガネを持って、

イオンのメガネ屋さんへ向かいました。

イオンに入って、何か周りが暗い。

営業終了のアナウンスが流れてました。

時計を見たら、9:01でした。

とりあえず、メガネ屋さんに向かいました。

店では、お客さんの接客中で、すぐに終わりました。

営業時間を過ぎているので、ダメ元で聞いてみたら、

快く、引き受けてもらい、メガネのネジをはめてもらいました。

工賃も不要のことでした。

何か申し訳ない。

ネジも、たまに点検しないとダメですね。

2014年5月28日 (水)

あさぎり

今朝起きて窓の外を見たら、霧が深かったです。

家を出る頃には、少しましにはなっていましたが、

まだ、霧が濃く見通しの悪いところもありました。

当然、ライトを点灯させて走りました。

少し広くなり、車が数台置けるところが、

途中にあるのですが、そこに警察車両と2台の車が。

どうやら事故だったようです。

見通しが悪いので、ぶつかったのかも知れません。

気をつけなきゃ。

2014年5月27日 (火)

また事故

今朝の通勤途中のことでした。

左カーブの手前で数台前の車が停止。

見たら、車が1台溝に填まっていました。

実は、ここ数日前も同じ事がありました。

運転者には怪我とかはなさそうです。

しかし、ここ何かあるのでしょうか?。

狭いので、対向車に大型車が来たら、

怖いかも知れませんが、見通しは悪くないです。

ここか要注意な場所かも知れません。

2014年5月26日 (月)

140000km

車の走行距離が140000kmになりました。

仕事帰りだったので、家に着くくらいかな?。

そう思って運転をしてました。

ちょうど家の少し前でなりました。

家について、携帯で撮りました。

DSC_0007

2014年5月25日 (日)

自衛隊の見学

近くに自衛隊の駐屯地があります。

年に1回、お祭りがあり基地内が公開されます。

DSCF2416

友人に誘われて行ってきました。

DSCF2402

まず、式典の見学。

DSCF2405

自衛隊で使われている装備の展示。

また、リュックなどの体験、グッズの販売もありました。

DSCF2406

式典の後、実戦訓練の模擬がありました。

DSCF2407

空砲の発射はさすがにすごい音でした。

DSCF2409

戦車も登場ししました。

空砲の音がすさまじいです。

アナウンスで、耳をふさいでくださいとありました。

確かに。

小さな子どもさんが、ビックリして泣き出してました。

DSCF2410

車両の乗車体験もありました。

DSCF2411

展示もありましたよ。

DSCF2413

中には、乗れる物も。

DSCF2415

戦車は、大人気でした。

2014年5月24日 (土)

自動車税の納付

本日、仕事から帰ってきてから、自動車税を納めに

コンビニへ行ってきました。

来月2日が期限ですからね。

お金を準備して、通知書を確認してから、

近くのコンビニへ。

ついて、通知書がないのに気がつきました。

レジで出直しますと行って、家で探したら、

無事に見つかり、再度コンビニで支払いを済ませました。

諭吉君が、かなり消えてしまいました。

いつか、必ず、帰ってくるんだよと言って送りました。(笑)

DSCF0003

2014年5月23日 (金)

プーリー交換

1週間ほど前のことです。

私が使っている機械を社長が見て、

この機械の回転が遅いから速くしよう。

突然、そんなことを言いました。

また気まぐれが始まった。

すぐに業者を呼んで、機械のカバーを外して、

どうするのか、相談していました。

モーターの回転速度を変えられるとか、

ギアやプーリーの変速もついていないので、

そうするしか方法はありません。

今日、品物が入ったと言って交換しに来ました。

突然来るので、いつも戸惑います。

機械の電源を切り、カバーを外してひと言。

ベルトをどうするかを悩んでいました。

プーリーの経が変わるので、

ベルトの長さも変えないとダメですし、

調整しろもそんなにないです。

業者の人が近くのホームセンターか、機械工具の店に

行って購入することになりました。

30分ほどので、帰ってくるかと思ったのですが、

1時間経っても1時間半経っても帰ってきません。

2時間近くたって帰ってきました。

トラックの横転事故があり、かなり渋滞していたのと、

必要な本数が店になかったので、

はしごをしていたそうです。

30分ほどで交換完了し、機械のテストも無事終了。

メッチャ疲れました。(笑)

2014年5月22日 (木)

解説本

先日、レンタルサーバー会社から連絡がありました。

「Movable Type」の古いバージョンにおいて、

Webサイトの改ざんが行われるケースが、

多数報告されているとのことでした。

幸いにも、報告されているバージョンでは無かったのですが。

そういえば、長い間バージョンアップしてないな。

そう思って、新しいバージョンをダウンロード。

かなり、バージョンが新しくなっていました。(笑)

本を買って、勉強し治さないとダメかなぁ?

そう思ってみた物の、いつも行く本屋さんには、

その手の本は、最近置いている気配はなかったので、

思い切って、Amazon で探してみたらありました。

内容を見てから買うのが良いのですが、

あちらこちらの本屋さんに、探しに行く時がなさそうでしたので、

そっちを選びました。

今日届きました。

DSCF0002

少し中を見たのですが、設定もし易くなっているようです。

勉強しながら、ボチボチ設定をと思っています。

2014年5月21日 (水)

品質監査

毎年恒例である、品質監査がありました。

午後からだったので、午前中に小綺麗にしたり、

いろんな準備をしたりして、大変でした。

取引先の会社から、2人の人が来ました。

やっぱり監査中は、落ち着かなかったです。

私の所へ監査の人が来て、かなり緊張しました。

作業完了の台車をじっと見ていたので、

仮置きをしていた台車なので、

説明をしたら納得して貰えました。

2時間くらいかかっていたようです。

毎年ながら大変です。

何とか終わりって、ホッとしました。

明日の朝礼が........。

2014年5月20日 (火)

オット危ない

仕事の帰り道の事です。

対向車がありました。

その対向車、センターラインよりかなりはみ出してました。

パッシングしたり、クラクションを鳴らしたのですが、

そのままこちらへ走ってきたのです。

丁度避けるところがあったので、避けて止まりました。

そのおかげで、事故にはならなかったです。

その対向車の方には、歩行者もしくは自転車など、

避けなければいけない様子もなかったです。

雨でセンターラインが見えなくても、

それくらいは判断できる道幅でした。

もしかして、携帯電話で通話しながらの運転?。

暗くて運転者が見えなかったので、分かりませんでした。

とりあえず、何事もなくてよかったです。

2014年5月19日 (月)

舗装工事?

会社の駐車場から、いつも通っている市道が見えます。

その市道に、道路工事用の車両がいくつか止まってました。

今朝通ったときには、何もなかったし、

道路工事の案内看板もありませんでした。

仕事を終えてから、その道を通ったのですが、

確かに工事はしていました。

でも、全体を舗装し治すのでは無く、

補修の工事をやっていた様で、所々にその後がありました。

年末くらいに一気にやるのでしょうか?。

2014年5月18日 (日)

さくらんぼ

愛し合う2人 幸せの空

隣どおし あなたとあたし さくらんぼ♪

大塚愛さんの歌ではありません。

今日、友人に誘われて、ある講習会に参加してきました。

その会場である公園で見つけました。

012151

桜の木に実がなっていたんです。

実は、初めて見たのですが、さくらんぼ です。

調べてみたのですが、これは食べられないそうです。

2014年5月17日 (土)

アサヒのレモネード 特濃

出かけたときに、コンビニに寄ったときに買ってみました。

名前の通り、すごく濃い味です。

酸っぱさだけでなく、レモンの味も濃く感じました。

こんなのがにがてな人にはお勧めできないですね。

私は好きです。

DSC_0003

2014年5月16日 (金)

検診フォロー

今日、今年初めに受けた検診のフォローとして、

関係の人がやってきました。

朝礼で、フォローを受ける人に問診表のような物が

配られて、その人が来るまでに書く様に言われました。

なぜか、私は対象にならなかったです。

昨年のメンバーと同じ人たちでした。

受けた人に、内容を聞いてみたら、

昨年とほぼ同じ内容だったそうです。

ただ、担当の人が違っていたので、

昨年の人と比べて、説得力があったそうです。

そういえば、昨年の人は........。

2014年5月15日 (木)

たきび

仕事の帰り道です。

信号がある交差点に停車。

外を見たら、たき火の後がくすぶっていました。

誰かが、畑にしていて、何かを燃やしたのでしょう。

もちろん、その場所には誰もいませんでした。

家に帰ってから、少し気になったので、

そこの署管だと思う、消防署の電話番号を調べて、

連絡をしておきました。

先日も赤穂で大きな山火事がりましたからね。

消防署の職員の方が、現場に着いてから

連絡があり、火は消えていたそうですが、

念のために点検をしておきますとのことでした。

ひと安心しました。

火は怖いですから、しっかり後始末しないとね。

2014年5月14日 (水)

検診予定日

先日、申し込んでいた、検診の予定日の

回答が会社に本日届きました。

5時の休憩時間に書類を見たのですが、

今回は、いくつかの日程があり、選択ができる様に

なっていたので、みんなで行く人相談しました。

希望を聞かれたので、その中で一番覚えやすい日。

その日に希望をしたら、希望通りになりました。

来年の2月に検診ですので、忘れそうですからね。

2014年5月13日 (火)

エアコンのフィルター

今朝の朝礼での話しです。

社長から、今日は暑くなるらしいから、

一度、工場内のエアコンの点検とフィルターの

掃除をする様に言われました。

昨年だったかな?、エアコンのフィルターが

詰まって動かなくなりました。

フィルターを外して清掃。

かなり汚れていました。

その後、電源を一度入れてみたら、

1つの電源スイッチのパネル表示がしてないです。

電気屋さんに連絡して、点検修理してもらいました。

それ以外は問題なさそうでした。

2014年5月12日 (月)

クッションゴム

仕事に水筒を持っています。

仕事を終えて、着替えて身支度をしていました。

水筒の底にある、クッションゴムがありませんでした。

緩くなって、落ちやすいので、注意はしてるのですが。

職場を探してみたのですが、見つかりませんでした。

仕方が無く、そのまま家に持ち帰りました。

どうやら、家の中で落ちていた様で、

台所に置いてありました。

とりあえず、よかったです。

このクッションゴムですが、水筒の生産が終わってるので、

部品としてもないそうです。

2014年5月11日 (日)

川掃除

今日は、町内の川掃除でした。

毎年恒例の行事です。

天気が心配でしたが、晴れてよかったです。

しかし暑かった。(^^;

朝8時より、始まりました。

川に入り、草を刈ったり、川の中をさらえたり。

DSC_0003

刈った草を上に上げたときに、1匹のドジョウが。

川に放してあげました。

1時間くらいで無事に終了しました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

家に帰ってきたら、親戚が墓参りに来たらしいです。

すぐに帰ったようです。

いつも、突然くるから困りものです。

休憩してから、少し出かけたのですが、

美味しそうなプリンがあったので買ってきました。

 

DSC_0002

2014年5月10日 (土)

事故

今朝の通勤途中のことでした。

警察車両が数台止まって、交通整理をしていました。

事故があったようです。

駐められたので、進行方向を見たら、

軽四が横倒しになっていました。

丁度レッカーが来て、起こしている最中でした。

初めて見たのですが、新しい発見です。

車の関係者が近くで見ていましたし、

救急車も無かったので、怪我をした人はなさそうです。

2014年5月 9日 (金)

ポット

昨日のお昼の出来事です。

食堂兼、ロッカールームにお湯を沸かすポットがあります。

昼食が済み、銘々コーヒーを入れるのですが、

そのポットから、お湯が出てこない。

食事の時の、お茶は出て来たんですけど。

調べてみたのですが、どうも壊れてしまったようです。

ほんの30分ほどの間ですけど。

仕方が無いです。

一応担当の人が連絡をしたようです。

今朝会社に到着して、着替えていたら、

そのポットが新しくなっていました。

色が変わったから、すぐにわかりました。

でも、聞いた事がないメーカーでした。

Maid in Japan とありましたが。

2014年5月 8日 (木)

急ブレーキ

今朝のことでした。

2つの目の信号を過ぎて、峠に差し掛かるところです。

差し掛かったくらいの所に、横断報道があります。

信号から、50m位の所です。

その横断歩道、小学生が登校時に渡ります。

そこに、この春からその小学生の横断を手伝う、

緑のおばさん的な存在のオジさん(おじいさんかな?)

が旗を持って立っています。

信号待ちでかなりの車が待っていました。

青になって、発進をしてしばらくして、

その横断歩道に差し掛かります。

数台抜けてから、そのオジさんが旗を持って

車を止め、小学生を渡らそうとしました。

急に出て来た物ですから、数台前の車が

急ブレーキを駆けて止まりました。

ほんと、危機一髪でした。

いつもそのオジさん、そんな調子で車を止めます。

いつ事故になってもおかしい状態です。

危険だという認識はないのでしょうね。

一度警察に相談した方がいいのかな?。

2014年5月 7日 (水)

GW明け

今日から、GW明けの出勤です。

いつものと事ながら、長い休みのあとは動きにくいですよね。

休みの間も、出来るだけ同じ時間に起きていたので、

朝は、そんなに苦痛では無かったです。

しかし、仕事がちゃんとできるか心配だったりします。

まず、休み中に工事が入ったので、

そのために、いろんな物を移動させてたのを

元に位置に戻すことから始めました。

それが完了してから、機械の電源を入れて、

使う機会が正常に動くかどうかの確認から入ります。

もちろん全ての機械が正常に動きました。

とりあえず、1日無事に終了しました。

これから、平常の生活に戻ります。

2014年5月 6日 (火)

クリーンインストール

出先から帰ってきて、パソコンを起動させたら、

起動しなくなっていました。

少し前より、少し調子が悪かったので、

一回クリーンインストールした方が?って思っていたんです。

しかし面倒なので、そのまましていました。

GWの最後の日になるとは。

仕方が無いので、思い切ってやってみました。

昼過ぎから行って、先ほどやっと修復できました。

よかったです。(´ー`)┌フッ

設定ファイルとかは、バックアップから復帰させました。

とりあえず、ネット環境とよく使用するソフトだけですが。

また必要の応じて、インストールをと思っています。

2014年5月 5日 (月)

展示会

2つの展示会へ行ってきました。

1つめは、「円谷英二 特撮の軌跡展」です。

大阪の高島屋で行われていました。

4月の下旬に、京都でやっていたのですが、

見に行けずに残念をしていました。

ところが、大阪の高島屋でやっていると聞き入ってきました。

DSC_0004

中では、円谷英二氏の生い立ちなどの展示があり、

ウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブンなどのパネル、

映像、道具や怪獣などの着ぐるみの展示がありました。

中は撮影禁止なので、画像はないですが、

すごく懐かしかったです。

難波で食事をして、地下鉄で梅田へ移動。

グランフロント大阪で行われている、

「篠山紀信展 写真力」へ向かいました。

DSC_0005

地下だったので、分かりにくかったですが、

案内のパネルがあったので、迷いませんでした。

DSC_0006

篠山紀信氏が、50年にわたって様々な手法・テーマで

撮影された作品を厳選して、GOD・SPECTACLE、

STAR・BODY・ACCIDENTの5つのセクションで紹介

をされていました。

作品のあまりの大きさにビックリしました。

でも、みんな素敵でした。

ここも当然撮影禁止でした。

2014年5月 4日 (日)

バーベキュー

今日は、友人に誘われて、バーベキューです。

DSC_0002

大きなお肉の塊から焼きました。

DSCF2400

他、いろんな物を焼いて、楽しい時間を過ごせました。

DSC_0003

最後は、ピザで締め。

そういえば、昨晩も食べたっけ。(^^;

2014年5月 3日 (土)

讃岐うどんツアー 2014 春

恒例の讃岐うどんツアーに行ってきました。

家を出て、姫路の友人宅へ。

私の車で行くか、友人の車で行くかを決めました。

結局、友人の車で行くことに。

運転手は私ですが。(^^;

姫路駅にて、別の友人と合流して、

瀬戸大橋経由で、坂出に向かいました。

途中事故などの渋滞もありましたが、

そんなにひどい渋滞でもなかったです。

坂出で、別の友人と待ち合わせをして5人で行きました。

最初に行ったのは、丸亀市内のこがね製麺所丸亀本店。

DSCF2388

ここでは、おろしぶっかけを注文。

レモンが入っているのにびっくりしました。

最初は、スダチだと思っていました。

DSCF2387

次ぎに向かったのは、同じく丸亀市内の、

讚州製麺です。

DSCF2390

ここでは、甘玉うどんを注文しました。

あまり聞かないメニューなので、少し興味が。

DSCF2389

甘みのあるダシに、少しエッジか効いたうどんでした。

後でダシだけ口にしたのですが、

みたらしだんごのタレに近い味でした。

そのあと、道に駅滝宮によりお土産を買いました。

次ぎに向かったのは、綾川町のはゆかです。

DSCF2391

ここでは、おろしぶっかけを頼みました。

かなり腰があるうどんでした。

DSCF2392

最後に向かったのは、高松市内の久保。

DSCF2394

終わる少し前だったので、頼める物が限定されてました。

ここでは、ぶっかけを頼みました。

DSCF2393

普通にダシをかけた後、塩胡椒をかけてみたのですが、

また変わった風味を味わえました。

DSCF2395

店の向こうの山の上に、日の丸が掲揚されていました。

この山はいったい。

高松市内で、坂出の友人と別れて、

フェリーで宇野まで帰り、そこから高速で姫路まで。

岡山市内で、たま電車に会いました。

DSC_0005

姫路で、友人宅の近くにあるバルで、夕食を食べて帰りました。

DSC_0006

参加された皆さん、お疲れ様でした。

2014年5月 2日 (金)

散髪に

散髪に行ってきました。

少し遠くにある店にしました。

かなり久々だったと思います。

朝一に行ったのですが、車がすでに何台かありました。

急ぐことはないので、待てばいいと思い店内へ。

待合に椅子に座るやいなや、どうぞって言われました。

ラッキーでした。

GW中とは言え、平日だから空いているのか?。

そう思って、いたのですが、散髪が終わる頃には、

かなりな人が待っていました。

丁度良い時間に行ったんですね。

2014年5月 1日 (木)

オイル交換

車のエンジンオイル交換の時期が近いので、

少し早いのですが、交換をしてもらいました。

店に行ったら、すぐにしてもらいました。

ついでに、先日設定したメーラーの調子が

よくないらしく、再設定をしたところ、

何とか、問題なく出来ました。

セキュリティの問題もあったようです。

先日、IEを使わないようにと、テレビのニュースで

流れているのを見たらしく、どうすれば良いと

聞かれたので、別のブラウザを入れれば良いって

話をしたのはよかったのですが、

彼にはチンプンカンプンだったらしく、

いくつかブラウザを紹介したら、Google Chrome が

良いと言ったので、それをインストールして、

ブックマークもインポートしておきました。

なぜ、Google Chrome にしたかというと、

スマホに入っているからと言う理由でした。

しばらく様子を見てもらうことに。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

パーツ

無料ブログはココログ