最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月31日 (木)

トラブル?

今朝の通勤途中のことでした。

突然、車が停滞しました。

右折待ちかな?って思ったのですが、

数台前の車が、反対車線に避けていました。

事故?って思ったのですが、何か変でした。

1台の軽四が、車線の真ん中で止まっていました。

運転席には誰か乗っているようで、

運転席に向かって、強面の人が立って何か言ってました。

もしかして、絡まれている?、だったら警察に電話を。

横を通って分かったのですが、運転席の人が電話をしてました。

その2人同じ作業服でした。

車が故障して、どこかに電話してたんでしょうね。

でも、2人いたら軽四だったら、動かせると思うんだけど。

道の端の方に寄せて欲しかったです。

2014年7月30日 (水)

看板作り

今朝の朝礼で、社長から材料置き場の看板を

作りたいから、パソコンで表示を作って欲しいと依頼を

されましたので、とりあえず、書く内容だけを

書いて欲しいと言っておきました。

すぐに原稿をもらいました、都合の良いときに打って欲しい。

そう言われましたが、そんなときはすぐにして欲しい。

急いでいる仕事をしているので、合間合間に時間を見て、

事務所まで走って行き、パソコンを入力し。

文字を適度な大きさに調整。

昼前には何とか出来あがり、無事に看板となりました。

メッチャ疲れました。

で、後で違う人から、名称が違うと指摘が。(‘jjj’)

しかし、そのままにしておく事に。

またそのうちに、位置などを変えるそうです。

2014年7月29日 (火)

土用の丑

今日の夕ご飯のおかずはウナギでした。

土用の丑の日ということです。

一説によれば「丑の日に『う』の字が附く物を食べると

夏負けしないというのが定着したらしいです。

 

DSCF0003

でも、『う』の字が附く物となると、

うどん・うり・うに、とかでも大丈夫だし、

さいしょでなければ、ほうとう・きうい・そうめん、でもOKかな?。

2014年7月28日 (月)

次から次へと

今日から本格的に、機械を動かし始めました。

始業前に、その辺の物を復元し仕事が出来るように。

最初は順調でしたが、チョトずつトラブルが。

自分で解決できる物は、解決し。

出来ない物は社長に連絡。

業者さんが、来たので発生したトラブルを報告。

順次解決の方向へ。

仕事が思うように行かなく苛々してました。

後工程の人にも、注意されてしまいました。

仕方が無いけどね。

2014年7月27日 (日)

散髪

午前中、三指業界の行事があり隣町へ。

帰り、いつもの散髪屋さんの前を通ったら、

比較的空いているようだったので、

一旦帰ってから、着替えて散髪に行ってきました。

行ったら、お客さんがいなかったです。

こんな事は珍しいです。

店の人たちが休憩をしていました。

普通に刈り込んでもらいました。

帰る頃に、お客さんが来て、

空いているのにビックリしていたようです。

2014年7月26日 (土)

オーバーホール2日目

2日目です。

機械を復元していきました。

その間、業者の人が消耗部品とかを交換。

私が交換できる消耗部品は交換していき、

閉講して復元していきました。

一部、部品がないもので、そのまま使えるのは

使っていき、後日部品が入り次第交換します。

復元が完了し、電源を入れ手動で動かしてみました。

交換したリミットスイッチが一部作動しなかったので調整。

オイルを入れてみたら、別の所からオイル漏れが。

別の所に負荷が掛かったのでしょう。

後日部品が入ったときにパッキン等を交換する事に。

自動で動かしてみたら、動かなかったです。

調べてみたら、クランプのオン・オフの設定が逆に。

エアーの配管し治して、再度動かしたら動きました。

やれやれです。

後は、その辺に置いている物を復元するだけ。

週明けにする事に。

今日も3倍くらい疲れました。(笑)

2014年7月25日 (金)

オーバーホール

予定通り、機械のオーバーホールを行いました。

当初、4台ある機械を全部止めての予定でしたが、

朝になって2台動かして欲しいと依頼が。

機械を動かしながら、オーバホールを手伝い、

その辺を、片付けをしました。

つまり、3つの違う事をやっていました。

こっちをしていたら、こっちが出来ない状態。

気まぐれで、コロコロ変わる指示。

ついでに、部品を置いたらそのまま、

工具も置いたらそのままでする物だから、

何をどこに置いたか分からなくなる始末(私ではありません)

そのうちに、私が片付けていないからって

怒られてしまいました。

それなら、部品・工具は箱の中に入れたら?、

って言いたくなる気持ちをかなり抑えました。

仕事を終える時間を過ぎても、片付かないのでで、

1人居残りで片付けましたよ。

明日も続きます。

なんか、いつもの3倍疲れました。

2014年7月24日 (木)

なにそれ (笑)

仕事をしていたら、ある人が来て、

パソコンについての質問を受けました。

図面をデジカメで撮って、その一部を切り抜きたい。

そういうことでした。

社長から依頼を受けて、書類を作っているらしいです。

そのまえに、会社のプリンターは複合機だから、

スキャナーで図面を、取り込んだら?って話しました。

あとは、画像編集ソフトで切り取ったらOKって言いました。

そんな事出来るのって言われたので、ビックリしました。

昼休みの時、スキャナーで取り込めたと喜んでました。

で、画像で取り込んだ?、PDFになった?って聞いたら。

分からんって言われましたよ。

#ナンデヤネン

JPEGになった?って聞いたら、それが分からないらしい。

マイピクチャーに保存されているらしい。

それなら、画像だろうって話したら、なんでわかるの?って。

普通なら分かると思うんだけど。

夕方、私の所へ来て、無事に出来たと報告がありました。

ホッとしましたが、メッチャ疲れました。(笑)

2014年7月23日 (水)

聞いてないよぉ

仕事をしていたら、いつも業者さんが来ました。

「これか?」って言われましたので分け分からず。

そこへ社長が来て、「それそれ」って言われました。

この週末、私が使っている機械の1つを、

オーバーホールをするそうです。

それなら、最初に言って欲しかったです。

ついでに、修理して欲しい箇所も言っておきました。

それまでに、その辺を片付け、掃除しておかなきゃ。

大変だぁ。

DSC_0002

2014年7月22日 (火)

扇風機

使っている扇風機が動かなくなりました。

もう10年以上使っているので、限界だったかも?。

また、古い扇風機でトラブルも聞くので、

思い切って、新しいのを買う事に。

家の側のイオンに行ってみました。

安いので良いと思ったので、それなりものもを。

サーキュレーターでもよかったのですが、

小さな物しかなかったので、これに決め買いました。

DSCF0001

6時間で自動停止するモデルです。

早速箱を開けて、組み立てました。

DSCF0002

試運転して問題なかったです。

今夜からこれを使用します。

2014年7月21日 (月)

マッサージ

久々にマッサージに行ってきました。

かなりひどかったので、120分時間をかけて、

たっぷりやってもらいました。

予め、早めに予約をしないと取れない事があるので、

1週間ほど早めに予約しておきました。

頭の先から、足まで、かなり疲れていたようで、

パンパンに張ってしまっていたようです。

あまりの気持ちよさに.......。

終わった後、いつも担当してもらっている人から、

今日は120分で正解でしたって言われました。

私もそう思いました。

2014年7月20日 (日)

白桃烏龍茶

コンビニで見つけました。

どんな味だろうって思い、買ってみました。

DSCF2577

ピーチティーに近い味ですね。

微糖ってありますので、糖分も少し。

よく考えたら、緑茶、紅茶、烏龍茶のどれも、

「カメリアシネンシス」というツバキ科の茶の樹からできています。

品種はあるようですが。

ただ、加工方法が大きく異なるだけなので、

同じ様な味でもおかしくないかも?。

2014年7月19日 (土)

スルッとKANSAI 3Dayチケット

春はいろんな都合で買えなかったのですが、

今回買いました。

消費税が上がった関係で、春から200円アップしてます。

DSCF0020

今日、早速使って出かけました。

帰り、南海に乗ったのですが、丁度ラピートが来ましたので、

一度乗ってみたいと思ってたので、乗ってみました。

DSCF2573

鉄人28号のような、先頭です。

DSCF2575

正面から。

DSCF2565

内装は、落ち着いた木の感じが良いですね。

DSCF2567

円い窓が特徴で、上の荷物置き場は収納式。

DSCF2566

シートは、アニマル柄で大阪らしい感じでした。

2014年7月18日 (金)

節電シール

今朝の朝礼で、節電シールなるものが配られました。

この夏の電力事情に対する対策の一環らしいです。

保安協会から配られたのかな?。

とりあえず、各自1枚持ち場の目立つところに張る事に。

所が、私の持ち場が広いので、数枚もらいました。

とりあえず、エアコンの吹き出し付近と

配電盤に張る事にしました。

節電を意識できれば良いですね。

2014年7月17日 (木)

冷やし中華

我が家の食卓に冷やし中華が登場。

暑いときには、良いですよね。

DSCF0018

具は少し少ない目かな?。

DSCF0019

ところで、冷やし中華と冷麺って違うのかな?。

そう思って調べた見たら、やっぱり違うようです。

麺はラーメンと同じ小麦粉で、かん水を使うのが冷やし中華。

そば粉がメインででんぷんや小麦粉を練って、

それをところてんの要領で製麺器から押し出して

直接鍋に投入して茹でて作るのが冷麺らしいです。

知らなかった。(^^;

2014年7月16日 (水)

取り締まり

仕事帰りに、会社の近く?の家電店へ。

途中、新しい道が出来ているので通ってみました。

工事は途中までで、急に狭くなっているところが。

そこで、一旦停止をして、道から来る車があったので、

通過待ちをしていると、民家の影に警察官が見えました。

何をしているんだろう?って思いました。

車が通過し、左右の安全を確認して左折。

答えはすぐにわかりました。

一時停止の取り締まりをしていたようです。

原付バイクの人が、駐められて書類を書いていました。

「夏の交通事故防止運動」の期間中ですからね。

家電店では、思っていた物が思った以上に安い価格で

売っていたので、買って帰りました。

2014年7月15日 (火)

新聞

今朝、新聞が2つ入っていました。

いつも取っている会社の新聞と、別の会社新聞。

おかしいと思い、母が昼間に別の会社新聞の

代理店に電話をしたそうです。

そしたら、お隣さんの新聞が間違って入ってたようです。

たぶん、お隣さんから代理店に来ていないと連絡が。

お隣さんには、再配達をしてあったので、

間違って配達された分は、そのまま読んでくださいとのこと。

そんな事、たまにあるんでしょうね。

担当者が変わったんでしょうキット。

2014年7月14日 (月)

金魚

仕事から帰って、幹線道路から川沿いの道へ。

そしたら、同級生のお母さんが川を覗いていました。

私の車を見て、私が分かったのか、手招きをされました。

車を止め、降りてから声をかけてみました。

DSCF2549

川を見たら、大量の金魚が泳いでいるではないですか。

大量に発生をしたわけでは無いでしょう。

もしかしたら、先週末に近くの神社でお祭りが、

その時の金魚すくいで余った金魚を逃がしたのかも?。

DSCF2550

それは良いのか、悪いのかは分かりません。

しかし、そのうちに全部、鷺に食べられてしまうんでしょうね。

上流の池から、魚が流れてくることがあるのですが、

しばらく過ぎてみたら、全部いなくなっていますからね。

よく鷺が、川の中にいるのを見かけます。

2014年7月13日 (日)

ヤスデ

風呂に入ろうとしたら、なにやら赤い糸くずが。

でも、微妙に動いている。

以前もいた、赤い小さなムカデでした。

刺されてはいけないので、お湯をかけてそのまま流しました。

後で調べたら、ヤスデらしいです。

別の生き物だったんですね。

2014年7月12日 (土)

競技用自転車

今朝の通勤途中のことです。

やたらと、競技用の自転車に乗っている人をみました。

土曜日だから?。

そうとも思わないんですが。

道路交通法に従って、道の左端や、

自転車通行可の歩道を走っているなら良いのですが、

一部の人は、道路の真ん中を猛スピードで走ってました。

危険に感じました。

怖かったです。

2014年7月11日 (金)

おっとビックリ

仕事帰りのことでした。

最後の信号を直進。

前の車が、右にあるイオンに入るため停止。

そのまま私も後ろに停止。

対向車の通過待ちです。

横から、自転車に乗ったおじいさんが。

前の車が発進してすぐに、私の前を横切ろうと。

私も発進しかけていたので、クラクションを鳴らしました。

私もビックリしましたが、そのおじいさんもビックリしたようです。

ちなみに後ろに車はありませんでした。

とりあえず、何事もなかったですが。

怖かったです。

2014年7月10日 (木)

引き取り

お昼の休憩時間に携帯を見たら着信が。

整備工場を経営している友人からでした。

折り返し電話をしてみました。

いろいろとテストをしてみたけど、症状が出ないらしいです。

台風の影響で仕事を早めに置いたので、

引き取りに行ってきました。

エラーのアラームを解除して、計測器を繋いで

テスト走行を何回か繰り返してみたらしく、

正常の信号しか出ないとのことでした。

信号待ちで発信しかけ、前の車が急ブレーキを踏み、

私も同じように急ブレーキを踏んだときに、

エンジンストールを起こし止まってしまいました。

再度エンジンをかけたとき、プラグが被ったような感じで、

エンジンが掛かりにくく、セルモーターを眺めに回した。

それが原因で、フーエルポンプの圧力が一時的に

異常になり、それを関知して信号を流したのでは?。

私がそういうと、多分それかも知れないと納得。

車を預けた時に、私が一度エラーをリセットしてみたら、

消えるかも知れないと話しておきましたからね。

多分それで、コンピューターが信号を出したのでしょう。

しばらく、乗りながら様子を見ることにしました。

2014年7月 9日 (水)

おかし de Cooking

今日は、青少年連絡会の集まりがあり、

お菓子を使ったクッキングに挑戦。

DSCF0009

まず、ベビースターラーメンを使った炊き込みご飯。

ベビースターラーメンの味がうまく生かされていますし、

ラーメンの食感がとてもよかったです。

チキンラーメンを使用したら、また変わったかも?。

DSCF0008

当初は、鶏肉だったのですが、豚肉でしました。

コーラ煮です。

コーラと醤油で煮ただけですが、

角煮のような味でした。

ダイエットコーラでしたら、辛すぎましたので、

普通のコーラが良いです。

DSCF0010

あと、ハッピーターンとじゃがりこをつかって。

DSCF0011

じゃがりこにお湯を入れて、

DSCF0013

ひたすらつぶします。

DSCF0014

ポテトサラダのようになりました。

結構いけますね。

好みで、胡椒やマヨネーズを入れると良いと思いました。DSCF0016

ハッピーターンをつぶしてお湯に入れただけ。

お湯が多すぎたら、味が薄くなりました。

これも好みで、味を調整すると良いでしょうね。

どれも、以外に美味しかったです。

2014年7月 8日 (火)

事故

朝の通勤途中のことでした。

国道との交差点手前で渋滞をしてました。

信号で混むとそんな状態にはなるのですが、

あまりにも手前過ぎました。

警察の人がいて、交通整理をしていました。

交通事故でした。

対向車線に4トントラックが停車していて、

運転席側が、軽く凹んでいました。

そして、軽四が向かって右側の歩道に乗り上げ、

田圃の畦に前を突っ込んだ状態で止まっていました。

どんな事故?って感じでした。

けが人とかはなさそうでした。

いま、代車に乗って通勤をしているので、

車には非常になれていない状態だから、気をつけなきゃね。

と言うか、運転しにくい。

2014年7月 7日 (月)

警告灯

仕事終わりの帰り道、エンジンの警告灯が点灯。

以前もあったので、本屋さんに立ち寄ったときに、

車を休めてから、再度エンジンをかけたら点灯してました。

整備工場を経営している友人に電話をし、

見てもらうことにしました。

何かのエラーが信号出ているとのことなので、

計測器を繋いで、エラー信号を読み取ってもらいました。

プレッシャーエラーと出たそうです。

何のプレッシャー?。

オイルでは無いし、まさか、エンジンのシリンダーが

圧縮漏れって事ないですし。

もしかしたら、フーエルプレッシャーかも?。

そういうことで、車を預けて検査してもらうことに。

台車で車を借りたのですが、メッチャ運転しにくい。(^^;

 

DSC_0003

2014年7月 6日 (日)

緊急自動車

三指業界会議がありました。

2日続いての会議は、チョット疲れます。

向かっているときのことでした。

数台後ろの車が、突然赤い回転灯を回して、

緊急車両が通りますので、道を空けてくださいと

アナウンスがありました。

もちろん、開けて通すようにしました。

でも、普通の車、スズキの車(後でキザシとわかる)でした。

覆面パトカーもしくは、刑事さんが乗っているのでしょう。

何か事件でもあったんでしょうね。

テレビでは見る光景なんですが、

実際に見たのは初めてなので、少しビックリしました。

2014年7月 5日 (土)

Blu-ray ドライブ

デスクトップパソコンの Blu-ray ドライブが

ディスクを入れる度に異音がし出しました。

もしかして、壊れる手前?。

三指業界の会議が隣町であったので、

ついでにパソコンショップに立ち寄って見てきました。

2つドライブをつけているので、

1つ壊れても問題はないのですが。

2つとも同じメーカーの物なので、違うのをと思いました。

少し高かったのですが、パイオニア製のがあったので、

購入して帰りました。

DSCF0004

5分ほどで交換終了。

DSCF0003

こんな感じになりました。

音も静かです。

2014年7月 4日 (金)

大容量?

ラジオでの話しです。

聞いていたラジオで、あるアーティストとのコラボした、

USB メモリーのプレゼントがありました。

そのアーティストのファンの方にとっては、

欲しいものだと思います。

大容量のUSBメモリーと紹介されていたので、

どれくらいの容量だ?って気になっていました。

32GB?、それとも64GB まさか128GB?。

で、紹介されていたのが、「にぎがばいと」でした。

それって、大容量なの?。

すごく疑問に思ったのは私だけかな?。

2GBって最近、店でも見ないんですけどねぇ。

最低でも店で売っているのは、4GB だと思ったけど。

2014年7月 3日 (木)

火災保険

火災保険の切り替えの時期になりましたので、

担当の人が来て、手続きをしてくれました。

以前、1回来てもらったのですが、

書類を作らなければと言う事で、改めて今日になりました。

仕事が終わり帰る頃に来てもらいました。

書類にひたすら書き込みをして、捺印をする。

これを何回も繰り返し、1時間半ぐらいかかりました。

それだけでも相当疲れましたよ。

数年後には、デジタル署名になるらしいです。

早くして欲しいと思いました。

内容の説明も聞いて、疑問な事も確認しました。

とりあえず、無事に終了です。

2014年7月 2日 (水)

ベルト

作業服用のベルトが、ダイブ傷んでいたので、

新しいの買ってきました。

DSCF0001

色違いを2本。

前も、色違いを買っていたのですが、

1本どこかへ消えてしまってました。

これしばらくは安心かな?。

しかし最近思うのですが、

ベルトって、バックル無しで売ってないのですね。

以前は売っていたのに。

バックルは大丈夫なので、もったいないと思うのですが。

2014年7月 1日 (火)

あれぇ?

何回も書いていると思うのですが、

仕事に行っている日のお昼は給食弁当を取ってます。

この春から、新しい女性が担当になりました。

お弁当を持ってきたら、私が仕事をしている前を通り、

更衣室兼食堂に持って行きます。

最初の間は、愛想よく挨拶をしてくれていました。

この弁当屋さんの人は、皆さんそうです。

気持ちが良いですね。

所が、その女性、ダンダン無口になり、

表情がなくなり、最近は苦痛そうな顔になっています。

持ってきているお弁当が、重いのと暑さからでしょうか?。

ただ、更衣室兼食堂から出てくるときには、

必ず引き戸を閉めてくれていました。

入るときに、空いていても必ず閉めていました。

今日もいつも通り持ってきてくれたのは良いのですが、

全然出てくる気配がないです。

もちろん、気がつかない間に通ることもありますが、

戸は閉めてくれているので、通ったと分かります。

でも、今日は空いたままでした。

5分過ぎても10分過ぎても、出て来た気配がない。

心配になって見に行ったら、ちゃんと置いて帰っていました。

安心しました。

開けたままなのか、誰かが出た後出たのかは定かではないですが。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

パーツ

無料ブログはココログ