最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

電池切れ

外から帰ってきたら、母からこの時計が表示ないと言われました。

多分電池切れだろうと思い、電池を交換したら、

問題なく、液晶の画面が表示されました。

DSCF0003

後は、時刻合わせ。

横にボタンがあり、進む/年という表示があり、

それを触ってみたのですが、調整できないです。

取説は、どこにあるか分からないらしい。

メーカーも品番もないから、調べようがない。

これ、何かの記念品にもらった時計のはず。

下の方に、受信/℃/℉ の表示があったので、

もしかして電波時計か?、そう思ってそのホタンを押してみたら、

何か受信の表示が、しばらくして、時刻が合いました。

やれやれです。DSCF0002

2014年8月30日 (土)

革手袋

仕事で使用する、革手袋を社長から依頼されて、

近くのホームセンターに見に行きました。

比較的たくさん種類があったのですが、

どれが良いか、判断できず、店の人に聞いてみました。

使用条件などを話したのですが、

それに近い商品は置いてないらしく、

インターネットで見つけて、そこの会社と、とり引きがあれば、

取り寄せてくれるそうです。

しかし、実際に見ないとね。

と言う事で、隣町にある作業用品店へ。

そこでも、たくさん種類がありましたが、

先ほどの、店と同様で判断できず、店の人に聞いてみました。

所が、「そんなのわからない」って言われてしまいました。

それは無いやろう。

アホらしくなったので、すぐに店を出ました。

明日、またいくつかの店を回ってみます。

2014年8月29日 (金)

記録用紙

仕事先にはいろんな機器があります。

その中で、加工した品物の表面の粗さを計測する、

粗時計というのが有るのですが、

それを使って加工した品物の表面の粗さを計測しました。

画面に粗さが表示され、それをプリントアウトも出来ます。

記録として残したいときは、プリントアウトするのですが、

今日、計測した結果をプリントアウトしました。

丁度、用紙の残りが少ないので、赤いラインがありました。

レジのレシートのような感じです。

交換をしようとしたのですが、用紙が見当たらず、

近くに管理担当者がいたので、用紙の場所を聞きました。

計測機械の下に箱があり、その中にありました。

最近買ったそうです。

しかし交換の方法を知らないと言われました。(‘jjj’)

取説があるのでそれを見てやって欲しいと言われたのですが。

とりあえず、残りの用紙を取り外してみました。

多分そうであろうと思う方法で、新しい用紙と交換。

手動で送ったら、何とか使えそうでした。

プリントアウトしてみましたが、正常に出来ました。

後でその事を管理担当者に話をしたら、

良く解ったなぁって言われてしまいました。σ(^^;

2014年8月28日 (木)

オット危ない

今朝の通勤途中のことでした。

前の方に、カッパを着た人が自転車に乗っていました。

ふらついて乗っていましたので、危険を感じました。

対向車がいたので、通過を待って追い抜くことに。

対向車線まででて、間隔を取って追い抜こうとしたら、

こっちに寄ってきました。

思わず、クラクションを鳴らしました。

向こうはビックリしてましたが、私もビックリです。

追い抜いて、バックミラーで確認したら、

反対車線へ移動していました。

それは違反だけど。

その前に、後ろを確認してなかったんでしょうね。

事故にならなくて良かったです。

2014年8月27日 (水)

握力選手権

何それと思う人も多いでしょうね。

先日、会社の人が言っていた人が来ました。

内容が、握力を計測して、その地域で一番を探す。

そんな内容のイベント?なんだそうです。

来た女性2人、見た目20代後半から30代くらい。

オッサンばかりの、職場なので華やかになります。

聞いてみたら、某生保会社のイベントだそうです。

社長にも許可は得ているとのことでした。

生命保険に入ってもらうキッカケなんでしょう。

ちなみに、その生保会社の保険に入っています。σ(^^;

2014年8月26日 (火)

肉巻きおにぎり

家の側のイオンで、物産展をやっていて、

そこで母が買ってきました。

お肉の中に、おにぎりが入っています。

お肉は、ハムのような感じで、少し濃いめの味でした。

その味が、おにぎりに染みこんでいます。

濃いめの味なので、お茶漬けにしたら、良かったかも?。

DSCF0002

2014年8月25日 (月)

本屋にて

仕事帰りに本屋さんに立ち寄りました。

本屋さんの入り口手前に歩行者がありました。

駐車場に入ろうとしたのですが、

丁度その歩行者が、駐車場の入り口を横切るところでした。

停車して、通過待ちをすることに。

わりと可愛い女性でしたので、そのまま見てました。

そしたら、どうぞと手を出して、譲ってくれました。

せっかくなので、譲っていただきました。

でも、もう少し見たかったなぁ。(マテ

2014年8月24日 (日)

電球を買いに

先日交換した蛍光灯を補充するために、

隣町の家電店へ向かいました。

丁度、DMが届いていたので、ついでに特典ももらいに。

家を出ようとしたら、母がこれもと言って、白熱球も。

それも持って買いに出かけました。

LED 電球がたくさんあったので、それにしようと思いました。

同じ物が分からず、口径が同じ物と、蛍光灯を持ってレジへ。

丁度、レジの人が研修中の人だったので、少し心配でした。

電球のことで分からないことを聞いたのですが、

やっぱり詳しそうになかったので、裏へ行って聞いてきたようです。

問題なかったようです。

DM も持って行ったので、特典も受けられました。

後ろを見たら、たくさんの人が並んでいました。(笑)

2014年8月23日 (土)

オイル交換

車のエンジンオイル交換の時期が近いので、

交換をしてもらいました。

予め、整備工場を経営している友人に電話を。

店に行ったら、すぐにしてもらえるかな?って思ったのですが、

たまたま、事務の人しかいなかったので、

帰ってくるのを待って、交換してもらいました。

丁度エレメントの交換時期でもあったので、

交換をしてもらいました。

それから少し世間話をして帰ってきました。

2014年8月22日 (金)

ま・つ・た・け

買い物に行ったら、(‘jjj’)

見つけてしまってので思わず買ってしまいました。

DSC_0001

中国産ですけどね。

安いのは全部売り切れていました。

今年はやや高めです。(笑)

2014年8月21日 (木)

連れてくる?

仕事をしていたら、ある人が私に声をかけてきました。

来週、女の子を2人連れてくるからよろしく。

そう言われました。

はぁ?。

なにそれ?。

年齢を聞いたら40代だそうです。

もちろん既婚。

何かの勧誘でしょうね。

社長には許可取ってあるのかなぁ?。

それでないと問題のはずだけど。

2014年8月20日 (水)

チカチカ

台所の蛍光灯が1本、チカチカとなり出しました。

丁度、2本予備があったので、1本交換しました。

もう1本を見たら、黒くなりかけていたので、

一緒に交換しておきました。

これで、予備の蛍光灯がなくなりました。

丁度、家電店よりDMが来ていたので、

機会を見て買いに行くことにしました。

ついでに、交換した蛍光灯を持って行って、

処分してもらおうっと。

2014年8月19日 (火)

自動修復

仕事から帰ってきて、メールのチェックをと思い、

パソコンを立ち上げたら、いきなり自動修復が。

今朝パソコンの電源を切ったときは何もなかったのですが。

ドライブは、Dドライブ。

バックアップ用のドライブだったので、少し安心。

もしかして、ハードディスクが古くなっているのか?。

立ち上がったら、アクションセンターより再起動の案内が。

とりあえず、再起動してみた。

問題はなさそうだったけど、何か気色悪い。

2014年8月18日 (月)

連休明け

今日からお盆明けの仕事でした。

いつものように会社へ行き、機械が正常に動くか

確認をしてから、仕事を始めました。

機械は問題なく動きました。

しかし、急ぎの仕事がたくさん。

かなりハードになってしまいました。

そして、帰る間際に予定変更。

2台は、段取り替えが出来たのですが、

後2台は、明日に持ち越し。orz

また、あしたがんばろうっと。

2014年8月17日 (日)

石がタイヤに

今日、買い物に出かけたのですが、

荷物を積もうとして、車を見たらタイヤに何かが刺さってる。

DSC_0003

とりあえず、取ってみたら少し大きめの小石でした。

刺さってる?って思い、取ってみたら、

溝に填まっているだけのようでした。

パンクしていなくて良かったです。

2014年8月16日 (土)

デイキャンプ

市の青少年連絡会が主催する、デイキャンプに奉仕しました。

予め、募集を駆けましたが、5名しか参加がなかったです。

そして、天気は雨でしたので、少し予定を変更しました。

まず、クラフト作り。

ペットボトルのロケットを製作。

DSCF2682

みんなそれぞれに、工夫をして違うロケットを製作。

とりあえず飛ばしてみましたが、

それぞれに特徴が有り、面白かったです。

そして、ナイロン袋で作る凧。DSCF2687

 

意外とみんな簡単にできたようです。

これも、それぞれ個性があり面白かったです。

外は雨だったので、飛ばすことは出来ないので、

室内にある、扇風機で飛ばしていました。

DSCF2691

夕食は、お菓子を使ったクッキング。

DSCF2695

ベビースターラーメンを使った、炊き込みご飯。

DSCF2696

コーラで煮る、鶏肉などなどです。

DSCF2693

包丁を使い慣れない子どもさんもいたので、

スタッフがこぴっと指導を行いました。

怖いですからね。

DSCF2703

みんな美味しく出来たようです。

DSC_0002

雨でキャンプファイヤーは出来なかったので、

体育館でキャンドルナイトを行い、終了しました。

良い夏の思い出が出来たかな?。

2014年8月15日 (金)

スポーツドリンク

近くのホームセンターで見つけました。

SkyWater という、スポーツドリンクです。

顆粒なので、水に溶かして飲みます。

DSCF0009

仲は袋分けしてありますので、

とても便利ですね。

DSCF0010

容器はあるので、それに入れて冷蔵庫で冷やします。

熱中症の予防にも良いです。

また、糖類が入っていないのも嬉しいです。

2014年8月14日 (木)

お寺さんがお参り

今日は、お寺さんがお参りに来る日でした。

朝の9時前に来られました。

丁度、そのくらいに雨が降りだしたようで、

バイクを回られているのですが、

そのバイクを、ガレージの天井のあるところに駐められました。

15分くらいお参りをしていたださきました。

雨の中でのバイクは大変だそうです。

そういえば、何年か前もびしょ濡れになったと

言われていたのを思い出しました。

また、ありがたいお話をいただきました。

これで、我が家のお盆行事は終了。

2014年8月13日 (水)

お墓参り

今日は、お墓参りにいってきました。

朝、早めに出かけたのですが、暑かったです。

仕事場での暑さとは違う暑さでしたね。

やっぱり、たくさんの人が来ていました。

父のお墓に行くと、やっぱりカエル君がいました。

なぜ、いつもいるのかは不明です。

お盆の行事が1つ終わりました。

その後、一休みしてから、マッサージに行ってきました。

90分かけて、体をほぐしてもらいました。

かなり疲れていたようです。

DSCF0008

2014年8月12日 (火)

資料作り

明日から、お盆の休みに入ります。

仕事を早めに置いたので、家に帰ってから時間が出来たので、

土曜日にイベントがあり、その中で私が担当する箇所の

資料を作ることにしました。

参考文献がないか、ネットで探したら、見つかりました。

それを参考に、作ってみました。

これでなんとかなるでしょう。

2014年8月11日 (月)

内科へ

今日は、仕事を早く終えたので、いつもの内科へ。

いつもの薬を貰いに行ってきました。

ついでに、夕方から胸のあたりが傷みだしたので、

それも診てもらいました。

筋肉なら良いのですが、内臓だったら怖いですからね。

で、診断結果は、肋間神経痛って言われました。

良くはないですが、内臓とか出なくて良かったです。

いつも貰っている、痛め止めを飲むように言われました。

2014年8月10日 (日)

台風通過

先日からの台風が、県内の南西から北東へ抜けました。

丁度、家の辺りを台風の中心が通過していきました。

午前中、強風と大雨で警報も出てました。

DSC_0012

家の前の木もかなりゆれていましたし、

電線も音を立てていました。

テレビを見ていてもどこも同じ様な内容だったので、

家の側にある、TSUTAYA へDVD を借りに出かけました。

みんな同じ考えだったようで、あまりなかったですが、

何本か借りて帰りました。

ビニール傘を差して行ったのですが、帰り道に強風に煽られ、

傘がさかさまになり、気を許した瞬間手を離れてしまい、

前の川に流されて行ってしまいました。

傘さん、ごめんなさい。

11時頃には、一瞬停電もありましたが、大丈夫でした。

昼過ぎには、小康状態になり、夕方には、晴れ間も。

しかし、あちらこちらで被害が出ていますね。

お見舞い申し上げます。

2014年8月 9日 (土)

有給休暇

今日は、三指業界の行事のために有休を取っていました。

所が、台風が接近しているので、全員有休を取って

休むようにと言われました。

行事の方は明日まででしたが、今日切り上げて終了。

続けて、台風が来ているので、被害も心配です。

みなさん、お気を付けください。

2014年8月 8日 (金)

修理

先日オーバホールした、機械の部品が入りました。

今日、再度交換をしました。

朝から、その辺のものを片付けて段取り。

他の機械を止めるつもりでしたが、

動かして欲しいと要望が。

機械を動かしながら、業者の人と打ち合わせしながら、

部品交換を行いました。

一部、加工しなければならないところもありましたが、

夕方には無事に終わり、機械を動かしながら様子見。

たぶん、大丈夫でしょう。

台風接近のため、今日は早めに終えました。

でも、いつもの3倍くらい疲れました。(笑)

2014年8月 7日 (木)

ごそごそ

仕事をしていたら、切削した鉄の切り粉を入れている、

鉄の容器の中で、黒いものが動くのが見えました。

何?って思ったのですが、黒い紙くずかなって思い、

気にも留めないでそのまま仕事をしていました。

しかし、暫くしてまた、黒いものが動きました。

中を覗いてみたら、いましたよ。

確認生命体G が。

何でそんなところにいるのかは不明ですが。

とりあえず、そのまま埋めてあげました。

これで、出てこないでしょう。

重いですからね。

それから、動くものは見えなくなりました。

やれやれ。

2014年8月 6日 (水)

ダイレクトメール

いつも行っている店から、ダイレクトメールがきた。

宛名書きを見たら、何か喪中の葉書のよう。

まさか、って思って、裏返し?てみたら、

暑中見舞いの葉書でした。

ついでに、いつも担当してもらっている

スタッフの人のシフトも書いてありました。

そういえば、最近暑中見舞いってもらわなくなりました。

どうしてでしょうね。

これも不況の影響かな。

そして明日は、立秋です。

暦の上ではディセンバーじゃなくて、秋になりますね。

2014年8月 5日 (火)

オイル漏れ

仕事を始めようと、材料を機械にセットして、

クランプボタンを押して、材料をクランプしたら、

クランプのシリンダーからオイル漏れしました。

昭和の時代の機械ですから、傷むのは仕方が無いです。

予備があったので、早速交換しました。

30分ほどで完了しました。

終わった後、社長が近くに来たので、

それを報告したら、予備があるので交換をと言われました。

すでに交換済みと言う事を話して、古いのは捨てました。

これでひと安心だけど、他の物もその可能性があるので、

丁度、業者さんが来たので、その事を伝えました。

徐々に新しいのに交換しないとダメかも?。

2014年8月 4日 (月)

ファイル探し

社長から、以前作ったパソコンのファイルを探して欲しいと

依頼を受けたので、少し時間をくださいと返事しました。

他の人に頼んだのですが、ファイルが分からなかったらしい。

仕方が無いので、その人にいつ頃作った、何のファイルかを

聞いてみたら、だいたい分かりました。

仕事中探すと、影響があったらダメなので、

昼休みの時間に、ランチャーを立ち上げて、

ファイルの種類と作成日時で検索したら、

10分くらいで見つかりました。

とりあえずプリントアウトして、見せたら間違いないとのこと。

ひと安心しました。

2014年8月 3日 (日)

花火

今日は市が主催する夏祭りでした。

いろんなイベントがあったようですが、

雨だったので、どうだったんでしょうね。

DSCF2631

夜に花火が上がる予定でした。

今回は家から見える場所です。

DSCF2609

天気的に無理かと思っていたので、

何も準備していなかったのですが、

時間になると、花火が上がり始めました。

DSCF2625

慌ててとりあえずのデジカメで撮影してみましたが、

やっぱり綺麗には撮れませんでした。(笑)

DSCF2612

2014年8月 2日 (土)

Haagen-Dazs Spoon Vege Carrot Orange

コンビニで見つけたので買ってみました。

ハーゲンダッツから出ている、スプーンベジ キャロットオレンジ。

DSCF0006

野菜が入っているアイスってどんなの?。

そんな興味で買ってみました。

DSCF0006

名前の通り、オレンジとニンジンが入っているようです。

DSCF0007

蓋を開けたら、ウニグラゲかって感じの色です。

野菜ジュースのような味かと想像したのですが、

ニンジンの味です。

酸っぱさがあるのは。オレンジかな?。

とにかく、不思議な味ですが、あっさりしています。

2014年8月 1日 (金)

電動アシスト自転車

我が家に、電動アシスト自転車が来ました。

かなり以前より、母が20インチモデルが欲しいと言ってました。

しかし、売っているのは26インチモデルばかりです。

DSCF0001

たまたま、イオンにあったようで、買いました。

もちろん国産で、怪しいメーカーのものではないです。

DSCF0003

このスイッチで、アシストをON・OFFするようです。

また、ライトも点灯できますね。

早速、乗ってみました。

ペダルが軽い。

踏んでみたところ、アシストされているのが分かります。

流体クラッチが働いているような感じ。

ブレーキを踏んで、充電は無理だろうなぁ。(笑)

これで、母の買い物も楽になるかな?。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

パーツ

無料ブログはココログ