最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月30日 (火)

棚卸し

前期の棚卸しでした。

朝礼で昼から行うとの事でした。

とりあえず、周りにある物だけ、

仕事を進めながら、あらかじめやっておきました。

ところが、昼前より何人かでやっていたようでした。

午後から、材料置き場に行って聞いてみたら、

知らない間に終わっていました。

今回は、そんなに多くなかったですからね。

とりあえず、無事に終わったようです。

2014年9月29日 (月)

本屋さんにて

数日前の話しですが、新聞の広告欄に

この本の広告がありに気なっていました。

今日、仕事帰りに本屋さんに立ち寄ったら、

見つけたので、買って帰りました。

兵庫 地理 地名 地図  の謎 と言う本です。

まだ、内容は見ていませんが、

なんか興味深い内容が多そうです。

DSC_0002

2014年9月28日 (日)

バージョンアップ

使っているセキュリティのソフト、

ウイルスバスターのバージョンアップの連絡が。

バージョンが8になったようです。

年間の契約の期限が未だ有るので、

それまで無料で使えるそうなので、

早速ダウンロードし、インストールしました。

これで、少し安心かな?

2014年9月27日 (土)

仕事帰りに

仕事帰りに、マッサージに行ってきました。

先週の続きですね。

渋滞が心配だったんですが、

やっぱりバイパスが渋滞していました。

でも、何とか予約の時間には間に合いました。

90分かけてマッサージをしてもらいました。

1週間で、こんなに疲れているの?って感じでした。

肩や首だけでなく足とか、腰回りが特に。

少しすっきりしました。

2014年9月26日 (金)

取り締まり?

今日は、三指業界の会議でした。

仕事を終えて向かいました。

会議が長引き、少し帰るのが遅くなりました。

その帰り道、丁字路でミニパトが止まっていました。

そこは、夜の10時を過ぎたら点滅になります。

10時を少し過ぎていたので、点滅になってました。

私が通行する方は、黄色の点滅だったので、

速度を落としながらブレーキを踏みながら交差点へ。

徐行ですから、それが良いかな?。

もちろん問題なかったです。

交差する方の赤色でしたので点滅は一旦停止。

たぶん、そっちの方を重点的にしてたのでしょうね。

少し行った、十字路の交差点で信号待ちで停止。

ミニパトが、左折してきました。

今晩は、よくミニパトを良く見るなって思い見てたら、

運転手の警察官も私の方を見てました。(笑)

家に帰ってから気がついたのですが、

秋の全国交通安全運動の期間中だったんですね。

2014年9月25日 (木)

ヤモリ

仕事を終えて、更衣室で着替えを。

窓にヤモリがいました。

ある人が、それを見て、これどっち?って言ったので、

それは、ヤモリ。

家の守り神だからねって話しました。

じゃぁ、イモリは?って聞かれたので、

群馬から出て来たのがイモリって言うと、

みんな、固まってしまいました。(笑)

ついでに言うと、サングラスをしてるのがタモリね。

そう言ったら、やっと分かったみたいです。

2014年9月24日 (水)

PowerPoint

仕事をしていたら、会社の人に声をかけられました。

Office を買うそうです。

それが?って思いました。

勝手に買えば良いと思うんだけど。

そこからが問題、価格が高いから無料でない?。

そんな相談でした。

だったら、オープンソースの Office を使えば良いのでは?

そんな話しをしたら、ちんぷんかんぷんだったようです。

詳しく聞くと、PowerPoint を使いたいらしく、

それなら、それだけ買えば、安くすむって言ったら、

休憩時間に無料で使えるのを探したようです。

ダウンロードは無料で書いてあったと言われたので、

それって、試用版もしくは、使用は有料とかじゃない?

そんな話をしたら、ワケワカメな事を聞かれました。

ほんと、めんどくさい人です。

2014年9月23日 (火)

落とし物

今日は、三指業界の行事がありました。

講習会だったんですが、私もスタッフで参加。

終わって、用事があったので、準備してました。

そしたら、使用していた施設の方から、

声をかけられました。

落とし物でした。

キーホルダーでした。

それだけでは、誰の物かは分かりませんでしたが、

中にJAFの会員証があり、所有者が分かりました。

同じスタッフの人の物でした。

他のスタッフは全員、帰った後でした。

携帯電話の番号を知っている人だったら、

すぐに連絡できたのですが、知らない人だったので、

家に帰ってから、メールしておきました。

返信が来て、次に会うときに渡す事になりました。

とりあえず、ひと安心です。

2014年9月22日 (月)

曲がり角は駐車禁止

今朝の通勤途中のことでした。

幹線道路から、右折をしようとしました。(緑)

そこは、丁字路で一旦停止があります。

一旦停止の所に、2台車が停車してました。(黒)

その角の反対側に、1台駐車車両が。(赤)

周りに池があるのですが、朝から釣りに来る連中がいます。

その人が駐めているのかと思いました。

図にしたらこんな感じ。

-2

もちろん、私は通過できませんし、後ろから車が来たら迷惑です。

仕方が無いので、曲がって駐車車両の後ろに駐めました。

2台の一旦停止が、過ぎるのを待ちました。

行ってしまってから、その駐車車両をみたら、

オッサンが乗っているではないですか。

それなら、退けろよ。

駐車禁止の場所なんだから。

クラクションを鳴かせば良かった。

2014年9月21日 (日)

最近話題の

ピノ の 味わいマロン を買ってみました。

DSCF0003

早速開けて、食べてみました。

DSCF0004

ん?、チョコの味がかなり勝っているような気がします。

そう思ったのは、私だけかな?。

2014年9月20日 (土)

マッサージ

久々にマッサージに行ってきました。

かなりひどかったので、120分時間をかけて、

たっぷりやってもらいました。

頭の先から、足まで、かなり疲れていたようで、

パンパンに張ってしまっていたようです。

あまりにもひどかったようで、120分ではダメって。

1週間後に、再度してもらいます。

そして、店がオープンして10周年になったと言う事で、

記念にいただきました。

消せるボールペンです。

 

DSCF0002

2014年9月19日 (金)

オイル漏れ

仕事をしていたら、1つの機械から、

オイルが噴き出しました。

どこから?って思い、点検をしたら、

品物をクランプする場所からでした。

エアー抜き用のネジがあるのですが、

その部分からだと分かりました。

社長がそれを見ていて、

クランプの予備はないのか?そう言われたので、

先日1つダメになり交換したことを話しました。

で、ダメになったのは、捨てたことを話したら、

ナンデヤと怒られました。

でも、社長に言って捨てたんだけどなぁ。

忘れているんでしょうね。

で、そのネジを外して、中にパッキンがあるので、

それを確認したら、ダメになっていました。

パッキンの予備はあるので、すぐに交換しました。

ネジを締めるときに、注意しないとね。

緩くても、閉めすぎても、漏れますから。

ちょうど良いところで閉められたようで、

その後のオイル漏れはありませんでした。

2014年9月18日 (木)

彼岸花

会社の側で、彼岸花が綺麗に咲いているのを発見。

携帯電話のカメラで撮影。

ちょうど見頃でしょうか?。

 

DSC_0001

2014年9月17日 (水)

朝の風景

今朝の通勤の風景です。

池がいくつか通勤途中にあるのですが、

その中の1つの池の前に、おばあさんが3人、

池に向かって座って、世間話(たぶん)をしてました。

すごく絵になるし、長閑な風景でした。

車を運転してたので、写真には撮れませんでしたけど。

でも、後で考えたら、道路の縁石の上に座ってました。

危険ですよね。

2014年9月16日 (火)

親戚からの電話

仕事から帰ってきて、家の電話に着信が。

大阪の親戚からでした。

母は気がついていなかったので、その事を話したら、

折り返し電話をしていました。

もしかしたら、彼岸に墓参りに来るのかな?。

そう思いました。

後で聞いたら、明日墓参りに来るそうです。

もっと早く連絡欲しいなぁ。

慌てて、イオンへ持って帰ってもらう、

土産を買いに行きました。

2014年9月15日 (月)

鳥取へ

毎年恒例ですが、鳥取へ梨を買いに行きました。

今年は、山崎から高速に乗って、鳥取道を通りました。

おかげで、早く行けました。

いつものように、八頭町の物産館みかど へ。

DSCF2705

いつもの人形も出迎えてくれました。

 

DSCF2706

今年の夏は雨が多かったので、出来は良くないそうです。

家で食べる分と、親戚に送る分を買いました。

親戚に送る分は、直接送ってもらいます。

DSCF2707

 

数年前より、新しく出ている品種、新甘泉も箱でありました。

DSCF2708

いつも買う、二十世紀を買って帰りました。

帰り、いつもの昼食をとる店に寄って昼食。

DSC_0302

帰りも鳥取道を通って帰りました。

2014年9月14日 (日)

コスモス

今日は、市の青少年連絡会の行事がありました。

毎年、正月にやっている新春の集いの準備です。

材料である大根の種を植えてきただけですが。

借りている畑の側に、コスモスが綺麗に咲いてました。

DSC_0301

この時期の代表的な花ですね。

DSC_0300

分かりにくいですが、ハチが蜜を取りに来ていました。

2014年9月13日 (土)

巷で噂の

仕事帰りに、オンラインゲーム用のプリペードカードを

買いに、コンビニに立ち寄りました。

その時に見つけて、一緒に買いました。

パインアメドリンクです。

パインアメって、長い間口にしていないので、

どんな味だったかな?と思いました。

酸味も甘さも少し控え気味って思いました。

もう少し濃くても大丈夫だと思います。

少し飲み足りない良だとも感じました。

それが、戦略かも知れませんね。DSCF0012

2014年9月12日 (金)

あぶ

今朝のことでした。

仕事に出かけようと、車のドアを開けました。

そしたら、後ろから1匹の大きな虫が車の中へ。

何だ?って思いよく見たら、アブが入り込んでました。

助手席の窓ガラスの所で、外に出ようと飛んでいたので、

窓ガラスを開けようとしたら、こっちに飛んできました。

ビックリしましたが、そのまま後ろの方に飛んで行ってしまいました。

刺されると痛いので、嫌だったのですが、

何もなくて良かったです。

2014年9月11日 (木)

赤い灯、青い灯

赤い灯、青い灯、道頓堀の♪

何で道頓堀行進曲やねん。

仕事の帰り道、少し前より道の下の方で、

赤や青のランプが点滅しているのを見かけるようになりました。

工事でもしているのかな?って思いながら、

朝そこを通るのですが、すっかり忘れています。

会社へ急ぎますからね。

今日、少し前で思い出し、覗いてみました。

そしたら、田圃の真ん中に設置してありました。

もしかしたら、害獣除けかも知れませんね。

そういえば、かなり以前に、山の中にもそんなのがありました。

2014年9月10日 (水)

新しいメガネ

メガネのフレームが傷んでいたので、

新しいのをと思い、探していました。

今流行の、格安店を回っていたんですが、

レンズがなく、10日間ほどかかると

全ての店で言われて、諦めていました。

近くにある店なら再度行くのですが。

所が、郵送しますといわれて、頼んでいました。

DSCF0005

今日届きました。

普段用と、近くを見る専用の2つ。

暫く使いながら様子見します。DSCF0008

2014年9月 9日 (火)

Super Moon

昨日の十五夜に続き、今日はスーパームーンですね。

前回は撮り損ねたので今回はと思い、

仕事を終えて空を見たら、雲に隠れているではないですか。

家に帰ってみたら、何とか撮れそうだったので撮りました。

9135-1

昨日のと比べると、まん丸な気がします。

DSCN0299

2014年9月 8日 (月)

十五夜

今日は、十五夜ですね。

中秋の名月です。

と言う事で、高倍率のデジカメで撮ってみました。

DSCN0292

なんとか、綺麗に撮れました。

2014年9月 7日 (日)

カバン

カバンやデイパックはいくつか持っていますが、

普段持ち歩いているカバンがかなり傷んだので、

先日より見て回っていました。

前のよりは少し大きめで、ショルダーになるタイプ。

そんなのを探し回ったのですが、なかなか気に入るのが

見つからなく、やっと見つけたので、買ってきました。

 

DSCF0009

ショルダーにもなりますし、手提げもついています。

DSCF0010

厚みも欲しかったので、ちょうどの厚みでした。

一回り小さいサイズもあったのですが、

これの方が良さそうなので、えらびました。

中を入れ替えていて、分かったのですが、

Ace 社のカバンでした。

DSCF0011

2014年9月 6日 (土)

プレゼン

貴方が私にくれた物♪

それは、プレゼントや ってツッコミは不要です。

今日は、三指業界の会議がありました。

そこでプレゼンをやってきました。

準備のためのスタッフ集合時間に着きましたが、

誰も来ていませんでした。

とりあえず、パソコンの設置をと思い準備してました。

あることに気がつきました。

借りている会場にスクリーンがない。

ちょうど別のスタッフが来たので、その事を話したら、

会場の事務室で借りてもらえました。

しかし、プロジェクターが到着せず。(‘jj’)

持って来る予定の人が、忘れ取りに帰ったらしい。

開始数分前には到着、何とか設置できました。

プレゼンも、何とか無事に終了。

解らない人もいなかったし、補足説明もなかったので、

安心しました。

2014年9月 5日 (金)

秋の味覚

秋の味覚第1弾。

第2弾はあるかどうか未定です。(笑)

松茸ご飯が、我が家の食卓に登場。

美味しくいただきました。

DSC_0001

食欲の秋ですね。

2014年9月 4日 (木)

リサイクル品

仕事終わりに、手を洗っていました。

2人の人が、パソコン用のプリンターインクが高い。

そんな話しをしていました。

確かに、1色1000円くらい。

セット品で買うと5000円ほどします。

それだったら、リサイクル品を使えば安くなるって言いました。

中には、粗悪品もあるようですし、使えない物もあるらしい。

そんなのどこで売っているの?って聞かれました。

後ろの方で、別の人がリサイクルショップって言ってました。

(‘jjj’)

リサイクルショップで、プリンターは見たことはあるけど、

インクは見たことないって、数人に突っ込まれてました。

家電店であるって話をしたら、見たことがないらしいです。

買いに行ったときに、同じ列にあるから確認をと言っておきました。

2014年9月 3日 (水)

ビックリしたなぁもう

最近、通勤途中で競技用の自転車に乗る人を

たくさん見かけるようになりました。

信号待ちをしていて、信号が青になり安全を確認し、

車を発進させました。

左側より、競技用の自転車に乗った人が猛スピードで

近づいてきましたので、急ブレーキをかけました。

丁度交差点を過ぎて、横断歩道の真ん中へんです。

後ろに、後続車があったら、事故になっていたかも?。

もちろん、自転車とも接触していません。

止まったので横を見たら、自転車はいなく何処へ?。

前を見たら、そのまま走っていました。

それって、信号無視じゃない?。

2014年9月 2日 (火)

ポインター

ウルトラセブンに登場した、ウルトラ警備隊の警備車輌でも、

犬の種類でもありません。

この週末、三指業界の行事があります。

そこで、PowerPoint を使って説明をします。

その説明用にネット通販で購入しました。

先日の休みに、置いてそうな店を探し回ったのですが、

なかなか置いて無く、置いていてもかなり高価でした。

中には、プリンターと勘違いする店の人も。

ちゃんと、PowerPoint で使うポインターって言ったのにね。

比較的購入しやすい価格のを選びました。

どうかなと思ったのですが、ノートパソコンに接続したら、

正常に作動し、使えました。

最初は、100均でさし棒を買おうかと思ったのですが、

こっちの方が、ハイテクぽいですからね。(笑)

DSCF0004

2014年9月 1日 (月)

歯の定期検診

今日は、歯の定期検診でした。

いつものように、午後7時30分に予約。

仕事を終えて速攻で向かいました。

何とかギリギリでした。(いつものことですが)

月初め、週初めもあり、かなり混んでいたので、少し長く待ちました。

今日も、昨年入った衛生士さんでした。

初めて診てもらったのが、丁度1年位前だと、

話をしたら、記憶力が良いんですねって言われました。σ(^^;

いつものように歯茎の検査、歯の掃除、磨きをしてもらいました。

今回は虫歯が見当たらず。

次は、3ヶ月後に定期検診です。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

パーツ

無料ブログはココログ