最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月31日 (金)

ハーゲンダッツ ブリーベリーチーズケーキ

コンビニに立ち寄ったときに、見つけたので買いました。

DSCF0005

チーズでコーティングされた、外側とクッキーと、

中身のチーズケーキアイスがよく合っています。

DSCF0006

中のブルーベリーソースが良いアクセントですね。

癖になる味です。

2014年10月30日 (木)

アプリ更新

携帯電話で使っているアプリのサイトが、

メンテナンスで、暫く使えなかったのですが、

今日、終了したので、アプリを起動させてみました。

そしたら、ダウンロードの指示が。

携帯電話からサイトにアクセスして、

更新を試みましたが、エラーが出て更新が出来ません。

仕方が無く、パソコンで Google Play にアクセスして、

そこから、携帯電話に落としてみたら、更新できました。

もちろん、その後無事にアプリも使用できました。

2014年10月29日 (水)

ヒューズ切れ

仕事の段取り替えを行っていました。

突然、その機械のクランプが下がりました。

おかしいと思い、解除してみたら出来ず。

自動から手動に変えてみて動かしてみたのですが、

一部の機能が動きません。

配電盤を開けて確認しましたが、

中のブレーカーやヒューズには異常が見当たらなかったので、

すぐに業者さんに連絡をしたら、1時間後に来てくれました。

調べてもらっていたら、電源ユニットはどこ?って言われました。

話を聞いたら、交流を直流に交換するユニットがあるそうです。

機械の周りを見てもそれらしい物は無く、

下を覗いてみたら、配線がカバーの中に入っているところがあり、

そのカバーをネジで外してみたら、出て来ました。

その中にある10Aのヒューズが切れていました。

たまたま、業者さんが持っていたので交換してもらいました。

ついでに、リレーの部分が傷んできてたので交換。

ダイオードも念のため交換してもらいました。

業者さんが言うには、何かの拍子に過電流がながれて、

ヒューズが切れてしまったそうです。

とりあえず、そのユニット15Aまで対応しているので、

ヒューズも15Aに交換してもらいました。

予備の物ももらいました。

仮運転して電流を測ってもらったら6A位で安定してました。

良く切れるようなら連絡して欲しいと言って帰られました。

すぐに治って良かったです。

2014年10月28日 (火)

ハイブリッド LED ライト

粗品としてもらいました。

ハイブリッド LED ライト です。

ハイブリッドって最近流行ですよね。

意味を調べてみたら、

「種や品種が異なる植物や動物から生まれた子孫」

もしくは、

「異種のものを組み合わせたもの」とありました。

DSCF0002

こうして使うと、普通のライトですが、

DSCF0003

柄の部分が延びるので、こうするとランタンになります。

立てればもっと分かりやすいですが。

そういう意味で、ハイブリッドなんですね。

2014年10月27日 (月)

濃霧

霧がかなり濃く出ていました。

夕べの雷雨の影響でしょうか?。

数メートル先までしか見えないところも。

ライトを付けて、ゆっくり走りました。

前の車もゆっくりでした。

何とか、始業時間には間に合いました。

相変わらず、無灯火の車が多いのにビックリです。

2014年10月26日 (日)

コイン詰まり

今日は、三つ指業界の行事があって、

丸1日出かけていました。

お昼の休憩時間に飲み物を買おうとしました。

10円を1枚入れ、何かおかしい。

もう1枚10円を入れてみたけど、詰まっているようでした。

すぐに業者に電話をして、症状を話しました。

入れた金額を、現金書留で送るからと言われたんですが、

20円を送ってもらうのも気の毒ですから、

すぐに来て修理してください、他の人も同じようになるかも?

そんな話しをしても、来てくれる様子はなかったです。

たまたま、側にいた人がそれに気がつき、

コインの入り口に、たまたま持っていたテープを貼ってくれました。

後で聞いたのですが、他にも犠牲者がいたそうです。

2014年10月25日 (土)

HeatTech

仕事帰りに、ユニクロに立ち寄って買ってみました。

いくつか持っているのですが、傷んでいるのもありますからね。

DSCF0001

極暖と書いてあるのに引かれました。

もう1ヶ月もすれば、必要になるかな?。

2014年10月24日 (金)

電力量不足?

仕事をしていたら、手を洗ってきてくれと言われました。

何かした?、そんな感じでした。

行ってみたら、少し前に記録用紙を交換した、

粗時計が結果をプリントアウトしたら、

動かなくなると言われましたので、点検しました。

用紙が詰まって出てこないんだろうと言われて、

カバーを外して確認しましたし、

「SEED」と書いてあるボタンを押すと問題ないです。

液晶の画面があるのですが、プリントアウトしたら、

画面が消えるので、電力料不足と推測しました。

コードを見たら、コンセントには差し込んであります。

あとは、センサーと繋いであるコードだけ。

念のため、コンセントからのコードをたぐってみました。

コンバーターがあり、そこにコードを差し込むのですが、

それが抜けていました。

差し込んで、プリントアウトしてみたら問題なかったです。

ちなみに、その機械内蔵の電池もあります。

コードが抜けて、電池が弱くなっていたのでしょう。

今週は、電池がらみが多いです。(笑)

ちなみに、その人は、その機械の管理責任者だったりします。

2014年10月23日 (木)

新米が届いた

新米が、契約している農家から今年も届きました。

数日前に電話があったようで、

晴れた日に届けて欲しいと頼んでいたようです。

これで、我が家の1年分のお米になります。

美味しいお米を、早く食べたいです♪。DSC_9155

2014年10月22日 (水)

開店時間

仕事をしていたら、職場の人にとある家電店の

開店時間を聞かれました。

たぶん、10時じゃないかな?って言っておきました。

夜は、9時頃まで開いていることも。

用事があるのかな?って思い、聞いた理由を聞きました。

その人が使っている機械のリチウムイオン電池がダメらしく

買いに行ってもらう話をしていたそうです。

1時間後、買っても来てもらえたようで、

交換をしていました。

とりあえず、治ったようです。

2014年10月21日 (火)

電池切れ

5時の休憩時間の事でした。

職場の時計が、10分くらい遅れていました。

もう1つの時計を見たら、それも5分遅れてました。

別の所の時計を見て、時間を合わせました。

休憩明けに見たら、私の所は止まってました。

たぶん、どちらも電池が切れているのでしょう。

事務所に行って、電池を見たら、

単一、単二、単四、単五はありましたが、

(単五の乾電池なんて久しぶりに見ました)

肝心な単三が在庫切れでした。

仕方が無く、軽く衝撃を与えたら動き出しましたので、

時間を合わせ、そのまま放置。

仕事が終わるまで、正常に動きましたので良しとしましょう。

明日、早速電池を買ってもらわなくては。

2014年10月20日 (月)

生命保険料控除証明証

生命保険料控除証明証が届きました。

そろそろかな?って思っていたんですが、

今年は少し遅いかも?。

これが来たら、年末も近づいているんですね。

そういえば、先日友人から、喪中の挨拶も来ました。

DSC_9154

2014年10月19日 (日)

町内の運動会

今日は、町内の運動会でした。

昨年は雨のため中止でした。

今年は、いつも会場が工事のために使えないので、

近くの小学校を借りて行われました。

DSC_9150

車で行くか徒歩で行くか、駐車場がなければダメなので、

少し遠いですが、歩いていくことにしました。

最初のラジオ体操で、かなり疲れました。

しっかりやると、かなりきついですからね。

ボール蹴り競争に出たのですが、最初に走った小学生が、

サッカーをやっているらしく、上手でした。

そのおかげか、1位でした。

あと、玉入れに出場、これも1位でした。

最後のお楽しみ抽選会では5等のラップをもらいました。

DSC_9153

毎年これかな?。

とにかく疲れました。(´ー`)┌フッ

これで、今年の町内での大きな行事は、終わりです。

やれやです。

2014年10月18日 (土)

ユニクロに行ってきた

通勤できているシャツが、かなり傷んできていました。

ちょうど、ユニクロのチラシが新聞にあったのと、

近くの洋服チェーン店からDMが入ってたので、

見に行くことにしました。

近くの洋服チェーン店には、気に入った物は無かったので

粗品だけもらって、隣町のユニクロへ。

店内でいろいろ見ていたら、お隣さんに遭遇。

気に入ったのがあったので、2枚購入して帰りました。

DSC_9149

また、誰かさんにチェックばかり着ているって

言われそうだけど、仕方が無い。(笑)

お昼だったので、近くの中華料理店へ。

DSC_9148

通路向かいの席に、見たことがある人だなぁって

思ってみていたら、同級生でした。

そこそこ挨拶して、店を出て駐車場へ。

入ってくるまで挨拶する人を発見。

知り合いでした。

しかし、今日は知っている人によく会う日だ。

2014年10月17日 (金)

あれぇ?

お昼は、給食弁当をとっています。

配達してくる人によって、少し時間は違います。

いつもくらいの時間に、来ててくれました。

私が仕事をしている前を通るので、すぐ分かります。

しかし、1時間くらい過ぎてから、別の人が来ました。

私が不思議そうな顔をしているのを見て、

今日2回目です。って言われました。

各担当で、事業所を回っているのですが、

たまに、いくつか多く置いて欲しいと言われるそうです。

予備は持って運んでいるのですが、それが多くなると

当然足らなくなり、近くを配っている人に分けてもらうそうです。

たまたま、そうだったみたいで、2回来たらしいです。

そんなこともあるんですね。

2014年10月16日 (木)

落とし物

今朝の通勤途中のことでした。

対向車線で車が止まり、その後ろが渋滞していました。

事故かな?って思ったのですが、

車の前に何かが落ちているようでした。

こちらの車線の端に、こちら向きに軽トラが止まってました。

その軽トラから荷物が落ちたようです。

落ちた物は、鉢植え用のプランターが大量でした。

しかし、どうして落ちたのか、全く理解できません。

落とし主らしき人が止まって、拾うと軽トラを降りたところでした。

事実は小説より奇なりという感じです。

その渋滞は、1km位続いていたでしょうか?。

みんな急いでいるときに。

2014年10月15日 (水)

トラブル発生

仕事を始めたら、1つの機械が途中で停止。

昨日、その機械を業者さんが来て改造してました。

クランプして、品物を押さえるのですが、

そのための、油圧ポンプが弱っていたので、

新しく強い物と交換をしました。

品物をセットせずに動かすと正常に動きます。

業者さんを呼んで、再現してみました。

品物を載せる治具を低い物に交換してみて、

押さえる力を少し緩めて動かしてみたら、

正常に動きました。

業者さんが言うには、もしかしたら押さえる力が

強すぎて、動きが止まったのでは?。

別の品物セットして動かしてみたら問題なし。

やっぱりそうみたいですね。

次から工夫をせねば。

2014年10月14日 (火)

台風一過

台風19号が日本列島を直撃しましたね。

あちらこちらで、大きな被害が出ました。

お見舞い申し上げます。

私の周辺では被害はなかったです。

午後からの雨と強い風、家が風で揺れていました。

朝も強い風でした。

通勤途中では、何もなかったのが不思議なくらいでした。

会社の方も、ある程度備えていたので大丈夫でした。

2014年10月13日 (月)

電池交換

テレビと、ブルーレイレコーダー用のリモコンが反応が

悪くなってきていたので、電池を交換することに。

単3の電池はある程度あるのですが、単4がなかったです。

台風接近のため、早めに買いにく事にしました。

問題なく、購入し電池も交換。

反応も良くなりました。

夕方から、台風の暴風圏に入り、

風も雨も強くなっています。

風で家が揺れてます。

2014年10月12日 (日)

救急車

今日は、台風接近のため、荒れるかな?って

思っていたんだけど、ましな天気だったので、

隣町まで出かけました。

信号待ちをしていて、後ろの方から救急車が

近づいて来ているのが見えたので、

少し走ったところに広い場所があったので、

避けて停車をして、救急車を先に行かせようとしました。

しかし、後続の車がそのまま、過ぎ去っていきました。

救急車の前を走り去りました。

それって、違反じゃないの?。

最近、そんな連中が多いような気が。

2014年10月11日 (土)

段取り替え

1つの仕事が終わり、別の仕事を。

段取りを替えます。

治具が違うので、交換しました。

図面を見たら、同じ寸法。

とりあえず、セットしてそのまま加工できるか確認。

後工程の担当者にも、確認を取ったら、

行けそうだという判断になり、

とりあえず、仮加工を行ったところ、

公差内におさまっていました。

本加工し、微調整をするだけで、問題なかったです。

全ての品物が、これだと楽なんだけどねぇ。

2014年10月10日 (金)

三角パック

三角パックのコーヒー牛乳を母が買ってきました。

三角パックって、小学校の給食以来です。

一時なくなって、最近復活しつつあると聞きましたが。DSCF0007

北海道酪農公社と書いてありますので、

北海道産なんでしょうね。

調べてみたら、日本で現存する数少ない

テトラパック製造メーカーなんだそうです。

DSCF0008

どこから見ても三角です。

当たり前ですが。(笑)

DSCF0009

ちゃんとストローの差し込みもあります。

味は、普通のコーヒー牛乳って感じでしたが、

すごく懐かしかったです。

2014年10月 9日 (木)

間一髪

仕事帰りに少し遠くにある、100円ショップへ行きました。

目的の物は2つ。

1つはすぐに見つかりましたが、もう1つは見つかりません。

店員さんに聞いてみたら、ありそうな場所へ。

見つかりませんでした。

以前は置いてあったんですが、もう置いてないようでした。

仕方が無く、その近くのホームセンターへ。

時間は8時少し前。

急いで向い、8時ちょうどくらいに店に入ったかな?。

置いてある場所が分からなかったので、

少し遠い所にいた店員さんに、叫んで聞いてみたら、

場所を教えてくれました。

広い店内を、右に左に。

何とか見つかり購入は出来ました。

店を出たのが、8時10分でした。

迷惑な客だっただろうなぁ。(笑)

2014年10月 8日 (水)

皆既月食

今日は、皆既月食ですね。

仕事が終わる頃に見えると言う事で、

仕事を終えて、駐車場で見たら、もう欠けていました。

急いで、家に帰りデジカメをセット。

DSCN0307

ちょうど一番良いときだったんでしょうか?。

赤い月が見えました。

IMG_9147

少し離して撮りました。

9147-1

月の所だけズームで切り取り。

1時間ほど経ってから見たら見事に欠けてました。

DSCN0310

中心でないのはご愛敬。

DSCN0311

次ぎに見られるのは来年の4月4日らしいです。

2014年10月 7日 (火)

雪見だいふく -ちょこくっきぃ-

雪見大福のチョコクッキー味が、

出てたので買って帰りました。

 

DSCF0005

パッケージが可愛いですね。

DSCF0006

中には、うさぎの占いがありました。

でんぶ開けてないので、結果は分かりません。(笑)

食べてみたら、チョコクッキーでした。

少し濃いめの味かな?。

甘さ控えめで良いと思います。

2014年10月 6日 (月)

台風一過

台風18号が過ぎ去っていきましたね。

あちらこちらで、大きな被害が出ました。

お見舞い申し上げます。

そういえば、昨年も18号でしたね。

これって偶然?。

私の周辺では被害はなかったです。

朝起きて、強い風でした。

警報も出ていましたが、家を出る頃にはいくつか解除。

しかも、空には青空も見え始めていました。

通勤途中でも、被害はなかったです。

ただ、いくつかの場所で、竹が倒れていたので、

それを避けるのに時間が掛かりました。

昼休みで、テレビのニュースを見ましたが、

親戚の近くに大きな被害が出ていました。

家に帰ってきて、家族に聞いたら親戚は無事だったそうです。

2014年10月 5日 (日)

散髪に行く

今日は、三指業界の会議で明石へ。

台風が心配でしたが、何とか問題なかったです。

行事の会場の下見もしたのですが、

明石海峡大橋が見えたので、スマホのカメラで。

DSC_0010

帰ってきてから、ひと段落して、イオンの散髪屋さんへ。

行ってみたら、3人待ちでしたが、

ちょうど入れ替えの時期だったらしく、

5分ほどでしてもらえました。

普通の長さくらいに刈り上げてもらいました。

すっきりしました。

2014年10月 4日 (土)

ハッピーターンアイス

巷で噂の、ハッピーターンアイスを買いました。

DSC_0005

早速開けて食べてみました。DSC_0006

あの、うまみ成分の入ったパウダーがかけられました。

画像では、かりにくいかな?。

やっぱりあの味がします。

思わず、笑ってしまいました。

でも、半分くらい食べたら、慣れましたね。

でも、このコラボは、面白いです。(笑)

2014年10月 3日 (金)

張り紙

トイレに張り紙が。

内容は、どこのトイレにもある内容です。

で、動物のイラストがついていました。

左から、トラ・ウシ、そして、 です。

チョット違和感があります。

別の所でも同じ張り紙が。

そして、そこにも動物のイラストが。

左から、サル・ (ねずみ)、そしてウマでした。

作った人に聞いてみました。

別に何も考えてなかったそうです。

ヒツジ と ネズミ を入れ替えた方が良かったのでは?

そうなはしたら、フリーズしてしまいました。

私が言っている意味が分からなかったようです。

干支の順番って言ったら、やっと分かってくれました。(笑)

2014年10月 2日 (木)

お節のカタログ

母がイオンでもらってきたようです。

毎年この時期に、配られるようですね。

早速中を見ました。

なんか、毎年選ぶ量が少なくなっているような気が。

前回頼んだのが、美味しかったので、

今回も同じ店のがありましたので、

それを頼もうと話したしたら、同じ意見でした。

DSC_0004

2014年10月 1日 (水)

体調不良

朝から、かなりの腰痛でした。

疲れがたまってる?そう思いながら、仕事を続けました。

そのうちに、足がかなり張ってきました。

お昼の休憩時間に、いつもの接骨院へ電話。

しかし、今日は臨時休診。orz

そのうちに、関節が痛み出し。

仕事を早めに終えて、いつもの内科へ。

喉も腫れているようでした。

薬を処方してもらい、その間に点滴と注射。

家に帰ってから、体温を測ったら。(‘jjj’)

こりゃダメだ。

DSC_0003

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

パーツ

無料ブログはココログ