最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月30日 (日)

キシリクリスタル 宇治抹茶&濃いミルク

コンビニで見つけたので、買ってみました。

最近抹茶関係の物が多くなっていますね。

口にしてみたら、抹茶の味が先に来ました。

遅れて、ミルクの甘さが。

思わず、あんこが欲しいと思いました。(笑)

しかし、抹茶とミルクってどうしてこんなに合うのでしょうね。

癖になります。

DSCF0001

2014年11月29日 (土)

あれ?

仕事中の話しです。

ベルト式のグラインダーを使って、

品物の面取り作業を行おうとしていました。

「ON」のボタンを押したところ、動きませんでした。

接触不良かと思い、ボタンを連打したのですが、

全く動く気配はしませんでした。

ついさっきまで動いていたんですけど。

ただ、ボタンの感触がかなり軽いと思いました。

で、ボタンを確認してみたら、「ON」のボタンでは無く、

「OFF」のボタンを連打していました。

そりゃ動くわけがないです。

疲れているのかなぁ?。

2014年11月28日 (金)

食事会

少し前に、市内に住む友人から連絡がありました。

都合で、市外に引っ越しをするので、

食事でもしないかと言うことでした。

今日、都合があったので、近くのお好み焼き屋さんで、

一緒に、ご飯を食べてきました。

彼に会うのは、何年ぶりだったかな?。

たぶん、3年くらいあってなかったような気が。

そんな話しをしながら、お好み焼きを食べながら話しを。

途中、共通の友人達に電話をしてみたのですが、

1人だけ、電話に出たので呼び出してました。

1時間くらいで、解散をしました。

市外に引っ越しと言っても、県内だし、

その気になれば行ける距離なので、

また落ち着いたら、顔を見に行くと言って別れました。

8453265

2014年11月27日 (木)

運転免許証更新案内

運転免許証の更新案内が手紙で届きました。

以前は、(と言っても5年以上前ですが)誕生日の

1ヶ月前より更新が出来たのですが、

前後1ヶ月になっているので助かります。

たぶん、忘れる人が多かったのかも知れませんね。

また、行く日を決めておかないと。

2014年11月26日 (水)

クランプその後

今日、業者の人が先日オイル漏れをおこした、

クランプを引き取りに来てくれました。

その時に、交換した物が長さが違って、

スペーサーをかましている事を話しました。

機械をみてもらったのですが、

問題ないとのことでしたが、

そのままでは、不便だから出来るだけ早く修理して、

持ってきてくれるの事でした。

それの方が嬉しいですね。

2014年11月25日 (火)

年末調整の申請用紙

今日、年末調整の申請用紙を会社からもらいました。

そろそろかなって、思っていた矢先でした。

早めに書いて、持って行かないと忘れそうです。

2014年11月24日 (月)

長財布

使っていた財布がかなり傷んで来だしたので、

今月初めより、探していました。

折りたたみでも良かったのですが、

お札が傷むからと言う理由らしいですが、

長財布が、このところの流行と言う事で、

あちらこちらの店に行って、2つほどの候補に絞りました。

ポケットに入れて、持ち出されやすいのは2つ折りですが。

しかし、たまたま立ち寄った店でこれが気に入り購入。

DSCF0007

青と橙のアクセントが良いですね。

アクセントの青、橙、黄色があったのですが、

黒が一番落ち着きます。

DSCF0008

カードを入れる場所も多く気に入りましたし、

ここの青色のアクセントもオシャレです。

DSCF0009

中も、収納場所がたっぷりです。

2014年11月23日 (日)

もみじ

今年も京都へ紅葉を見に行ってきました。

昨年たまたま寄った、駅の前が綺麗だったので、

今年も、スルッとKANSAI 3Days の切符を使って、

今日との八瀬まで行ってきました。

 

DSCF2765

去年は、人がまばらでしたが、今年は少し多かったです。

DSCF2769

人が写らないように、撮るのが難しかったです。

特に、日本語が分からなさそうな人が多かったので、

その辺は苦労しました。

DSCF2760

赤・黄色・緑が入り交じって綺麗でした。

DSCF2758

去年とは、また違った感じでした。

DSCF2770

こんなグラデーションも良いですよね。DSCF2773

これが昨年と同じ場所だと思います。

DSCF2774

少しアップで。

DSCF2775

今回は周辺も散策してみました。

橋の上から撮ってみました。

ここでもたくさんの人が撮影していました。

DSCF2776

少しアップで。

DSCF2848

近くに池もあったので、そこに映っているのを撮ってみました。

DSCF2789

こんな感じも良いかな?。

DSCF2790

少しアップで。

DSCF2798

これがベストショット?。DSCF2817

近くにケーブルカーもあり、そこから比叡山へ。

 

DSCF2843

ケーブルの駅でも綺麗な紅葉が。

DSCF2822

すれ違うところです。

DSCF2824

かなりな急勾配というのが分かるでしょうか?。

DSCF2825

次は、ロープウエイで山頂へ。

DSCF2841

かわらけ投げもありました。

やりませんでしたが。

DSCF2830

ロープウエイに乗ります。

DSCF2837

すれ違うところです。

 

DSCF2831

山頂まで上がると、かなり寒かったです。

DSCF2834

山頂からみた京都の町?

2014年11月22日 (土)

コカコーラ オレンジ

急にコーラが飲みたくなり、仕事帰りにコンビニへ。

そしたら、オレンジ味があったので買ってみました。

ファンターオレンジと足して2で割ったような味を

想像をしていたのですが、かすかにオレンジの風味が。

少し炭酸が抜けて、オレンジの香りが強くなりました。

それくらいが私の好みかな?。

DSCF0003

2014年11月21日 (金)

オイル漏れ

仕事をしていたら、クランプからのオイル漏れを発見。

以前業者から、次は多分ここかも知れない。

そう言われた場所でした。

新しいのが来ていたので、それと交換しました。

しかし少し形状が違う。

試しにクランプして、動かしてみたのですが、

スペーサーをかませてみたら問題が無かったです。

あとで、業者に連絡して、オイル漏れをした、

クランプを修理してもらうことにしました。

予備があって良かったです。

2014年11月20日 (木)

保安協会

電気の保安協会の人が会社に来ました。

いつもなら、シルバ世代の方が点検に来るのですが、

今回はかなり若い人が来ていました。

画板を持って、なにやら書いていました。

聞いてみたら、今回から担当するひとだそうです。

事業所ごとに配電盤などの点検する物の場所を

書き込んで図にしているんだそうです。

人が変わったら、新しい目で見てくれることを期待しています。

そう話しておきました。

2014年11月19日 (水)

取り締まり

仕事の帰り道の事です。

市の青連協の会議があり、急いでいました。

途中、高速道路の高架をくぐるのですが、

道から少し離れた、高架の下で車のテールランプが。

もしかして、久々にやってる?。

そう思いながら、車の速度を落としました。

前を走っていた2台も、同じように速度を落としました。

やっぱりやっていました。

速度超過の取り締まりです。

少し会議には遅れましたが、問題なく到着しました。

その帰り道です。

信号がある見通しの悪交差点。

信号が黄色に変わり、通過しようか停車しようかと、

迷うくらいの距離でした。

迷ったあげく、止まれそうなので止まりました。

信号が赤に変わり、交差する道(青の方)から、

赤い回転灯が。

パトカーが止まっていたようです。

止まって良かったです。

2014年11月18日 (火)

DM

最近、家電店などからDMがよく来ます。

歳末の売り出しのようですが。

この時期だから、仕方が無いですね。

内容を見ても、特に買うべき物ありません。

欲しい物あっても、現状で満足しているし。

また。暇なときに行ってみるか。

2014年11月17日 (月)

年賀状のイラスト集

本日、仕事帰りに本屋さんに立ち寄りました。

ついでに、年賀状のイラスト集を買ってきました。

使うデータは2つくらいなのですが、

中身を見たら、気になるのがあったので、

今年は奮発して、少し高いのを購入。

と言っても、50円くらいですが。(笑)

DSCF0005

2014年11月16日 (日)

三ヶ日みかん

静岡の親戚から、今年も送ってきました。

三ヶ日みかんです。

早速箱を開けて、1個食べてみました。

ちょうど良い具合の、甘酸っぱさでした。

しばらく置いていると、甘みが強くなるのでしょうね。

これで、この冬のビタミン補給も大丈夫でしょう。

(たぶん)DSCF0004

2014年11月15日 (土)

150000km

車の走行距離が150000kmになりました。

ちょうど、車を止められる場所があったので、

車を止めて、スマホで撮影。

DSC_0322

半年で10000Km 走っていますね。

通勤の距離が長いから仕方が無いか。

2014年11月14日 (金)

インフルエンザの予防接種

今日、仕事が早く終わりそうだったので、

いつも行く内科へ行き、予防接種をしてもらいました。

この時期、予防接種をしてもらう人が多いので、

混んでいるかと思ったら、比較的空いていました。

でも、数名の人が受けに来ていたようです。

順番が来て、呼ばれたので診察室へ。

ついでに、いつもの薬も貰うことに。

昨年は、接種の写真を携帯で撮り損ねましたが、

今年は何とか撮れました。

 

DSC_0320

家に帰ってから、母に予防接種をしてきたことを話したら、

母も今日してきたそうです。(笑)

2014年11月13日 (木)

灯油

今朝、あまりの寒さにストーブに火を入れました。

仕事を終えて、家に帰ってきたら、

母が、「えらいこっちゃ」と言ってました。

何?って聞いたら、灯油が全然無かったらしいです。

いつも行くガソリンスタンドが閉まるか閉まらないかの時間でした。

遅くまでやっているところもあるのですが、

そんな所は、セルフが多く嫌なので、電話してみる事に。

まだ大丈夫だと言う事で、慌ててポリタンク2つを、

車に乗せて、ガソリンスタンドへ行き、

灯油を買ってきました。

明日も寒くなるそうです。

この時期、こんな事が毎年あるような気が。

2014年11月12日 (水)

変更に次ぐ変更

1つの仕事が終わり、担当者と次ぎの

仕事の打ち合わせをして、取りかかり始めました。

治具をセットし、段取りが出来て、

本格的に作業を始めようとしたら、

それじゃなくて、違うのをやって欲しいとのこと。

品物を治具から外して、保留品としておき、

資材置き場に品物を持って行き、

返そうとしたら、やっぱりそれをやって欲しいとのこと。

なんやねんそれ。

無駄な時間を過ごしたやないか。

治具をばらさなくて良かったです。

そのまま仕事を続けました。

何か疲れる。(笑)

2014年11月11日 (火)

UCC ミルクコーヒー 神戸プリン味

ちょうっとネーミングに引かれて買ってしまいました。

UCC のみるコーヒーと言えば、甘い味のイメージが

強いので、プリン味と言う事でさらに甘い?。

そんな事を想像して買ってみました。

DSCF0001

西日本限定なんだそうです。

DSCF0002

早速飲んでみたのですが、

キャラメルフレーバーのミルクコーヒーですね。

少し苦みがあります。

2014年11月10日 (月)

かがみ

仕事に行って、更衣室兼食堂に入りました。

壁の所に、新しく鏡がつり下げられていました。

鏡に映った、自分の姿が誰か入るように見えて、

みんなチョット、驚いていました。

慣れるまでは仕方が無いですね。

でも、あると助かることも多いです。

2014年11月 9日 (日)

県立考古博物館へ

県立考古博物館に行ってきました。

今回2回目です。

行って見たら、今日は通常展示物が無料デー。

目的はこちら。

DSCF2742

「鉄道が来た!」と言う展示を見ました。

ここは有料でしたが、関西文化の日により常設展が

無料になっていましたし、有料展示は安くなっていましたし、

JAFの会員証で、さらに割引になりました。

お徳ちゃんな気分ですね。(笑)DSCF2741

 

中は、撮影禁止だったため、写真は撮れませんでした。

幕末から明治・大正期までの、県内の鉄道関連遺跡から出土した

発掘資料や遺構を紹介と、鉄道の発展と地域産業との関係などを

紹介されていましたし、懐かしい写真なんかもありました。

2014年11月 8日 (土)

レシート ラリー

昨日の、新聞広告の中にレシートラリーという、

市内の商店連合会が行う、イベントのチラシが入っていました。

指定されている店のレシートもしくは応募券を3枚集め、

用紙に貼り付けて送れば、商品券などが当たる。

そんなイベントです。

店をみたら、たまに行く店がいくつかあったので、

参加してみることにしました。

ただ、同じ店の物2枚を張れないのがミソですね。

いつものガソリンスタンドがあったので、

早速ガソリンを入れて、レシートをはりました。

後2軒です。

期間が、来月いっぱいあるので、無理せずに参加します。

2014年11月 7日 (金)

次から次へと

今朝のことでした。

車に乗って家を出ようとしました。

左右を確認したら、奥の方の家の人が車ででてきたので、

少し待って出ようとしたら、今度はお向かいさんが、

そして、続いてそのお隣さんが車で出て来ました。

偶然にも、同じ時間に3台も出て来たんですね。

仕事に行く時間が、ほぼ同じなんでしょうけど、

こんなことは初めてです。

思わず、笑ってしまいました。

2014年11月 6日 (木)

メロンパンの皮 焼いちゃいました

巷で噂ですね。

コンビニで見つけたので、買ってみました。

メロンパンの皮の部分が大好きです。

(私が住んでいる地域ではメロンパンをサンライズとも言います)

早速食べてみたのですが、少し硬いです。

メロンパンの皮の感触はあります。

クッキーやビスケットのような堅さではないですね。

でも、美味しいです。

DSCF0007

2014年11月 5日 (水)

ミラクルムーン

今宵は 171年ぶりの名月。

旧暦では今年は9月に「うるう月」が入る為、

今日は「うるう9月13日」。

十三夜の月が2回見られるのは171年ぶりだそうです。

「ミラクルムーン」って言うらしいです。

仕事を終えて駐車場で空を見たら、曇っていました。

家に帰って、空をみたら曇天でした。

しかし、西の方が晴れていたので、

とりあえず、ご飯を食べてから、

空をみたらちょうどみることが出来ました。

DSCN0317

2014年11月 4日 (火)

あっけらかん

仕事の話しです。

仕事の段取り替えを行い、

次ぎの仕事の準備を行い、加工を始めました。

しかし、何かうまく行きません。

不良にはならない程度に、良くなかったです。

設定をいじったりして、調整してみたのですが、

変わらずで、近くにいた人も巻き込んで、

あれやこれやってみた物の、全く変わらず。

かなり以前にこの仕事をしたのですが、

その時を違うことを考えてみたら、

機械が違うことを思い出しました。

前にやった機械にセットしてみたところ、

全く問題なかったです。

原因は、機械の力が弱かった。

ただそれだけでした。

なんか、今までやっていたのが、嘘のようでした。(笑)

2014年11月 3日 (月)

マッサージに行く

久々にマッサージに行ってきました。

3連休の人も多かったのでは?。

その最終日と言う事もあり、混んでいたようです。

予約が取れたのが夕方。

かなりひどかったので、90分時間をかけて、

たっぷりやってもらいました。

足と背中回りが、かなり疲れていたようで、

パンパンに張ってしまっていたようです。

仕事の疲れでしょうね。(たぶん)

帰りに、母に買い物を頼まれたので、

買い物をして帰りました。

2014年11月 2日 (日)

公会堂と神社の掃除

今日は町内の公会堂と近くの神社の掃除日でした。

毎月、町内の隣保単位で交代でしています。

集合時間、10分前に公会堂に着いたのですが、

すでに、何人かの人が来ていました。

そんなにゴミなどもなかったし、汚れも少なかったですが、

この季節、木の落ち葉がかなり多かったです。

30分くらいで済みました。

少し小雨交じりだったので、少し肌寒かったです。

2014年11月 1日 (土)

焼肉だぁい

今日は、三指業界の会議が2つ。

1つめの会議が終わり、2つめの会議へ。

今回は、食事をしながらと言う事で、

焼肉を食べながら、会議を行いました。

DSCF2727

会議は、問題なく進みました。

ここの焼き肉屋さん、希少部位の赤身肉もあるので、

それも、少し頼んでみました。

DSCF2728

けっこう美味しかったです。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

パーツ

無料ブログはココログ