最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月31日 (水)

大晦日

2014年もあとわずかで終わりですね。

午前中、毎年恒例のである市の青少年連絡会主催の

「新春の集い」の準備をしてきました。

DSCF2935

会場の設備を準備したり、 お雑煮に使う、材料の準備などです。

DSCF2932

参加された方、お疲れ様でした。

朝5時前に集合です。

DSCF2936

起きられるかなぁ?。

ですから、今日 は超早めに休みます。(笑)

DSCF2934

アラジンスタジアムにいますので、良かったらおいでください。

2014年12月30日 (火)

大根引き

今日は、青少年連絡会で開催する、

新春の集いの準備で、大根引きに行ってきました。

DSC_0002

秋に植えたのですが、大きくなっていました。

20-30本くらい、収穫してきました。

DSC_0001

泥とかがついているので、後で綺麗に洗って、

明日の準備に備えます。

そのあと、打ち合わせして、帰ってきました。

2014年12月29日 (月)

仕事納め

今日は、仕事納め。

機械の大掃除を行いました。

午前中には、何とか終わらせて、

午後から蛍光灯の掃除、床回りの大掃除。

3時頃には終わりました。

しかし、それで帰ることは出来なので、

機械のオイルを給油したり、テプラを打ったり、

作業要領書を確認して、訂正したり、

計測機器の掃除をしたりして、時間をくるのを待ちました。

長かった。(笑)

なんか、いつも以上に疲れました。

2014年12月28日 (日)

ばらしてみた

先日故障した、ブルーレイレコーダーをばらしてみました。

もしかしたら、パソコン用と同じかなと思ったので。

DSCF0013

カバーを外してみました。

意外と簡単か構造。

ハードディスクは2.5inchでした。

DSCF0014

ブルーレイのドライブを外してみました。

パソコン用とは全く違うようです。

プラスティックのカバーを取ってみたら、

それが蓋だったようです。

諦めて、復元しました。

2014年12月27日 (土)

忘年会

今日は、会社の忘年会でした。

いつものように、会社近くの「ますや」さんで。

DSC_0005

そして、いつものように焼肉です。

DSC_0006

定番のお肉から、

けっこう良いお肉まで、お腹イッパイになりました。

しばらくは焼肉はいらないです。(笑)

2014年12月26日 (金)

集塵機の掃除

昨日で、ある程度仕事が、一段落したので、

集塵機の掃除をしました。

今回はフィルターを交換せず、掃除をします。

私がいつも受け持っている、5台と+1台を掃除しました。

これだけするとなると、かなりな時間がかかりました。

夕方には何とか終わりホッとしました。

一応、ゴム手袋、マスクはしていたんですけど。

おかげで、手も顔も、服も真っ黒になってしまいました。

え?、腹の中もって?。

後数台あるのですが、他に人にしてもらおうっと。

2014年12月25日 (木)

着信あり

仕事を終えて、携帯を見たら着信が。

登録していない電話番号だったので、

普通なら無視をするのですが、

同じ番号から数回あったので、電話してみました。

電話に出たのは、女の人でした。

いきなり「お久しぶり」って言われました。

普通なら、名乗るはずなんですが。

聞こえた声で、誰か分かったので安心しました。

生保会社の人でした。

1年に1回契約内容の確認をしないとダメなので、

一度会って確認をして欲しいとの事でしたが、

予定が全く合わず、書類を家に預けるので、

確認して返信をして欲しいとの事でした。

めんどくさいなぁ。

2014年12月24日 (水)

まいこん

マイクロコンピューターの事では無いです。

親戚が、佃煮昆布を送ってきました。

その名前が「舞昆」(まいこん)でした。

DSC_0004

有名な店なのかどうかは知らないですが、

検索したら、店のホームページが出て来ました。

良い、ご飯のお供になるのかな?。

2014年12月23日 (火)

マッサージに行く

久々にマッサージに行ってきました。

1ヶ月半くらい間でしょうか?。

首や背中回りが、かなり疲れていたようで、

パンパンに張ってしまっていたようです。

仕事の疲れでしょうね。(たぶん)

大分楽になりましたよ。

2014年12月22日 (月)

ちらし

1枚のチラシが入っていました。

教室の募集らしいです。

月に1回その教室が開かれるようで、

参加者の募集のようです。

で、第1回目が11月24日って書いてありました。

え?、今年はもう過ぎていますが。

もしかして、来年?。

それは早すぎ。

どっちだろう。

どっちでも良いけど。

2014年12月21日 (日)

年賀状

今日は、朝から年賀状の製作。

住所録のソフトから一覧を印刷。

出す人と出さない人の区別。

その時、2台使うプリンターの1台のインクが、

期限切れで、試しに使ってみましたが、

使えなかったので、買いに行くことにしました。

普通なら、家の側のイオンへ向かうのですが、

先日、ブルーレイレコーダーを買った店に行きました。

10%OFFの割引券と、その店が入っている、

ショッピングセンターのガラガラ抽選会があるからです。

インクを買って抽選会に行くとかなり並んでいました。

仕方が無いので、並んで待っていました。

私の順番が来て、ガラガラの前に行ったら、

1人のお年寄りが割り込んで入ってきました。

スタッフの人が並ぶように話しをしていましたが、

全く効く耳を持たず、スタッフの人に怒鳴っていました。

人が大勢並んでいるのが気にくわなかったようで、

ひたすら罵声を浴びせていましたが、

別のスタッフの人に移動させられていました。

しかし、治まらなかったようでした。

そのまま無視をしていました。

その後、近くのトイレに行ったのですが、

いつも行っているマッサージ店の別の店があり、

その前を通ったら、店の前に知っている人が、

懐かしい人に会いました。

少し立ち話をして、家に帰りました。

先日買ったテンプレートを参考に内容を考え、

いつもソフトで作ったのですが、かなり古いソフトなので、

そのファイルを一太郎についているはがき印刷ソフトの

楽々はがきセレクトへコンバート。

親戚用と友達用を印刷。

それと平行し、住所録ソフトで宛名を別のプリンターで。

45分くらいで完了。

その後、楽々はがきセレクトへ住所録もコンバート。

試しに、仮印刷用のはがきで両面印刷が対応しているので、

印刷をしてみたら、問題なかったので次回からこれを使います。

後は出すだけ。

夜から、隣保の引き継ぎがあったので行ってきました。

色々あった1日です。

2014年12月20日 (土)

ブルーレイレコーダー

先日より、ブルーレイレコーダーのブルーレイの方が、

調子が悪く、録画・再生が出来なくなっていました。

ハードディスクの方は無事なので、そちらへは録画できます。

昨日、仕事終わりに家電量販店に行き、

聞いてみたのですが、修理は出来ると思いますが、

どれくらい費用が掛かるかは、分からないとのこと。

パソコンなら、自分で交換できるんですけどね。

同じ物なら、出来るかも知れません。

そういうことで買い換えることにしました。

1台限定で、お手頃価格で自分の必要としている

機能がついている機種があったので、

ちょうど来た店員さんに話したら、さっき売れたそうで残念。

その後継機種を少し予算をオーバーしましたが買いました。

少し安くしてもらいもしました。

DSCF0011

これです。

今朝から、接続・設定を行いました。

一通りの事(番組録画・再生・削除)をしましたが、

何とか無事に出来ました。

使い勝手が違うので、戸惑いもありますが、

徐々に慣れてくるでしょう。

今朝、その店の広告をみたら、この機種が乗っていました。

買った価格よりも、高かったです。(笑)

2014年12月19日 (金)

おとなび

メルマガで、会員登録の案内があったので、

無料と言うこともあり登録をしてみました。

何それ?って思う人もいるともいますが、

JR西日本のサービスの一環です。

50歳からをたのしむ大人の旅クラブ

それがコンセプトだそうです。

お得な会員限定切符や、旅行プランもあります。

何か得した気分になります。

2014年12月18日 (木)

積雪

今朝、4時頃目が覚めてトイレへ。

家の窓を見たら、晴れていましたので、

安心して、再度寝ました。

いつもの時間に起きて、窓を見たら。(‘jjj’)

雪が積もっているではないですか。

少しの間に降り積もったのですね。

DSCF0003

少し早めに、身支度をして会社に向かいました。

もしろん、道にも雪。そして凍結していました。

スタッドレスタイヤに履き替えはしていたので少し安心です。

しかし、滑るときは滑りますから、その辺は注意して。

途中狭いところがあり、大型車が突っ込んできたときは、

少しびびりましたが、問題なかったです。

1つめの峠も問題なし。

それを過ぎてからは、積雪はなくなりました。

会社の辺では、普通でした。

明日はどうなんでしょうね。(。・_・?)ハテ?

2014年12月17日 (水)

初雪

汽車を待つ君の横で僕は♪

それは、「なごり雪」や。

今朝起きたら、屋根の上が白かったです。

霜かなって思っていたんですが、

仕事に向かおうと家を出て道を見たら、

雪が、うっすらと乗っていました。

どうやら、夕べの雨は、夜更け過ぎに雪に。

しかし、道の真ん中には無かったし、

凍結も無かったので、安心しました。

しかし、今日の日本列島大荒れの天気でしたね。

今日1日、寒さに震えて仕事をしていました。

暖房は付けていたのですが、設定温度21℃。

しかし実際の温度、11℃でした。

真夏とは全く逆の結果。

また、暖房の風が出口は温かいのですが、

すぐに冷やされ、冷たい風に。

意味ないって。

2014年12月16日 (火)

案内状

やっと、やっと、隣保の引き継ぎの案内が来ました。

しかし、1週間前とはねぇ。

せめて、2-3週間前くらいにして欲しいです。

でないと、スケジュールが被ることが多いですからね。

ほんとは、1ヶ月から1ヶ月半くらい前に。

とりあえず、空いていたから良かったけど。

目一杯詰まっていたら、困るんですよね。

2014年12月15日 (月)

冷たぁ

今朝、仕事の準備していたら、

後ろから冷たい風が来ました。

ビックリしましたよ。

どうやら、エアコンの暖房を入れたようです。

週末、すごく寒かったですからね。

おかげで、少し助かりました。

でも、朝と夜だけですけどね。

2014年12月14日 (日)

信楽高原鉄道に乗ってきた

信楽高原鉄道に乗ってきました。

昨年の台風で橋が壊れて運行が中止になっていたのですが、

先月下旬に、運行が再会されたと聞き、行ってきました。

関西1Day切符を使って、新快速で草津へ。

そこから、草津線に乗り換えて貴生川へ。

DSCF2920

ちょうど、サンタ列車の運行の時間だったようで、

たくさんの親子連れが乗りました。

サンタ列車の方は、親子役連れのみ乗車。

一般の人は後ろの車両に乗ることに。

DSCF2918

列車の横には、狸のイラストが。

DSCF2919

どちらも可愛いですね。

さすが、信楽です。

DSCF2922

信楽駅では、運行再開を支援してもらった、

感謝の垂れ幕が。

DSCF2921

駅の横には、大きな信楽焼きの狸が。

DSC_0010

駅近くの食堂で、昼食を取り、列車の時間があるので、

駅前を散策してしてみました。

DSCF2923

陶器関係の店が多く、信楽焼で有名な狸の置物が大量に。

他にも、カエルなどもありました。

町の中心まで行ったら、もっと楽しめるんでしょうけど、

寒かったので、駅周辺にとどまりました。

DSCF2926

駅の中では、サンタの格好をした狸の置物が。

一部、脱げていましたが。

(lll/▽\lll)イヤンハズカシイゾ♪

DSCF2927

こんな物もありました。

貴生川に戻り、貴生川から近江鉄道を旅して、

新快速で帰ってきました。

DSCF2930

2014年12月13日 (土)

寒ううぅ~

会社に着いたら、車の温度計が-2℃を表示。

寒いはずです。

寒いよりも、冷たいのいう方が近いかも?。

DSC_0004

仕事場では、まだ暖房は入れず。

寒さにこらえて仕事をしていました。

鼻水も出るし、トイレも近かったです。

少し場所を移動すると、少しましです。

社長が夕方、私の所へ来て、寒さにビックリしてました。

天井を見上げて、天井の換気扇に蓋をしないとダメ。

そう言って、立ち去りました。

2014年12月12日 (金)

北陸新幹線試乗会の案内

来年の3月に北陸新幹線の金沢-長野間が

開通するのを、ニュース等で流れていますよね。

その試乗会の案内がメルマガで来ていました。

早速、申し込んでみました。

とりあえず、私の条件では1口だけです。

アンケートもあったので回答しておきました。

くじ運とかは無いので、当たらないとは思うんですが。

当然すると、嬉しいですよね。

2014年12月11日 (木)

案内状

今朝、我が家のポストに初参会の案内状が。

夕べ、担当の人がポストに入れたのでしょう。

日程を見たら、11日になっていました。

11日って・・・・、今日?。

落ち着いて、見たら来月の11日でした。

初参会ですから、年を開けてからですよね。

少し慌てましたが。(^^;

しかし、そっちの案内が先って。

隣保の引き継ぎの案内はまだ来てません。

ギリギリに届いてもねぇ。

2014年12月10日 (水)

期日前投票

イオンに用事があったので、仕事から帰って行きました。

ついでに、期日前の投票も受け付けしているので、

投票を済ませてきました。

イオンまで歩いて1分強、投票所まで歩いて約15分。

この差は大きすぎますよね。

イオンの2階、会議室に会場があるのですが、

入り口にはガードマンの人が。

受け付け用紙を見せたら、快く通してくれました。

当然と言えば当然ですが。

会場で受け付けを済ませ、用紙をもらいました。

最高裁の国民審査と、個人の投票用紙を一度に

もらったので、間違えそうになりましたが、

問題なく投票しました。

後は、政党ですね。

たくさんの人が来ていました。

ここだったら、来やすいですよね。

DSC_0002

2014年12月 9日 (火)

事故?

今朝の通勤途中のことでした。

丁字路を左に右折をするのですが、

その手前に1台車が止まっていました。

近くのあぜ道に、警察車両が。

おまわりさんが、何かやっていました。

側を通ったら、後ろにもう1台車が。

事故だと思うんですが、はっきり見てないです。

多分、丁字路の曲がる方が、

一旦停止をするようになってます。

しっかり一旦停止しなく、左右の確認をしていなかった、

それで、直進の車を接触?。

そんな事故では無いかと思いました。

最近、一旦停止をするところで停止せずに、

交差点に入る車が多いですよね。

怖いです。

2014年12月 8日 (月)

治ってきた

午前中、社長から箱を渡されました。

何だろう?って思い、中を開けてみたら、

先日修理に出した、クランプでした。

やっていた仕事が、もう少しで終わりなので、

それが終わり、段取り替えの前に、

ばらして交換をしました。

これで、スペーサーを使用しないで使えます。

使っていたのは、切れに清掃をして、

ゴミが入らないように、ナイロン袋に入れ、

入っていて箱に入れて、部品棚に保管することに。

夕方、その業者の人が見に来てくれました。

無事に使えていることを知り、安心したようです。

2014年12月 7日 (日)

クリーン大作戦

今日は、市の青少年団体の行事で、

クリーン大作戦を行いました。

毎年、お正月に行う行事の会場周辺を、

清掃し綺麗にしました。

いろんな、ゴミが落ちていました。

吸い殻が目立ちましたね。

あと、缶や瓶、怪しいDVDもありました。

そのあと、会場で使う物をチェックして、

修理や準備を行いました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

 

DSC_0325

2014年12月 6日 (土)

神戸ルミナリエ2014

今年もルミナリエに行ってきました。

今回は、20年の節目の回ですね。

友人4人と神戸駅で待ち合わせ。

今年も、神戸から元町へ歩いて行きました。

土曜日と言うこともあり、混んでいるかなと思っていたんですが、

それほど混んでいなかったです。

進入路がかなり変わっていて戸惑いましたが。

毎年少しずつ変わっていますね。

入り口です。

DSCF2875

 

隣のビルまに反射して映っていました。

DSCF2876

アーケードの部分です。

DSCF2883

今年も募金をしていました。

もちろんしましたよ。

DSCF2885

月も綺麗でしたね。

そういえば、何年か前は月食でした。

DSCF2888

出口の所です。

ここも毎年変わってますね。

DSCF2895

東地遊園地です。DSCF2897

 

下から撮してみました。

DSCF2902

全体を撮ってみました。

DSCF2903

募金が鐘に当たると幸せになると言われています。

残念ながら・・・・・。

DSCF2904

募金所もありました。

DSCF2913

そのあと、友人と食事をして帰ってきました。

2014年12月 5日 (金)

やっときた

やっと届きました。

選挙の投票整理券。

普通なら、公示日あたりに来るのですが。

会社の人に聞いてみたら、

他の地域ではとっくに届いたそうです。

何かの理由で遅れたのでしょうか?。

これがないと投票に行けないことも無いらしいですが、

やっぱり無いとね。

DSC_0324

2014年12月 4日 (木)

猫踏んじゃった?

ピアノの演奏ではありません。(笑)

仕事の帰り道のことでした。

1匹の野良猫が、道の真ん中に座っていました。

轢いてはいけないと思い、少し速度を落としました。

そしたら、分かったのか反対側車線へ。

何とか轢かずにすみましたが、対向車線から車が。

その猫チャン、車の方をじっと見て動きませんでした。

バックミラーで見ていたら、対向車を走ってきた車が、

間近まで来ても逃げなかったようです。

その車が急ブレーキを踏んで止まったようです。

その猫チャンの運命は.......。

多分明日の朝分かるかな?。

逃げていて欲しいけど。

2014年12月 3日 (水)

歯の定期検診

今日は、歯の定期検診でした。

いつものように、午後7時30分に予約。

仕事を終えて速攻で向かいました。

何とかギリギリでした。(いつものことですが)

かなり混んでいたので、長く待ちました。

でも、早めに呼ばれたようです。

今回も、前回と同じ衛生士さんでした。

もしかしたら、固定されている?。

そんなことないですよね。

いつものように歯茎の検査、歯の掃除、磨きをしてもらいました。

今回は虫歯が見当たらず。

良かったです。

後で先生に点検をしてもらったのですが、

問題は無いとのことです。

今年は、良い感じですねって言われました。

私もビックリですが。

次は、3ヶ月後に定期検診です。

帰る前に、衛生士の人から、歯磨きがっばってくださいね♪。

って言われました。(笑)

2014年12月 2日 (火)

散髪に行く

今日はメッチャ寒い。

これが普通なのかも知れませんね。

そんな中、ふと思いつきでイオンにある散髪屋さんへ

仕事から帰ってきてから行きました。

夜9時までですから、余裕ですけど。

いつものように受け付けの自販機で券を買って、

席へ着いたのですが、今日してもらったのは、

ドクタースランプのアラレちゃんみたいな女の子でした。

話しをしやすかったので、どこから来ているの?って

聞いてみたら、隣町だそうです。

知っているいろんな店の話題で盛り上がりました。

あっという間に、散髪が完了しました。

家に帰ってきたら、母があまりの速さにビックリしてました。

2014年12月 1日 (月)

TSUTAYA のレンタルカード更新

レンタルカードの更新に行ってきました。

今月中半かな?って思っていたんですが、

今朝電子メールが届きました。

仕事を終えて、家に帰って一段落してから行きました。

電子メールにクーポンが付いてたので、

プリントアウトして持って行き、更新をしてもらいました。

期限までにで来て良かったです。

今年も、旧作のDVD無料レンタル1回分を

クーポンとしてもらいましたよ。

時間のあるときに借りようっと。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パーツ

無料ブログはココログ