最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

散髪へ

今日はメッチャ寒い。

そんな中、ふと思いつきでイオンにある散髪屋さんへ

仕事から帰ってきてから行きました。

いつものように受け付けの自販機で券を買って席へ。

やたらと、子どもさんが多いです。

先日してもらった、人が担当してくれました。

「前回もそうでしたね」って話しをしたら、

覚えてくれていたようです。

すぐに終わり、TSUTAYAへよって、

CD借りて帰りました。

2015年1月30日 (金)

俺の白いプリン

今日は、三つ指業界の会議でした。

その帰り、トイレを借りにコンビニへ。

そこで見つけ、思わず買ってしまいました。

DSCF0008

ネーミングに誘われました。(笑)

家に持ち帰り、食べてみました。

DSCF0010

ミルクプリンの部分はあっさりしていました。

トップのエスプレッソソースが濃厚なので、

それとのバランスがちょうど良いですね。

でも、大きさが。(笑)

2015年1月29日 (木)

温泉?

今日は寒かったですね。

思わず、温泉にでも行けたらなぁって思いました。

仕事を終えて、携帯を見たら、アイコンシェルの

ヒツジのメイちゃんが、温泉特集ってやってました。

早速近場の温泉は?って見ました。

特集の一番最初に出て来たのが、「竹田城」でした。

そんな所、暖まるどころか、余計に寒いやん。

思わず、突っ込んでしまいました。(笑)

2015年1月28日 (水)

左膝の痛み

2日前より、左膝が急に痛み出しました。

昨日がピークだったかな?。

いつもの接骨医院へ予約の空き状況を聞いてみたら、

今日なら大丈夫とのことだったので、

診てもらいに行ってきました。

太ももと脹ら脛が異常に張っていたのが原因らしい。

変な姿勢で仕事をして捻ったか?。

自分ではそんな意識が無いのですが、

治療してもらい、少しましになりました。

とりあえず、無理はしないようにしなきゃ。

2015年1月27日 (火)

のど飴

仕事中、喉がイガイガすることがあり、

仕事始めに、2-3個作業着のポケットに入れて、

仕事中に舐めることがあります。

1個、ポケットから出したら、何か変でした。

見たら、袋の中に飴が入っていない様子。

出した形跡は無く、空のまま包装された感じでした。

仕方が無いので、それを捨てて新しいのを出しました。

終わった後、その事を会社の人に話をしたら、

それってレアじゃ無い?って言われました。

確かにそうだけどねぇ。

2015年1月26日 (月)

本屋にて

仕事帰りに本屋さんに立ち寄りました。

いつも買う雑誌を買ってレジへ。

レジへ行ったら、WAON が使えますの文字が。

店員さんに聞いてみたら、使えるようになったらしいです。

それは便利ですね。

小銭が無いときは特に。

チャージしておこうっと。

出来たら、ICOCAなどもして欲しいっす。

2015年1月25日 (日)

スタンプメーカー

先日の、NTTのポイント交換で当たりました。

SNS とかで使われているスタンプを作るのかと、

そう思っていたのですが、違うようです。

ハンコのスタンプを作る機会のようです。

パソコンやスマホと連携して使えるようです。

面白そう。

DSCF0007

2015年1月24日 (土)

リミットスイッチ交換

昨日の続きです。

今朝から、リミットスイッチの交換を

業者さんが、来て行ってくれました。

全部で、6カ所ありました。

以前、配線が切れかけていて、

応急処置をしたところも、

綺麗に線も交換をしてもらいました。

あと、配線が邪魔になって掃除をし難い箇所が

いくつかあったので、配線の取り回しも、

掃除がしやすいようにお願いしました。

お昼過ぎには交換が完了し、

機械も正常に動きました。

これでしばらくは安心です。

2015年1月23日 (金)

聞いてないよぉ

5時の休憩時間前のことでした。

社長から、私が使っている機械の1つを明日メンテナンス。

え?、何それ、急に。

リミットスイッチというのを交換するらしいです。

来るのが明日の朝一番と言う事で、

慌てて、その辺を片付けて、掃除をしました。

急ぐ仕事をしていたので、ビックリしました。

もう少し早く言ってくれないかなぁ。

2015年1月22日 (木)

スマホから録画

先月買った、ブルーレイレコーダーですが、

スマホで、録画予約が出来ると言うことで、

アプリをダウンロードして、今日実験してみました。

外出先からの録画予約機能は、かなり前から有ったらしく、

私は興味が無かったので、使わなかったです。

とりあえず、今日の昼休み、会社で予約をしてみました。

電源を入れてなくても大丈夫かなと思いましたが、

家に帰って確認したら、無事に録画できていました。

これは便利です。

2015年1月21日 (水)

PDFファイル

5時の休憩前のことでした。

ある人が、PDFのファイルをメールでどうのこうの。

そう言ってきました。

パソコンに疎い人なので、その辺は分かっていません。

取引先から、メールでPDFファイルを送ってきて、

それを手書きで記入して送り返すのか、

パソコンで書き直して、送り返すのか?。

こっちにある書類を手書きで書いて、

スキャナーで取り込み、PDFで送るのか。

その3つの選択肢を考えて、話してみたら、

3番目だと分かりました。

それだったら出来るので、用意してもらった書類を

スキャナーで取り込んで、メールで送りました。

確認の電話をしていたようです。

仕事を終える前に、習性が必要だったらしく、

再送しておきました。

後で確認したら、明日さらに修正をして、

送らなければならないそうです。(´ー`)┌フッ

2015年1月20日 (火)

ポイント交換

NTTから、ポイントがたまっているので、

何か商品と交換をしてくださいとメルマガが届きました。

早速ホームページを見て、交換できる物を見ました。

所が、プリンターや任天堂3DSのダウンロードソフト、

Wi-Fi ルーターなど、あまり必要がないものばかり。

どうしようかと考えていたら、ポイントをいくらか使って、

抽選で何かが当たる物がありましたので、

それをいくつか応募しておきました。

くじ運が無いので、当たらないと思いますからね。

当たったら、その時考えます。(笑)

2015年1月19日 (月)

生乾き

今朝のことです。

新しい作業着を出しました。

所が、ズボンが長すぎ。(笑)

今までそんなことは無かったのですが。

調整を、母に頼んでおきました。

作業着は、まだ生乾きの物を着て会社へ。

仕事をしている間に乾きましたが。(^^;

2015年1月18日 (日)

マッサージ

今日は、今年初のマッサージに行ってきました。

昨日予約を入れておきました。

比較的早い時間に取ることが出来ました。

90分かけて、体をほぐしてもらったのですが、

相変わらず、ひどい状態でした。

90分では、ほぐしきれませんでした。

ですから、1週間後に、もう1回く事に。

最近、このパターンが多いです。(笑)

2015年1月17日 (土)

とんど

今日は、市の青連協の行事で、とんどを行いました。

午後から、準備を始めました。

始めた頃には、みぞれ交じりの雪が。

すぐにやみましたが。

新春の集いで使った、門松を解体して、

それを燃やします。

DSCF2999

近くの人たちが、家で使った正月飾りを持ってきてくれました。

我が家の古い御札も、一緒に燃やしてもらいました。

 

DSCF3001

最後に、残り火でお餅を焼いて、いただきました。

以外と美味しかったです。

2015年1月16日 (金)

エンジン警告灯

仕事帰りのことでした。

エンジンの警告灯が点いているのに気がつきました。

家の側だったので、家についてから、

車屋さんの友人に電話をしてみました。

以前にもあったので、気になりましたし。

明日の午前中、診てもらうことにしました。

車検も近いし、その打ち合わせも兼ねて。

もしかしたら、O2センサーかも知れないとのこと。

2015年1月15日 (木)

検診の案内

今朝の朝礼で、検診の案内をもらいました。

いつもの封筒でもらいました。

今回は少し遅いなぁって話しをしていたところです。

まだ1ヶ月近くあるのですが忘れないようにしないと。

今回は数人づつでは無く、1人づつ受けます。

忘れないようにしないと。

2015年1月14日 (水)

充電忘れ

今朝のことでした。

充電しているはずの携帯電話が無い。

別の所に置いてあり、充電をし忘れてました。

充電率が41%でした。

何とか使えますが、通勤途中の車の中で、

シガライターから電源を取り、充電をすることに。

会社に着く頃には、70%台になっていました。

車で充電できるようにしていて良かったです。

2015年1月13日 (火)

工事が始まる?

仕事の帰り道の事です。

道幅が少し狭いところがあります。

そのところに、工事用のコーンが置いてありました。

そのコ-ンの上には、赤い回転灯が点いていました。

もしかして、拡張工事をするのかな?って思いました。

だったら、嬉しいのですが。

2015年1月12日 (月)

Warm Jeans

1本持っているんですが、先日膝の所がほころび始めました。

あれよあれよという間に、それが広がってしまい、

切れて広がってしまいました。

家のぞばのイオンに同じ様な物が無いか見たのですが、

無かったので、仕方が無く買った店に行ってみました。

同じ様な物がありました。

種類も豊富にありました。

店員さんが声をかけてきたので、その話しをしたら、

お勧めなのを何本か持ってきてくれました。

同じ色の物があったので、それを試着してから、

長さを調整をしてもらい切ってもらいました。

レジでお金を払ったら、バーゲン品だったらしく、

かなり安かったので、色違いをもう1本買いました。

DSCF0004

2015年1月11日 (日)

バラバラ事件

出先から帰ってきて、車を降りました。

荷物をいくつか持って、車のキーを手にしてたので、

キーをそのまま落下させてしまいました。

キーレスエントリーが、そのままバラバラに。

DSC_0006

仕方が無く、荷物を先に家の中へ。

そして、バラバラになった、キーレスエントリーを

拾い集めて、家の中で組み立てました。

そしたら、部品が足らない。

懐中電灯を照らして探したらすぐに見つかりました。

元通りになって、作動も確認できました。

よかったです。

2015年1月10日 (土)

表紙作り

今朝の朝礼での出来事。

納品した、通い箱がいつもと違う部署へ

納められたらしいです。

いつもならそんなことは無いのですが。

で、それ用の通い箱に付ける表紙を

至急に作って欲しいと社長から依頼。

案を出して、その中から選んでもらいました。

プリントアウトし、ラミネートして担当者に渡しました。

担当者が気まずそうに私に礼を。

たぶん、その原因を作ったのが社長でしょうね。

その事話したら、納得していました。(笑)

2015年1月 9日 (金)

年賀状

今年もたくさんの年賀状をいただきました。

ありがとうございます。

いただいた年賀状の中に1通ですが、

あれ?って思った年賀状がありました。

元旦に届いた年賀状なんですが、

同じ人から、また届いたんです。

たぶん、出し忘れたと思い、再度出したんでしょうね。

こんな事もありますよね。

実は、私も1通出し忘れがありました。

机の下に落ちて気がつかなかったのです。

先日、出しておきましたが。(笑)

2015年1月 8日 (木)

着信あり

仕事を終えてから、携帯電話を見たら、

着信が1件ありました。

番号を見たら、市内の某信用金庫からでした。

たぶん、家のローンのことだと思って折り返して

電話をかけてみたら、営業時間外の案内が。

当然と言えば、当然ですが。

家に帰ってきたら、某信用金庫の名刺と

携帯電話の番号が書かれた紙がありました。

聞いてみたら、電話して欲しいのことなので、

電話をしてみました。

ローンの見直しの時期なので、その確認でした。

とりあえず、特に変わったことが内容でしたので、

そのままに、しておくことに話しをしておきました。

2015年1月 7日 (水)

七草粥

今日は七草です。

と言うことで、我が家の食卓に七草粥がでました。

DSCF0002

お昼のニュースで、七草粥をとあるお寺で

毎年配っている紹介されていました。

ちなみに春の七草ですが、

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。

ですよね。

もちろん、言えますよ。

決してコピペしていません。

最近は、スーパーでも七草を買えますよね。

2015年1月 6日 (火)

xDカード

お昼の休憩時間のことでした。

ある人から、オリンパスのデジカメを使っているらしく、

それ用の xDカード ってもう売っていないのか?。

そう聞かれました。

年末年始の休みの時に、店を探し回ってらしく、

どこにも置いていなかったそうです。

確かに、xDカード を利用するデジカメって無いですよね。

その事を話して、全部SDカードに統一されたのかも?。

そんな話しをしました。

で、売っているところを知らないかと聞かれたので、

ネットの通信販売ならまだるかもと言って、

Amazonで調べたら、売っていました。

それで買うことを勧めました。

2015年1月 5日 (月)

仕事始め

今日から、新年の仕事が始まりました。

ちゃんといつもの時間には目が覚めるようにしていたので、

問題なく起きることがで来ましたよ。

会社について、機械の電源を入れて、

とりあえず動かしてみました。

問題なかったです。

少し慌ただしかったですが、問題なかったです。

今年も新年会はしませんでした。

お土産にお寿司をいただいて持ち帰りました。

今年はどうなるやら。

2015年1月 4日 (日)

ビデオ三昧

休みの間、撮りためていたテレビ番組を

やっと見終えましたが、休み前に借りていた、

レンタルビデオが4枚まだ見ていませんでした。

今日が返却日だったので、4枚続けてみました。

ゆっくり出来たのは良いですが、

逆に体がだるくなりました。(笑)

2015年1月 3日 (土)

お墓参り

今日も夕べからの雪が積もっていました。

3が日、雪だらけです。(笑)

DSCF0001

溶け出してから、一息ついてお墓参りへ。

雪のせいで、人は全くでしたが、

でも、ポツポツと来られていた人がいました。

これで、我が家の正月行事も終わりました。

2015年1月 2日 (金)

初詣

今日は、友人と初詣に。

夕べからの雪が積もり、大変でした。

 

DSCF0004

しかし、加古川まで行ったら、雪は全くなかったです。

JR神戸駅で待ち合わせし、そのまま大阪へ。

雪の影響で、JRのダイヤは、かなり乱れてました。

DSCF2965

今回は、聖徳太子縁の四天王寺へ。

五重塔が見事ですね。

DSCF2959

行動へお参りしてきました。

神社と違って、比較的空いていました。

関西では神社、関東ではお寺へ初詣に行く人が多いそうです。

DSCF2960

おみくじは「半吉」でした。

「吉凶が該当期間を通して半々ある運」なんだそうです。

DSCF2967

近くにあべのハルカスがあるので立ち寄って見ました。

今日から、初売りらしく、福袋がたくさん。

DSCF2969

展望台は、かなり混んでいたので、中の店をブラブラ。

10階の空の広場より上を見ました。

何かフラフラしました。(笑)

帰り、別の友人宅に行き、新年会をしました。

DSC_0001

美味しい鍋をいただきました。

DSC_0005

2015年1月 1日 (木)

新年のご挨拶

皆様、新年あけましておめでとうございます。

いよいよ、2015年が始まりました。

DSCF2956

今年はどんな年になるのでしょうか?。

さて今年も朝4時に目覚ましをセットしていましたが、

目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまいました。(笑)

毎年恒例の、市の青少年連絡会が主催する

「新春の集い」に奉仕してきました。

最初は、いつものように受付で奉仕をしました。

パンフレットとお楽しみ抽選会のクジを渡しました。

そのあと、お楽しみ抽選会の方を担当。

ですから、写真はあまりないです。

今年は約370人くらいの方が参加されてました。

昨年よりも少ないです。

年が明けた頃にぱらっと雨があったせいでしょうか?。

朝は、道が凍結していていましたし、

風がきつく、寒かったせいもあるのかも知れません。

午前7時すぎには、初日の出を無事に拝めました。

IMG_9159

こちらは、一眼レフで撮りました。

DSCF2949

こちらは、いつも持ち歩いているデジカメです。

それぞれの特徴があると思います。

最後にお楽しみ抽選会。

それを楽しみにしている方もいるようです。

今年は、市内の小学生から募集した、

今年の文字が発表されました。

DSCF2957

「和」という文字です。

心が和やかになる町に、そして安全で平和な町に

なればいいなという女の子の願いです。

今年も昨年と同様によろしくお願いします。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

パーツ

無料ブログはココログ