最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月28日 (土)

また消された

仕事をしていたら、仕事をしている上の

蛍光灯を消されてしまいました。

最近、良くやられます。

sy121

このスイッチが3段並んでいて、

上から、倉庫の1階、2階、私の仕事場の上。

その順番になっているのですが、

間違えて消されることが多く、

私の仕事場の上のスイッチはガムテープで、

動かないようにして、他のは1F、2Fと表示し

間違わないようにしていました。

確認したら、1F、2F の表示が消えていました。

再度書いて明記しておきました。

また時間があれば、テプラで打っておくことに。

そして、私の仕事場の上スイッチは、

マジックで黒く塗りつぶしておきました。

少しくらい場所なので、分かりにくくするためです。

これで効果が出ると良いですが。

2015年2月27日 (金)

急停車

今朝の通勤途中のことでした。

前の車が、何故か道の真ん中で停止。

私もその後ろで停止。

そのあと、ずらっと後ろが止まりました。

故障?それとも運転手の体調不良?。

訳が分からず、そのままいたのですが。

後ろから、クラクションが。

また、1台の車が追い抜いてきました。

そしたら前の止まっていた車、

急に右にウインカーを出して曲がりました。

ビックリしましたよ。

曲がる場所かどうかを確認したのでしょうね。

追い抜いてきた車は、何とか止まりました。

もう少しで貰い事故でしたよ。

ウインカーを出すなら、曲がるときは約30m手前、

進路変更は約3秒前ですよね。

直前は辞めて欲しいです。

2015年2月26日 (木)

うわぉ

仕事を終えて、着替えてから、仕事場の中を移動。

電気は通路が見える程度です。

暗闇から、突然人が出て来ました。

たぶん、電灯や機械の電源確認をしたのでしょう。

ビックリして、「うわっ」と大きな声を出してしまいました。

そしたら、向こうのびっくりした様子でした。

思わず、「ビックリした」って話しをしたら、

「させたんちゃうん?」って言われました。

お互いに、大笑いしてその場は治まりました。(笑)

2015年2月25日 (水)

異音

仕事をしていたら、1つの機械から異音が。

ギアに何かがかんだような音でした。

調べてみたのですが、よくわからず。

手動で動かしてみたのですが、音はせず。

とりあえず、その辺を掃除して暫く動かすことに。

暫く音はしなかったので安心しましたが、

また音がしました。

手動で動かしてみたら同じ音が。

近くにいた人を呼び、手動で動かしてもらいました。

どうやら、油圧のポンプのようです。

社長が外出していたので、帰ってくるのを待ちました。

帰ってきてから、その報告をしました。

動かしているときにその音が。

すぐに業者さんに連絡をしました。

調べてもらったら、やっぱり油圧ポンプの異音でした。

ポンプを取り寄せてもらい修理してもらうことに。

昭和の機械、しかも中古で買ったらしいです。

寿命なんでしょうね。

2015年2月24日 (火)

マスキングテープ

先日買った、ハードディスクのケースですが、

夜中に突然、電源が入ることがあり、

前にある、青色LED が点灯します。

ブルーレイレコーダーが、番組表の更新などで、

電源が入るためだと推測しました。

DSCF0006

あまりの明るさで、起きてしまうので、

何か対策はないものかと思い、

100円ショップに出かけてみたところ、

マスキングテープを発見したので、

それを買って張ってみました。

DSCF0007

これで、多分大丈夫でしょう。

ライトの部分だけだし、問題も無いでしょう。(笑)

2015年2月23日 (月)

155000

今朝、通勤途中になりました。

そろそろかと思っていたんですが、

丁度の所で車を止められましたので、

スマホで撮りました。

しかし、この車、よく走っています。(笑)

DSC_0012

2015年2月22日 (日)

マッサージへ

久しぶりにマッサージへ。

朝一番の予約が取れました。

家を出ようとしたら、電話が鳴りました。

ある友人から、パソコンか起動しなくなったので、

見て欲しいと依頼がありました。(‘jjj’)

とりあえず、昼から行くと言って電話を切りました。

マッサージ店には15分位前に到着。

1人のスタッフの人が、開店の準備をしてました。

服装がいつもと違う?って思ったら、私服でした。

店の制服?ではなかったです。

5分位前に、担当の人が到着。

すぐに店の制服?に着替えて対応してくれました。

私だったら、30分位前に行って準備を。

そんな話しを担当の人としながら、90分ほぐしてもらいました。

かなり楽になりました。

その後、友人の家へ。

ノートパソコンは起動しないとのこと。

セーフモードでもダメ。

で、リカバリをと思ったんですが、それも出来ませんでした。

出来から直接行った物だから、何も持って行ってないので、

なんとも言えませんでしたが、多分ハードディスクがダメ?。

そんなことを話したら、あきらめがついたようです。

10年近く使っているそうですからね。

2015年2月21日 (土)

ハーディスクケース

ハードディスクケースを見にフラッとパソコン屋さんへ。

隣町にある専門店なんですが。

ハードディスクが余っているので、

ブルーレイレコーダー対応のハードディスクケースが

あったら使ってみようと思い行ってきました。

店の人に聞いてみたら、最近のは大概いけるそうです。

ただ、相性もあるので、使えるという保証無いとのこと。

DSCF0001

そんなに高く無かったので、お勧めのを買ってみました。

DSCF0002

こんな感じのケースです。

DSCF0004

早速余っているハードディスクをセットしてみました。

そして、ブルーレイレコーダーに接続。

認識して、フォーマットも出来ました。

予約もやってみたら出来ます。

撮っては消しを繰り返すのには、こっちの方がいいかな?。

ハードディスクが壊れたら、取り替えですむし。

電源も連動なので、電気代も節約できます。

2015年2月20日 (金)

あれ?どこへ行った

今日の仕事中のことでした。

1つの仕事が終わり、次ぎの仕事を取りに、

材料置き場へ向かいました。

社長が、入ってきた材料を所定の場所に。

何をやるのか聞かれたので、答えたら2つ篭がありました。

2つともすると話したところ、1つを代車に乗せてもらい、

後1つを取りやすいところに出しておくと言われたので、

それを頼んで、仕事をしました。

終わり、もう1つの材料を取りに行ったら、見当たりません。

置いてある一覧表を見たら、一番奥の方に。

確認したら、その場所にありました。

たぶん、忘れたのかなぁ?。

仕方が無いので、一番奥から取り出しました。

2015年2月19日 (木)

ホースの取り回し

今朝のことです。

始業前に機械の点検をしていました。

クランプ用のホースに引っかけ傷を発見。

どうやら、油圧ポンプの取り付けボルトに当たり、

それで、引っかけ傷が入った様です。

とりあえずの応急処置と、当たらないように、

ホースの取り回しを変えて、機械を動かしてみました。

すこし、気になることがあったのですが、

問題はなさそうでした。

昼過ぎに、業者さんが来たので、

点検をしてもらったところ、この処置で良いとのこと。

ついでに、クランプのホース何本か入れ替えても良いかと、

聞いてみたら、問題ないとのことでしたので、

入れ替えてみて、機械を動かしたところ、

気になることも消えました。

良かったです。

2015年2月18日 (水)

何にも言えねぇ

仕事中のことでした。

社長から、CRC5-56 が切れたから、

業者さんが来たら、2個頼んで欲しいと言われました。

返事をしておきました。

これ、ホームセンターでも売っていますよね。

って話しをしたら、買いに行くのがじゃまくさいって

言われてしまいました。

確かにそんなときも歩けど。

何にも言えなかったです。

ちょうど、その後業者さんが来たので、

頼んでおきました。

2015年2月17日 (火)

あれ?

今朝のことでした。

パソコンを立ち上げると、バックアップ用のハードディスクが

読み込めていないことに気がつきました。

昨年末に新しく買い換えたんですが。

仕事を終えて、点検をしてみました。

別の所に繋ぎ治したら、問題なく読み込めました。

と言う事は、SATA のコード?。

コードをたぐってみたら、コードが筐体に挟まれてました。

それで、断線をしたのでしょうね。

これいつから?。

組んだときから触っていないから、その時からでしょうね。

良くショートしなかったと感心しました。(マテ

とりあえず、予備のコードがあったので、

取り替えたら、問題なかったです。

もちろん、挟まれていないことは確認しました。(笑)

2015年2月16日 (月)

区切りの悪い人

会社の人なんですが、いつも休憩時間が始まったり、

終了時の時間が過ぎても仕事をしています。

どうしてか良く解りませんが。

ちょうど区切りが悪いときなら分かるのですが、

そうではなく、時間が来ても次ぎの仕事を。

いつも、そんな感じです。

今日定時で終わる事を聞きました。

5分位前になって、私の所へ品物を取りに。

セットだけしておくって、言ったので、

5分で出来る?って聞いたら、諦めました。(笑)

2015年2月15日 (日)

親睦会

今日は、隣保の親睦会でした。

お昼から2時間程度。

近くの焼き肉屋さんで、焼肉でした。

あんまり食べないようと思っていたんですが、

チョット食べ過ぎてしまいました。

でも、食後のアイスが、美味しかった。(笑)

IMG_0033

2015年2月14日 (土)

システムのバージョンアップ

朝起きて、パソコンを立ち上げると同時に、

タブレットの電源を入れてみました。

そしたら、システムのバージョンアップの通知が。

そのまま、バージョンアップを進めました。

仕事に出かけるまでに終わりそうにないので、

そのまま充電しながら、放置して出かけました。

家に帰ってきて、確認したらバージョンアップ済み。

バージョンを確認したら、5.0.2 になっていました。

Lollipop でした。

スマホはまだ、4.4.2 なんだけど。

対応していないのかなぁ?。

2015年2月13日 (金)

定期検診

本日、年に1回の定期検診を受けてきました。

昨晩より、断食です。

朝8時すぎに病院へ行きました。

朝から、路面が凍結していました。

山の上の病院だったので心配でしたが、

問題なく、車で登れました。

しばらく待って、時間になったので、

部屋に入り身体検査をうけました。

そして血液検査、採尿、心電図、聴力の検査、レントゲンを続きました。

毎年のことですが、ココまでかなり順調でした。

そして、胃カメラです。

いつもですが、ココでしばらく待たされます。

今年も、鼻から入れました。

少し痛かったですが、スムーズに入りましたよ。

ついでに、ピロリ菌の検査も。

毎年同じ事を言われているので、要観察です。

続いて、目の検査、直腸の検査を受けました。

それが済んだら、受付に帰りました。

問診を受けるのですが、今年は1時間くらい待ちました。

問診では、昨年と同じ事を言われました。

腎臓が弱っているのと、胃のポリープと慢性胃炎。

その他は特に問題はなかったと思います。

終わってから、いつもの内科へ。

検診を受けたことを話して、また結果を持って来ることを

伝えて、先日もらった風邪の薬がなくなったので、

再度もらって、注射してもらい帰りました。

DSC_0009

2015年2月12日 (木)

やっと取りに来た

年末に、生保会社の人から電話があり、

書類を持ってきたのですが、すぐに取りに来るのかと思い、

その日の間に、確認して必要事項を記入。

所が、年が変わっても取りに来なかったです。

ですから、そのまま放置。

連絡するのも邪魔くさかったし。

今日取りにいたそうです。

そんなに忙しかったのかなぁ?。

それとも忘れていたのかなぁ?。

どっちでも良いけどね。(笑)

2015年2月11日 (水)

休日出勤

夕べ、仕事終わりに今日出てくれって言われました。

短納期で、急に仕事が入ってくるから仕方が無いです。

用事が今日あったので、家に帰ってから連絡を取り、

何とか、出来たので出勤してきました。

何とか間に合いそうですが、その先がまた心配。

忙しいのはありがたいことなんですけどね。

もう少しどうにかして欲しいです。

2015年2月10日 (火)

終了

仕事を終えて、携帯を見たら着信が。

自動車屋さんの友人からでした。

折り返し電話をしたら、車検が終わったそうです。

引き取りに言っても良いかと聞いたら、

大丈夫とのことでしたので、車を引き取りに行きました。

特に大きな問題は無かったです。

オイル・バッテリーは交換依頼をしてました。

スパークプラグのコードが劣化していたので、

交換をしたとのことでした。

アイドリング時、不安定なときがありましたので、

それを伝えていました。

たぶん、それが原因だったのでしょう。

暫く様子見ですが。

後は、スタブライザーのブッシュが音をしてたので、

給油をたとのことでした。

シートの音だと思ってたんですが。(^^;

とりあえず、無事に終了して良かったです。

2015年2月 9日 (月)

オット危ない

仕事帰り、いつもの本屋さんへ。

右折レーンにて信号待ちをしていました。

青に変わったので、車を発進させ交差点へ。

直進車があったので、通過待ちをしていました。

そしたら、直進レーンにいた車が、

突然、ウインカーを出して、右折をしようとしてきました。

しかも、私の車の前に被さろうと。

ビックリしたので、クラクションを鳴らしました。

今の車は代車だし、事故もあれば困ります。

何とかその車は、直進して去りましたが。

さいきん、そんな輩が多いですねぇ。

2015年2月 8日 (日)

ハーゲンダッツ -アントワネット-

なんとなく、アイスが食べたくなりました。

夏場は、あっさりとしたアイスが好まれ、

冬場は、こってりとしたアイスが好まれるそうです。

コンビニへ行って見つけました。

ハーゲンダッツのアントワネットというアイスです。DSC_0006

冬場の限定品らしいです。

DSC_0007

中を開けると、赤ワイン仕立てのソースが。

上の白いのは、銀粉なんだそうです。

DSC_0008

中は、アイスとスポンジの層になっていました。

それぞれの食感のバランスが良かったです。

2015年2月 7日 (土)

車検

今朝起きて、朝食を取って一息着いて、

着替えをしていたら電話がなりました。

ちょうど、上下下着だったので寒かったのですが、

電話を取ったら、自動車屋さんの友人からでした。

車検を頼んでいたのですが、代車がなかったので、

空いたら連絡すると話しをしていました。

ちょうどその電話でした。

着替え中なので、着替え次第向かうと連絡し、

その後、自動車屋さんへ。

特に見て欲しいところと、エンジンの警告灯について、

症状が出ないことを伝えて、代車を借りました。

終了は10日位だそうです。

2015年2月 6日 (金)

一太郎2015

頼んでいた、一太郎2015 が届きました。

30周年の記念盤らしいです。

早速インストールしてみます。

記念の特典もついてきました。

DSC_0005

2015年2月 5日 (木)

大渋滞

今朝の通勤途中のことでした。

朝、仕事を始める前にすることがあったので、

10分ほど早めに出ました。

途中、前の車に、追いついたのは良いですが、

あまりにも遅すぎます。

50km/h 制限の所を、20-30km/h でした。

前に、大型の特殊車両でもいるのかな?って

思ったのですが、渋滞が長すぎて分かりません。

信号待ちで停まり、青に変わって発信したら、

いつも速度でした。

信号で曲がった車に(どれか分かりませんが)

原因があったのでしょう。

そのおかげで、いつもより10分遅れて会社に。

もちろん、遅刻はしていません。

2015年2月 4日 (水)

喉が痛い

今朝から、喉が痛く声が出ない状態でした。

仕事を早めにおいて、いつもの内科へ。

いつもの薬ももう無くなっているので、

そろそろ行って、もらわなきゃって思ってた所です。

風邪の症状ですね。

インフルエンザではなさそうです。

肩から来たのでしょうか?。

熱は微熱の37度でした。

注射を打ってもらい、薬をもらって帰りました。

今日は、早めに休みます。

2015年2月 3日 (火)

節分

今日は節分ですね。

仕事を終えて帰ってきたら、御札が置いてありました。

毎年恒例の鬼追いの人はすでに来たようです。

急いで帰ってきたのに。

恵方巻きもいただきました。

今年の恵方は、庚(かのえ)=西南西だそうです。

DSC_0001

2015年2月 2日 (月)

Wi-Fi が繋がらない

今日のお昼休み前のことでした。

手を洗っていたら、家のWi-Fi が繋がらないんだけど、

原因は何?って会社の人に聞かれました。

症状を聞いたら、ルーターからアクセスポイントを

延ばして、そこから繋いでいるらしいです。

我が家と同じ状態です。

で、スマホやタブレットにWi-Fi の設定をしているらしく、

普通の電話回線しか繋がらない。

そんな症状でした。

一度、アクスポイントをリセットしてみたらしく、

それでも改善されず、一度コンセントからコードを抜いて、

30秒ほど過ぎてから、再度差し込んでみたら?。

そう話しておきました。

お昼の休憩時間に家に帰ったらしく、

それを実行してみたそうです。

繋がったそうです。

良かったです。

2015年2月 1日 (日)

ポイントカード忘れ

今日、ある店で買い物をしました。

カバンの中を見たら、その店のポイントカードが無い。

レジで、その事を伝えたら、登録してある個人情報を

伝えると、ポイントを追加してもらえました。

そこまでは良かったのですが、財布の中に小銭はありましたが、

千円札が無く、小銭では少し足りませんでした。

足らない分、ポイントでとお願いをしたら、

カードが無いとダメらしく、仕方が無いので、

金額の大きいお札を出しました。

電子マネーが使えるICカードが対応してたらなぁ。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

パーツ

無料ブログはココログ