最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月31日 (火)

棚卸し

今日は期末の棚卸しでした。

朝礼で昼から行うとの事でした。

ところが、昼の休憩が終わり、始めようと思ったのですが、

段取りをする人が来ません。

とりあえず、仕事をしている回るの物から始めました。

そのうちに、段取りをする人が指示をしていました。

1時間もかからない間に終わりました。

そんなに多くなかったですからね。

とりあえず、無事に終わったようです。

2015年3月30日 (月)

ストラップ

携帯電話のストラップはクリップ式のを使用しています。

落下などの防止のために、クリップで留めています。

DSCF0007

赤い丸の部分ですね。

そこが、機能しなくなり、止まらなくなりました。

壊れたのでしょう。

仕方が無く、仕事帰りに量販店に行って、

新しいのを購入しました。

DSCF0009

少し長かったですが、色も変わったので、良いかなと。(笑)

2015年3月29日 (日)

桜が咲き始めました

あちらこちらで、桜の開花宣言があります。

こちらではまだかなと思っていましたが、

今日、三指業界の会議があり、行く途中に

桜が咲いているのを見つけました。

ちょうど車が止められる場所が有ったので、

駐めてスマホで撮りました。

DSC_3018

1週間もすれば、満開になるかな?。

1週間後........orz。

2015年3月28日 (土)

マスク

仕事中のことでした。

1人の人が、喉の調子が悪いらしく、

口にフィルターがあれば良いなって行っていたので、

私のロッカールームにマスクがあるから、

それを着けたらと話しました。

後で返すねって言われたので、要らないって返事をしました。

使い捨てのマスクだし、大量に置いているので、

問題ないって話しをしたら、喜んでいました。

人が着けたマスク、欲しい人いないですよねぇ。(笑)

2015年3月27日 (金)

急ブレーキ

今朝の通勤途中のことでした。

2台前の車が、右折をしようと停車しました。

ウインカーを出していたので、気がつきました。

少し速度を落として、間隔を開けました。

そしたら、前の車が右折の車に気がつかなかったのか、

近くになっても、停車しませんでした。

急ブレーキを踏んで、ギリギリ止まった模様。

もちろん、充分な間を開けていたので、

普通に停車できる距離だったんですが、

つられて、急ブレーキを踏んで止まりました。

後ろは何もいなかったので良かったです。(笑)

2015年3月26日 (木)

くしゃみ

仕事をしていたら、1人の人が大きなクシャミを。

そしたら、別の所でも、暫くしてまた別の人が。

私が仕事をしている側で2人話してました。

どうやら、お互いに花粉症のようです。

かなり飛んでいるんでしょうね。

私はまだなっていませんが、

その人達にとっては、辛い季節なんですね。

2015年3月25日 (水)

取引先へ

お昼の休憩時間のことです。

午後から、取引先へ行って欲しいと依頼されました。

不具合のある品物が出たらしく、

その仕分けと、修正をするためです。

担当の人が、すでの準備を進めていましたので、

昼の休憩時間が終わってすぐに出発。

向こうについて、すぐに作業に入りました。

慣れないことなので、戸惑いましたが、

なんとか、協力し合い、夕方には終わりました。

普段しないことをしたので、すごく疲れました。

あした、筋肉痛にならないことを祈るだけです。

2015年3月24日 (火)

内科へ

今日は、仕事を早く終えたので、

いつもの内科へ行ってきました。

いつも貰っている薬をもらうのと

先日の、検診結果を見てもらいます。

少し体調も良くなかったので、

注射を2本打ってもらいました。

検診の結果は、様子見と言う事になりました。

いつも同じ内容ですからね。

2015年3月23日 (月)

三日月の下に

仕事を終えて、空を見上げたら、

三日月の下に、星があるのが見えました。

家に帰って、急いでデジカメで撮りました。

後で調べたら、火星のようです。

昨日だったら、上に金星があったらしいです。

DSCN0318

2015年3月22日 (日)

夏タイヤへ

車のタイヤをスタッドレスから、夏タイヤへ変えました。

いつものガソリンスタンドで交換してもらいました。

予め電話をして、してもらえるかを確認をしら、

大丈夫だと言う事で準備して行きました。

行ったらすぐに対応してもらえましたよ。

急ぐ用事も無いので、待つことにしました。

40分くらいで交換してもらい、

ついでに、ガソリンも入れてもらいました。

2015年3月21日 (土)

お墓参り

今日は、彼岸の中日と言う事で、

お墓参りに行ってきました。

今回は近くに住む、親戚も一緒に。

行ったら、お彼岸と言うのもあり、たくさんの人が。

挨拶してきた人がいたので、挨拶をしましたが、

どこかで見たことがある人だと思っていたら、

以前住んでいた、近所の人でした。

風貌が変わっていたので、分かりにくかったです。

その他、数人の知っている人に。

夕方から、鹿肉を食べるイベントがあったので、

参加してみました。

鹿肉なんて、高校生の時に友人の家で

ご馳走になって以来です。DSCF3022

ぼっかけ風にしてありました。

少し味が濃いので、苦手だったかな?。

DSCF3023

ローストされているお肉。

あっさりしていて美味しかったですよ。

ごちそうさまでした。

2015年3月20日 (金)

着信あり

家に帰ってき、一息ついてテレビを見てました。

携帯電話の画面が光りました。

ずっとマナーモードにしているので、音は出ません。

見たら、登録されていない番号。

どうしようか迷っていたら切れてしまいました。

折り返してと思ったんですが、

どうしてもな用事なら再度掛かってくるでしょう。

怪しい電話だと嫌ですからね。

2015年3月19日 (木)

豆ごはん

我が家の食卓に豆ごはんが登場しました。

豆の香りがホンノリ、軽い塩味で、

美味しくいただけました。

豆ごはんを見ると、春を感じるのは私だけ?。

DSC_0010

2015年3月18日 (水)

雨漏り

今日も暑かったですねぇ。

DSC_1009

夕方より雨が降ってきました。

夜は少し気温が下がった?。

残業をしていたら、なにやら落ちてきました。

水?、どこから?

上を見上げたら、天井の換気扇からでした。

どこからか、雨水が伝わってきたのでしょうか?。

品物に掛からないように注意しました。

ちょうど社長が来たので、報告だけしておきました。

治してもらわないとね。

2015年3月17日 (火)

濃霧

今朝、霧が立ちこめていました。

湿気が多かったからだそうです。

場所によっては、湿度100%の所も。

通勤には気をつけました。

視界が20m位しかありませんでした。

前の車に追いついたのですが、

前の車がライトを点けていなかったのと、

白い車だったので保護色になり、見えにくかったです。

早めに見つけられたので、良かったです。

そして昼間はかなり気温が上昇しました。

会社の気温が26℃になっていました。

気分はもう真夏?。

毎年この時期そうなりますね。

帰る頃でも、24℃ありました。

DSC_0008

2015年3月16日 (月)

事故

今日の仕事の帰り道です。

対向車がパッシングしてきました。

ライトは上向きじゃなかったし、

そこは良く、速度違反の取り締まりを行っています。

やっているのかな?って思ったのですが、

そんな気配はなかったです。

そしたら、事故でした。

事故車両は、レッカー車に乗せられていました。

交通整理をやっていたんですね。

単独の事故のようでした。

2015年3月15日 (日)

回転寿司

今日は、マッサージに行ってきました。

13時からの予約だったので、

少し早めに行って食事をして、一息ついてからと思い、

何所でと思っていたら、来月家の近所に回転寿司店が

新しく出来るので、そのチェーン店があったので行きました。

お昼前だったのですが、かなりの人でした。

ただ、待ち時間は殆ど無かったです。

店内は、最近の回転寿司店という感じでした。

醤油が4種類ほどあり、興味深かったです。

それぞれの味を試してみました。

後は、平日と休日の価格が若干違うくらいですね。

平日だと少し安いです。

そんな感じの店でした。

マッサージは60分予約していたのですが、

その時点で、スタッフ全員それ短いだろうと言っていたらしく、

90分に変更してもらいました。(笑)

2015年3月14日 (土)

治った

昼過ぎのことでした。

社長から、突然にモーターの線を外すように言われました。

外していたら、業者さんが来ました。

ポンプだけでなく、モーターも交換するようです。

一緒に、外しましたが、ポンプのしたにフィルターが

あるのですが、ポンプが刺さっている穴から出ません。

たぶん、オイルを抜いた状態で作業窓から、

フィルターを取り付けたらしいです。

オイルを抜くわけに行かず、管が回ったので、

穴から落とさないようにポンプを交換しました。

モーターも無事に交換できました。

その後復元作業。

定時前には終わり掃除をしていたら、

社長がホースの向きや配線の方法が気に入らなく、

全部やり直しをしました。

機械が正常に動くことは確認できました。

今晩、三指業界の会議があり、急いで帰らないと。

作業が終了したら、社長はどこかへ。

1人残って、片付けました。

そのまま家に帰って、夕食をして会議へ行く予定でしたが、

荷物だけ持って、側溝で向かいました。

ギリギリ間に合いましたが。(´ー`)┌フッ

2015年3月13日 (金)

検診結果

先日の検診結果が、病院から届きました。

恐る恐る封筒を開けて、中を見ました。

だいたい前回と同じ事が書いてありました。

現状維持と言うことでしょうか?。

しかし、気をつけなければダメな点や、

少し気になっていることもありました。

いつも行っている内科へ結果を持って行き、

相談してみようと思っています。

きっと、また同じ事を言われるだろうけど。(笑)

2015年3月12日 (木)

ついに壊れた

先日より、異音がしていた機械ですが、

今朝より、音がより激しくなっていました。

そろそろかな?って思ったくらいです。

やっていた仕事が、終わればと思いつつ、

そのまま仕事を続けました。

社長も気になったみたいで、時々見に来てました。

夕方が近づくにつれて、機械の速度がダンダン遅く。

後1回で終わる前の品物で止まってしまいました。

加工はすんでいたので、良かったです。

品物を外して、その辺を片づけていてたら社長が、

帰ってきたので、その報告をしました。

で、掃除して、作業が出来る様にしておきました。

ポンプとモーターを外してみたら、それを繋いでいる

チェーンが傷んで、スプラインが欠けていました。

それで滑ったんですね。

ポンプを手で回してみたら、重いこと。

やはりポンプでした。

社長が、業者に連絡をしていました。

いつ治るかは、まだ不明です。

2015年3月11日 (水)

博多あまおう

イチゴが我が家の食卓に登場しました。

大きなイチゴだなと思っていたんですが、

もしかしてと思い、パッケージを見たら、

「博多あまおう」と書いてありました。

大きいはずです。

甘くて、美味しかったです。

DSC_0004

2015年3月10日 (火)

寒いぃ

寒の戻りというか、今日1日寒かったですね。

北日本の方では、大雪との事です。

お昼頃には、こちらでもかなりの雪でした。

仕事を終えて、車の中の温度計を見たら、

ちょうど0℃でした。

明日の朝が心配です。

DSC_9002

2015年3月 9日 (月)

歯の定期検診

今日は、歯の定期検診でした。

いつものように、午後7時30分に予約。

仕事を終えて速攻で向かいました。

雨が降っているので、注意しないとね。

幸いにも、6つある信号が全部青だったという

珍しい現象に合い、5分前には到着しました。

月曜日と言う事もあり、混んでいたので、長く待ちました。

でも、早めに呼ばれたようです。

今回も、また前回と同じ衛生士さんでした。

やっぱり、固定されている?。

いつものように歯茎の検査、歯の掃除、磨きをしてもらいました。

今回は虫歯が見当たらず。

良かったです。

後で先生に点検をしてもらったのですが、

問題は無いとのことです。

ただ、歯石が多くなっているとのこと。

次は、1ヶ月後に派の掃除をしてもらうことに。

受け付けで、お金を払っていると、カウンターの上に

電動歯ブラシが展示されていたので、

聞いてみたら、歯医者専用の電動歯ブラシなんだそうです。

受け付けの人が使っているらしく、

いろんな機能がついて、良いらしいです。

もちろん、価格も。(笑)

2015年3月 8日 (日)

道を聞かれた・・・けど

某家電店より、DMが来ていたので、

特に買う物もなかったのですが、行ってみることに。

乾電池が無かったことを思いだし、ついでに購入。

そして、ついでに行きたいところもあったので、

何軒か行ってその帰り道でした。

信号待ちをしていたら、後ろの車の人が降りてきて、

私の車の窓をコンコンとしたので、窓を開けました。

ちょうど交番の前だったので、何かあったら駆け込んだら、

そう思って、その人の話を聞いたら、道を聞かれました。(笑)

隣町まで行っていたのですが、良く分からないところでした。

私より、交番で聞く方が早いですよと伝えました。

私の車のナンバーを見たら、地元じゃないのは分かると思うと

思うのですが、信号が変わって私は左折しました。

その車は、交番には向かわずに、まっすぐ行きました。

ナンバーを見たら、そこと同じ地域のナンバーでしたが、

地元の人とは限らないですよね。

でも、なんで私に?。

2015年3月 7日 (土)

おっと危ない

出かけた先の帰り道です。

前に、挙動不審な車が。

少し空けて走りました。

家の側の信号がある交差点で信号待ち。

挙動不審な車の後ろにつきました。

そこは、直進・左折用のレーン。

隣に、右折専用レーンがあります。

右折専用レーンに2台の車が並んでました。

信号が青に変わり前の車が突然ウインカーを右に出し、

右折をしようとしました。

当然、右折レーンにいる車と接触しそうに。

私は動けなかったのですが、へたをすると貰い事故に。

事故にならなかったから良かったです。

しかし、最近こんな運転をする人が多すぎ。

なんとかならないのでしょうか?。

2015年3月 6日 (金)

今日はご機嫌斜め

先週、異音がし出した機械ですが、

日に日に、音が激しくなっています。

知らないで、近くに来た人は皆ビックリします。

知っている人でも、ビクってするようになりました。

社長がたまりかねて、業者に電話を。

ポンプは準備できているそうなんですが、

それに伴う部品がまだ準備できていないそうです。

そのまま、壊れて動かなくなるまで、

使用して欲しいと言われました。(笑)

夕方、業者さんが見に来ました。

何故か、その時はぴたっと音が止まりました。(‘j’)

そんな事って有りますよね。

今日は、機械の機嫌が斜めだったんでしょう。

早く治って欲しいです。

2015年3月 5日 (木)

3度目の正直?

家に帰ってきたら、銀行の人から留守電が。

携帯の方に折り返して電話を欲しいとの事でした。

さっそく、部屋の電話から折り返してみましたが、

電話には出られなかったです。

少し過ぎてから、携帯から電話をしてみました。

でも、電話には出られなかったです。

用事でもしてるのかなとも思い1時間くらいしてから、

家の電話から電話をしてみました。

やっと出てくれました。

内容は、返済よろしくの事でした。

大事なことですけど、それなら内容留守電に

入れてくれても良いと思うんだけどなぁ。

2015年3月 4日 (水)

テプラ打ち

昨日の終業前に、ある人からテプラ打ちの依頼が。

お昼の休憩時間に、やっておきました。

休憩明けに、社長からまたテプラ打ちの依頼。(‘jj’)

朝のうちに言ってくれれば、やっておいたのに。

段取り悪いです。

仕方が無いので、5時の休憩時間にやっておきました。

2015年3月 3日 (火)

ローン残高証明書

銀行から、家のローンの残高明証が届きました。

みたら、かなり減っていましたよ。

まだ、きついですが、少なくなったと実感しました。

今までは、まだこんなに有るんだって思いましたからね。

でも、まだ道は長いです。(笑)

2015年3月 2日 (月)

ホース交換

朝の点検をしていたら、集塵機のホースに穴が。

ゴムが硬化して、穴が空いたのでしょうね。

吸い込み具合は問題ないのですが交換することに。

急ぎの仕事があったので、それが終わってからすることに。

お昼の休憩30分前でした。

何とか休憩前までに交換が出来ました。

あと、少し取り回しも変えてみました。

早くできた良かったです。

2015年3月 1日 (日)

自動車保険の切り替え

丁度、お昼を食べて、一息着いた頃です。

電話が鳴りました。

隣町からの電話、見覚えがある番号でしたが、

どこだっけ?って思い電話を取りました。

自動車保険の切り替えで某ディーラーから

担当の知り合いの人が電話してきました。

今から行くって話しをしたのですが、

電話で済むからと言われ、必要な事項だけ聞かれて、

契約の確認だけして、終わりました。

更新だから、それで良かったのかなぁ?。

まぁ、楽にすんだから良かったです。(笑)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

パーツ

無料ブログはココログ