最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

怪しい人たち

今朝のことです。

朝の7時前にトイレへ。

廊下の窓から外を見たら、向の丁字路に車が。

見かけない車でしたから、近くの人ではないです。

しかも2台です。

1台は路上へ、もう1台は賃貸の駐車場へ。

各1台から、スーツを着た人が1人づつ。

1人は、チョット良いカメラを持っていました。

なにやらその辺を見て回っていました。

近くの家に用事?。

でも、こんな朝早くは疑問。

電話をしている様子でしたが、何かを探しているような。

たまたま、筋向かいの人が、庭の手入れをしてしてたので、

声を掛けていましたが、不思議そうな顔をしていました。

迷い込んだのかも知れません。

でも、こんな朝早くはねぇ。

2015年5月30日 (土)

仕事帰りに

仕事帰りにマッサージに行ってきました。

60分軽くやって貰ったのですが、

やっぱりかなりひどかったです。

実は、いつも担当してもらっている人が、

いろんな都合で、県外の系列店に移動になります。

来月から行くそうです。

で、最後に担当して貰うことに。

終わった後、丁寧に挨拶されました。

次から担当してもらう人も決まっていますので、

その人の出勤予定表も、貰ってきました。

長い間、ありがとうございました。

新しい部署でも、頑張ってくださいね。

2015年5月29日 (金)

アース

アースが産んだせいぎのマグマ♪

それちゃう。(笑)

先日、保安協会の人が来てアースの点検をしてました。

必要なアースは、全てされてたので問題は無かったのですが、

一部の機械にアースがあまり効いていないのがあったらしく、

今日の、昼の休憩時間に、アースの取り直し工事をすることに。

休憩時間中、全ての機械を止めるように朝礼で。

昼前までに、全部止めようとしたのですが、

機械の都合上、1台が過ぎてしまいました。

心配していたんですが、工事開始前には止まりました。

30分ほどで終わったようで、安心しました。

2015年5月28日 (木)

納期

大事ですよね。

今日、仕事をしていてたら、ある人から仕事の依頼票を貰いました。

明日の夕方、材料が入るそうです。

で、納期を確認したら、今日の日付。(‘jjj’)

完成したら、デロリアンで納めるの?

映画の世界じゃないんだから。

それリアルに無理。(笑)

そんな話しをしたら、納期へ変更済みだそうです。

ならできますが。

でも、なんでそうなるん?。

取引先が悪いのか、その仕事の担当者が悪いのか。

ええかげんすぎます。

2015年5月27日 (水)

停電?

夕べのことでした。

お風呂に入っていたのですが、

お風呂の湯温などを管理するコントールパネルの

時計表示がついていないのに気がつきました。

お風呂に入ったまま、操作をして表示をと試みましたが、

分からずじまいで、上がってからパソコンの更新ファイルを

NAS にバックアップを取ろうとしたら、

NAS の電源が入っていません。

省エネのために、長時間アクセスしなかったら電源が

落ちるのですが、アクセスしたら入るはずなのですが、

入らなかったので、手動で電源を入れました。

朝起きるときは、テレビのオンタイマーが起動するのですが、

それが起動しませんでした。

設定をし直しました。

もしかしたら、停電があった?そう思い、

電力会社のホームページを見たら、無かったようです。

朝食を取りならが、母に昨日停電があった?と

聞いてみたら、電気メーターを交換しに来たらしいです。

原因はそれだったようです。

夕べ、部屋に電話してきた人が、何回電話しても切れると

携帯に電話して言っていたのもそれですね。

電話の設定もし直しました。

他にもあるかも知れない。(笑)

2015年5月26日 (火)

160000km

今朝、車の走行距離が160000kmになりました。

仕事に行く途中だったので、

車を止められそうな所がないか

そう思って運転をしてました。

ちょうどなったところに、車を止められるところが。

車を止めて、スマホのカメラで撮りました。DSC_0001

調べたら、ちょうど1年前に140000になっていました。

そんなに走ったんだと、ビックリしています。

三指業界の会議が多いからかな?

2015年5月25日 (月)

本屋さんにて

仕事帰りに本屋さんに立ち寄りました。

いつも買う雑誌を買って、ついでに店内を見て回り、

特に何も無かったので、レジへ買いました。

支払いをと思い、小銭入れを出したら、

全然足りませんでした。

財布のかなを見たら、5000円しかありませんでした。

崩したくなかったので、そこの店のポイントカードを出して、

ポイントで買える?って聞いてみました。

大丈夫だと言う事で、ポイントで買って帰りました。

かなり貯まっていたようです。(笑)

2015年5月24日 (日)

自動車税の納付

自動車税を納めにコンビニへ行ってきました。

来月1日が期限ですからね。

出かける用事があったので、ついでに行ってきました。

コンビニへつくと、レジで支払い。

レジの人が慣れていないようで、かなり戸惑いました。

何とか無事に済みましたが。

諭吉君が、かなり消えてしまいました。

いつか、必ず、帰ってくるんだよと言って送りました。(笑)DSCF0003

2015年5月23日 (土)

あらぁ、立てない

仕事中のことです。

最初にできあがった品物を初品検査するため、

定盤に持って行き、けがこうとしていました。

品物を定盤の上に置き、高さを計測する機器をセット。

その時に、しゃがみました。

その瞬間、後ろから声が。

大きな台車を持った人が通るので、声を掛けました。

後ろが少し狭いので、立たないと通れません。

立とうとしたら、何故か立てない。(^^;

少し頑張ってみたものの、立てそうにないので、

その人に手伝ってもらい、やっと立つことが出来ました。

2人で大笑いをしました。

疲れているのかなぁ?。

2015年5月22日 (金)

コンパス

円を描くコンパスです。

方位磁石ではありません。

必要なことがあり、家の中を探したのですが、

見当たらなかったので、仕事帰りに100円ショップへ。

文具のあたりを探したら、すぐに見つかりました。

DSCF0002

コンパスなんて、子どもの頃に使ったきりです。

その後使うことはありませんでした。

その頃は、鉛筆の芯みたいなのを刺して使うか、

鉛筆を使うのが殆どでしたが、

今は、シャーペンタイプの物があるんですね。

あって当然と言えば当然ですが、時代の流れを感じます。

2015年5月21日 (木)

今日の夜空

仕事から家に帰ってきて、振り向いたら月が見えました。

三日月の側に、星が1つ。

多分金星かな?って思い調べたら金星でした。

DSCN0322

もう数日したら、木星が見えるようですよ。

2015年5月20日 (水)

扇風機

仕事をしていたら、社長に声を掛けられました。

ちょうど、近くで社長が仕事をしてました。

で、そろそろ扇風機を出そうって言われました。

先日より、午後からエアコンを動かしていたので、

まだ必要は無いと思っていたんですが。

とりあえず、倉庫に行って扇風機を出してきて、

それをセットして、テストで回してみました。

問題は無く、施錠に動いたので止めたら、

そのままして欲しいと言われました。

たぶん、自分が欲しかったんでしょうね。

2015年5月19日 (火)

書類製作

昼の休憩時間前のことです。

社長から呼ばれました。

取引会社へ引き渡す物があるのですが、

それのリストをパソコンで打って欲しいとのことでした。

パソコンを起動し、作業をしていたら、

先日パソコンの見積もりをしてもらったら会社から、

その後何も言ってこないと言われました。

たしか、見積もりの有効期限はとっくに過ぎています。

普通なら、何か言ってくるのですが。

パソコンは、今のままでも個人的には良いのですが。

2015年5月18日 (月)

オイル漏れ

今朝仕事に行ったら、1つの機械からオイル漏れが。

この機械、昨年オーバーホールした機械。

もしかしたと思い、周辺の物を外し、

パッキン部のボルトを確認したら、

やっぱり、振動で緩んでいました。

早速増し締めして、今日1日様子を見ました。

問題は無かったです。

やっぱり振動で緩んでいたんですね。

時々点検しなきゃ。

2015年5月17日 (日)

せんしゃ

今日は晴天でしたね。

出かけたついでに、洗車してきました。

何年か前に行ったノンブラシの洗車機です。

黄砂などもけっこう被っていましたからね。

DSC_0009

後でタオルで拭いたのですが、

細かな汚れは、落ちていなくて、タオルが真っ黒に。(笑)

2015年5月16日 (土)

電話

用事があり家を出ようとしたら電話が鳴りました。

市内の番号でしたが、知らない番号。

もしかしたら、選挙の電話?。

そう思って出たら、やっぱりそうでした。

家の電話番号は、電話帳に載っているので、

まったく問題ありません。

候補者の○○です。

明日の投票には、○○に投票をしてください。

と、投票の依頼でした。

もう、期日前に投票に行ってきたことを伝えたら。

ありがとうございます。と、言われてしまいました。(笑)

心の中で、あんたには投票してない とつぶやいて、

電話を切りました。

2015年5月15日 (金)

そこをどきなさい

今日は、三指業界の会議があり、

仕事帰りに行ってきました。

その帰り道です。

道の真ん中に何かありました。

何だろうって思い、車の速度を落として近づきました。

1匹の猫チャンが、道の真ん中に座っていました。

1m位手前に車を止めましたが、

猫チャンこっちを向きましたが無反応でした。

夜も遅いのでクラクションを鳴らすのもと思い、

そのまま十数秒待ちました。

一向に退く気配も無かったので、

車を少し近づけましたが、無反応でした。

しかし、トコトコと歩いて、反対車線へいき、

そのまま座りました。

普通なら、警戒して逃げるんとは思うんですが、

危機感がないのか、良く分かっていないのか。

困った猫チャンでした。

2015年5月14日 (木)

期日前投票

市長と市議会議員の選挙が行われています。

今日、仕事から帰ってきてから、

期日前の投票に行ってきました。

DSC_0005

いつものように、家の側のイオンでやっています。

会場に行ったら、同級生に会いました。

このところ、良く同級生に会います。

なんででしょうね。(笑)

DSC_0006

そして、投票済み証明書も貰ってきました。

2015年5月13日 (水)

留守電

今日は、青連協の会議がありました。

終わって、家に帰って部屋の電話を見たら、

留守電が2軒入っていました。

ちょうど、市長と市議会議員の選挙のまっただ中。

で、その選挙がらみの留守番電話でした。

1人の候補は、部屋の電話番号を知っているので、

問題は無いのですが、もう1人の候補は知っていません。

もちろん電話帳にも載せていませんので、

知っているのは友人だけです。

どこで調べたのか、全く謎です。

誰々さんの紹介で電話させていただきましたと、

ひと言があれば、仕方が無いと思うんだけど。

2015年5月12日 (火)

台風通過

5月の台風って、すごい久しぶりのようですね。

昼過ぎより、会社で台風に備えての準備。

荷物が飛ばないように、また品物に雨がかからないよう。

雨漏りがしそうな箇所に、品物を置かないように。

どうやら、こちらではそんなに被害はなかったです。

夕方には、温帯低気圧になったようです。

でも、進路に当たる方の方々、お気を付けくださいね。

2015年5月11日 (月)

本屋さんにて

仕事帰りに本屋さんに立ち寄りました。

いつも買う雑誌を買って、ついでに店内を見て回り、

同級生に会ったので、世間話をしました。

で、こんな本が出てると言われたので、

買って帰りました。

DSCF0001

北条鉄道の100年という本です。

出ているのは知っていたんですが。

高校の時、これを使って(当時は国鉄北条線)通学してました。

2015年5月10日 (日)

川掃除

今日は、町内の川掃除でした。

毎年恒例の行事です。

天気が心配でしたが、晴れてよかったです。

しかし暑かった。(^^;

DSC_0001

帽子を着用していた良かったです。

朝8時より、始まりました。

川に入り、草を刈ったり、川の中をさらえたり。

綺麗になった川の底には、タニシがいっぱいいました。

近くの田圃から流れてきたのかな?。

DSC_0003

1時間くらいで無事に終了しました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

2015年5月 9日 (土)

化かされた?

夕べの仕事帰りのことでした。

1つめの峠を走っていました。

反射板が道の端に並べてあります。

大きな溝があり、注意するためでしょうね。

その反射板の柱の所に何かがいました。

注意して走っていたら、野ウサギでした。

久々に見ました。

私の車を見て逃げ出しました。

それも、道を横切って道の真ん中へ。

ブレーキを踏んで、ひかないように。

どうやら、私の車のが通り過ぎる前に、

前を横切って反対車線へ退避したようです。

バックミラーで確認したら、無事のようでした。

少し走っていったら、対向車が。

大丈夫かな?って思い家へ。

今朝その場所を通ったら、タヌキがひかれていました。

え?って思ったんですが。

化けてた?。

そんなことは無いと思うんですが。

2015年5月 8日 (金)

監査

今朝の朝礼で、本日監査があると言われました。

定期的に行われている監査なんですが、

夕べ、ファックスが送られてきたそうです。

朝から、書類などを準備して備えました。

午後からだったので、昼前に掃除しました。

今年は担当では無かったので、ひと安心でした。

明日の朝礼で、改善箇所を言われるんだろうなぁ。

2015年5月 7日 (木)

GW明け

今日から、GW明けの出勤です。

いつものと事ながら、長い休みのあとは動きにくいですよね。

休みの間も、出来るだけ同じ時間に起きていたので、

朝は、そんなに苦痛では無かったです。

しかし、仕事がちゃんとできるか心配だったりします。

使う機会が正常に動くかどうかの確認から入ります。

もちろん全ての機械が正常に動きました。

とりあえず、1日無事に終了しました。

これから、平常の生活に戻ります。

でも、この筋肉痛は何?。

2015年5月 6日 (水)

マッサージに行く

久しぶりにマッサージへ。

いつもの店に予約をしようと数日前に電話。

いつもしてもらう人が、その日としてもらう日が

会社の近くの店に出張のこと。

電話を切って、会社の近くの店に電話したら、

昼前のの予約が取れました。

今日は、連休の疲れ?もあり、90分してもらいました。

店について、案内を見ました。

その店、テナントの契約が切れるので、

今月いっぱいで閉店するそうです。

少し残念ですが、仕方が無いですね。

体の方は、かなりひどかったようです。

でも、少し楽になりました。

2015年5月 5日 (火)

シャツ

仕事用に来ているシャツなんですが、

いくつか傷みが激しくなり、新調することに。

所が、近くの店、近隣の町の店を探したのですが、

同じ様な物が見当たらなかったです。

あっても、素材が違ったり、色がなかったりしたので、

ネット通販サイトを覗いてみたら、見つかりました。

今日、届きました。

DSCF0004

これで暫く安心です。

2015年5月 4日 (月)

怪しい?

テレビを見ていました。

トイレに行きたくなったので、CMの時間にトイレへ。

2回の窓から、外の景色を見たら、

近くの家のポストを覗いている人を発見。

怪しいので、少し様子を見ることに。

隣の家に移動し、またポストを覗いている。

トイレから戻って窓を見たらいなかったです。

写真に撮っておけば良かったと思い、

下に降りて、ポストを覗いてみたら、チラシが入っていました。

チラシを入れていたんですね。

2週間後に選挙があるのですが、

その候補予定者のチラシでした。

2015年5月 3日 (日)

何者?

出かけようと思い、車のドアを開けました。

隙間から、こんなのが出て来ました。

DSC_3265

真っ赤な虫。

無視をするわけに訳にいかず。

スマホで撮りました。

DSC_3266

ハンミョウの仲間かな?

そう思って、図鑑で調べてみたのですが、

ベニヒラタムシの様でした。

無事に逃げていきました。

2015年5月 2日 (土)

讃岐うどんツアー2015 春

恒例の讃岐うどんツアーに行ってきました。

家を出て、姫路の友人宅へ。

今回も友人の車で行くことに。

姫路駅にて、別の友人と合流して、

瀬戸大橋経由で、坂出に向かいました。

途中事故などの渋滞もありましたが、比較的スムーズに。

坂出で、別の友人と待ち合わせをして4人で行きました。

DSCF3251

最初に行ったのは、丸亀市内の明水亭。

DSCF3252

少しオシャレな店でした。

DSCF3254

ここでは、土佐醤油うどんを注文。

スルッと入る、腰のあるうどんでした。

次ぎに向かったのは、○○○。

DSCF3257

○○○と書いて話和輪と読むそうです。

DSCF3255

ここでは、かやくうどんを頼みました。

あっさりした出汁で、弱めの腰のうどんでした。

そのあと、道に駅滝宮によりお土産を買いました。

次ぎに向かったのは、国分寺の一福です。

DSCF3259

以前に行った店だったのですが、再度行ってみました。

 

DSCF3258

ざるを頼んだのですが、腰があり、スルッと入るうどんでした。

最後に行ったのが、鬼無のこがね製麺所。

DSCF3260

別の店に以前行ったのですが、違う店へ。

DSCF3261

温玉ぶっかけを頼みました。

腰もあり、良かったです。

ちくてんも美味しかったです。

高松市内で、坂出の友人と別れて、

フェリーで宇野まで帰り、そこから高速で姫路まで。

姫路で、友人宅の近くにある店で、夕食を食べて帰りました。

DSCF3262

参加された皆さん、お疲れ様でした。

2015年5月 1日 (金)

職場のみぞ掃除

今日は職場のみぞ掃除でした。

本当は、5月のGW中なんですが、

仕事が休みなので、今日行いました。

午前中、普通に仕事を行って、

いつも通り、午後から始めました。

1年に1回のことですが、たくさん泥などが、

たまっていますし、草もたくさん生えていました。

2時間くらいで綺麗になりました。

明日から、GWのお休みです。σ(^^;

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

パーツ

無料ブログはココログ