最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月31日 (金)

ブルームーン

今日は、満月ですね。

今月2度目の満月なんだそうです。

2回目の満月を「ブルームーン」とよばてれいます。

3年に1度あると言う事で、前回写真を撮ったはず。

そう思って探してみたのですが、

探し出せませんでした。(笑)

と言う事で、デジカメで撮ってみました。

DSCN0421-s

何故か、赤いです。(笑)

2015年7月30日 (木)

表示板作り

お昼の休憩前のことでした。

社長から、午後から以前作った表示板の改造版を

パソコンで作って欲しいと依頼されました。

文字を書き換えるだけなので、すぐに出来ました。

で、もう1つ違う物も依頼されました。

とりあえず、文字だけ入れ替えてくつってみたのですが、

社長が思っている物とは違ったようでした。

それが、17枚も必要だとか。

だったら、パソコンよりもテプラの方が向いていると

提案をしてみたら、すんなり意見が通って、

製作を開始しました。

どちらも問題は無かったようです。

2015年7月29日 (水)

おっと危ない

仕事帰りに、のど飴を買おうとドラッグストアへ。

駐車場に入ったら、比較的空いていました。

5台くらいのスペースがあるところの、

真ん中あたりに車を停めました。

車を降りようとサイドミラーを確認したら、

後ろから猛スピードで車が、私の車の隣をめがけて

走ってくるではないですか。

もちろん、車から降りるのを辞めました。

急ブレーキをかけて、その車は私の車の横に停車。

何をそんなに急いでるのか分からない感じでした。

多分私が車を停めた瞬間は見ているはずです。

そこから、人が降りてくるのも分かるとは思うんですけど。

もちろん、降りる方は、その方向の確認はするべきですね。

していてよかったと思います。

していなかったら、惨事だったかも?。

女の人が運転をしていました。

ゆっくり降りていきました。

急いでいるんじゃなかった?。

2015年7月28日 (火)

バッテリーのリコール

夕べのことでした。

電動アシスト自転車のバッテリーがリコールと

ネットニュースでみました。

家にある電動アシスト自転車のメーカーでした。

早速内容をプリントアウトして、

使っている母に見せました。

少し前に、自転車の保険に入るため、

自転車屋さんへ自転車を持って行ったらしいです。

その時に、バッテリーを確認していたとのこと。

その不具合があり、点検をしていたんでしょうね。

何も言わなかったので、大丈夫だろうと話していました。

今朝起きたら、バッテリーが外してあったので、

品番を確認したところ、リコールの品物からは

対象が外れていたので、安心をしました。

2015年7月27日 (月)

姫路城へ

今日は、休暇を取りました。

三指業界の世界的大会があり、

外国からのホームステイを受け入れています。

受け入れてもらっている、家族の方と一緒に姫路城へ。

IMG_9162

ちなみに、ベルギーの中学生です。

でも、メッチャ背が高い。

私が負けています。(笑)

IMG_8031

同じく、近隣の地域でホームステイを受け入れている方も多く、

関係者の人たちがたくさん来られていました。

イギリスだったり、イタリアだったり。

IMG_9175

姫路城の中、以外と涼しかったです。

それはビックリです。

IMG_9200

 

見学の後、回転寿司を食べに行き、

家の近くのイオンでウインドウショッピングを楽しんで、帰ってきました。

ちゃんと国際交流が出来たかな?。

彼女たちは、明日大会の会場に向かいます。

2015年7月26日 (日)

容疑者?

三指業界の行事があり、隣町へ行ってました。

信号待ちをしていたら、対向車にパトカーが。

私は右折するので、青信号になりパトカーの通過待ち。

見ていたら、前だけでなく、後ろの座席にも人が。

真ん中に制服じゃ無い人が乗っていました。

もしかして、何かの事件などがあって、

容疑者を運んでいたんでしょうか?。

その辺は分かりませんが。

明日の朝、新聞に記事が載っていればそうかも?。

2015年7月25日 (土)

ぶんぶんぶん

部屋に1匹の蜂が。

スズメバチでした。

寝ている間に刺されでもしたら大変です。

殺虫剤で退治しました。

亡骸をどうしようかと思っていたんですが、

ハエ取りですくって、玄関先に蜘蛛が巣を張っているので、

そこに引っかけてあげました。

朝には、食べられているかなぁ?。

2015年7月24日 (金)

土用の丑

土用の丑の日とですね。

一説によれば「丑の日に『う』の字が附く物を食べると

夏負けしないというのが定着したらしいです。

今朝の新聞に付いている、折り込みチラシでは、

ウナギのオンパレードでした。

メッチャ高い。(笑)

と言う事で、今晩のおかずはウナギでは無かったです。(^^;

 

DSC_0014

今年は2回あるようですね。

8月5日(水)もそうなります。

二の丑と言うらしいです。

2015年7月23日 (木)

写真撮影

仕事を終える、1時間ほど前のことです。

会社の人から、45分後くらいに、

取引先の人が写真撮影にくるので、

案内をして欲しいと頼まれました。

社長にも連絡が行っているそうです。

その人はその時間に帰るので、私に連絡したそうです。

仕方が無いので、了承しました。

内容は、改善活動の内容を撮影に来ると言う事でした。

決して、私のグラビアを撮影にくるわけではないです。

誰もそんな物はみたくないでしょう。(笑)

30分ほどして、来られたので、説明をしつつ案内しました。

10分ほどで帰られました。

2015年7月22日 (水)

着信あり

家に帰って、一息ついたら、スマホに着信。

固定電話からでした。

だれ?って思って、出てみたら、損保会社からでした。

先月、追突された車の修理が完了し、

それがちゃんと出来ているかの確認でした。

問題ないことを話しました。

明日にでも、修理工場へ代金を振り込むそうです。

完了したのが、もう1ヶ月も前の話ですけど。

支払いの締め切りとかもあるからでしょうね。

2015年7月21日 (火)

バラバラ事件発生

仕事場のトイレでバラバラ事件が発生しました。

バラバラになっていたのは、トイレットペーパーホルダー。

1555641

その中の棒ですね。

上の画像の、赤い部分です。

1555642

これです。

前に入った人が、何かの拍子でバラバラになり、

元に戻せなくて、そのままにしていたんでしょう。

中にバネが入っていて、延びるようになっています。

溝があり、そこに突起があり、それで止まる仕組みでした。

止まるところにひびが入り割れていました。

それで、バラバラになってしまったようです。

組み立ててみたら、割れた部分をテープで補強すれば、

とりあえず使えるみたいだったので、

ビニールテープで補強し、こそっと元に戻しておきました。

これで、しばらくは使えるでしょう。

2015年7月20日 (月)

本屋さんにて

いつも買う雑誌を買いに本屋さんへ。

たぶん、今日が祝日だったから、土曜日の発売。

もしかしたら、残ってない?って思っていって見たら、

まだありましたので、買いました。

ついでに、店内でこの本をも見つけて買いました。DSCF0004

内容はそんなにないのですが、

某テレビ番組の内容に似た感じで、

各都道府県の地域の特徴が書いてありました。

2015年7月19日 (日)

マッサージシート

かなり前のことですが、テレビの番組で

シート式のマッサージ器が紹介されていました。

やっと置いてあるところを見つけたので買ってきました。

DSCF0003

椅子などの上に置くタイプですね。

マッサージチェアーのように場所が取らないので、

これだったら、我が家でも置けると思いました。

ただ、マッサージの強さとかは調整できないので、

そこは、タオルとかを置いて調整をしなければダメです。

試しに、母が使ってみたのですが、

ほぼ満足のようでした。

2015年7月18日 (土)

マッサージに行く

久々にマッサージに行ってきました。

予約を取ったら、夜しか空いていなかったです。

3連休と台風も通過と言うこともあり、

少し混んでいたようです。

今までしてもらった人が、転勤でいなくなり、

その人から、バトンタッチした新しい担当の人に

今回から、やってもらいました。

言えも近いと言う事もあり、地元トークで盛り上がり、

けっこう共通の知り合いも会ったりして、

ビックリはしましたが、それも盛り上がりました。

今日は90分掛けて、じっくりしてもらいました。

2015年7月17日 (金)

台風通過

夕べからの台風の影響が。

朝の時点で、まだ暴風雨でした。

通勤が大変だなと思ったんですが、

やっぱりその通りでした。

20150717_07201001

道路の冠水が数カ所。

20150717_07201002

対向車がすれ違うと、前が見えません。

DSC_0013

山からは、滝のように水が落ちていました。

側溝からその水が溢れかえっているところも。

DSC_0011

川の水も、溢れそうな所も。

DSC_0010

会社近くの小さな道は、川になっていました。

竹や木が、道に倒れているところ多数。

ほんと、スリリングな通勤でした。

会社では、雨が樋から、鉄の梁に水が伝わって、

上から落ちてくる所多数。

定時で仕事を終えたのですが、まだ雨風は強かったです。

2015年7月16日 (木)

台風接近につき

大型の台風11号が西日本へ進んでいます。

風も、雨も強くなる予報です。

すでに、風が強く吹いています。

そのため、朝から仕事場では台風対策を。

そして、仕事を早めにおいて帰宅しました。

家の方は、見回ったのですが、大丈夫でしょう。

明日、1日かけて、北上していくようです。

進路に当たる方、ご注意を。

2015年7月15日 (水)

34℃

今日も暑かったですね。

今日の職場の気温が34℃でした。

だんだん、エアコンが効きにくくなっています。

設定温度を見たら、21℃でした。

DSC_0009

たぶん、エアコンがなかったら、40℃は越えていたかも?。

2015年7月14日 (火)

寄付

仕事から帰ってきたら、寄付の案内が来たと母が。

近くの中学校(私が卒業した)が、今年創立50周年で、

その一環として、校舎の玄関前にロータリーを作るらしく、

その寄付を募っているらしいです。

校舎の玄関前にロータリー?、そんなの必要?。

そんな疑問が出て来ました。

生徒の役に立つ物だったら、喜んでするけど、

ロータリーって必要ないと思うんだけどなぁ。

断った方が良いと話しておきました。

2015年7月13日 (月)

監査の経過点検

5月に監査があったんですが、

その後の経過を点検するために、取引先から点検に。

少しずつですが、改善をしていたので、

指摘されることも、少ないだろうと思いました。

午後から点検に。

担当の人が、事務所で対応していました。

2時間くらい過ぎてから、工場内に。

終わってから、どうだったのか聞いてみました。

一番最後にやろうとしていることを、最初にやるように。

そう言われたらしいです。

出来るところから、やっていたのですが、

一番難しいところなので、みんなで知恵を絞るしかないか。

2015年7月12日 (日)

アンケート

今日は、三指業界の行事でした。

家に帰ってきたら、一息ついて休んでいたら、

涼みがてらに、イオンに行ってご飯を食べる事に。DSC_0007

その帰り、出入り口付近でアンケートに答えて欲しい。

そう言われて、変な勧誘じゃなさそうだったので、

回答をしておきました。

どこかの大学で研究の一環なんだそうです。

イオンに行った理由とか、いつも買う物とか、

あったら良いなって言う店とかを記入しておきました。

2015年7月11日 (土)

かえるぴょこぴょこ

かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこ。

それはおいといて。

仕事に行って、更衣室で着替えていたら、

入ってきた人が、カエルがいるのを発見。

ダルマガエルかな?。

どこから入ってきたんでしょうね。

とりあえず、外に出してあげました。

仕事が終わって、着替えていたら、

もう1匹いたようで、他の人が外に出していました。

用事はいったい。(笑)

2015年7月10日 (金)

レンタル

今年の夏、三指業界の世界的な行事が、

山口であるのですが、それに参加する人が、

持って行くリュックを貸してもらえる人を探しているらしく、

関係者伝いに、私の所へ連絡が来ました。

もちろん、快く貸すことを承諾しました。

ちょうど、仕事終わりに更衣室でそれを見て、

会社の人に話していました。

買ったら、2-3万円くらいするからね。

そんな話しをしたら、ビックリしていました。

私が買った当時(10数年前)で1.5万くらいでした。

小さな物だったら、そんなにはしないですが、

大容量で、本格的な物ですから、それくらいします。

しょっちゅう使うなら買っても良いですが、

1-2回だけ使うなら、持っている人に借りるのが良いです。

DSCF0001

2015年7月 9日 (木)

倒木

今朝の通勤途中のことでした。

2つめの峠を登っていました。

数台前のワンボックスカーが急に止まりました。

動物でもいたのかなぁ?。

そう思い、続いて停車しました。

対向車が行ってしまって、車が大きく対向車線へ。

見たら、大きな木が倒れて、道にかかっていました。

このところの雨で、斜面が柔らかくなったのでしょう。

帰りには、その木は無くなっていましたが、

土砂崩れにもなりかねないので、注意が必要ですね。

2015年7月 8日 (水)

予定変更

今週に入って、仕事の予定変更が多く、

段取りの悪さ加減に、うんざりしております。

取引先からの、追加や納期変更が多すぎるのが

1つの原因でしょうけど。

何か無駄なことばかりやっているようか感じで、

仕事が前に全然進みません。

すごく疲れます。

2015年7月 7日 (火)

解約

NTTのある契約を解約したくて、

ホームページを確認しましたが、

契約はホームページ上で可能のようでしたが、

Q&Aの所とかを見ても、解約方法が見当たらなく、

問い合わせのページから問い合わせをしていました。

1週間ほど待っていましたが、返事がなく再送しました。

今日、返答がきていました。

書類を郵送するとのことでした。

だったら、そう書いて欲しいなぁ。

2015年7月 6日 (月)

あれ?

今朝のことです。

会社の駐車場に見慣れない車が。

車が停めてある場所を見て、彼かな?て思い、

ロッカールームに行ったら、着替えていましたので、

聞いてみたら、そうでした。

レンタカーだったので、車検?ってきいたら、

事故で車がダメになったそうです。

大きな事故だったようですが、貰い事故のようでした。

見た目は、怪我とかはなさそうでしたが、

念のため、今日は仕事を早く置いて、

病院で診てもらうそうです。

何もなければ良いのですが。

2015年7月 5日 (日)

散髪へ行く

今日は、三指業界の会議でした。

少し遠くまで行ってきました。

少し早めに終って帰ることが出来たので、

イオンの散髪屋さんへ行ってきました。

今日は、あまり混んでいなかったので、

5分ほど待っただけでした。

知らない間に、スタッフの人が全員女性に。

以前は、男性スタッフがいたんですが。

今日、たまたまだったのかも知れません。

少し短めにカットして貰いました。

何 ㎜ にしましょう?と言われたのですが、

良く分からないので、お任せしました。

後で聞いたら4㎜ にしたそうです。

普通なら、5-6㎜位なんだそうです。

2015年7月 4日 (土)

病院のはしご

今日は内科へ、いつもの薬を貰いに行きました。

先日より、仕事の疲れか、体がだるかったり、頭痛があったので、

その事を話したら、注射をしてもらい、痛み止めもお願いしました。

背中が、かなりパンパンだったので、整骨院を予約していたので、

鍼治療もして貰いました。

少しは楽になったのですが、来週もう1回行こうかと思います。

かなり疲れているのかなぁ?。

細かい仕事が多かったからねぇ。

2015年7月 3日 (金)

無理

仕事を終わる少し前のことでした。

ある人が私の所へ来ました。

で、○○(品物の品番)を明日の昼頃から

作業して欲しいんだけど、大丈夫かな?。

そう言われましたので、即答で「無理」と返事。

理由を聞かれたので、明日会社は休みと返答。

休日出勤するんだったら、社長の許可を貰って欲しいと依頼。

休み明けで良いと言われたのですが、

その頃には、別のものをする予定だから....と返答。

手に持っている者を見せたら、

その人がやって欲しいと言ってきた品物でした。

チョットイジワルモードしてあげました。

たぶん、その時間には終わるからねと話しておきました。

ビックリ半分、喜んでいました。(笑)

2015年7月 2日 (木)

夕焼け

仕事帰り、夕焼けが綺麗でした。

ちょうど、車を停められそうな所があったので、

車を停めてスマホで撮ってみました。

DSC_0001

もう少し、田んぼを入れた方が良かったかな?。

明日は晴れるのかなぁ?。

2015年7月 1日 (水)

うるう秒

今日、うるう秒が実施されましたね。

本日の、午前8時59分59秒と午前9時00分00秒の間に、

「8時59分60秒」が挿入されました。

明石の天文科学館では、その時間にセレモニーがあったようです。

3年ぶりに実施され、システム障害などが懸念されましたが、

私の回りでは、まったく問題がなかったようです。

それが一番良いんですけどね。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

パーツ

無料ブログはココログ