最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月31日 (月)

コンプレッサー

仕事に行ったら、人だかりがありました。

新しいコンプレッサーが日曜日に搬入されて、

設置が完了しているようでした。

すでに、動いています。

前の物より、少しコンパクトになりました。

音は少し大きく、ロータリーからレシプロになったそうです。

朝礼での社長の話だと、試運転も完了しているとのこと。

私が使っている機械は正常に動いていましたが、

一部、正常に動いていない機械が。

コンプレッサーはいくつかあり、系統に分けされています。

調べたら、1つのコンプレッサーの電源が入っていない。

そりゃだめだ。(笑)

2015年8月30日 (日)

メール

朝起きたら、携帯にメールが。

携帯には滅多にメールは来ません。

何?って思ってみたら、携帯電話会社からでした。

電話代の請求は先日来ていたし。

内容を見たら、今月使用できるパケット容量が、

1GBを切ったことの連絡でした。

今日を含めて、あと2日。

全く問題ないです。

476842

2015年8月29日 (土)

片付け

先日、会社のコンプレッサーが故障したことを書きました。

明日、コンプレッサーを交換するそうです。

で、その周辺を片付けることに。

仕事を早めにおいて、片付けを始めました。

時間になって、行ってみたら、すでに終了。

意外と早かったのでビックリしました。

明日、無事に交換できることを祈るだけです。

2015年8月28日 (金)

工程表

各品物に、工程表を表示させるようになっています。

少し前より、新し仕事が入ってきていました。

その品物の工程表が無かったので、新しく作ることに。

エクセルの一覧表があり、そのシートから番号を打ったら、

工程表のシートに反映する仕組みになっています。

マクロを使っているのですが、私は良く分かっていません。(^^;

新しい仕事なので、一覧表のシートに必要事項を入力。

で、工程表のシートに番号を入力してみました。

しかし、反映されなかったです。

ファイルを作った人に聞いてみたら、後で見てくれるとのこと。

マクロの範囲を広げ無いとダメかもと言われたので、

理解できている範囲で見たのですが、問題は無かったです。

その人が来て見てもらったのですが、一覧表が2つあり

2つとも入力しないと反映されないらしいと言う事で、

再度入力をして、工程表のシートに番号を入力。

でも、ダメでした。

マクロの範囲も問題なかったです。

で、よく見たら、番号を間違えて入力していました。

そりゃダメだ。

正しい番号を入れたら、問題なく出来ました。(笑)

2015年8月27日 (木)

十字路

仕事を終えて、車に乗り家に帰ろうと農道を走行。

その農道、車が1台通れるくらいの幅です。

幹線道路から、1台の車が農道へ入ってきました。(赤)

真ん中に十字路があり、普通ならそこですれ違い。

でも、右から1台の車が。(青)

仕方が無いので、私は十字路の手前で通過待ち。(黒)

でも、そんなことかまわずに、(赤)が走ってきました。

20101

会社の人がいつも言っている、絶対にバックしないおばちゃんでした。

苦手なんでしょうね。

(青)の車が曲がってきたら、どうしようと思っていたんですが、

真っ直ぐに行ってくれたので、十字路で避けるように端に寄りました。

でも、(赤)のおばちゃん、避ける素振りもなしに突っ込んできました。

仕方が無いので、左折して避けましたよ。

運転が下手らしいですが、もう少し考えて欲しいなぁ。

2015年8月26日 (水)

CD-R

仕事から帰ってきて、捜し物をしていました。

で、こんなCD-R が2つ出て来ました。

タイトルに 「So12」 とあり、1番と2番。

何だろうと思って、パソコンで中身を見てみました。

友人にもらった、ウフフなファイルでした。(笑)

DSC_0010

バックアップ用のハードディスクに中身を移そうとしたのですが、

同じファイル名があったので、確認したら同じファイルでした。

とりあえず、あった場所にしまっておきました。

2015年8月25日 (火)

空振り

3回したらアウトです。え?

仕事をしていたら、取引会社からメールが来ているので、

今日明日中で良いから、確認をして欲しいと頼まれました。

時間を見て、確認をしに行ったら、まだ来ていませんでした。

休憩時間中に行ったのですが、まだ来ていませんでした。

納品のトラックが帰ってきて、その便に書類が載っていたらしく、

届いたらので、確認をしなくても良いと言われました。

念のため、それから確認をしてみたのですが、

メールは届いてはいませんでした。

空振り3回でした。(笑)

2015年8月24日 (月)

本屋にて

いつも買う雑誌を買いに本屋さんへ。

目的の雑誌を手にとって、店内をウロウロ。

特になかったので、レジで精算を。

小銭を出したら、少し足りませんでした。

お札は崩したくなかったので、ポイントでと思ったのですが、

WAON が使えることを思いだして、

WAON で雑誌を購入しました。

並んでいた人が、WAON の音にびっくりしてました。

2015年8月23日 (日)

さらふわ氷

コンビニで見つけたので買ってみました。

DSC_0005

抹茶味です。

イチゴ味もあったのですが、こっちにしてみました。

DSC_0007

アズキ、ミルク、氷、抹茶の層になっているようです。

確かに、かき氷は、フワッとしています。

でも、氷はよくこぼれました。(笑)

半分下まで食べて、混ぜてみたら、違った食感が楽しめました。

2015年8月22日 (土)

脱輪

リフトに乗っていました。

業者の人が資材を納入に来たようで、

トラックを事務所の前に持ってても良いかと聞かれました。

問題ないと答えて、私が必要としている材料は出しておきました。

待っていたんですが、トラックは入ってこず。

暫くして、運転手が脱輪してしまったので、

フォークリフトであげて欲しいと頼まれました。

裏側から行ってみたのですが、フォークリフトとでは無理な感じ。

運転手か会社に連絡して、レッカーを頼んだようです。

社長が外出中だったので、社長の携帯へ連絡。

しかし、反応無し。

暫くして、社長が帰ってきたので、その事を話しました。

携帯は、持って行ってなかったようです。(‘jjj’)

後は、社長に頼んで、仕事を続けていました。

1時間ほどして、社長が私の所へ。

近所の人に頼んで、フォークリフトをもう1台出してもらい、

2台で上げることが出来たそうです。

とりあえず、よかったです。

少し狭い道路なので、少し大きなトラックだと、

曲がるときに切り返しをしないとダメなところでした。

で、上げているときにフォークリフト1台が脱輪したそうです。(笑)

そのまま上げられたようですが。

2015年8月21日 (金)

デマンドメーター

昼過ぎのことでした。

仕事をしていたら、電灯を消しても良さそうなのを

消して欲しいと頼まれました。

デマンドメーターの表示が、容量いっぱいと表示したそうです。

とりあえず、消しても問題なさそうな電灯と、

扇風機を1台、電源を切ってみました。

ついでに、エアコンの設定温度を少し上げてみたら?。

そう言ってみたら、少し上げたようです。

暫くして、どうやら問題は解決したようですね。

節電は心がけてはいるのですが、

熱い職場なので、熱中症に対しては、

しっかり対策しないとね。

2015年8月20日 (木)

着信あり

仕事を終えて、携帯電話を見たら着信が。

東京の電話番号でした。

昼過ぎに電話があったようです。

家に帰って、その電話番号を調べてみました。

東京の建設会社でした。

知らない会社だったので、多分間違い電話かと。

その後、そこからの着信は無いので、そうでしょうね。

でも、そっち方面からの間違い電話が多いです。

きっと、同じ様な番号なんでしょうね。

2015年8月19日 (水)

真夜中の訪問者

夕べのことです。

寝ていたら、耳元で・・・・・・・。

どうやら、蚊が1匹出て来たようです。

少し涼しくなったから、活動し始めたのでしょう。

仕方が無いので、電子蚊取りの電源を入れました。

すると、どこかに消えたのか、効果があったようです。

これで、ひと安心ですね。

2015年8月18日 (火)

おっと危ない

今朝の通勤途中のことでした。

2つめの峠を下りているときです。

前に数台車が走っていて、その前に競技用の自転車が。

危ないなぁ、と思いつつ、自転車に気をつけてました。

その自転車、急にセンターラインへ。

右折でもする?。

ちょうど、峠を下りたところが、十字路です。

その十字路に差し掛かったら、

合図もせずに、急に左折しました。

1番前の車は当然、急停車しました。

後続も停車。

少し間違ったら、大事故でした。

このところ、自転車の無謀運転について聞かされますが、

こんな運転やめて欲しいですよね。

ほんの一部の人なんでしょうけど。

2015年8月17日 (月)

連休明け

今日からお盆明けの仕事でした。

いつものように会社へ行き、機械が正常に動くか

確認をしてから、仕事を始めました。

機械は問題なく動きました。

仕事をしていたら、他の機械から警告音が。

また別の機会からも。

どうやら、エアーコンプレッサーが停止したようです。

予備の物を動かして、何とか無事に再会できました。

暫くして、業者さんが見に来ていました。

どうやら、修理が必要のようです。

休み前まで、暑かったから、その影響かな?。

2015年8月16日 (日)

サギにあいました

今日で、お盆休みも終了。

ゆっくりしていたんですが、ふと思いつきで隣町へ。

信号で止まっていたら、交差点の端に鳥が。

アオサギでしょうか?立っていました。

スマホのカメラで激写。

1515361

こんな近くで見るのは初めてでした。

信号が青に変わって、車が近づいたら、

飛んでどこかへ行ってしまいました。

2015年8月15日 (土)

トマトジュース Premium

カゴメから出ている、トマトジュースのプレミアム。

実は、トマトジュースは苦手なんですが、

何となく買ってみました。

どろっとしてはいるんですが、そんなに濃くはないです。

トマトジュース独特の酸味も、そんなにありません。

何か癖になる味ですね。

DSCF0001

2015年8月14日 (金)

お寺さんがお参りに

今日は、お寺さんがお参りに来る日でした。

毎年、朝の9時くらいに、来られるので、

そろそろかなって、話しをしていたら、来られました。

いつものなら、バイクの音がと思っていたんですが、

今年は何もしませんでした。

15分くらいお参りをしていたださきました。

今年の夏は熱いので、熱中症の話しなどをしてもらいました。

そして、ありがたいお話をいただきました。

お参りが終わり、見送ったのですが、

今年は、自転車で回られていました。

バイクの音がしないはずです。(笑)

これで、我が家のお盆行事は終了。

2015年8月13日 (木)

マッサージに

久々にマッサージに行ってきました。

朝一に予約を取ったら、希望の時間が取れました。

空いていたようですね。

時間になって行ってみたら、本日の受け付けは終了と。

朝の間に予約が埋まってしまったそうです。

お盆の休みで、お客さんが増えているそうです。

ただ、店は平日の体勢らしく、余計に混んだのだそうです。

今日は90分掛けて、じっくりしてもらいました。

相変わらず、ひどい状況でした。

少しほぐれたかな?。

このところの暑さもあったんでしょうね。

2015年8月12日 (水)

お墓参り

今日は、お墓参りにいってきました。

明日か、明後日にと思っていたのですが、

雨の予報だったので、今日行ってきました。

朝、早めに出かけたのですが、暑かったです。

仕事場での暑さとは違う暑さでしたね。

やっぱり、たくさんの人が来ていました。

お盆の行事が1つ終わりました。

その後、ゆっくりして買い物など行きました。

2015年8月11日 (火)

せみミンミン

せみミンミン、せみミンミン、松に止まった、せみミンミン。

明日から、お盆休みの休暇になります。

午前中、仕事をして、午後から掃除にかかりました。

外で、リフトに乗っていたんですが、

何か、大きい物がバタバタと音を立てて飛んできました。

リフトの柱に止まったので、何だろうとみたら、1匹のセミでした。

どうしてそんなところに止まったのかは、全く不明ですが。

すこし、リフトを動かしてみたら、ビックリして飛んで行きました。

DSCF3371

2015年8月10日 (月)

歯の定期検診

今日は、歯の定期検診でした。

いつものように、午後7時30分に予約。

取引先が、お盆の休みに入ったために、

仕事を早く終えて、一旦家に帰ってから向かいました。

お盆の休み前と言う事もあり、混んでいるのかと思ったら、

意外と空いていたのに驚きました。

見てもらった、歯科衛生士さん、3年ぶりでした。

そんな話しをしたら、ビックリしていました。

いつものように歯茎の検査、歯の掃除、磨きをしてもらいました。

残念なことに、虫歯が見つかってしまいました。

食べた物が、よく挟まるところです。

仕方が無いですね。

来月初めに、治療してもらいます。

2015年8月 9日 (日)

白くまアイス マンゴー

午前中、三指業界の行事があり、

その帰り、暑かったのでコンビニによってアイスを買いました。

DSC_0005

白くまアイスのマンゴーがあったので買ってみました。

 

DSC_0006

中は、マンゴーがたっぷり。

マンゴーの味と、生クリーム、練乳のアイスのバランスが良いですね。

量が多いから、半分食べて、後日食べることに。

2015年8月 8日 (土)

噂をすれば

仕事から帰ってきて、夕食を食べていました。

今日の夜、もしくは明日の朝に町内の会費を集めます。

その連絡がメモで回ってきていました。

で、今日は来ないな、明日の朝かな?と話してました。

その瞬間、玄関のチャイムが鳴りました。

集金の人がやってきました。

メッチャ良いタイミングでした。

噂をすれば何とかですね。(笑)

2015年8月 7日 (金)

保護色?

仕事を終えて、帰ろうと車を動かしました。

農道を100mほど走るのですが、

目測70m位前に、なにやら動く物を発見。

徐行しながら近づきました。

人が歩いていました。

ちょうど、夕暮れ時の見えにくい時間だったので、

注意はしないとダメですよね。

で、その人ですが、アスファルトをほぼ同じ色の

上下を着ていたので、余計に見えにくかったのです。

早めに気がついてよかったです。

2015年8月 6日 (木)

もうチョットで

仕事中のことでした。

できあがった品物を代車に乗せようとしました。

代車の上が、ゴミだらけだったので、

それではダメと思い、エアガンでゴミは払おうとした

その瞬間に、代車の側に人が。

エアガンで吹くのをやめました。

来客だったらしく、社長が社内を案内していました。

もう1秒気がつくのが遅かったら、

お客さんに向けてゴミを、まき散らすところでした。

一瞬、ひやっとしましたよ。(笑)

でも、今日の仕事場の気温、37℃でした。

2015年8月 5日 (水)

二の丑

今日は、二の丑ですね。

2回目の土用の丑の日。

と言う事で、我が家の夕食にウナギが登場しました。DSC_0004

でも、この時期だから高かったそうです。(^^;

今日の職場での気温、37℃でした。

体力つけなきゃ。

2015年8月 4日 (火)

扇風機

今日仕事をしていたら、社長がなにやらゴソゴソ。

扇風機を数台出してきて設置していました。

昨日より、さらに暑かったので、我慢できなかったのでしょう。

それは良いのですが。

設置をしている場所を見ていたら、

自分が、よく作業をしているところばかりでした。

たしかに、エアコンが効いていない場所ばかりです。

仕方が無いと言えば仕方が無いですが。

でも、側に行くと比較的涼しい風でした。

生暖かい風だと、気色悪いですからね。

2015年8月 3日 (月)

36℃

今日も暑かったですね。

仕事場の気温を見たら今年最高記録でました。

36℃でした。

DSC_0002

体温とほぼ同じ。

毎年のことではありますが。

仕事が終わって、手を洗ったら、水道の蛇口から出る水が、

お湯になって出ていました。

それだけ暑かったんですね。

ちなみにエアコンの設定は23℃でした。

エアコンが無かったら........。

2015年8月 2日 (日)

花火

今日は市が主催する夏祭りでした。

いろんなイベントがあったようですが、

行くつもりは全くなかったです。

DSCN0423

夜に花火が上がる予定でした。

花火は家の2階から見えます。

IMG_9284

前もって花火が上がる時間を調べて

デジカメを準備して待っていました。

時間になると、花火が上がり始めました。

IMG_9308

花火用の設定が取説にあったので、

設定をしていました。

IMG_9312

今年は去年よりは、少しましに撮れているかな?。

IMG_9317

でも、花火の撮影って難しいですね。

IMG_9323

2015年8月 1日 (土)

23WJ 見学記

山口県のきらら浜で行われている、

23th World Jamboree の見学に行ってきました。

日本で行われるのは44年ぶり。

今回は、世界161の国と地域から約3万人の青少年が集って、

約半月にわたって、キャンプをしながら「世界の仲間」と体験を共有します。

そんな大会です。

午前0時過ぎに出発し、中国道を経由して現地へ。

DSCF3300

近くで朝食を取り、会場に入りました。

会場に入るには、予め予約が必要です。

DSCF3304

受け付けを済ませて、会場に入りました。

受け付けではかなり多くの人が来場していました。

DSCF3301

参加されている国と地域の旗が掲揚されていました。

たくさん揚がっているのにびっくりです。

DSCF3315

中にはATMや銀行郵便局、宅配便のブースがありました。

外国の人が多く並んでいました。

DSCF3312

暑かったので、日陰に人が集中。

そこで休まれている人も多かったです。

いろんなブースを見学しました。

DSCF3350

会場の案内図です。

セキュリティ対策のため、生活エリアには入れません。

近隣から参加されている人たちの所へは、行けないのが残念。

DSCF3313

日本紹介のブースです。

中には、日本の紹介がされていました。

DSCF3314

グッズの無料提供も。

DSCF3316

企業のブースもあり、販売もありました。DSCF3324

近隣の自治体や、企業のブースです。

その地域の文化等が紹介されていました。

DSCF3317

自衛隊も来ていましたね。

DSCF3319

ゆるキャラと記念撮影。

現地でいろんな人たちと一緒に撮影してきました。

知り合いもいましたよ。

会えなかった人もいました。

DSCF3325

グッズ販売の所では、長蛇の行列。

残念しました。

DSCF3327

キララドームへ向かいました。

DSCF3328

ライブなどもしていました。

中は風通しがよく、以外と涼しかったです。

DSCF3331

日本の昔からの遊びや文化の体験コーナーがありました。

外国の人だけで無く、小さなお子さんにも人気です。

 

DSCF3355

参加している、国と地域のブースです。

興味深く見ていました。

 

DSCF3363

各都道府県のブースもありました。

全部の地域は無かったのですが、各地域の特徴などが。

DSCF3345

氷を撒いていました。

暑さしのぎには良いですね。

DSCF3346

そして、それで雪だるま。

夕方には現地をでました。

帰り道、周辺に住む友人に会ってきました。

DSCF3369

途中で見た、勘違いしそうな看板。(笑)

DSCF3370

帰りは、山陽道を使用しました。

宮島サービスエリアで夕食をとりました。

時間差で、見学に行っていた友人も寄っていたそうです。

ちょうど、24時前に帰宅しました。

参加されたみなさん、お疲れ様でした。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

パーツ

無料ブログはココログ